2023-08-30

宇多田ヒカル米津玄師のすごさがわからなかった

宇多田ヒカルがシーンに出てきたとき、有名ミュージシャン評論家たちはその才能に驚き時代が変わったと騒いだが、俺にはその凄さがさっぱりわからなかった。

俺は8cmCDビーイングTKサウンドのノリのほうが好きだったが、当の小室哲哉挫折感を口にしている。

とにかくAutomaticのなにがすごいのかがわからないがわからない。ヴォーカルが良いのはわかるがあの曲のどこが革新的なのかさっぱりわからなかった。一応言っておくと宇多田ヒカルが出てきたときは俺も若かった。

 

米津玄師もなにがすごいのかがわからない。紅白に出てたの観たけど、そんなに大騒ぎするほどかと思った。

YOASOBIはまだわかる。米津玄師はわからない。

 

こういうとき、疎外感というか、自分音楽センスの無さを痛感するが、やっぱりわからない。

みんなは、宇多田ヒカル米津玄師のすごさはわかるの?

  • yoasobiのほうがよくわからん ボカロの薄っぺらいサウンドをメジャーに持ち込んだだけじゃん

    • ボカロサウンド(?)も何がいいのかわからないんだけど YOASOBIは歌メロがキャッチーだからわかる

  • 宇多田ヒカルの歌を聞いたときは、衝撃をうけたし、 そうだよ。これからはこういう歌だよって感動した。 米津玄師は、何が良いのか全く分からん(´;ω;`)ウゥゥ まだ、サイババ信...

  • シェイクスピアだって何がそんなにすごいのかよくわからんし、太宰治もそうだし、モナリザの絵もそうだし。よくわからんから凄いかどうかより自分が好きかどうかで考えてるよ。 明...

    • そうだな。技術的な理解があったとして、技術やロジックでアートを評価できたとして、それを好きかどうかはまた別の問題だからな。 ロジックと感情は別のところにある。

  • 宇多田ヒカルが出てきた当時は凄さは分からなかったけど、今になって当時の曲を聴くと、同時代の曲に比べて古びなさというか時代を超える強度があるような気がする。

  • 米津玄師は職業作家として見たらすごいと思う クライアントやリスナーの求めるものをちゃんと(またはそれ以上を)作るから ただ自分はそんなに好きじゃない、単なる好みとして

  • 楽器じゃないしボカロでもない正確でもない 人間のかすれやブレなどをいかした情感の表現なのよ ボカロはお経、うまい歌手は話し言葉

    • >ボカロはお経、うまい歌手は話し言葉 こういう半分しか当たってないのにドヤ顔してええことゆうたやろオレみたいなのホンマ加齢臭くさい

      • じゃあおまえが全部あたってる表現に訂正してくれよ 逆張りにしても半分当たってるって認めざるを得ないところかわいいね 高校生か

  • すげえって言ってた奴の0.5%も何がすごいかわかってないやろ 俺も分からん 俺たちは売れたものを雰囲気ですごいと言っている すごいから売れたのか、売れたからすごいのか大半の人間...

  • こういう増田を叩き台にしてブクマすることが「私は宇多田ヒカルには衝撃を受けた」の人ってリアルでも嫌なコミュニケーションしそう

  • 凄さはさっぱりわからんけどどっちも好きな曲がある

  • 宇多田ヒカルは俺も分からん。たぶん当時日本で流行ってた曲をたくさん聴いてないとわからないんじゃないかなーと思ってる。 親の七光りもあったと思うなー

    • 新人ながらこのような爆発的なヒットを達成した背景として、当時流行していた「だんご3兄弟」の影響で普段レコード店に足を運ばない層が多数CDを買い求めたとも理由の一つと報じら...

  • 渋谷系っていうのは別名パクリ系だから微塵もすごくない

  • 俺がこの手の増田しても、ノットふぉ~ゆ~なだけだから黙ってれば?ってレスがくるだけなのに、なんで増田にはこんなにも反応が集まるのか? ビーイングはわりと好きだけど、小室...

  • 宇多田ヒカルは全然分からん。 雑音みたいにしか聞こえない

  • 若手アーティストが選ぶ最強平成ソング BEST30(実質BEST50) にヴィジュアル系が一曲もなくてさ    若者にまるごと「恥ずべき黒歴史」扱いされててオジサン悔しいよ

  • 4年くらい前の宇多田ヒカルのセクシーさは異常

  • 米津はなんかガチャガチャ気持ち悪い音を絶妙なバランスで組み上げてキャッチーな音楽として成立させててすげぇ感覚だなって思った 最近の曲は一般寄りになって職業作家っぽくなっ...

  • 15歳で作詞・作曲したデビュー曲で、当時日本ではメインストリームではなかったR&Bを爆発的に広めたアーティストがすごくないことはないでしょ。 ただ宇多田ヒカルについては年齢の...

  • 分からない。俺たちは雰囲気で音楽を聞いている

  • 小島麻由美の方が天才だったからなぁ。

  • コシヒカリと玄米の違いが分からない人はどうすればいい?

  • 宇多田ヒカルに衝撃受けなかった奴おるってマジ? 俺と同世代のやつはみんな言ってたよ   「いや、座らんのかーい!」って

    • 米津は音楽的に面白いものあまり感じない ヒッキーは編曲も含めてメッセージ性感じるから好き

    • https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458 普通に座ってるんだよなあ

    • 天井低いイメージしかないやでという話

  • 宇多田ヒカルは当時すげーと思ったけど米津は何も感じない 宇多田と同時期だと椎名林檎も衝撃的だった 浜崎あゆみ、aikoは全然ぴんとこなかったけど、まあ好みが別れるか

  • 宇多田ヒカルのautomaticは驚いた記憶がある。 それまでの日本の曲にはあまりないリズム感の曲に歌唱法で、なんていうか音楽の幅が広がったような感じがしたかな。 米津玄師さんは、う...

  • 宇多田ヒカルは、洋楽を全く聞かない人、または逆に洋楽しか聞かない人にはピンと来ないかも。 「欧米の、かなり歌唱力がある有名歌手たち」に匹敵するレベルの歌唱力を持った日本...

    • オワコンとコレカラコンてことかい

    • 宇多田はわかるわ、R&B風日本歌謡っていうの?リズムパートとそこからくるグルーヴ感に劇的な変化をもたらしつつメロディーは単調でしっかり歌詞も聞きとれるってのはそれまでに...

  • 宇多田ヒカルと米津玄師の良さがわからないと書いた増田です https://anond.hatelabo.jp/20230830183908 たくさんのトラバ、ブコメありがとうございました   その中でTKサウンドを貶めるカキコが...

    • 当時から逆張りで嫌いだったのかとっくに流行遅れだからいま嫌いなのか(年数的には懐メロなんやで)

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん