「MAZDA」を含む日記 RSS

はてなキーワード: MAZDAとは

2018-08-15

anond:20180815211756

現行のMAZDA DEMIO ディーゼルエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*1(燃費)*1/2(MT)=51750円 になります

現行のMAZDA DEMIO ガソリンエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*3(燃費)*1/2(MT)=155250円 になります


現行のMAZDA CX-3 ディーゼルエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*6(全幅)*3(燃費)*1/2(MT)=310500円 になります

現行のMAZDA CX-3 ガソリンエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*6(全幅)*6(燃費)*1/2(MT)=621000円 になります


日産リーフ場合(AT);

29,500(1.0リッター以下)*6(全幅)*1(燃費)*2(AT)=354000 になります

日産ノート場合(AT);

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*1(燃費)*2(AT)=207000 になります

2018-08-14

anond:20180719204213

現行のMAZDA DEMIO ディーゼルエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*1(燃費)*1/2(MT)=51750円 になります

現行のMAZDA DEMIO ガソリンエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*3(燃費)*1/2(MT)=155250円 になります


現行のMAZDA CX-3 ディーゼルエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*6(全幅)*3(燃費)*1/2(MT)=310500円 になります

現行のMAZDA CX-3 ガソリンエンジンMT場合

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*6(全幅)*6(燃費)*1/2(MT)=621000円 になります


日産リーフ場合(AT);

29,500(1.0リッター以下)*6(全幅)*1(燃費)*2(AT)=354000 になります

日産ノート場合(AT);

34,500(1.0超〜1.5リッター以下)*3(全幅)*1(燃費)*2(AT)=207000 になります

マツダ自動車について思ったこ

マツダ自動車について思ったことは、(※3)3833mm以下(全長):1600mm以下(全幅)のコンパクトカーと、(※2)3876mm以下(全長):1600mm以下(全幅) のコンパクトSUVを発売すればいいと思います

なぜなら、全幅が1600mmサイズ以下の一般乗用車が ほとんどないからです。(SUVは除く。)

しろ軽自動車以外は、ほとんど1600mm以上超えている一般乗用車存在しているからです。


それなら、(※3)3833mm以下(全長):1600mm以下(全幅)のコンパクトカー [ MAZDA 1]と、(※2)3876mm以下(全長):1600mm以下(全幅) のコンパクトSUVの[ CX-1 ]を製作すればいいじゃないか

もちろん、座席軽自動車と同じようにすればいいと思います

もちろん、座席数は4名です。


なぜなら、(※1)ジムニーシエラ( 3550mm(全長):1645mm(全幅) )が量産化しているからです。

からこそ、(※1)ジムニーシエラに( 3550mm(全長):1645mm(全幅) )負けないように頑張れ!!



(※1)ジムニーシエラ単位換算について

全幅が1600mmの場合;

3550*(1600/1645) = 3452.887537

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3453mm という計算になります

全幅が1700mmの場合;

3550*(1700/1645) = 3668.693009

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が3669mm という計算になります


(※2)CX-3の単位換算について

全幅が1600mmの場合;

4275*(1600/1765) = 3875.354107

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3876mm という計算になります


全幅が1700mmの場合;

4275*(1700/1765) = 4117.563739

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が4118mm という計算になります



(※3)DEMIO単位換算について

全幅が1600mmの場合;

4060*(1600/1695) = 3832.448377

まり、全幅が1600mmの場合は、全長が3833mm という計算になります


全幅が1700mmの場合;

4275*(1700/1765) = 4071.976401

まり、全幅が1700mmの場合は、全長が4072mm という計算になります

2018-08-06

世界軽自動車

( Languages in Japanese )

本当に軽自動車世界流行っているよ。

乗用車も軽商用車も、もっと流行ってくれたら、最高だよ。

あとは、軽自動車SUVも、もっと世界流行ってくれたらいいね

スズキ自動車も , マツダ自動車 も頑張れ!!

応援してるぞ!!

軽自動車を「走る棺桶」とバカにした奴に負けるな!!

もちろん、全部の軽自動車に、660ccターボ世界平和であってくれることを祈る!!

もちろん、ターボエコである。(低回から最大トルクが発生できるからである。)

もちろん、世界で一番の軽乗用車おすすめは、スズキ自動車ジムニーです。

https://www.youtube.com/watch?v=B83wb0jUROY

https://www.youtube.com/watch?v=24JwN0MMUY4

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

--------------------------------------

( Languages in English )

Really light vehicles are popular in the world.

Both light passenger cars and light commercial vehicles are best if they get more popular.

In addition, it would be nice if SUVs of mini vehicles are more popular in the world.

Suzuki and Mazda cars as well! !

I support you! !

Do not lose to the guy who made a mini car "a coffin to run" and stupid! !

Of course, I pray that the world will be peaceful with the 660 cc turbo to all the minicars! !

Of course, turbo is eco. (It is because maximum torque can be generated from low rotation.)

Of course, the best light car in the world is the Jimny of the Suzuki Motors.

https://www.youtube.com/watch?v=B83wb0jUROY

https://www.youtube.com/watch?v=24JwN0MMUY4

http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/

2018-07-16

MAZDASKYACTIV-Xについて思ったこ

MAZDASKYACTIV-Xについて思ったことは、軽自動車製造すればいいと思います

なぜなら、軽自動車でもディーゼルエンジンのように走れると思ったからです。

ボアストーク比は、SKYACTIV-Xの660cc以下に応じた、ロングストロークにすればいいと思います

もちろん、馬力は64PSまでにすればいいと思います

あとは、SKYACTIV-Xの1000cc以下も製造すればいいと思います

2018-05-28

これからMAZDA について思ったこと。( DEMIO / MAZDA2 AXELA / MAZDA3 ATENZA / MAZDA6 CX-3 CX-5 CX-8 ROADSTER / MX-5 ROADSTER RF / MX-5 RF対象です。 )

ラインナップは、このようにすればいいと思います。( DEMIO / MAZDA2 AXELA / MAZDA3 ATENZA / MAZDA6 CX-3 CX-5 CX-8 ROADSTER / MX-5 ROADSTER RF / MX-5 RF対象です。 )

DEMIO / MAZDA2 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 1.5(最高出力:77kW〈105PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:220N・m〈22.4kgf・m〉/ 1,400 – 3,200rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : F66M-R)

SKYACTIV-D 1.5(最高出力:77kW〈105PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:220N・m〈22.4kgf・m〉/ 1,400 – 3,200rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 1.5(最高出力:82kW〈111PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:144N・m〈14.7kgf・m〉/ 3,500rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : F66M-R)

SKYACTIV-G 1.5(最高出力:82kW〈111PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:144N・m〈14.7kgf・m〉/ 3,500rpm) + SKYACTIV DRIVE

デミオガソリンエンジンについては、完全にアクセラと同じSKYACTIV-G 1.5 を搭載したエンジンにすればいいと思います

なぜなら、15MBを完全に廃止すればいいと思ったからです。

15MBのSKYACTIV-Gエンジンは、ハイオク専用です。それに対して、アクセラSKYACTIV-G 1.5は、レギュラーガソリンエンジン対応しています

あとは、最大トルクが 148N・m〈15.1kgf・m〉/4,000rpm に対して,アクセラSKYACTIV-G 1.5 の 最大トルク が 144N・m〈14.7kgf・m〉/ 3,500rpm です。

まりアクセラSKYACTIV-G 1.5 + 6MT ( SKYACTIV-MT : F66M-R ) のガソリンエンジンのほうが効率がいいということになるのです。

これからデミオは、アクセラSKYACTIV-G 1.5 + 6MT ( SKYACTIV-MT : F66M-R ) と同じにして デミオの量産化を図ってください。

なぜなら、製造生産効率さら高まるからです。(15MB を 廃止することで、デミオ製造統一ができるからです。)

まりお客様のことを考えたら、そちらのほうがふさわしいということであること間違いありません。

しろデミオディーゼル車両重量がアクセラ車両重量よりも 180kg も 軽いため、 SKYACTIV-MT は 6MT (F66M-R) を採用するべきであること間違いありません。(デミオディーゼル SKYACTIV-D 1.5 + 6MT(F66M-R):1,080 kg アクセラ SKYACTIV-G 1.5 + 6MT(C66M-R):1,260 kg)

あとは、F66M-Rは、C66M-Rよりも軽いため(もちろん、リバース専用シンクロ廃止されているため)、SKYACTIV-MT は 6MT (F66M-R) を採用するべきであること間違いありません。

もちろん、将来のデミオには、 SKYACTIV-X 1.5 にも対応させるため、SKYACTIV-MT は 6MT (F66M-R) を採用するべきであること間違いありません。

しろSKYACTIV-X 1.5 で ガソリンエンジンデミオディーゼル感覚運転できるように対応するためにも、6MT (F66M-R) を採用するべきであること間違いありません。

まりSKYACTIV-G 1.5 でも、デミオディーゼルマニュアルトランスミッション 6MT (F66M-R) と 同じタイプ運転できるようにするためにも、6MT (F66M-R) を採用するべきであること間違いありません。

そのため、SKYACTIV-MT は、 6MT ( SKYACTIV-MT : F66M-R )を採用するべきです。(もちろん、15MB廃止です。)

あとは、動力性能の向上と 製造生産効率さら高まるからです。(15MB を 廃止することで、デミオ製造統一ができるからです。)

なぜなら、デミオ SKYACTIV-G 1.3 の SKYACTIV DRIVE でも、6段変速オートマチックトランスミッションからです。

CX-3 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : C66M-R)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : C66M-R)

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + SKYACTIV DRIVE

AXELA / MAZDA3 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : C66M-R)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : D66M-R)

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : C66M-R)

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + SKYACTIV DRIVE

CX-5 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : C66M-R)

SKYACTIV-D 1.8(最高出力:85kW〈116PS〉/ 4,000rpm 最大トルク:270N・m〈27.5kgf・m〉/ 1,600 – 2,600rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : D66M-R)

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.5(最高出力:140kW〈190PS〉/6,000rpm 最大トルク:252N・m〈25.7kgf・m〉/4,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

・ATENZA / MAZDA6 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + 6MT (SKYACTIV MT : D66M-R)

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:110kW〈150PS〉/ 6,000rpm 最大トルク:195N・m〈19.9kgf・m〉/ 2,800rpm) + SKYACTIV DRIVE

SKYACTIV-G 2.5(最高出力:140kW〈190PS〉/6,000rpm 最大トルク:252N・m〈25.7kgf・m〉/4,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

CX-8 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-D 2.2(最高出力:140kW〈190PS〉/4,500rpm 最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm) + SKYACTIV DRIVE

ROADSTER / MX-5 (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-G 1.5(最高出力:96kW〈131PS〉/7,000rpm 最大トルク:150N・m〈15.3kgf・m〉/4,800rpm) + 6MT (SKYACTIV MT)

SKYACTIV-G 1.5(最高出力:96kW〈131PS〉/7,000rpm 最大トルク:150N・m〈15.3kgf・m〉/4,800rpm) + SKYACTIV DRIVE

ROADSTER RF / MX-5 RF (SKYACTIV TECHNOLOGY)

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:116kW〈158PS〉/6,000rpm 最大トルク:200N・m〈20.4kgf・m〉/4,600rpm) + 6MT (SKYACTIV MT)

SKYACTIV-G 2.0(最高出力:116kW〈158PS〉/6,000rpm 最大トルク:200N・m〈20.4kgf・m〉/4,600rpm) + SKYACTIV DRIVE

2018-04-03

MazdaDEMIO ディーゼルラインナップ について思ったこと。

MazdaDEMIO ディーゼルラインナップ について思ったことは、XDCタイプも発売すればいいと思います

XDCタイプは、13Cタイプ(スッピンタイプ)の車内にディーゼルエンジンを搭載するものです。

もちろん、エアコンはなしです。

ステアリングは、音量ボタンのみです。

これも発売するべきだ。

ガソリンでは、13Cというスッピンモードがあるのに、なぜディーゼルエンジンにスッピンモードがないかと思うと、すごく不思議に思いますので、XDCというスッピンモードディーゼルエンジンのラインナップの発売をよろしくお願いします。

乗用車専用はもちろん、乗用車専用と商用車専用の両方を必ずラインナップしてください。

よろしくお願いします。

もちろん、タンクの容量はそのまま(30L)で大丈夫です。

これからMAZDA の i-ACTIVSENSE搭載 グレードについて思ったこと。( DEMIO AXELA ATENZA CX-3 CX-5 CX-8対象です。 )

DEMIO AXELA ATENZA CX-3 CX-5 CX-8対象です。

 これからMAZDA の i-ACTIVSENSE搭載 グレードについて思ったことは、最低限これだけは全部の車種に搭載してください。

 なぜなら、安全性の向上と更なる生産力をあげてほしいと思ったからです。

・BSM と RCTA

HBC

・ALH

・DAA

・LDWS

360度ビューモニター+フロントパーキングセンサー(センター/コーナー)

・リアパーキングセンサー

アドバンストSCBS

・SCBS R

SBS

アクティブドライビングディスプレイ

MAZDADEMIO Diesel EngineSKYACTIV-D 1.5 の SKYACTIV-MT(F66M-R) について思ったこと。

MAZDADEMIO Diesel EngineSKYACTIV-D 1.5 の SKYACTIV-MT(F66M-R) について思ったことは、商用車専用も製造すればいいと思います

まり商用車専用コンパクトカー製造すればいいと思います。(もちろん、乗車人数は運転席と助手席の2人のみです。)

それ以外は、大容量のラゲッジルーム荷物専用)を用意すればいいと思います。(つまり、後部座席は大容量のラゲッジルーム荷物専用)です。)

もちろん、運転席と助手席とかなど、運転機器に関しては、乗用車専用のデミオと同じです。

もちろん、i-ACTIVSENSEを全部搭載してください。

2018-03-30

MAZDADEMIOSKYACTIV-G 1.5 について思ったこと。

MAZDA(マツダ) の DEMIOデミオ)の SKYACTIV-G 1.5 について思ったことは、商用車専用も製造すればいいと思います

まり商用車専用コンパクトカー製造すればいいと思います。(もちろん、乗車人数は運転席と助手席の2人のみです。)

それ以外は、大容量のラゲッジルーム荷物専用)を用意すればいいと思います。(つまり、後部座席は大容量のラゲッジルーム荷物専用)です。)

もちろん、運転席と助手席とかなど、運転機器に関しては、乗用車専用のデミオと同じです。

もちろん、i-ACTIVSENSEを全部搭載してください。

2018-02-18

Shoko Egawa@amneris84 - テレビの人へ。「日本人スゴイ!」じゃなくて、「羽生選手すごい! 宇野選手すごい!」だから



ケネディ大統領NASA訪問した時、管理人とやり取りしたエピソードが語り継がれている。

「やあ、私はケネディ。君は何をしてるんだい?」「おお、大統領さん、人類を月へ送るお手伝いをしてるのさ。」

かつてMazda日本のマニュファクチュラーとしてはじめてルマン総合優勝を果たしたとき

テクニカルディレクタードライバーだけでなくお料理部隊の方々まで涙を流して喜んでいた。

アテネ体操男子金メダルを取ったとき名実況とともに体操ニッポンの復活なんて言われたりした。

なんだよ。いいじゃねえか。オリンピックで良い結果でたら「日本スゴい!」で何が悪いんだ。

この前ザッカーバーグ面白い話してたな。「自分人生の目的大事」じゃなくて「すべての人たちが目的を持てるようにすることが大事」ってスピーチ

オバさん、アンタたぶん「自分人生の目的大事」って生きてきた最初世代だよ。

アンタは良いよな。他人にそんなこと言えるぐらいには自立できてる。

でも、いきなり「仕事目的」なんて言われても金の計算しかできないやつが世の中山ほど居て、

バブル崩壊で、ボロボロにされてったのがあんたらの少し下の世代なんじゃないの?

もう、その崩壊の後に生まれた俺からすると、ネオリベとかフェミニズムとかもサムくてしょうがないんだって。そういう分断が流行時代じゃないって。

FFからクソリプ送ってきてるネトウヨ見て何か感じないかい?

アンタみたいな人間に奪われた、スプーン一杯の誇りが欲しくて生きてんだよあいつら。

ここまで言ってもわかんないかなー?わかんないんだろーなあ。

2017-09-16

anond:20170916162224

YAMAHAスバルデンソーアイシンAWトヨタ車体日野自動車ダイハツその他諸々TEAM TOYOTAの皆様は何をしたらよろしいのでしょうか。

それにTHSを超えるハイブリッドシステムMAZDAは持ってないと思いますけど。

2017-09-06

MAZDAサポートカーS について思ったこと。

MAZDAサポートカーS について思ったことは、デミオアクセラアテンザCX-3CX-5ロードスターの全部の車種へ、完全に標準装備してほしいと思います

なぜなら、安全第一だと思ったからです。

なぜなら、中古車でも安全装置が完全に標準装備してほしいと思ったからです。

とにかく、事故が起きた時はホントに遅いと思うからです。

とにかく、ぶつかったときホントに遅いと思うからです。

2017-08-22

MAZDASKYACTIV - X (ガソリンエンジン) について思ったこと。

 MAZDASKYACTIV - X (ガソリンエンジン) について思ったことは、総排気量が 1リッター、1.5リッター、2リッター、2.5リッターを用意すればいいと思います

 なぜなら、さらに燃料代の削減ができると思ったからです。

 なぜなら、電気自動車火力発電所の燃料の消費量よりも、マツダスカイアクティブガソリンエンジンのほうが全然燃料の消費量が少ないからです。

 さらに、MAZDASKYACTIV - X (ガソリンエンジン) が世界中に広まれば、将来の世界中の燃料代が安くなると思ったからです。

2017-08-13

MAZDA SKYACTIV-X

将来のMAZDASKYACTIV-Xのエンジンについて思ったことは、デミオアクセラアテンザCX-3CX-5ロードスターの全部の乗用車に対し、一気にMAZDASKYACTIV-Xのエンジンを搭載して、一気に発売し、一気に大量生産すればいいと思います

将来のMAZDASKYACTIV-Xのエンジンについて思ったことは、MAZDA独自の軽乗用車の全部の乗用車に対し、一気にMAZDA自動車SKYACTIV-Xのエンジンを搭載して、一気に発売し、一気に大量生産すればいいと思います

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に地球大掃除ができると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に地球温暖化の削減ができると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に資源節約ができると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に燃費の削減ができると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に燃料の節約ができると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に楽しい車になると思ったからです。

なぜなら、MAZDASKYACTIV-Xのエンジンが、世界中で一気に自動車生活環境が良くなると思ったからです。

2017-06-11

車を飛ばすのは不快

MAZDAZOOM ZOOM ZOOM目的製造され広島市民球場に到達することを目的とされたDEMIO東名高速という非本来的な場所

本来発言されるべきBe a driver.ではなく中央分離帯カタパルトに発射されるのは美しくない

2016-01-31

今のMAZDAに足りないもの

あの歌が聞きたい。

ズンズンズン

イエッズンズンズン

2016-01-30

ダイハツが好きになれない

ダイハツトヨタ完全子会社になることになったけど、俺は子供の頃からダイハツのことがどうも好きになれない。

車がやたらギラギラしてるのとか、エンブレムが川に浮いてる安いボートしか見えないとか、CMベタ過ぎるとかいろいろ理由はあるんだけど、一番の理由は「ダイハツ」という名前にあると思っている。

まず、濁音の「ダ」からはじまっていて爽やかさがない。「ダサい」という言葉と同じ「ダ」から始まっているのが致命的な気がする。「ハツ」も肉みたいでスタイリッシュさがない。「ハツ」という字面がどうしても駅前商店街焼肉屋とリンクしてしまい、半端無い生活臭を感じてしまう。

そして意味。他のメーカー名前を聞けば「苗字だな」とか「星のことだな」とか意味が分かるけど、ダイハツはぱっと見意味がよくわからないし、“大阪の発動機製造株式会社略称”という意味が分かったところで字面意味がすんなりとリンクしなくてもやもやが残る。

挙句英語表記でもダサいTOYOTANISSANHONDAMAZDASUZUKISUBARUMITSUBISHIとくらべて「DAIHATSU」はすごくもっさりして見える。とにかく、もう何一ついいところのない名前のように感じる。

国内的にも海外的にも、おそらく既存の「ダイハツブランドには守るほどのブランドイメージはないんだから完全子会社化を期に名前を変えた方がいいと思う。少なくともダイハツ名前存在し続ける限り自分ダイハツの車は買わないだろう。

2015-10-09

はてな村民互助会宗教戦争

 今は昔。

 ゾロアスター教の流れを汲むインターネット最大の世界宗教はてな教は「村民派(ヴィレジスト。モヒカンとも。第一次はてな宗教戦争で勝利したマッチョイズムの末流)」と呼ばれる宗派によって支配されていた。

 彼らはヴィレジズムと呼ばれる高踏的な態度で知られ、ヴィレジスト間だけで通じる言語儀礼によって他宗派との差別化を行うエリート集団であった。

 はてな教には「マスダの書(the book of Mazda、略してブクマ) 」と呼ばれる聖書存在した。ヴィレジストたちは、このブクマをどう扱うかではてな教内の派閥争いの趨勢が左右されるといちはやく見ぬいて一致団結し、ブクマ独占のために動いた。

 具体的にどうしたか。彼らはブクマヴィレジストの解釈に基づいてしか使用してはならない、と定めたのだ。

 ブクマは非常に難解な書物であり、文盲である一般ユーザーはてな教信者をこう呼ぶ)にはまず利用できない。そこで、教養の高いヴィレジストたちが彼らの代わりにブクマを読み込み、その意味するところを一般ユーザー説教したのであるヴィレジストたちによるブクマへの注釈解釈ブクマコメント――今日ブコメの源流とされている。

 ともあれ、ブコメの独占、ブクマの独占は一般ユーザーヴィレジストたちとの間に圧倒的な格差をもたらした。ブクマシステム構築当時の理想とは裏腹に、ヴィレジストの権力強化のための占有物へと堕していくのである

 こうして、ヴィレジストはブクマをおさえることで、はてな教覇権を握った。

 あらゆる権力は腐敗する。ヴィレジストもまた然り。

 彼らがはてな教支配して月日がたつにつれ、一般ユーザーあいだにも不信が広まってきた。

 曰く、ヴィレジストのブコメどおりに生活しても、自分たちが救われる気配は一向にない。もしかしてヴィレジストの言うことは正しくないのではないか。自分たちは騙されているのではないか。要は勇気がないのではないか。

 一般ユーザーの不満を抑えるため、ヴィレジストたちは免罪符――すなわちはてなスターを乱発した。スターきらきらしていてとても綺麗であったが、実質的価値は絶無にひとしかった。が、愚かな民衆は大量の星を欲し、こぞってヴィレジストの教会(article と呼ばれる)に殺到したのである

 ヴィレジストはスターを発行権を独占することでピンチを脱するどころか、よりいっそう民衆にたいする支配を強めたのだった。

 いよいよ腐敗極まったヴィレジストは「オフ会」と称して連日連夜乱痴気さわぎを繰り広げ、ついには禁忌である妻帯を公然と行うものまで現れた。

 もはや我慢ならない。村民、死すべし。そう唱えて敢然と対抗して立ち上がったのが、互助会派と呼ばれる人々である。彼らはアメブロココログルーツを持つとされ、ヴィレジスト的な文化の影響が薄かった。

 互助会派はひとつ派閥としてくくられてはいるが、実態としてはそれぞれ主義の異なる小宗派からなる寄り合い所帯である。そのなかでも最大勢であるミニマリスト友愛会の修道僧たちがブクマ民衆の手に取り戻す運動を始め、ヴィレジスト的な解釈に依らない自由ブクマ標榜した。

 そうして、ブクマとは誰かに教えられて使うものではなく、ユーザーひとりひとりが自分なりに解釈自分なりのブコメ模索すべきなのだ、と彼らは主張した。いわゆる「万人ブクマカ説」である

 当然、既得権益であるヴィレジストはその破壊者たる互助会派が気に入らない。「偶像破壊者」として恐れられた傭兵隊長オニサイや邪悪異端審問官アザナエルなどを使嗾し、互助会派を激烈に攻撃した。互助会派も自衛のため、ますます連帯を密にした。

 こうして勃発したのが「第二次はてな宗教戦争である――。



…………

―――はてラボ辺境領内、匿名教会、地下聖堂

ガチャ

???    「……来たか

ネットオチ 「遅れて申し訳ございません。『ネズミ』の駆除に戸惑いましてな」

???    「フン。ヴィレジストたちの様子はどうだ?」

バカ枢機卿「まるで煉獄互助会からの思わぬ反撃を受けて、ひるんでおりますアザナエルめ、意外と『やればできる子』でしたな。しか互助会派の被害も甚大。そう、甚大です。最高幹部の一人である人財が殺(と)られました」

ネットオチ 「あいつがか! いい気味だ。バカ異端開いて悦に浸ってケツ穴掘じくりあってるから、こういう目にあう」

???    「できれば殴り合いをつづけてもらいたいものだな。そうやって、両陣営ともに疲弊し、十分に弱ったところで、吾々が」

バカ枢機卿「最高のタイミングで横合いから殴りつける」

???    「そうだとも」

ネットオチ 「やつら、俺たちを無視しやがって。ちくしょう匿名からバカにしやがって。そうはいくか。無理矢理にでも、首根っこをおさえつけてでも、こちらを向かせてやる。あいつらの鼻先で踊ってやる。できるだけ楽しく、な」

???    「いいや、ネッチー。それは違う。われわれはもう踊っている。なんとなれば、十年前から踊り続けてきたのだよ。やつらが気づかないふりをしていただけだ。だが、もちろん今度こそ、そうはいかない。そうはいかなくさせてやるのが今回の目標だ。なあ?」

バカ枢機卿「――すべてはシナモンのために。我らが匿名教会のために――」

Amen.

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん