「再現度」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 再現度とは

2021-06-18

目を瞑っても真っ暗ではないあの視界の芸術作品

専門的には眼閃というそうだが、とにかく「目をつぶる 色」とかいうようなキーワード画像検索して出てくる絵があまりにも雑すぎる。

色と色の境界がはっきりしすぎていたり、ただ一面バケツで真っ黒にした地で赤とか青点を打っていっただけみたいなのしかない。

眼閃が起こっている視界はかなり曖昧ものであるはずだ。そんな手抜きで表現できるようなものじゃない。

あれは目を瞑っているときしか見えないというふうに考えられがちだが、単一色の壁の前に立ってもなんとなく見える。目をゆっくり瞑っていくと地続きにその色合いが濃くなっていくのが分かる。

まり本当は常に起こっている現象なのだと思われる。普段雑然とした視界の中では目立たないだけのことだろう。

この現象をなんとか固定化できたらどれだけの価値があるだろうかと思う。

眼閃は絶えず変化していて絵として描くのは難しい。しか基本的に暗い所や目を瞑っているときしか見えないのも難点だ。

しか葛飾北斎スーパースローカメラのない時代に波の動きを見事に固定化したように、これを描き切れれば現代芸術の枠組みなどでそれなりの評価が得られることだろう。

頭の上からその絵をセロハンテープなんかで貼り付けて、目を開けたときにその人が目を開けても「視界が変わらない」ことに違和感を感じるかどうかで、作品再現度は図れると思う。ちょうど眼鏡のつけ心地が良すぎてかけてるのを忘れてしまったために眼鏡を探し始めてしまうことがあるように。

ただ目の前の眼閃のイラストを見るとき、その見る人の頭の自体で既に眼閃が起こっているわけで、いわば二重にその現象が視界の中に捉えられているような状態になるわけだから、そこらへんをどう吟味すればよいか問題はあると思う。

2021-05-30

コスプレ善悪って何で決まるの?

最近ヒロインコスプレしまくる某漫画を読んだんだ。それ自体面白かったんだけど、リアルコスプレってこんなに美麗じゃないし、再現度も高くないよねって思ってしまった。

当たり前だが、漫画ヒロインたちは2次元可愛い美少女だ。決してデブでもブスでもない。だからアニメ登場人物の格好をしても違和感が無いし、どんどん活動して大きくなれよ〜!と手放しで応援できる。

対して、3次元コスプレイヤーはどうしても好きになれない。目を覆いたくなると言う方が近いかもしれない。何故かって?2次元じゃないからだよ。

アニメキャラクターになるには違和感ありすぎる。ウィッグ衣装の完成度がどうであれ、次元の壁は越えられない。

Twitter愚痴垢を閲覧するのが好きなんだが(趣味が悪いのは分かってる)、コスプレ愚痴垢より不毛ものはない。あそこはやばい

合わせ(個人レベルで開く撮影会?)や道具の貸し借りでのトラブルを囃し立てるのはまだいいとして、「完成度の低さ」や「キャラにそぐわない行動」を貶し合うのは流石におかしくないか?と個人的には疑問に思う。

コスプレをしない私から見れば、レイヤー全員が季節外れのハロウィンに見える。衣装の色が違うだとか、小物が適当だとか。はあ?そもそも顔が全く違うんですけれども……?????(顔はいいの?でもメイクが変とか肌が荒れてるとか、そんなことも影で指摘してるのを見たことがある)

こらへん本当によく分からないんだけど、コスプレって何を目的としているの?キャラになりきって何がしたいの?妙に画質の良い、あのコスプレ写真は何だ?何のために撮っているの?

「足(メイクウィッグ、服など任意単語)ヤバすぎ笑 〇〇どこ?見えないwww

↑〇〇のコスプレをした嫌われ者を陰で笑う愚痴垢のツイート。盛大なブーメランすぎる。程度の差はあれど、私からは皆見苦しい奇抜ファッションをしているだけに見える。五十歩百歩では?

というか愚痴垢に限らず、特に容姿が優れているわけでもない奴のコスプレを「今回も可愛い(❁´ω`❁)」とか褒めてる奴ら何なの?何が基準で「完成度が高い」と認定されるの?

それからキャラにそぐわない行動。

これも愚痴垢でよく湧く話題なんだけれども、その基準ガバガバ

陰で悪く言われるような事例としては、露出の多いキャラクター衣装を利用してエロ写真を撮ったり、コスプレ自撮りキャラにそぐわない文を付けて投稿するようなことが挙げられる。

これもまた、理解できない。どこまでがダメなの?例えばYouTubeに上がっている「〇〇のコスプレ踊ってみた!」はいいの?賞賛コメントばっかりだけど。

「〇〇はそんなことしない!」

愚痴垢のツイートでよく出てくる文面だけど、絶対に踊らないような性格キャラクターコスプレで踊るのは許容されるの?もう意味が分からない。

私は見苦しいと思っているが、だからといってコスプレするなと言いたいんじゃない。善し悪しの判断はどこでつけているのか知りたい。

長くなったが、

・何を目的としてコスプレをするんですか(写真を撮ってSNSに流すのは何故?)

・何が「完成度」の基準で、何を満たしていないと批判されるんですか?(顔や体型は基準に入らないんですか?)

・「キャラクターにそぐわない行動」って何ですか?エロダメ踊ってみたはいいの?

有識者、ぜひ教えて。

あと最初の引き合いに出した漫画は、サッカールール分かんないけどサッカー漫画は好き、と言う感じでふんわり読んだだけなので、「〇〇読んだのに何も学ばなかったのかよ」とか言うのやめてください。おわり

2021-05-12

[]5月12日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:蒸しパンコロッケパンコーンパン。夜:人参玉ねぎ味噌汁納豆冷奴

調子

むきゅーはややー。お仕事は、それなりー。

「InMyDream空の彼方までエンジン全開で走りながら

永遠の愛を語らおう朝まで

キャンフーのペホ」

キャンフーのペホは、黄金スーパーカブオリハルコンのオカモチに続く三つ目の伝説配達ツールのアキャンフーのペホね。

○グラ

スカイリーポイントキャラ解放確定チケで恒常土メドゥを入手。

なんか最近こういうポイント系増えてきてややこしいよね。

スカイリーポイントは、スカイリープで遊ぶともらえるポイントキャラ解放チケ在庫補充無いので、それ終わったらJPが美味しそう。

スカイスコープは、毎週ミッションをこなすアイテムがもらえる。覇業やアーカルムPtなどどれも美味しいから忘れずにやる。日課をこなして、追加で週末にマルチ連戦ヘイロー周回をすれば大丈夫なので負担はかなり軽い。(月替わりは僕は六竜武器は確保したいぐらいかなあ)

ログインポイントが、ログインするだけで勝手に貯まる。新マグナ2武器限定スキンが目玉。まだ一度も切って無いけど、土有利古戦場までにゴブロ剣が揃わなかったら交換予定。

モバゲー特典Ptは、モバから課金するともらえるポイント。目玉は金剛。微課金だと中々貯まらないので気長にやる。

○ワー

100で撤退と決めて久々にガチャ

結果は60連でゼタとベア2人とも入手できてよかったよかった。

ゼタの再現度がすごい。アルベスフェルマーレ付与するアレが再現されてて、早速色々使ってみよう。

2021-04-09

オーサワ和風だし(ヴィーガン)ありがてえなあ。

ヴィーガンマクロビ界隈では知らない人はいないオーサワ食品だが、

去年?あたりについに和風だしを出してくれた。

(それまで野菜だし・中華だししかなかった)

これが何がすごいかっていうと、ちゃん和風であることである

これによって、カツオダシがNGなヴィーガンにとって、蕎麦うどんが作れるようになった。

もちろんこれまでも「蕎麦らしきもの」は作っていたが、

カツオダシの味の再現不可能であった。

キノコ昆布のダシをベースオーサワ和風だしを加えると、グッと味が安定する。

オーサワ様様である

また、最近になって知ったのだがカツオダシには元々油が微量ふくまれている。

よく考えれば鰹節に油が含まれているのだから当たり前である

こんな基本を忘れていて、どうもヴィーガン蕎麦パンチが足りないと思っていた。

ごく少量の植物性油を加えることでグッと日本蕎麦の味に近づく。

とはいえ再現度は80%といったところであるので、

そこは海苔イノシン酸ゴマネギ・おぼろ昆布最近知った・おすすめ)などで補う。

もちろん醤油もたまり醤油などを使ってコクを出す。

個人的にはこれでかなり日本蕎麦に近づけたと思っている。

蕎麦好きのヴィーガンはぜひ試されたい。

ヴィーガンはこんな「開発」の楽しみもあることをお伝えしたかった。

https://www.shizenkan.net/i/os9250

2021-04-06

はてなー達が嫌いそうだけどすごい好きな映画あげてけ

リリィシュシュのすべて

中学生時代不安定な閉塞感の再現度篠田昇撮影技術、俺はぶっ刺さる層だった。

2021-03-27

開封の儀式系ブログをやる意味

新しく購入した商品写真付きで公開する開封の儀式系のアフィリエイトブログを細々とやっている。

更新頻度も低く、周知戦略とかも考えずにやっているので固定PVはないしアフィリエイト収入も去年は300円とかだった(紹介した商品は買ってないがサイトへ行って何か買った系)。

まあアフィリエイトお小遣いがたまにはいればいいかなぐらいの気持ちでやっているのでどうでもよい。

アフィリエイト以外のメリットを挙げていこうと思う。

部屋を片付けるようになる。

たぶん一番はこれ。部屋が汚いと開封場所にも困るし使用例の写真撮るのにも困る。

このざまから届いたダンボールに埋もれながら商品紹介するアフィブログやアフィチューブも味があるといえば味があるのかもしれないが個人的には散らかっている部屋をインターネッツに公開する気が起きない。

から普段から片付けるようになる。少なくとも床に物を置かなくなる。

感想ちゃん言語化しようとするようになる

これもイヤホンとかが顕著なのだけど「解像度」だとか「音場が広い」だとか「定位感がしっかりしている」だとかそれっぽい言葉で済ましてしまうと本当にそうかみたいな再現性のないレビューになってしまう。

例えば定位に関して言えば2chステレオであれば再生デバイスミキシングをやるような音響的にも信号回路的にもものすごく余計なことでコスト的にもまずやらないだろうことをやっていない限り方向の情報はどれでも一緒である

一時期final E500がASMR向きということでそれはどういう意味なんだろうと思って一応買って考えた。

TPS ゲームGhost Recon Breakpoint (以下GRB)が音による定位がかなりしっかりできるように音響を仕上げているということで GRB をしばらく final E3000 と E500 でやり比べてみたが音の方向に関する精度はどっちでも変わらなかった。

じゃあASMRということで囁き声の再現度なんだろうかと考えてみたが、囁き声が通常音声と違うのは高倍音の音量が高いということである。したがって高倍音がしっかり出るのなら囁き声に向いているということになる。

が、囁き声は歌でも使うし音楽向きと言われている E500 以外のイヤホンで囁き声が囁き声に聞こえないものなのだろうかよくわからない。

このあたりは聴感 ...(略) まあスペクトル特性をどうするかみたいな話なんだけど、フラットがASMRに向いているのか囁き声レンジ倍音を強調するのが向いているのかわからない。

余談だが final 自体オーディオ界の聴感偏重問題意識を持っており音響工学の解説サイトを書いてるし、聴感における錯覚を避けて設計しなくてはならないという問題意識を持っている。

なんかイヤホンだけの話になってしまったけど考えて調べ考えて調べということを繰り返さないと「ちゃんとした」文章を書くのは難しいように思う(更新が低頻度になる理由の一つがこれなんだけど)。

まあなんとなく買ってなんとなく「あれがあれだった」ぐらいの記憶ぼんやり抱えたままにするよりはブログにまとめたほうが良い。

2021-03-21

ソシャゲにしては)凄いは褒め言葉なのか?

例としてウマ娘をあげるが

ソシャゲなのに因子相性が2世代分もある→コンシュマなら5世代からインブリード近親相姦が濃すぎる)による虚弱化なども考慮してるのでそれと比べるとショボい

中山の直線が短い→単に距離だけしかデータがないレースゲームって逆に何?ソシャゲってそんな酷いの?

3DPS2レベル→まあ凄いっちゃ凄いんだろうがそれって本当に映像が凄いにカウントしていいのか?

まりまあこのようにソシャゲの「すごい!」は「ガチャ回してレア度をぶつけるだけのカードダスもどきだらけのソシャゲ業界まれなのにすごい!」でしかないわけだ。

いうなれば幼稚園児が「お名前漢字で書けるの〜〜?しゅごくな〜〜い??」って言われてる状態

でもそれでいいのか?

たとえば職場で「高卒のくせになかなかなやるやないか」みたいな会話を聞くと他人事ながら「は?うっせえわ」と感じるやん?

そんな感じじゃね?

ソシャゲの癖にコンシュマの足元には及んでるやんけ!すごい!」って褒め方は結局さあ。

いや俺もIngressみたいなスマホゲーならではの文化を展開してるゲーム普通に「コンシュマとはうまく差別化して居場所確保してるな。すごい!」と思うよ?

でも最近褒められてるソシャゲって大体は「スマホちんまい画面でピコピコするだけの子供だましのパチもどきの割には良うできとるやんけ。おっちゃん見直したわ」みたいなのだらけじゃない?

いやマジで競馬ゲーム捕まえて「中山の直線が短い!再現度すげーーーー!!!」は「自分名前漢字で書けるとかすげーーーー!!」と同じやと思うよ。

2021-03-15

ヴィーガン食品がそこそこ手軽になってきた

ヴィーガン食品といえば高いイメージで、レトルトカレーなら400~500円するイメージだった。

しか最近は200円台でもフツーに買えるようになってきて、

ヴィーガンチーズシュレッド豆乳ヨーグルトもごく普通スーパーで扱い始めてきた。

これは製造コストが安いということにメーカーが気づいたためと思われる。

じわじわとではあるが日本でもヴィーガン生活やすい流れになってきている。

そのきっかけは動物愛護とか地球保護なんて大層なことはまったく必要なくて、

植物性のほうが低コスト製造が速いことに気づいたり、体にいい、っていう動機でいいと思う。

そりゃあんデカ動物たちに大量に飼料食わせて育てるより、

アメリカカナダからのクソ安い大豆から作ったほうが安いし早いのは目に見えてるよね。

実際に消費者メーカーに実利がある、という流れでヴィーガン食が増えることがベストだと思う。

インポッシブルミートビヨンドミートは95%くらいの肉の再現度になっているらしいが、

これが普及するのも時間問題だと考えている。

もし中国インドのような人口の多い国が採用してくれれば非常に人類に貢献すると思う。

2021-02-25

ウマ娘アプリリリースされたのでプレイしてみた感想

3行で4行で

パワプロインスパ系の育成ゲー。1周目は楽しいが周回前提で早晩苦痛

キャラが非常に可愛いシナリオモデルとなった実在馬のエピソードを盛り込んでいて読ませる

レースの完成度は高く、実際の競馬に肉薄するレベルで作り込まれている

・最終的には継承(配合)を突き詰めるゲームっぽい(26日13時追記

ゲームシステム

ガチャウマ娘便宜上、基盤キャラと呼ぶ)を引いて、それを育成モードで育てる(便宜上、育成キャラと呼ぶ)のが基本。

育成モードパワプロサクセスを思い浮かべるのが早い。3年の期間中トレーニングレースを繰り返して成長させていく。数ターン毎に目標ダービーで3着以内に入るなど)が設定されていて、それに失敗すると育成終了。目標を全部達成すると今のところはURAファイナルズという特別レースチャレンジできる。育成し終わったキャラは他ユーザーとのフリーレース対戦や育成を改めてやる時に能力の一部を継承現実の配合をモチーフにしてるが別物と捉えた方が精神上良さげ)させるといった形で使用できる。育成が終了しても基盤キャラは消えず、むしろ育成モード内のレースを勝つなどして手に入れるアイテムを消費して基盤キャラレアリティを上げたり固有スキルレベルを上げたりして強化していく。

流れを簡単にまとめるとガチャキャラを引く→育成モードで育てる→育成モード中に手に入れたアイテムを消費して基盤キャラステータスをアップする→その強くした基盤キャラでまた育成モードプレイする……以下繰り返し。

育成モードテキストをじっくり読んで3時間ぐらい。シナリオ短縮モードテキストスキップが充実してるのでそれを使えば1時間ぐらいだろうか。この辺りは端末の性能にも依存する(画面切り替えなどでもたつくと時間がかかる)。

育成モードはあらゆる角度から見て非常に完成度が高く、1周する分には非常に楽しい。ただし、基盤キャラを強化するためには育成モードを回しまくらないとダメで、それを踏まえるとかなり憂鬱仕様。この辺は基本無料ゲーの宿命ってやつだろう。

キャラキャラモデル

めちゃくちゃ可愛いトゥーンレンダリングレベルが高すぎて彼女たちが動いたり喋ったり耳をぴこぴこさせるのを見てるだけで幸せ。また各ウマ娘にはモデルとなった実在馬のバックグラウンドモチーフにしたキャラ付けとシナリオが用意されていて、95年から競馬を見ているガチ勢増田でも納得できるレベルで読んでて楽しい。そしてそのシナリオの中で夢に向かいつつ喜んだり思い悩んだりしているウマ娘トレーナーとして支えられるのが凄く嬉しい。これは育成モードの中でもシナリオとして楽しむことができるし、それとは別にもっと掘り下げてエピソードだけ楽しめるモードもあってかなり手厚い仕上げ。

レース

ここの完成度に一番ビビたかもしれない。増田は初期のゲームPVhttps://www.youtube.com/watch?v=HYrVKLBhitE)でウマ娘を知って評価を下げ、アニメウマ娘評価を上げまくった人間なので、ゲームの出来には正直懐疑的だった。リリースの日程が本決まりした後に出てきたゲーム映像レース中にスキルを使うシーンを見てやっぱイロモノかという思いを強くした。しかし蓋を開けてみると実際の競馬に肉薄する出来だった。

まずコース。形状、起伏、回り(左右はもちろん内回り外回りも)、発走位置距離によって違う)が完全に再現されている。それによって枠の有利不利がゲームに組み込まれている。例えば東京の芝2000mは奥のポケットが発走位置になり、すぐ第2コーナーのカーブを迎えるため内枠が有利とされている。逆にいうと外枠に逃げ馬が入ると外から切れ込んで前を取らないといけないので圧倒的に不利になる。これが再現されている増田はいくつも競馬ゲームをやってきたがゲームをやってそれを実感したのは初めてだ。育成モード目標レースに敗れるとそのゲーム中3度までアイテム使用でやり直せるのだが、その際に枠を引き直せる。これは枠の有利不利がゲーム内に組み込まれており、運営もそれを自覚しているからだろう。

また距離適性や脚質にもかなりの再現度を感じた。増田サイレンススズカ(中距離の逃げ馬としては歴代最強とも言われる名馬)をスピード偏重で育てておりスタミナに不安があったのでマイル重賞に出走させたら逃げられずに惨敗した。その後中距離重賞に出走させたら連勝した。これも非常に現実競馬っぽい。

まず競馬一般的距離が短ければ短いほど最初の先頭争いが激しくなる。ゆえに距離短縮した逃げ馬はスピードが足りず逃げられないということが起きうる。それが再現されているのが一点。

また。性格的に終始先頭に立って逃げないと実力を出せないタイプの馬がいる。そういう馬が逃げられずに馬群で揉まれるとやる気をなくして惨敗したりする。ゲームの中でサイレンススズカが逃げられずに包まれ惨敗したレースの後に「檻に閉じ込められたような気がしてうまく走れませんでした」みたいなことを言った。逃げ馬がバテて敗れる程度ならまだしも距離が短くて逃げられず包まれて走る気をなくすところまで再現されると本気でビビしかない。

映像面も非常に頑張っていて、キャラの動きには疾走感があるし、カメラアングルの「引き」「寄せ」ともに演出力が高くレースを盛り上げてくれる。周回プレイになるとどうしてもスキップするのだがそれでも重要レースは見たりしてしまう。

ウイニングライブ

なんかすごい(こなみ

ちなみにウイニングライブは、勝ったウマ娘センターを務めてダンス披露する勝利セレモニーみたいなもの(実際の競馬ウイニングランモチーフなのだが、チュートリアルレースに勝った後アニメ1期の主題歌であるMake debut!』という曲のウイニングライブが見られる。この『Make debut!』は実際の競馬新馬戦のレース名がメイクデビュー◯◯(◯◯には競馬場名が入る)であることに由来する。不出走引退予後不良とは言いたくない)も危惧されたウマ娘が無事出走できたことを高らかに歌っているようで非常にエモかった。

総評

ゲームの完成度は非常に高く、あらゆる角度から見て死角がない。ただし育成面は労力に比して成長が遅く、周回に耐える精神力が必要個人的には早晩耐えきれずにやめてしまいそうな感触

その辺りを考えず、各ウマ娘の育成モードシナリオマイペースに楽しむだけなら優れたコンテンツだと思う。

 

最終的には継承(配合)を突き詰めるゲームっぽい(26日13時追記

実際の競馬の配合を模した継承システムというのがあって、初期の所感ではフレーバー程度だろうと思っていたのだが、どうやらこれが周回プレイにおける本丸っぽい。

育成キャラには育成モード中のプレイに応じて「因子(≒得意要素)」が記録される。新しく育成モードを始める時、たとえば短距離の逃げウマ娘を作りたいと思ったら、スピードや短距離適正や脚質逃げに関する特殊スキルを因子として持つ育成済キャラ継承元に選んだほうがいい、ということになる。

やってないと「なるほどわからん」って感じだろうが、ようは育成モードの周回プレイも漫然とやるのではなく、より良い因子を持ったキャラを作るようなプレイングが求められるし、それがモチベーションになるよう設計されている、ということ。

この辺は唐突に出てきたのではなく、実際の競走馬づくりやダビスタにおけるインブリードクロスウマ娘の因子だと思えば良さそう。継承キャラの相性という項目もあるのでニックス意識してると思われる。

 

萌え萌えしたガワに反して中身はガチっぽい。競馬知ってる知らないに関わらずシステム理解が大変で、育成を軌道に乗せるまでちょっと時間かかりそう。

 

最終更新:2/26 13時

2021-02-02

anond:20210202102209

ゼルダの伝説BotWはストーリークリアしなくても

敵を避けて移動すればいい&某お店であるマスクを買えば敵に気付かれずに横を素通りできるから戦闘回避できるよ

一切戦わず観光だけ目的にしてもこんなに面白くて絶対何もないでしょみたいな場所を攻めてもなにかしらあるゲームはなかなかないと思う

ボス倒した方が探索に楽な能力を手に入れられるけど散歩目的なら倒さなくても問題はないと思う

(スマブラモンハンが出来なくて苦手意識持ってるけどボス戦なんとかなりました)

謎解きの祠をクリアせずに解放だけしてもど広いマップを楽にワープできるし高い山に登ってパラセール🪂で降りれば面白い形の場所や遠い場所までどこへでも行けるし気になった場所に降りると

貴重なアイテムイベントがあったりして何時間やっても飽きることがないですよ!

地形も天候も凝っていて、こんなところ行けるの?!って場所にも見えてるところなら本当にどこにでも行けるしよじ登れるし景色が綺麗

ログの実っていうものがあちこちに隠れて置いてあってこんなところ絶対何にもないでしょ誰も行かないでしょみたいなところに行くとコログの実が隠されてて嬉しくなるからインストリーしなくても本当におすすめです!

好きな馬捕まえて名前つけて乗って旅するのもいいしそれぞれの地方にいる動物植物集めてとんでもない種類の料理したり写真撮ったり(図鑑集め要素もある)

デトロイトも急にくるQTEができたら

内容もすごく面白いしあの未来世界を歩き回れるのでおすすめです!

あとアサシンクリードオリジンズでは

古代エジプト観光オンリーモードがあるので

戦闘一切せずに専門家によって史実考証が徹底された再現度のすごい世界散歩できると評判になってましたよ!(外国学生修学旅行がわりに使ったとかなんかとか記事になっていたと思います)

https://www.google.co.jp/amp/s/jp.ign.com/assassins-creed-origins/22180/news/%3famp=1

長くなりましたがゼルダブレスオブザワイルドは名作なのでぜひご検討ください!

2021-01-09

初めまして、です。 まずは、プロフィール紹介。

こんにちは、当ブログでは主にエフェクターについて取り上げようと思います

10年前からギタリスト使用するエフェクター製造について興味があり、色々調べてみたり、実際に自分ブランドをおってみたり、ネット界隈にあるような情報

ちょっとだけ先に推し進めるようなアマチュアエフェクタービルダーさんに有益情報になればいいなと思います

自分自身がお世話になったエフェクタービルダーさんが必ずチェックしていたであろうブログって、ここ数年で全部なくなりました。ほぼほぼすべて。

なんですが、、相かわらず私はバンドマンも好きですし、音楽も好きですし、ものすごく手間のかかるエフェクター製作も好きです。

色々なブランドについて取り上げてみたいですし、昨今はデジタルエフェクター再現度もかなり優秀で、12歳の時に初めて買ったマルチエフェクターとは差があり。

大学生の頃に購入したマルチエフェクターも実は・・・時代遅れなぐらい発展しています

ただ、同時にアナログエフェクターについてもデジタルではなしえない部分が開発され、、、結構そこが面白いので、記事にしたいと思い、ブログをはじめます

2020-11-23

今日おもひでぽろぽろ

まったくやる気が出ない。

理由は大体わかっている。

寒くなって頻尿になり夜に何度か目覚めて熟睡できないせいで頭も体もぼーっとしてるせいだ。

おかげで外食にも出る気にならないし作る気にも買う気にもならない。

玄関からミカン箱(お菓子をためてる)を持ってきてこれを今日一日の食糧とすることにした。

まずはファミマの100円シリーズ、ひとくちサイズチョコチップクッキーを朝食とした。

うまい。あと3袋はいけそうだ。1袋しかないけど。

昼、ファミリーサイズソートばかうけ夕方までかけて全部食べる。

オムライス味というせんべいが凄い再現度だった。

オムライス味のせんべいまじオムライス味。

卵もケチャップちゃんオムライスしてた。

変態みたいなせんべいで味覚がおかしくなった気分。

これまで米菓メーカーの身の詰まった煎餅ばかりたべていたのでばかうけのさっくりかりかりしたスナック煎餅も悪くないなと思った。

夜、腹が減って仕方がない。食べるもの、何か食べるもの…。またミカン箱を開ける。

2020-11-08

anond:20201106151946

既存メディアのほうが、扱い方とか売り方をよく分かってて周知性が高いんじゃない。コス再現度と見せ方のこだわりは原作知らない限りいまいち伝わらないから。

2020-11-04

anond:20201104092518

でも色んな意味で「大体この程度」だよな。良いかいかで言えば、まあ悪い。

喩えとして秀逸。

無邪気な「批判」がマイノリティ差別抵触しうるという実態も含めて再現度高い。

2020-11-01

夢の再現度が高すぎる問題

から妙に鮮明な描写の夢を見ると

思っていたのだが、今日

近くのイベント会場での花火の音から

映画でも見たことないミサイル被曝

リアルな夢を寝起きに見た

もちろん、ミサイル被曝なんて

経験したことないし、5感全てで

恐怖を感じるような再現性のある

描写が出来る程、

ミサイルに関する知識もない

一体、夢の構築の材料元ネタ

はどこから来ているのだろうか

しかすると、これは才能なのだろうか

教えて、変態増田民

2020-09-22

異世界商店街できないか

若い子達の日本ブームをひしひしと感じる」中国の「南海一番街」、日本繁華街再現度が凄いしアニメゲームの影響力を感じる

https://togetter.com/li/1595486

こういうの。

なーろっぱとか異世界転生Ver.の通りがあったら面白いんじゃないか

売ってるものはそのまんまでも外装がそれっぽかったら行けそうな気がする。大規模に本気で雰囲気を出せればなんだけど。

料理やモノやサービス日本から持ってきて無双するっていうのはアリがちな設定だし。

コスプレイヤーさんがあちこち撮影とかしてると楽しそう。

2020-07-15

アマノフーズフリーズドライなすのみそ汁

うわナスキモいと思わず口に出たみそ汁は初めてである

再現度高けーなオイ

なお1杯約100円で、それなりお高い

なすはあまり好きではないが、おいしい

あとパッケージ写真なすは長く切ってあるけど実際は輪切りの4半分が入ってる(じゃないとパッケージに入らないので)

2020-06-26

anond:20200626173633

ヘイトじゃなくてリスペクトであるのに?しか二次元キャラ人種以前にケモミミ系じゃん。

とっても再現度高いのに。怒っていいんじゃない

じゃ逆に、日本人アングロサクソンキャラコスやってるとどういわれるのかなぁ。

2020-06-10

○イファイ

Hi-Fi=High Fidelity(高再現度)の略。主に音響機器が原音を忠実に再現していることを表す。

Sci-Fi=Science Fiction(科学小説)の略。Hi-Fiをもじったもの

Wi-Fi無線LANの規格。WirelessとHi-Fiを特に意味なく組み合わせたもの

Li-Fi=光無線通信技術。たぶんWi-Fiをもじったもの

Gi-Fi=ギガビットワイヤレス通信技術Wi-Fiをもじったもの

Eye-Fi無線LAN機能を内蔵したデジタルカメラSDメモリーカード。たぶんWi-Fiをもじったもの

Spy-Fi=Spy Fiction(スパイ小説)の略。SF要素を含むスパイ小説サブジャンル名でもあるらしい。

Psy-Fi=オランダで毎年開催されるサイケデリックミュージックフェス

2020-02-04

なんちゃらっていう車のデザイナーが作ったガンダムより

バンダイオリジナルHG RX-78-2 ガンダムBEYOND GLOBAL]の方がよっぽどよく動くし

劇中ポーズ再現度も高いんじゃないか

2020-01-15

anond:20200115062258

してないとは言わんけど、精度は荒いだろ。

そこを重視してないしする必要も無いとは思うが。

きらら趣味漫画とかと一緒でそこの再現度重要作品でもないし。

つーかもう仕事いかんといかんので逃げるわ。

いい加減判定機でごめんなー。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん