2022年10月20日の日記

2022-10-20

研究PCを初めて研究室に置いてきた

肩の荷が降りた感じがして良い感じ

今日はもうできないのでおしまい」って、理屈で諦めがつくから気持ちも切り替えられたのだと思う

しかしたらずっと、理屈では電車とか家でもできるのに現実には疲れてたり誘惑に負けたりしてできないという認知協和が起こってたせいで、余計しんどかったのかもしれない

anond:20221019140346

ただし病気由来のハゲ女性ハゲは除く。

この1年、何を見てたんだお前は

アルファブロガーって言葉、いつの間にか使われなくなった気がする

anond:20221019140346

増田」だろうな。

増田匿名からいくら叩いてもよいとされてる。

ブクマカも容赦ないしな。

道路族が叩かれるのは自由恋愛のせい

結婚個人自由

子育て自由

個人自由選択社会が寛容になる必要はない

子どもだろうが法律を守れ

結論

子ども道路占領して通報されるのは、恋愛結婚選択した個人結果責任

anond:20221020172754

憲法の最高規範のやっかいさを端的に表現していて興味深い。ブクマの反応も含めて。

憲法憲法自身を自ら最高!と自己規定する、というのは、そもそもマジックなんだよね。

これに答えられなければいくら教科書の言説を取り出しても意味がないよ。

法律というのは、根拠をすべて憲法に求めることができるんだけど

憲法だけは違う。なにせ最高規範なんだから、その上に憲法を基礎づけるものはない。

なんで最高なの?というと問いに、オレ(憲法自身)がサイコだっていってんだからサイコーなんだよ!というだけである

しいていえば、今の憲法思想好きだ、重要だと思う、という社会コンセンサス(通説という言い方をすることが多い)でしかない。

なので、社会ムードにとても左右されやすいのが憲法脆弱性といえるんだよ。

から、常に普遍的原理だ!とかって言い続けてなければならなくて、わかってない奴や反論する奴がいたら、速攻でモグラたたきをしたがるわけ。

まさにその現象ブクマで発生していたので失笑してしまった。



憲法の持つ本来的な脆弱性については、例えば、18世紀アメリカの制憲の始祖たちも随分、起草前は随分悩んだらしく、

有名なフェデラリスト論文は、匿名で書かれ、憲法制定に至る思考実験垣間見ることができる。

米国では、司法世界をがっちりと国民参加も含めて重層的に構造化したから、その思考実験の結果が社会全体に引き継がれている。

陪審制をみたフランス人トクヴィルが感動したのは有名な話だね。

連邦最高裁重要判決ではほぼ必ず、制憲時の思いにさかのぼって答えを出す。

日本は、戦後ある意味、そういう産みの苦しみを思想家たちが共有せず、戦禍というキーワードでなんとなく丸め込んでしまった(前文)。

そうすると、必然的に、戦争記憶が薄れれば、憲法意味がぼやけてくる。

立憲主義意味だって教科書開いて調べるようなもんじゃないんだよ。社会の仕組みとしてそれをいいと思うかどうかの話なんだから

いいと思わない奴がいても全然構わないし。

日本では、そういう時代を今迎えているんだけど、

憲法を支える思想家は、正直、ていたらく。

通説を整理するだけの仕事といっちゃなんだけどね。だって、そうでしょ。

モグラたたきをしたって、しょうがないんだよ。

エラー処理が新たに必要になり判定処理が全部やり直し

確認がめんどくさい

anond:20221019095533

私は、ガバガバから手でしごかないと満足できないって遠回しに言われた。半笑いで。単なる事実から嫌味とかじゃないんだって。遠回ってないなこれ。心で泣いた。

[]10月18日

ご飯

朝:なし。昼:カロリーメイト(バニラ)。クリーム玄米ブラン(ブルーベリー)。夜:キュウリトマトチーズ魚肉ソーセージ

調子

むきゅーはややー。お仕事は遅くまで残業

疲れたなあ。明日は早く帰ろう。

今日外食お菓子我慢した。

シャドウバース

グラマス目指してランクマッチ。MP6000まで来たけどこっからが遠いんだよねえ。

プリンセスコネクト

突然だけど僕が実装して欲しいキャラ五選を発表します。

フェス限定ムギレイ様。ツムギレイ様が好きだから

クリスマスムギないし正月ムギクリスマスならカルミナでお揃い、正月ならレイ様とお揃いなのでどっちかください。

水着ホマレ。溢れちゃうぐらい過激なのが良いな。

秘書1号。クレジッタさんが寂しそうだから

マイフレンドくん1号。ロゼッタ共々いけるいける。

anond:20221020172754

勝手追記する。

国の活動合憲か否かは、最高裁判所が決する。

憲法自身がそれを定めている。

第八十一条 最高裁判所は、一切の法律命令規則又は処分憲法に適合するかしないかを決定する権限を有する終審裁判所である

なので、最高裁憲法判断を行った以上は、不当判決だと言おうが違憲だと言おうが、それはあなた意見ですよね、ということになる。

もちろん最高裁判所国民審査を通じて国民民主的統制を受けることになっているが、それ以上の干渉を受けることが許されるわけはない。

こうした当たり前の原則からすると、護憲を掲げていながら裁判では連戦戦敗し、にも関わらず実力で行政活動妨害しているあの人々は、本質的に反憲法なのだとおもう。

民生委員仕事を増やすな岸田総理

問題地域の見守りで解決させようとするのは流石に草。小学生の登校見守りやないんやけ。

現実、大変な割に無給だから、誰も後継者おらんやろ。昔と違って専業主婦が多いワケでもないし。

第2の人生を歩み始めたジジババの生きがい支援も同時にできてウィンウィンでしょ?とか言い始めると、ジジババ民生委員が助けたい人だけ手厚い支援しそうやない?問題の壺に傾倒しそうな地域ちょっと迷惑がられてる人には誰も支援せんやろ。

外側から見て明らかな変化が無いと支援しにくいし。例えばすごい頻度で新車購入してるとか、猫多頭飼育から崩壊とか、臭いがキツめのゴミ屋敷とか。壺はパンチ弱いやろ。家の中で増えたら誰も分からんし。

民生委員さんも大変やね。学識者、権力者、どうにかして民生委員さんを非常勤地方公務員(笑)として採用できるくらい資金を引っ張ってきて💕

「身がスカスカ」「無為な」とかは裁判官語では「利益 interest の少ない less

」?「果実 fruit が殆ど生じない not bear」?「効果の生じない」?

裁判所明治時代翻訳語永遠に使うらしいよね

いっそ翻訳語カタカナ英語にしておけば英訳が楽なのに

判例 judge-made-law の裁判記録は廃棄しないのに、法律裁判記録は廃棄していたなど国会バカにした話まででてきた

あるいは何かマズイ証拠があってなぜか英独団体からの廃棄指令が…?

裾振り合うも今生の憎しみ

これが社会の訳よ

anond:20221020234627

ワイも2次元オタクやけど

もし彼女2次元イケメン推してたら正直面白くないなと感じるし

自分2次元女の子ブヒブヒ言ってるのを彼女に見せるのもあってはならんことやと思うから

誰とも付き合わんやで

オタク趣味理解のある彼くん彼女ちゃんとか頭イッテルビウムやと思うわ

anond:20221019162017

行けばいいと思う。整形費用絶対に手をつけないと決めて、それ以外で使えるお金だけ持って「今日はこれしかいから」って遊び方すればいいと思う。無理にお金払わせてくるようなホストカスだし、手持ちだけでうまく遊ばせてくれるホストなら今後もうまく付き合えると思う。何かしら言い訳つけて気がついてないふりしてるだけで、あなたはもうハマってるよ。自分感情とうまく付き合って人生楽しもう。向こうも仕事だ。

どうしてあたしの人生っていつもこうなんだろ?

目立たぬように恨まれぬようにあたしなりに一生懸命やってきたよ

なのにやんなっちゃうよ!

anond:20221020234633

でも友達多いやつは紹介してもらえて結婚も早いし

結婚しないやつは友達と噛み合わなくなって早晩フェードアウトしますよね

anond:20221020234447

まだ昭和は終わってないんですね…

結婚3年目なんだけどもう別れたい

原因は旦那オタク趣味

旦那が30過ぎても美少女ゲームやってて精神的に辛い。

交際当時は競馬とかのギャンブルをやってて、これじゃ結婚なんてできないよ、すっぱりやめてほしいと要求したら、

ギャンブルは完全にやめてくれたんだけど、その後は代わりとばかりにソシャゲしか美少女モノばかりやってる。


仕事ちゃんとしてくれてるし、生活費もきっちり渡してくれてるから、私に不満があるわけじゃないとは思いたいけど、

旦那SNSネットの知人達ゲームキャラについて楽しそうに談義をしてるのを見たら、

変な言い方だけど2次元キャラクターに浮気されてるみたいな、どうしようもない絶望と怒りが湧いてきてしまう。


家計も任せてくれてるし、お小遣い制(3万円、昼食代込)だから無茶な課金をしてるとかでもないと思うけど、

家でもパソコンスマホゲームやりながらニヤニヤしてるのを見てると、自分はこの人の何なんだろうと虚しくなる時がある。

愛されている自信が無くなり、つい旦那八つ当たりしてしまう。


ゲームなんて個人趣味範囲だろうから中々やめてとも言い出しにくいし。

旦那は平均以上には稼いでいるという自負はあるし(手取りだと年700万ちょっと)

直ちに家計に影響が出てるわけでもないから、お金の面で責める事も出来なくて余計に悔しい。


最近、やってるゲームアニメになってたとかで、週末は私が床に就いた後でリビングで一人でアニメ見てる。

私はその事に対し猛烈に怒りがこみ上げてくる。

アニメなんて見るなって怒ったり、物を投げて注意しても、旦那は何も言わず謝るだけで止めてくれない。


私が気にしすぎなのかな?

存在しないもの浮気されるなんてのは無いと分かっててもイライラする。

ハッキリと、私は浮気されていると感じている。

アニメアニメキャラを憎むフェミニスト達の気持ちが痛いほど理解出来てしまう。


浮気サレ増田意見も聞いてみたいです。

これでもし離婚になったら、浮気サレと同等の慰謝料貰えるのかな…?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん