2024-10-07

1年前のマンション購入時に検討したこと

■前提

世帯年収1000万くらい(割合はざっくり夫7、妻3)

・夫:東京勤務、リモートワーク主体(出社は週1程度)

・妻:埼玉勤務、フル出社、手に職(転職は容易)

子供なし

・当時の住居は23区家賃10


■外せない要件

①お互いの出社まで1時間以内、乗り換えも極力少なく

子供はほしいので、夫の単独ローンで返済可能範囲物件金額

 →世帯年収5倍以内、夫の年収7倍以内

  →毎月のローン返済は13万以内

③3LDK以上、築浅


検討したこと

・①より大まかなエリアを絞った

 →自分たち場合京浜東北線埼京線沿線エリアベスト

・②よりさらエリアを絞った(4~5000万で物件購入できそうなエリア

 →浦和から奥は高いので川口戸田、蕨あたり

・③より物件の詳細イメージを掴む

 →広さ、築年数など住みたい部屋のイメージと合うかすり合わせした


妥協したこと

・駅チカ

 →駅チカは当たり前だけど高くなるので、他条件とのトレード

  →駅徒歩も最初は重視したけど、広さ・築年数を優先し、駅チカは諦めた

資産

 →「資産価値は駅チカと直結」みたいなのよく見たけど、上記で諦めた

 →生活負担にならない範囲での購入を検討していたので、ある程度諦めてた


■結果

川口戸田、蕨エリアで4500万くらいの新築マンション買った

 →中古は部分補修すると数百万かかるので、同じくらいの総額になりそうだった

 →駅徒歩+10分して、築年数-35年にした感じ

・駅徒歩20分以内

 →電動自転車買ってカバーしてる。ショッピングモールも近くに多く住めば都

・1年住んでかなり満足してる


■その他

・前提に「妻の転職は容易」と書いたが、一方に負担かけるのも悪いので、最初エリアをだいぶ絞れた

 →悩むポイントが減ったので良かったと思ってる

資産価値呪い

 →選択肢豊富お金持ちは、精々たくさん悩んでください…。

 →この呪いが解けたら、かなり楽になる

 →築年数に全振りしたので、「ローン完済後も築35年!」を拠り所に返済頑張ります

・車ほしくなる

 →子供できるまで我慢、それまで貯金する

クルド人問題

 →住んでる身としては何も感じないので、あんまり外野が騒がないで;;

  • その辺のエリアも都心と連動して資産価値は上がるでしょ 都内にマンション買わないと大損ってことはない

  • うちも家買うとき色々検討したり見て回ったりしたけど、 自分たちにとっては街を気に入るかどうかがほとんど全てだってことがよくわかった。 なんで場所だけは妥協せず築40年超えの...

    • 好きな街に住む、ええなあ

      • 好きな街に住むのまじでいい。 毎日家を出るたびにいい街だな〜って思うし、休日に近所を散歩するだけで満足感がすごい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん