「帰依」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 帰依とは

2020-06-30

anond:20200629225227

うだうだ書いてるけど結局は自他の切り分けや主張を持つことと派閥に阿ることの区別が出来てない所はなーーーんも直視できてなくてクズやなって感じ

社会圧力が怖いかリベラルの正しい価値観内面化しようとし自他の違いが分からんから自分事実」と社会の「正解」と他人思考感情がキチンと切り分けられんで

これはワイの心から事実なのになんで間違いなんやこれは他人思考まりお気持ちなのになんでワイが一致を迫られるんや

とか脅威を感じて怯えて混乱しとるところはなーんも進歩しとらんでな

アドバイスを寄越せと言うなら此処ははてなからxevraに帰依して運動野菜瞑想でもしいとでも言えばええか

2020-06-22

人生をやり直すとしたら、次の自分に引き継ぐべき情報は何か。

0 はじめに

はじめには本編に含まない。

僕はある事情で箱の中にいて、3時間後に完全に記憶を失う。僕は、完全に記憶を失った僕に対して、文章情報を残すことができる。僕が次の自分にして欲しいことは何もない。自分人生を生き、死ねばいいとおもっている。僕はどんな文章を残すべきか。

0.1 状況

僕はある事情で箱の中にいて、3時間後に完全に記憶を失う。この状況は本編とは関係がない。誰しも、何らかの制約によって特定地域にいるし、いずれ死に、常に人は生まれているのだから、それは特別なことではない。

0.2 汎化

まり、この主題は、以下のように汎化できる。

人生をやり直すとしたら、次の自分に引き継ぐべき情報は何か。

0.3 目的

僕が次の自分にして欲しいことは何もない。自分人生を生き、死ねばいい。記憶を完全に失う以上、自分と次の自分連続性はない。

情報チートシートであり、次の自分がその情報をあらかじめ得ることによって人生有効活用するためのものだ。

0.4 対象

対象自分自身であり、例えば自分の子供ではない。対象自分の子供であれば、建前も含まれる。反社会的行為は推奨できない。或いは、個としては不利益でも全体としては有益なことも現実としてある。絶対王政の国と時代に生まれていたら、本質的自由を知るよりも、身分を知り王には従うのが現実的に適切な処世術となり得るし、宗教に強く帰依している集団に属しているのなら、ある程度話を合わせるのが処世術になり得る。

しかし、自分だったら、たとえ破滅するとしても、自分本質的自由であるということを知りたいし、知ったうえで社会を利用したい。個としては、知りたいことは全て知りたいし、行きたいところにはどこにでも行きたい。場合によっては、反社会的行為問題解決手段であることもありうるし、それを制限する理由はない。

0.5 様式

自分が伝えたい情報に、純粋意味での新規性はない。おそらく、何もかも、現時点で世界存在している。だからもし、『読むべき本500冊』という様式情報を残し、かつそれを次の自分が実行してくれるのなら、それは合理的様式となる。

しかしながら、情報の取得にコストがかかるほど、その情報を取得してくれる可能性は低くなる。文章は、必要範囲内で短いほど良い。

よって、全体を3分で読める程度の長さにする。項目数をマジックナンバーの7項目とし、1項目あたり最大128文字とする。

0.6 ゲームルール

まり、このゲームルールは以下のとおりである

完全に記憶を失った自分に対して、文章情報を残す。僕が次の自分にして欲しいことはない。文章は、1項目あたり最大128文字、全7項目とする。


1 自由

あなたは完全に自由だ。空に神様はいないし、地中に地獄はないし、悪いことをしてもバチは当たらないし、魂はない。女性マイノリティからといって、背負うものは何もない。何も強制できないし何も禁止できない。自殺することもできるし、人を殺すこともできる。

 

2 無意味

宇宙ができ、地球ができ、物質が変化し、最初の生き物ができた。単純な生き物は、増える過程ランダムに変化し、生き残ったものさらに増えた。ずっと繰り返して、人間になった。そして、あなたが生まれた。そこに、本質的に、意味はない。

 

3 社会

人間社会構成し、社会の中で生きることで個の能力を超える大きな力を持っている。あなたが生まれた時点で存在していたものを、あなたが一から作ることはできない。情報、道具、それらを含んだ社会システムを利用することで、あなたは個の能力拡張できる。

 

4 要求達成の手段

社会を利用する場合ゲームルールを知る必要がある。例えば、資本主義国では、金銭で様々なものを手に入れることができる。社会とは地域国家を指すものではなく、ルール法律を指すものではない。要求達成の手段は、金銭かもしれないし、暴力かもしれない。

 

5 絶望

絶望理由社会に関するものであるなら、それは社会を利用して能力拡張して要求を達成するための手段課題であって、本質的問題ではない。例えば、何かの理由金銭を得る必要がなければ、発生しない程度の問題かもしれない。それは本質に影響を与えるものではない。

 

6 あなたの死について

生き物は必ず死ぬ。死は消滅であるあなたはいつでも自分意志死ぬことができる。もしある程度健康意識があり社会に属しているのなら、それは極めて希少な状態なので、死ぬまでの時間自由に使い切るということもできる。

 

7 情報の正しさについて

あらゆる情報は、恒久的に正しいとは限らない。あなた情報の正しさを確認することができる。

2020-06-15

anond:20200615172006

帰依する宗教を探してる? 身も蓋もない話だが宗教教義指導者は全ての尺度になるので、だれのどんな基準を使えば許されるのかと迷う必要は無くなるぞ

2020-04-01

5世紀10世紀南インドでは「至高の神への絶対的帰依」、「自己犠牲をいとわない神への奉仕」を信仰の柱とするバクティと呼ばれる信仰形態顕在化し始めた。このバクティに関して、12世紀から13世紀にかけてヴェーダーンタ学派の学匠達によって「ヴィシュヌ神」を崇拝する信仰理論化された。バク

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て神に「供犠」を捧げる、いわば「ギヴ・アンド・テイク」の宗教であったのに対し、ヒンドゥー教ではヴィシュヌ神のような至高の神への絶対的帰依(「バクティ」と呼ぶ)に基づく信仰態度が多くの大衆に受け入れられ始めた。この時期に六派哲学と呼ばれるインド古典

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更にインド北西部紀元前520年ころにはアケメネス朝ペルシア、前326年にはアレクサンダー大王支配された。その後仏教アショーカ王(在位紀元前268年頃 - 紀元前232年頃)の帰依などにより一時期バラモン教を凌ぐ隆盛を示した。この時期にヴェーダを基本とする宗教であるバラモン教は「支配者の宗教からの変貌を迫られ、インド各地の先住民族土着宗教を吸収・

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ンドゥー教側も牛の保護者標榜するように変質し、非殺生の教義を取り入れていた[28]。 民衆の牛への崇拝はインド大反乱きっかけとなったとも言われ、マハトマ・ガンディーが牛への帰依心を言及したことも、彼が民衆から聖人のような名声を得る理由ひとつとなっている。

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2020-01-19

そりゃリベラル世間で嫌われるのも当然だわ

最近議員ギャグを言う様になったのか…。

恐らく一番下の記事逆切れしているのだろう。

作家スティーブン・キング、「多様性は考えない」発言批判

https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a30536782/stephen-king-academy-nomination-200116/

スティーブキングポリコレ棒ぶん回す連中を批判したら何故か叩かれたと言う話。

当たり前だけど作品なんてクオリティ以外何を求めるんだよって思うよね、当然。

スティーブキングは何も間違った事を言っていないでしょうに。

それとハリウッドポリコレお気持ち配慮した結果、映画が糞化した事実もある訳だしな。

リベラル社会が直面する「少子化」のジレンマ

https://president.jp/articles/-/32248

何か奴等を見たら妙にこの記事自体納得したし、そりゃポリコレ棒を振り回すリベラルフェミが嫌われるのも残当だと思うよ。

そもそもリベラル政党支持者の真ん中寄りの冷静な思考をしていた人ほど今ではリベラル嫌いになっているのも事実からね。

こんなのじゃあ、日本に限らず、毛嫌いされるのも当然だよね。

少子化以外の問題にもリベラルは寛容性を前面に出しているにも拘らず、実際はその平等やら権利やらを前面に出して、それこそ映画コント漫画アニメゲーム等の娯楽の弾圧を熱心にしていたのだから、嫌われるのは当然の帰依しか言いようがないよ。

特に奴等は児童ポルノやら青少年教育やらと子供権利お気持ちツールとして、余りにも悪用しすぎたのは事実

それで子供が救われる所かより子供への被害悪化したり、子供自由が束縛されたのだから嫌われるのは当然だよ。

西側はこの間違ったグローバル化キリスト系が大暴れした結果沈んだのは事実なのだからその反動が今出てきただけだよ。

これからフェミリベラル排他され、世界ローカル化に向かうよ。

2019-12-01

anond:20191201211831

スポーツの神に帰依しなさい。食事は一切やめて電気水道も使わず有り金全てをスポーツ様に捧げれば身につくよ

2019-11-29

anond:20191129003556

神を信じよ、帰依せよ、っていわれたら信じるのかなあこういう人は

宗教政党とかと相性よさそう

2019-09-30

「奇跡」があるファンタジー世界

信心深くない人間一定数いるのっておかしくない?

現実には奇跡が無い→神の存在証拠がないか無神論を唱えようって気にもなるけど、神に帰依して修行すれば実際に奇跡が起きるっていうんであれば信じない方がおかしくないか

教会技術を独占してるだけで実は「奇跡」と神に関係はない みたいなデモンズソウル的設定を盛り込むならまだしも、不当に神が信じられてない世界観(モブはまだしも主人公とその仲間はあんまり神信じてないことが多い気がする)をみるとなんかイヤ

2019-07-27

anond:20190727214018

昔は強引な勧誘したり他宗派を厳しく非難してた

天皇法華経帰依を目指してたので保守派からも嫌われてた

2019-06-30

明日来ないで。

イヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダ嫌だ。行きたくないくそやろう。こんな世界を創った神さまは良くないよ。いや神さまが創った世界バカ人間が歪めたんだ。神さまが言ったように暮らしていればよかったんだよ。おれは神さまに帰依します。

2019-05-20

ザ・タイトル詐欺原題ハフポスト今日ダブスタ

令和はジェンダーギャップのない時代に。男女ともに本音で生きられる社会について考える

以下、本文から(太字は原文で太字の部分)

男性育児参加とか、家事をやる・やらないみたいな話題って、よくあるじゃないですか。

でもそれはあくまでも表面的な話でしかなくて、本当は根っこの部分で「男性女性に心を開いていない」状況が、問題の核心にある気がするんですよね。

というのは、もし本当に心を開いていたら、困っているパートナーをなんとかして助けようという気持ちが、もっと湧いてくると思うんです。

女性への“思いやり”が出てこないのは、男性大人になっていく過程で、

女性に対して心を開きにくくなる構造があるんじゃないか


前田

今回の座談会で「男もつらいんだよ」という声がひしひしと聞こえてきて、考えさせられました

白岩

でも、それを全面に押し出すのはダメだと思うんですよ。

石戸

そのとおり。

白岩

女性の方がずっと抑圧されて大変な状況にいるのは事実で、それを差し置いて「男だって、つらい!」と声高にいうのはおかしい。ただ、互いのつらさに耳を傾けずに、男対女の戦いで傷つけ合って溝が深まっていってしまうのは、やっぱり悲しいじゃないですか。男だけ/女だけの問題としてではなく、たまたま違う性をもって生まれた同じ人間問題として捉えて、ともに乗り越えていけたらいいんですけど



なめとんか

ホンマなめとんか

男はハフポストおもちゃやないよ

言うたろか 今日は言うたろか

何がジェンダーフリーだ。結局いつもの「男のせい。女は大変だから尽くせ」じゃねーか。

いい加減にしろよ。「女性のほうがずっと」じゃねーよ。「声高に言うのはおかしい」?それがジェンダーロールの押し付けでなくて何だ?

男性が心を開いてない」?そりゃそうだろ。こんな風に「女が!女が!」って押し付けられる状況で誰が心を開ける?

しかも「心を開く」=「女性への思いやりが出てくる」?

はぁ?こいつの言うとおりだとすれば、男は心を開いても負担が増すだけじゃねーか。

まるで宗教じゃねーか。「信じればおのずから帰依する」みたいな。


実際には、女性への思いやりなんてのは男性が心を開いて正直になればなるほど失われていく。

今まで男性自分不利益をある程度許容して、パートナー社会のために働いてきてたんだから

心をひらいて正直になればなるほど、女性から押し付けられるロールやいわれなき苦情などの重荷を吐き出していくだろうよ。

2019-05-17

三途の川六文銭についての覚書

精神ボロボロなので、昔聞いた話をここに吐き出して安定を図ろうと思う。


表題にある「六文銭」というのは、正しくは「冥銭」という。

入れる理由は「あの世で金に困らないように」あるいは「三途の川の渡し賃」が大体主だろう。

前者の考えは死ぬ=俗世から離れる、という考えの仏教にはあまり合わない考えなので、日本では後者一般的

生前の罪を反省し、仏に帰依信心する。そういう現世から次の世界に進む通過儀礼意味合いが強い。

なので昔はよほどのことがない限りは必ず文銭を入れていたし、現代でも印刷紙など代替品によって風習は続いている。


ところが、この六文銭を一時期入れない集落があった。

それも不思議なことに、地域の名士だとか知恵者、優れた人ほど入れない傾向があった。

一見仏道に反しているかのようだが、これには理由があったのだった。

払う代金がなければ三途の川を渡れない、そうなれば現世に戻ってくるしかないだろう。

そんな一方的道理であれど、集落中にこの考えは染み渡っていたらしい。

あるいは一気に優秀な人々がいなくなって困窮した結果かもしれないが。

そんな経緯でこの風習は半世紀ほど続いていたんだが、ある年それで本当に生き返った人がいたらしい。

まあ死人がまた復活したら喜ばしいやら仰天するやらで大騒ぎ。しかしその人は浮かない顔で、もう六文銭を抜くのをやめろと言う。

村人が理由を聞くと、どうかもうやめてくれと必死懇願されてここに戻ってきたのだと。

三途の川には罪の重さを量る「懸衣翁」と「奪衣婆」という鬼の夫婦がいるんだけれども。

どうやら六文銭がない分は彼らが自腹で払っているらしい。

一人一人の額はそれほどでもないが、増えれば途方もない金額になる。

ただでさえ飢饉やらなんやらで身も削られているのにわざとやられたら敵わないからやめてくれ。

そう泣きつかれたのだという。

それから今までの反省も加味して、十文銭を入れるようになったその村は「十文村」と呼ばれたとか。


まあ、うちの地元に伝わる古い古い民話なんだけどな。村の名前も読みこそ同じだが、漢字は既に別のものに変わってしまったし。

妙に世知辛いというか、あの世の手前まで結局は俗だという考えが出てきて個人的には面白い

こういう俗な目線で書いた物語が出てくるとほっこりするよな、という話でした。

2019-05-10

anond:20190510210113

だよねえ

天照大神の子孫の癖して、菩提寺をもって仏教帰依していた皇族歴史枚挙にいとまはないし、天皇=神道、というのは短絡的すぎる

2019-05-04

ネトウヨですな

なぜなら彼らの主張に全身全霊全財産を以て帰依していないから。あいつらもただのカルトですから

anond:20190503093213

2019-04-15

普通じゃないので

困る。困惑する。

母子家庭から父子家庭になるっていうアクロバティックな人生の経緯もある。そこからまさか国公立大学に行って引きこもりっていう経緯もあるんだけど、そういう人生の経緯の悩みはありきたりで、似たような悩みは見つかる。問題はそこじゃない。

実のところ、うちは神道系の新興宗教帰依している。日神会、といえばわかる人がだろうか。

祖父がその系統だったので、毎回お祈りを受ける。

治らない病気もあるが、たいていの花粉症だのインフルエンザ腸炎なんかは直してもらえる


昔は何も思ってなかったんだけど、それが普通じゃないということに気づいていたし。

それよりも、宗教なんて助けてもらえない、ただの派閥既得権益みたいな考えが普通ってことになんだかもやもやしてしまう。

自分毎日のようになんか知らない目に見えない、神様らしきものに助けてもらってる。

それをけなされたり、いないものと言われるのが、ちょっとしんどい
あと、神に期待しすぎでちょっと

神は人間よりはるかにいろんなことができるけど、しょせん、人間に少し毛が生えた程度だ。

病気を治したり、気分を向上させたり、ちょっとだけ運が良かったり。そういうのって、目に見えない。

日神会は最終的に神になるのが目的から人間も神として尊重して扱う。

ただ、その尊重は、大事にするというよりは距離感大事にする、だ。

自分の行いは自己責任他人のせいにしない。でも、自己責任だと突き放すこともしない。

2019-04-07

anond:20190407234651

イスラム法は俺が帰依する神ではないのでイスラム人の法執行機関が何をしようと僕は無敵です」って言う方にフェリックスガム

2019-03-18

anond:20190318161843

それが連中の望みなんだって お前は固有の文化を捨ててマッチョイズムに帰依しようとしている

2019-03-08

夫をがんでなくした知人がいつの間にか創価学会員になってた

いつものように立ち話をしていたら、聖教新聞勧誘を受けた。ショックだった。いや宗教帰依するのは全く悪いことではないはずなのだが、率直に言うとやはりショックだ。もうあの人と会っても長話はできんなあ……

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