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2024-09-01

窓際おじさんの生存戦略

職場左遷されないように自分しか出来ない仕事模索中。

ひとまずC#アプリ開発は今んとこワイしかできないかOK

2024-08-27

anond:20240827232008

本人が自己流でその周りにジュニアが少しという環境なのでJSくらいしか選択肢がないのでは

C#は本人以外読めないし本人もJavaは疎い感じだし

2024-08-24

スタティックおじさん

JavaでもC#でも結局スタティックおじさんに成り果てました。

もう設計考えるの面倒なんで😅

全部スタティックでいいじゃないっすかね。

2024-08-22

ITはつまらなくなったけど、料理イラスト漫画楽器作曲とかは寧ろ楽しくなったんだよな

例えば、俺、CoffeeScriptが嫌いだったんだけど、なんで嫌いかっていうとRubyが嫌いだからなんだけど(諸説あります

でも、頑張ってCoffeeScriptゴリゴリ書いてた人たちっていると思うんだよね

自分TypeScript登場時からずっとTypeScriptなんだよね

だって、アンダースヘルスバーグだよ?

バーグハンバーバーグじゃないよ?

あの、DelphiとかTurbo PascalとかC++ BuilderとかC#原作者だよ?

しかし、なんだ、こうやって陳腐化していくことがどれほど多いことか、IT関係

これが理系機械工学関係だったら、流体力学とか材料工学陳腐化するなんてないよね?

普遍的知識を、技術大学で習ってるはずなんだよね

から大学で習う情報工学だとしたら、やっぱりできるだけ普遍的なことを習ってるはずなんだよ

でも、ITyak shavingが多いよね

本質的知識を得るために、WindowsLinux上の環境で学ばなければならないわけで、

落ち着いて情報工学勉強をするために、Windowsの余計な情報を表示するウィジェットの閉じ方を学ばなければならなかったりする、馬鹿げてるよね

そう考えると、料理、絵、音楽、みんな普遍的ものの集まりだよね

料理の四面体なんてあるけど、煮る焼く炒める蒸すどれも不変な過程だよね

調理器具だってフライパンや鍋が日進月歩進化して、以前のバージョンが使えない、なんて買い替え需要を促すための嫌がらせメーカーがしたりもしない

だって証券インクペンだとしても、液晶ペンタブレットだとしても、筋肉知識とか、パース知識とか、不変だよね、永遠に変わらないものだよね

まあ、流行の絵柄とかは変わるけど、そういう流行に流されないのも大事だよね

個性がない、ってことは、誰かが絵を見て、これは~さんの絵だ、って気づかれないってことだから商品価値がなくなっちゃうよね

ピカソじゃないけど、敢えて意図して個性的に描くの大事だよね

音楽理論も変わらない、楽器の弾き方も変わらない、正直、ギターなんてどこのメーカー買ったって同じようなものなんだけど、

同じエレキギターを何本も持ってる人っているよね、お金持ちだよね、自分チューニングがそれぞれ違うギター複数本持ってるけど、それはチューニングのためなんだよね

話を戻すと、ITクソつまらなくなった、の元の文章にもTypeScriptでクソアプリ書いてたときが楽しかったみたいな話があったけど、

俺がMacOSX 10.2だったかで作ったアプリは、現在Macではまったく動かないからね

Xcodeでrebuildしても怪しいんじゃないか

その点、Windowsは凄いよね、後方互換性が凄い…

だったんだけど、今のWindowsAppleみたいになっちゃったよね、足切り足切りWindows 10は動くけど、11は動かないマシン大量発生

全部Ubuntuにでもするのかね?困っちゃう

アルゴリズムとか数学は不変だよね

不変なことを勉強した方がいい、流行に流されるな

でも、なんか実装しようとすると、途端に流行の~をマスターしなければならなくなるよね、IT系の嫌なところだよね

もう何かに振り回される人生を終わりにしたいんだよね

2024-08-20

✨️増田ゲーム宣伝したらアクセス数が伸びるのかテスト✨️

ねこばく!幼女が猫を爆発させて限界に挑むゲーム

https://unityroom.com/games/yoko

スマホでも動きますAndroid未確認

タイトルがひどいのはAIのせいです。相談してこんなものが出てきたら採用するしかないじゃない。




よくYouTuberが取り上げてアクセス数が急上昇する現象がありますが、はてなにはどれほどのバズ力があるのか、というテスト

過去にこういったことを試した人はいないと思います。いる?いない…よね?

まあ、この日記が人目に付かず終わる可能性が一番高いとは思っていますが。

で、はてなーが知りたいのは結果よりも経過でしょ?わかります

さて、いきなり重くなりますが、実は今、うつ休職中です。

うつは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら治っていくものですが、悪いときはとにかく寝ているしかできません。

問題なのはそこそこ良いときで、何もしないと暇すぎて病んでしまます

そこで、この機会にいろんな言語に触れてみようと思いました。

まずはGo言語に触れてみました。と言っても、プログラムは作るものが無ければ始まらないので、ゲーム目標に設定。

Goゲームを作るなんて…と識者に言われそうですが、モチベーション優先です。

そして、Goを使った感想ですが…クラスが無い!

いや、それが廃止された理由重要なんだろうけれど…なんで?

からないまま時は流れてシューティングゲームができました。

そして完成間近にブラウザで動かせると知るも時すでに遅し。いややるよ操作系統リソース周りの取り回しをばっさり変えて完成。

https://super-ykp.github.io/neco/index.html

次に取り掛かったのがPython機械学習?なにそれ?

今回は落ち物パズル作りました。猫が2つ一組で落ちてきて、3つ並ぶと爆発するという内容です。コラムスっぽいな。いや操作ぷよコラムスだこれ。

Pythonで知ったのは、変数の動的型付けが便利だということ。Pythonやっといてその感想かと言われそうですが、今まで静的型付け言語しか触れてこなかったので。

それ以外の感想特にありません。Pythonらしいことは何もやっていないので!

また、文法全然違っても、言語を一つ知っていると案外他も慣れるものだなと感じました。

次に取り掛かったのがRubyしかし早くもゲームアイデアが浮かびません…

そんなときに兄から子供の時に旅館で見た当時にして骨董品だったゲーム再現してみては、というアドバイスをもらい、それだ!と思って開始しました。

猫がパラシュートで島に着地するゲームが完成。

そしてRuby感想ですが…動的型付け怖い!

自由すぎて動かしてみるまでわからない。それとVsCodeRuby対応プラグインが少なくないかな。インテリセンスどこ?

なお、このゲームは最終的にUnity移植Unityroomに出しているので、見たい方はそちらでどうぞ。

さて次はGoならブラウザゲームが作れると知ったのでGoに戻ってゲーム作成を開始。そしてまもなく完成。

せっかくだからフリーゲームサイト投稿しようと思ったのですが、調べるとブラウザゲームとして受け付けてくれるサイトはどこもかしこUnityWebGLビルドしたもの限定という制約ばかり。

Unity…結局C#世界に戻る運命か。と思いつつ、Unityベタ移植しました。

物理演算もコライダーアニメーションも全部自前な、ユニティちゃんに助走をつけて殴られるような作りのゲームの完成です。

これが最初の「ねこばく!」となります。お納めください。

ということで、お暇があればどうぞ。

あと、寛解して来月から復帰予定です!やったね!

2024-08-13

Rustかきたいとおもいながら業務用のC#コードを書いている

これ私たちは買われてるよな・・・

2024-07-22

C++C#Javaで働きたいが

FizzBuzz書けないプログラマたち」「技術書を買ったことも読んだこともなくパソコン教室状態」で働く確率が高い。

ウェブ系に行くしかないのだろうか

2024-06-03

プログラマーの人さあ、いくつくらいの言語を使える?

大昔書いてたけどもう忘れたってのを除いて

今新しいプロジェクトでこの言語使いますってなったとき

即戦力になれるくらいの言語がいくつある?

例えば自分だったら昔はC#とかPHPとかRubyはよく使ってたけど今はさっぱりで

自分10年以上くらい使ってないからこういうのは数えない

自分だったら、RUST, Python, Typescriptは今でもよく使うから3つかな

これって普通

2024-05-08

anond:20240507215928

別にC#LINQとか使ってるから入力が先に来るのも知っている

ただ、出力が最初に来るのが分からないって言ってるからいや、それプログラミング思考の順序と同じやんってなるわけで。

から、あのSQLが分からないって言ってるのSQL別にプログラム関数として考えるのであれば

戻り値入力){処理+条件}

で、別に何も変わらないと思うんだけど

Order byは出力じゃなくって処理に含まれると思うんだけど出力になるか?

出力順の設定は出力より前で実施されるのであればそれは処理だと思うんだけど出力になってるし。

2024-04-04

anond:20240404115634

しろC/C++C#あたりでの実装経験が多くなればなるほど寛容になる傾向があると思ってる

ガチガチに作りたがるのはだいたいWebメインでやってきた人

2024-04-01

理解時間をかける」がわからない

話題になっている、世界一エンジニア思考法という本を読んだ。

その中に「理解時間をかける」というのがあったのだが、それがどうしても受け入れられない。

これがどのような考え方かというのは、ここに書いてあるので良かったら読んでみてほしい。

https://note.com/simplearchitect/n/n388201603a28

凄く引っかかるのが、

「今までは、実際にコードに触れないとわからないよね?と思っていたけど、そうではなくて、ドキュメントを読んでいて理解できない箇所がでてきたら、時間をかけて理解して進むようにした。」

というところ。

例えばだけどif文についてのドキュメントを1回読んで、

なんとなくこう動くんだろうなということが分かったとしたら、あとは動かしてみたほうが早くない?とか思ってしまう。

それとも、なぜC#のif文は{}で括っているのか、[]ではだめなのか?C#の成り立ちから調べよう!ということを頭の良い人たちはしているのだろうか?

ドキュメントがわからないときどこまで深追いをしていくのが「理解」なのかがわからない。

そして私みたいに頭が悪いと、一度深淵に潜り込んでしまうと二度と浮かび上がってこれないかもしれないという恐怖がある。

Visual Studioコードを書いているが、そういえばVisual Studioのことを「理解」していないな。と思ったら最後

Hello Worldを出したいだけなのに永遠にVisual Studio領域から出ることが出来なくなってしまうのではないかと思ってしまう。

一流のエンジニアはやはりそこまで理解しているのだろうか、

この本を読んで参考になった!理解時間をかけることを恐れずにしよう!と言ってる人たちはどこまで時間をかけることを想定しているのか?

何なら死ぬまで理解時間をかけてやろうというぐらい覚悟ガンギマリの人たちなのだろうか。

ほかの部分については言っていることがとてもわかるだけに、

この考えだけ全くわからない思想なのがすごく怖い。

anond:20240401150134

だってないじゃん

ポインタ使えますよってだけで俺はC#デベロッパーじゃないけど会社のレポの数十万行ある中で一個もないよ

自身画像処理で使ったことある

anond:20240401145607

pythonとかRubyとかJavaとかC#とかからRustに置き換えられるシステムなんてこの世にいくらでもあるよ~

それらの言語パフォーマンス予測可能性が問題になったら昔ならC++に置き換えてたところで、今はRustが候補に入ってるだけだよ~

anond:20240401145138

え?まさかメモリ直接アクセスするC++とRustが競合でCはOOP言語では無いので実質C++しかないってしらんの?

C#も滅多にしないしJavaVMだし君そもそもプログラムできるんか?

2024-03-30

動的型付け言語って難しくね

メモ帳プログラミングするなら、動的型付けのほうが簡単ではある。

でも、VscodeIDE使ってインテリセンス活用するなら難しく感じる。

C#なんか、varで動的型付けぽく使いつつ、中身は静的型付けだからインテリセンスががっちり効く。

VisualStudioC#プログラミングめっちゃ簡単

TypeScriptは使ったことないけど、おそらくJavascript欠点をそうやって補っているのかね。

もう、インテリセンス頼りになりすぎてインテリセンスなしでのプログラミングが難しい。

そういう意味だと、Pythonは初学者向けと上級者向けということになるのかな。

2024-03-25

私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向はなぜ違うのか

同じプログラマなのに話が通じないと思ったことはないでしょうか

どうやら私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向は別のもののようだ

A君はウィキペディアを見ながら、カプセル化継承多態性だと言う

B君はC++/C#/Java等でプログラムを書くことだと言う

C君は OOPとOO は区別しろとか言ってくる

D君はこの世界のすべてはオブジェクトだと言う

E君はSOLID原則の方が大事だと言う

なぜかみんな見ている世界が違うようだ

どうしてこうなったのか

久々に触ったらUnity筋が衰え切っている

C#なんもわからんUnityもなんもわからん

2024-03-13

社内SEレベルの低さ

新しく開発する基幹システム(C#.NET)でハンガリアン記法SVN採用するらしい

何年前の開発環境だよ

2024-02-03

[]2月2日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダどら焼き。夜:ワインポテト生ハムチーズドリアピザ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは大変。来週からは忙しくなりそう。

今まではC#というプログラミング言語お仕事してたんだけど、来週からPythonという別の言語も使ってお仕事をしないといけない。

勉強もしないといけないし大変だ。

がんばるぞー。

グランブルーファンタジー

コスモスHLわからん

勉強しないとだ。

2023-12-19

anond:20231219191716

比べ物にならないほどまともだよ。

F#メインではあるけどたまにC#書く必要が出てきてもそんなにストレスがない。.NET進化すごいよ。

2023-11-19

わし「メールでよく使われるmbox形式ファイルを読みたいんや。dotnetならどうするといい?」

Bing先生「MimeKitとかMboxReaderという.NETライブラリがええで」

わし(ほーん、MimeKitええな。。。MboxReaderってどんなんやろ)

わし(あれれ、MboxReaderとかい.NETライブラリは無いぞ・・)

わし「MboxReaderの詳しいところ教えてや」

Bing先生「こうやで

  ~~ きれいなC#コードをつらつらと垂れ流し ~~

  どや」

わし「ほーん・・・?」

わし「MboxReaderとかいライブラリって実在するん?」

Bing先生「するで。これや https://github.com/nodemailer/mbox-reader

そりゃnode.jsモジュールやーーーー!!!

今までだと嘘はすぐに破綻してたはずなのに、今度の嘘はなかなか破綻しないぞ・・・

今、「MboxSharp」とかい架空.NETライブラリ説明を受けてる・・・

こっちは元ネタも何も無さそうだ・・・

しかしさすがのBing先生、MimeKit の中の Rfc2047 クラスの使い方をちゃんと教えてくれた。

まあ Stack Overflow にも書かれてある事をまとめただけではあるが。。

やっぱ先生はすげえんよ。

2023-11-02

anond:20231102112207

仕事のはあげられないけど5chで上げられてたconvolutionのアルゴリズム使った画像縮小拡大のC#プログラム修正してお手本見せた捨てGithubアカ上げてあげるから見せてごらんよ

2023-10-30

anond:20231030191847

まずC#でどのようなソフトウェアが作られているかを調べてみて、その中に興味を持てる分野があればそれを作るために何が必要か調べてみるといい

教科書読むだけでワクワクして勉強進められるなら、何読んだって良い

実際に動いているソフトウェアソースコード読みたいならgithubを探索してみるといい

構文とかライブラリの使い方はやりたいことによって変わるし、デザパタや〇〇原則みたいなのは個人製作ではどうでもいい

これさえ理解すれば何でも作れるようになれます、みたいな知の高速道路はまだまだ未整備

いろんなことに挑戦して経験を積むしか現状無い

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