2024-09-19

悩みのレベル定量化して判定したいんだけど、なんか方法ある?

新幹線ケーキを忘れちゃったみたいでさ。

生物だしJRの清掃員も「なんじゃこりゃ?」と思いながら捨ててると思うんだよね。

腐らないもの重要もの、たとえばスマホとかなら「着払いで送ってくれない?」って頼むとか、なんなら自分が取りに行くとかもアリかと思うんだけど、さすがにケーキ程度ではなあ・・・

出張先の有名店っぽいかオヤツ 兼 晩飯 兼 明日の朝飯 って感じで調子に乗って買い込んだんだけど、結局帰り道は寝てて一個も食えないままにさよならだよ。

金銭的損失は1500円にも満たないぐらいだし、店も並ばずに変えてるから時間的な損失も少ないんだけどさ、気持ち的な部分でなあ。

ケーキを食わず生ゴミにしたっていうのも罪悪感だわ。

機会損失みたいのものあるし、なんとなく引きずりそうなんだよね。

でもやっぱ数値化してみると「ぶっちゃけ1500円+20分ぐらいの損失でしかないでしょ?」って気もするわけ。

こういう時に「そのレベルの損失なんて、嫌いな上司からサシ飲み誘われたのに比べたら1/3ぐらいのダメージじゃない?」って割り切るのをもっとスピーディーに「なんだ。レベル3ぐらいのダメージだな。じゃあ忘れたほうが得だわ」ってなれるようなシステムを構築したい。

もっと言えば、既にあるシステムをパクりたいんだよね。

はてなーってネガティブ心療内科に通ってるようなのが多いからそういうの詳しそうじゃん?

なんか知らんか?

  • 🐊「オッ…オレに聞かんでくれえッ❕!‼️❕❗️❗️‼️!!‼︎」

  • 状況よくわかんけど、帰り道なんでしょ? 今日中なら終点(東京駅?)に置いてあるだろうしちょっと頑張って取ってきた方がスッキリするんじゃない?

    • 俺にとっては「東京駅にあるなら、取りに行くのはだいぶ手間がかかるな。 インターネットにいる人間は東京住まいだけじゃないのさ。 もしもこれが現役のスマホやノートPCなら有給取...

      • そりゃまあすぐ取りに行けるなら行ってるか すまんかったな お詫びに今度会ったらケーキ奢るぜ

  • 別にシステム化しなくても既に自分の中でパターン作れてるっぽいからそれでいいだろ。 「特別な勉強法があるんだ!」みたいな固執の仕方すると結局目的と手段が入れ替わるだけだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん