「車中泊」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 車中泊とは

2022-06-14

山口県にある車中泊お断りキャンプ場に聞いてみました。

「ウチの施設クルマごとの乗り入れ可能ですが、クルマのなかで寝るのはお断りしています理由は、車中泊をする人はほかのお客さんに迷惑をかける人が多いからです(キャンプオーナー)」。

なんとなく抽象的な理由だったので、さらに掘り下げて理由を聞いてみました。取材対応してくれたキャンプオーナーによれば、車中泊派が起こすトラブルは「音」「光」が占めるといいます

夜中に何度もドアを開閉する音を立てたり、大きな音でカーオーディオを鳴らすといった迷惑行為をする人が多いよういです。

さらに、夏や真冬などはエンジンをかけたままエアコンを付けるといった行為もあり、周囲へのエンジン音が聞こえ続けることになります

また、車外でくつろぐときヘッドライト作業灯を点灯させ、周囲の雰囲気をぶち壊しにしているという苦情も多いといいます

しかに、自然のなかでミニマルな道具でキャンプを楽しみに来た人にとって、音や光は極力ないほうがいいものです。

その後、山梨県千葉県都内キャンプ場など数カ所に取材をおこないましたがやはり同じような理由でした。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b112cfc7978189542bd210c58f2feb1c1c20421d

2022-06-05

車中泊動画全般的ウソくさい

車中泊だけで生活してる動画とか、そもそも本当に生活してるかウソくさいし、現に出来るとしても不動産仲介業者管理で丸投げしてる人とか、

投資丸投げで何もしなくても自動的に金が入ってくる人とか、そういう人よね。一般人マネしたらどえらい目に合うと思う。

一般人動画投稿だけで月10万以上稼げるコンテンツを作れるとも思えんし

2022-05-21

anond:20220521065449

車中泊チャンネルなのに生活感無いし、イチイチ手作りするのファッションかよってオススメに出てきた瞬間全部非表示にしてる。

真の車中泊は楽で寝るだけが最優先だから

2022-05-15

車中泊旅行が気になっているんだが

暑さ寒さで時期が限られる上に、専用のブラインド買ったりすると

素泊まり4000円ホテルとかの方がマシなんじゃないかという気がして悩む

2022-03-30

anond:20220330014532

ソロキャン車中泊経験あるけどそれ聞く意味ある?

ちなみに全く有益ではなかったよ

2022-03-06

anond:20190112221400

https://www.cinra.net/article/interview-201403-lilico

だって、私5年間もホームレスをして車で生活していたんですよ!?

車中泊といえば、こち亀で高級車に住んでいる一家が描かれたことがあった。

2022-02-24

anond:20220224142905

マジレスすると家より車中泊の車用意して有事の際にすぐ逃げれる様にした方が良い。

頭じゃ判ってるんだけど、なかなかこれが出来る人は少ない

2022-02-13

ヤリモクではまったくなかったのに・・・

もう20年くらい前かな、当時の独身だった私は、前年のあまりにきつい失恋の痛手でどうにかなりそうな日々を生きていた。

そんな私を心配したある女性が、「気晴らしに女の子を紹介してあげるから度会ってみ」と誘った。

その心配してくれた知人女性のことは、実は以前から憧れていて好きだった。彼女結婚してて子供いるから叶わぬ恋と諦めていたが、たまに会う程度の機会があると喜んでマイカーで飛んでいったものである

その時も、紹介してくれる女の子より、その知人女性と会うのが楽しみで行ったわけである

紹介された女の子は、なんというか、別に興味も湧かないタイプだったのだけど、知人女性は「これから二人でデートでもしてきなよ、時間空いてるんでしょ?」と半ば強引に勧めた。

後で知ったが、実は紹介された女の子も、付き合ってた彼氏失踪したということで、知人女性に悩みを打ち明けていたのだった。

それで、互いが似た境遇から、気晴らし程度にでも気が紛れるんじゃないかと思ったらしい。

20年も前の話なので、細かいデート時の状況はさっぱり覚えていない。ともかく、私が運転するマイカーであちこちロウロしていただけだと思う。

そもそもその女の子にはそんなに興味も湧かなかったし、デート中も私の脳裏には前年に失恋したあの子のことがずっと思い出されてしまっていたくらいだった。

・・・で、なぜそんなことになったのかも覚えていないが、彼女がなかなか帰りたがらないのである

気づけば深夜0時を回っていた。お昼くらいから一緒にいたはずだから、気づいた時点で十時間以上は一緒にいた計算になる。

ちなみに、当時の私も一人暮らしだったが、彼女独身者用のマンションに一人住んでいた。

ともかく、よほど私と彼女の気が合った、ってことではないことは確かである

理由があるとすれば、これは私自身の性格だと思うのだけれど、私は人と二人きりでいると無言の時間が耐えられない性格なので、多分延々と下らないどうでもいいことを話し続けていたんだとは思う。

で、流石に深夜2時くらいになってようやく、彼女が確か「疲れた」とか「眠い」とか言ったのだと記憶する。

私は、彼女の家まで送って行こうとしたのだが、「流石に一度目のデートで自宅の場所を知られたくない」のようなことを彼女は言った。

それは確かにそうだけど、だからと言って、このまま朝まで車中泊だなんてその方がもっと異様だと思ったので、困り果てた私はやむを得ずドライブ中の視界に飛び込んできたラブホ提案した。

マジで、休むだけの目的であそこ入る?」と言うと、彼女特に嫌がるでもなくすぐに頷いたのだった。

結果的にはセックスした。

でも、ヤリモクなんかでは全然ないし、だからと言って別に彼女が誘ってきたわけでもなかった。

確か、「セックスしないと寝るだけでは勿体無いよね」のような話を冗談まじりにしていたら、どちらからともなく「じゃぁする?」となっただけのように思う。

しかし、セックスするにはしたけど、そのことで彼女を好きになったとかそんなことも全くなかったのは事実だ。

私は私の方で、失恋した方の彼女のことを忘れられなかったし、彼女彼女失踪したその男性のことがずっと気がかりだったらしい。

その後も、結構彼女失踪男性について相談に乗っていたように思う。

たまに会って、デートもしたし、なぜかデートの二回か三回に一回はラブホだったりもしたけれど、不思議なことにそんな関係が1年ほど続くと、私たち二人は何故か別れられない関係になって、3年付き合って結婚し、子供も二人出来て現在に至る。

 

なんでこんな話を増田に書いたかと言うと、婚活アプリ出会った男性は結局ヤリモクだった、みたいなエントリがあったからだけど、私の場合は逆というか反対というか、ヤリモクどころかする気もなかったのに最初出会いで成り行きでセックスしたし、彼女と付き合う気すらなかったのに、気がつくと別れられなくなって結婚してしまったっていう、縁の不思議さを書こうかなと思っただけのこと。

結婚できたからって、それで幸せだったかというと、そういうことじゃない。

結婚してからのほうが遥かに大変だった。子供ができてからは本当に大変だったし、今も現在進行形でいろんな悩みを抱えている。

特にオチも纏めもない。

以上。

2022-02-11

ファッション車中泊チューバ

生活感が一切無い小綺麗な車内で

スノーピークグッズでコーヒーを飲むファッション車中泊チューバーは全員消えてほしい。

全然参考にならんし検索邪魔しかない

2022-02-08

こころぴえん

上 先生と私


わたしはその人を常に先生と呼んでいた。だからここでもただ先生と書くだけで本名は打ち明けない。

強いてイニシャル表記するならO.I先生

O.I先生とのことをここに書いていく。

I先生は私の3番目の主治医

年度末に狂った行程で車中泊旅行を決行した私は、2番目の先生の診察予約をすっぽかした。

それはひどいことになったね。

なんかストレス性失声?とかい状態になって、まじでほんまにアウアウアーしか喋れなくなっちゃった

2番目の先生は診察キャンセルを叱らなかった。でも転勤していなくなっちゃった

そんで入れ代わりで赴任したのがI先生

第一印象。若っ。

新卒かと思うくらい童顔で頼りない感じだった。

でもなんとなく1番目の先生と、これ言ったら本人にまじキレられるかもだけど、ぶっちゃけコレコレさんにも似てたwww

I先生が私の主治医になってから、私はまた失声になって泣きたかった。

自分はもう一生カラオケで歌えなくなるって思った。

でもI先生は憎たらしいほどニコニコして、

大丈夫ですよ。また必ず喋れるようになります

って根拠の無い自信でもありげに言い放ったんだ。

これが効いたからまじびびったwww

ほんとに私はまた声を取り戻した。

そんでなんか性格ちょっと明るくなった。

昔お父さんが元カレに言ったセリフ

「娘のこんな華やかな表情、久しぶりに見ました」。

ういういい顔になってたかな?

ううん、なれてなかったよね。

だって私、嘘もついたし浮気もしたし、散々悪いことしたんだもん。

夏の花火の話にたどり着くまでは、もうちょっと時間が要るかも。

2021-12-26

anond:20211225185654

マフラーに不備がないかなんて素人にはわからんし、エンジンかけたまま車中泊とかしたら、死ぬよって話か。

そのうちEV普通になってくるとそういうことを気にする必要がなくなってくるんだろうけれど。

2021-12-25

大雪立往生での一酸化炭素中毒の原因について

大雪になると立往生した車のCO中毒死の危険が叫ばれるが、はっきり言ってこの責任メーカーにある。車の構造問題からだ。

そして構造的にCO中毒死し易い車の方が売れているのである

更にちゃんとその辺りの説明が出来ずに漠然危険性だけを叫んでいるマスコミにも問題がある。

これについて説明する。

CO中毒死の最大の危険性は通気口にある

自動車エアコンシステムには冷暖以外に内部循環と外気導入があるのはご存じと思う。

外気導入にするとバルクヘッド(運転席と前部エンジンルームの隔壁)に開いた穴のシャッターが開き、ファンを通して室内に外気が吹き込まれる。

だが出口が無ければ室内の気圧が少々高くなったところで空気は入らなくなる。

その為に出口となる通気口必要だ。そしてこの通気口は換気の用を為すためにも室内空間のなるべく後ろ側にあった方が良い。

因みにこの通気口はドアを閉めた時の閉まりやすさにも影響する。通気口が無いか狭い場合、ウエザーストリップ(ドアのゴムパッキン)の圧縮にも力が奪われた上で空気圧縮する事になるので、力の弱い人はドアを閉める事が困難になる。

 

ここから排気ガス侵入するのである。そして構造上、ワンボックスワゴン型がとにかくこの問題脆弱である

最近売れているトールバントールワゴンもこれに含まれる。

後部通気口はどこにあるか

この問題の後部排気口は今の車では隠されている。

それ故オーナーがその危険性を認識しにくいし、掘り下げ力が足りないマスコミも然りである

車内の最後部に配置する必要から、その場所は車種により異なる。

 

セダン

最近めっきり減ったセダンだが、後部通気口位置は洗練されていることが多い。

概ね、左後ろ座席のドア(右ハンドル車)に仕込んである事が多い。ドアを開けるとドアか車体側のウエザーストリップの外側にスリットや穴が見える。これが外側の通気口だ。

内側はドアの内張りにスリットがあったり、アームレストに隙間があったりする。更にシートの裏側に穴があって、トランクを通過してドア部シャーシ側に開口している凝った作りのものもある。

いずれにしろこの構造だと排気ガスを吸いにくいか比較安全構造と言える。

 

ワンボックストールワゴン

ズバリ言うと、左側ボディ側面最後部のバンバーに隠れる場所にある。具体的にはこの動画の14:53付近を見てもらうと判り易い。

https://youtu.be/4fphaU3cdVo?t=893

これは今塗装中でバンパーが外してある。これは外車左ハンドルなので右にあるが、右ハンドル日本車なら反対側の左の同じ場所に同じように配置されている。

内側はその上の荷室内後部に内張りにスリットがある場所や内張りに隙間が設けてある場所があるはずだ。トールワゴン所有者は実車確認して欲しい。

 

この場所ははっきり言って最凶最悪の場所だ。何故なら普段バンパーで蓋がされているが、そのバンパーはフラッシュサーフェス化の為に下部以外車体をピッタリ覆うものからだ。

降雪立往時のワンボックストールワゴンの車内は水上置換実験と化す

この構造で後ろのマフラー付近が雪で覆われたらどうなるか?

車体下部はさながら水上置換の集気びんだ。排気ガスはどんどん供給され、更に暖かいので上に上ろうとする。そこに脱出口が一つだけある。

それが後部通気口だ。排ガスに含まれるCOは重いので普段は下にたまるが、排ガス自体暖かい上に閉鎖空間にどんどん供給されるので一緒に室内に入っていく。

ここの通気口にはバルブやシャッターはない。入りたい放題だ。「換気の為」と思い窓を少しだけ開けていればその速度は加速されるかもしれない。

嘗ては車体外板に開口があった

昔はこの後部通気口もっと車体の上の方に見える形であった。

例えばこれはケンメリ型スカイラインだが、Cピラーにある。

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Nissan_Skyline_C111_2000_GTX-E_001.jpg

ガーニッシュ(飾り)を兼ねていた時代のものだ。必要な開口なのでデザインに取り込んだのだな。

 

これは80年代ハイエースだが、車体後部にスリットが見える(この型は車体両側にある)。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/64/Toyota_Hiace_50_Wagon_001.JPG

 

こうやって見える所にあると、排ガス侵入しにくいだけでなくて、オーナーがその役割や仕組みを認識やすい。

ここに水がかかれば車内に侵入しそうだし、外部の臭い有毒ガスもここから入りそうだと想像がつく。

騒音低減の為に場所が隠された

これらの開口部はフラッシュサーフェス化の邪魔になる。

そもそもフラッシュサーフェス化する理由は、空気抵抗低減と騒音低減の為だ。出っ張りや凹みというのは高速走行時にそこで空気の乱流や渦(カルマン渦列)を生む。乱流はゴーーという音で、カルマン渦はピューーという音だ。

この為にドア外板の中とかバンパーの裏に移動させられたのだ。更にバンパーもフラッシュサーフェス化されているので鉄のバンパーむき出しではなく、ウレタン樹脂で車体と面一にするカバーが付いた。

走行中の車体付近空気が流れているから負圧になっており(ベルヌーイの定理)車体下も然りなのでこんな奥に隠された場所でも空気が吸いだされて用を成す。

 

代わりに全然考慮されていないのが停車時の排ガス侵入である。ウレタンバンパーの上部は外板と密着しているから上った空気は上に抜けず通気口に全量が入ってしまう。

排気管破損でのCO中毒死も惹起する

2016年には三重県駐車場で仮眠中の19才二人がCO 中毒で死亡するという事故も起きている。

https://www.sankei.com/article/20161007-EJKMGZCUSJIRFLJ6U4NPX3TUMA/

この車両も軽のトールワゴンである。軽微なマフラーの破損が死亡事故に繋がったものだ。

一般的マフラーの破損はCo中毒に繋がりやすく注意が必要故障なのだが、それでもトールワゴンのこの通気口場所という脆弱性が無ければ死亡には至らなかったとしてか思えない。

 

マフラーが少々壊れただけで死ぬ、という構造安全性の面からどうなのか?個人的には相当にイカレてると思う。

トールワゴン流行歴史的経緯使用目的

トールワゴンSUVから派生した、クロスカントリー性を撤去した低床レジャービークルである

故にこういう特徴がある。

セダン車中泊しにくい、通気口安全場所にある

 ↓

SUV車中泊やすい、通気口排ガス侵入やす危険場所にあるが車高が高いので塞がれにくく事故には至らない事が多い

 ↓

トールワゴン車中泊やすい、通気口危険場所にあり車高が低いので雪で容易に水上置換状態になる

 

という訳で、構造的な危険性がちゃん認識されないままになし崩し的にSUVをそのまま低床化してしまったのだ。

 

更に車中泊やすいのが問題で、起きていればCO中毒の初期症状、頭が痛い、眠いなどに気が付くが、寝てしまえば死亡事故まっしぐらである。つまり使用目的の上でも危険性が高い。

 

メーカー危険性をちゃんと周知させ構造も変更すべき

隠されているために後部通気口の事など知らないオーナー殆どだろう。

からマニュアルにも記載し、シール貼付などで「この車の通気口はここにある」「ここから排ガス侵入する」と表示するのが必要と思われる。

またマスコミちゃんとこの事故構造問題認識して啓蒙に努めて欲しい。バンパーを外して「ここに通気口があるせいで排ガスが入るんですよ」「寝てた場合は必ず死にます」という報道をしているのを見た事が無い。

 

更にオーナー団体の元締めJAFですら認識が不十分だ。

https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-natural/subcategory-snow/faq255

「外気導入口から排ガス侵入」とか書いてるのよ。その前に後ろの通気口から入ってるんだよ!内部循環にしてても後ろの通気口にはシャッターが無いの!窓を開けても煙突状態になるから余計に車内に入っちゃうの!

JAF実験セダンには該当するがセダンよりワゴントールワゴンが売れてる現状では認識が不十分としか言えない。

 

最終的には低床車でも密閉型バンパーの裏に隠す今の方法を止めて、コストが少々かかっても安全なところに開口する方法にしないといけないだろう。

だが消費者運動が下火になり国交省EU規制に倣っているだけの現状だとそれも難しい。遺族が構造問題を訴えたりすれば流れは変わるかもしれないが。

マスコミの探求心の無さも困ったものである

 

尚、セダンなどでも車体下部に排ガスが溜まってしまえばシフトレバーの穴やら水抜き穴、前部の導入口から入ってくるのは同じなので時間の差こそあれ中毒死の危険は同じなので安心してはいけない。

2021-11-13

DIYってどうやってすんの?

youtube普通の車の車内DIYしてご飯食べれたりベッドにできたり発電機とかテレビつけたりして、その車で車中泊でいろんなとこ行ってるのいいなーと思って

アレやりたい。

から始めたらいい?

免許と都合のいい車はあるので教えてくれ

2021-10-27

本当に冬の日本徒歩縦断不可能なんだろうか。。。

1日の移動距離を30キロ(時速4キロx8時間程度)として、

30キロ圏内宿泊施設がある地域では、宿泊施設渡り歩くように移動する。

難度の高い日本海側は避けて、太平洋ルート北上する。

どうしても30キロ圏内宿泊施設がないルートでは、極地法を採用し、

要は別動隊が車で移動して、車中泊できる拠点を築く。

車中泊が難しければ、朝一で出発地点まで車で送ってもらい、

夕方、到達地点まで迎えにきてもらうのを繰り返す。

まり、移動距離だけを徒歩で達成するなら、沖縄青年でも達成可能なのではないか

2021-10-22

キャンピングカー道の駅で泊まるの

だーいぶ前に若い人がそれでクラスっつって炎上してたの思い出した

月刊漫画雑誌 モーニング・ツーキャンピングカー旅が始まって、道の駅で仮眠するシーンあって思い出したよ

掲載誌マイナーだし多分炎上するほどの知名度がまずないだろうけど

あくまで休憩施設のため仮眠だの車中泊は黙認されている状態です※場所によってケースバイケースです。マナーを守って利用しましょう」

って注意書きは一応あったけども

まあ数年前に炎上したときは、完全に道の駅とかの公共インフラタダ乗りしてトイレやらなんやらやる、ってことだったしな

ちょっと旅行ピンポイントで使う分にはまあ大丈夫かな

2021-10-17

うらやむ

だらだらYouTubeみてたんだけどさ、そこに出てくるYouTuberがどうやら元同僚らしい。

といってもウン万人社員がいるので面識ないんだけど。

自然とともにバーベキューとか車中泊とか自由謳歌してる。

同じ環境にいたのに、かたや休日でも会社メールSlack処理してる自分

自然の中で肉焼いて楽しむ彼と、何が違ったんだろう。

2021-09-28

ソロキャンプ

Youtubeソロキャンプ車中泊動画を見るといいなぁと思うけど、俺が一人で行ってもそこまで楽しくないだろうな。

動画を公開して、感想をもらえたり視聴回数が多かったらうれしいだろうけど、そこまでできないし。

2021-09-14

なんでロードスターRF買ったんだろうな。

まぁかっこええけど。

車中泊できる車買えばよかった。

2021-09-06

anond:20210906101219

遍路道沿いに実家がある者です。子供の頃はよく道を尋ねられた。道に迷っている人が多い。そして正しい道を教えたのに違う方向に向かっていくのはなぜだ。

仕事辞めるってことは時間たっぷりある歩き遍路ってことですよね。たぶん正しいアドバイスとしては「やめておけ」ですけど。

もし88箇所のお寺を訪問することが目的なら観光バスツアーに乗るのが最短期間です。たぶん一週間くらいで全部行けます。お寺で参拝している間にガイドさんが納経帳を済ませてくれます

もし自分が行くなら車で、車中泊で行くんじゃないですかね。たぶん。

自転車は、どこか拠点の宿をとってそこから巡るというのができるので機動性は一番良いと思う。でも山道は体力がしんどい

歩き遍路は昔に比べて増えた。たぶん映画ドラマバラエティの影響だろうと思うけど。もし四国一周を山手線一周くらいの気持ちで行くのならやめたほうがよい。歩き遍路たっぷり2ヶ月はかかるので。季節の良い秋頃出発しても終わり頃は冬だからね。すごい覚悟を決めないと。

2021-08-02

とある観光地で働いているが、観光客めちゃくちゃ沢山来てる。ホテルは満館。道の駅車中泊の車で一杯。色々な地方ナンバー

SNSに漂う空気と、現実空気全然違う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん