2024-10-08

2年前マンション買って思うこと

anond:20241007141244

いいフォーマットが来たので全力で乗っていくスタイル

■前提

世帯年収900万一馬

東京勤務で完全リモートワーク

ローン完済は70歳ごろの予定

妊娠がわかったあと、子供が生まれることを見越して(あと賃貸更新が重なったのもあり)家探しをはじめる

直近も近隣に住んでおり、家賃12万くらいだった気がする

(なおウチが出てから家賃を3万ほど上げたそうで、それでも即次が決まってたらしい)

地域町田神奈川

■外せない要件

1. 3LDK

元々2LDKに住んでいたが、生まれてくる子供の部屋が必要だと思ったのが全ての始まり

リモート仕事部屋もいるので3LDK必須になった

2. 出社になったり転職したりする可能性があるため、ギリ首都圏である

3. 予算は4,000万円程度

4. 9月ぐらいに更新料として家賃一月分払わないといけないので、それまでに入居できること

どんだけケチなんだよ ウケる

5. 少なくとも住宅ローン減税は得られること

6. 直近で住んでたY市には色々と不信感がありできれば避けたい

検討妥協したこと

ぶっちゃけかなり勢いで決めたのでそんな考えてなかった

思い立ってから1ヶ月ぐらいで全部決めてる

最初は建売とか中古の一軒家を探していたが

予算内だと立地が現実的でないから諦めた

太陽光発電とか面白そうだと思ってたんだが

地域は別の所、例えば取手とかあっちの方とかに行く手もあったんだろうが

土地勘ないところにいきなり行くのは怖いのであんまり調べなかった

今のマンションに決めたのは妻の実家チョー近いというのも大きい

とはいえ神奈川って住宅地としてはもう完成されてて、古臭いわりに土地の値段が高くて微妙な感はあるよな

地味に見ていたのは、市の人口分布とか高齢化率、財政まわりとか

うちの近所だと、厚木なんかは子育て支援を大々的に打ち出してやってて良いイメージだったが、この辺の数字を見ると結構……

その点海老名とか結構良く、セントガーデンは結構最後まで検討してたんだが

結局住んでる町田も大して良くはないんだがな

Y市も悪くなかったんだが、PRだけ達者で実態がまるでないみたいな印象が強くあるんだよなぁ

やっぱ東京都の支援は手厚い

あと俺も資産性はマジで幻だと思う

割安と言われたHARUMI FLAGですら8,000万くらいの世界でしょ

4,000万ぽっちの家しか買えないような貧乏人には関係ない話だ

■結果

町田市、4,300万円

駅徒歩15分くらい

生活音などやっぱ戸建ての方がよかったなと思うことも多い

直近で住んでたシャーメゾンが防音すごくて集合住宅でもいけんじゃねと勘違いしてしまったが、そんな事はなかった

それも2年も住んでたら慣れる

DIYで内窓付けたりして、やっぱ持ち家は色々できるし手を入れていきたいと思う

■その他

はいいぞー

シエンタ乗ってるがシエンタなら3列目シートは諦めろ

2列目の下に収納するタイプは、チャイルドシート付けた席を動かすのがダルすぎて絶対3列目を出したくなくなる

うちは結局一回も使ってない(まぁ新古車で買ったから2列にする選択肢もなかったんだが)

じゃあ新しく出たフリードはその点良さそうだが、3列目を出すと結局荷物が乗らないのでなかなか使いづらいのではないか

個人的に今いいんじゃねと思うのはノアヴォクの中古全然相場見てないがモデルチェンジ時期的に考えてそろそろ値ごろな中古が出てきてるのではなかろうか

それかセレナの先代の中古

記事への反応 -
  • ■前提 ・世帯年収1000万くらい(割合はざっくり夫7、妻3) ・夫:東京勤務、リモートワーク主体(出社は週1程度) ・妻:埼玉勤務、フル出社、手に職(転職は容易) ・子供なし ...

    • anond:20241007141244 いいフォーマットが来たので全力で乗っていくスタイル ■前提 世帯年収900万一馬力 東京勤務で完全リモートワーク ローン完済は70歳ごろの予定 妊娠がわかったあと、...

    • その辺のエリアも都心と連動して資産価値は上がるでしょ 都内にマンション買わないと大損ってことはない

    • うちも家買うとき色々検討したり見て回ったりしたけど、 自分たちにとっては街を気に入るかどうかがほとんど全てだってことがよくわかった。 なんで場所だけは妥協せず築40年超えの...

      • 好きな街に住む、ええなあ

        • 好きな街に住むのまじでいい。 毎日家を出るたびにいい街だな〜って思うし、休日に近所を散歩するだけで満足感がすごい。

    • コドオヂだらけの増田は無反応

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん