2020年12月30日の日記

2020-12-30

anond:20201230235406

社会を変えずとも嫁に別の女とも寝たいか不貞行為にならないよう事実婚に変えてくれってお願いしたらいいんじゃない

浮気性な知人が婚約した

タイトル通り。

とにかく彼女が欲しいヤリたいと言っており、マッチングアプリ二股かけて修羅場になった。

それを許した彼女を1ヶ月も経たず捨てて職場の顔がいい女性交際した。

その人についても身体目当てと言っていた知人が、交際半年程度で婚約したそうな。

身体目当てというのはジョークで、実際は本当に恋愛感情があるのかもしれない。

婚約というのは基本的にめでたいので、祝いの言葉でもかけるべきであろう。

しかしながら、その婚約に至るまでの言動を思うに、素直に祝えない自分がいる。

気持ちの置き場がよくわからない。

学歴詐称をするべきか

中学時代いじめADHD二次障害うつを躁鬱と誤診され薬漬けにされ廃人状態高校留年→21歳に卒業

というゴミみたいな経歴なんだが、履歴書学歴欄にどう書くかいつも悩んで、いつも卒業年を誤魔化している。

 

高校なんてストレート卒業するのが当たり前だし、見た目は真面目そうに見えるらしいから、3年で卒業と書いてもまず疑われない。

詐称せずに書くとあれこれ突っ込まれて面倒くさいんだよな。

まず書類通らないしさ。馬鹿正直に事実を言うこともできないし。

職歴ゴミから卒業証明書提出させられそうな正社員には応募しないようにしてるし、これまでバレたことはない。

 

犯罪であることは理解してるが、働かないと生きていけないんだよ。

今はうつ寛解してるから病人障害者として扱われることもない。

自分価値を高めるために、どっかの大学や専門に入ることも考えたけど、運転免許取得の金すら捻出できないのに進学なんて無理だわな。

 

今度雇い止めにあって無職になるって話を、立ち飲み屋で知り合って仲良くなったおじさんにしたら、仕事を紹介してくれるって言ってくれたんだ。

なんなら、自分会社で雇ってもいいとまで言ってくれてさ。

「俺、高卒ですけど大丈夫すか?」

って聞いても「学歴なんて気にしないよ」とさ。

相当、俺のことを気に入ってくれてるらしい。

履歴書は出さないといけないらしいんだが、どうするべきか悩んでる。

自分留年していたことは周りには話してないから、詐称することはできるんだが、万が一のことを考えると躊躇する。

 

どうして普通に学校卒業できなかったんだろうなあ。

anond:20201230232836

正直本編見れば分かるが毒舌でもなんでもないっていうね

anond:20201230235501

固定ファンが付いてて、出したら売れるから

もうすぐ年末年始休暇も折り返しに差し掛かるので軽く振り返ってみる。

26日~27日

作っていたウェブアプリJavascriptからTypeScriptに移行した。

自分はこのウェブアプリに関して『自分の死んだ後も変わらず動作し続け、後世の奇特な人が気が向いたらメンテ出来る』ことを目指しているので、できるだけフレームワークなどは利用せずpureJavascript実装していた。最初jqueryを使っていたが廃止し、bootstrapも使っていたが廃止し、Vue.jsで作り直したものも本番投入せず廃棄した。他のウェブアプリで新しい技術を試すことはあっても、このウェブアプリだけは徹底的に保守的スタンスを貫いてきた。でもここ数年の流れから言って、TypeScriptなら将来的にも大丈夫かな、と思えて来たので、満を持してのTypeScript化。

イベントの実行順序などで多少苦戦したものの、それ以外は大きな問題もなくTypescriptで再構築することができた。

あーやっぱり型があると良いね。画面制御と描画処理が今まで1つのモジュールでやっててそれを何とか解消したかったんだけど、型が入ることでそのリファクタリング安全に行うことができた。描画周りが分離できたんで、そこだけvueなりreactなりに再挑戦するのもアリかもしれない。どっぷりフレームワークに浸かるのは避けたいけど、部分導入だけなら後で捨てるのも容易になる。捨てるのが簡単ならちょっとくらい試しても良いかもしれない。

28

仕事。みんな割りかし休んでるし、自分有給取れば良かった。

29日30日

Google App Engine動作している自分サイトPythonからGoに移行した。

サーバーサイドではほとんど何もやっていないので別にPythonで不便はなかったんだけど、インスタンスの起動がGoの方が早いらしいので、Goに移行することにした。起動が早ければ待機させるインスタンスの数を抑えられるので、費用の低減を図れる。Goで作り直すと言ってもほとんどが静的なhtml手作りbootstrapからhugoに移行して、サーバーじゃないとできない最低限の処理をGoで書き直し。素人感丸出しのサイトが、hugoテーマのお陰でそれなりに見栄えのするものになった。

anond:20201230235313

まあそれで食ってるから気にはせんけど、大多数の金ヅルと同列の扱いにはなるやろなあ

元旦になったらはてな民はここに集うべし

はてなの民 ここに集結す

PCで大作ゲーやんのめんどくさい

グラフィック設定の確認

マウス感度の確認

NPCがウロウロしてるだけの実質スッカスカの景色キレイな巨大オープンワールドとか

バグ有りが前提とか…

どんだけマゾいんだよと思いますわ。

anond:20201230234956

本業収入が少ないなら、支出を抑えるか、軌道に乗るまでは、別の仕事もする(それが人と接することになる)。

普通のことじゃないか

原稿料あげて!って言っても今の原稿料もっといいもの書くよ!って人がいればそちらに頼むし

遅筆大御所とか言う不良債権

こいつらマジでゴミ業界産廃

はよ描けカス

お前らのせいで新陳代謝が進まねぇんだよ

もう時代は令和だぞ

諦めてトラックに轢かれておしまいしろ

創作やってるけど、荒らしには無視が一番効くんだとわかった

創作歴十年以上の私はこれまでいろんな人から感想メッセージをもらってきたんだけど、

中には批判とすら言えないような罵倒じみたメッセージもあった。

「こんなつまらもの作ってる暇があったらさっさと○ね」とかね。

で、こういう「荒らし」にはどういう対処をすればいいかっていうと、ひたすら無視。これだけ。そのうち送ってこなくなるから

Twitterなんかで「酷いメッセージに悩まされてますぅー」「もう創作やめたいですぅー」なんて言ったら相手を喜ばせてしまうからダメ荒らしにとっては成功体験なっちゃうから

こっちはずっと創作に集中していればいい。

荒らしが頑張って罵倒メッセージ作成したり私の反応をうかがったりして自分の大切な時間を浪費している間、

私は一つまた一つと作品を完成させていく。

他人から反応をもらえなければやり甲斐を失って活動しなくなっていくっていう点においては、創作者も荒らしも似たようなものなのかもしれないと思った。

anond:20201230155924

本能は少しでも遺伝子を後世に残すよう立ち回る仕組みになってるから、野生生物の行動としては間違ってないね

ただ、一夫一妻制の現代社会においては不具合なのでさっさと修正したほうが良いかと。

anond:20201230234931

強いものが勝つ。それが世の中じゃけえ

なんか読者を義憤とかで騙そうとしてない?って警戒してしまった

anond:20201230234653

アドバイスも何も求めていないのにウエメセで急に出てくるやつ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん