「小野妹子」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 小野妹子とは

2019-04-08

anond:20190408134357

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90_(%E4%BA%BA%E5%90%8D)

日本書紀』の時代には、小野妹子蘇我馬子中臣鎌子鎌足)、阿部鳥子など、主に男性に子型の名が付いた。

平安時代初期、嵯峨天皇が、皇女への命名法を改めた。従来は乳母にちなんで名づけていたのを改め、佳字1字に「子」を付けた「○子」という子型の名を内親王に与えた。

2019-01-15

anond:20190115133647

袖があるほど階級が高いことを表すから聖徳太子は長袖ジャージ小野妹子ノースリーブだっただろ。

ノースリーブ階級が低い=ヤレる って意味な。

2018-12-08

"小野妹子" site:syosetu.com

約 176 件 (0.31 秒)

2018-07-23

anond:20180723074640

小野妹子が男だったからといって、妹子が男の名前だとはならんだろ

女性名でない「○子」ってどれくらいあるの?

男の名前で○子って、小野妹子くらいしか知らない。ペンネームまで含めても、山口誓子水原秋桜子高浜虚子千野帽子くらいかと思うのだ。

2018-07-19

anond:20180719114618

言葉、男言葉というもの存在自体が(外国人からすると)差別的っていう意見立脚してる論だと思うのだが

その外国人もさ、名前あるじゃん

名前って大抵、女専用の名前と男専用の名前に分かれてるじゃん

キャロラインって男はいないわけよ

日本には女の名前をつけられた男とか、その逆は結構いる

小野妹子は男だし、おれのばあさんは繁夫って名前だった

喋り方に雌雄があるのと、名前に雌雄があるの、どっちが差別的かなあと思うわ

まして女名詞、男名詞なんて文化もある訳じゃん

その根元精神が、性差別以外の何であるかを教えて欲しいのだわ

2018-05-15

小野妹子の子

朝見てググったら

http://www.ononoimoko.org/profile.html

末裔が他にもいた。小野妹子.org

40代以上あるから子孫なんて数万とか数十万いるんじゃないの?

ネズミ算したら分かるかな

2018-04-07

それができたら苦労しないってことばかり

で、世の中面倒。

発達障害の子には「できることとできないことが人それぞれ違うから〜」って話をするし、十人十色なんて言葉があるんだ、分かってくれって感じ。

創作ができないと言えば技術や数が足りないと言われ、生きづらいと言えば人の目は気にするなと言われ。

自分ができてるからって世間の全員が全員できてるわけじゃない。

わたし数学が苦手だから未だにルート計算はよく分からないし、むしろ分数からよく分かってない。けれどそれが分かるわたしの母は小野妹子が男なことを、今日わたしが話して初めて知った(本当です)。

母が当然分かってる前提な分数計算わたしは苦手だし、わたしは知ってて当然だと思ってた歴史知識を母は知らなかった。家族内でだってそんなことばかりなんだから、そんなもん広く世界見たら「それができたら苦労しねえよ」って思う人もいるだろう。

絵や文章が書けない…←頑張って練習しよう!で、あなたは書けたんだろうけどわたしはそうじゃない。

人の目や重圧を感じすぎて生きづらい←気にしなければいい、そもそも気にならないならどんなに楽か。

それができないから言ってんだ。できてるやつの話なんざ聞きたかねぇんだわ。

それを愚痴って誰かに言うわたしも大概か。静かに暮らしたいなあ。人間生活におそらく向かない。宇宙かどっかに逃げてみたいね。これから一生乗ってたら太陽系の外に出れるのかなあ。くだらないことばっかり考える。

2017-12-24

小野妹子

女の名前かと思ったら…なんだ男か

2017-09-10

小野妹子聖徳太子って知ってる?知らない?」

煬帝「知ってましゅ…当たり前でしょそんなこと!!!

2016-01-27

水曜日のカンパネラはやっぱりめちゃくちゃかっこいい

改めてジパング聴くと、めちゃくちゃかっこいいし、イラッとするとこもほとんどない。しいて言えば、ツイギーの「パパパパパパンダ」ってとこ(ツイギーは最高にかっこいい曲)と、小野妹子の曲ぐらいだ。

今の水曜日のカンパネラは、つまり、大人だ、昔はやんちゃした大人。

レディオヘッドが昔やんちゃこいてクリープ歌ってたみたいな、そんな感じって感じで、コムアイにたいするムカっとする感情ほぼほぼゼロになった。

2013-11-27

拝啓 小野妹子

拝啓

小野妹子

わたしはあなた尊敬しています

あなたは今まで公式には誰も行ったことのない随に行き、推古天皇様の外交文章を煬帝陛下に献上なさったんですから

七条憲法聖徳太子様がお作りになったそうです。みなさん、おすごい方です。

わたしも見習わなければいけないことがたくさんあります

みなさんのいっそうのご躍進を期待してやみません。

敬具

2012-02-07

バカを騙して儲ける方法 もしくはアフィリエイトIDがつないだ絆

致命的なミスをしていたので修正しました。

スパムアカウントは@meigen_togetherの方でした。

拡散希望

「有名アルファツイッタラーのしうまいまいとあさこってぃ」

http://anond.hatelabo.jp/20120201213652

これを見てから有名ツイッタラーについて調べていたら、ある面白い事実発見したので紹介。

主役は「isophthalicac-22」というアフィリエイトIDの持ち主。

金を稼ぐにはバカを騙すのが楽だと思っていたけれど、バカって相手にするだけで疲れるからある意味正当な報酬なのかもしれない 
asakotty/あさこってぃ 2012-02-02 20:30:13 http://favotter.net/status.php?id=165034282551738370

ということで、バカの騙し方を見ていこう。

つのアカウントに共通するID

twitterで簡単に金儲けできる方法見つけたwww
1 :ローカルルール名前欄変更議論中@自治スレ2012/01/20(金) 01:01:56.70 ID:fjWtEHcf0
名言botを丸パクリしてアフィリエイト貼るだけwwwwww
天才wwwwww

http://twitter.com/together_meigen (本家)
http://twitter.com/meigen_together (パクリ)   

http://2chspa.com/thread/news4vip/1326988916

 

ちなみにアフィリエイトIDを含んだAmazonリンクを踏むと、

それから購入した商品の何パーセントかはID主の報酬となります

なので特定のリンクの商品でなくても報酬となるので、

ひたすらAmazonリンクを踏ませることで稼ぐことができるのです。

 

 

 

本人が立てたスレとの確証はないが引用させてもらう。

パクっている方のツイッター名言bot(@meigen_together)  

このアカウントつぶやき最後のあるAmazonリンクアフィリエイトIDが「isophthalicac-22」

ソース(http://favotter.net/status.php?id=165068150726078466)

(https://twitter.com/#!/meigen_together/status/165427116173832192)

 

 

しゅうまいまい(@shuumaimaimai)というフォロワー数10万のネカマアカウント

これがつぶやくAmazonリンクIDも同じく「isophthalicac-22」

ソース(http://favotter.net/status.php?id=166157687845953537)

(http://twittaku.info/view.php?id=144437404319760384) 

 

あさこってい(@asakotty)というフォロワー数1万のパンダアカウント

このIDによるリンクアフィリエイトIDもまた同じく「isophthalicac-22」

ソース(http://favotter.net/status.php?id=156758423835394048)

というかしゅうまいまいとあさっこてぃは明らかに同一人物。

 

 

 

 

ここで@meigen_together=@shuumaimaimai=@asakottyという図式が成り立つ。

実際にshuumaimaimaiはtogether_meigenを度々リツイートしている。

同一人物でなくとも、何かしらの関わりがあるのは違いないだろう。

もしこの推測が間違っていたら全力で謝罪します。

でもどうやったら否定できる事実だろうか。真っ黒。

 

ちなみに中の人は、以前は音楽のある喫茶店(http://blog.livedoor.jp/arthur_sonette/)

というブログをやっていた。真面目な女性歌手レビューサイト男子大学生

ツイッター上では欲しいものリスト女性に見せかけようと工夫している。

 

はてなアカウントはこれ→http://b.hatena.ne.jp/isophthalicacid/

自身のブログツイッターtogetterセルフブクマしている。

(現在プライベートモードに 移行されました)

 

 

これはひどい

問題なのは@meigen_together。このアカウント

これについて言及したいために書いた記事。

 

比べてみてほしい

ツイッター名言bot http://twitter.com/together_meigen (本家)

ツイッター名言 http://twitter.com/meigen_together (パクリ)

 

 

2chの書き込みが本人であるかは不明であるが、

既存アカウント画像方法を丸ごとパクって、

勝手アフィリエイトリンクを張り付ける、

かなり悪質な手口であるマジで悪質でしょう。

これが「バカの騙し方」ならばちょっと引く。 

コンテンツ作成者の許可なくツイート連続的に再送信又は盗用し、特にそれが自動化されている場合、そのアカウントスパムとして凍結されます

twitterヘルプセンター コンテンツ盗用に関するポリシー

バカの騙し方ということではこちらも張っておく。

小野妹子が男だと知っていた高学歴ツイッタラー http://togetter.com/li/212122

 

最近では

拡散希望10フォロワーありがとう企画やります!2/6 0時頃に私が「ある質問」をツイートします。私をフォローしている人でその質問にきちんと答えた人、先着5名にamazonギフトカード差し上げます。気軽に参加してくださいねhttp://t.co/ClrfAd9M http://favotter.net/status.php?id=166157687845953537

と、末尾にアフィリエイトリンク先を仕込んである

これは是非とも参考にしたい。

教訓

アフィリエイトIDは統一した方が報酬率が高いからといっても、

やはりバレることがあるのでIDは分けた方がより良かったと思う。

バカを騙したいならリスクヘッジを怠ってはいけない。

しかし、それでもバカは気付かないのでそれでいいのかもしれない。

 

 

バレたらアウト。

2009-12-21

現役東大生が語る「数学さえやっていれば東大へ受かる」理由

教育目的社会的ニーズに合わせた個人の形成にあるならば、小中学校歴史理科国語を教える意味はまったくないだろうね。

まず歴史。アホの一つ覚えみたいに旧石器時代からネチネチとどうでもいい知識を詰め込んでいく。しかも小、中、高と重複も多い。近代史だけで十分だろ。そもそも現在日本のあり方語る上で、聖徳太子とか小野妹子とかもう、どうでもいい(聖徳太子最近教科書には載っていないらしいけど)。明治から現代までの歴史を、くだらない年号とか一切抜きにして、さっと流せば十分。半年もあれば浚える。それだったら大学教養課程でやりゃーいい。

国語はいらん。ここ参照。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20090214/1234584728

理科がいらないっていうのはわけがある。それは後で書く。

んで、空いた時間で何をするかっていうと、算数(数学)をばっちりと教え込む。課程の全時間をそれに当てる。あー、体育、音楽はあってもいい。家庭科はいらん。あんな包丁の持ち方とかお裁縫とかは家で教えろ。そもそもミシンの使い方なんぞ大部分の人間にとって必要ない。総合学習は即刻廃止。うちの学校では「一輪車の乗り方」を教わったわけだけども、人生においてまったく何の役にも立っていない。習字もいらない。もう毛筆なんぞ日常的に使う人間はいない。ユーキャンのペン習字でもやらせておけ。コンピュータ数学の実習という形で触れさせる。フィルタリングなんぞ必要ない。

とにかく義務教育学習課程で無駄を徹底的に排除。

高校入学後は、これに加えて経済理科生物学中心)を英語で教え込む。現代の経済学科学はほとんど西洋で作られたから、わざわざどこぞの教授自分研究室大学院生編集させたり、ろくな知識もない学歴だけ無駄に高い高校教師が作ったような教科書を読む必要性はない。教える内容も、基礎中の基礎で十分。日経新聞や、日系サイエンスを読んで、とりあえず8割くらいわかる、という程度でOK。

大学では最低1年、望ましいのは2年間ほど教養教育に当てる。ここで初めて各人の選択で、古文やりたいやつは古文やったり、旧石器時代を習いたいやつは習えばいい。哲学やろうが、地政学やろうが自由。それを通過して初めて専門課程に進ませればいい。

今の日本で高校進学率の高さは異常。中学校までの義務教育で、「とりあえず社会労働者として生きていくのに必要な知識」を与えておいて、そこからはもっと人数を絞り込んでやっていけばいい。明治時代エリート教育みたいに。たとえば東大数学科だとしたら、定員は10人もいれば十分。それでも多いくらい。その10人に対して3倍の数の教員が質の高い教育を提供すればいい。大学での教養課程も、「やりたくなければやんなくていいよー。ただし国際社会で恥かくのは君だからねー」でいいじゃん。無理やり必要もない人間に「人間安全保障」とか教えても意味がない。自己責任でやっていけばいい。

小学校教員も、最低博士課程を出た人間じゃないとなれないようにする。進級をアメリカ大学並みに厳しくする。必要な知識を身につけていない子供は容赦なく留年させる。勿論能力によって厳密にクラス分け。子供が「数学なんてやっても意味ねー」と言い出したら、「そうだね。君の人生にとっては意味がないよね。義務教育終えたらそこらへんの工場労働者として頑張ってね!」でいい。

関係ないけど、修士課程も廃止。日本修士課程世界の中でもかなり独特で無意味制度博士課程4年、の一本でいい(MBAは例外)。

反発が予想されるのは、「楽そうだから」「若い女の子と触れ合えるから」って理由で教職に就いた、理科社会科国語科(古文、漢文)、保健体育の教員からだけども、かれらも頑張って労働者として働いていただけばいい。本当に熱意があれば、大学教養課程で、エリート対象に教えればいい。

こう思ったのは、昔塾で勉強を教えていたときに、あまりに無駄が多いと感じたから。小学生花崗岩を見分ける能力、名称を覚えることがまったく無意味だ、とは言わないけれども、もっと他に大事なことはいくらでもあるはず。種子島鉄砲伝来と、キリスト教伝来、どっちが先だったか覚えるのは、もうまったく無意味。何の流れも関連性もないだろ。センター試験を見てみても、本当に無意味な問題が多い。

まあ凡人には理解できないかもね。

2009-02-15

歴史理科国語は小中学校で教える必要がない

教育目的社会的ニーズに合わせた個人の形成にあるならば、小中学校歴史理科国語を教える意味はまったくないだろうね。

まず歴史。アホの一つ覚えみたいに旧石器時代からネチネチとどうでもいい知識を詰め込んでいく。しかも小、中、高と重複も多い。近代史だけで十分だろ。そもそも現在日本のあり方語る上で、聖徳太子とか小野妹子とかもう、どうでもいい(聖徳太子最近教科書には載っていないらしいけど)。明治から現代までの歴史を、くだらない年号とか一切抜きにして、さっと流せば十分。半年もあれば浚える。それだったら大学教養課程でやりゃーいい。

国語はいらん。ここ参照。http://d.hatena.ne.jp/filinion/20090214/1234584728

理科がいらないっていうのはわけがある。それは後で書く。

んで、空いた時間で何をするかっていうと、算数(数学)と英語をばっちりと教え込む。課程の全時間をそれに当てる。あー、体育、音楽はあってもいい。家庭科はいらん。あんな包丁の持ち方とかお裁縫とかは家で教えろ。そもそもミシンの使い方なんぞ大部分の人間にとって必要ない。総合学習は即刻廃止。うちの学校では「一輪車の乗り方」を教わったわけだけども、人生においてまったく何の役にも立っていない。習字もいらない。もう毛筆なんぞ日常的に使う人間はいない。ユーキャンのペン習字でもやらせておけ。コンピュータ数学の実習という形で触れさせる。フィルタリングなんぞ必要ない。

とにかく義務教育学習課程で無駄を徹底的に排除。

高校入学後は、これに加えて経済理科生物学中心)を英語教え込む。現代の経済学科学はほとんど西洋で作られたから、わざわざどこぞの教授自分研究室大学院生編集させたり、ろくな知識もない学歴だけ無駄に高い高校教師が作ったような教科書を読む必要性はない。教える内容も、基礎中の基礎で十分。日経新聞や、日系サイエンスを読んで、とりあえず8割くらいわかる、という程度でOK。

大学では最低1年、望ましいのは2年間ほど教養教育に当てる。ここで初めて各人の選択で、古文やりたいやつは古文やったり、旧石器時代を習いたいやつは習えばいい。哲学やろうが、地政学やろうが自由。それを通過して初めて専門課程に進ませればいい。

今の日本高校進学率の高さは異常。中学校までの義務教育で、「とりあえず社会労働者として生きていくのに必要な知識」を与えておいて、そこからはもっと人数を絞り込んでやっていけばいい。明治時代エリート教育みたいに。たとえば東大数学科だとしたら、定員は10人もいれば十分。それでも多いくらい。その10人に対して3倍の数の教員が質の高い教育を提供すればいい。大学での教養課程も、「やりたくなければやんなくていいよー。ただし国際社会で恥かくのは君だからねー」でいいじゃん。無理やり必要もない人間に「人間安全保障」とか教えても意味がない。自己責任でやっていけばいい。

小学校教員も、最低博士課程を出た人間じゃないとなれないようにする。進級をアメリカ大学並みに厳しくする。必要な知識を身につけていない子供は容赦なく留年させる。勿論能力によって厳密にクラス分け。子供が「数学なんてやっても意味ねー」と言い出したら、「そうだね。君の人生にとっては意味がないよね。義務教育終えたらそこらへんの工場労働者として頑張ってね!」でいい。

関係ないけど、修士課程も廃止。日本修士課程世界の中でもかなり独特で無意味制度博士課程4年、の一本でいい(MBAは例外)。

反発が予想されるのは、「楽そうだから」「若い女の子と触れ合えるから」って理由で教職に就いた、理科社会科国語科(古文、漢文)、保健体育の教員からだけども、かれらも頑張って労働者として働いていただけばいい。本当に熱意があれば、大学教養課程で、エリート対象に教えればいい。

こう思ったのは、昔塾で勉強を教えていたときに、あまりに無駄が多いと感じたから。小学生花崗岩を見分ける能力、名称を覚えることがまったく無意味だ、とは言わないけれども、もっと他に大事なことはいくらでもあるはず。種子島鉄砲伝来と、キリスト教伝来、どっちが先だったか覚えるのは、もうまったく無意味。何の流れも関連性もないだろ。センター試験を見てみても、本当に無意味な問題が多い。

http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/center/09/1/exam/522/12.htm

って本当に、大事なことなの?

もっとコアになる部分をしっかりやらないと、資源のない日本では本当に足元から崩壊してっちゃうだろうね。

2008-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20081112205726

可能性があるという一点にしがみついて、そいつを無限に膨らませる人は世の中にたくさんいます。

例えばわたしが梅田氏であるとか豊臣秀吉であるとか小野妹子であるとか可能性は無限にあります。

そんな人ほど他人には厳格になるものです。誰かの顔をおもいうかべながら。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん