2024-01-25

姉が無理

もう嫌だ。縁を切りたい。

 

わたしと夫は今年で結婚10年目なんだけど、子供ができない。25〜6くらいまでは楽観的にみていたが、20代後半になるにつれ不安になり、30代になった年についに不妊治療を始めた。そして、一昨年ようやく妊娠した。幸せだった。エコーで見えたあの子は、ちいさな心臓ポコポコ必死で動かしているように見えて、愛おしかった。

だけど、14週目に流産してしまった。

 

そのことを母には伝えてたが、姉には言っていなかった。なぜなら姉はその頃ようやく籍を入れたばかりの新婚で、幸せいっぱいなオーラだったから。水を差すようなことはしたくなかった。

今思うと母はどんな気持ちわたしの話を聞いていたんだろう。

程なくして姉から妊娠の報告があった。

予定日を聞くと、流れたあの子の予定日と同じ月だった。

わずその場に居合わせた母の顔を見た。露骨に目を逸らされた。

 

夫婦妊娠中に家を買い、車を買い換え、ベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなど、赤ちゃんをお迎えする準備を着々と進めていた。

とあるごとに、家族ライングループにて報告や相談があった。

わたしの子も、流れていなければ、こんな感じで準備を進めたのだろうか。

 

姉は、昨年無事に出産した。コロナが5類になる前で、病院には入れなかったが、わたしはそれにどこかほっとしていた。

なんやかんや、多忙感染症リスク言い訳に、会いに行く日を先延ばしにした。

出産祝いは、郵送にした。

から毎日のように、赤ん坊写真動画が送られてきた。

わたしはそれを見て、あの子も生まれてきていれば、こんなふうに暮らしていたのかな。想像もつかない。そう思った。

 

姉の家が建つ頃には、夫から心配もあり、流石に会いに行った。

新築のお家と、新車ファミリーカー。

そして生まれたばかりの赤ちゃん

姉と義兄は、絵に描いたような幸せ夫婦に見えた。

赤ちゃんを抱っこさせてもらった。夫は、流れたあの子を思って、感極まってしまうのではと心配していたそうだが、わたしは驚くほどに自然に接することができた。と思う。

「今度は泊まっていきなよ」

そう言う義兄に、生返事をしつつ、姉のボクシーを横目に、夫とSUVに乗り込んだ。

 

帰宅してから、なんとなく、あの子の飾り棚に、お線香をあげた。

気づけば、あの子が空に行ってから一年の日を過ぎていた。

その間も不妊治療は続けていたが、授かることはなかった。

スマホを見たら、姉から子供写真が届いていた。

 

今年のお正月、姉夫婦の家に夫と挨拶へ行った。わたしの夫と義兄は同い年で、話や趣味も合う。盛り上がった夫たちは次第にお酒を飲み始め、そのまま泊まらせてもらうことになった。

客室に床をのべるために姉と2人きりになったとき

しかいかなと思って、思い切って伝えることにした。

 

あなたの子供と同い年の子妊娠していたこと。

そして流産してしまたこと。

今も不妊治療であるが、難航していること。

いまも、流産の傷は、癒えていないこと。

あなたの子どもを見ていると、あの子が生きていたらと想像して、愛しくもあるが、悲しみも感じること。

から毎日のように送ってくれる写真は、ありがたいけど、見たい気分でない時もある。

できれば、ライン添付で送るのではなく、写真共有アプリなどで共有してほしい。心の余裕がある時に、じっくり楽しみたい。

 

姉は神妙な顔で聞いていた。

わたしのクソデカ感情がきちんと伝わっているのか、よくわからなかった。

でも、わたしが姉の立場でも、そんなこと言われてもなんて言葉をかけていいかからないよね。

この晩はそれ以上この話はしなかった。

 

だが姉はその後もずーーーっと家族ライン写真を垂れ流している。

なんならこちらが仕事中の昼間も。容赦無く。

社用ケータイを分けていないので通知が来たら見るのだがずっと子ども自慢。

もう家族グループは通知をオフにした。

可愛いよ。愛しいよ。でもいつだって「あの子が生きていれば」に繋げてしまうし、そう考えるたびに涙が出てくるの!

こんなものが食べられるようになった。こんなところで遊んだ。歯が生えてきた。体重が増えた。全部が愛しくもあり、だからわたしの心を引き裂くの。

 

姉が無理。わたしあんだけ心の柔らかい部分を晒し気持ちを伝えたのに。写真を見ないとは言ってない。やり方を変えてほしいと頼んだだけ。

 

最近悲しみが怒りに、そして怒りが憎しみに変わっていくのを感じることがある。

なんでよ。あんたはわたしと違って出来が悪くてスタイルが悪くて頭が悪くて、金ばっかりかかる地方私大をなんとか卒業たかと思ったら就職浪人。ようやく就職たかと思ったら低賃金の大したことない仕事実家寄生し続けては「会社が嫌になった」とニート生活に逆戻り。人生舐めてるでしょって内心思ってたよ。そんで30超えてようやく彼氏ができたと思ったら結婚する気がない男だったよね。わたし以外の家族総出で説得してようやく籍入れてもらった押しか女房夫婦揃って頭も悪けりゃ世帯年収もうちより低いでしょ。あんな高騰してるタイミングで車がなきゃ生活できないようなクソ田舎コスパの悪い家を買って。当然ウチより狭くて部屋も少なけりゃ設備も悪いしほとんど建売で部分的カスタマイズしかできないのに。

 

でも。

 

幸せそう。羨ましい。惨めだ。悲しい。

姉は悪くないの、わたしより生きるのが上手くて、運がいい。それはよくわかってる。

わたしは、自分が浅ましい人間だと言うことはよくわかってる。

でも、姉が無理なの。

 

こんなことは誰にも言えない。母にも言えない。

夫はわたし気持ちがわからないみたい。不妊治療受動的だし、あの子エコーすら、結局見に来ることはなかったよね。

供養もしなくていいんじゃない?という感じだった。忘れてないよ。

夫は今の暮らしに満足してるもの。夫は趣味がたくさんあるから

義兄に、趣味はなんなの?って聞いた。そしたら、「結婚前はパチンコ競馬麻雀ゲームとかだったけど、今はもう、どれもしてないな。休日は妻と子どもが行きたいとこややりたいことに付き合うばかりだし。そういう意味では、それが趣味かな」って。

素敵な旦那さんだね。姉は幸せね。

初めて会った時は、ぶっきらぼうコワモテで、明るくないし爽やかでないし、愛想もないしなんだか嫌な感じの人だと思ってた。

顔もスタイル仕事年収も、夫の方が素敵なの。夫は人当たりもいいし、多趣味で、知識教養も広くて、実業家一族の息子で育ちもよくて、品性があって。わかってるの。夫のそんなスマートさに惚れたよ。

だけど、それすら間違っていたのだろうか。

わたしは、どこで間違ってしまったの。

  • 文章のネカマ感が凄い

  • みてねを使えよ。

    • みてねとか使ってよって言ってもアプリじゃなくラインに垂れ流してくるから厄介って話だろうが 長文でもちゃんと読め

      • (元増田が)使えよってことだろ

        • ちょっと言ってる意味わかんないんだけど写真共有アプリみてねって知ってる? 子の親が写真をアップして共有されてる人たち(祖父母や叔父叔母など)が好きな時に見られるアプリで...

  • そうはいっても姉と同じ水準の暮らしをしろって言ったら耐えられなさそう。

  • 離婚した方がいいよ

    • 離婚したほうがいいし、俺から幸福の壺も買ったほうがいい

  • 子供ができないくらいでという言い方はしたくないけど、 そのためにいろんなことに対して悲観的になることないよ。 もったいない。 夫がハイスペなのは事実なんだからそれは誇れよ...

  • そんだけ伝えても理解しない姉は、境界知能かお前に恨みがあるかどちらかでは

  • 流れた子の魂 その姉の子の中に入ってない? を冗談じゃなく本気で思って狂えたらなんてシアワセだろうね

  • あなたは何も悪くないよ

  • なんも増田は間違ってない ただ、家族ライングループは退会したら? 子供の画像や動画を見てるとお空に帰った子供のことを思い出してつらいので抜けますって正直にいって退会する...

  • 一旦家族と距離をおいたほうがいいと思う。多分なに言っても伝わらないだろうから。

  • 語尾の違和感が激しすぎて読めない

  • 少しだけ状況が似ているので書き込みします。 私も不妊。姉です。自分より後に結婚した妹が2人子どもを産みました。 ただ私が不妊治療を始めたタイミングや流産したのは妹の第二子...

  • 甘すぎるのと生臭くて嫌 anond:20240125173202

  • 妹の半分はこんな重い事情がなくても姉が無理だよ

  • 子持ちアゲする文章っていつもこういう知的レベルだよね 専門の出版社作ってのぶみとかPHPの編集者とか引き抜いて子宮文庫とか刊行してほしい

  • 他の増田も言ってるけど、とりあえず家族LINEグループ抜けな。マジで。 抜ければ視界から外れて楽だし、抜けたことで親なり姉なりが聞いてくるからその時言えばいい。 抜けても家族...

  • 嫉妬に取り憑かれてる状況は辛いよね 家族ライン、退会してもいいんじゃないかしら。 相談後の写真連投はさすがに無神経とお花畑すぎるし、耐える必要ないよ 私なら徹底的に距離置...

  • 何で増田って一昔前の虚言小町みたいな内容の創作が絶えず流れてくるの? この間の20年来の友達失った増田といい見るからにどれも創作やんけ 何でみんな真面目に読んでるの? もしか...

  • 私こんなに不幸なのという押し付けが強くて読んでて不快感しかなかった 女はこういう物語好きそうだけど

  • 要は逆恨みだね。 つらい気持ちになるんだろうけど、周りはもっと迷惑してるので早めに自分の心の整理をつけなよ。 一生に一度しかないその子の成長を喜ぶことをあなたが妨害できる...

    • 「一生に一度しかないその子の成長を喜ぶことをあなたが妨害できると思ってるのは異常だよ。」   増田に相手が特定されない形で愚痴を垂れることが、元増田姉への妨害になると信じ...

  • ほんと、お気持ち女さんって恨み辛みしか無いのな

  • どこで間違っていたのか、答えは増田の姉に対する見方。   義兄に、趣味はなんなの?って聞いた。そしたら、「結婚前はパチンコ、競馬、麻雀、ゲームとかだったけど、今はもう、...

  • 成人後の兄弟姉妹の関係値って親の対応次第だなって実感した さっさとLINEグループ分ければいいのに この増田は妊娠出産以外では姉より上でマウントもとってきたと思う 自分は出来...

  • そう言う義兄に、生返事をしつつ、姉のボクシーを横目に、夫とSUVに乗り込んだ。 ここでネカマを感じた

  • 何をするにしても気持ちが少し落ち着いてからのほうがいいだろうね。 とりあえず家族ラインは一旦抜けてしまえばいいと思う。 入ろうと思えばもう一度入り直せるわけだし。

  • 自分が長年見下してきた相手に 自分の都合で自分の弱い部分をさらけ出したからって なんで都合よく優しくされると思ったのか謎 おまえが姉をバカにしてるのなんて誰の目からも明ら...

  • 姉が無理矢理

  • 姉の牧師が悪い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん