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はてなキーワード: 日本語教育とは

2019-11-28

いい加減社会学ってもの自体見直した方が良いと思う。

千田有紀氏、キズナアイ騒動ねつ造だという批判反論する「相槌しかうたないって言ったら、相槌以外もあるって、日本語教育の敗北ではないですか?」

https://togetter.com/li/1435032

また社会学者か。

読んでいて色々な意味社会学学問ではないと言われる理由が判る気がするよ。

しかしすげーな。

こいつらの本質が以下に他罰であるかこんな所にも如実に表れている。

日本語教育の敗北って、これ言語学者付近にもナチュラル喧嘩売っていて草。

こいつら他の文系の人々にも迷惑かけすぎだろう。

昨今著作権絡みの方でも漫画家ダブスタやら相変わらずの御用学者やらで出鱈目な事が大概多くてうんざりするけど、流石に元祖は違うね。

こいつらがフェミジェンダー等の思想に絡んでいる事が本当に多かったし、その連中が女性の権利はおろか、それこそ世論的に反論しにくい子供権利を盾にして、規制問題点を指摘されているにも関わらず、無視して、余り弊害を考えずに好き勝手気に入らないものを短絡的に規制した結果、日本がここまで衰退した一因としてあるのは事実からな。

そして今でもマスメディアやらを利用して大暴れしているのだから性質が悪いと思うよ。

2019-06-21

日本語教育ビジネスチャンス

日本語教育推進法の成立

ニュース

国内で暮らす外国人への日本語教育の充実を促す「日本語教育推進法」が21日、参院本会議で可決、成立した。国や自治体には日本語教育を進める責務、企業には雇用する外国人教育機会を提供するよう努める責務があると明記している。外国人材の受け入れを拡大する改正出入国管理法が4月施行されるなか、日本社会への定着を後押しする。

日本語教育推進法は議員立法外国人児童生徒や留学生就労者らに対し、日本語教育を受ける機会を最大限確保することを基本理念とした。

国や自治体には日本語教育の推進に関する施策を定め、実行する責務があると規定する。学校での指導を充実させるための教員の配置、地域日本語教室で教える人材の育成や教材開発の支援などが必要だとした。

企業には雇用する外国人やその家族に対し、日本語教育の機会の提供といった支援に努める責務があると定めた。

 日本に住む外国人日本語習得を後押しする「日本語教育推進法案」が20日、参院文教科学委員会で全会一致により可決された。近く、参院本会議で可決され、成立する見通し。国や自治体外国人を雇う事業主の責務を明確にし、日本語教育希望する外国人については希望能力に応じて「機会が最大限に確保される」ことなどを求めている。

 文化庁によると、日本日本語を学ぶ外国人は2012年度に約14万人だったが、留学生技能実習生の増加に伴い、17年度は約24万人に達した。今年からは新在留資格特定技能」ができており、人数はさらに増える見通しだ。一方、日本語教育環境地域立場によって差があり、不十分な支援態勢が問題となっている。このため、超党派日本語教育推進議員連盟会長河村建夫官房長官)が法案検討し、議員立法国会に提出していた。

 法案日本語教育対象としているのは外国人の子どもや留学生就労者ら。国と自治体役割分担をしながら日本語教育推進の施策実施すること、事業主雇用する外国人やその家族日本語を学ぶ機会を提供し、支援することをそれぞれ責務とした。また、国に対しては質の高い日本語教師の養成や、日本語能力の適切な評価方法の開発なども求めている。

2018-12-16

anond:20181216115042

なんもしなくても日本語喋れるし読み書きできるもんね~感覚だと思うが

それ全部俺らのお母さんが日本語日本語教育受けてるからだぞっていう

2018-10-31

過剰に性的もの排除するディストピアがそんなに望みか

はてなブックマーク - 子ども感性は、「性的コンテンツ」一つで悪影響を受ける程脆弱なんだろうか | Books&Apps

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/blog.tinect.jp/?p=54225

ここのブコメ、なんでこんなアホばっかなの?

子供にAV見せろなんて極端な話してないじゃん。

キズナアイみたいな萌え絵レベルコンテンツの話じゃん。

んで、なんで性的コンテンツにだけみんな有害だー有害だーって過剰反応するの?

名探偵コナンとかだって、人の殺し方を毎週提供してるじゃん。そっちはなんで誰も規制しろって言わないの?

バトル系漫画になんで暴力行為を呼ぶから規制しろって言わないの?

あげくには「正しい性教育」?

キスから始まる正常位しか認めないってか?

そっちのがよっぽどクソみたいなディストピア社会に思えるんだけどな。

そんな無菌社会で18歳になったらさあ発情して子作りしましょうって、人間パンダじゃねえんだぞオラ!!!


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(※10/31 19:50追記

なんかタイトルについてブコメ勘違いしてる人がいるので……

過剰に / 性的もの排除

が俺の文意だよぉ!

ていうか、本文中の「AVレベルの話をしてるんじゃない」って文脈から

そのぐらいは読み取ってくれよぉ!!

頼むから、みんなタイトル脊髄反射して言いたいことだけ言うんじゃなくて

ちゃんとした議論をしてくれよぉ!!

日本語教育!!!

2018-09-18

anond:20180917202443

勘違いをしている。

まずは、各国の言語圧縮できる情報量表音文字より表意文字のほうが大きい。

次に、君はもろびとこぞりてという一例のみを以て判断しているが、木を見て森を見ず、という過ちを犯している。また、聖歌であるため翻訳問題がある。原曲を最大限尊重した上で歌曲イメージを損ねない翻訳が求められる。そこらへんの困難さは、日本アニソン海外の人々が自国語に翻訳して同じリズムに乗せて歌ったときにどうなるか、というのを見てみればいい。

あと、RTATASやってる人にでも聞けばいいだろう。ゲームテキスト量の差、それが即ち時間の差と直結している界隈だ。程度問題、各国語訳の差は生まれるため、傾向としか言えないが、彼らはまず「日本語でやったほうが早い」と答えるだろう(それが記録として承認されない――日本語のほうが早くても英語のみ記録として受け付ける等――ことがあった、今がどうかは知らん)

但し、誤解してほしくない点として、日本語を学習するのがコスパが悪いという結論には、強く同意する。箇条書きにするが、

はてな英語話題になると「またあとで読むタグつけて二度と読まない無言ブクマの山か」だの「英語なんかより中国語相手を知って日中友好」だの「日本語もろくに使えていないのに英語なんか無理。日本語教育をもっとしろ」だの言う有象無象が湧いてくるが、そんな連中は無視して真剣英語を学ぶべきだ。自分の国が衰退していき、何も残せず滅んでいくのが嫌なのであれば、英語を身に着け、英語で喋り、英語で書き、残すべき、伝えるべきものをしっかりと英語で伝えるべきだ。

2018-09-12

感想下手すぎでござる

それがし、同人活動を始めて幾星霜。数多の同人誌を生み出し、数多の修羅場を潜り抜けて来た。

名を、感想来ない侍と申す。

来ても「萌えた!」の一筆では判断つかぬ。萌えたなら嬉しいが、何処がでござろう?全部であれば狂喜乱舞するのだが。あぁ、心に巣食う承認欲求の化け物を飼い慣らせぬ。この未熟な剣を一体ぜんたい何に向ければよいのでござろうか。

さりとて人様の原作をしようが此度も感想は来ず、来ず。来た!無論、漫画描いてくれた侍の所にでござるよ。微妙な面相をしていると思ったら、なんと中身はストーリー感想であった。えぇっっっ!?絵の感想は無いのでござるか?頒布数、それがしと本気で桁違いなのに!?こんなに魅力的であるのにぃ!?ていうかこれ感想ちゃう、あらすじにござる…丁寧にあらすじを追ってくれた、その心意気を有り難く頂戴した。

斯様なことがあり辿り着いた境地がタイトルにござる。前までは「感想ないのが感想」みたく思ってたそれがしであったが、そうではなく。

皆、感想、下手。

感想を抱くのが下手なのであろうか、言葉にするのが下手なのであろうか。シャイハートすぎるのであろうか。何処から何を感じたか、その一筆だけでそれがし、喜んじゃうが。これは高望みでござるか?この世の日本語教育問題があるのでござろうか。それとも消費社会のせいか

エゴサマシュマロも解せぬ。何故それがし自らクレクレ行為に身を投じなければならぬのか。そのような時間制作に充てさせてくれでござる。「俺の趣味じゃなかった」と噂されているのを見て以来、それがしの中ではエゴサご法度なのでござるよ。それがしガラスハートから

2018-08-23

ネット見てると、誰にとって「〇〇したほうがいい」というのがはっきりしないまま「〇〇したほうがいい」って言ってる人が多くて「そのアドバイス風のクレームやめてくれます?」って気持ちになる時がある。

あなた感想?それとも意見表明して言ってる?そこがわかんない書き込み多すぎ。

愚痴ってるだけなのに主語が大きい人と、問題矮小化して話す人をネットに多く見かけるから

日本語教育は失敗だなぁ」って感じてる私。

一文の中で自分批判してる行為自分でやるのってすごいな。それとも自己紹介だったのか?脳みそ解剖したい。


的確に言おうと言葉を尽くすとオタクっぽいだ理屈っぽいだ言われるけど…

ネットって抑揚や表情ない分言葉尽くさないとほんと伝わらんぞ?って言いたい

信頼関係のある相手と話す時、

時間がない時、スマホで大量の文字が打てない時ははシンプルに話す・書く努力話題選びをするけど、

そうでもないのに的確に話そうとしてる感じがない・話題選びミスってるツイッター見てると

「この人頭悪いのかな?」って割と真面目に思うの俺だけ?

この文章自己言及だな。脳みそ解剖したい。

いや、本音で言ったほうがいいのか。

「頭悪くても、個人の感想でも、視野の狭い意見でも何でもいいから、よく吟味されてもないものブログツイッターに公開している人は、どうしたいの?

って言えばいいのかな?

自己満なら叩かれてキレないで欲しいし、ウケ狙いなら洗練しろって言いたい

オンラインに書かなくてもいいことなんていくらでもあるのに、わざわざみんなが見られる場所バカっぽい書いちゃう人が僕にはわかんない。

一応、ためになるか、意図説明できる書き込みしかしないように努力してるんだけど…そういうことしてる俺が少数派なの?

マナーのつもりでやってたけどなぁ

できてないんだなよなぁ。脳みそ解剖したい。

キレないで欲しいっつうか、キレる資格ないというか、

キレてもいいけど、他人にも見えるところにキレるようなもん置いといたお前が悪いと言うか…そういうのがインターネットじゃない?って気持ちはすごくある。

いじめられっ子一言いか、態度が悪いやつが多いのと一緒。

脳みそ・・・

https://togetter.com/li/1231400

2017-06-05

[]安倍総理デタラメ連呼して印象操作に勤しむ

国会ウォッチャーです。

 今日決算行政監視委員会は衆参両方で総理入りです。民進党に注文だけど、もうちょっと連携して質問内容リレーしてくんないかな。できないなら加計学園のことで勝負するなら衆院宮崎岳志参院桜井充議員時間全部使ったほうがいいですよ。質問の内容、順番、総理の答弁を予測した上でのきめ台詞に至るまで、全部不満。篠原議員の質疑はよかったといえばよかったんだけど、順番的には宮崎議員より前にしたほうが良かったし、公文書管理法見直せってつめたのは西村議員とかからもすでに聞いたときとおんなじ答弁してるんだから予測できたと思うんだよね。「がっかりです」とかじゃなくって、「明らかにする意思全然無いということでいいんですね。」、「要は隠蔽する気でしょ」と連発していかないと、ペーパー答弁返されるだけだよ。まぁ一年議員から仕方ないかもしれないけど、お行儀が良すぎる。

日曜討論での小野寺五典議員

まずジャブですが。これに関しては民進党大串博志議員も間違った発言をしているので、それも含めて、加計学園問題については宮崎岳志議員木内孝胤議員桜井充議員あたりを出さな民進党も良くわからない。まぁどっちにしろすぐわかるうそつくのやめて欲しいんだけど。

大串

「(略)今度は国家戦略特区として、首相議長をやっているところで、こういう形で決まっていると、行政がゆがめられているんじゃないか問題になっていて、そこで結局加計学園より前に(これは間違い)京都産業大学が手を挙げてたわけですよね。そっちは行かずに、結局加計学園だけ認められる。あっちの場合は広域的にという文言を入れたという話がありますけど、しかしそれはもう、大阪にあるからということで、京都、あるいは山陰地方で言うと必要だということは、京産大は言われていたのに、こっちは認めず、加計だけになったということも含めてですね。やはりそこに安倍首相意向が働いたんじゃないかということになりますから政府の責任ということは大きな問題になるといえると思います。」

小野寺

「今のは、かなり誤解があって加計学園が、愛媛のほうで先に申請を出して(これは正しい)、そして今さまざまな議論になってますよね、文書があって、京都のほうが提案したのは、その文書が出た後です(これは間違い)。実際に、申請書が出てるのは、その後なんですよ(これは確実にはいえないけど多分間違い)。ですからあの文書議論している最中には京都のほうはまだ手を挙げていません(これは間違い)。そういう意味で言えば、きちんと整理をすれば、片方を排除して、そちらだけを特定したわけではないということを是非ご理解いただきたい。」

 

 何をもって提案というかですが、今治加計学園提案したのは、平成27年6月5日京都京産大提案したというか内閣府側に意思提示したのは、平成28年3月24日区域会議での追加提案)、WG開催前の国家戦略特区最後の集中募集期間は平成28年6月17日から7月29日の間ですから正式様式を提出しているのが、遅かったとしても、この時期には提出しているはずです。平成28年6月8日公表されている、平成29年度国の施策及び予算に対する政策提案の中で、獣医学部の新設がすでに盛り込まれているので、京都府としては平成28年3月24日に、提案した、あるいは手を挙げたという認識でいるはずです。また京都府平成27年12月文部科学省関西連合知事松井一郎を除く)の連盟獣医学部新設の陳情をしているので、当然文部科学省はその意思も把握しています

 また問題文書平成28年9月26日ごろからのやりとりですから内閣府文部科学省はこの時期すでに京都産業大学の新設の意思を把握しています

 ということで、大串議員の「加計学園より前に」というのも間違ってるし、小野寺議員の「あの文書議論している最中には京都のほうはまだ手を上げていません」も間違い。印象操作はやめていただきたい。

vs宮崎岳志議員

一発目から、この前の今井雅人議員ときに、前川さんが自発的にやめたんじゃなくて、地位に恋々としていたと官房長官がいったことを、前川さん自身否定したといったときに、「ウソだよ」と安倍さんがヤジったことを受けて、「前川さんはうそつきだと思いますか」というすげぇ単純な質問から入ったら、3分ぐらいベラベラしゃべるしゃべる。しかもやっぱり答えない。自分が答弁席でヤジりまくってるくせに、開始20秒で「野次はやめていただきたい」、厚顔無恥もいいとこだね。

宮崎

「(夫人加計学園関係の深さをあげつらったあと)熟度の高い提案は、平成13年から出されている、この今治市事業のみだったと承知している、と答弁されている。しかし、実は、それは事実ではなかった。加計学園以上に具体的な提案が、京都産業大学から出ていました。加計学園提案はA4で2枚、引用文とか除けば実質1枚くらいですよ。京都産業大学提案は、23枚、熟度はずっと高いでしょう。しかも、この提案は、昨年の10月17日だったんですけど、5か月間もHP掲載されなかったんですよ。総理の答弁を聞いていたマスコミの人が、どうなってるんですかって指摘があって、答弁から3日後に慌ててHP掲載された、隠蔽ですよ、これ。先ほど、何十ページ出した今井雅人議員質疑での山本幸三答弁)と言ってるんですけど、ちっとも、モノを出してこない。それ全部、国家戦略特区関係ありますか?あるいは獣医学部関係あるものですか?はっきりしないんですよ。総理、少なくとも、熟度の高い具体的提案は、加計学園だけだったという答弁、これに関しては取り消されてはいかがですか。」

安倍

「その前にですね、随分委員印象操作でですね、いい加減なことをベラベラ言われましたから、少し、反論させて頂きたいと思いますが、まさに、ミャンマーの件は、既に外務省から答弁をさせて頂いたように、同行の経済界、そしてあるいは、ミャンマー場合は、学校への支援、等も含めて、ということで広く、公募をしたわけでございまして、加計学園だけ、ではありません。名古屋大学、あるいは、あー立命館のですね、大分校、等々もですね、応募をしてくれました。そしてこれは、結構ショートノーティスになってしまうんですよ。発表との関係においてですね。ですからいけない学校も多い中、加計学園は、いわば、応募をしてくれたわけでありまして、ミャンマー人職員の方、支局、また多数の留学生を受け入れている、また毎年毎年、外国人弁論大会を行っているんですよ。これは大きな大会なんですが、ミャンマー人も優勝しているんです。ですから当然のことなんですよ。そして、お疑いになった(政府専用機の)支払いを政府がやっているかのごとき質問を(宮崎:そんなこといってないですよ)質問をされて、空振りをされましたが、しっかりとですね、こちらはお支払をしている、ということ、で、ありますさらにですね、ウチの家内がですね、NPO等、これはね、加計学園がいいことをやっているんですから、それ、一緒にやるのは、当然のこと、じゃ、ありませんか(宮崎:だから持ちつ持たれつっていってんですよ)。いま持ちつ持たれつという言い方自体がですね、印象操作じゃないですか。いいことを、たとえばミャンマー小学校を作ったりとかですね、そういうことを、やっているんですよ。ですから私は当然のことだろうと申し上げているわけでありまして、またグレートフォールズの小学校についてですね、訪問して、ミッシェルオバマ、という話も、大統領夫人も行かれた、ということも、おっしゃったわけでありますが(長いよ)、そ、や、ここはですね大切なことなんですから、言わして下さいよ(宮崎はいちょっと聞いてください。ここ、この学校において、学校においては、まさにこれ、日本語カリキュラムがあります。これ、ワシントンにおいてですね、日本語カリキュラムを維持するということは、大変重要なことでしてここには、上院議員や、下院議員や、シンクタンク、に、行ってる方々のご子息が通っているわけで、ここで日本語教育を、その御子息たちがですね、学ぶということは、日本に親しみを持つ、そういう影響力のある方が増えるわけでして、実はですね。日本語教育がですね、実は中国語に変わりそうになったんですよ。そこで、この学校姉妹提携を結んでもらう所を探してですね、加計学園がですね、手を挙げてくれたわけでありまして、そういう支援をしてくれたわけでありまして、1993年か4年には天皇皇后陛下も、天皇皇后陛下も、この小学校訪問されているんですよ。そういうことも、全く調べずに、全く調べずに(宮崎:知ってますよ)、あるいは、調べて、今、いや、待って、今、宮崎さんね、知っているにも関わらず、まるで、強引にこの小学校を選んだかのごとき印象を与えようという、自ら、これ、語るにおちる、語るにおちる状況と言っても、私は、いいと、思いますよ(この話はグレートフォールズ小学校姉妹提携昭恵夫人下村夫人が行ったと加計学園の宣材に書いてあって、そこに安倍夫妻がオバマ夫人と訪れた、というような話で外交日程を加計宣伝につかったんじゃないかという話)。そこでですね、そこで、加計学園につきましては、これは、提案があったのは、これは、福田政権、で、ありまして。えー、これは第12次でありまして、第12次であります。で、そして、麻生政権でも、よろしいですか、今、喋っておりますから質問したんですから、よく聞いて下さい。そして、福田政権、が、まず対応して、安倍政権では、そもそも受け付けてないんですよ。第一安倍政権では出さなかったんです、その時も友人でありますが、出していません。出したのは、福田政権、で、あります。そしてそこでは対応不可、麻生政権でも対応不可だったものが、鳩山政権では、これは、第16次で、22年度中を目途に速やかに検討と、なっております。そして、その提案には、大学設置母体は、学校法人加計学園と、これ明記されて、いる、わけで、あります。いいですか、この、明記されてる、いわばこれは、まさに、あなたたちがおっしゃっている加計学園ありき、要するに、加計学園ということで、皆さんは、そこで、22年度を検討、そして、第17次、において、も、22年度中を目途に、速やかに検討、となり、そして、菅政権においても、速やかに検討、そして野田政権になっては、24年度中を目途に、速やかに検討、となった、わけであります。いわば、速やかに検討、という事になってきて、この間ですね、ずーっとですね、いわば、加計学園は、これについてですね、申請し続けているのは、事実、で、ございまして。そして、安倍政権になってもですね、これは、22年度(読み間違い)、あるいは、22次2324次、ときて25次26次とこうきているわけであります。こういう経緯であれば熟度が高まっていると、こういう答弁でまったく問題ないのではないかとこう思った次第でございます京産大の熟度と比較しろってきいてんだけどね)。」

続きはトラバ

2017-02-05

高校までの教科は日本語英語数学の3つだけにすべき

はいらない。

いらないというか、いらない場合が多い。理科にしても社会にしても、大学以降どんな勉強必要になるかは進路によって全く異なる。

日本語英語数学の3つは、ほとんどどんな進路を選んだとしても必要になる。

この三つを現状満足にできていて、さらに授業時間が余っているのなら、他の教科を教えても良いと思うが、現実には自分自身日本語力、英語力、数学力に満足している人はほとんどいない。また、他人についても、やはり満足していない。

大学では学部によっては今まで高校までに教えていたことをゼロから教えなければならないかカリキュラムの変更が必要になるだろうが、ロスにはならない。なぜなら、日本語数学英語の授業時間がそのぶん増えているから、学生基本的な読解力や理解力は高くなることが期待できるからだ。高度な日本語教育数学教育で高度な読解力と理解力を身につけた学生には、高校までのレベルの基礎知識を教えるのはたやすい。

数学英語が直接必要学部なら、ロスどころか大きな飛躍になる。

高校までの教科は日本語英語数学の3つだけにすべき。

2015-12-25

http://anond.hatelabo.jp/20151225014456

あなたお勧めの本

『生き延びるための作文教室(14歳世渡り術)』 石原千秋:著 2015年

読書感想文などという何の役にも立たない糞のような課題を課せられる中学生のために、

 "学校が生徒に何を求めているか"を解説し、それを意識した上で、せめてその枠の中で個性的に"見える"作文を書く手法を教えよう、というロックな本。

 たとえば、先生に「もっと客観的自分を見なさい」などと説諭されたことはないだろうか。端的に言って、これは罠である。この時先生が期待している、あるいは強いている答えは簡単だ。「私はまちがっていました」だけだ。



『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 山田 ズーニー:著 2001年

・「その文章、何のために書くか?」

 文章を書くときには「その文章が何を目的とするか」ということを見失ってはいけない。と解説する本。

 上の中学生向けに書かれた本よりも実践的。

 会話と同様に、文章にも読み手書き手のすれ違いがある。就職活動自己推薦状の例で考えてみよう。

 学生Dは、会社訪問を申し込み、「形式自由から自己推薦状を書いて持ってきてください」と言われた。

 Dは考えた。「学生生活を振り返って、自分が唯一やってきたのは音楽だ。自分には、音楽しかとりえがない」。そこで、「音楽への情熱では誰にも負けません」という趣旨自己アピールを書いた。

 このままの文章では、採用担当者は首をひねるだろう。その会社は、音楽にまったく興味がない。音楽への情熱が、入社後、何の役に立つのだろうと。

 学生Dと採用担当者問題意識をチェックしてみよう。

採用担当 志望者は、仕事へのどんな適正があるか?

学生D  私は、いかに音楽を愛しているか

 まったくかみ合っていない。採用担当は、仕事への適正を見たいのだ。その問題関心から外れたところで、どんなに自分アピールしても意味がない。どうすればいいのだろうか。



日本語の作文技術本多 勝一 著 1976年

文章を書く上で必要技術を徹底的に解説する本。

 文章書くなら読んでおいて損はない鉄板本だが、内容濃すぎて読み込むのに時間がかかる。

 文章綴り方がいくら上手くなったとしても、それに見合うほどに就職試験評価が上がるわけではないので、

 既に、ある程度の文章が書ける状態ならば優先順位は低い。

 これまでの日本語教育の根幹を流れる方針は、理解力記憶力ばかり重視し、独創性想像力創造力を最も必要とする作文を軽視または無視するというやりかたです。

  ~

 だから今の小学校では、「綴り方」の時間さえも少なくて、そのかわり「読書感想文」などというものがあるんですね。

 あれは作文というよりも理解力テストみたいなもので、あれで作文をやったつもりでいたら噴飯ものというべきでしょう。おかげで読書も嫌いになる。



文章関係の本を読んでいると、「読書感想文は何の役にも立たない。あんもの子供に書かせるな!」と筆者が憤る内容の記述がよくあるので、学生時代読書感想文が書けなかったからといって気にする必要はないと思いますよ。

2015-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20150604084011

なんか、こう頭のレベルが違うと、

論点がズレて、変な決めつけで、違うんですが、

と言い返せば、あんたここそういうところじゃないよ?とか、

わけわからんことを言われる。

”頭のレベルが違って論点がずれている人”の発言は、どこからどこまで?

しかし、リアル社会でもあるよな、これ。

高学歴足切りある会社いった方がまだ理性的

人がいてやりやすいと思うよ。

馬鹿に媚び売らなきゃ、馬鹿がお前は社会的に認められない!

とか、いうてきますよ。

足切りある会社」とは?誰でも入社できる会社なんぞ、存在するのか?

高学歴足切りある会社いった方がまだ理性的な人がいてやりやすいと思うよ。」理性的論点うんぬんと前もって言っていたのだから、こういう文章には論理的という単語を使う方が意味が通じる。

馬鹿に媚び売らなきゃ、馬鹿がお前は社会的に認められない!」主語馬鹿?お前?

「いうてきますよ」とは、方言

なんで馬鹿程、理性もないのに自分が一番正しいとか

やれるのかなぁ?

自分が一番正しいとかやれる」

文章的には、やはり変。読み返しても気付かないのは、まともな日本語教育を受けていない人間外国語圏内の人間ならば、しょうがない。

そんなの自分のも含めて思想なんかいくらでもあるから

色んな現象対処できるのに。

思想」に対して「対処」という動詞は、通常ならば使わない。

以下は、もう面倒くさいから一言で。自嘲?

一番ワロタのは、

お前の身近ことだけで世界知った気になんな

→幅広いケースに実際に出会い、且つ研究もしてます

→何本読んで知った気になってんの?

そして、こちらの高学歴カードには、東大がいる増田で自慢すんな恥ずかしい

と、返され、しかし見ていた東大卒がいや、それすごいんだけど、

と、お前買いかぶり過ぎとフォローしてくれた。

高学歴とは、偏差値ないやつほど買いかぶりをし、

高いやつほど大したことない、そいつ次第という。

なんなんだろうな。本質を見抜くのはこちらのが高いけど、

こんな自称普通に常識的に生きてるDQNよりマシな人間とか、

宣言して、自分範囲外のことを全て品なく否定する奴って、

本当に普通人間なのか?

なんかクリーチャーというか、そんな奴が普通社会なんか

こちらから願い下げだし頭おかしいと思う。

まだ、はい論破ー、とかい高校生なら、

倒せば負けを認めるが、

変に社会のずるさとか覚えた大人だと、

浅い考えで、思考も深くする訓練もしてないのに、

社会全体を知った気でいて、本当話す価値がない。

けど、ムカつくので君が泣くまで殴るのをやめないに

なってしまうのである

どうも、自分の事を頭が良いと思って書いている文章のように読み取れたのだが、

たとえネット文章であっても、利口な人間が書くならば、ここまで文章が崩れて読み難い文章になることはない。これはどういう思想体系の人間においても、共通して言えること。

よって、控えめに”日本語が苦手だからと、外国人翻訳ソフトを使って作り出した日本語文章ならばしょうがない”としてレスを付けた。自分の興味は自然言語処理だったので、単純にその点を確認たかった。且つ、多少「本当に自分が頭良い人間と思っているの?だとしたら凄い度胸だ」と多少の揶揄を込めて書いたトラバだ。

以上、これでお気に召しただろうか?

2015-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20150213220508

日本国民として日本国籍を持ってもらい、日本人になって永住してもらう。

これは政策目標ということだろうか。もっと目先の目標として、労働力の確保があるんじゃないか。あと、日本人を産んでもらうことも入れたほうがいい。

・そのために必要配慮努力は惜しまない。たとえば日本語話者でなくても生活していけるような環境はきちんと構築し、移民とその子どもに対する日本語教育無償提供する。周りの私達も、日本語が話せない、日本語が読めない、見た目が日本人っぽくない等の理由差別をしない。

差別をしないとか人間として当然だよね…。日本語話者でなくても生活していけるような環境の整備が行われた時点で日本語重要性はだいぶ下がるように思う。子ども日本語教育米国ESLみたいな形でそう難しくないだろうけど、大人は孔子学院みたいな形かな。まあどれも必要だろう。

・いわゆる低賃金労働者に対する環境改善が当然真っ先に行われるべきであり、現状の日本のままただ移民を受け入れるというのには反対である移民ははじめ(日本国内で生まれ育てられた日本人の多くとは違い)生活基盤を持たないわけで、そういった人の多くがいわゆる低賃金労働者になるであろうというのは容易に想像がつく。そういった人々に日本生活したい、日本人でありたいと思ってもらえるような環境をまず第一に整備すべきである

同時並行でも構わないと思うけど、低賃金労働者に対する環境改善必要だと思う。

全体的にレイシストな感じはしなかったけど、どういう点がレイシストだと思ったのだろうか。アメリカ公教育で毎朝国旗宣誓が半ば強制されていることと比較すると、むしろ生ぬるいとも思える。俺は左翼ではないから増田懸念している点が分からなかっただけなのかもしれない。

曽野綾子問題に関連して日本移民受け入れに思うこと

曽野綾子がめちゃくちゃに叩かれていて、それについては叩いている人達意見に完全同意です。でも単に叩くだけじゃなくて、私には私の中での「日本移民受け入れはこうしたらいいんじゃないの」という考え方があります。それを公にできる場所が他にないのでここに書きます

自分の考え方は、いわゆる左派の人にレイシストだと批判されうるものだと思いますが、私は今のところこれが正しいと思っています意見待ってます


日本国民として日本国籍を持ってもらい、日本人になって永住してもらう。

・そのために必要配慮努力は惜しまない。たとえば日本語話者でなくても生活していけるような環境はきちんと構築し、移民とその子どもに対する日本語教育無償提供する。周りの私達も、日本語が話せない、日本語が読めない、見た目が日本人っぽくない等の理由差別をしない。

・いわゆる低賃金労働者に対する環境改善が当然真っ先に行われるべきであり、現状の日本のままただ移民を受け入れるというのには反対である移民ははじめ(日本国内で生まれ育てられた日本人の多くとは違い)生活基盤を持たないわけで、そういった人の多くがいわゆる低賃金労働者になるであろうというのは容易に想像がつく。そういった人々に日本生活したい、日本人でありたいと思ってもらえるような環境をまず第一に整備すべきである


こういった考え方は同化政策と呼ばれ批判されるだろうということはわかっています。それでも私はこれが正しいと思っています意見待ってます

2014-09-11

難民の受け入れについて

世界にはたくさんの難民がいる。

ざっくり言うと、中東アフリカに多い。

アフリカフィーバー中だから今回は除外、その他の地区対象外

中東難民について。

彼らを日本で受け入れることは可能だろうか。

食糧事情だけを考えるなら、日本中に分散すれば10万人単位で受け入れは可能だと思う。

正直に言えば、現代日本人が耐えがたいほどのサバイバルライフを送る彼らは、そうとうなあばら屋でもやっていけると思う。

気候はまるで違う点には留意必要

百人単位保護し、一ヶ月の日本語教育が終了したら、送り出し、次の百人への教育を繰り返すことは必要だ。

それでも、十分に言葉が通じないストレス半端ないので、数十人単位分散して共同生活を送って貰わなければならない。

まり多いと、貧民街形成して一気に治安悪化させるか、最悪の場合犯罪組織化してしまう。

都市部への移住も考え物である

唾棄すべき事だが、人間は金になる。

単純に売春に絞って話すが、困窮した彼らをうまく言いくるめ、あるいは暴力脅迫して売春従事させれば犯罪組織利益を得ることが出来る。

紛争から逃れて犯罪組織奴隷化されたら救いがない。

対策としては、定住先として、都市部を避ける。

適度に田舎であれば利用客が少ないので、利益を出しにくい。外国人が少ないので自治体警察管理やすいと言った利点もある。また、住居も地代が安い方がいいだろう。

自治体人口から1パーセントを上限として、受け入れに対する『補償費』を国が支出すればまあ。

また、どうせ生産人口には数えられないのだから後継者不足の農家職人指導させて無聊を紛らわすのも良いだろう。

ただし、いずれにせよ管理をしておかないと、紛争が収まって帰国させる段階で相当数の難民不法滞在者に化ける可能性もある。

2014-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20140608100505

言葉というのは、相手に自分意志を伝えるものであって 国語テストのためにあるんじゃないんだが。

 

なぜか、みんな、言葉国語テストだと思ってるよね。

正解というものが合って、それに則って話すことが正しくて正解に則って話しているんだから意味が通じないのは相手が馬鹿からだとかんがえるけど

それは日本語教育が間違っていたんだろうね。

 

正しい日本語というのは、相手が方言しか話せないなら方言で話さないといけない。つまり

相手が英語しか話せなかったら英語で話しましょうと教えるが、方言しか話せないなら地方の人が標準語を話しましょうってどんだけ?

もちろん海外の人も日本語を、地方の人も標準語を学ぶべきではあるが

相手に自分意志を伝える道具が言葉だ。 テストの道具じゃない。

2013-09-30

年代別,日本語誤用改善率のようなもの

先日ブクマを賑わした「「噴飯物」 正確な使用は20% NHKニュース」という記事は,文化庁の次のレポートが元になっている。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h24/pdf/h24_chosa_kekka.pdf

レポートでは次のような指摘が為されている。

役不足」は,本来の意味を選択した人の割合平成18年度には14年度から13ポイント増加したが, 今回の調査では,18年度と比べて余り変化がない。「流れに棹さす」は,本来の意味を選択した人の割合が調査のたびに少しずつ増加してきており,今回の調査でも,平成18年から6ポイント増加している。しかし,「気が置けない」は,3回の調査を通して本来の意味を選んだ人の割合に余り変化がない。(21頁)

また,同レポートでは24年度調査での年代別正答率(なお,レポートは注意深くも「正解」という概念を用いていないが,このエントリでは「正解」があるという思想を前提とする)は載っているが,年代ごとの正答率変化は掲載されていない。

もっとも,同じ言葉について継続的に調査されているから,10年前のレポートにおける年代別正答率を参照することで,年代ごとに10年で誤用を改めた割合が求められる。平成14年度調査結果は下記。

文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語に関する世論調査 | 平成14年度

ただし,公表されたデータの中で比較できるのは,現在の30代,40代,50代である

現在20代以下は10年前のデータが不完全だし,60代以上は「60代以上」で纏められており,比較できない。

役不足
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)26.9%44.3%17.4%
1953-1962(現40代)25.1%45.0%19.9%
1943-1952(現50代)22.9%38.1%15.2%
流れに棹さす
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)8.4%23.7%15.3%
1953-1962(現40代)8.0%28.1%20.1%
1943-1952(現50代)11.2%25.4%14.2%
気が置けない
生年H14H24改善
1963-1972(現30代)39.6%35.4%-4.2%
1953-1962(現40代)41.1%44.3%3.2%
1943-1952(現50代)49.4%44.6%-4.8%

以上を平均して改善率のようなものを算出すると,次のようになる。

年代役不足流棹気置平均
現30代17.4%15.3%-4.2%9.5%
40代19.9%20.1%3.2%14.4%
現50代15.2%14.2%-4.8%8.2%

2013-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20130614160031

からだが、自分が正しいと思うことではなく、相手の言いたいことを汲み取れよ。テストじゃねーんだから

ほんと、日本日本語教育は、ダメだな。

2013-04-11

小中高の国語をガラッと変えたらどうだろう。

思い切って、リベラルアーツでいうところの、文法学・修辞学・論理学をやったらどうだろうか。

法学

まず、文法学

現在国語の授業における文法論は特殊だ。

一応、中学現代文の文法を、高校で古典の文法をならったけど、あれ意味がないように思う。

辞書と文法書さえ手にすれば、ドイツ語だってフランス語だって素人でもなんとか作文はできるけど、その逆にアメリカ人中学日本語の文法書と日本語辞書を与えて作文が出来るとは思えない。

江戸時代学者が、平安時代の文章を解釈するために成立させた学問ベースになっているためだろうけど。

いっきり刷新したほうがいいと思う。

言語学的な内容も盛り込みつつ、日本語学校で教えるような実際に即した日本語教育というのが着地点かと。

修辞学

ディベートプレゼン国語の枠で教えたほうがいい。

というか、なんで義務教育で今までなかったのか。

論理学

国語教育に「論理的に考える能力を身につける」とかい目標があるなら、論理学の基礎を省くわけにいかないだろう。

集合、命題に触れるのが数学で、国語ではノータッチという有様で、論理的に考える能力を身につけるとか無理だろJK

追記、従来の国語教育の位置づけ

美術とか音楽とかと同じような、位置づけにしたほうがいい。

国「語」とかついていると、語学みたいな響きだけどさ、でも中身は芸術の授業だろ?

2011-08-09

フジ韓流押しは、韓国側の思惑であるという考え

最近テレビに出てくる韓国人アイドルって、日本語ものすごい上手いなと思う。

こちらが感心してしまレベルの流暢な日本語だ。しかも、みな一様に喋れる。

その驚きと同じくして、違和感も覚える。それいつの間に覚えたの、と。

ところで、冬ソナ結構前に流行った。

wikipediaで調べたら、大ブレイクしたのは2004年あたりからであったようだ。

その後、おばさん(失礼)を中心にして韓流ブームが巻き起こり、色んな韓国ドラマとか映画が輸入されたのは記憶に新しい。

その数年後、多分2006,7年くらいに、東方神起という韓国歌手グループ日本で売れたのが印象的だった。

非常に良い曲と歌声だったが、彼らを見て思ったのは「日本語上手いな」だった。

Mステで、HEYHEYHEYで、タモリとかダウンタウンと談笑してる。

そして思った。それいつの間に覚えたのと。

とうとう最近フジテレビ上で洒落にならない量の韓流コンテンツが押されている。

私が思うのは、これは韓国の芸能関係者による「作戦」がついに成功したのではないかということだ。

思いがけぬ日本での冬ソナ成功によって、韓国芸能関係者日本が美味しいマーケットになることを確信する。

まずはとりあえずと日本既存韓国作品や歌手を輸出しつつ、同時に裏では未来日本向けの戦士を育成。(日本語教育を中心として)

日本語習得は難しいはずだ。1年ちょっとやっても全然喋れないと思う。

冬ソナブレイクからこれまでの期間は、日本語習得には良い時間だったのでは無いだろうか・・・

そして韓国を売り込む為にフジテレビ提携し(なぜフジなのかという事情は知らない)、今日韓流推しに至る。

私が感じるのは、韓国の本気度がヤバイということだ。通常、アイドルを輸出する場合には、言語など習得させず、通訳をつけるだろう。

韓国の側に、強いビジネスの香りを感じる。

2011-01-31

http://anond.hatelabo.jp/20110131101624

ヒッポーファミリークラブの例を取るまでもなく

小学生程度でも英会話ぐらいは出来るって話だと思うし

黒人と付き合ってるネーチャンの例を上げれば普通にそのへんでも英会話ぐらいはやってる。

英文法を正確にって話しになると難しいけど、日常会話を普通にって話なら難しくないんだよね。

なぜならば、多少違っていても相手は聞き取ってくれるから。Give me a chocolate といおうと take me a chocolate といおうと

I want chocolateといおうと chocolate!chocolate!と言おうとw

どれでも通じるからねぇ。aがついてねーとか動詞はこれだとか、そういう話はあまりでないからねぇ。

 

日本人は うまく話そう、正確に話そうとするあまり、話そうとすることを教えないのが最悪の教育と昔から言われているとおり。

相手も人間から、話そうと思えば通じるし あとは、練習をするだけなんだけどね。

話すことにモチベーションがなければ、話さない。

 

つまり、日本語教育英語モチベーション受験だけってのが最悪。もっと 英語を使うことに対するモチベーションを持たせる教育にしないと

日常で使うわけなかろと。

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