2024-06-27

久々に「私、能力値は平均値でっていったよね!」のアニメを見ているが

これ、原作のFUNA臭さを徹底的に脱臭してるんだよな。基本勘違い女子の無双伝みたいになってるんだけど、原作ではFUNA臭さというか、独特の風味(?)があるんだよ。

大筋のストーリー継承しているけど、原作とは別ものなんだけど、こればっかりは正解だったと改めて思うわ。

それに対しいて、若干FUNA臭を抜いたのが「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」で、「ポーション頼みで生き延びます!」は原作に忠実……FUNA臭がそのまんまと言う感じなんだが、ちょっと見ていて辛いなって思うところがある。

で、いずれも原作からファンで、もちろん原作も好きなんだけど、あれは活字からよいのであって、そのまんまメディアの違いを考えずにやると駄目なんだよなって思う。


実は漫画がつらい。のうきん(略称)は、コミカライズが2種類ある。

漫画で見事にメディア特性に合わせて昇華していたのがアーススターねこみんと版コミカライズだったんだけど、これはねこみんと先生のご病気で途中で連載が止まってしまった。アニメねこみんと版からネタ結構拾っていた。

その後スクエニ発行のiimAn版がはじまったんだが、これは原作には忠実だったんだろうがメディアの違いを考慮してない感じがあって微妙 作画もこれで金とるんかよこれってぐらいクソだったし

連載スピードけが取り得だったけど、それも高速で打ち切りになって中途半端に終わっている。


やっぱりメディアの違いをちゃん考慮した形にしないと駄目なんじゃないかなって。

もちろん原作ときちんとコミュニケーションを取った上で(可能なら参画を求めた上で)の話だけども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん