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2020-05-24

ベーシックインカムから快適な配給制

https://anond.hatelabo.jp/20200521211842

当初政府はその問題を、不況と同じレベルで考えていたらしい。時代適応できない事業が淘汰され、自殺者が増えても、全体としてはやがてバランスが取れていくだろうと。

エコシステムってやつね。何かが壊れたり死んだりしても、時代に沿った形で自然復元し、バランスが保たれるはず、そう考えたのよ、政府は」

ところがそうはいかなかった。専門家の試算によると、復元不可能なほど、人も事業経済的理由死ぬことがわかった。あるいは海外に身売りする企業が増えるだろうと。実際、その兆しが見え始め、政府支持率も落ち始めた。

焦った政府は、そこで本格的に救済措置検討し始めた。それまでも単発的な給付金や貸付などは行っていたが、それでは間に合わなかった。

「結局いろいろあった後に、有望な事業は国が保護することになったの。うーん、半分国営化みたいな感じ?」

その経緯についてもっと詳しく聞きたかったのだけど、サタさんは「カショウに聞いて」と言って、説明を端折った。

一方、個人に対しては、継続的給付金、つまりベーシックインカム検討され始めた。

「その話が出たとき、もうみんな大盛り上がりだったわよ。そんなのできっこないって言いながら、本心ではみんなワクワクしてた。でもやっぱりね」

そうはいかなかった。財源が足りないのは明白だった。

ベーシックインカムの話が出るずいぶん前に、政府マスクと一時給付金を配ろうとしたの。でも、IT化の遅れのせいで、あちこちトラブルが起きたの」

IT化の遅れ。これはカショウも言っていた。簡単にいうと、それまで政府は、既存産業エコシステムに気を使いすぎて、新しい技術を取り入れることができなかったらしい。あと、かたちを伴わない情報データを軽く見ていたのも、IT化が遅れた理由ひとつだったと。

「そんなときおとなりの国がね、IT専門家――専門家って言っても学者というよりガチコード書くプログラマのほうね――を招き入れて、マスクをみんなに、均等に行きわたらせることに成功したの!」

その様子を見た役人か誰かが、本格的なIT化と、配給制検討することを政府に進言したらしい。そこではじめて、その技術価値に見合う予算が組まれ、実務的なプラン技術の選定が行われた。どういったリーダーエンジニア必要かも、“おとなりの国”を参考にして割り出し、その発案者は政府を説得した。

「そんな案、コロナ以前は絶対通らなかったわ。政府は、それまでの社会の基盤となっている業界を優先せざるを得なかったから。でもそのつながりを断ち切ったのがコロナだったの。コロナが新しい可能性のリミッターを外したの」

古い社会的基盤を維持するために、新しい可能性は活躍の場を奪われていた。そのことをサタさんはリミッターと表現したらしい。サタさんは、配給制バックグラウンドに、労働力不足があったことにも触れた。

「外出や人との接触制限されるじゃない?そしたら、必然的労働力も減るのよ。労働力が減ればつまり……、モノが減るの。外国との行き来もできないから、輸入も難しくなって……」

まり資源は限られている。その資源を過不足なく、国民に行きわたらせるには、現金よりも物資のほうが有効との考えで、配給制が有力となった。

「もうみんなガッカリよ。SNSは荒れまくって。配給制って、戦争の貧しいイメージしかないじゃない?あと、社会主義っぽい感じ?完全に私たち管理されてるような?」

しか政府へのネガティブイメージは、数年後にはまったく真逆のものに上書きされることになった。

「着いたわ、ここよ」

サタさんは大きな建物を指さした。その配給所は、この一帯の集積所も兼ねていて、ここからさらに小さな配給所にも送られるらしい。サタさんたちは、たまたまこの大きな配給所の近くに住んでいた。

「よくここで買い物したのよ昔は。いろんな服屋さんとかレストランが入ってて。懐かしいわ」

今は、積み上げられた荷物以外は人も物も少なく、がらんとしている。

サタさんは並んだ端末のひとつに、自分の小型タブレットをかざした。

指輪型とか時計型とかあるけど、私、指輪時計も苦手なの。だからずっとスマホ型のを使ってるの」

サタさんのタブレットに、荷物の格納場所が示される。その案内に沿って、僕たちは移動する。

「よう!サタちゃん

初老の男がこちらに笑顔を見せる。作業着らしい服装に身を包んでいる。サタさんも満面の笑顔あいさつを返す。

「前言ってたやつ。届いてたよ」

彼はそう言って、僕たちをその場所まで案内した。

配給所では、必ずこういったおじさんを見かける。彼らはたいてい、荷物を下ろすのを手伝ったり整理したりしている。

すでに紹介したとおり、この世界では、生活のための労働というのはほとんどない。たいていはロボットによって自動化されている。

じゃあなぜ、彼らはここにいるのか。

それは、ちょっと説明がむずかしいのだけど、彼らのパッションしか言いようがない。

まり彼らは、ここで作業を手伝うことを喜びとしているのだ。誰かと立ち話をすることを楽しむものもいる。黙々と作業するものもいる。

いずれにせよ、誰かから感謝言葉や、あるいは作業のものを、自分の喜びとしている。

カショウと行った盛り場なども同じで、過去にそういった経験のある年配の男女が、食事飲み物提供を手伝っている。配給所や盛り場に限らず、こういった自主的労働は、あらゆる場所で見られる。

「昔はみんな、生活のためとか、それが普通からって理由しかたなく働いてる人が多かった。労働苦痛だと思ってる人がほとんどだった。だけど今は、楽しみや自己表現でさえありえるのよね、働くことが。自由から

ちょっとした小遣いももらえるしな」

おじさんが笑顔でそう言った。

おじさんのような有志の労働には、ポイントが付加される仕組みになっている。ポイントは、この世界通貨のようなもので、モノやサービスなど、何とでも交換できる。僕たちは基本的政府の配給とサービスだけで生活ができるので、ポイントはまさに、趣味嗜好品のためのおこづかいと言える。

「昔のポイントカードのなごりね。もうちょっと気の利いた名前なかったのかしら」

ポイントが使われるシーンとしては、誰かのハンドメイド家具アート作品と交換したり、何か作業を頼んだ時に、その謝礼として送ったり。たいていは個人取引で利用される。

おじさんは振り返って棚のひとつを指さした。

「これだ。降ろしてやる」

配給物資だけでなく、個人取引荷物もここに届く。サタさんはうれしそうに小包を受け取った。

「これ、遠くに住む作家さんの作品なの」

おじさんは自走式のカートにすべての配給物資を積んでくれた。3、4日分の食料や生活雑貨なので、そこそこの量がある。

「前回は雑穀を頼みすぎたから、今回は減らしたのよ。その代り、今回はペーパー類がかさむわね」

配給制も、最初の頃はめちゃくちゃだったが、こんなに細かく調整が利くようになるとはな。便利なもんだ」

最初はね、あれが足りないとか、システムトラブルとか、大混乱だったわよね」

機械化が追いつくまでは本当にモノがなかったしな。でもあっという間に、人間労働力の不足を機械が埋めてくれた。それに今は……、ストレスが少ないから、ストレス解消のために無駄に消費することもなくなった。そんな気がするんだよな」

「リミッターもはずれたしね」

「ん?リミッターって?」

サタさんはフフフと笑ってごまかした。

「ほんと!何もかもストレスなくてラクになったわ。昔ほら、オンラインショップサービス定期購入ってあったじゃない?あれを政府が一括でやってくれてるような感じね、今の配給制って」

そう。配給制と言っても、一律で配給されるわけではなく、その家庭の消費傾向が反映されているので、不満を感じることはほとんどない。

各家庭ごとに一定の枠があり、その枠の中でならどんな組み合わせで発注してもかまわない。そしてその消費傾向はコンピュータ記憶され、次回からの配給プランに反映されるので、放っておいてもある程度その家庭の生活傾向に合った物資が届く。

「ただ、昔ほどバリエーションがないのは寂しいわね。昔はね、石鹸ひとつとっても、いろんな企業が、いろんな色や香りのものを売ってたのよ」

「今は需要の大きいものしか作らないからな、政府の一元管理から

技術品質コスト的に洗練されたものしか作らないとも聞きました」

僕も勇気を出して、会話に参加してみた。

「昔あった企業の、すべてのノウハウ技術結集させて作ってるからな。どの製品も、最高のところでコスト品質バランスが取れてる。まあ、どれも無難個性がないと言えばそうなんだが……」

「でもちゃんと、個性的なものもあるんだから。ほら!」

サタさんはさっきの小包を開けて、中から半透明のなにかを取り出した。鼻元に近づけ、においをかぐ。中に鮮やかな花が埋め込まれているのが見えた。明らかに量産された配給品とは違う、“誰かの作品”だった。

わたしこの香りが大好きなの!はい

そう言って、それをひとつおじさんに手渡した。かすかに清々しい香りが漂う。

「いやぁオレはこういうのは……」

「じゃあ奥さんに。ふふふ」

おじさんにお礼を言って、僕たちは配給所を後にした。自走式カートの後を、僕たちはゆっくり歩いた。

「ああいいにおい」

サタさんはその間ずっと、“誰かの作品”を鼻に押し当てていた。

2020-05-06

ファミレス名前

ファミレスで待ってる時の名前ってペンネームとかで書いちゃダメなのかな。自分でこれはわたしだって判別できれば、そのとき正当性か抜きに呼ばれたときに反応できる、っていう目的は達成できそう。同様に、おそらく個人情報(住所、電話番号等)を求められつつも使うことはないであろうお店のポイントカードとか懸賞応募とかだめなのかな。他人の家とかにつながったら厄介だけど。そもそも使いもしないはずなのに個人情報を書くこと自体抵抗があるし何の目的?って思う。逆にどこになんのペンネームを書いたかを控えておいて、どこから情報が洩れて変なDMが届くか検証、って使い方もできそうだけど。

2020-04-28

ポイントカードやろうかな

駄菓子屋なんだけど

10連続できたらメダルプレゼント

初回はサービスで1回押すとくるらしい。

11個枠作ればいいんやね。

ポイントカードのこと聞かないで

ポイントカードありますか?

ってもう聞かなくていいよ…

さっき朝ご飯を買いにミスドに行ったんです。イートインは閉鎖しててテイクアウトのみの営業

トレーにドーナツを取ってレジに向かったら店員マスクして正面には厚手のビニールシートがかかってるもう見慣れた光景

客も店員も通常より離れて距離があるような感じ。

そんでレジでお会計してもらったんですが店員さんがいろいろ話しかけてくるんですよ。

店員さんはマスクしてるし目の前にビニールシートもあるから声がこもってて聞き取れないんだけど

いくつか聞き取れた単語から推測すると紙のナプキン必要かを質問してるらしい。

なのでボロボロこぼれるエビグラタンパイ砂糖ベタつくポン・デ・リングからお願いしますって言ったの。

そしたら続けてまたなんかモゴモゴ言ってるんだけどぜんぜん聞き取れない。でもおれに何か質問してるのはわかる。

から身体を近づけて聞こえないですもう一度お願いしますと伝えたら

レジ袋が有料ですがいりますか?紙袋だけなら無料でお渡しできます」みたいなことを言うわけ。

いやそんなもんデフォルト紙袋だけでいいよ。ビニール袋が必要だったら自分で言うから。と思いながらはいお願いしますと伝える。

そんで支払になって Suica でお願いしますと言ったらまたなんかモゴモゴ言うわけ。

あれ、ミスドって Suica 使えないんだっけ?と思いながらまた身体を近づけて聞き取れないですと伝えたら

「なんちゃらポイントカードはお持ちですか?」みたいなことを言ってるの。ここでもう完全にイライラしてしまった。

いやもうTポイントだかDポイントだか知らねーけど持ってねーよ。なに言ってんのか聞き取りづらいんだからそんなマニュアル省けよ。

気をつかって距離取ってるのに毎回近寄って聞き直さなきゃいけないじゃん。不要不急のマニュアル対応やめてくれよ。

伝えたいことがあるならレジ前に紙を貼り出しとけばいーじゃん。

店を開けてくれてるのはありがたいしマスク聞き取りづらいのは何の文句もないけどいまこの状況でポイントカードの話は必要

店舗は完全に感染対策されててご丁寧にレシートは客側に出力されて自分で取る方式になってるのにこの無駄な会話なに?

店員さんはマニュアル通りに仕事してるだけだからいいけど本社人達はもうちょっとよく考えて柔軟に対応してくれよ。

2020-04-22

ドライブスルー長考禁止

Mのマークハンバーガー屋さんでアルバイトしているJKです。

ご来店ありがとうございます

最近営業自粛?とかで、お店が暇になったりするのかとか、休みになったらバイト代もらえなくなってどうしようとか考えてたんですが、むしろ忙しくってどうなってんの? って思っています

忙しいけど、大学生の人とか学校なくってけっこうアルバイトも人数いて、それなりかなって感じではあります

今まではダメだった、手袋マスクが、今はしなきゃいけないことになっていて、声もあんまりさないほうがいいってことで、なんていうか、違う働き方をしなきゃならないのって、すごく大変でしんどいなって思っています

ファストフードって、以前すごく叩かれてたことあって。

健康に良くないとか、食材大丈夫なんかとか。事件があって一時期はお客さん全然来なくなったときもあるとか。

でも、今この感染症が怖いって言ってるときに、そんなちょっと不安のある食べ物行列作るんだなって、なんかビックリしていつも売ってます

私はそんなに気にならないけど、アルバイトさんの中には、お店休みにしてほしいって泣いてる人もいました。

やっぱり仕事するの怖いって。もしここで感染しちゃったらどうしようって。

なるほど、それもそうだなって思いました。

まあ、けど、お店やってる間は働かなきゃならないし、お客さん多くて忙しいし、家にいるより働いてるほうが楽だからいいんだけど、いっこ言いたいことあるんです。

ドライブスルーマナーについて。

ルールじゃありませんけど、マナー良く利用してもらいたいなって。

あのね、ドライブスルー来るならね、買う物決めてから来いやと。

全部じゃなくてもいいよ。でもある程度決めてから来いや。

んで、その決めてあるもんだけでもいいから、とっとと注文しろそれから悩め。

ご注文どうぞって言ってるのに無言でうだうだ考えてんじゃねえよ。

持ち時間30秒だと思え。30秒すぎたらチーンって音が鳴って床が抜けると思って注文しろ

時間がかかるならせめて命乞いしろ謝罪しろ

お前がやってるのは私達の時間を奪い、他のお客さんの時間を奪っている行為だ。

私達の時給は安い。商品が安いからな。

だけど仕事は多い。常にマルチタスク対応しなきゃ、店は利益を上げられない。

そんななかで、お前だけにかまっているわけにいかねえんだよ。

ダラダラ注文してるお前、お前だよ。

お前な、注文している間にほぼ品物出来上がってるからな。

お前がファストフードに来てドライブスルー選択した時点でもう戦いは始まってんだよ。

注文口に着いた時点でレディファイッ! ってカウントダウンが始まってんだよ。

15秒で注文完了する覚悟で来い。それができないなら店内に買いに来い。

あと、子供に注文言わせるヤツ。

そういうの、対面でやってくれる?

子供嫌いじゃないけど、ドライブスルーで「はいはいじょうずですねー」とかやってらんないから。

お前の子供の社会勉強は、もっと高級なお店でやってくれ。

うちらの店の商品価格にはそこまでのサービス代は乗っけてないから。

忙しいからこっち。

私は運転手以外の人が注文言っても無視するからね。言っとくけど、尖ってるから

二枚刃のお京って呼ばれてたから。

ほんと信じられないんだけどさ、電話しながらドライブスルー入ってくるやつなんなん。

ビビるんだけど。非常識なんだけど。

燃えプロブーマーバントホームランかましときくらいビビるんだけど。

え、なに、私、お前の電話が終わるまでイヤホンしたまま待ってなきゃいけないの?

なんで?おかしいだろ?

空いてるにしろ、混んでるにしろ通話状態で注文口に着くことがあり得ないだろ?

100歩ゆずってそうであっても、注文優先して切るなり保留にするだろ?

なに普通に会話続けてんの? お前の車内スピーカー相手の音声までこっち丸聞こえなんだけど。

そんでもってドライブスルーの音声は店内キッチンに流れてるから

「おいおい通話中でござるかでゅふふふ」

とか言われてるからな。トホホだよ。

家族や友人の注文を確認するために通話してる」

って言いたい人もいるだろうよ。

それはさ、取りまとめてから来いよ。な?

挙句の果てにこっちが注文待ってるのにそっちが電話相手に「ちょっと早く決めてよ」とか半ギレする始末。

それこっちのセリフですから! 残念!

おんなじこと、こっちは2億4千万の瞳倍思っていますから

電話注文するとき、注文決めてから電話かけてくるでしょ?

普通そうでしょ? ドライブスルーだって電話注文みたいなもんでしょ?

音声でしかやりとりできない注文の仕方なんだから。こっちが説明してあげられないし、そっちの様子もわからいからどうにも対応できないんだよ。

からドライブスルーに来るときは注文を決めてから来てください。

ただでさえ、普段と違う仕事の仕方をさせられて、普段より手間も増えているんです。

時間あたりの人数はあんまり増えてません。でもお客さんや注文の量は増えてます

金銭授受もリスクがあるから、できればキャッシュレス使ってください。

ポイントカード持ってるなら予め用意しといてください。

ゆっくり文選びたいならネットとかで見てください。

増田見ながら「ネット環境がない人もいる」とか変な反論しようとしないでくださいね

じゃ、今日お仕事行きます

誰も感染していませんように。

2020-04-21

必要以上に会話したくないのに

ネットスーパー配送日までに足りないものがいくつかあったので、仕方なく久々に近所のスーパーに行った。

使うのはクレジットカード紙袋を持っていって帰ったら捨てる、買った商品は全て冷蔵庫に入れる前にパッケージアルコール除菌帰宅してすぐ手洗いうがいドアノブスマホと鍵をアルコール除菌して衣類はハイターを入れて洗濯、即シャワー

色々、徹底してやったけど、レジで1回会計するだけで「ポイントカードはお持ちですか?」「レジ袋はご必要ですか?」「ドライアイス大丈夫ですか?」「お箸スプーンはご入用ですか?」「クレジットカード1回払いでよろしいですか?」

店員さんマスクしてるし透明シートあるけど、そんなに必要な問いなのかなそれらは…。

わたしは在宅勤務だから、どちらかといえば安全な方だから、今、この時期に頑張ってくれてるスーパー店員さんたちにはなるべく敬意を払っていたいけれど、持ってたら出すし必要だったら言うよ!!!!ってイライラしちゃった…。

ポイントカードお持ちでしたらお出し下さい、レジ袋ご必要でしたらお申し付け下さい、でいいと思うんだよね、こちから口を開いて返事しないといけない部分を減らすのは、あなた危険を減らすことでもあるんだよ…となんともいえない気持ちになったので、スーパーウェブサイトから意見送ってみる。

2020-04-19

財布の中の二軍落ち

定時で上がれたときちょっと足を伸ばして気まぐれに○○するときのために、ポイントカード(マイレージカード)をいろいろ財布に入れていました。

そういう生活消滅したので、持ち歩くのをやめたカード一枚一枚に「お前は二軍落ち」と宣告しながら財布から取り出しています

2020-04-11

会計でTポイントカードはお持ちですかって店員さんが聞くのは

コロナが落ち着くまではやめようよ

その会話でウィルスがまき散らされてるかもしれないよ

お互いに黙々とお会計すませましょうよ

2020-04-10

なんのためのポイントカード

とかできるでしょうに。

2020-03-15

ウェブで住所変更したけどアプリのほうは変わってなくて

アプリで住所変更したあとよくよく検索してみると

ポイントカードの住所変更は店舗のみ

昨日と同じ展開や

2020-02-25

ファミマで毎回ポイントカードの有無訊かれるの困る

楽天ポイント10倍!とかやってるのね。

ポイントで得するのはご自由にどうぞなんだけど、その人たちが得する一方で、僕たちは不便を強いられている。

許せん!!

2020-02-24

https://anond.hatelabo.jp/20200224123857

たぶん、医師たちは自分たち仕事効率化ならとにかく、医療事務効率化なんて考えてない。

実際、捌ける患者数の律速事務じゃなく診療だし、自分たちが優先だと思ってる。

予約システムが稼働して、問診票がデジタル化したらとか、全く興味ない。

というか自分たち効率化も興味が薄い。

だって医者が足りないという割には、医学部を増やして絶対数を増やすのには反対。

必要なのは絶対数の増加でも効率化でもなくなにより待遇改善を主張。

要するに勤務医もっと給与が増えるように、それでいて開業医収入も減らない仕組み作りにご執心。

そもそも、診察券ってポイントカードと同じで作ったところから転院したくなくなる顧客囲い込みの効果があるわけで、やりたい開業医なんかいない。

医師会の力は一大勢力の票田だから患者ファーストシステムなんて何回政権交代があろうと出来ない。

2020-02-05

ヤフー知恵袋眺めてたんだけど嫁さんに風俗ポイントカード見つかり過ぎじゃない?

2020-02-02

anond:20200131094149

うちも増田と同じかも妻側

旦那はそこそこ家事育児も参加してくれているし

私のことも愛してると言ってくれる

でも私がしたくない

ほんとしたくない

私は生理始まっても性欲全然戻ってこない

第一妊娠中はね本気で思ってた

産後クライシスなんてうちはあり得ないと。

そして子供が産まれ育児が始まったらどうだ

こうも夫と妻とは意識が違うものかと

夫はこうも話を聞かず空気も読めず家の中のことに興味がないのかと。

それまで尊敬していた夫は絶望失望に変わった。

その後喧嘩もして話し合いもして夫はよく頑張ってくれるようになった。

だがあの時の怒りと失望はなくなることはなく。

女の怒りはポイントカードとはよく言ったもので。

そして日々育児でくたくたなのは間違いない。

子供二人ににすり寄られ猫にすり寄られ

スキンシップ欲はもうそこでいっぱいなのだ

もう限界ひとりになりたい、って時に夫がやってくる。

勘弁してほしい。無理だ。

でもそうだよね、それじゃ不倫されても仕方ないよね。

まあ、不倫されたら親権押し付け離婚すると決めている。

とにかくひとりになりたい。

日本海側の人がいないところでひっそりいなくなるんだ。

2020-01-13

レジ自分の番が来る前にポイントカードとかスマホとか準備できる人って腕四本あるのかな

それともレジ前にコンベアがある特殊スーパー

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