2023年09月15日の日記

2023-09-15

anond:20230915202334

アイデンティティ問題だろ。たわし自身もそこらの軟弱なスポンジと混同されたくないか一人称にはこだわってる。

anond:20230915233715

同じことだぞ、天職しなさい

IQなんたらはこっち→ https://anond.hatelabo.jp/20221228012108#

 

たぶんなんだけど、エンパワメントのない超規模組織で働くと治る症状だと思う

 

あと、ワイも怒りのコントロールは苦手だ。おそらく増田よりも遥かに試行錯誤していこう

anond:20230915235521

10年前はそんな感じだったんだ。

今じゃ日立東芝は完全に逆転してるね

anond:20230915222433

お金だけでも増やしてほしいよ

岸田には一応感謝している

90~00年代のjpop、逆再生を入れすぎじゃね

スピッツのナナとか夢追い虫とかまいらばのアリスとか

ジム通い増田いる?

時間くらい居る?

オススメ水筒ある?

スマートフォン音楽聴いてる?

ルーチンワークのおじさん

新しい会社から採用されてずっと研修を受けている。

研修は6人で受けていて、内4人は未経験経験者は俺とおじさん。

そのおじさんが使えないというか経験値が少ない。経験者ですって言ってしまえば、周りは経験者だと思って、より詳細な話を持ちかけるし、研修ではふわっとリーダー格になってしまう。

講師の人がみんな分からない質問をおじさんに当てて答えさせるが、トンチンカン過ぎて聞いてた自分が恥ずかしく悶えた。

実際、年齢は自分より遥か上で経験年数も自分より長い。だけれども実務面、知識面は申し訳ないが自分の方が知っている。

こういうおじさんって煽り無く、どうやって生きてきたのか知りたくなる。ただルーチンワークをこなしてぼーっとしていれば1日が終わり、また明日が来て繰り返し…

自分の正直な気持ち、そういうおじさんはルーチンワークに囚われていて欲しい。今からその年齢でやっていこうとするのは無理だよ。

そのおじさんは頑張ろうとしている姿勢はとても素晴らしいと思う。だけれども下手についた知識のせいでよりこんがらがった知識が出来てしまうより、何も無い所で一から勉強した知識の方が迷わないから役に立つ。

あと絶望的に空気を読むのが出来ていないのが致命的過ぎる。おじさん視点からだとしっかり話が伝わっているって思っていても、横から聞いてる自分にとっては全く分からない。こちから質問意図の取り違え、同じ場面の繰り返し、どうでもいい情報の付け加え、聞いてて気が滅入ってしまう。

人によってはイライラする場合もあって、実際に研修担当さん最初の頃こそ丁寧に対応していたが、今では分かりやすイライラしている。

イライラしている状況を見て、他の人は話しかけにくくなる。空気が淀んでくる。

おじさん単体の問題であれば、ゆっくり自分のペースで…って思う。けれども会社っていう集団の中では絶望的に合わない。

淀んだ空気を作り出していても本人は気が付かず、周りの生産性を落としている。

ある程度若ければ、会社適応出来るようにある程度は導く事が出来る。けれども年齢がいってしまうと、もう何言っても「あと数年だし無駄になってしまう」って雰囲気になり導く人も居なくなる。

からもう挑戦は止めてルーチンワークに囚われるのが会社、おじさんの両方にとっても幸せになれる唯一の方法だと思う。

「足るを知る」という言葉もある。身の丈を弁えるのも人間としてとても大事な要素なんだよ…

anond:20230915225438

idブコメを書くのはやめといた方がいい

匿名ダイアリーでは、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」という特殊ルールを設けています

ニューロダイバシティーというけど

エジソンとかスティーブジョブズとかアインシュタインみたいな人だけじゃないだろうな

一か所に落ち着いて座っていれず、いつも奇声を発して徘徊する人(サポートさえすれば天才的な才能を発揮する)もサポートしてもらえるんだろうか

掛け声だけ先行しないか心配

男に痩せの大食いって少なくない?

なんで?

anond:20230915233102

別に差別はしてないけど、独島韓国とか慰安婦狩とか、事実に基づいて否定したら即死っすよ

anond:20230915232115

でも、突然逆説の接続詞から話始める人を見下しちゃうかな

アフリカの子供や田舎まれ医者になれない

医学部に受かるのは極めて困難である

県庁所在地住みならかすかに可能性はある

anond:20230915232714

自分に負けている人は何もつかめない」ってモンキーマジックが歌っていたけど、

カロリーゼロ理論も歌っていたから、もう何を信じていいかわかんねぇな

anond:20230915232322

これは別に上司を直接コントロールできるとは書いてないと思うが……そう読んでしまうのはだいぶIQが低いな

anond:20230915233509

悪徳ブリーダーを殺してくれ頼む

いや、お前じゃなくてもいつか俺が殺したいな

電通がタフを流行らせようとしているという事実

電通はタフにアホほど投資しとったんや

その額…500億円

anond:20230915001827

一回だけだったし、嫁には謝ったし、許してもらったんだろうけど????????????それ嫁が言ったの?嫁が「1回だけだし仕方ない」「許した」って言ったの?言ってないなら「だけ」とか「許されてるはずだ」という思い込みだけども…

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん