はてなキーワード: ランサムウェアとは
松竹ストア会員様各位
謹啓
松竹ストアでございます。平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
※このメールは2017年11月24日から2024年9月12日の間に松竹ストアで商品を購入された会員様に
9月19日に松竹ストア公式サイトにて、弊社の配送業務委託先(株式会社 倉業サービス)のシステム
に対するサイバー攻撃によるお客様の個人情報漏洩の可能性をご報告(※)申し上げておりますが、
今般、同社より本件にかかる調査結果の報告を受領いたしました。
2024/11/11更新【倉業サービス 個人情報漏洩懸念に関する調査結果のご報告】
https://www.sougyo.co.jp/notice/3stReport.pdf
※【お詫びとお知らせ】弊社委託倉庫へのサイバー攻撃による個人情報漏洩の可能性について
https://store.shochiku.co.jp/shop/pages/info20240919.aspx
詳細は後述のとおりでございますが、第三者である外部の専門会社に詳しい解析を依頼して可能な
限りの調査を行いましたが、現時点では
・サイバー攻撃により保有していた個人情報が漏洩した可能性は否定できない
・一方で、個人情報が具体的に漏洩している事実も確認されていない
とのことで、9月19日のご報告内容と変わらず「情報漏洩懸念」を打ち消すには至りませんでした。
お客様には引き続き、多大なご心配とご迷惑をおかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
また、調査に時間を要しました為、個別のご連絡、ご報告が今日に至りましたこと何卒ご容赦賜りたく、
重ねてお詫び申し上げます。
本件の経緯ならびに調査結果は以下のとおりです。
1.本件の経緯
2024年9月12日、株式会社倉業サービスのシステムを構築しているサーバーにおいて障害が発生。
調査を進めたところサーバーに対する不正アクセスおよびランサムウェア攻撃があったことを同社が
認識。9月18日、同社より個人情報が漏洩した可能性がある旨の報告を弊社にて受領し、9月19日に弊社
ホームページ及び松竹ストアに本件に関する第一報を掲載いたしました。
その後、同社より第三者のセキュリティ専門会社に詳細の解析調査を依頼し、検証が進められました。
・2017年11月24日から2024年9月12日の間に弊社事業推進部が運営する通販サイト・松竹ストア
(旧「Froovie」、旧「松竹歌舞伎屋本舗」を含む)、および松竹歌舞伎屋本舗楽天市場店にてご注文
をいただきました215,099名のお客様(ご注文主様ならびにお届け先様)の「氏名」「住所」「電話
番号」「ご注文内容」です。
・クレジットカード番号などの決済情報ならびにメールアドレスは当該システムでは保持しておりませ
株式会社倉業サービスより受領した報告内容は以下のとおりです。(一部抜粋)
『当該不正アクセスはサーバーにおいて使用しているソフトウェアにあった脆弱性を悪用してなされた
こと、この不正アクセスを契機としてランサムウェア攻撃がなされたことが判明しました。
取引先(=松竹株式会社を含む委託元)から受託した発送業務における発送先情報等(取引先ごとに
情報の種類は異なることがあります)が漏えいしたおそれは否定できません。ただ、現時点では漏え
ご報告は以上となりますが、弊社は今回の事態を重く受け止め、再びこのようなことがないよう
業務委託先の管理も含めた個人情報管理体制の強化に努めてまいります。
なお、外部への漏洩の可能性の調査は継続して行う旨の報告を受けておりますので、新たにお知らせ
すべき情報がございましたら、改めてご連絡させていただきます。
なお、仮に情報が漏洩いたしました場合には、弊社を装う郵便・電話など、情報が悪用される可能性も
否定できません。ご心配やご不明な点などがございましたら、大変お手数ではございますが以下の
お問い合わせ先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
敬白
<お問い合わせ先>
そのわりには、しょちゅう、ランサムウェアにヤラれすぎてませんか?
これは「ランサムウェア」に関する知識がほぼない素人による個人的なまとめだ。
タイトルでニコ動を謳ってあるが、ランサムウェア一般の情報が多い。
情報元はほぼすべてアベプラの次の2動画。不十分かつ最善でないのは承知している。これにIPAのサイトのごく一部の情報を追加している。アベプラ以外からの情報はその旨わかるよう付記してある。
https://www.youtube.com/watch?v=Xt5TbqFGYmU&t=3s
https://www.youtube.com/watch?v=J-Lhw84p1cc&t=1s
アベプラでは専門家として「日本ハッカー協会代表理事 杉浦氏」「SBテクノロジー 辻氏」の発言が元になっている。ただし本まとめの文責は当然ながら私にある。
上で「不十分かつ最善でない」と言いながらも、アベプラ動画のまとめを書こうと思った動機は、まず自分のあまり知らない領域についての情報の一次整理として。そしてご批判とやご意見をもらえると嬉しいという意味で、そのまままるっと増田にアップすることにした。
個人的には杉浦氏、辻氏の両氏の解説はわかりやすく包括的と感じたのだが、当然私自身が素人なので過信は禁物である。
以上
これは「ランサムウェア」に関する知識がほぼない素人による個人的なまとめだ。
タイトルでニコ動を謳ってあるが、ランサムウェア一般の情報が多い。
情報元はほぼすべてアベプラの次の2動画。不十分かつ最善でないのは承知している。これにIPAのサイトのごく一部の情報を追加している。アベプラ以外からの情報はその旨わかるよう付記してある。
https://www.youtube.com/watch?v=Xt5TbqFGYmU&t=3s
https://www.youtube.com/watch?v=J-Lhw84p1cc&t=1s
アベプラでは専門家として「日本ハッカー協会代表理事 杉浦氏」「SBテクノロジー 辻氏」の発言が元になっている。ただし本まとめの文責は当然ながら私にある。
上で「不十分かつ最善でない」と言いながらも、アベプラ動画のまとめを書こうと思った動機は、まず自分のあまり知らない領域についての情報の一次整理として。そしてご批判とやご意見をもらえると嬉しいという意味で、そのまままるっと増田にアップすることにした。
それ以下って具体的に言って。基本的に盛りすぎなんだよ
謎の増田:
まー事務とか経理とかの裏方へは投資も教育も後回しにされるよね
さすがにXPはないだろって思ったけどそもそも仕事で扱うと言ったら
社内の共有サーバーにさえ繋がればインターネットに繋がる必要すらないまであったし
そこには金かけれんよね
↓
これも盛り加減を考えた方がええわな
社内のファイルサーバーに繋げればとか言っても、Windows XP は SMB2 すらネイティブサポートしてないのよ
Windows から NAS へ接続出来なくなったーとかやってたのは2017年頃の話やで
SMB v1 の脆弱性を悪用するランサムウェア「WannaCryptor」ガーとかでね
https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
いうほど中小M365Apps入れるの負担か?
YouTube 見てたら、ネタで Excel2003 使っているとかいう話が出てきたんやけど、
経理を雇おう!って組織でいうほど M365Apps 入れるの負担か?どう考えても盛り過ぎじゃね?
本ではないですね
https://newspicks.com/news/4985059/body/
下記も印象深い
アクセス権を適切に設定していない、端末制御を適切にしていない、セキュリティ監査してない上に、
デスクトップにどんなファイルが置かれているかチェックもしてなくて、DLPの概念ないのはちょっとどうかと思います (なお、古巣のNTTどころか中小でもありえない)
あと、Oracleの出身の人に「ドフラットなネットワークだったのでは?」って言われてるのに対して、日本オラクル社外取締役の夏野氏が抗議しないの何故だ?ってずっと気になってます
笑えない…ニコニコ動画 「復旧まで1カ月超」なぜ?【日経プラス9】
かわんご「KADOKAWA社長の夏野剛のXアカウントが乗っ取られました」
ニコニコ公式アカウント「弊社代表取締役のXアカウントは乗っ取られていません」
乗っ取られたかどうかは不明だけどニコニコ公式アナウンスを信じるならこうやね
そら株価も下がる (お金持っているIT苦手なおじいちゃんたちがどの程度理解できたかは不明だが)
いいえ
ランサムウェアのこと自衛可能なコンピューターウイルスだと思ってる人多すぎ
これでなんとなく長文書いたらビビるくらいブクマついたので弊社の例も書いてみる
3年前に買収されて今は世界で数百人年商2000億くらいの規模
外向けのレガシーSaaS、それをリプレースメント中のマイクロサービス群、自社の経理向けのシステム
ただしVPNとRDPはあり
ファイルサーバーはSharePointに移行中
2代前の会ったことがないCTOの時にランサムウェアにやられている
その時はCTOがバックアップから戻せたけれど弁護士代等で数千万の損害
現在のシステムのハックのしやすさはサービスによるので以下に個別に
AWS上のWindows Serverで稼動するWebアプリケーション(Spring)
引き継いだ時は顧客の住所電話等のPII(個人情報)が満載だったけど全部消したので今はここから見れるのは名前と何時間うちと関わったかということだけ
一応AWS上ではあるけどVPNとRDPがハックされた場合(よくある)全部抜かれる可能性はあって正直ユルユルだが最悪抜かれてもそんなに困らないようになっている(した)
ファイルは自社で保存じゃなくてAWSのs3にシステム経由でアップロードされるようになっているのでファイルサーバー、あるいはSharePointなどとは別系統の認証が必要
それでもRDPで繋げられるAWS上のWindowsServer上にのっているのでハックした上で頑張ればとれてしまうけれどブラウズしてファイルがみれるものに比べれば難易度は上
同じ情報をあつかってるけどサービス自体がコンテナ化されてAWS上で動いているので乗っ取れるサーバーがなくて会社がハックされても関係ない
API経由で認証してAPI経由で情報を取り出すようになっているので個々のAPIの安全性は書いた人次第だけどそれで盗める情報はそのAPIが扱う一部に限られる
ここ経由で雑に免許証だのなんだの大量に出る可能性はかなり低い
1.2.3.とそれ以外のケースは大きな会社なら混在してて、いくらノートラストとか言ってて実際一部が3.でやっていてもだめだし
VPNやRDPを乗っ取られないようにするスキルとAPIのセキュリティーを設計して書くスキルとでも全く違うし
仮にノートラストで全部3にしようってしてもできる人間は限られてるし高いしいきなりできるものでもないんだけど
その辺雑だからこういうことになるのかね
↓
↓
ないんじゃないかな
↓
↓
別の盛り過ぎ増田にも突っ込んだけど、
今はオンプレファイルサーバー使ってないか、オンプレ使っていても、SharePoint に移行中なのよ
MSに両親を殺された人は GoogleDrive (SharePointとGoogleDrive両方ある会社も多い)
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<情シス:各インフラ担当チーム> <情シス:各社内システム担当チーム>
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| | <各社内システム開発チーム>
情シス=ヘルプデスクのみって組織なら別ですけど、情シス無視して話が進むのはあんま一般的ではないですね
もし何かがうまくいっていなかったのなら、この辺でなんかあってそれを反映した設計だったのかもね
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野心ある謎の猫(えらい猫ウケがいい)👈
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謎の増田:
まー事務とか経理とかの裏方へは投資も教育も後回しにされるよね
さすがにXPはないだろって思ったけどそもそも仕事で扱うと言ったら
社内の共有サーバーにさえ繋がればインターネットに繋がる必要すらないまであったし
そこには金かけれんよね
↓
これも盛り加減を考えた方がええわな
社内のファイルサーバーに繋げればとか言っても、Windows XP は SMB2 すらネイティブサポートしてないのよ
Windows から NAS へ接続出来なくなったーとかやってたのは2017年頃の話やで
SMB v1 の脆弱性を悪用するランサムウェア「WannaCryptor」ガーとかでね
https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
↓
それな。ゼロトラストの原則で運用してあれば被害の拡大は防げたはず
↓
これやってるところどこにも存在しないって謎の人は言うんですけど
たぶんどこでもやってると思うんで会社のPCで確認して見て欲しいのよ
頭悪いバカが自分が捕まるのを覚悟で勝手に拾いに来て拡散してくれるし
《ランサムウェアを使う集団の一般的な手口は、身代金交渉を有利に進めるために、事前に盗み取った内部情報の流出(リーク)をちらつかせる》
KADOKAWAへのサイバー攻撃で何が起きているのか。
社会を揺るがす脅威から守るすべは。
明日の朝刊で大展開します。https://t.co/XPdoB3V1nl— SUDO Tatsuya (@sudo_tatsuya) July 2, 2024
別に何台でもいいですけど、その規模感で情シスはヘルプデスクでしかないも、無軌道に管理も、あんま一般的ではないです
これも盛り加減を考えた方がええわな
社内のファイルサーバーに繋げればとか言っても、Windows XP は SMB2 すらネイティブサポートしてないのよ
Windows から NAS へ接続出来なくなったーとかやってたのは2017年頃の話やで
SMB v1 の脆弱性を悪用するランサムウェア「WannaCryptor」ガーとかでね
https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
Microsoftは3月に既にこの攻撃に使われる脆弱性に対処しているが、同日中に、既にサポート期間が終了している
「Windows XP」「Windows 8」「Windows Server 2003」向けのパッチも公開した。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/14/news016.html
これも盛り加減を考えた方がええわな
社内のファイルサーバーに繋げればとか言っても、Windows XP は SMB2 すらネイティブサポートしてないのよ
Windows から NAS へ接続出来なくなったーとかやってたのは2017年頃の話やで
SMB v1 の脆弱性を悪用するランサムウェア「WannaCryptor」ガーとかでね
https://learn.microsoft.com/ja-jp/security-updates/securitybulletins/2017/ms17-010
こっちの方向に世論を誘導する奴らが今後出てくると思うんだよね。
だけどその何千倍もの数のノイズが交じるから誰が犯人グループなのかは全くわからないと思う。
ニコニコが嫌いな人
主流に逆張りしたいだけの奴
とにかく騒ぎたい愉快犯
俺がパっと思いつくだけでもこれぐらいに多様だ。
その中にはニートもいるだろうし、在宅勤務をしてるフリをしてるだけの暇な会社員もいる。
スクリプトを走らせているやつもいるだろうし、田代砲の再現としてスクリプトを配る奴さえいるかも。
誰がなんの目的でずっと張り付いてるのかなんて追えるはずがない。
でも必ずその中に混じってくると思うんだよな。
犯人グループの一味やランサムウェアで儲けている別の組織の一員が。
ソイツらをなんとかかんとか探り出せるか、それが今後の社会情勢を左右すると思う。
だからね、表向きにはでてこないだけでかなーり深く探られると思うんだよね。
「さっさと身代金を払えばよかったのに」とポロっと言っちゃった連中は。
マジで今の時期にこれを言うのは辞めたほうがいい。
エンジニアの能力がとかクレジットカードがとかは基本関係ないという話
(関係なくてもアカウント持ってたらパスワードはすぐ変えるの推奨)
これはシステムがある会社で働いたことある人はわかるんじゃないかと思うけど
メールを扱ってるサーバーと、売れた商品をバーコードでピッとして管理するシステムは全く別でどちらかがハッキングされたからといってもう一つもされるとは限らないというか多分されない
さらにKADOKAWAのようにサービスを外部に展開してる会社の場合、外部向けのシステムと内部向けのもの(バックオフィス)でスキルが全然違うのでやっているチームは普通違うし、物理的にサーバーがある場所も違うことが多い
そのうえクレジットカードや最近ではシステムにアクセスするユーザー名とパスワードなどもそもそも自社に置かないで外部の専門の企業に出すことが増えている
AmazonでログインとかGoogleでログインとか最近多いのはそういうこと
特にクレジットカードの認証はカード会社のサービスに回してデータは自分では持っていない可能性が非常に高い
出てきた情報から見ると従業員や取引先の情報や、取引内容の情報なので、おそらくは人事とか経理や営業が使っているファイルサーバーがやられたんだと思う
一般の会社にもある「このファイルはこのフォルダにコピーしてね」っていうやつ
「Windowsでエクセルファイルをフォルダにコピーして」っていうのは今では危険と認識されててSharePointなどファイルサーバーじゃなくて外部のシステムに置くようになってるけど、正直社内向けのシステムというのは後手に回ることが多いし弊社もまだ移行が住んでいないシステム・フォルダーはある
盗まれて業務が止まるようなものはない(から後手にまわってる)けれど、流出されたらちょっと困る
住所や生年月日なんかは置かないようになってるけど、なんという名前の人が何日に何時間働いたとかそういうもの
流出の内容を見るとそこに弊社より危険なデータを置いていた雰囲気
上記のことを踏まえて、KADOKAWAの展開してるサービス自体とかクレジットカードは「おそらく」大丈夫(ただパスワードは速攻変えるのが推奨)
KADOKAWAと会社として関わってる人や従業員で色々書類等出した人は今後も流失する危険がある
上記のように外部向けのサービスをやっているエンジニアと社内のファイルサーバーなどでスキルもやっているチームも違うので、ランサムウェアにやられたから提供しているサービスをやっているエンジニアのレベルが低いとは全然限らないし、社内システムのエンジニアのレベルが高いからサービスのエンジニアのレベルが高いとも限らない(ただし通常は社内のが後手)
(おそらくは)社内のファイルサーバーに置いてたのが悪かったよね
何で侵入されたのか明らかになってないけどフィッシング対策とかも今や専門の人がいるし
とりあえず今まで出てきた内容からするとニコニコとかその他のKADOKAWAの外部的なサービスは人員的にも予算的にも全然関係ない感じ
結局社内のITシステムに十分な投資(経営陣のトレーニングまでを含めた)をしなかったという月並みの話なんですかね
追記: