2024-10-28

選挙行かなかった

選挙行かなかった

しかったワケでもないし、入れたいのがいないからとかでもない、政治に無関心なワケでもないし、投票重要性もわかっている。

でも、どうしたって自分の中の「諦め」と「無気力」が邪魔をするんだよ。

裏金がどうとか、汚職ナンタラ問題発言とかもうどうだっていい。未来希望を持つことを、もう純粋に諦めた。選挙に行く人は現状を変えたいと考えるから行くのか、維持したいから行くのか、普通に常識から行くのか知らないが、少なくとも未来を考えて行動をしている。それはとても素晴らしいことで、そういう人が選挙行かない人間に強めの言葉を吐いても、ごもっともです、と言うしかない。でも、もう私は諦めてしまった。日本がどうなろうとどうでもいい、それで将来の私が苦しんでも、それもどうだっていい。そんな諦めの状態でマニュフェストだとか、吟味しようとも思えないし、誰が何やってんのか、どこの情報が正しいのか、調べること考えること、全部にモチベーションがない。完全に無気力そもそも掲げた目標がどうであれ、それを実現できるかどうか、それを実現するまでにどれくらいかかるか、色んな要因が絡み合ってるわけだし。だから別に都知事が掲げてた満員電車ゼロが実現されなくったって怒りも何もない。明日もその満員電車に乗って、日々を過ごしていって、それで終わりだ。もう諦めた。もう何もしたくない。

  • 良い選択だ バカは投票に行かないほうがいい おまえの意見は社会に不要、どころか、むしろバカな意見は害悪だ

  • 諦めと無気力でも生きていけるキミはまだ恵まれているんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん