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2018-08-01

性懲りもなくとんこつラーメンを食べたくなった未来のボクへ

悪いことは言わない。

やめろ。

やめるんだ。

食べ終わってから必ず、必ず後悔する。

お腹いっぱいなのに食べたあとの満足感はひとかけらも残ってはいない。

美味しいのは最初一口だけだ。

あとは惰性だ。

そして麺の量が気持ち少ないからきっと替え玉を頼んでしまい、案の定半分くらいのところでもう食べることが半ば義務感のようになってくる。

そして貧乏性の君つまりボクのことだ、必ず無駄に辛子高菜をいっぱい入れて好みの辛さよりも辛くなってしまうことだろう。

そして貧乏性の君つまりボクのことだ、間違いなく具をチマチマ取っといて麺を多めに啜り、結局具が多く残ってバランスの悪い配分になってしまい、悲しく切ない思いをすることになってしまうのだ。なぜそうなるか教えてあげよう、替え玉が上に乗っかさっちうから具が下に沈んでしまって視覚的な具ペース配分がわからなくなっちゃうからだ。

上記のようなことが総合的に起こって、ボクは必ず後悔する。

無駄な満腹感で体もだるくなる。

夜やろうと思ってた雑事など何一つ手につかないよ。

眠くなるけど消化不良だからちっとも寝付けない。

何一つ、いいことはないんだ。


未来のボクよ、お願いだ、

とんこつラーメンを不意に食いたくなることは年に2、3回ある、

だが君つまりボクはいつもこの後悔に満ちた食後感をすっかり忘れてしまっているのだ、

からどうか、お願いだ。

食べる前にどうか、この日記を読み返して欲しい。この不幸と過ちを、どうかもうこれ以上繰り返さないでくれ。

神様!!

どうかボクのこの気持ち言葉が、

未来のボクへと届きますように!!!🙏

2018-07-19

はてさのあまりにも、低すぎる経済リテラシー

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、「7月6日GPIFが発表した業務概況書によると、2017年度の運用収益10兆810億円に達し、利回りは6.9%となった。この結果、期末の運用資産残高は156兆円3832億円になった」そうだけど、これに対するはてさの馬鹿な反応がこれだ(http://b.hatena.ne.jp/entry/gendai.ismedia.jp/articles/-/56597

「 「年金運用するために株式を買ってる」のではなく「株価を上げるために年金を突っ込んでる」が実態に近い」

安倍晋三擁護者もこんなのばっかりでウンザリそもそも自分の足を掴んで自分自身を空中に引っ張り上げているような異常な状況なんだよ今は」

「にっちこさっちいかなくなったあたりで政権交代してその政権に利確という貧乏くじを引かせそう」

「結果は手法正当化しない。GPIF自身だけではなく日銀ETF大量購入しているか株価は上がる」

実際の日経平均PERは、7月18日には、13.48で、割安(https://nikkei225jp.com/data/per.php)なんだよ。

一方で、同日7月18日のS&P500のPERは、24.52で、割高(http://www.wsj.com/mdc/public/page/2_3021-peyield.html

さらに、日経全体では、PBRが一倍以下の企業が四割にも達する。ファンドが株を買い占めて、買収して、企業を叩き売るだけで、利益が出る事になる

従って、問題は、「アベが株価釣り上げてる。今の株価は割高である」じゃなくて、「どうして、株価が割安に放置されてるのか?」だろう

日経新聞のコラムは、この点を問題視している(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33064550X10C18A7TCR000/

結論を言えば、はてさの認識馬鹿すぎる

2017-11-03

[]ララ・クロフトトゥームレイダー(2013))

名前

ララ・クロフト

Xboxハードでの出演作

(どれも互換機能には未対応

トゥームレイダー レジェンド:初代、360

トゥームレイダー アニバーサリー360

トゥームレイダー アンダーワールド360

ララ・クロフト アンド ガーディアン オブ ライト360

ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリスOne

トゥームレイダー(2013):One360

ライズ オブ ザ トゥームレイダーOne360

デザイン

美人女性キャラ

大学生だし、夏の時期に船で旅行しているから仕方ないのだけれど、半袖の服を着ているのにすごい違和感があった。

いや、ゲームから仕方ないんだけど「腕にガラスとか木とか刺さっちゃうよ!」と見ていて怖くなった。

「汚れ」がちゃんと表現されるゲームのため、序盤の可愛いくてお綺麗なお顔が、どんどん泥や血で汚れていき、

終盤本人も鏡を見て、特にセリフはないもの言葉にできない表情をするのが印象的だった。

ゲームキャラとしての特徴

気持ちのいい王道3Dアクションゲームらしさ

ここでいう王道というのは、まあぶっちゃけアンチャーテッドイメージしているんですけども、

「銃で撃つ」「ジャンプ障害物をこえる」「崖ギリギリに捕まる」とかそういう感じかな。

ゲーム歴史は詳しくないので、発端があれとかそれというのはわからないけども)

特にこの「崖ギリギリに捕まる」がとても気持ちのいい操作感になっていた。

他にも、ロープを滑り落ちるときスピード感とか、ピッケルで崖を登る時とか、とにかくそういう「一見難易度が高そうに見えるシーン」が、それほど難しくなく、むしろ操作していて気持ちのいいレスポンスの良さで、とても良かった。

トゥームレイダーしかない操作感! では決してないのだけれど、ちゃんと色々なゲーム分析して、気持ちの良さを追求したんだろうなあ、と思える、触っているだけで楽しいタイプキャラクタだった。

もちろん、独自要素としての良さもあるので、それは次の○で。

○好きなゲームスキル武器

・弓

ハンドガンアサルトライフルショットガン、そして弓が本作での武器なのだが、

特に印象に残ったのが、この弓だ。

というのも、弓は戦闘だけでなく「ロープものを引っ張る」「地点間をロープで繋ぐ」「火を放つ」など、謎解きにも使用するため、終始この弓は使うことになるからだ。

戦闘においても、鉄砲各種とは大きく違い「狙って」「引いて」「射る」と、引くステップを踏むことによるもどかしさが、しっかりゲームになっていて、楽しかった。

さすがに、こういうドンチゲーはもう飽きているのだけれど、この弓の操作感は新鮮で、とても楽しめた。

性能的にも「音がしないためステルスやすい」という利点が非常に大きく、乱戦以外ではこの弓で慎重に狙って打つのが良い解答になるのが、とても楽しかった。

○名台詞

私は帰らない

ラスボスも倒し、仲間も何人かは失ったものヒロインのサムは助けることができ、無事に救助され船員さんに「もうすぐ帰れる」と言われた際の台詞で、これでゲームは幕を閉じる。

もちろん、踵を返してあの島に戻る、という意味ではなく。

もう日常には帰らない、という意味だろう。

デザインの○でも書いたが、最初はか弱く人を殺すことを躊躇していたララだが、

終盤はバンバン容赦無く殺し、顔も血と泥まみれ、拳銃も使いこなす一流の冒険家になる。

こういうのを、ペラペラ台詞で語らず、キャラグラフィックと演技だけで表現していくのだけれど、

最後最後、ようやく本人の口から、この決意のような、諦めのような、嘆きのような、なんとも言えない演技で「私は帰らない」

おおおおおおお、しんみりというかうまく言葉にできないけど、良いエンディングなんですよね。

2017-11-01

anond:20171031213801

いやオバちゃんさー、どーっっしてもガマンできねーならしょうがないけど、あんまり昔の話を安売りしない方がいいと思うぜ?

 増田なんかでブクマが増えてコメント貰って家族の異常判定されて、何か得るものがあるとでも?

何か訴えたいものがあるならさっさと随筆なり回想録なりを出版するか電子書籍にでもした方がいいよ。

 っつーのはさ、巻き込み型承認欲求女性みたいのがたまに叩かれてるの見るんだけど、それとDVの記憶強化が組み合わさっちゃうと目も当てられないんだよ。

昔、出版ギョーカイで似たような女流がいてさー、「こんな酷い目に遭った」「あんな酷い目に遭った」って世間だか編集かにエスカレートさせられる内に何が本当だか分からなくなって――、

 ……え? 関係ない? 現在進行形の話なん?

じゃーアレだ、バイトして親父サンアイパッドでも買って使い方教えてやれよw

 だって新聞紙なんかで叩かれてもダーメジ全然ないだろ? 子供チャンバラじゃねーんだから

で、それで殴るようなら家を出ろ。俺のアドバイスはそれだけだ。

2017-07-23

anond:20170723220225

うそう、そう思う。

あるある皮肉の笑いだから、もろ自分揶揄されたと思うと刺さる人には刺さっちゃう。それこそ能町とか。

から自虐とか滑稽さを入れてバランスとるのがいいんだろうけど、ネットでそれやっちゃう予防線張ってるみたいで寒いから難しいというか。

2016-12-29

http://anond.hatelabo.jp/20161229192017

 いや、自分で考えると「ああ、吐き気がするとかそういう表現しかできないくらいに刺さっちゃったんだなぁ」とますますサイコパスな感じになっちゃうので。

 こっちが凹むくらいきもいポイント上げてくれると嬉しい。

2016-06-14

俺が言わせたい淫語

相手の女はセフレ円光女など後腐れのない女が望ましい。

初体験は○才の時で、相手彼氏○才でした」

経験人数は○人です(そのうち円光したのは○人です)」

「今までした相手で一番年上だったのは70歳くらいで、一番年下だったのは12歳です」

「チンポ大好き!」

「○○はチンポ中毒のスケベ女です」

「授業中(or仕事中)も毎日エッチしたくておかしくなりそうなの」

「チンポ恵んでください」

「(フェラする前に)チンポいただきま~す」

「(フェラしてる時)チンポおいしい」

「さっき会ったばかりの知らないおじさんにケツ穴もケツ毛も全部見られちゃってまーす」

変態おじさんのチンポを○○のオマンコにぶち込んでください」

「さっき初めて会った人とセックスしてまーす」

「チンポ刺さっちゃってます

彼氏よりも気持ちいい」

彼氏よりも変態オヤジのチンポで感じます

「××くんごめんね、いま変態オヤジに犯されちゃってます

「ほんとは生でしてほしい」

赤ちゃんできてもいいから生セックスしたい」

変態オヤジセックスして感じちゃってまーす(ピースさせながら)」

「おじさんに処女奪って欲しかったな」

「これからは性欲たまったらいつでも○○を呼び出してください」

「私はレイプされたことあります

レイプされた時も感じちゃってました」

レイプされるのは女性にとって最高に嬉しい経験です」

ヤクザ集団レイプされて一生立ち直れないくらい犯されたいです」

「輪姦されて経験人数増やしたいです」

「ほんとは中に出してほしい」

中出しして妊娠させてください!」

「おじさんの赤ちゃん作りたいの!」

今日はいっぱい○○を犯してくださってありがとうございました」

「もうお嫁に行けないです」

変態おじさんとのセックス最高!(ピース)」

こんなん言ってくれる女を探してます

2016-02-23

るろうにけんしんみてたら

にほんがわるいのはさっちょうのせいだわ

2015-12-29

表紙買いしたマンガエロ漫画だったときのうれしさとかなしさ

表紙見て、この人にムラムラするのを味わうマンガだと思っとったのに、

その人とは1話目でセックスまでいっちゃって話が終わってしまったんよ

確かに表紙の人はおじさんの好みでセックスが見たいとは思っとったけど、

予期しない形で見せられて消費され尽くしてしまうと、すごくもったいない感があって、

めちゃくちゃやるせない気持ちになってしまうんよね

フェチってやつよね

全裸よりもそそるというか

そういう感じなんよ

DOAっていうゲームあるけど、あれもエロMODなんかより公式コスチューム公式アクションの一部分を切り取ったスクショの方が興奮することの方が多いやろ?

あれと同じ現象やね

ほんと男は気持ち悪いほどめんどくさいと思うわ

その点、DOA3Xのパッケージめっちゃわかってる

胸が小さいマリローズたんはお尻を見せつつ振り返りポーズ(かつ若干水着食い込み気味のお尻を強調)、

それに合わせて胸のおおきなほのかたんは正面から谷間強調。

グラビアの見せ方の基本やね

もう一方のパッケージでは両者座って斜めからアングルにすることで、貧乳マリローズたんでも胸の形がわかるようになっとる

シルエットの重要さっちゅうやつやね

かつこっちではどちらかというとほのかたん前面ってことで、2枚のパッケージバランスもとっとるっちゅうわけやね

DOAイリュージョンが早く協力しろっちゅう声もしばしば聞かれるけど、

やっぱりそこには低いようで高い壁があるんよね

安易に直接的なエロにいくのは、必ずしもベストではない。

それを是非覚えておいてほしい。

おじさんとの約束やで。

2015-07-30

僕の時給が900円なのは(注:しょうもない結論

このご時世、水物の本業だけで生きていくのは大変だ。

まあ、衣食住だけでいいのなら何とかやっていける。

しかし、それだけで生きていけないのが現代人の贅沢な悩みだ。

そうして始めたスーパーアルバイトも、板についてかれこれ数ヶ月が経つ。

慣れてくると余裕も出てきて、その余裕は欲へと変換される。

これは先日、店長に時給を上げてもらうよう交渉してみることにした話。


休み店長が暇そうなタイミングを見計らい、話しかける。

店長ちょっといいですか」

僕の怪しい敬語も、開き直ってからだいぶ板についてきたものだ。

「ああ、何や」

店長弁当を食べながら休憩をとっていた。

店長手作りなのか、それとも嫁さんが不器用なのかは分からないが、無骨弁当だったことは覚えている。

もちろん、店長弁当はどうでもいい。

僕が店長に話しかけたのは時給を上げてもらうためで、弁当の中身を覗くためではない。

遠まわしに、それとなく話題を振る。

「僕、最近どうですかね」

「フワっとした質問やな……まあ、ようやっとるんちゃうん」

店長弁当を食べることに集中し始め、会話が途切れそうになった。

さすがに遠まわしすぎたか。もう少し攻めてみる。

自分でいうのも何ですけど、割と頑張ってますよね」

「う、うん……『頑張ってます』とか、君にしては言葉選びが随分とシンプルやね」

このときの僕は、我ながら言動が怪しかったと思う。

店長スーパー経営をしているような人だ、そんな僕を見て意図を汲み取る。

「……ああ! 時給上げて欲しいんか」

「まあ、そんなところです」

とりあえず意図は伝わったようだが、そのあと店長はしばらく黙っていた。

う~んと唸りながら弁当に手をつけ、租借しながら腕組み

それを2、3回ほど続けて弁当を食べ終える。

咳払いしてからお茶をすすると、やっとこさ僕に話しかけた。

「『頑張ってます』って言うてたけど、具体的には何かアピールポイントある?」

もちろんあるから、こうやって自分から交渉している。

店長もそのことを分かっているはずだが、そのときの僕はそこまで気が回らなかった。


「えーと、色々ありますが、一番の理由レジスター関連の仕事だと思っています

「そうやなあ。うちのスーパーでも頭一つ抜けている。間違いなく貢献してるやろうね」

「じゃあ、時給上げてくれます?」

「……うちのA崎さんは知っとるよね」

「同じスーパーで働いていますからもちろん知っていますが……なぜこのタイミングでA崎さんの話を?」

「同じスーパーで働く君からみて、A崎さんはどう思う」

「まあ……普通だと思います別に大きなミスをするわけでも、かといって要領がいいってわけでもなく」

「つまり君は、そのA崎さんと同じ時給であることが不服なわけや」

「……店長

「すまん、すまん。今の言い方はイジワルやったわ。君にそんなつもりがないのは分かっとる。そういう側面も出てくる、って話をしただけや」

「実力や貢献の度合いに比例した評価を、賃金に反映して欲しいという僕の主張って、そんなにおかしいでしょうか」

「言い分は分かるんやけど……でも、その『貢献』なんやけどさ、君の言う『貢献』って何?」

「そりゃあ、生産性のあること等です」

「他の貢献は?」

「『他の貢献』……ちょっと言いたい意味が……」

「例えば、A崎さんは人当たりのよさ、愛嬌で皆に貢献しとる。そのおかげで、君の生産性が間接的に上がっとるかもしれん」

「……まあ、やる気に繋がっているとかいう人はいますね」

「そんで、そのA崎さんのコミュニケーション能力、なんならルックスも加味し、相応の額の給料を払うべきやと君は思うか?」

「それは……難しいと思います。公平に評価する方法も思いつきませんし」

「せやろ。言っとくけど、A崎さんのはあくまで例で、そういう『貢献しているけれど評価しにくい要素』は他の従業員にもたくさんあるで」

「つまり……僕との差は、分かりやすいかどうかだけだと?」

「まあ、イーブンとは言わんよ。でも、それらを全て正確に推し量るのは無理や。評価するのが人間な以上な」

そこをなんとか評価するのが店長では?」

「仮に評価できるとしてもや。市場価値がある才能や実力を全て賃金に反映させたら、そうじゃない人は大きく割を食うやろ。富は有限やぞ」

「それは別に間違っていないのでは。正当な評価をした結果でしょ」

「才能や実力がないだけで衣食住もままならん人間がいる世の中が、正当やとワシは思わん。豊かさっちゅうのは、水準が高いからこそや。才能や実力に自信がある君にはピンと来うへんかもしれんが」

「……」

「あ~……ちゃうちゃうちゃうねん。嫌味を言うつもりやなかってん。自信があって、それが伴っていること自体はええことや。才能や実力のある人が報われるべきやとワシも思う。でも、それを全て賃金と直結させるってのもどないやねん、っていう」

「……そうですね。才能や実力の評価が、イコール給料というのは我ながら短絡的でした。それに、他人の才能や実力に支えられているという点を僕は無視していましたし」

「おお、君なら分かってくれる思たわ」

「まあ、それは社会全体の話で、いま僕が話しているのは個々の問題ですが。時給アップお願いします」

「……うまいこといなしたと思たんやけど、駄目やったか……。しゃあない、ちょっとだけやぞ?」

「さっすが~、店長は話がわかるッ!」


こうして僕の時給は900円になったのであった。

他の従業員給料も増やしたらしく、みんなちょっと喜んでいたことは今でも覚えている。

めでたし、めでたし。ということで。

2013-04-30

見てて思ったけど

やっぱ若者はいっぺん上京してみるべきだよね

会わないなって結論が出たら地元戻って楽しく暮らせばいいし

そこで面倒くささを回避したり勇気出なかったりして居残り選ぶとなんかくさっちゃうんだよ

うちの友達はみんな東京京都行ったからその点大丈夫

友達はみんな偏差値高かったからだけど、

そうじゃなくても上京するだけしてみるのは大事だと思う

2012-05-07

恋愛コンプレックス持ってる奴って

実際には興味ありありだった癖に、興味ない振りを装って

更に積極的に参加して頑張ってる奴をチャラいとか媚びてるとか見下して

大して何かを持ってる人間な訳でもないくせに自然出会い(笑)じゃないととか

自分に都合の良いステージ以外で戦うのを避けて

更に自分に都合の良いステージでもちょっと相手に断られた位ですぐ心が折れて

年食ってにっちもさっちいかなくなっちゃってどうしようもなくなっちゃったような奴が

恋愛コンプレックスになってるよね

http://anond.hatelabo.jp/20120507113231

2012-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20120121100950

してません。声に出すとなにか変わるとですか?

もうね全部駄目に思えてきて、いやそんなことないって頑張ってきたじゃん俺って思う自分もいて、

またあの苦痛を味わなければならないのが面倒で苦しくて堪らないのと、そうしないことには先に進めないんじゃねって思うのが同時に起こってる感じで、

まりはにっちもさっちいかないわけです。

2011-10-16

男にモテるコツ

http://anond.hatelabo.jp/20111016174509

服装、化粧、頭脳だ。第一印象が良ければ、わざわざ悪いほうに印象を訂正する奴はいない。自分に一番似合う服。自分に一番合うメイク研究済みなんだろ? だったら、あとは、狙った獲物を飽きさせない話題の提供があればいい。

適当に男をあさっちダメだ。引っかかってくるのは、やはり適当に女をあさっている男だけだからな。それと誤解しているようだが、女は「デブ」というのは、そんなにマイナス要素にはならない。「巨乳」や「でかい尻」から目を離せない男どもを見たことがあるか? 繁華街に夕方行って、待ち合わせのふりして観察してこい。男が目を向けるのは「スタイルの良い女」の次には「でかい胸の女」だ。痩せてる女はスルーする。見てて楽しくないからな。ブスは化粧で隠せる。だから真剣に男を探せ。「この人と付き合いたいっ」という相手が見つかったら、急接近していけばいい。モテるのが嫌いな男はいない。元増田だってモテて嫌な気分にはならないだろ。単純に好みじゃないから付き合えないというだけのことで、振られたって元増田の印象が悪くなるわけじゃないかガンガンいけ。

ネットで探せば、すぐ見つかるさ。グッドラック

2011-10-12

私は両親に

「男に襲われて、抵抗しても暴力を振るわれたり刃物を持ってるようなら、ヘタにそれ以上抵抗せずに大人しく耐えること。なにをされても殺されるよりはマシだから

と教えられた。「用がすんだら男の気がそれるから、そのスキをついて逃げろ」とも。

もちろん危険な場所に一人で行かない、夜出歩くのは注意する、危険なシーンでの過度の露出は控える、という無難な自衛はとった上での、

にっちもさっちいかないエマージェンシーの最終奥義として、「なされるがままレイプされろ」という教え。

ちなみに同性の友人らに聞いたら、その場にいた女の3分の2程度が、親から同様の教えを授かっていた。

自分の愛娘に「なされるがまま強姦されろ」と教える親の胸中いかばかりか、と思ったけれど、それが案外世に通用している教えらしいと知って、驚いた。

でもその教えが、女にレイプ=殺害という恐怖の図式を植えつけて、

幸いにも抵抗すればなんとか逃げられるケース(「抵抗したら殺すぞ」がただのハッタリ)でも、

結果的には抵抗する気を削いでなされるがままレイプされるハメになっている気がしないでもない。

多数の女がその教えを身につけることで、結局巡り巡って「ちょっと強引に脅して殴れば女はおとなしくヤられてくれる」とレイプ犯を増長させたり、

あるいはレイプするまでに至らないはずの普通の男に、「魔が刺して」レイプに手を染めるスキを与えているのではないかとも思う。

もちろん強姦パニック下では、「殺すぞ」がハッタリかマジか見極めるのは難しいという問題もあるので、親の教えも完全な間違いでもないけども。

しかし大人しくレイプされるわけにもいかん。かといって、武器護身術だって強姦魔のほうが強かった場合は逆上させるだけでジエンドだし。

むかし、可愛いモデルだったか誰かが、夜道で暗がりに引っ張りこまれ押し倒されそうになったとき

白痴を装ってンフンフンフ♪と微笑しながら男の股間をまさぐって、虚を突いて難を逃れたとなんかの雑誌で言っていたのをみた。

成功率はともかく、こういう防犯で逃げきるのが理想なのかも。

    

追記。

親の教えには「抵抗したらレイプ犯を怒らせてレイプがより悲惨ものになる。あくまで相手の欲望を遂げることに協力するそぶりをみせつつ、

わかった、抵抗はしないからせめて避妊はして。せめて殴らないで。という方向に持っていけ」というくだりすらあった。

これじゃあ究極的に都合のいい性欲処理ボランティアじゃねえか。

思い出したら気持ち悪くてムカムカしてきた。

2011-10-03

ソーシャルゲームは、組織の成り立ちを学ぶのに意外と良いツールかもしれない

探検ドリランドしながらロングブレスダイエット」の続き。

1週間プレイしてみてゲームについては少し理解できた。


まず一人プレイの侘しさを振り返る

課金なしの場合、「完全に一本道」&「たたかう」しかコマンドがないドラクエという印象。

持ってるカードがすべてで戦略とか全くないから一人で黙々とプレイしているとすぐに詰まる。なにより全く面白くない。

自分一人ではまともに進まない。ボスと戦えない。

ボスに勝てないとろくなアイテムが手に入らない。

改めて思うけれど、ドラゴンクエスト1ってのは、一人旅であそこまで盛り上がるゲームを作れたという意味で神だと思う。

とにかく、一人プレイというのは、かなり知恵を使わないとすぐに行き詰まりになる。これがポイント


仲間プレイの楽しさを知る

仲間が増えると一人プレイでは考えられなかったくらいに可能性が広がる。

仲間がいれば強いボスでも何とか倒せる。

しかボスを倒せば、みんなで報酬を分け合える。

みんなで壁を乗り越えるという体験は相当気持ち良いものだろう。

幸いこのゲームの仲間集めは極めてストレスが少ない。

一人プレイの侘しさはプレイヤーがすぐ実感することになるし、後述するが仲間になるデメリットも無いので申請しやすい。

非コミュ死語)の方でも機械的に仲間を増やすことが可能だ。(この部分がドリランドが一番人気である理由だろう)

ちなみにネトゲだと仲間に手を貸すのは面倒だが、ソーシャルゲーム場合、仲間登録さえしていれば勝手に協力する。

協力しあうメリットけがあって、協力するための手間を削っているため、まずます協力し合うことが魅力的に見える。

さらに、リアルネトゲーと違ってみんなで分けると経験値が下がったりとか、一人あたりの取り分が減ったりということもない。

一人だと1000万円の会社しか作れないが、みんなで出資したら1億円の会社が作れて、しかもみんなが1億円分の持分があるみたいな不思議光景

他人の存在純粋プラスという、今時ポジティブ教でもここまで性善説に満ちた世界イメージできないよ、というくらいの仲間至上主義。

奪い合いは一切無し、仲間がいることのデメリット特に無し。

いやー仲間って本当にすばらしいもんですね。



仲間で助けあう楽しさを学んだら、組織を作ってさらにパイを大きくしていこう

キレイネトゲってこんな感じじゃないだろうか

・人が人を脅かしたりものを奪ったりは原理的に不可能。PKとかなにそれおいしいの?他人とは仲間として協力し合う以外の関わりを持たないよ。

世界リソース無限にある。協力しあって一人では倒せないボスを倒せればいくらでも手に入る。

・つまり、みんなで協力し合えばみんなハッピー

自己啓発セミナーで5時間くらいかけて語る「理想の世界」がこの世界では当たり前のように実現している。

何者にも脅かされない。ただ、勤労(目の前のボタンクリック)しているだけで友だちが増えて、みんなに認められて、世界が成長していく。

シンプルかつバラ色の未来

高度経済成長期の日本ってこのくらい幸せ世界観を持ってたのかもしれないなー、とか思ったり。

弱いやつからすれば、強い奴の仲間になってオコボレを頂きたい。

強い奴からしても、弱い奴でもいないよりはいたほうがいい。

そいつらが育ってくれて将来的に貢献してくれるなら、十分に元は取れる。幸い育てるのに大して手間はいらない。

かくして下っ端の間はみんなが自分を助けてくれる。引っ張り上げてくれる。

上の立場になっても成長していってる間はみんな自分尊敬してくれる。

勝利し続けている間はみんなが自分を慕ってくれて、自分のためにいろんな貢献をしてくれる。

このあたりはすごく楽しいと思う。

順調に成長している間は、チームとか組織って多分すごくキレイなんだと思う。(まぁ成長の段階で既に争いのタネがいっぱい出てくるわけだが)



組織を作ったら次は上下関係の中で生き残り合戦が発生する

まぁ実際はそれほど甘くはないですが。

このゲーム存在する制約は、仲間数制限。

ルーキーズ」がどんだけ仲間至上主義でも野球は9人しかスタメンになれないのと同じ。

このゲームも一番美味しいところにありつける(同時に最前線で戦う)スタメンは10人まで。

スタメン枠はできるだけ強いやつで固めたい。オコボレだけ欲しがってるような奴はいらない。

この世界には人間同士に「敵・味方」はいないけれど、「上・下」は厳然として存在する。

下のものは上のものに貢献できなければ切り捨てられてしまう。

上のものは上のもので、同レベルの仲間や下のものに十分な褒美をやらなければ見捨てられてしまう。

現実だったら、名誉とか称号とかいろんな方法ごまかせるが、

このゲームはとにかくカードしかいからその報奨を用意しなければいけない。

※このあたりから共和制ローマ」がいかにして出来上がったか、みたいな話をしようと思ったがさすがに説明が面倒なので省略


成長が止まるとそこから先は地獄の始まり・・・

しかし、上になればなるほど常に戦に勝って何かを獲得し、供給し続けなければいけない。常に成長し続けなければいけない。

ところが、十分成長した後は、課金なしだと敵だけどんどん強くなって、こちらのレベルも戦力もなかなか伸びなくなる。

・・・このあたりから多分なにか狂い始めるんだろうと思う。まだそこまでいってないかわからんけど。

こういうゲームにおけるレアカードはあくまで「借金」であって、依存すると危険な感じがする。

一度借金に頼り始めると、あとは地獄まで一直線みたいなやばげな匂いがプンプンするぜー。


成長が止まったゲーム組織)はどんどん放棄して次のゲーム組織)に乗り換えていく必要がある

ソーシャルゲームは1アイデアで極めてシンプルしか組織の人員の上限が決まっている。

当然そのポテンシャルまで育てきったら成長はストッします。

しかもそのポテンシャル上限はあっという間に到達するし、最初から目に見えています

そのあとは組織の衰退と、組織内での生き残りを欠けた内ゲバが待っている。

リアルであれば、日本大企業のように、

関連企業下請けからプラスの要素だけ吸い上げてマイナス押し付けるという

延命を図るための腐りきった仕組みも可能であるけれども、ゲームではそういうPKよりもえぐい行為は禁じられている。

故に、どこかで見切りをつけて次の舟に移る必要がある。

もっとも、ソーシャルゲーム場合GREE社長自らが言ったように他の船はどれもコピペみたいな内容で

どこに移ってもそう代わりはないので、一斉に反映して一斉に沈没すると思われる。

あの発言って生態系とか無視して自然破壊をする悪徳社長の発言だと思うんだけれどうわなにをすr



実はリアルより厳しい?ソーシャルゲーム

起業家とか、ネトゲギルマスとかの楽しさを苦しさを象徴的に理解するには良いゲームなんじゃないかと。

リアルの痛さもないし、あくまで象徴的な意味しかからないけれど、

ゲームだけに、人情とか付き合いといったごまかし一切抜きでみんなデジタルに行動するので  

むしろ百戦錬磨の実際の経営者とかがプレイした方がズシッと来るかもしれない。「リアルより難しい」とか唸ってしまいそう。

最終的には狭い選択肢と厳しい条件ではにっちもさっちもイカなくなることを学ぶゲームなのかもしれない。

あるいは「胴元」がいるゲームは絶対にプレイしてはいけない、ということを学べるかもしれない。

まり「このゲームを始めた時点で負けが確定していた」ということを痛感することになるだろう。

そして、いかにこういう「負け戦」に巻き込まれないように知恵を使うかとか、

打てる手の幅を広く確保することがいか重要か、とかも考えるようになるかもしれない。

他にも、複數のソーシャルゲームを回しているなら、「EXIT」をどこに設定するか、といった知恵も身につくかもしれない。

まとめ ソーシャルゲームからも学べることはあるような気はする

ソーシャルゲームから学ぶことなど何もない、という大人の声もあるが、

リスクを背負って起業させたりするよりは安全だし、

部活リーダーシップ発揮したり、バイト経験したことがない息子に社会を学ばせたりするならアリじゃないかと。

もっとも、リアル組織運営とかリーダーシップを行なっている人には全く不要であることは間違いない。



蛇足

タイトル修正しました。最初は「バッドエンドしか見えないゲーム」というタイトルでした。

これはやってて「Hunter×Hunter」というよりは「狂死郎2030」あたりと同じディストピア臭を感じたから。

洗脳された下層市民が嬉々として国家を崇め奉り、喜んで勤労奉仕に励み、

上級市民が下層市民の尻を叩いて積極的に上層部搾取助長し、下層民から搾取して国家を動かす上層部人間権力争いで汲々としている。

「狂死郎2030」の世界では、結局レジスタンスやらなんやらで国を変えていこうという試みはすべて失敗して、主人公とヒロインが逃げ出すのが精一杯だった。

自浄作用機能しない、自壊していくのを先延ばしにしてるだけのどうしようもない世界

誰も幸せそうでないあの世界。ある意味下層民がもっと幸せで、頑張って成長するとどうしようもなく行き詰った世界現実に気づくという構造

ここまで書くと言いすぎだと思ったから辞めたわけだけれど、まぁ蛇足からいいよね。

参考リンク

http://spa-game.com/?p=406

私がネトゲ理想としてるのは、こちら側の「ハンターハンター」的発想であって、

せめてドラゴンボール、せめてジョジョって気持ちがある中、まさかの「狂死郎2030」とは。

2011-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20110912163945

ぶっちゃけ、そんなに長続きしないと思ってる。

大多数の無課金・少額課金ユーザと少数の高額課金ユーザ存在を前提にしてるから、高額課金ユーザの嗜好が変わった瞬間に終わる商売だと思う。

怖いのは、目先のゼニに目が眩んでホイホイ乗り換えた元ゲーム機ソフトメーカーが、いざバブルが弾けた後に本業に戻ろうとしてもノウハウ人材も逸失しちゃっててにっちもさっちいかない、みたいなケースがボロボロ出そうな所。既にそうなってしまってる例としてはハドソンとか。

2011-07-29

心の栄養に足りないものがわかった

初めての上京・一人暮らして3年、なんとかここまで生きてきたが、このごろ失速し憂鬱になっている。

掃除」「食事」「運動」「勉強」「音楽を聞く」・・・など心の栄養に必要そうなことをすべて試したが、どうにもうまく行かなかった。

ふとしたところにようやく気づいた。「親への依頼心を経つこと」。これができていなかった。

上京してから、困った頃に親に金銭面でちょくちょく助けてもらっていたのだ。

親は金持ちの部類に入るから、そんなに迷惑ではなく、融資してくれる。

1度頼って、2、3度頼って、としていくうちに依頼心が醸成されていっていた。

まぁそれなりに金のある親だから、問題ないんだけれども、

自分努力する必然性」をちょっとずつ奪っていったのだ。

上京した理由は、「にっちもさっちいかない状況から自分なりに工夫して切り抜ける力をつける(平たく言えば生きる力をつける)」ことで、そしてそのご褒美に「都会の自由の恩恵を受ける」ことだった。

親への依頼心を経ついい方法はないか

何かご教授ください。

2011-06-12

どういうことなの……

「間違いが五つある」と書かれた一枚紙の間違い探しがある。

しかしながら、どれだけ注意して見比べてみても、二つの絵の間に食い違っている部分は四つしかない。

本文が間違っているんだな、と気づいてから、答案者はふと考える。

確かに「間違いは五つある」のではないだろうか、と。

つの絵の間にある四つの間違いと本文に記述された一つの間違い。合わせて五つの間違いなのではないだろうか、と。

仮にそうだとするならば、本文は正しいことになる。「間違いが五つある」との一文は、紛れもない事実であるということになる。

だがそうしてしまうと、問題が生じる。

つの絵の間で食い違っている部分は四つしかないのだ。紛れもなく正しい事実であるところの本文と食い違ってしまう。

答案者は悩む。一体どういう事なのだろう。一枚紙の中ににっちもさっちいかない矛盾を見つけて戸惑ってしまう。

正しい状態と間違っている状態が共存するなんて言うことがあり得るのだろうか?

答案者は悩み続ける。

2011-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20110409103300

少子高齢化で「にっちもさっちも行かなく」ならないようにするために、

一人当たりの労働の高効率化、高付加価値化が必要とされて、

その結果今まで以上に産業自動化、ロボット化が進むんじゃないの?

したら、一人当たりのエネルギー消費も増え続けることになるだろう。

自動化せずに移民を受け入れたとしても、「人口減によるエネルギー消費抑制」は成立しないし

産業復興せずに少子高齢化で衰退の一途を辿って、終いには年金社会保険破綻して、

それでも「仕方ない」と言える人がどれだけいるんだ?

政治家が「少子高齢化産業が衰退するからエネルギーはもうこれ以上いらない」なんて、

国力の衰退を前提としたエネルギー政策出して選挙に通ると思ってるの?

2011-03-27

エヴァンゲリオンは、福島原発事故の預言の書?!

時に、一流のクリエイターは、神からメッセージを受けた預言者のように、未来を見通し、作品とすることがある。

そして、人々はその作品の作画が多少ひどくとも、あまりに前衛的であろうとも、何故か知らずにその作品に熱狂し、支持をする。

後になって、その作品は「時代を先取りしていた」と称されることとなる。

新世紀エヴァンゲリオン』というそもそもの名称が、暗示的だった。

その意味は「福音」であり、まさに「神から預げられた」知らせのことを意味している。

そのストーリーは、現在福島原発で起こっている事故を、まるで予言しているようにも思える。

東北地方太平洋沖地震の時、福島第一原子力発電所(以下福島原発)の6基の原発のうち、なぜか稼動していたのは1号機から3号機のみ。

これは、世界に13号機まで存在しながらも、番組最初の頃は零号機、初号機、弐号機の3機だけが使徒と交戦していたエヴァンゲリオンと同じである

(『エヴァンゲリオン』の世界には、エヴァ世界中に「13」号機まで存在している。これは福島原発にあった「13」機の非常用ディーゼル発電機対応している)

エヴァンゲリオン』では、シンジの乗った初号機が常に危険にさらされる。

福島原発でも、一番最初事故を起こしたのは1号機であり、今も予断を許さない状態にある。

しかし、零号機から弐号機までが番組終盤近くまで生き残る中、最初に損傷したのは、トウジの乗った3号機だった。

現在福島原発では、3号機が黒煙を上げて爆発した後、最も危険な状態にあり、その損傷もまた、最も激しいレベルとなっている。

福島原発の2号機は、6機の原発のうち、圧力抑制室が損傷し、格納容器が唯一損傷した可能性のある軀体だ。

心の内側が大きく壊れ、精神を統御できなくなったアスカの弐号機に、その様相はそっくりではないか

ヤシマ作戦」は、震災当初の人々の大規模節電への協力の合い言葉となったけれども、これなぞはまさに予言の実現であり、現実物語に追いついた一つの証明でもあった。

エヴァ』の中では「停電」という現象が、物語の中で大きな意味を持つ。

電気があるのが日常なら、停電非常事態を表すキーワードとして、停電のシーンが何度か出てくるのを覚えている人も多いはずだ。

たとえば第拾壱話のネルフ本部の大停電などもそうだが、今回の震災でも、停電によって、東京の住民が被災地へと思いを馳せているではないか

ただ、もしも『エヴァンゲリオン』が預言の書だとしたら、『エヴァ』の中で最も重要意味を持つ零号機は、今回の災害の何に当てはまるというのか。

そもそも福島原発には0号機と呼ばれるものはない。

実は、第伍話によって、ようやく零号機の事故の概要が明かされる『エヴァ』と同様に、今回の被災の前触れともいうべき事故存在したことが、後になって人々の間に広まりつつある。

高速増殖炉もんじゅ」の悲惨な事故だ。

もんじゅ」は、今回の震災とは全く無関係に、昨年の夏、3.3トンの炉内中継装置が増殖炉に落下して突き刺さったまま、にっちもさっちいかない状態となっていたのである

毎年500億円をかけながら、地震がないことをひたすら祈りつつ、数十年の間、冷却を待たなければならない状態に、「もんじゅ」は陥っていたのだ。

24回にも及ぶ中継装置の回収は全て失敗。

まるでロンギヌスの槍のように、炉心に突き刺さり、抜くことも固めてしまうこともできない。

そして、今の福島原発以上に臨界事故を起こしやすい状態だという。

もんじゅ」の責任者である燃料環境課長は、その苦悩のため、福井県敦賀市山中において、先月の14日、自殺

遺体発見された。


映画版エヴァ』の中では、零号機の搭乗者であるレイ世界中を覆い尽くし、滅ぼす。

果たして、現実は……

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