「炎上商法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 炎上商法とは

2020-09-22

anond:20200904073949

本気で竹中平蔵はてなでの不人気は不思議ワタミ会長みたいな半径3メートルのわかりやすい悪じゃないし、アベみたいな左翼嫌われ属性詰め合わせってほどでもないし、イケハヤみたいな炎上商法でもないし、互助会みたいに目障りでもないし、ITとも関係ない。あなた方そこまでマクロ経済ご存知ですか、っておもう。私は速水元日銀総裁とかのほうがよっぽど戦犯だとおもうけど、みんな速水なんて名前も知らないでしょう。

2020-09-20

推しアイドルYouTubeナンパ企画をしている。

https://youtu.be/qYF8vMKvC3c

悲しい。何でこんな企画をするの。

これを見て誰が面白いって感じるの。炎上商法なのだろうか。

私はCUBERSというアイドルグループファンである。「アイドルオタクあるある」や「それなー」の末吉9太郎がいるグループといったらわかる人もいるだろうか。(しかしこの動画に彼は出演していない。)

彼らが先ほどYouTube投稿した動画を見て私は怒りを通り越して悲しくなっている。

その動画の内容は メンバー飲酒をして渋谷女性ナンパ→連絡先を聞き出せる雰囲気になったら勝ち というものだ。

まず一つ目に、この情勢でこういった不特定多数人間と関わる企画をしていいのだろうかという疑問がある。

彼らは現在企画メンバー全員で共同生活を送っているのだが、そちらはソーシャルディスタンス配慮して行っているという説明がなされている。だがYouTubeでは不特定多数の人に声をかけナンパをしている。意味がわからない。

二つ目半年以上現場ライブ握手会などメンバーに直接会える機会)がないのに、街中を歩いている女性ナンパしている様子を見せられたことが悲しい。

CUBERSは今年の3月以降、生のライブ握手会を一切行っていない。ファンはずっと推しに会えていないのだ。

それなのに、街中を歩いている知らない女と推しが直接話しているところを見せられたのである。つらい。しんどい運営に煽られているのか。

コロナ流行る前の、現場があったときだってファンは2500円払って15秒しか話せないのに。

3月からずっと現場がなくて寂しかったけど、でもそれはファンメンバーを守るためなんだと思ってた。ちゃんとした運営なんだと思ってた。毎日インスタライブしたり無観客の配信ライブしたり、現場がないから代わりにいろんな企画をやって、楽しませてくれていた。それなのに突然こんな企画をして、最低だよ。

なんでなんでなんでなんで。知らん女ナンパしとんなよ。推しのそんな姿見たくなかったよ。一応アイドルなのに。

優「女の子は何が好き?」春斗「(自主規制)」~コンプラは守りましょうのテロップ

何言ったのかわからないところがさらに悲しさを助長させる。こっちは勝手に裏切られた気分になってるよ。どんな発言したのか教えてほしい。

TAKA・綾介ペア覚せい剤のくだりもいらないでしょ。

アイドルにこんなことやらせるな。

連絡先を差し出そうとしてた人に対して実は企画でした~とばらしてたところもなかなか腹が立つ。騙すなよ。

というか、ナンパされるのが恐怖だと感じる女性がいることを考えたことがないのだろうか。

私は夜に知らない男性から声をかけられることが怖いと感じるタイプなので、その点でも見ていて不快だった。

女性ファンが圧倒的に多いのに何でこんな企画するんだろう。

それともやっぱり炎上目的でやっているのだろうか。だからってこんなことしないでほしい。

CUBERS公式ツイッターフォロワーがどんどん減ってることがこの企画の悲しさを物語っている。

ちなみに今彼らはツイッターとインスタのフォロワーを倍にするという企画チャレンジしている最中です。笑えるね。

支離滅裂だし語彙力ないから悲しいしか言えなくてつらい。

CUBERS楽曲が大好きだったのにもうしばらく聴きたくない。推し歌声が大好きだったのに聴きたくないよ。

何で誰も得しない企画するの?悲しい。

メンバーはほぼ悪くないしあくま企画であることはわかってるけど、それでも悲しいんだよ。

明日起きたら実はドッキリでした~とかなっててほしい。おやすみなさい。

[追記 9/21]

朝起きたら夢じゃなかったので絶望しました。大炎上してるわけでもないし中途半端

そして問題動画が削除され、公式から謝罪ツイート投稿されました。

https://twitter.com/cubers_official/status/1307554933810409472?s=20

「この件に関しましては、スタッフ制作チームとの連携不足により招いた結果であります。」って何?

夜はメンバー全員でのインスタライブ配信がありました。(前日から予定されていたものです)

神妙な表情で始まったので今回の件に関してなにか話すのかと思いきや何もなく、世間話明日ライブの話をして終わりました。

毎日ツイッターフォロワー数を発表してきたのに今日はありませんでした。昨日から400人以上減ってるから言えないよね。笑える。

あといつもコメント読むのに今日はガン無視でした。

2020-09-19

フェミニストVtuber須藤ミニとやらの怪しさ

結論炎上状態でもないのに突然質問が大量に飛んでて不自然

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/suto_emini/status/1306435298524495872

9/10にクソ質問10件以上飛んでるSSが晒されている

2,572 フォロワーYoutube登録者1340人、ここ最近3ヶ月で投稿した5本の動画の平均再生回数2,865回のフェミニストVtuber須藤ミニさん

アンチフェミフェミニストフォローしている様子。プロフを見る限りではフェミニストが多め。

大量にクソ質問が飛んでるSS晒してプチ炎上してるけど、この人そんな大量にクソ質問飛ぶような人じゃなくない?という怪しさを感じる。

自演とまではいかなくてもお怒りのアンチ1,2人とかの大量投稿しか思えないんだけど火をくべて炎上商法したいのかな?

活動しているメディアYoutubenote9月投稿なし

ここ直近のTwitter活動状況

9/9のツイートリプライ引用RT数(発言引用の一桁RTまでは無視

1.質問箱回答:43

2.発言リプライ):3

3.発言引用リプライ):3

  発言のツリー:8

9/10ツイートリプライ引用RT

1.質問箱回答:8

  回答のツリー23

引用RT50(アンチ引用

2.動画にしたい発言:5

3.質問箱回答:15

引用RT:74(フェミ発言

回答のツリー10

その前の質問回答(メディア欄で質問掲載してるもの

8/1、7/28、6/15

質問箱のアクセス方法:他の質問回答ツイートYoutubeチャンネルページの概要欄(到達には複数クリック必要

日常的に10件のクソ質問が飛んでこの回答率なら徒労の度合いが非常に高いので日常的にクソ質問が飛んでるようには見えない。

拡散力の非常に低い質問回答をしたとはいえ、突然9/1010件もクソ質問が集まってくるの?うーん

2020-09-17

炎上商法で実際に売り上げが上がったケースってあんの?

2020-08-31

Vtuber炎上しすぎ問題

企業所属Vtuber問題ばかり起こしているのは本当にどうなんだろうか。

個人Vと比べても炎上する回数は多い上に炎上商法として扱うには法に触れる内容が多い。

ジャニーズ手越が可愛く思えるくらいの内容で炎上している人物だっている。

今回な赤十字マーク使用によるジュネーブ条約違反及び赤十字商標及び名称等の使用制限に関する法律違反企業所属Vtuberが起こした。

今回の件はどちらかと言えばキャラクターデザイナー側の問題だが、過去炎上と今回の件で「virtual YouTuberタレントとして扱う会社法律希薄すぎる」という会社として問題な部分がある。

デザイナーとして赤十字マーク使用しないのはデザイン系の専門学校美術大学では必修レベルの内容で知らない方がおかしレベルだし、援デリ業者の手口暴露なんてものをしようものならどんな報復が来るかわかったものではない、アクリルチャームの応募が殺到たからといって個人個人情報収集なんてしたらISO認証へったくれもないし悪用なんてされたらそれこそ懲役刑だ。

Vtuber中の人彼氏/彼女いるか炎上なんてもの鼻くそ価値もない童貞の僻みでしかないので割愛するが法律に触れる様な燃え方は一度炎上すれば企業存続が危うくなると言うこともありうる、なのに繰り返し炎上している。

これまでも炎上するならこれから炎上する、そして界隈自体が廃れていく、Vtuber経験自体が白い目で見られるなんてこともありうる。

少なくとも企業所属Vtuber企業方針に従ってタレント活動をこなしていくのがいいが、そもそも企業自体が未成熟なのも大問題であるリーガルリテラシーメディアリテラシーに関する研修新規Vtuber披露目前に何度か重ねるべきだろう、でなければまた炎上して肩身がさらに狭くなるだけだ。

2020-08-23

anond:20200823155618

それならそうなのかもしれないし、体裁のためにそうコメントすることもあるでしょうし、まあどちらでもいいと思うが。

JAなんすんの例についても詳細はわからないけど、騒動のあとはかなり控えめな表現になったじゃないですか。

そんな感じでいったん控えめにしておいて、少しずつ標準的な側に戻していく。ただし、一度炎上した表現は避ける。

みたいにしていくと思いますよ。

やや控えめな表現にとどめるのが、原作ファンも喜ぶし批判派も減るしで一番安全かつ効果が高いので。炎上商法を別にするとね。

2020-08-22

花王また燃えてる

炎上商法かなにか?

@laurier_jp見てみたら本当に炎上狙ってやってる?としか思えない広告

もう買わないって人間しか生んでないんだけどね

2020-08-20

anond:20200819150514

なにがいいたいのかさっぱりわからんのだけど結局当事者意識のない人間に当該事件に関心をもつためにはどうしたらいいかってことを考察してんの?

それならなんか意味わからん喩えでわかりますかとか問いかけて余計にわけわからんくする前にどうしたら関係ない人も問題重要と受け取るかって話したらいいんじゃないの?

関係がなくて問題意識もない関係ない人間を呼び込むのだったらまずどうしたらいいかってそんなの足りない頭でおめでたくてもわかるもんでしょうに

焚きつけて煽ってやる気にさせるとかありえないでしょ 目の前でキレてみせて怒鳴ってストレスを与えてやる気にさせるのが昭和じゃなかったら許されないって今想像できない人っていないでしょ

だったら話題の敷居を下げてみんなに参加してもらいやすくしてわかりやすいところから例えを使うとかしてすり替え洗脳していくのが定石でしょ

被害者からストレス関係ない人間にぶつけていい その生の声が人をうごかすんだ とかそういう昭和な感じなわけ?

じゃあそこで被害がでることについての問題はどうなるんでしょうね そうはいっても男性は生まれながらに犯罪を とかそれって生粋差別だよね

痴漢をゆるさな男性かっこいいって言えば女性の人気目当てに痴漢をゆるさなマンがでてくるでしょ 全員痴漢だとまず決めつけてからあなたの身の上を証明しなさいって言われたらそこから痴漢をゆるさなマンが生まれてくるのは少年誌漫画の中だけになるんじゃない?

じゃあ例えでだしたチョコレートでいえばチョコレートゆるさなマンがでてこないのはおかしが甘くて人気があることと関係ないってこと?みたいなたとえをだしたために自分脱線してしまうようなことはないとおもうけど

そういう余計な話で本筋をそれる可能性を充分に理解してそこからまた路線を戻す予定を組んでいるべきだろうから喩えをだすからにはどれだけ話題脱線しても同じ問題の同じ回答方向に誘導する意思があるんだとおもうけど チョコレートの話でいえばだれもが好きで人気のある消耗品になったとしてもそれの被害者を考えようとならないのは消費者しかいからでしょ

なにをどう行動してもむこうの人に現状を打破する助けになることができる関係者が一切いないしそのチョコレートができるプロセスにだれもが一切関与できないからじゃないの?

同じようにいえば怒りでいきなりすべての男性拒否したら男性の協力なんて一切もとめることができないし するはずもないか男性をすべて否定しているわけなんだろうし

男性がみんな敵みたいにまず接するところからはじまるご無礼をお許しくださいって無理じゃん そんなの関わりたくないし

じゃあかかわらなければってそんな人間の知恵で本能生物的な機能がどうにかできるわけないじゃん 男性のできる範囲女性をたのしめる部分をつくりだすにきまってんじゃん

だってそうせざるをえないでしょう? 女性がすべての男性拒否するんだから こういう男性なら歓迎ってないのだから完全に敵対じゃん

というわけで感情が共有できないわけだし記憶も共有できないのはあたりまえなので文字とかのデータに置き換えて状況を経験してそこから個別意思ができてくるあたりまえの人間として

あたりまえの行動をお願いしたいのだったら あたりまえじゃない炎上商法かいってる偶然の産物結果論みたいなのを手段かいわないでちゃんと話をする場所をもうけるべきなんじゃないの?

ということを踏まえて

関係ない男性問題解決にむけて尽力いただきたい(そうするメリットを一切出す気がないのになぜ)

歴史女性被害者で救済すべきというのはまごうことな事実(だからどうなのか知らんけど)

・間接的な加害者であることを意識して誠実であらんことを(何にたいしてなのかわからないけど)

みたいな雰囲気のことをふわっといってるっぽいけど なにがどうあれと思ってるわけなのか教えてほしい

2020-08-13

廃棄前提おじさんのガキまで巻き込まれ

炎上商法とかマジで不快以外の何者でもねぇし、こんなの法規制出来ねぇなら、ガキもちっとは迷惑被ってもらって、しょうもないおじさんの行動を正さなあかんやろ

2020-07-31

転売ヤー全否定論が理解できない

たとえば昨今のコロナに置いてのマスク買い占め転売ヤー悪玉論はなんとなく判る。でもこれでも半分判る程度だ。

トイレットペーパーはもうちょっといかなぐらいの印象。

こんなレベルなんでスイッチ買い占めとかどうでもいいのに騒ぐなよ炎上商法うざいなあぐらいの印象しかない。

いやこれは本心を隠してて卑怯から本心を言おうと思う。

これダイエー王手メーカー対立と同じ構図だよね。違うのかい?え?

2020-07-27

anond:20200727185714

炎上商法ゼクシィ勝利ってことらしい


ポリコレフェミ用語を知ってるだけ並べてガーガー喚いてるのは

サクラ大喜利参加者っぽい

2020-07-26

Twitterサムネ自分顔写真にしておくとはてブ避けになるのでは

なにか言いたくても嫌いな人間顔写真を見たくない気持ちがまさって消してしまいそうだ

次のブクマをして流す手もあるが

炎上商法には逆効果かな

2020-07-20

『インスタ女子からのお願いです。。』って別に釣りじゃないよね

知らんけど

リプライ欄に普通に突撃しちゃった人が大勢いるのは仕方がないとして、

釣りデカいとか炎上商法乙とか言ってる人が散見されるのは違う気がした

釣りって、トラップみたいなコンテンツ用意して誰かに的外れ突撃させて笑いものにする営みのことじゃないですか

あれって、誰が見ても間違いだってわかるインスタ映え女子の主張を題材にしてツイッターお気持ち漫画揶揄してる、トラップでも何でもないストレートなおちょくり漫画じゃないの?

友人だけ白人間なところとか、「こういう人と○○すると悲しくなる」文法とか、「最低限のマナーです」って言い切りとか、最後の謎の動物お茶を濁す感じとかさ

想定外事態になってツイ主が蛇足付けてて笑ってしまった

食い物の話題綺麗にやるのって難しいんだね・・・

からは以上です

2020-07-12

anond:20200712094438

実際に訴えられてないってことはレビューの一環として認められてるってことだろう

炎上商法悪名無名に勝るってマーケティングの考えもあるしな

2020-07-09

anond:20200709085209

再生数が伸びないからって

炎上商法動画再生数伸ばそうとするのおかしいと思うわ

見に行きゃなきゃ見れないんだから、見なきゃ良い

2020-06-21

炎上商法は割に合わない

って言われるけど嘘だろ。

何でもいいか知名度を高めたい話題になりたいって奴がいて

何でもいいか正論で叩いてスカッとしたい怒りたがりがいて

叩き叩かれwin-win関係を築き上げてる。

 

結果、話題になり知名度は上がり、ネット騒動に興味がない層にまで名前話題が届き、

一方で怒りたがりはひと時の満足を得て1か月もしないうちに忘れ、次のターゲットに向かってる。

残るのはネット事情に関心が薄い層にまで届いた知名度のみ。

上手くできてるもんだ。

2020-06-20

アベ政権を許さないっていう炎上商法

通学路にアベ政権を許さないってポスター貼ってり、駅前共産党?的な人がポスター掲げて抗議活動してるのよく見るんだけど、あれ超良い炎上商法だと思うんだよ。敵の敵は味方どころか敵だけど味方っていうのに気が付かないかな。

2020-06-11

ローソンパッケージ大成功だと思う

話題ローソンPBパッケージ。先日社長ハフポスト番組に出て「失敗」と明言してたけど、総合的に見るとこのパッケージって近年稀にみる大成功を収めたプロジェクトなんじゃって気がしている。


自分デザインに関わる仕事をしているけど、基本的に世の中の人パッケージデザインなんて全く気に留めていないと日々感じている。現にローソンPBローソンセレクト)は数年前にデザインを一気に変更して、カラーストライプを使ったすっきりしたパッケージデザイン統一されたことで店内の雰囲気がかなり変わったなという印象を持っていたんだけど、その際には世の中では一切話題になっていなかったと記憶してしている。きちんと考えられ整理されたデザインにはノイズも引っ掛かりもないから、その方向で頑張ってデザインすればするほど、誰も気にしないデザインに着地してしまいがちだ。


それに対して今回のPBデザインは、はっきり言ってつっこみポイントしかなかった。判別しづらいデザイン、読みづらい文字シズルを感じないイラスト普段デザインに興味がない人でも容易に突っ込める欠点オンパレードだったことで、ネット上では炎上」し、皆が意見を表明しまくる結果となった。商品パッケージについてここまで多くの人が話題にし、議論しあった事例は自分人生記憶にはない。この件は、日本パッケージデザイン史上にも残る「事件」になったと思う。


でも結果的炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。ハフポスの番組の中でローソン社長が「ローソンPBは実は一番数が多いんだけれど、一番知られていないんです。それを変えたかった。」と言っていたんだけど、「知られていない状況を変える」という意味では、今回の「失敗」はどんなCMを打つよりも効果的に作用したんじゃないかと感じている。広告換算したら半端ない額になるんじゃないかと思う。しかもこの番組の中で社長は「失敗から学びたい」「皆様の意見を正面から受け入れて一緒にPBを作り上げたい」「挑戦し続けたい」と、めっちゃ謙虚ポジティブ姿勢をしっかり打ち出したことで「ローソンええやん、次はちゃんと頑張りや」的な空気感まで作り出すことに成功していた。きっとこの後の流れとしては、デザイン改善されたPB店頭に並ぶことで「ローソン分かりやすくなった!」「最初からこうしとけよw」「ほら私が正しかった」的な意見が再度ネット上に溢れ、今回文句を言っていた人々も普通にローソンPBを手に取るようになるのだろう。


自分は「これは炎上商法だ」みたいな陰謀論は信じないたちだけど、流石にここまできれいストーリーが収まっていると、これは最初から意図して仕組まれていた流れなんじゃって気がしてきてしまう。それ位今回の「失敗」は結果的大成功だった気がしている。(実際には炎上によるnendoへのダメージがあったから、nendoの名前を出している時点で炎上意図したものではなかったとは思うのだけれど。)最早インフラであるコンビニは、ちょっとやそっと炎上したところで長期的な不買にまで繋がるようなことにはなり得ない。炎上をフックに「改善しました」ムーブで2度美味しい、みたいな流れが出来ちゃうと嫌なんだけど、セブンカフェといいこれといい、一つの成功パターンになりそうな気がしていてちょっと怖い。

追記

なんだか自分がこの件を擁護しているように取っているブコメもちらほらありますが、自分そもそも炎上商法なんて嫌いだしするべきじゃないと思ってる。(文章最後ニュアンス読み取ってほしい) そして今回の件も、元々炎上商法を狙ったわけじゃなかったと思ってる。けど結果的には皮肉にも「ローソンPBがある」ということを広くアピールすることにつながったよね、それはローソンからしたらある意味成功なっちゃったよね、ということが言いたかったまでです。ちなみに日本全国の店舗毎日超大量に配品される製品なんだからパッケージ変更のコストなんてたかが知れてる。毎月どんだけの新商品出してると思ってんの。そして改めてブコメって文章をまともに読まない人しかいないんだなと思った次第でした。

追記2]

内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。

2020-06-10

ヨシダヨシオの動画は本当によくできてる

雑にやって視聴者マウントを取らせるような構成を徹底しているのでマウント取らずにいられない視聴者から再生数をちゃんと稼いでる。

動画の内容は別に興味ないけどこの戦略自体炎上商法と違って投稿者けが傷つく対象だし、めちゃくちゃ強いと思うのでその点については興味深いものがある。

2020-06-09

anond:20200609114736

こういう奴目当ての炎上商法なのかね

それがそんなに儲かるのかな

誹謗中傷賛同する気はないが、○すみとしこ みたいな

芸風は貴重だと思う。萎縮されるともったいない

著書を買って応援しようという人も出るだろうから

左翼の思惑から外れて、ある意味炎上商法になるんじゃね?

でも実際問題はあちゅうとかが誹謗中傷されなくなった場合

世間から認識されてしまうのではないかと思うことがある

炎上商法とは言ったものだけど炎上しない場合商法ではなくなってしまう。

平和になりすぎたSNS未来はあるのか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん