「交通違反」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 交通違反とは

2020-09-09

大麻ぐらいで配信停止って大げさだろ

交通違反程度の扱いでいいだろ

騒ぎすぎなんだよ

2020-08-29

anond:20200829233515

店の閉店はたしかにないけど、なんかテレビでも配達員交通違反取り上げられてるしサービス全体としての評判が悪くなりそう。優良配達員は影響うけなければいいが

交通違反取り締まりマップ上に書き込みできるサービス

日付と違反内容(目撃の場合は予想でも可)、場所だけ書いてもらえれば、みんな事前に気をつけて運転するようになるし、ポリのノルマに一泡ふかせるしウィンウィン。

このアイデア誰か使っていいよ。使ってくださいお願いします。

2020-08-08

ジャンル炎上について思うこと。我々は虎なのだ

腐女子や夢女子のすなる、お気持ち長文というのを書いてみたくスマホを開いた次第である

憧れのお気持ち長文なので、方々から種々様々のヘビーなお気持ちが集まって来たらと今から緊張している。

お気持ち長文の流儀に習い、ライブで打ち込んでいるし、校正もしない予定だ。

から色々追記することもあると思う。

さて。

フォロワーには一発で身バレする、お気持ちを書こうと思った経緯なのだが。

あるジャンルの、いわゆる「コスプレ撮影会炎上」についての、経緯のまとめと、呟いた人の書いた解説RTで流れて来た。

それまで炎上してることしか知らなかったが、ざっくりまとめると、

「このご時世に三密を作って撮影会をしていた(ように見える場面が動画内に多々ある」

交通ルールレンタル会社ガイドラインを守らなかった(可能性が非常に高い。まぁここはほぼ黒のようだ」

本業俳優をしている人間がいた」

体調不良者がいた」

※実際の動画は見てないし、うろ覚え記憶より

……辺りが問題らしい。

かにルール違反は良くないだろう。

しかし、その、「これでヤバさが分からない人はヤバい」と書かれたお気持ち見て、私にはイマイチ、ヤバさが分からなかった。

それらを斜め読みしたけど、大体

「このご時世に炎上したことヤバい

「この炎上が他の炎上のように燃え上がったらどうなるか」

同人でやらかすと公式も問い合わせで疲弊する」

……みたいな話だった気がする。

結局の所、このご時世にやらかしたって文脈しかからなかったので、

可哀想にね、運が悪かったねって感想しか出て来ない」というのと、運とかそういうの関係ない個人コスプレイヤーのやらかしコスプレが苦手になった話を呟いた。

そういう人だって何とかジャンル内に留まってたから次から気をつけて元気出してね。

と、自分としてはそういうニュアンス。他にどう見えていたかは分からないけど。

そうしたら、相手に速攻でブロックされた。

まり炎上を庇って見ず知らずの人にヤバい認定された訳である

たかだかコスプレイヤーに「反省して頑張ってね」と呟いただけで。

私は怒った。怒り狂った。

それから時間その怒りの残り火で、腐女子らしくお気持ちを書いておこうと思った訳である

やべぇ人間だと自分でも思う。

これを書いてるうちに大体落ち着いてきて、事前に地雷避け出来て偉いねって気分でさえある。

けど、最近腐女子や夢女子の紛糾を見てると、私のこの、鬱陶しいお気持ちはだれかに必要なのではと思った。

皆さんは、共感羞恥という言葉を知ってるだろうか。

誰かが恥ずかしがってたり、いたたまれない目に遭ってる姿を見ると、自分まで恥ずかしいというアレである

思うに、オタクというのはそれが人より高くて、同じジャンル炎上とか、時によっては他ジャンルのそれも自分に取り込んでしまうのではないだろうか。

皆さんは、かなり恥ずかしい目に遭った時、咄嗟にどうするだろうか。

私は、キレ散らかす。

自分自身とか、自分をその羞恥に陥らせたシチュエーションとか指摘を暫く憎む。

わざわざ当人にぶつけないくらいの分別はあるつもりだが、それはそれ。腹が立つ時は腹が立つのである

そして、羞恥が落ち着いた頃に「何であんなにキレ散らかしたか」を弁明する。今のように。

または、「これはキレても当然の所業で、私がキレたことにいか正統性があるか」をデータや、時に法令やまとめなども引っ張って来て弁明する。

……皆さん覚えがあることだろう。

前者はこの増田で、後者はたまにRTで回ってくる、学級会や注意喚起である

まり、みんな他人の事が自分のことのように恥ずかしいし、その恥ずかしいというのを認めたくなくて怒りに差し替えているのだ。

そう、これが世に言う『臆病な羞恥心』であるオタク女は虎だ、虎なのだ。がおー!

そして、自分自分親族やらかしのように感じてしまうから、息子の頭を掴んで、

「この子がご迷惑を掛けて申し訳ありません! ほら! お前も謝って!!」とやりたくなる。

そして昨日の自分は、「は? おばさんだれ?? オレ、何で謝んの??」と話をほじってたのでブロックされた。

そんなところじゃないかなぁと思う。

閑話休題

なので、まぁ炎上に限らず、誰かが怒っている時や自分が怒っている時(○○を破損したとか、××に迷惑掛けたとかそう言う奴)、

または自分のような末端のジャンル民の「可哀想にねー」にマジムカむく時。

「それがそのジャンル(の人)じゃなくても同じくらい腹立たしく恥ずかしいか

「仮に地球の裏側で同じ事が起きた時も同じくらい怒れるか」

「それらは法令違反していないか。常習性があるか」

……を考えるのは、結構大事でないかなと思う。

ジャンル全体の罪というクソでか主語はつまり

「私の恥ずかしいを全世界の人に受けとめて共感してほしい!!」という魂の叫びで。

それはきっと、魂の叫び共感者を集める同人というジャンルならではじゃないかなと。

最初コスプレの話に時を戻すと、あれは「交通違反」が悪かったのと、騒ぐのは実際に騒ぐのは陽性者が出てからいいんじゃないかなぁと思うのだ。

事例として出して、「炎上しないように気をつけようね」までだろう。今の時点では。

画面に映っている情報以外に情報が無い時点では、当人たちの「ちゃんとやった」は限りなく黒に近いグレーなのだ

それが民主主義なので。

そして、多分すげぇアンチでも居なきゃ、そんな全カット検証しようなんてならないし、この時期じゃなきゃ、動画じゃなくて写真だったら、屋外だったら…。

ちょっと条件が変われば違ったものキーキー騒ぐ体力は自分にはもうないのである

まぁそんな訳で、結論としては、「運が悪かったね」「元気出してね」な訳である

あと、話は変わるけど、アンチフェミニストオタクもそうだけど、最近の我々、「既存価値観自分アイデンティティ預けすぎ」だと思う。

からジャンルで起こった事で自分尊厳がごっそり傷つけられた気分になるんだよ。

キミのアイデンティティは「このジャンルを推す自分」じゃなくて「何かに夢中になれる自分」だよ。

あとね、同人のことを公式に問い合わせるのはマナー以前の問題から、そこんとこよろしくな。


色々恥ずかしい事は多いけど、元気だしてこー! ふぁいっ!

追記:

これも憧れていた、しつこいお気持ち追記

こんな12時間コメントが付かないお気持ち長文を最後まで読んだ上で、数分差で感想書いてくれてありがとう

まりこの、何か一言物申したいという欲の為に、オタク電車に揺られて本を売ったり買ったりするんだってわかったかな。

良くも悪くも、何か一言物申す権利を求めて金を出す。それがあらゆる娯楽の真髄ではと。

(私は絵師フォロワーも2桁のヘボで…みたいな言い訳も付けると増田感出るだろうか)

2020-08-06

anond:20200806124233

多分伝わってないからいうけど、正規雇用っていうのは会社リスク負担してくれてるわけですよ。

から労働者にとっても多くのメリットがあるんです。

会社都合の退職なら雇用保険もすぐに降りる。

で、タクシー免許制に関しては運転が困難な人は当然取得できないし、交通違反に対してちゃん罰則があるんです。

労働多様性は良いと思うんだけど、フリーランスでやるならちゃん自分コントロールしないとダメだよって話

それでそこんとこ考えると Uber eats で働いていても良いんだけど、コスパはとても良いとは思えないってだけだよー

あと、狭い道路だと Uber自転車邪魔なんよ。

anond:20200806124214

多分伝わってないからいうけど、正規雇用っていうのは会社リスク負担してくれてるわけですよ。

から労働者にとっても多くのメリットがあるんです。

会社都合の退職なら雇用保険もすぐに降りる。

で、タクシー免許制に関しては運転が困難な人は当然取得できないし、交通違反に対してちゃん罰則があるんです。

Uber eats で働いていても良いんだけど、コスパはとても良いとは思えないってだけだよー

2020-07-19

日本国民には全員に警察から初犯チケットが配られていて、初犯にかぎっては刑が減刑される。窃盗傷害過失詐欺など。強殺放火連続殺人交通違反は効かないけどな。国民にはあまり知られていないけど、そのチケットをなにに使うかはセンスが問われる・・・。嘘です本気にしないでね⭐︎

2020-07-11

ウーバーイーツ

登録証を自転車車体とバッグにつけて配達するのを義務付けにしたらどうかね。

交通違反は平気で行う。危険走行は当たり前。この間なんか、歩行者にぶつかりそうになって「あぶねえだろ糞が」って怒鳴ってたのを見かけた。

クズのやる配達だってのは分かる。ああいクズが多いからウーバーイーツは駄目なんだろう。

登録証を付けて違反者警察が取締しやすいようにしたほうが良いだろ。

2020-07-01

anond:20200701170429

家で待ってんのに交通違反なんて知ったこっちゃなくね?

都心に住んでてローンチした時からヘビーに使ってるけど届かなかったことはない。

2020-06-09

anond:20200609235249

交通違反反則金を踏み倒す方法ウェブサイト解説したり、匿名掲示板を作ったりするとそうなる

つの間にやら「僕」になってたけど

2020-06-04

anond:20200604071640

逃げ得で払うやつなんていないだろ

交通違反反則金も素っ恍けて逮捕されるやつがあとを絶たないというのに

2020-03-23

ダウンタウン浜田雅功フリートーク持ちネタ2個しか無い説

日生高校(母校)の話

交通違反金払うの無視し続けて逮捕されかけた話

この2つ以外の話をテレビで喋っているところを見たことがない

2020-03-01

anond:20200301170358

これに対する返しとしては、「何の法も破ったことのない人はいない」ってなる。(例えば交通違反とか)

こういう議論意味がない。害ですらある。

それはそれ、これはこれなのだ

2020-01-27

作中で否定的に描かれているから何?

正義や悪、多様性、性や関係性、殺人みたいな重大犯罪から軽微な交通違反まで、

「〇〇は書いてはならないが、作中で否定されているか大丈夫

みたいな頭のおかしガバガバ理論ってどこからまれたのか不思議

誰が決めて誰がジャッジしてるんだよバーカ。

2020-01-20

配送バイトはじめたんだけど

少し前から配送バイトを始めた。

 

 

配送するのはAmazonみたいなのじゃなくて、

とある定期購買品。

給料は歩合で、一つ配送完了すると350円もらえる。

車は借りているので、その分1日当たり500円引かれる。

ガソリン代は自腹(1日1000円前後かかる)。交通費なし。

朝7時過ぎに出社して積み込み。8時過ぎから配送開始して、

だいたい昼に一度戻ってきてもう一度積み込み。

時間指定があるから最後配送が終わるのが19時〜20時。

昼間の時間指定は少なくて、60分〜90分の空き時間が午後二回くらいある。

だいたい1日1万〜1万5000円くらいの収入になる。

 

働いてみた感想

拘束時間長い。ちょっと割に合わないかな?でも気楽。

仕事はそんな大変じゃないけど道を覚えるまでは時間がかかる。特に夜間や雨天時は届け先を見つけづらい。

GoogleマップYahoo!マップも万能じゃない。新築群とか住所検索しても出てこない。

・わかりづらい届け先はみんなで申し送りして情報共有してる。

・表札がない、また近所に同じ苗字があると(&アプリで住所検索不可だと)誤配可能性。

大規模マンションは移動に時間がかかる。入館申請必要なことも。

・土日の午前中早めだと寝てて出てくれない事が多い。

オートロックに阻まれる。

・置き配OKなお客はほんと助かる。

配送完了しないとお金がもらえない!日時指定してるのに不在とかふざけんな。

代引き指定したのにお金持ってないとかふざけんな(未完了になる)。

・届けに行ったらもう違う人が引っ越しててお互い「?」ってなったり。

・戸建でも隣近所の付き合いはない感じだねー特に築浅のお宅。

交通違反事故リスクは常に感じてる。

2019-12-20

追い詰めるのは簡単だけど

75歳以上の人は1回でも交通違反をしたら臨時認知機能検査だって

軽微な違反1回だけでも即検査送りになる。日時も場所一方的指定される。

配達証明が一通届くだけ。それも数か月も遅れて。

最近更新ときもいろいろ面倒らしい。

返納返納いわれるし。

田舎と都会は違う。子や孫が同居していたって本人の交通手段の代わりにはならない。

こんな流れにしたの誰だよ。そら民主主義下なんだから「僕ら」以外の誰でもないんだろうけど…

とはいえ、都会の人、本当にわかってる?こんなこと決めたのって、都会で交通手段に困らない人だろうなって印象がある。

テレビ新聞煽りすぎだ。我こそ世論、みたいな顔して高齢者事故案件免許返納のことをことさら叫びまくってる。

高齢者だけに限らないし、免許制度以外もそうだけど、制度を締め上げれば社会は本当に安全になるの?罰則をどんどん重くすれば社会平和になるの?

幸いにも自分交通事故やその他事件親族や大切な人を亡くしたことはない。だからからないのかもしれない。過去事件事故に巻き込まれた人たちの気持ちは察するに余りあるし、「お前に何がわかる」と言われたらそれまでだけど…

でも、「携帯電話使用等(保持)」の罰則が『現場警察官によりその場で射殺』になったとしても、携帯を手に持って運転する人はたぶん減らないよ。

他方、この話題には自動車の発展と普及も大きく影響していると思っている。

自動車があるおかげで、超田舎でもモノが簡単に入手できる文明的な生活ができてしまうから、それに慣れた人がそのままの生活を続けて年老い能力が落ちてきたら事故を起こすという。

国を支える産業が国を滅ぼしつつある(言い過ぎ)。この点、国や自動車メーカーはどう思っているか聞いてみたい。

田舎には自動車が来る前から人がいたわけで、田舎者が文明的な生活あきらめればそれでよいというのは、あまりにも厳しい意見だ…)

ああめんどくせえ。でも自分からしても他人事じゃない。

かに何か手段はないのかな…

2019-11-03

anond:20191103012414

まず役所保健師さんを頼るのをオススメする。

保健師さんは福祉専門家で、福祉必要な人を適切な制度担当者に繋げてくれる。

相談する点は、まずは父親統合失調症が再発していそうなこと、アルコール依存症も併発していそうなこと、暴力を振るわれること、の三点。

たぶんこれだけ伝えたら緊急性の高い事案として、まず父親の通う病院事態確認のための連絡をしてくれるはず。

もし保健師さんがやる気のない人だったら、今度は外科に行って怪我を見せてDVをされていると相談。そうしたら今度は多分警察も巻き込んで役所に連絡が行くと思うので、さすがに動く保健師さんが担当になるはず。

もしこれでも事態改善しなければ警察相談DV交通違反のことを話す。すると役所に(略)

とにかく1人で悩むな。他人を頼れ。

なるべく多くの人に相談しろ。もし何だったらここに書いた3つの相談先全部に行ってもいい。

そして、相談してると「情報共有してもいいですか?」と何度も訊かれると思うが、その問いにはハイと答えろ。それは「他の人もこの案件に巻き込んでいい?」という意味質問だ。

まり自分必要な窓口に相談しに行く前にその窓口に話を通してくれる。これで大分楽になる。

1人しか巻き込まなかったらその人が仕事をサボったら終わりだけど、多くの人を巻き込むとその人達がお互いの仕事の進み具合を確認してくれるので、ちゃんと話が進みやすい。

まず相談だ。いろんな人に相談すると勝手事態がいい方に進むぞ。

2019-10-21

割と真面目に痴漢対策痴漢冤罪対策の両立を考えてみないか

取り敢えずひとつ案があるのだけど、多分それだけでは解決策にはならんだろう。

でもまあ、せっかく思い付いたので書いてみる。

読んでいたら、意見をくれると嬉しい。

痴漢の罪。強制わいせつ迷惑防止条例があると思うけど、これらの罪でしょっぴく際閾値を設けてこれを超えた場合のみ、然るべき措置を取る様にする(すなわち逮捕)というものだ。要は交通違反点数制度の様なものと思ってもらえればいい。

現状では、痴漢被害者の訴えだけで一発KOの可能性が高いと言われる痴漢冤罪だけど、多少の訴えでは罪に問われない様にするのだ(もちろん絶対的物証があったり、たくさんの目撃者がいたりで、誰の目にもやったことが明らかなら一発KO相当の点数付与で良いと思うが)。

と、ここで痴漢被害問題視する側から異論が出るかもしれない。

点数が貯まるまで真の痴漢犯罪者を野放しにするのか。それまで被害者痴漢毒牙にかけさせ続けるのか、と。

これについては、まあそうなんです。という答になってしまうのだが、いくら痴漢に遭った被害者といえど、無実の人間人生をおいそれと破滅させることを良しとはしないはずだ。

からこれは、社会的な風潮や環境作りも大切だと思うが、痴漢に遭ったらとにかくどんどん声を上げる事が肝要だ。そうすればするほど痴漢犯罪者排除は早まる。

と、ここで痴漢冤罪問題視する側から異論が出るかもしれない。

どんどん訴えられたら、どんどん冤罪も増えるじゃないか、と。

かにそうなのだが、そのための点数制度なのだちょっとやそっと訴えられただけでは生活が脅かされないという点が重要だ。

これはある種の実験も兼ねていて、被害の訴えの確度が高ければ割と早い段階でアウトな人間が出てくるだろうし、逆に票がいつまでもバラけていれば、痴漢被害の訴えは確度が低いということになり、その辺を踏まえて制度見直しなりすればいいのである

自分田舎暮らしで、普段公共交通機関は使わないし、利用したとしても痴漢して逃げおおせるほどの混み具合でもないし人混みにも行かない(というか近くに存在しない?)しで、痴漢痴漢冤罪とは無縁の人生を送ってきた。

何と言うか、エロコンテンツの中だけの架空存在って意識だったんだけど、あんまり世の中が痴漢痴漢痴漢冤罪冤罪女性専用車両うるさいので考えてみた。

取り敢えずこんな感じ。

如何なものですか?

2019-10-18

恩赦は釈放とかないから大したことないとか言ってる奴

いやいや、交通違反者とかの免停繰り上げとかもヤバイだろ

宮崎予備軍がまた車に乗れるようになるってことなのをよく考えろよ、普通にあり得んだろ

2019-10-08

UberEatsで1ヶ月働いたので配達員立場から見た良い点と悪い点を書く

記事書きました:貯金が底をついた。誰か助けてください



UberEatsで1ヶ月働いてみて、自転車で50回配達完了したので感想を書いてみます


■良い点

・儲かる

名古屋で1日8時間強働いて収入は9,892円。

https://twitter.com/kouzin987456/status/1180892327809695745

Uberから給料だけでも時給1000円を超えるので、まぁバイト代わりとして使うにはいいんじゃないかと思う。東京なら時給2000円になったりもするらしい。

自分ポイントサイト経由で登録して、かつ紹介者IDを使ったのでポイントサイトから1.7万、紹介者からキックバックで2.7万、Uberから給料で3.2万の合計7.6万ほど稼いだ。50回配達で30時間くらいかかるので時給換算2500円くらい。


・クソ客対応をしなくていい

普通仕事ならクソ客がいても真摯対応をしなくてはならないが、UberEatsなら「Uberに言ってください」「配達員にはなんの権限もないです」といってその場から逃げればいいだけなのでクソ客対応に苦労することはない。

仮に受け取り拒否や支払い拒否をされてもUberからもらえる報酬に変化はないので特に困ることはない。むしろ受け取り拒否してくれたらタダ飯が食えるので嬉しい。

ただ、店や客に遅いと怒られたりすることはよくあるので怒られるのが嫌いな人には向かない仕事だと思う。

そういえばUberEatsに登録した時、当時はあの事件の前だったのに「受け取り拒否された食品をその辺に捨てたりしないでくださいね」と強調されたので、おそらくその辺に捨てる配達員がたくさんいるんだろう。


自由時間自由服装で働ける

09時-24時の間なら自由タイミングで働くことができる。普通仕事なら仕事時間とは別に通勤時間も発生するが、UberEatsの場合は自宅で仕事開始ボタンを押して、注文が入ったら家を出て店に向かえばいい。食べ物を扱う仕事だが特に清潔な服装にしなければならないというルールはないので見た目に気を使う必要もない。

■悪い点

・突然アカウント停止される可能性がある

自分は客からの低評価率が21%なのだが、噂によると30%を超えるとアカウント一時停止されるらしい。副業ならいいが本業にしている人はい収入源を失うかわからないので不安でしょうね。

自分アカウント停止されても困らないからクソ客にはまともな対応をしないが、本業にしている人ならBAD評価されないようにする為にペコペコ謝らないといけないだろうからUberEatsのメリット享受できない。

ちなみに21%評価の大半が配達遅れが原因。自転車ゆっくり安全運転をして、信号を守っているとUber側が客に提示する「○分に着きます」という表示通りには着かない。あれはバイク配達か、危険運転信号無視を想定している時間だと思う。


福利厚生ほとんどない

アメリカの一部の州では配達員を従業員として扱わなければならないという判決がでていると以前聞いたことがあるが、日本では相変わらず単なる個人事業主として扱われているので、仮にケガをしてもたいした補償はない。

■その他

・賢い店について

実際には「大衆食堂うばばば」みたいな名前店舗経営しているのにUberEatsには「本格タピオカ専門店」「本場名古屋仕込みの台湾ラーメン専門店」「ふわとろオムレツ一筋20年」みたいな名前メニューごとに店名変えて大量出店している店があって、賢いなぁと思った。

UberEatsは出店手数料無料で、注文ごとに何割かUberに取られる形だからできる手法だろう。

店側は仮にUber絡みで問題が起きても店舗の評判には影響ないし、客からしても専門店の方が味が良さそうだと感じるだろうから注文も多そう。


配達員の質が悪い理由について

UberEatsで質の悪い配達員がいるのは50回配達完了時点で退職するつもりの人が多いからではないかと思う。

UberEatsは紹介した配達員が50回配達すると名古屋なら3万。東京なら時期によって違うが3~8万ほど紹介報酬が発生する。

50回配達して紹介者からキックバック9割もらって辞めれば名古屋なら時給2500円。東京なら時給3000~5000円くらいになる。そりゃあみんUberEatsで働くよね。

Twitterを見ていると数百人紹介して数千万円ほど売り上げている人もいた。自分もそれで稼ごうと思ってTwitterで「キックバックするからDMくれ」と固定ツイートに書いたけど誰一人DMくれない。まぁ「UberEats 紹介」みたいなワード上位表示されるようなアフィサイトを持ってないとできない稼ぎ方なんだろう。


Uber Eatsを頼んだら遅れた上にグチャグチャになっていたので受取拒否すると投げ捨てられていた件について

https://togetter.com/li/1413386

この件でUber側を責めている人が多いけど、共有部分にゴミを捨てるのは犯罪だし、犯罪行為を取り締まるのは警察仕事なんだからそちらに言ってくれというのは普通対応

学校でのいじめ事件とかもそうだけど、わざわざ税金を納めているのに警察仕事民間人やらせようという発想がそもそもおかしい。

Uberからしたら客が共有部分に捨ててからその写真を撮って嘘の報告している可能性もあるし、誰が嘘をついているのかは判断できない。判断できない以上、とりあえず客には全額返金して、配達員はBAD評価率30%を超えたらアカウント停止という対応をすればそれで十分。

AmazonやAliexpress、iherbも商品問題があった時は返金するだけで販売者をいきなり処分することはないし、これが普通なのでは。

確実に商品を届けてほしいなら日本サービスを使うべき。問題が起きないようにする事にコストを払わず、代わりに安い料金でサービス提供する。そして問題があったら返金すればOKというのがグローバルスタンダード


・・・と思っていたけど、よく考えると書いててやっぱりおかしい気がしてきた。

Uberは明らかに配達員が犯罪を起こしやすい仕組みを意図的に作っていて、その問題放置することで大金を稼いでいる。

自分は50回配達するのに30時間かかったが、Twitterを見ると1時間に2~3件程配達するという人がたくさんいて、実際街で見かける配達員はみんな猛スピードで走っていて、信号無視もよくしている。既存の出前店のような固定給料制ではなく成果報酬型の雇い方をしてしまっているせいで、交通違反をすることにインセンティブを与えてしまっている。

時間以内に15回配達すると追加報酬3500円みたいなボーナスもよくやるので、残り1時間で3回配達すると追加ボーナスがもらえるという状況なら多少リスクあっても危険運転をして配達しようという発想になってしまうのだろう。事故にあった際の補償もないのに。

店側にUberがよく説明していないせいで普通の速度で店に向かっているのに遅いと怒られ、店の梱包Uberの仕組みに問題があるのに客には遅い、配達の質が悪いと怒られる。それが繰り返されることで配達員のストレスが溜まり、共用部にゴミを捨てるという犯罪行為もしてしまう。

もちろん犯罪行為をした配達員もよくないが、こういった問題が定期的に起こることがわかっていて、対策をしないのはやはり問題があるのではないかAmazon商品問題があっても配達員に抗議はされないがUberEatsの場合現場配達員が何度も怒られることになる。自分に非がないのに怒られるということを何度も経験すると、何度も理不尽な目にあわされたのだから自分理不尽なことをしてもいいという発想になってしまう弱い人も出てくる。

配達遅れや食べ物がこぼれるのはそれで人が死ぬわけではないし、犯罪でもないので嫌なら注文しなければいいだけだが危険運転が多い問題や受け取り拒否された商品不法投棄される問題はしっかり対処するべきだろう。

しかしまぁ、犯罪が発生しやすい場を意図的に作り、その場にいる人から場所代を取り、責任追及されても自分は場を用意しているだけだからといって逃げるビジネスApple権利侵害アプリ放置)、Google迷惑YouTuber権利侵害動画)、Twitter名誉毀損権利侵害)などが長年やってきて、許されてきている。

UberはこれまでWeb企業Web上でやってきた事を現実世界で行っているだけなので、これまで多くのWeb企業が許されてきたようにUberも許されてしまうのだろう。

追記

追記1

自転車配達しているという情報を書き忘れていたので本文を一部修正しました。


追記2 低評価21%が高すぎる件について

jp817 低評価21%とか高過ぎて草。100回くらい配送したけど4%しかマイナスつかなかったし、そこまで待たせる事ってそうそう無いか仕事のやり方間違えてそう

50回配達に30時間かかったと書きましたが、この内5~10時間コンビニ漫画立ち読みしたりファミレスご飯を食べたり自宅でパジャマを着て寝ながら漫画を読みつつ注文が来るのを待っている時間で、注文が来てから店に向かうまで10分くらい準備時間がかかる場合もあるので、それが原因で低評価率が人より高いというのはありますね。

Uber登録する際、「注文を受ける時に”店まで○分”という表示があるがこれは目安でしかないので気にせずゆっくり安全運転で向かってください」と強く念押しされているので、この仕事のやり方に問題はないかなと思ってます


あとは、Uberから渡される配達バッグとは別にクッションも配達員側で用意しないと食べ物がこぼれる可能性があるのですが、自分はそれを知らなかったので最初の1件目の配達寿司が少し崩れてしまってBAD評価をもらった件と、Uberアプリに表示されるマップピンの場所と実際に届ける場所に違いがある場合があるというバグ存在を知らず、配達時間がかかってBAD評価をもらった件もあるので、もし今後も働き続ければ高評価率85~90%くらいにはなると思います

2019-09-15

中央分離帯もない片側一車線の信号のない横断歩道

車が来ているのが見えているのに気にせず真ん中まで渡ってきて

車が通り過ぎるのを待ってる歩行者なんなんだろ

あれは交通違反じゃないの?

左右確認してからGOだろ

右見てとりあえず半分渡ってからの左見てじゃなかろ?

2019-08-19

警視庁2019年の成果一覧

1月 原宿署の警部補拳銃自殺巡査部長墨田区渋谷区喫茶店計3店で置き引き

3月 麹町署警察官交通違反もみ消し依頼

4月 池袋高齢者暴走事故加害者を他の交通事故と同列に扱わなかったため、「上級国民」が再び流行語

5月 組織犯罪対策4課の男性巡査長が捜査情報漏洩

6月 府中署の職員が落とし物100万円を盗む

7月 高田馬場パトカービルに突っ込む

8月 パトカー市ヶ谷幼児はねる

一昔前の神奈川県警彷彿とさせる成果の数々。さすが日本首都警視庁

2019-07-22

良いと悪い

我々は生きる上で、あらゆるもの自身価値基準に照らし合わせて 良い、あるいは悪い と判断している。だが、何故あるものは良く、またあるものは悪いのかを意識することは少ないだろう。

果たしてそれは“良い”ことなのだろうか、“悪い”ことなのだろうか。

我々が普段どのように善悪判断しているかを指摘し、それを理解しないことがいか危険かというのを主張したい。

そしてあらかじめ言っておくが、私は殺人肯定しない。

さて、我々は一体どのように善悪判断しているだろうか。ここでは、信号待ちにまつわる善悪判断を例にとって考えてみたい。

 

例えば、広くて見通しの良い一本道にかかっている横断歩道信号待ちをしているとしよう。周りには車も人も通る気配が全くない。現在信号は赤であるとする。

この時、律儀に信号が赤から青になるまで待つことは良いことだろうか、それとも悪いことだろうか。

 

結論から言うと、良くもあり悪くもある。

当然の話だが信号無視というのは交通違反であり、実際に歩行者が罰せられることは少ないとは言え法的な観点から見れば明確に“悪い”ことだろう。

一方で、この状況で信号無視をしたとして一体誰が困るだろうか。車も人もいないような歩道で律儀に信号を待つことは非効率である。すなわち、この状況での信号無視は効率的に“良い”ことであると言えるだろう。

したがって、信号無視は良いことでもあり悪いことでもある。こういった事実を前提とした上で、我々は何か1つの思想立脚して善悪判断するのである

 

こんなことはほとんどの人が理解しているだろう。普段我々が行なっている善悪判断の基本原理なんてこの程度のものだ。

にもかかわらず、この基本原理を徹底している人は少ない。さらに言うと、その危険性を理解している人はもっと少ないと感じている。

 

少し話を変えよう。

我々は行動する際、必ず行動目的存在を前提としている。分かりやすく言うと「我々は必ず、ある目的を達成するために行動する」ということだ。考えてみれば分かるが、我々は目的を前提としない行動は取らない。生理的しろ理性的しろである飲食するのは栄養を摂るため、働くのは金銭を得るため、息をするのは空気を取り込むためだ。

換言すると、全ての行動は「目的を達成する」という点において合理的であり、故に正しいと言える。

 

言いたい事はというと「あらゆる行動は他人から見てどんなに非合理的であっても、本人にとって合理的で正しい行動である」という単純な事実である

この事実が導く主張は「殺人は正しい」だ。何故ならば、我々という他人いくら否定しようとも少なくとも人を殺した本人にとっては正しい行いだからだ。これは直感的には理解できないかもしれないが、出来れば無下にせず飲み込む努力をして欲しい。

冒頭で述べたとおり、私は殺人肯定しない。しかしながら、善悪判断に真に取り組むとはこういう事だと思う。我々は「どんな行動でも行動者本人は正しいと思っている」という事を理解しなければならない。逆に、自分がどんなに正しいと思っていても、他人から見れば間違っているという事も十二分にある。その事実認識することで、我々は初めて相互理解し得る。

 

信号無視」が良くも悪くもあるように、「殺人だって良くも悪くもあるのだ。

それでは結局の所、良いとは何か。悪いとは何なのか。

 

私は「あらゆる物事はそのもの構成する事実のみの存在であり、良いとか悪いといった評価は我々の主観から付与された観念にすぎない」だと思う。

信号無視や殺人はそれ自体悪いものではなく、価値観と照らし合わせて評価された時に初めて悪い、あるいは良いものとなる。

ある1つの行動をとっても、それはある観点からは正しくて良い行いだと評価され、別の観点からは間違っていて悪い行いであると評される。だが、それは単に物事見方が違うために生じる差異であって、行いそのものが一貫して良い、または悪いということではないのだ。

良い、悪いは物事性質や側面ではなく、我々の見方差異に過ぎないということを強く主張したい。

全ての物事はある観点から見れば良く、また別の観点から見れば悪いものであってそこには本来物事構成する事実のみが不変的に存在している。

 

では、あらゆる物事が常に良くもあり悪くもあるならば我々はどのようにして判断すればいいのだろうか。

私は、物事それ自体善悪を携えているのではないと了解した上で、自分立脚する1つの主義思想を明確に意識し、それに沿って一義的物事を捉えるしかいであろうと思う。そこで生じるメリットデメリット等を勘案、斟酌し、相手理解しようと最大限努めながら議論するべきである

殺人犯は理性のない獣ではない。合理的判断可能人間だ。

そしてそれを理解しない方がはるか危険だ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん