2023-04-15

anond:20230415120357

自分わからん

強いて言うなら

被害告発した人はジャニ相手損害賠償請求訴訟する。多分それをしないところがジャニヲタに売名だ嘘だと叩かれてる大きな理由の一つだと思う。

ただし今回告発した人が「後で撮った映像がある」っていう言い方をしてることからすると、恐らく被害のものを立証できる映像ではない(加害者は映ってないとか)んじゃないかな。だとすると今から立証できるかは怪しいし、被害者がどうせ今さら加害者本人死んでる今からそこまで心身疲弊させないといけないのか?っていうのもあるので「訴訟すべき」とは当然言えない。

事務所所属タレントのみならず辞めた人(辞めジュっていうの?)全員に追跡調査聞き取り調査を行うぐらいのことはすべきだと思う。今も所属してるタレント被害申告なんて到底できないだろうから

被害が「なかった」ことも事務所はもう立証できないので(発表コメント見る限り、暗に認めてるか、そこの事実関係については流石に争う気はないようだから)、被害申告した人には相応の賠償をすべきじゃないかと思うが、それはもちろん非公開で行われるべきなので、「事務所は何にもやってない!」という批判が収まらないことには変わりない

あと再発防止策を採るのが絶対だけど、これもその内容を公表するかどうかはちょっと難しいよな

合宿所とかホテル宿泊とかが被害現場だったという話だから、そこの体制クリアにするのは大前提で、タレント同士でも同部屋に宿泊させないなどの体制は整えるべき

第三者委員会的なものの設置、カウンセラーを社に入れるとかは発表できるかもしれん。性犯罪以前にメンタルケアする人がタレント事務所にいることは良いことなので

個人的には、入所可能年齢の引き上げが絶対だと思う。できれば成人(18歳)以上でないと入所できないようにすべきだと思うが、例えば宝塚入学時に中卒以上であることが決まってるので15歳から入所可能でもいいとしても3年は訓練だけにして舞台に出ないなどの制限は、これはジャニ関係なく全ての性別アイドルがそうすべきだと個人的には思ってる。それでロリコンショタコン文句言ったって売上が下がったってそんなもん知ったこっちゃない。信頼がないんだからまずは信頼を取り戻すべき

記事への反応 -
  • そもそもの話、加害者本人が死んでるから真相はもう突き止めようがないじゃん? そりゃ事務所だって認める姿勢出しようがないと思うんだけど

    • 自分もわからん。 強いて言うなら ・被害告発した人はジャニ相手に損害賠償請求訴訟する。多分それをしないところがジャニヲタに売名だ嘘だと叩かれてる大きな理由の一つだと思う...

      • 第三者委員会やメンタルケア、再発防止策が入るのはいいと思うけど 聞取調査は本当にあったにせよセカンドレイプにならない? 被害者が救われるべきは大前提として、この手の下半身...

    • MeTooと一緒。 未来永劫、語り継ぐことが大事やねんて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん