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はてなキーワード: 論語とは

2020-05-27

anond:20200521175803

学びて思わざれば則ち罔し、思いて学ばざれば則ち殆し

論語為政第二

知識を学んでも自ら思索しなければ真に理解したとは言えず、逆に思考するだけで知識を学ばなければ独善に陥ってしまう。

から同じことが言われてきたのですね。

2020-04-27

ジェンダー論語りたい奴ら

全員集めてどっかの島とかに隔離して欲しいわ

2020-04-20

anond:20200420163639

5才児に論語読ませるバカの子よりは賢く育つらしいってTwitter学習塾のオバチャンが言ってたよ

2020-04-19

anond:20200415171617

どんな発言にも「文脈」というものがあるので、たとえ誰かのある特定言葉であっても、それを切り取って「元と異なるある文脈の中に置く」という作業をした時点で、引用した人の恣意がそこに加わわってくる。友人が言及したのは、いま、その言葉ブログに掲げたあなたの「意図」であって、ケネディセリフのものではない。

たとえば「論語読みの論語知らず」という言葉がある。昔から言われる警句の一つだ。意味は、「著名な聖人言葉を、聖人言葉というだけでありがたがって、その真意聖人精神を知らずに従おうとするのは、その原典意図から最も遠い行動でさえある」というような意味だ。大変重要な真理をついた警句であるし、自分自身もこれを座右の銘として、日々自らを省みる手立てとしているところだ。

だがさて、いまこの文脈でこの話を書けば、あなたは必ずや「カチン」と来るだろう。そして、それは正しい。私はあなたに「カチン」とこさせようとしてこの言葉に触れたのだし、むしろ「カチン」と来なければあなたには相応の読解力がないということになるのだから

従って、もし「カチン」と来なかったというのであれば、この私の書き込みはまったく無駄なので無視してくれて構わない。だがもし「カチン」と来たのであれば、それが私の言いたいことだということを理解できるはずだ。つまり引用において重要なのは、それがどういう文脈に置かれたのか、ということなのだ。

anond:20200419090212

儒教論語でなくてもいいけど、それならマネジメント論を勉強しろと言いたい。だが、それもやらない。

世の中は自由に考えてやる側面と、過去の知見を学ぶ側面と両方から成り立つ。

そして、組織の上に立つのなら、人の使い方を見て聞いて学んでいかんとならんよ。

それをせずに自由衝動のままに動けばいいというのも日本体育会系、腐った儒教に陥ってる原因でもあるだろうね。

anond:20200419084256

何でも自分世界観統一させなければ気が済まない。これだから儒教好きは嫌なんだよ。

やれ君子だとか聖人だとか奉りたてあげるのは結構

そんなの無言実行するから尊敬されるのであって、

他人から言われて実践してたら敬い無いだろ。

根本的に他人がどうこう言うのが間違ってんの。

論語読んだら、対極の老子荘子も読んだ方がいい。

それでも儒教を無理強いするなら、それはそれで認めるよ。

でも、日本では思想信条自由保証されてるけどな。

anond:20200419083028

「下」でいるなら別に勉強しなくてもいいんだけど、

「上」にいる奴まで勉強もしない。俺様つえーをやりたい。というのを野放ししたのが腐った儒教

儒教論語でなくてもいいけど、それならマネジメント論を勉強しろと言いたい。だが、それもやらない。

そして上に行くにあたってマネジメント論も、上が下を思いやるという仁も考えていない。

上が自分をおだててくれたり、下を統率する能力関係なしに成果を上げたやつを引き上げた結果。成果主義論の悪弊でもあるかもね。

功には禄を、徳には地位をという西郷隆盛言葉もあるが、下を労い適切にマネジメントする能力がないやつも引き上げた結果でもあろう。

「下は上に従え」だけが残ってるのが日本

上が下を率いるにはどうすればいいか?が完全にないまま昇進しているからこその「体育会系」の「腐った儒教」だよ。

anond:20200419080458

「上がどう自分を律するか」の内容も儒教に書かれているからだよ。

論語には「子いわく、君子とは〜」っというのが非常に多いが、この君子ってのは上に立つ人間のこと。続いて書かれているのは上に立つ人間はこうあるべきだっていう話。

例えていうなら、E=mc2だけで量子力学がわかった!と言ってるのが今の日本を覆い尽くす腐った儒教

だって今や論語の中身なんて教育でやらんものね。

2020-04-15

[]2020年4月14日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
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2020-04-14

anond:20200414175617

論語は役に立つさ。

まぁ、君主論は人によってはアレかもしれないが。

イラつくなら、イラつかない他の良書を教えて下さい。

2020-04-04

問いを設定した時点で答えは出ている

適切な問いを設定した時点で、答えは出ている。

いかにその問いを設定するか

どのような方法を取るのか

どういったフレームワークを使うのか

そういった時点で、答えは出ている。

適切な問いを設定できなかった私はとんでもなく間違った。

人生のやりかた?

そんなのは論語なり仏典なり聖書なりコーランなり有名な自己啓発書を読め。

2020-03-23

王仁(わに)が死んだ

応神天皇も悲しんでおられる

文字論語をこの国にもたらしてくれてありがとう

2020-03-20

王仁(わに)が死んだ

応神天皇も悲しんでおられる

文字論語ありがとう

2020-03-16

anond:20200316101426

子曰(しのたま)わく、 学(まな)びて時にこれを習う、また説(よろこ)ばしからずや。論語

この「子」 を「子供の子」 と読んでしま教養の無い大人が増えたんですよね・・・嘆かわしい。

anond:20200316091933

そりゃ学校が何のためにあるのかつったら結局は選別と排除なわけでしょ

そのための材料自体論語でもラテン語でもなんだって構やしないわけ

子供には無限可能性があるから、それを有限にしないといけない

「お前はこれが苦手なんだからこれで食っていこうなんて思うな」ってわからせてやらないといけないんだ

から逆説的な話になるが、Youtuber体験とかガンガンやってしまえばいいと思う

2020-02-22

anond:20200222104647

あれ?っていうかこれ

いつものKKO荒しがしれっと普通に論語りだしちゃってんの?

なんて生意気な!

2020-01-24

【横増】室町時代くらいの人と果たして会話できるのか

anond:20200124000832

このあたりの議論面白かったので横増させていただきます

論点標記の通り。素人考えです。

まず、この枝では言葉がここ500年で変化したかどうかが議論になっています。ある増田はそんなに変わっていないと言い、ある増田はいや変わっているだろと反論する。

後者増田は、時間軸だけでなく空間軸でも変化があると論じている。

私はこれらに明確に答えを出せないけれども、二人の言わんとしていることはなんとなくわかる。

しゃべり言葉は500年くらい変化がない

これはたしかにその通りで、たとえばwikipediaの「中世日本語」の項目を見ると、「この時期に古代から備わっていた特徴の多くは失われ、現在日本語にかなり近い形となった。」

とあり、その細かい要件が書かれている。わかりやすい例でいうと、散々古文で苦しめられた「係り結び法則」が最終的に崩壊するのがこの時期。

私たち古文で苦しむのは、この時期に古文古文になったことが関係している。

増田はこの辺りを論点として「変化がない」と主張したのだろう。

ネットで見られる具体的な原典として大英図書館所蔵『天草平家物語』を見てみよう。

https://dglb01.ninjal.ac.jp/BL_amakusa/show.php?chapter=2&part=1

ローマ字っぽい表記で当時の言葉の「音」を知ることができる。

発音に多少違いはあるのだろうがこれ、令和を生きる私たち結構読める。

日本言葉ヒストリアを習ひ知らんと欲するひとのために世話にやはらげたる平家物語

表題に書いてある。ぜひ原典対応させて読んでみてほしい。読める。

他に、柳生徳政碑文という石に彫られた文字がある。

正長元年ヨリ

サキカンへ四カン

ウニヲ井メア

カラス


正長元年より先は、神戸四箇郷に負目あるべからず。字の流れ的にはいけなくはない。

ところが通じないのだ

ここからは2番目の増田意見に沿いながら話をする。

前段では意外に室町時代くらいの日本語ならば通じるのではないかという話をしたが、実は通じないかもという話をする。

例えば『天草平家物語

世話にやはらげたる

のところ。「世話」も「やわらげたる」も現代語でもほぼ通じそうだ。「世話」という言葉は今も使われるし、「やわらげたる」は「やわらげている」とすぐに発想できる。

ただ現代では、直接「世話にやはらげたる」の意味がわからない。

「世話」は、現代ではあれこれお手伝いするみたいな意味

ところが他に「話し言葉世俗で使う言葉」という意味がある。現代ではほぼ失われた用法だ。

まりここでは、『平家物語』を(当時の)現代語に和らげて書きましたよ、ということを示している。

現代人はこれがわからない。

まり文法は近いけれども、用いられる言葉やその意味全然異なるのだ。

方言問題、あるいは発音差異問題と絡めて、この点は500年前の人と会話を難しくする要因になる。

それでも俺は会話できると信じている

つの異なる意見が、それぞれ正しさを持っていることを見てきた。

増田ではそこまで語れれば本望で、こっからちょっと蛇足

織田信長くらいの時代の人と会話できるのか?

見てきた通り、行けそうでもあるし行けなさそうでもある。私は、それでも、いけるんじゃないか、と思っている。

なぜなら日本語には文字がある。それも、平仮名片仮名漢字もある。そして、述べてきた通り音もある。

論語』やそれこそ『平家物語』など、共通の「話題」もたくさん存在する。

これらを駆使して「会話」すれば、互いの言語感覚を調整・修正しながらコミュニケーションを取れるのではないかと思う(そして、当然と言えば当然なんだが平安人より室町人の方が格段に「会話」は簡単だと思う)。

この点は、元増田の「言語的に正しい大河ドラマ」を作ったり私たちが見て楽しめたりできる可能性を肯定する。

字幕入れたり解説入れれば、英語字幕より近い感覚を持って楽しくドラマを見られるのではないか

おわりに

俺は、俺好みの室町貴族の娘や守護大名守護代クラスの娘(前髪ぱっつんの「のじゃ」口調の姫(大人っぽくてもロリっぽくても可))が異世界転生して俺の部屋にシュワみたいにやってきた場合に備えて、室町人と対話する準備はできている。

覚悟はいいか? オレはできてる

2020-01-02

anond:20200102022317

頭が悪いといいつつ、エピソード3つのうち2つは知識量の話、

本人も35歳にもなって

「若くてかわいい子とこの後つきあえる気がしない」と志向が知性以外に向かっているていたらくなので、

ある意味お似合いのカップルだろう。

孔子あるいは子牛について

 音では咄嗟には何なのかわからない単語というのはある。

 「こうし」は日常会話で使われるような単語同音異義語が多いこともあり、耳で聞くとわかりにくい。

 せめて二言目に「論語を書いた中国の昔の偉い人だよ」等の説明を入れればよかったのに。

世代差と性差無視するのなら、あなたの知性と精神年齢10歳遅れている

 25歳にとってNECは身近な単語ではない。

 35歳の大半にとっておそらく、DJIやVSCO、あるいはカーディBやビリーアイリッシュが身近でないのと同様だ。

 

頭が悪いと言いたいエピソードで3つ目に書くことがこれ?

 小論文なら間違いなく「もっとカテゴリをそろえよう」とか添削で×つけられるね。

 

 もっとちゃんと頭悪いエピソードくれないと、もやもやして書き手のあたまのわるさにイライラちゃう

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