2023-02-13

鉄道趣味の人って自分の界隈に異常者が多いことをどう思っているんだろう

タイトル書いた直後に気付いてしまったのですよ。

全ての趣味が同じ問題を抱えているって。

たとえばサッカー野球といったスポーツ観戦はメジャー趣味ですが「応援チームが負けたら相手チームのバスを取り囲む」「自分のチームが負けた日はイライラして部下にパワハラする」といった問題行動がよく見られてますね。

推し活も成人式ヤンキーのような奇行種ライブに出現しますし、ガチ恋自称するストーカーなども問題視されております

関係も旅の恥はかき捨てを免罪符として振り回す異常者が散見されていますし、外食世界も一部ブロガーによる盗撮過激レビューの悪目立ちが跡を絶ちません。

映画マニア素人俳優の起用で関係者に凸をしますし、服飾関係マウントの取り合いの果てに闇金に手を出し持ち崩した人が最後精神を壊して暴れております

どの界隈も、まさしくこの世界にある全ての界隈が、ありとあらゆる危険人物発生の可能性を孕んだ火薬庫なのですね。

それは趣味だけではなく地域であったり人種であったり職業であったり、それはもうありとあらゆる属性が、その内側に無数の犯罪者予備軍を抱えているわけです。

なぜなら人類という種族のもの犯罪者予備軍なのですから

人類よ、いい加減自浄作用を働かせろ。

主語が巨大になりすぎてますね。

でもそもそもの話として、異常な鉄道オタク散見されるのを鉄道オタクは異常者であると主張するのが主語デカなのですね。

それなのに我々が異常な鉄道オタク排除を正常であると主張したがる鉄道オタクにさせたがるのは、自分たちがそのコストを払いたくないからなのでしょう。

まあでもそれは当たり前なんですよ。

日本中の駅に鉄道オタクお断り張り紙しまくり、それに違反した人間ガンガン通報するようにすればいいだけなのを、それは辞めてくれと鉄道オタクが言っている以上、それに見合った行動を示すべきなのです。

鉄道オタクじゃない人間、とりわけ鉄道オタク一方的に苦しめられているオタクとは無縁な鉄道関係業界の側は、本格的な犯罪が起きる前に各種の異常行動を予兆判断して早目に対処していきたいはずなのですから

その引き金を引くのを勘弁してくれと頼み込む以上は、その言葉を語るに相応しい行動を取るべき、つまり自分たちの手で自分たちを律する必要があるのですよ。

たとえば、ロリコンなんかは自分たちの愛読するエロマンガに「YESロリータ!NOタッチ!」なんてシュプレヒコールを掲げておりますが、そういった「自分たちの趣味によって他者迷惑をかけないようにする意識」が鉄道オタクちゃんと共有できているのでしょうか?

ソコなんだと思うのですよね。

世間鉄道オタクに向ける冷めた目線の発生源は。

身内の恥に対して甘い、異常さに対して「いやいやこれは本当に凄い列車なので思わず我を忘れるのも仕方ないのでありますでござござ」と庇ってしまう。

まるで今共産党話題になっている事象の如き、自浄作用の無さに対する正当化ではありませんか。

そういった行為は、身内同士の自己満足として溜飲を下げる効果はあるのでしょうが、それと引き換えに外側からの信頼は犠牲になるということを理解して欲しいですね。

  • あっ、なんでも連帯責任のひとだー

  • 日本中の駅に鉄道オタクお断りの張り紙をしまくり、それに違反した人間をガンガン通報するようにすればいいだけなのを、それは辞めてくれと鉄道オタクが言っている以上、それに見...

    • 乗り鉄は関係ない 集団で集まって電車の中でオフ会したりキセルしたりで結構問題になってるじゃん。 都合よく「乗り鉄よりも被害報告が少ない」で逃げ切ろうとしてるお前こそが自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん