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はてなキーワード: ゲーム脳とは

2021-04-08

ミュシャ

ミュシャゲーム画像と思い込んでる子がいるんだけど、そのゲーム脳を一度リセットしたほうがいいと思う。

なんでもゲームに当てはめるのは異常。

2021-03-07

anond:20210307142911

浅すぎる論考

死刑を「犯罪者をその場で消せる」と考えるゲーム脳からこういう考えになるのだろう

殺人より重いんだったら痴漢告発されそうになったらその場で殺人するだろ

常識的に考えて

2021-03-06

教師ゲーム機破壊する

壊すまでいくのはやりすぎ感があるけど、注意を聞かないクソガキも大概だろ。

仮にこれ取り上げたとして、取り上げたら教師に殴りかかってくるまでが標準だろ。

からゲーム脳はだめだって言われんだろうに。

結局、クソガキが招いた自業自得なだけ。

2021-03-05

anond:20210305082256

カーナビより早くつくことを目的とする

攻略本より早くつく道を探す

それがゲーム脳

ゲーム脳とは何か

昔この言葉流行ったとき一種若者叩きとしてゲーム現実区別がつかなくなるとして使われていた

ゲームをすることで自殺をしやすくなるとかなんとかである

その概念が廃れた今新たな定義を考えてみた

ゲーム脳とは最短で簡単クリアできる道を見つける脳であると思う

例えば目的地に着くまでにどのルートを通れば早く行けるかを考える能力

目的地に何度も行ったことのあるプレイヤーが行ったことのない方向音痴プレイヤーでも短時間で着けるルートを考える

それが本当のゲーム脳だと思う

2021-02-27

死亡事故とか殺人事件に「1キルwwwww」とか言ってる奴ら見るとこれがゲーム脳かって思う

2021-02-21

2002年ゲーム脳 2011年放射脳 2020年コロナ

そして

2021年春 完全新作【副反脳】

coming soon!

劇場、当サイトにて【A5トレーディングクリアファイル】付き

ムビチケカード第一弾発売予定

震えて待て!

2021-02-09

FFタクティクスのせいで「薔薇戦争」と言おうとして「獅子戦争」が出てきた

これは恥ずかしい

獅子戦争って何?だって

一般人が知るわけないよな

正しくゲーム脳弊害といえる

2021-02-02

サマータイムレンダ

ジャンプ+で連載してたサマータイムレンダが完結した。話の完成度がとても高く、面白かったんだけど、どうも自分の中で盛り上がりに欠けていて、その理由がわからない。

アプリリニューアルに伴い、全連載の初回無料リセットされた。そのため改めて1話から読み返した。夏の離島舞台にしたループ物で、主人公は死んだはずの幼馴染み(の影)と、3日後に訪れる島民皆殺しの未来回避するため異形の物に立ち向かう。

巨乳で変わり者で人間離れした強さを持つ小説家とか、主人公を慕う妹キャラとか、ヘタレで優しい友人とか、ゲーム脳ラスボスとか、キャラクターも悪くない。

ループ主人公の死をトリガーとして、ループごとに戻れる時間は短くなっていく。そのため無限回死んで試行錯誤できず、取り返しのつかない死もある。

絶望的展開を様々なアイディアで打開していき、物語の謎は段階を経て解かれ、大団円を迎える。

めっちゃ面白かった。面白かったんだけど、なんか煮え切らない。

ループ物醍醐味であるカタルシスが今ひとつ感じられない、気がする。劇中のある人物死ぬときとか、なんやかんやあって別れてたキャラと再開できたシーンとか、最終決戦時とか、なんかいまいち盛り上がらん。

いや、ちゃんと描くべきシーンを余すことなく描いてるし全部腑に落ちるんだけど、あって然るべき鳥肌が立つような感動がない。

それがなぜなのかわからない。

こちらの感性死滅してるわけではないと思う。圕の大魔術師とか新刊の度に吐きそうなほど泣いてるし。宝石の国だって新刊の度にしんどくて吐きそうだし。

それらと比べて何が足りてないのかがわからない。話として面白いのに、なんであまり心に響かないのか。

とはいえアニメ化は楽しみにしている。あのめちゃくちゃ凝った世界観をしっかり描ききってほしい。

2021-01-08

anond:20210108223746

ゲームみたいなもんでハマる人にはハマりやすすぎるのがプログラミングなので、プログラミング自体アイデンティティの根幹になってる人が多いから。そういう人はプログラミング人生の全ての基準になっているから、プログラミングができない=人生落伍者、みたいな思考になってしまう。ある種のゲーム脳だよね。また完全に定量的な唯一のルールが決まっていてそれにビッチ最適化するみたいなのが好きな人がハマるものだしね。

2021-01-02

anond:20210102100519

あーなんてむずかしいんだろう。

現実におきた事故に対してゲーム感覚

それをゲーム脳という

まりゲームじゃないかゲームはおわり

といってもカップル復縁しない

2020-12-23

道にお金増田落ちているイテ千緒出す魔がね顔に魑魅(回文

おはようございます

あのさ、

道にお金落ちてたら拾う?

さすがに私は1円や5円では困らないけど、

う~ん10円、

そうね50円ぐらいから良いコインが落ちてたら拾ってお賽銭入れちゃうかも。

そこら辺のラインって微妙じゃない。

まああんまり道にいつもお金が落ちているってわけじゃないけど

なんか今日100円拾っちゃったわ。

帰り夜神社いってお賽銭入れるけど。

よくさ、

ゲームロールプレイングゲームでさ

モンスターを倒してお金もらえるじゃないゴールドつーか、

あれってモンスターがお買い物途中で、

お使い頼まれた出先で勇者達に倒されたりなんかしたら、

それ切なすぎない?

久しぶりにいろいろとゲームをやると、

ふと現実味をおびて考えちゃう癖がどうも切なくさせるのかしら?

ゼルダの伝説だって

ここで何度も言うけど、

ゴブリンにいきなり夜奇襲をかけるなんて、

ゴブリンの方からみたらたまったもんじゃないわよね。

子どもモンスター

手袋を買いに行くんだってお母さんモンスターからお金を持たしてくれて、

中人間なんかには気を付けなさいよ!って言い聞かされてて、

充分気を付けていたにもかかわらず、

背後から奇襲をかけられて、

お母さんモンスター

いつまでも子どもモンスターが帰ってこないからソワソワし始めて

ってバックグランドストーリーも考えちゃう

きっとモンスターにも生活があるはずなのよ。

正義って簡単に言うけど、

これは勇者側達から見た正義であって、

モンスターから見た正義だってあるはずよ。

雑魚とは言え

いや雑魚であろうとなかろうと、

お母さんモンスターの子どもへの愛も

人間の子どもへの愛も一緒のはず!

ってサンリオピューロランドキティちゃんがそんなこと言ってたような気がしたし。

そんなこと分かっていながらも、

夜また火のついた弓矢で高台の上から夜営しているゴブリンアジトに奇襲をかけるんだから

人間って人間って!って思うわよね。

から私、

ゼルダ世界の中ではせめて、

料理人にも食材がもう拾いつくしたか

斧あるし木もいっぱい生えてるから

木こりにでもなろうかなって思うの。

でもそれはそれで

木こりをしすぎて

斧を失ってはこの先の冒険で困るし

簡単木こりの職を選ぶのも難しいわね。

もう何度も高いところから落ちたくないもの

ゼルダ疲れたスーパーマリオデスマッチで休憩よ。

これの繰り返し。

高値の花になる前に、

またDSでも買っておこうかしら?って

懲りない人間なのねーって思っちゃうわ。

コンピューターグラフィックが綺麗になる弊害よね。

まったくゲーム脳がスイーツだわ。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドよ。

2日ぶりにお店に行って見たけど、

ラインナップはいもの通りね。

年末なので新レシィピもないのかしら?

忙しいのね。

デトックスウォーター

柚子まだあるのでホッツ柚子ジンジャーウォーラーしました。

すり下ろしジンジャーたっぷりいれるんじゃ。

温まるわよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-12-02

ネット匿名議論かいう何の価値もない時間

あーこういう意見もあるのね、って納得して終わったケースをロクに見たことがない

大体は面倒になって片方がスルーするか、なんやワレ!ってツッパリみたいな口喧嘩が始まるイメージある

元の文章斜め読みして脊髄反射で返してくる輩も大概めんどくさい。こっちの主張をちゃんと把握してないか的外れなことしか言わない

自分が、「簿記数学なんて使わない。『簿記2級まで』は、一次方程式四則演算さえ出来れば計算面は問題がない。まともに数学知識を使うのは1級から」って、書いてんのに

簿記数学は使いますぅー、1級の〇〇と〇〇と〇〇で使いますぅー、お前ホント簿記1級勉強したことあるんですかー?って煽られたことあるけど

何言ってんだコイツ状態。何をどう読んだら1級の話をしてると思ったのか謎。主語から初級~2級までの話だってからないのだろうか

から書きたいことだけ書いたら後は見ないようにしてるんだけど、別の場所で「それ逃げてるだけじゃんwお前の負けだよw」って煽られたこともあるけど

逃げるとか、勝ちとか負けっていう発想も謎。あの手の輩の脳内だと勝利条件と敗北条件が設定されてるの?ゲーム脳かなにか?

口調が荒い方が負け、とか丁寧に敬語使ってる方が勝ち、とかそういう条件があるのだろうか?

中身の是非を問わないなら問答するだけ無駄から、じゃあ全戦全敗でいいですとしか思わない

意見の交換って枠を超えてただの口喧嘩になってる問答も無駄からやりたくないけど

2020-08-17

まさにゲーム脳

おわってるんだろうな、おれ。生理的嫌悪感

2020-08-12

ゲーム=罪悪感のもと、みたいな扱いは日本人特有なんだろうか。

ゲーム教祖の祖の国として、ゲームは一日一時間という標語や、ゲーム脳なんてバッシングもあったせいか萎縮したのもあるか。

あとはオンオフがはっきりしすぎてるのが原因なような気がする。真面目な場面ではパフォーマンスが出なくても真面目じゃないとだめ、みたいな。

背景にはやらなくちゃ「いけない」ことをほっぽりだして、というマインドがあるわけで、これも非常に日本的というか。

2020-07-30

なろうの悪役令嬢とか

愚痴です

  

基本は、乙女ゲームの悪役令嬢というバッドエンドを迎えるキャラクターに転生したこと

そのバッドエンドを回避するために東奔西走する話となっている。

爵位伯爵以上、つまり侯爵または公爵であることが多い。

バッドエンドを回避するにあたって、真っ当な行動を起こし始めた結果

本来険悪だった人間関係改善されて、多くの仲間を得ることが出来ている。

  

主人公は、前世知識によって、様々な問題解決していくが、それが新たな騒乱の火種

なることも少なくなく、結局ドタバタとしていくことになる。

しかし、最終的には主人公とその仲間が幸せになりましたというような話になる。

  

筆者は、主人公の悪役令嬢が王子などに気に入られ、徐々に絆されていくのが嫌いである。

何故かと言うと、設定上では前世乙女ゲームとして登場したキャラクターからだ。

ゲームに関連したキャラクターと関わるということはそれだけで運命を変えてしま

本来あるべきだった形が大きく損なわれるだろう。

一国の王子結婚相手というものが変わったら、どうなるのか?というもの意識すると

どれだけ事が重大なものなのかが分かってくる。

  

転生して貴族社会というものがどういうものなのか現実を知っているのであれば

ここはゲーム世界からなんて思い込むばかりではいけないと理解できるはずなのに

それをあまり考慮していないところが、ゲーム脳として不気味に感じる。

読者視点ではあまり気づけないだろうが、当事者として考えた場合どうだろうか。

  

国だ。国を治める最高権力者国王の息子である王子だ。

それを理解しているようで理解していない。まるでゲーム世界だとそのまま思い込んでいる。

ゲームだけれど現実。それを受け止めないで、王子という相手に絆されていくのが滑稽だろう。

  

王子名前で呼んで欲しい」

悪役令嬢「無理です。王子様」

王子「頼む」

悪役令嬢「いいえ、お名前を呼ぶなど恐れ多いことです。そのようなこと、決してできません」

王子「……ならば実力行使にでるとしよう」

悪役令嬢「左様でございます王子様」

  

個人的にはこのような展開を望んでいるのだが、ほぼない。王子様的な登場人物が出てくると

どうせこの王子とくっつくのだろうと思うと、そのままくっついて終わる。

悪役令嬢「~様と出会たことに感謝します。私、とっても幸せです」

というハッピーエンドなどで終わっていると、筆者は虫唾が走ってくる。

  

さて、なぜそこまでイライラしながらも読むのかと言うと

突然悪役令嬢の元の人格が復活してわがまま放題になり暴走をし始めるという展開が

起きてくれないか?と期待しているかである

そして人格が変わってしまって(元通りになって)結局バッドエンドになって話は終わる…という作品

期待しているのである

  

筆者は「あ~どうせこうなるのだろうな」というのが滅茶苦茶にされるのが大好きだ。

例えば唐突キャラ死ぬ漫画太郎氏の漫画が好きである

漫画太郎氏にしてもどうせこうなるだろうというのがあるが

大体意味不明な展開になって全て台無しにしてくれるのが大好きである

  

いきなり悪役令嬢が狂ったように「しねえ!」とか包丁を持ち出して

スパーンと王子様の首がはねられたらそれこそ大感動であるアダムスフミリである

まぁこんなことを期待しながら悪役令嬢作品を読む者はいないと思うが、筆者はそれに期待している。

  

ここまでは王子様が相手と書いてきたが、当然相手王子様以外の場合もある。

他の貴族だとか、隣国のお偉いさんだとか相手は色々だろう。

そういう相手なら別に問題ないのかと言うとそうではない。

  

根本的に恋愛をするなということだ。恋愛をせずに適当に、極力最低限の付き合いをしておき

それでも恋愛をするなら攻略対象外である全く無関係人間相手しろと思っている。

元の世界での乙女ゲームとやらが関わっているのならそれに関わらないように生きる。

こうして普通の、いわゆるノーマルエンドで終わるというのが望ましいと筆者は考える。

  

なお、筆者が一番好きな展開は。

悪役令嬢のことを好きになった王子様などとは離れ離れになり、王子様などは嫌々別な相手結婚し、

悪役令嬢はのほほんと生活をすることである

そしてそんな幸せそうな悪役令嬢の生活をある時偶然見かけてしまい、

好きな相手とくっつくことができなかったことに絶望して苦悩しているところへ

たまたま悪役令嬢が出てきて「私は今とても幸せです」

なんて言って、更なる絶望王子様などが生涯心に傷を負うというものだ。

  

それというのも、筆者はからくりサーカスの「白金」がフランシーヌにフられて嫉妬で狂うのがとてつもなく好き

からである。同様に、うしおととらのヒョウのように狂ったキャラも好きである

  

最後になるが、筆者は決して王子などが嫌いなわけではない。

筆者にとってカエルの為に鐘は鳴るサブレ王国王子理想である

そして相手ティラミスである。最高だ。

リチャード王子最後に負けを認めて泣き去っていき、二人は結ばれる。

これが最高の優越感にひたれる瞬間だろう。

というわけで王子特に恨みはないのあしからず

  

貴族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200706225819

王族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707102749

奴隷編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707174539

竜編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708062743

商人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708131233

馬編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708203845

獣人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709092800

エルフ編 :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709173538

勇者編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200710134123

ドワーフ編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200710201957

神編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200711222724

2020-07-29

人にはそれぞれ良いところがある

いやいやゲーム脳かよ

パワーキャラスピードが遅くスピードキャラはパワーが低いってそんなゲームバランス成立させるような形で世界はできてないだろ

現実にはパワーとスピードを兼ね備えた人間もいるし両方持たないどうしようもないグズもいるだろ

もっと別の評価軸を持ってくればって?それがゲーム脳っつってんだよ。

グズにはちゃんとグズって言えよ。グズで使えないやつだなという判断をする加害性から逃げたいだけだろ。

あなたはグズだと罵って虐げる←犯罪者死ね

あなたはグズだと言わず綺麗事で逃げる←お前らのことだよ卑怯

あなたはグズだと言ってノブレスブリージュの精神奉公する←現代で求められてるのはコレ、わかれよ

別に②を選択してもいいけど、そのとき自分卑怯であることをその脳みそに刻んでおけ

2020-07-27

あのさ、コロナパンデミックで 間違えたら人が死ぬ

すみませんんってどういうこと 人を殺したってこと?

ごめんですむわけねーだろ

かにもそういう仕事はいっぱいある

あやまれってどういうことだ、葬式に行くってことか?

なにぬるいこといってんだ?ここまでわかりやすくしても あやまるばかがいるんだけど?

 

そのあやまる1秒で努力しろ ぬるいんだよ。さすがにひとのいのちがかかってるっておもうだろ

いままでの15年も そうだった。

ここまでわかりやすくして ごめんなさいじゃねーんだよ。死んでわびたらよみがえるのか?ゲーム脳

ねないでがんばったら、人が死ななくなるのか?おまえがしんでお、だめなんだよ。

 

はよなんとかしろ。おまえが、蹴落とした人間の分もなんとかしろ、それが出世するということだ。

2020-07-25

anond:20200725002211

3月はまぁ、中国起源だとしよう、仮にな

その第2派というのは、あれか?中国政府がバイオ攻撃日本攻撃を仕掛けているなどという、ゲーム脳的な考え方でないとすると

その自称第2派はどこからきたんだ?

2020-07-24

anond:20200724180837

お前が死んでも 死んだ人間は よみがえらないよ ゲーム脳

anond:20200724180837

お前が死んでも 死んだ人間は よみがえらないよ ゲーム脳

2020-07-21

ごめん 勘違いしている人がいたため

 

お前が死んでわびたら相手は蘇るのか?いいゲーム世界だなゲーム

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