2024-02-18

中学受験 東京難関校への逆転合格理由

中学受験が終わったので、雑感の共有。聞かれれば答えるけど、聞いてくる人もいないので。

注:各家庭で状況は異なるので、「こうしなければならない」という内容ではありません。以下の雑感を参考にするかどうかは各家庭の責任判断してください。

筆者属性: 6年夏休み前にそれぞれY偏差値50台前半、S偏差値50台前半の成績から、2/1にしか入試がない東京中学に男女の子供が合格

お世話になった塾: 4大大手+グノープル以外の中規模の塾

1.子供自身過去問演習を6年の夏休み終了近くまでやらない方が良い。模試より過去問の出来の方が合格確率予測力が高いというのはよく言われている通り。ただし、保護者自身は新6年が始まったら出来るだけ早く、志望校最近過去問複数年、自分で解くか、少なくとも答えの解説を見て、志望校の各科目の難度と出題傾向を把握し、6年後半に入って子供が何をすべきか優先順位をつけられる様にすると良い。

2. 御三家やそれに準ずる難関校を志望する場合、各校の出題傾向に合わせた準備が必要になるため、模試の結果は当てにならない。だから大手塾のオープン模試は併願校を決めるためにあると考える方がいい。学校模試も、最難関校の問題の類題を塾の先生が考えるのは大変なので、過去問マイナーチェンジが出題される印象。そうすると過去問を早い時期に解いている子が高得点を取りやすくなるため、学校模試偏差値による合格確率予測が頼りにならなくなる。一方、いわゆる中堅校は素直な問題を出題するため、模試の結果が参考になる。そう考えると、外部生は、志望校難易度に関わらず、SよりYやNの模試を受けた方が良いのではないかと思った。首都圏模試は使ったことがないので不明

3. 受験は引き算。本番の入試100点を取る必要はないので、入試日までの残りの限られた時間の中で何ができるのか、行える作業優先順位をつけるのが大事。塾の課題も全てやれない時は優先順位をつけて、全てをやろうとしないのが大事。また、塾の課題では足りない部分が発生することもある(後述の7に出てくる中数の利用など)。優先順位付けは、集団指導の塾では個別の生徒への対応に限りがあるので親がやる必要。一方、個別指導も、指導を受けている先生の質は実際の入試の結果が出るまでわからない。中学受験で親が重要というのはこれが理由

4. 算理社はとにかく塾の演習授業、模試過去問で間違えた問題はやり直すのが、入試直前期を除いて鉄則。塾で色々な問題を解くのは、どの問題ができないかを知るため。その意味では無駄も発生している。だから、できない問題がわかったら、復習しないのは勿体無い。復習の指示も親の役割。ただし、志望校の出題傾向よりもはるか難易度が高い問題はやり直さなくてもいいかもしれない。

5. 基礎、基礎、基礎。とにかく基礎を固める。焦りがちな保護者意識では、応用はできなくてもいいと思って良い。正答率が90%の問題でもそれが6問出れば、全問正解の確率は53%になり、勝負どころになる。基礎を固めると御三家級以外の学校は大体勝負できる様になるし、模試の結果も安定し、家庭の不安感も減る。基礎の積み上げでは志望校難易度から現時点で到達すべき水準を逆算せず、子供の進度に合わせて併願校を変える方が良い(後述の6参照)。基礎を固めるためには前述の通り、間違えた問題のやり直しが有効

6. (少なくとも保護者は)色々な学校を見る。偏差値が低く見える学校も、入試問題を見れば小学校の授業内容を概ね理解している子を選抜しているので、中学高校での授業が良ければ、大学入試では勝負できる様に鍛えることは可能。また、中堅校の試験問題ができれば、それ以上の難易度入試問題受験者の差別化をする意義はない。保護者入試結果に楽観的にならずに、色々な学校を見ておき、併願校の選択肢を広めに持つと良い。偏差値の高低に関わらず良い学校はたくさんあるし、偏差値が高いから良い学校ということもない。実際に保護者学校訪問すると、その学校について色々とわかる。自分自身見学の時は、大学受験には関係しにくい美術室と音楽室の展示が充実しているかを見るようにしていた。

7. 塾の選択自分が使った塾は、算数解説を配らずに答えしかプリントには載せない方針だったので、親が解説を作る必要が生じ、その点は非効率だった。一方、中数の利用法指導してくれるなど、柔軟性は高かった。大手塾は、問題集の答えに算数解説が載っているのでその点はやりやすいと思う。この理由により、あまり保護者受験サポートをできない場合は、大手塾の方がいいかもしれない。しかし、大手塾の中には上場企業もあるので、各家庭の希望と塾の姿勢が合うかは吟味必要という印象。

8. 算数。最難関校を志望する場合は難しいが、それ以外の場合は、志望校問題難易度よりも少し高い難度の問題まで取り組まないと、算数得点力が十分に上がらない印象。

9. 理社教材。保護者にとってはカラーで図表がついている自由自在が便利。自由自在受験に特化した参考書ではないので、受験向けには不必要記載も多いが、自由自在に載っていない内容は学習指導要領からは外れているので基礎ではないことがわかり、便利。

以下、今後も見る人がいた場合のために追記の記録。

2024/2/18

3. 過去問演習の採点をする人間子どもの進度を最もよく把握できるので、それが親なら、親が残りの期間の勉強優先順位づけをするのがベストになる。集団指導場合、塾の先生は各児童についてそこまでの情報は持てない。

6. 偏差値は各校の人気のバロメーターにすぎない。各児童の特長や各家庭の希望と合うかは保証しない。人気のラーメン店を万人が好むわけではないのと同じ。ただし、高偏差値校だと大学受験の文理の選択が遅めになるという利点はある。また、東大志望の場合、先輩・同級生や校内模試の結果から情報を得やすいかもしれない。それ以外では、高校がどこでも、自習・塾の利用で、一般受験東大を含むどのような大学でも合格することが可能。(それが日本の良いところ。(どの)大学に行くと良いかはまた別の話。)

7. 印刷された解答を得られるという点では、Yなど大手塾が出版する教材を使う準拠塾でもいいかもしれない。ちなみにタブレットの利用については、タブレットの速度に子ども作業スピードを合わせなければならずストレスになるので、勧めない。色々な意味で紙の教材の方が早く、効率的なことが多い。

2024/2/22

コメント子どもモチベーションの話があったが、それはその通りで、志望校に(親に煽られてではなく)子どもが行きたいと思っているのが前提。塾の先生も6年の夏休み以降で成績が伸びるのは、志望校に行きたいという気持ちが強い子と言っていた。また、子供モチベーションが低いのであれば良い学校はたくさんあるので、無理はさせない方針だった。

2024/2/24

5. 志望校試験問題難易度で何が基礎かは変わるが、自分プロ講師ではないので適当に、Yの模試なら正答率50%以上、Sの模試なら正答率70%を基礎問題の目安にしていた。例えばYの模試なら、正答率50%以上の問題の中で子供が間違えた問題の配点を足し上げ、「それらの問題が全部できたら、各科目の点数と総合点が何点あがるか、偏差値がどのくらい上がるか、志望校偏差値にどれだけ近くなるか」という計算をして、子供に見せると良い。このやり方は、ポジティブな話しか出ないし、各科目であと数問正解すると総合点の偏差値が5から10くらいは簡単に上がるのが体感でき、偏差値の差が示す児童の間の理解度の差が小さいことが確認できておすすめ子供の進度がまだ浅ければ、基礎問題基準とする正答率の値を60、70、80、90%に上げれば良い。

  • こんだけやっても大抵のガキはMARCH以下やからなぁ。

    • 塾でのブーストって大学受験の予備校と同じで強制的に走らされた結果の成果なので、結局大学受験の際に多くが予備校に行くとスタート地点が揃うからな。 大学受験でも一定の割合で...

      • やったらやっただけ学力向上するのはわかるけど、 自宅勉強が効率イイんだろうかと言われると微妙 この辺はコスパ的な問題だろうか 同じ事習得するのに、5時間かかるところを1000円で...

        • 完全自学はハードルが高いが、Z会や四谷大塚、浜学Webのように中学受験に合わせたインプットアウトプットやメソッドを自宅で提供する流れもあるので、その面でのパフォーマンスは変...

          • ごめん、前半はなんとなくわかるけど、途中からわからなかった

      • 逆に俺なんかは小学生時代に親が手をかけてくれたから小学校の貯金だけで京大に行けた 自分だけだったら絶対に中高時代勉強しなかったし受からなかっただろう そういう子供もいるか...

        • 中学受験の1年~3年間の塾の結果、自走での勉強習慣がついたのであればそれは大成功なんだよ(こどもチャレンジや進研ゼミ小学講座、中学講座のため込み話からも分かるように、その...

          • 自分の子供が塾に走らされてるのか自走してるのかってどう見分ければいいんだ

            • 塾に行っている期間は見極めづらいわな。塾内偏差値を意識してたり、塾に与えられたことをやるって姿勢は黄色信号だと思うが。 塾に通う前後の期間にちゃんと宿題をやるタイプだっ...

            • 家で自習してるかどうかでわかるんちゃう

          • 進研ゼミやZ会で溜め込まずに毎回ちゃんと提出して完走した人の名簿、めちゃくちゃ欲しいな

    • あれは期待値と条件付き期待値の違いが分からない阿呆の戯言だぞ。

    • 中受、コスパ悪過ぎだろ。適当な公立中から早稲田の附属にでも入って、大学院から東大か海外でも行けば、十分じゃね?

    • そもそもほとんどの子の目標がMARCHなのでそれで問題ないのだ

      • これ本気で書いてるの怖いわ これでワイくんより年収や生涯賃金低かったら目も当てられなくない?

      • 中受の目的は天地がひっくり返ってもMARCH以上卒の肩書きはほぼ保証みたいなところだからね

        • そらそうよ 子供の時は勉強できたっていう奴 基本的に役に立たないだろ

  • 追記。 3. 過去問演習の採点をする人間が子どもの進度を最もよく把握できるので、それが親なら、親が残りの期間の勉強の優先順位づけをするのがベストになる。集団指導の場合、塾の...

    • そこまで語ってなんで学習塾が伏せ字なんだよ Sはsapix? Yは代ゼミ?

      • この界隈だとSがSAPIX、Yが四谷大塚、Nが日能研。 伏せ字というか省略として使われてるな。各社の模試や合格偏差値に多少の差が出るので、Y60のように使う(大学受験の際のベネッセの...

  • 受験メソッドよりも 子供のモチベーション管理とかそっちの方が語ってほしいわ 受験メソッドは塾とかから買えるけど

    • 子供のやる気はその子次第だから自分の経験で話してもあんま意味ないと思うなあ。 そもそもモチベーション管理が必要になる時点で半分失敗してるというか

  • 受験は引き算。 公立中学に進学したから知らなかったけど、引き算が出てくるのか! しょせんは算数か 数学ではないのだな

  • どれも大学入試じゃ常識 親はあんま勉強してこなかったな 親の学歴コンプぶつけると子のメンタル潰れるぞ

    • 勉強できない親が教育に力かけても子供はなかなか勉強できないんだよね 学習能力ややる気が遺伝するというのもそうだけど、親が勉強のやり方を知らないから無意識に邪魔したり意...

  • 正答率が90%の問題でもそれが6問出れば、全問正解の確率は53%になり 正答率は独立ではないから掛け算できないぞ。

    • 確かに。そもそも正答率の真値どう算出してんねんって話やな

    • 全体として90%とれる見込みなのに、全問正解できる確率を持ち出してそれが5割くらいだからだめみたいな論調がわからんわ。100点取れないと合格しないとかならわかるが

  • 大学受験しか知らないマンとしては、理解できる部分もあるし理解できない部分もあるな 子供自身は 過去問演習を6年の夏休み終了近くまでやらない方が良い そうなの? 過去問研究な...

    • 小学生のガキっぷりをなめてんの?子供だよ。 過去問を早くやらなくていいというのは、本人の学習進度に合わせて無理に習ってないことをやらせる必要はないという話かと。

  • 日能研に通わせてるワイの雑感。 テキストが回りくどい。ノイズが多い。 回りくどいという部分は、演繹的な説明を尽くしているという結果でそれはそれで良いことだし、 ノイズが多...

  • この手のポケモンバトルほんとキモい

    • 俺の人生はこうであって欲しかった(非実在子ども)創作か、そもそも子どもがやりたがっていること強制する猛毒親だからってのが大きい 非実現ではなく多少でも本当が含まれていた場...

  • 過去問と模試の考え方のところは参考になった。 「正答率が90%の問題でもそれが6問出れば、全問正解の確率は53%」というのはちょっと意味がわからない。全問正解に何の意味が? ...

  • これやると 注2くらいで燃え尽きて 落ちこぼれるんだよね 7割くらいの子供が

  • こないだnoteで炎上しかけて鍵をいそいでかけたパパの記事の焼き直しにみえるんだけど本人じゃなければ著作権侵害なのでは。 本人ならまあがんばってね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん