「追跡調査」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 追跡調査とは

2021-11-22

ベトナム人UberEats配達員に夕飯のマックスチールされた

くちょがよ…。

①18:35頃、約1600円分(単品バーガー×3、アイスラテフルーリー)を最寄りマック(自宅から2~300m地点)に注文

②18:40頃、ベトナム人アカウントとおぼしき配達員に配車される(金髪坊主Dac Hungとかそんな名前だった)

配達員GPSの動きが不審なので怪しむ(発進が遅くマック店舗を通りすぎたりフラフラしてた)

④18:52頃、配達員ピックした(商品を受け取った)表示に切り替わったがGPS位置は私の自宅と反対方向へ向かう

⑤これは明らかにおかしいので、すぐ自転車に乗ってGPS位置に辿り着くも、それらしき人物は見あたらず

⑥19:02頃、「注文者に連絡がつかなかったので注文キャンセルされました」と表示される(この間ベトナム人アカウントから連絡は一切無し)

⑦最寄りマックに出向き店員確認したところ確実に配達員へ渡したということなので、即座に警察通報

現場警察官が到着するまで、UberEatsサポートチャットで報告したところ、全額返金の措置となる

⑨現着した警察官へ事情説明し、警察官も刑事課へ問い合わせはしてくれたが「現状金銭被害は無くなっており、窃盗としても詐欺としても(立件は)難しい」とのことで、現地周辺のパトロール強化という対応に終わった

お腹が空いたのでマック店頭で新しく注文して自宅に帰って食べた

マック店舗特定配達員拒否はできず、受けキャンなので評価機能(Good/Bad)も使用不可

Uber社→約1600円分全損

警察金銭被害が無いので立件は難しい

ベトナム人→1600円分のマックをタダ飯アジャース

私→自転車の追跡と警察通報現場検証で空腹の2時間を過ごす

ずっと画面のGPS位置情報を追っていたが、ベトナム人アカウントが真っ直ぐ店舗に向かわなかった時点ですぐ店舗急行すべきだった。ピック後にGPS位置に辿り着いたが、それらしき人物が居なかったので多分マック商品受け取ったあとに位置偽装アプリオンにしてる。あるいはサポートに連絡せず全額返金の対応受けずに窃盗詐欺被害届けを提出すべきだった。

(マックに限らず)店舗側としては店舗に一切非がないにも関わらずクレームとなる恐れとなる事案、UberEatsのシステムをよく理解ジジババからガン詰めされるかもしれないので良くない。警察側も全額返金された状況では単なるUber社の規約違反に留まっており、窃盗としても詐欺としても立件は難しいと。Uber社としては、特定アカウント追跡調査をして配達員の質を上げるより、全額返金対応の方がコストがかからないので野放し。今後、技能実習生という名の徴用受け入れが無期限で開始されるため、こういったベトナム人による配達員アカウント不正利用でのご飯スチールが増加すると思われるので、自衛策としてはGPSの動きを注視不審な動きを見せたら即座に追跡、追跡せずとも実際にご飯スチールされたらサポートに連絡せず警察窃盗として通報被害届けを提出する、くらいしかない。

2021-11-09

やっぱメリケンはもうだめ寝子

Pixel 6シリーズGoogle示唆する「30Wの急速充電」が不可能という実験結果

https://gigazine.net/news/20211109-google-pixel-6-cant-30-w-charging/

 

GoogleAMP以外の広告の読み込み時間に1秒の遅延を加えていた

https://gigazine.net/news/20211108-google-amp-trust/

 

もはや中国トップブランドの方がよっぽど実直なモノづくりをしている印象。Xiaomiなんかは定価3.4万で買えるミドルハイ機種(11 Lite)でも33W充電がちゃん機能してるし、ハイエンドも去年の時点で66W、今年の5.5万のハイエンド級(11T)でも66W出てるし、ハイエンド(11T Pro)に至っては7.0万機種で120W対応してる。コスパでは劣るけどOppoやOneplusのような中華ブランドも同水準の技術提供できているし、よっぽど信頼できる。

まあ確かにネットでは中華時代遅れネガティブイメージを持ち続けている人がたくさんいて、謎通信がどうの反日がどうのと突っかかってくるのを各所で見かける。でもそれらはどうせ自分パケット解析もできんのに胡散臭い技術系でもないソースや、ヘイトを煽るだけの追跡調査などろくにしないゴシップサイト鵜呑みにしているだけで、実際にモノに触れていないくせにネット偏見に塗れた聞きかじりだけですべてを判断できるという傲慢に溺れてる素人思考。ああいうのも、ただ自社クラウド通信してる程度のをどうにかして悪い見方しようとしているだけの、疑心暗鬼こじらせたみたいな状況。少なくともそこらの落ちぶれてる日本企業なんかより中華トップ企業の方がよっぽどセキュリティプライバシー重要さを分かっているしそれを守るだけの技術人材も持ってるわけよ普通に考えて。とはいえ中華肯定したい訳じゃなく、日本Amazonに出店してるレベル適当名前中華セラーみたいなのはあらゆる面でお粗末な事もそこそこあるわけで、ピンキリが激しいことは申し添えておく。とはいえ初歩的なレベル情報セキュリティインシデント起こしてるニュースはだいたい日本企業ってイメージがある。楽天常連だけどもIIJとかですらやらかしてるからね。日本IT系アメリカにすら及ばんレベルで信用できない。そのアメリカだってFacebookとか悪例は無数にあるわけで、今回のGoogleも、AppleのBatteryGateの時とかもそうだし、ユーザーを騙すようなことをしれっとやってるわけよ。中には中華使うと共産党に筒抜けだから、みたいな政治絡めて言ってくる人がいるが、過剰な被害妄想だと自覚してないんだよね。政府がその一存で顧客情報を開示させる仕組みなんて日本米国もどの国だってあるわけで、Huaweiみたいな共産党に近いほぼ国営みたいな企業であれば国による不適切な介入も跳ね除けられない可能性はあるけども、民間企業はどこだって基本的にはユーザーを守ろうとするもんだよ。どの国の民間企業だろうと。そのレベルで信じられないのならどの企業製品だって使うことができないし、地球上のどこかの国に受け入れがたい思想政権存在している限りグローバル企業とは縁を切って鎖国して自給自足するしかなくなってしまうだろう。あまりにもヒステリック素人反応を「中国政治通だから俺は正しく怖がってるんだぞ」風の顔でしてくる人、そういう手のつけられんレベルで起こってもいないことに対する過剰反応連鎖助長してしまう所は、ネット限界みたいなのを感じるね。実際に起きたことだけをちゃんテクニカル理解していけばいいのに。私はテクニカルオタク。わかる?単純作業じゃないわけ。

2021-10-29

和歌山県新型コロナウイルスの陽性者に対して全国で唯一全員を入院させる措置を続けていて、第5波までに県内病院入院した5169人の追跡調査を行いました。

その結果、検査の時点で無症状だった人は1199人いましたが、このうち4人に1人に当たる331人がその後容体が悪化し、肺炎と診断されていたことが分かりました。

さら肺炎になった人のうち76人は酸素の投与が必要となるなど中等症以上で、20人が死亡したということです。

anond:20211029150829

これまで増田で持ち上げられた人間すべてをリストアップしてその後の追跡調査頼むやで

2021-10-19

漫画アニメゲーム子供に与える影響についてのエビデンス

表現の自由戦士達の活動が活発だ。

彼らの持論の一つは「エビデンスがない」のようで、漫画アニメゲーム規制しようとする(ように見える)意見に対してエビデンスを求める。

かにエビデンスに基づいて発言することは重要である。では、漫画アニメゲーム子供に悪影響を及ぼしたり犯罪を増やしたりするエビデンスは本当に無いのだろうか?

ちょっと調べてみると論文ゴロゴロ出てくる。あまりに多いので先行研究調査するメタ論文系を読んでみた。

表現青少年に与える影響研究等に関する調査研究

https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/sy/h27/pdf-index.html

青少年を取り巻くメディア意識・行動に関する調査研究

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2017/08/18/1388003_002.pdf

どちらも漫画アニメゲーム子供に悪影響を及ぼすことについて基本的には認めている。

アプローチとしては「性表現に触れる機会が多い子供は性暴力に対して肯定的な態度を示すようになる」といった心理学的なものが多い。

基本的には」というのが重要なところで、悪影響を否定する論文も、悪影響はあっても大きなものではないとする論文もある。

また、「漫画アニメゲームの影響で犯罪が増加した」としている論文はなさそうだ。

「Fortniteの真似をして銃乱射事件を起こした」(ニュージーランド)「エロ漫画の真似をして性犯罪を起こした」(日本)といった実例はどうなんだと思うが、

元々暴力的な傾向のある人物がこうしたコンテンツにはまりやすいのではないか(影響を受けて暴力的になったわけではない)という指摘を読むとなるほどと思う。

埼玉強制わいせつ事件犯人漫画の影響を受けて同じ手口を取ったことは確かだろうが、漫画が無くても別の手口で性犯罪を起こしたかもしれない。

こういった状況を表現の自由戦士は「エビデンスはない」と言い、規制検討する立場の人々は「ある程度のエビデンス存在する」と考えているのではないか

一般的に、社会問題にこれが原因だという厳密なエビデンス提示することは極めて困難である人間実験対象としてコントロールできないからだ。

例えば「性表現性犯罪を増やす」を厳密に証明しようと思ったら、下記のような条件で統計を取らねばならないだろう。


こんなことは不可能だ。不可能から「性表現に触れる機会が多い子供は性暴力に対して肯定的な態度を示すようになる」のように証明できそうな領域対象にするわけだが、

厳密なエビデンス提示することが不可能であることをもって「エビデンスがない」と主張するのは誠実な態度ではないし、逆に「エビデンスがある」と主張するのも言い過ぎであろう。

結局のところ、ある表現の是非は個別判断するしかないのではないだろうか。

当然エビデンスは厳密ではないのだから法律による規制には慎重でなければならないし、規制される側の意見も聞かなければならない。

余談

表現の自由戦士達が議論においてエビデンス要求することは良いことだと思うが、であれば「表現規制は常にエロから始まる」のような事実無根の主張はやめるべきだ。

まりに何度も刷り込まれるため、中国天安門事件より先にゲーム規制が始まったとか日本記者クラブ問題特定秘密保護法より先に漫画規制が始まったとか本気で信じこむ人々が出始めているのでは?

一方で、漫画アニメゲーム規制検討する人々は規制される当事者意見をよく聞いてほしい。

漫画アニメゲーム産業に携わる大半の人々は世間と折り合いを付けるための努力を長年続けてきている。決して敵ではない。

ネット蔓延するノイズに惑わされず当事者と話をしてほしい。

2021-08-24

anond:20210824232138

満員電車リスクが低いことを示した研究ってどんなの?

感染者と同じオフィスで働いててもマスクをしたら濃厚接触者扱いじゃなくなって

感染者のほとんどが経路不明で処理されるこの国でまともな追跡調査がなされたことあるの?

2021-08-22

anond:20210822114646

ちゃんと補足して検証したほうがいいと思うけど、それこそチケットを買う時の規約として追跡調査を承諾するような内容と、入場する際の再確認くらいしておかないと、現実的には難しいと思うわ。

2021-08-20

anond:20210819195139

大丈夫だよ

後援に国(環境省観光庁)が入ってるしどうせ追跡調査なんか出来ないしやる気もないんだから感染者は0で収まるよ

感染「報告」はありませんでしたってバックレたナンバーショット前例もあるしフジロックもそうなるよ

2021-08-16

anond:20210726114518

こういうタイプの人たちが感染感染され新型コロナを拡げているんだよな。

で、追跡調査に「なんの心当たりもない」とか答えたりする。

2021-07-29

anond:20210729075137

まともに調査できてないことやその原因である現場疲弊普段憤ってる連中が、こう言う時にだけ「行政はきちんと追跡調査してる」ことにするのは滑稽過ぎるな

anond:20210728193318

通勤電車のような、密集している上に、毎日ルート時間まで固定的で追跡調査がやりやすいところでさえ、クラスター発見されていないから。

エアロゾル感染は起き得るがやはり稀で、会話をして飛沫をやり取りしなければ他人うつして人殺しに加担することはほぼないのだろう。

その点、電車通勤は、職場で昼食を一緒に食べに行ったり、喫煙スペースでくっちゃべるのとだいぶ異なる。飲み会の場を提供する飲食店と違って人殺しの顔をする必要もない。

2021-07-08

面接質問の答えで会社の成績を追跡調査してるの?

いやさー、どんな受け答えしても

その人が成長するかなんてわかんなくねえ?

知識がいる仕事なら足切りテスト受けさせて

採用。人数が多いならランダム抽選

たいして変わんないと思うけどね。だれとろうが。

2021-07-06

anond:20210706021010

妊娠して子供を産んで母親立場になる一連の流れは、金ヅル見つけて責任押し付ければ良いから、イージーモードは間違いない

ただ、競合する他の女から選ばれる競争と、加齢で価値がどんどん落ちるスピードレースは女独自の物

男だったら高齢者になっても石油王になれば孫の年齢と結婚できる(その際石油王の詳細はギャンブルで儲けても問題ない 女に対して甲斐性あるようなドラマが後からついてくれば良い)

しかし、女は高齢出産できると言っても限度があるからね 高齢出産した子供若い子供より能力が劣るかどうかって話は、これから先の追跡調査になるから

どちらにせよ高齢女性が孫の年齢の若い男を獲得したって話が見当たらないあたり、その差が存在している

あと、母親にまでなってあとは金ヅルの旦那働かせて自分は遊んでいようとしても、児童虐待落ちないかと行った総合監視は、主婦同士あるから

イージーモードを維持できるかは能力次第か

2021-06-24

anond:20210624111411

ワクチン新薬本来10~25年の追跡調査をしてやっと認可されるんだが、新しい手法で作られた全く新しいタイプの薬なんだからリスクを高く見積もる人が出るのは当然だぞ。

数学データではワクチンを打つ1択かもしれんが、科学的に考えたら打たないって選択も当然ありうるぞ

2021-06-22

ワクチンの接種証明があればマスクをしなくてもいい」の問題点とは

海外では「ワクチンの接種証明があればマスクしなくてもいいよ」をやり出したけど、実はこれはいくつか大きな問題点があるというのを書いてみようと思います。多くの人にとってかなり重要な話なので、SNSをやっている方などは今回の記事を紹介していただけたら幸いです。

接種証明があっても抗体ができてない

  

まず一つ目は、「接種証明があっても抗体ができてない人がそこそこいるかも」です。当然こういう人はマスクやめて感染リスク高めると、自身家族まで感染して命を落としたり、臓器に後遺症が残ったり、血栓により手や足、指などを切断するリスクを高めてしまます

また、感染するとマスクしてないので大量に周辺にウイルスをまき散らして多くの人を感染させやすくなります

  

最近日本人感染者を対象に500人規模で追跡調査を行ったところ、「重症化した人の場合は半数以上が三か月経過しても肺に異変確認できるほどダメージが残っている。軽症や中等症の人でも5人に一人が同様」というデータが出ました。

新型コロナウイルス感染では海外のように手や足、指などを血栓により失うケースもあるため、「死亡率だけ見て安心して感染対策を疎かにする」のは大きな間違いです。

  

「接種証明があっても抗体ができてない」は、海外ではよくある「医者が打ったふりして実際はワクチンネコババした」も原因の一つ。日本場合はこういうケースよりも「途中での温度管理が適切にされなく壊れたワクチンを打ったせいできちんと抗体ができなかった」がそこそこ起こりそうです。

mRNAは壊れやすく、温度管理が適切にされないとすぐ壊れ、そのようなのを打っても期待したような新型コロナウイルスに対する抗体はできないか、できてもかなり弱くなってしまます抗体は日々弱くなっていくので、あっという間に抗体は無くなるでしょう。

日本ではたびたび報道されていますが、「ワクチンを薄めすぎた」や「生理食塩水しか入れてない」というミスでも抗体ができません。発覚してないこういうケースもわりとあるでしょう。

  

日本では、「ワクチン二回接種してからしばらく経った人」を対象に、大規模な人数で抗体検査をやると、「何度検査してもきちんと抗体ができてない。あるいは弱い」という人が見つかって騒動になるかも。研究機関マスコミ関係者国会議員はこういう調査をやった方がいい。最初に報じたマスコミは売り上げもすごそう

  

また、ウイルスは常に変異します。ワクチン対象ウイルスから大きく変異してしまうと、ワクチン効果は大きく減ってしまます。その意味でも「ワクチン接種したから、もうマスクしなくてもいい」はわりと危険だったり。インフルエンザワクチンも想定したタイプから大きく外れると効果が急減します。

  

あと、「ワクチン普通感染抗体永遠には持続しない」ってのもあります。「安心してノーマスクをやってたら、実際は接種から日ごとに抗体が弱っていって、もう抗体ほとんど無くなっていた」なんて事も。

  

お店の売り上げにも大きな影響が

「接種証明があればマスクしなくてもいいよ」の大きな問題点二つ目は、「これをやり出したお店はお客さんが大きく減り、売り上げが大幅に落ちてしまう」です。

日本は今は多くの店が店員も客もきちんとマスクしているおかげでわりと安心して買い物できています

しかし、もし「接種証明がある人はマスクをしなくてもいい」をやると、便乗して接種証明がない人でもマスクをしない人が大量に現れ、マスクをしてないので感染してると空間放出されるウイルス量が大きく増えてしまます

  

客の中にマスクをしてない人が増えるほど、「その店は安心して買い物ができなくなる」となり、まだワクチンを打ってない人や打たない選択をした人達忌避して客足が大きく減ります

また、客の中に「実際はワクチン接種してないのに便乗でマスクしてない人」が増えるほど、店員感染して死亡するリスクも大きく上がります場合によっては「マスク無しok」をやった店は、売り上げが大きく落ちるだけでなく、店員が死亡した場合は遺族から対策不備で多額の民事訴訟を起こされる事も。

  

こういう色々な問題があるので、「ワクチン接種証明があるからマスクしなくてもいい」は外国のように拙速にやるべきではなく、きちんと対策考慮してから実行すべきです。

  

また、一部の人は「ワクチン打ったからもうマスクしなくてもいい」と考えて感染予防を怠るかもしれませんが、先に言ったとおり「実際は温度管理が適切にされず壊れたワクチン打って抗体ができてない人がわりと多いかも」「大きく変異したウイルスでは効果に疑問」さらに「ワクチン普通感染抗体永遠に続くわけではない(日ごとに抗体は弱くなっていく)」ので、今後も感染予防を続けないと自分家族の命を危険さらすという事はマスコミ自治体は繰り返し言った方がいいかと。

  

マスクをきちんと取れるようになるには、ワクチン接種率だけではなく、インフルエンザにおけるタミフルのような「重症化や死亡率を下げる治療薬」が見つかってからではないでしょうか。こういう薬がどこの病院やクリニックでも簡単に出せるようになって、ようやく我々は多くの人がマスクしなくても良いように。

  

「体内に入るウイルス量を大きく減らす(マスクやその他の感染予防をしっかりやる)」と同時に「感染時の死亡リスクが確実に下がるので、免疫力を高める生活をする」をやるよう意識してください。この二つをしっかりやると、万一感染した場合重症化や死亡リスクが大きく下がります

  

時々「マスクしてもウイルスは減るが吸い込むので意味がない」みたいな意見を見かけますが、感染症においては「体内に入る量を減らす事」は重症化や死亡リスクを下げる事につながるので、マスクはきちんと意味があります

  

感染症においては、「体内に入るウイルス細菌の量が減れば減るほど、発症率、重症化や死亡率は大きく下がる」「免疫力が高いほど、発症率や重症化、死亡率が下がる」というのがあります免疫力が高いほど免疫コントロール力も上がり免疫機能暴走が起きにくくなります

新型コロナウイルスで報告されている「免疫暴走で体の各組織に重大なダメージを受ける」も、普段から免疫力を高める生活をしていると免疫機能コントロール力が上がり、起きるリスクを下げる事ができます

免疫暴走」は本来免疫によるウイルスなどへの攻撃を適度なところで止める機能おかしくなって起こります普段から免疫力を高める生活をすると、免疫機能コントロール力(適度なところで止める力)は高くなります

  

感染リスクが高い行為(「人としっかり距離を取れないところでマスクをしない」「マスク無しの近距離会話」「知り合いと家や店、職場などで会話しながら食事をする」)は、いずれも「短時間でより多くのウイルスを吸い込んでしまう」行為です。

感染症では「短時間で体内に入るウイルス量が多いほど、その後の増殖速度が高くなり、重症化や死亡リスク後遺症が残ったり、血栓で手足を失うリスクを大きく上げてしまう」ので、感染リスクが高い行為(体内に入るウイルス量が多い行為)は絶対にやらないように。

テレビCMでの感染対策杜撰になってきている

  

ドラマCMで、最近撮影された物で「マスク無しの近距離会話」をやっているのを時々見かけます。これはその俳優やその家族感染リスクを非常に高める行為で、もし本人や家族が死亡したり後遺症が残った場合、こういう撮影方法許可した現場責任者は多額の民事訴訟を起こされるリスクがあります

  

長くなってしまいましたが、「ワクチン接種したかマスク無しは色々問題がある」「感染予防で体内に入るウイルス量を大きく減らし、また同時に免疫力を高める生活をすると、新型コロナウイルスで万一感染した場合重症化や死亡リスクが大きく下がる」という事は、一人でも多くの方に知って欲しい。

  

知事市長は、毎日感染予防」を呼びかけてはいますが、それと同時に「免疫力を高める生活をすると、感染した場合も死亡率が大きく下がる」とも毎日のように呼びかけると、免疫力を高める生活をする人が大きく増え、今後の県内や市内の発症者数や重症者数がわりと下がるという事はよく意識を。

呼びかけ方ですが、「免疫力を高める生活を」ではなく、「免疫力を高める生活をすると、感染した場合も死亡率が大きく下がる」という風に呼びかけた方が、非常に多くの人が真面目に免疫力を高める生活をするようになり、結果として今後の発症者数、重症者数を大きく減らす事になります

スマホアプリ開発者や企業ができる感染対策とは

  

スマホアプリ個人開発者企業の方も、毎回でなくていいので時々のスマホアプリ起動時に「感染時の死亡リスクが下がるので、体内に入るウイルス量を減らす感染予防をしっかりやり、同時に免疫力を高める生活しましょう」と表示すると、それで全国の発症者や重症者数を大きく減らす効果があります

感染者数を減らすほど医療現場負担が減り、ベッドに空きが出るようになるので、「スマホアプリ開発者の方は自分家族が万一感染した場合もきちんと医療を受けられるようになる(大阪のひどい時みたいな放置でなく)」という大きなメリットがあります

一人でも多くのスマホアプリ開発者や企業の方にこの「スマホアプリ起動時の警告表示で感染者数を減らす」という取り組みに参加されるようお願いします。

  

  

2021-06-17

マイカー自動車って所有も運転も割に合わないよな? 負債だし懲役リスクも高いんだぞ? 馬鹿しか運転せんわ

自動車は所有も運転も割に合わない。これつくづく思うんだがわかるか?

理由をまとめると

  1. 自動車は金食い虫な維持費の割に富や資産を生み出さな典型的負債であり、40年間所有で3396万円以上も無駄になるという試算もあるほど。
  2. 交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手であり、これはすなわち自動車運転をしなければ交通刑務所懲役になるリスクゼロにできる。
  3. 自動車で重大事故を起こせば飯塚幸三のように顔や実名が晒されて、その犯歴は永遠にネットに残り誰でもアクセスできる現実がある。
  4. 日本における保有台数における事故率死亡率統計を見ると自動車利用者よりも自転車利用者のほうが事故率も死亡率も低く長寿
  5. 英国で26万人以上を医学的に追跡調査した統計だと自動車利用者歩行者公共交通利用者よりも自転車利用者長寿
  6. 社会で車離れが広まれば広まるほど死亡事故刑務所懲役囚人も減るという公益性

といったところ。

自動車基本的に所有も運転も割に合わないのが現実としてある。

それに日本居住移転の自由がありある

自動車運転なんていう割に合わないリスクを背負わずとも快適に暮らせる地域もたくさんある。

そこで暮らせばいいだけなんですよね。

自動車というのはつくづく

馬鹿しか買わない、阿呆しか運転しない負債

だと思うんだが、これ当たってるよな?

実は自動車依存者より自転車利用者のほうが長寿って知ってた?事故率も死亡率も自転車のほうが低くて長生きなんだよ?

https://anond.hatelabo.jp/20210616172337

乗り物事故率(保有台数における事故率死亡率統計)

状態別  保有台数   死亡率  重傷率  軽傷率  事故

自動車  75,169,950台  0.0017%  0.0143%  0.574%  0.59%

自動二輪  3,589,551台  0.0124%  0.1426%  0.777%   0.93%

原付    7,892,793台  0.0029%  0.0749%  0.400%  0.47%

自転車  約71,500,000台  0.0008%  0.0118%  0.124%  0.13%

長生きしたいなら自転車に乗るべし、ということ。

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、同様に自転車利用者もっと長寿だと判明している。

実は自転車を増やすほど歩行者交通死者数が減るって知ってた?だからニューヨーク自転車やす為に車線がしがし削って自転車専用レーンネットワーク整備してる。

https://anond.hatelabo.jp/20210616172337

自動車依存者が自転車に乗り換えれば乗り換えるほど、道路から重量約1000Kgの害物が減るわけだから当然だけどね。

ちなみに歩道において最も歩行者殺傷しているのは圧倒的に多数で自動車元凶

歩道上でも圧倒的殺人王なのは自動車 - 大阪交通ニュース(はてなブログ版)

https://delalte.hatenablog.com/entry/20111021/1319158025

2月4日東京都大田区車が歩道に乗り上げ下敷きになった女性死亡 

2月14日愛知県東郷町歩道でバックしてきたトラックにひかれ自転車高校生死亡

3月24日大阪市旭区車がロータリー曲がり切れずに歩道に乗り上げ女性はね店に突っ込むはねられた女性死亡

4月13日神奈川県山北町車とダンプが衝突歩道にいた女性が巻き込まれ死亡

4月16日名古屋市中区車と衝突したバイク歩道に乗り上げバイク男性死亡歩道にいた男性重体

4月18日栃木県鹿沼市歩道児童列にクレーン突っ込み6児死亡

4月19日川崎市川崎区駐車場からバックしてきた車にはねられ歩道を歩いていた女性死亡

4月21日三重県鳥羽市歩道男性死亡トラックひき逃げ

4月21日島根県松江市軽自動車歩道に乗り上げ女性2人はね1人死亡

5月11日大阪市浪速区トラック歩道突っ込み2人はね死なす

5月13日岡山県浅口市車が歩道にいた女性はね死なせる

6月15日東京都江戸川区車が歩道突っ込み歩行者4人はね1人死亡1人重体

7月3日愛知県大口町駐車場から出ようとした大型トラックにはねられ歩道を走っていた自転車女子中学生死亡

7月5日熊本県山鹿市信号待ち中のワゴン車にトラック追突歩道の登校中児童列に突っ込み女児1人重体(のち死亡)

8月1日さいたま市浦和区ワゴン車が歩道突っ込み男性はね重体

9月25日茨城県鉾田市歩道にいた女性突っ込んできたトラックひき逃げされ死亡トラック所有者逮捕

一方で、歩行者自転車歩道で衝突してどちらかが死亡する事故は餅の誤飲による死者数より少ない。

それほどまでに自転車歩行者にとって安全存在自転車自体の重量が男性女性体重差程度しかないので当然。

自動車は重量約1000Kg以上もの害物なので徹底的に減らすのが正義であり、減らせば減らすほど道路安全は向上し重大事故も減らせる。

歩行者交通事故ゼロオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり | WIRED.jp

https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/

から昨今は世界中先進諸国代表都市自動車を減らして自転車を増やす政策が進んでる。市街地自転車専用道をネットワーク整備したりね。

自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害渋滞も不健康も減らせるため。

ちなみに現状においても自転車利用者自動車依存者より事故率芋死亡率も低く長寿

乗り物事故率(保有台数における事故率死亡率統計)

状態別  保有台数   死亡率  重傷率  軽傷率  事故

自動車  75,169,950台  0.0017%  0.0143%  0.574%  0.59%

自動二輪  3,589,551台  0.0124%  0.1426%  0.777%   0.93%

原付    7,892,793台  0.0029%  0.0749%  0.400%  0.47%

自転車  約71,500,000台  0.0008%  0.0118%  0.124%  0.13%

長生きしたいなら自転車に乗るべし、ということ。

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、同様に自転車利用者もっと長寿だと判明している。

自動車を減らして自転車を増やす地域から渋滞と重大事故と公害が減って地域が良好化する現実

なのでパリニューヨークロンドンアムステルダムオスロなど先進諸国首都代表都市積極的自転車優遇自動車抑制政策レベルで進めているんですよね。

ノルウェー首都オスロに至ってはマイカーもっと有害で最悪な移動手段だと位置づけ。

その為、マイカー公道走行違法化を進めており、自転車環境にも健康にも良い善良な移動手段だとして自転車が使いやす環境整備を次々と進めている。

日本マイカー禁止自転車優遇、そして自転車シェアリングも含めた公共交通の整備を積極的に進めたほうが本当は合理的なんですよね。

しかトヨタホンダなど自動車産業からの悪しき圧力が癌となって交通行政改善を阻んでいるのが日本の悲劇。

余談ではありますが「自動車は40年間で3396万円以上も無駄になり損をする負債」というコラムも注目を集めましたね。

自動車は持っているだけで損をする金食い虫のお荷物であると。

負債とは、カネを生み出さず、費用がかさんでカネを失わせる持っているだけで損をするお荷物を指す。

更にこういった事実もある。交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手、そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上にもなる。

これは国民保有台数がほぼ同数である自転車比較して3倍の数字。つまり自動車依存者は短命、早死に。

自転車活用したほうが長生きできるという事実を示す。

資産1億円以上を有する堀江貴文西村博之経済評論家上念司など合理主義の利口な人ほど現代自動車という負債を所有も運転もしないのが現実ひろゆきさん等は自転車には乗るようですね。

ゴミ負債害物である自動車が嫌いすぎてマイカー捨てました

https://anond.hatelabo.jp/20210616172337

ぶっちゃけ自動車は所有も運転も割に合わない。

理由をまとめると

  1. 自動車は金食い虫な維持費の割に富や資産を生み出さな典型的負債であり、40年間所有で3396万円以上も無駄になるという試算もあるほど。
  2. 交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手であり、これはすなわち自動車運転をしなければ交通刑務所懲役になるリスクゼロにできる。
  3. 自動車で重大事故を起こせば飯塚幸三のように顔や実名が晒されて、その犯歴は永遠にネットに残り誰でもアクセスできる現実がある。
  4. 日本における保有台数における事故率死亡率統計を見ると自動車利用者よりも自転車利用者のほうが事故率も死亡率も低く長寿
  5. 英国で26万人以上を医学的に追跡調査した統計だと自動車利用者歩行者公共交通利用者よりも自転車利用者長寿
  6. 社会で車離れが広まれば広まるほど死亡事故刑務所懲役囚人も減るという公益性

といったところ。

自動車基本的に所有も運転も割に合わないのが現実としてある。

それに日本居住移転の自由がありある

自動車運転なんていう割に合わないリスクを背負わずとも快適に暮らせる地域もたくさんある。

そこで暮らせばいいだけなんですよね。

自動車というのはつくづく

馬鹿しか買わない、阿呆しか運転しない負債

だと感じる次第。

歩道でも自動車のほうが圧倒的に歩行者を殺している。自動車を減らして自転車を増やせば歩道の重大事故も減らせる。

https://anond.hatelabo.jp/20210616235059

歩道上でも圧倒的殺人王なのは自動車 - 大阪交通ニュース(はてなブログ版)

https://delalte.hatenablog.com/entry/20111021/1319158025

2月4日東京都大田区車が歩道に乗り上げ下敷きになった女性死亡 

2月14日愛知県東郷町歩道でバックしてきたトラックにひかれ自転車高校生死亡

3月24日大阪市旭区車がロータリー曲がり切れずに歩道に乗り上げ女性はね店に突っ込むはねられた女性死亡

4月13日神奈川県山北町車とダンプが衝突歩道にいた女性が巻き込まれ死亡

4月16日名古屋市中区車と衝突したバイク歩道に乗り上げバイク男性死亡歩道にいた男性重体

4月18日栃木県鹿沼市歩道児童列にクレーン突っ込み6児死亡

4月19日川崎市川崎区駐車場からバックしてきた車にはねられ歩道を歩いていた女性死亡

4月21日三重県鳥羽市歩道男性死亡トラックひき逃げ

4月21日島根県松江市軽自動車歩道に乗り上げ女性2人はね1人死亡

5月11日大阪市浪速区トラック歩道突っ込み2人はね死なす

5月13日岡山県浅口市車が歩道にいた女性はね死なせる

6月15日東京都江戸川区車が歩道突っ込み歩行者4人はね1人死亡1人重体

7月3日愛知県大口町駐車場から出ようとした大型トラックにはねられ歩道を走っていた自転車女子中学生死亡

7月5日熊本県山鹿市信号待ち中のワゴン車にトラック追突歩道の登校中児童列に突っ込み女児1人重体(のち死亡)

8月1日さいたま市浦和区ワゴン車が歩道突っ込み男性はね重体

9月25日茨城県鉾田市歩道にいた女性突っ込んできたトラックひき逃げされ死亡トラック所有者逮捕

一方で、歩行者自転車歩道で衝突してどちらかが死亡する事故は餅の誤飲による死者数より少ない。

それほどまでに自転車歩行者にとって安全存在自転車自体の重量が男性女性体重差程度しかないので当然。

自動車は重量約1000Kg以上もの害物なので徹底的に減らすのが正義であり、減らせば減らすほど道路安全は向上し重大事故も減らせる。

歩行者交通事故ゼロオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり | WIRED.jp

https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/

から昨今は世界中先進諸国代表都市自動車を減らして自転車を増やす政策が進んでる。市街地自転車専用道をネットワーク整備したりね。

自動車を減らして自転車を増やすほど重大事故も公害渋滞も不健康も減らせるため。

ちなみに現状においても自転車利用者自動車依存者より事故率芋死亡率も低く長寿

乗り物事故率(保有台数における事故率死亡率統計)

状態別  保有台数   死亡率  重傷率  軽傷率  事故

自動車  75,169,950台  0.0017%  0.0143%  0.574%  0.59%

自動二輪  3,589,551台  0.0124%  0.1426%  0.777%   0.93%

原付    7,892,793台  0.0029%  0.0749%  0.400%  0.47%

自転車  約71,500,000台  0.0008%  0.0118%  0.124%  0.13%

長生きしたいなら自転車に乗るべし、ということ。

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、同様に自転車利用者もっと長寿だと判明している。

自動車依存者より自転車利用者のほうが事故率も死亡率も低く長寿って事実自動車産業と癒着してるテレビ新聞などメディアは伝えないよね

乗り物事故率(保有台数における事故率死亡率統計)

状態別  保有台数   死亡率  重傷率  軽傷率  事故

自動車  75,169,950台  0.0017%  0.0143%  0.574%  0.59%

自動二輪  3,589,551台  0.0124%  0.1426%  0.777%   0.93%

原付    7,892,793台  0.0029%  0.0749%  0.400%  0.47%

自転車  約71,500,000台  0.0008%  0.0118%  0.124%  0.13%

長生きしたいなら自転車に乗るべし

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、同様に自転車利用者もっと長寿だと判明している。

https://anond.hatelabo.jp/20210616173552

ある程度トシとると医者から運動しなさい言われるからジョギングサイクリング生活に取り入れる人が増える。

マラソンジョギングランニングでヒザを壊した人が自転車転向することはよくある。

そんなら最初から自転車サイクリング一本でヒザを養生しながら運動すればいいんじゃないのとは思うけどね。

ちなみに統計を見ると自動車依存者より自転車利用者のほうが長生

乗り物事故率(保有台数における事故率死亡率統計)

状態別  保有台数   死亡率  重傷率  軽傷率  事故

自動車  75,169,950台  0.0017%  0.0143%  0.574%  0.59%

自動二輪  3,589,551台  0.0124%  0.1426%  0.777%   0.93%

原付    7,892,793台  0.0029%  0.0749%  0.400%  0.47%

自転車  約71,500,000台  0.0008%  0.0118%  0.124%  0.13%

長生きしたいなら自転車に乗るべし

英国グラスゴー大学が26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、同様に自転車利用者もっと長寿だと判明している。

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