暇アノンと冷笑してたのにどうして…
https://twitter.com/himasoraakane/status/1772480194479353861
【速報】
国家賠償請求訴訟で東京都相手に勝訴しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
国家賠償請求訴訟③結審しました|暇空茜 @himasoraakane #note note.com/hima_kuuhaku/n…
ソースは暇空はダメなので裁判ウォッチャーも
https://twitter.com/chisaidehissori/status/1772478216596283622
]]>大谷翔平の凄さとは何なのか……なんてことを考えていたとき、Twitterでトレンドに入っていた言葉に膝を打つような思いになった。
「大谷翔平のただしさと息苦しさ」だ。
思わず声をあげて笑ってしまう。その瞬間にスルスルと理解する。野球に関心などなく、プロ野球は特に苦手で、マッチョな男集団を怖いと感じる女ですら(私です)、オータニへの好意を語らずにはいられない理由について。
そもそも、これはTwitterで、オータニは「高校生みたいでキモい」「ネオテニー(幼形のまま成熟した状態)っぽい」とか、「欠点がない=人間的魅力がない」「無機質だ、男性のメス化だ、中性化だ」など、オータニの光を前にした男たちが「僕はオータニを認めない」というようなことを口にしたためにボコボコにされる様を見た男性ライターの有料noteのタイトルである。
つまり、オータニは一部の男たちにとり「正しく」、それ故に「息苦しい」存在ということのようだ。ライターの意向は他にあるのかもしれないが、Twitterでは思い思いの解釈でバズったのだろう。なかなかの島国的発言、ホモソ(男性中心社会ですね)の日本男子的な正直な感覚に私には見える。そしてそれ故に……オータニの正しさと、その正しさで焼かれている男たちの存在が見えるからこそ、女はオータニに希望と未来を見いだしオータニを語りたがるのかもしれない。
ある種の男性たちは、オータニが「男というだけでは連帯しないタイプの男」であることを繊細に敏感に見抜いているのだ。どこかで目にした記事だが、オータニは男どうしの下ネタに交わろうとせず、女性を性的に嘲笑する仲間をたしなめたことがあるという。そのエピソードが事実かどうかは分からないが、「そういうこと、オータニさんならあるだろうな」と思わせる説得力がオータニにはなぜかある。根拠はないが、なぜか、ある。それが先の男性たちの「オータニが性的な成人男性に思えない」発言につながるのだろう。この場合の「男」とは、間違ったことも、キモいことも、不正義も、男どうしならば……と互いに目をつむり許しあえる、ぬるい男湯で生きられる日本の男ジェンダーのことである。オータニはそのぬるま湯には入ってこない、そもそもそのぬるま湯が嫌なのでは……というのが伝わるからこそ、ある種の男たちはオータニに傷つくのかもしれない。
(略)
そんな世界から自分の心を取り戻すために、今月はオータニが必要だったのかもしれない。ミソジニーでホモソーシャルな空気をまとっていない(ように見える)オータニさんの“正しさ”に、ようやく深い呼吸ができた。男どうしの「な?」が通じそうもない男に、ある種の男たちが感じる不安の正体を知ることもできた。そして、そんな男どうしの「な?」の通じない世界の風通しの良さを私は心から願っていて、その象徴にオータニさんがいたのかもしれない。女虐めを悦楽にする男たちの下卑た笑いをオータニの最強の光で燃やしてくれればいいのにな。
(略)
]]>Aの人格=Aが描いた絵
こんな認識なら"無断学習"を嫌悪するのも当然 画風Loraなんかは知らないうちに自分のパチもんが絵を描くように感じているのだろう
そら気色悪いわな
公開された絵と人格は別であるという事実の認識から合わせないと画像生成AI派と反対派の溝は埋まらなさそう
そんなことできるのか?
この溝は世代交代するまで変わらなさそうかな……
]]>プロにnoteで物申してる奴とかも超キモい
それに一々反応する雑魚プロもまあまあキモい
]]>老害や政府もフェミニストの圧力食らってそうしてるところもあるわけだし。
いろんなやつが自分の都合のいいところを取っていった結果が(若者)男性が割を食う社会。
そういえば同じような結論書いてたnoteあったな。どれだったっけか。
]]>老害や政府もフェミニストの圧力食らってそうしてるところもあるわけだし。
いろんなやつが自分の都合のいいところを取っていった結果が(若者)男性が割を食う社会。
そういえば同じような結論書いてたnoteあったな。どれだったっけか。
]]>このnoteのエントリー自体は個人の感想なので特段言及するつもりはないんだけど、久々にはてブにFF16の話題が上がってたので思わず書きたくなった。
ちなみに私自身はFFシリーズと同い年、11と14も含めてすべてプレイ済み。
さすがにスクエニの大作ということもあり、発売前後はメディアによるレビューもにぎわった。
FF16がリリースされて1年近く経ち、ユーザーの評価も一通り出た感はある。
『駄作ではないがゲームとしてみると面白味にかける』
『ストーリーが浅い』
一理無いとも言えない。
が、私としてはほとんどのレビューや評価において欠けている要素があると感じる。
それはサウンドトラックに関する言及である。FF16は音楽ありき。
とても良いなんてレベルではなく、FF16は音楽がセットとなって評価されてこそ初めてトータルの評価ができると思っている。
思うに、音楽に言及されずに評価されるFF16なんてオペラなのに音楽について語られないも同然。
個人的にはFF16の評価のうち3割は音楽が占めているといってもいいくらい。
ゲームにおける音楽は空気、雰囲気を表現する手段としていまだに最重要要素と思っている。
グラフィックス技術の発達によって視覚情報は情報量がかなり増えたが、
ゲームにおいてディスプレイを超えてプレイヤーが存在している現実空間に直接干渉してくる要素は、いまだに音楽だけなのです。
まぁ私は長いこと音楽をやっているので、平均よりは音楽を過大評価しているかもしれない。
でも、もともとFFはコンポーザー植松伸夫時代から、ほかのゲームと比較しても音楽が評価されてきたことを考えると
音楽の重要性は高いと思いませんか?(デベロッパーにとっても重大事だったと思う)
FF16におけるゲームとの一体感や没入感、プレイ体験への寄与度は桁違いで
今でも名曲が多いとされている植松伸夫時代(ハードウェアの限界もあった)を超えて、ゲーム音楽の一つの到達点だとさえ感じている。
FFユーザーって音楽好きな人多いですよね?
だからこそ、ゲーム音楽コンサートは数あれどこんなユーザー参加型イベントが成立するなんてFFくらいじゃん。
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/brabraff/portal/
音楽がゲームの評価につながらない勢も多いとは思うんだけど、
ことFF16はやっぱりサウンドトラックをおまけとしてはとらえたくないんだよな。
FFシリーズで特に重要ととらえられているグラフィックスと同等に音楽も素晴らしい。
つまり、ありがとう祖堅正慶、そして石川大樹、今村貴文。
]]>軽い女性でも50キロぐらいはあるだろうし、他のスタッフと協力したとしてもかなりの重労働だろう。
今回車椅子の方を擁護している人で自分がその立場になったのを想像出来ている人はどれくらいいるだろうか。
体重のある介護者を車椅子に乗り降りさせるのはプロでも簡単でもないと思う。
たとえば、常日頃から非常に弱者に寄り添う姿勢を見せているモバイルプリンスさんの例を見てみよう。
彼の所属していた組織で精神疾患のあるK氏がトラブルを起こした際、ケアは無理だということで組織から追放され
「K氏と接触するのは注意して」との趣旨の文書が公開された。
精神疾患のある方でも周りがケアし社会活動に参加できるのが理想だが、
モバイルプリンスさんが参加したツイキャスにおいて、犯罪を犯したわけでもないK氏に対し
「そういう保護施設みたいなものに行って貰うしかない」
などという非常におぞましい議論がなされていた。
モバイルプリンスさんはそれらに積極的に賛同したわけではないが、特に注意するわけでもなく黙認するかのような態度をとったことが一部で批判されている。
私も同じ立場だったらケアするのは無理だと思うのでモバイルプリンスさんをそこまで批判する気はないが
彼の様に弱者に寄り添う優しい姿勢を発信している方でも、実際に弱者のケアを実行するのは非常にハードルが高いのである。
参考
https://note.com/msnrjn/n/n14b65a2afb02
https://note.com/msnrjn/n/n502b234c1294#e5Hc2
# 女性を守るという大義は、障害者差別を正当化するか vol.6 モバイルプリンス氏の罪_未必の故意
https://note.com/msnrjn/n/n5f27b13b063a
※一部デマが流れているので追記
note著者マスナリジュン氏はコメント欄を封鎖するため有料設定にしていますが(有料記事は買わないとコメントできない)、
noteの売り上げはマスナリ氏が同額を上乗せし寄付しており、売れれば売れるほどマスナリ氏の支出も多くなり、これによって金儲けはできません。
]]>文芸とは自己の解体と観察、言いますのでそれをしてnoteあたりに上げると面白いのではないかと思います。
]]>作者トップページに行ったときに最終更新日が2年前になってる率めちゃ高い。
問題は当時noteでおもろい記事を書いてた人達は今は別の場所で書いてるのか
それとももう書かなくなっちゃったのか。
後者だったらなんだかすごくもったいないなって思っちゃうわね。
]]>元カノから1万4千字のDMが来て、罪悪感でSNSをやめてから、自分の感情を表現する場所がなくなった。
もうSNSには戻りたいと思わないけど、ブログやnoteをやるほどではないし、掲示板を日記に使用するのも少し違和感があると思ってたら、はてなの匿名ダイアリーがあった。
先日、昔の職場の同僚と北千住の焼き肉に行って、近況報告や昔話などした。
同僚っていっても自分は20代で相手は40代で、そこそこ金を持ってる人
自分は金が欲しいと思っているので、その人の考えや生き方を参考にしてる。
それに勉強家だった。
一通り肉を頼んでご飯と酒を1,2杯飲んでもっぱら金の話しかしてない。それでどういうわけか秋葉原のコンカフェに行くことになった。
昔行ってた良心的な価格のコンカフェ系列を知ってたので、そこに行くことにした。
秋葉原もコンカフェも1年ぶりだった。今では当たり前にいる客引きの多さに感心しながら、目的のコンカフェに行った。
昔行ってた店舗は潰れたのを知っていたので、同系列の姉妹店に行った。
SNSやってた頃に見知った名前の嬢が対応してくれたので、キャスドリと2人分のドリンク頼んでから、潰れた店舗や今の店舗に在籍してた子の昔話・転生話とか自分がホームベーカリーでライ麦パン焼いてる話とか話自体は他愛ない話をして1時間で切り上げた。
さっきの焼き肉も併せても会計は5000円いかないくらい
色んな話をしたと思う。
アルコールは3杯も飲んでない。
解散した時間も20時だった。
そんなに酔ってないはずなのに、楽しかった。生きる喜びを感じた。
節度を守って楽しむ、というのはこういうことなのかもしれない。
それに何歳になっても勉強や研究をしようとする人には頭が下がる。
自分の身にしみた。
自分も今目指している目標があるので、そのために頑張ろうと思った。
コンカフェが、っていうよりかは、気の合う人たちと飲む酒や食べる食事は美味しい、ってことなんだろうね。
]]>彼・彼女たちがnoteに移らない理由は知らない
カツマーもまだはてなブログにおるし、真面目なブログだから内容の言及避けるけど海外移住&起業ガチ勢もおる
]]>しかし彼女はトランス女性が女子競技に参加することは公正だと称賛している。
女性の身体能力が男性より低いと解っているのに、男性が女性競技に参加するのは称賛する意味がわからない。
どういう考えでこうなってるんだろう。
https://twitter.com/smymd125/status/1766039872446533822?t=20a7kxJ3i1X6XYw9NItc6g&s=19
引退して女子スポーツを支える、試合を観に行く立場になりましたが「身体能力が低いから面白くないと思われても仕方がないよね」という選手たちの声に「なにも仕方なくないよ」と私は言いたい。現に、男子の試合ではなく女子の試合を目掛けて試合に足を運ぶファンは存在していて、あとはその人数を増やしていくことだけのこと。身体能力の低さと興行性の低さを結びつけて語られてしまうのは、女子スポーツ界をつくる・支える側の課題でしかなく、本質的な問題ではないです。
https://twitter.com/smymd125/status/1415257065002475520?t=1UdnlC3HpQYVhU8yTv2Fpw&s=19
これまで、「トランス女性の選手が、女子選手の居場所を奪うことを肯定するのか」等のコメントを個人的にもらう機会が度々あったけれど、その度に「奪う」という言葉に憤りを感じてきました。ふみのさんのnoteに書いてあること、私も物凄く同感です。
note.com/fuminosugiyama…
]]>https://twitter.com/smymd125/status/1404285091724075008?t=kOKgaUar0Y6Vf44RNx8nAQ&s=19
トランス女性の五輪出場の件、文道さん@bunbungorira のツイートに100%同意。競技環境や規定を作る側への批判ならまだしも、選手本人へのネガティブな発言は絶対に違う。少なくとも、この選手はルールを守って自分が闘う場所を選んでる。
はてぶボタンがねえし、はてぶアドオンも入れてねえからブコメがすぐ見れねえからクソうぜえんだわ
]]>・ピヨるとスターが出る
・2階から攻撃できる
・IDコールで対戦相手を呼び出せる(現在は廃止)
・使用キャラは「ブクマカ」「ブロガー」「増田」「ダイアリー」「しなもん」など
・舞台は「はてな村」「はてなわんわんワールド」など
・ネットに繋ぐとnoteやアメブロなどに遠征できる
・最近は過疎化している
]]>こういうのを読むと若年女性に性風俗への警戒を持たせるどころか、風俗なんて大した事ないじゃーんって思わせて
寧ろ風俗業に誘導してない?
しかし股が緩い女の方が幸せになれるんだろうな…自分なんか学生時代の性被害がトラウマで、その後一切男と付き合ってないしこのまま孤独死確実だから
簡単に風俗やったり結婚したり出来る女が心底羨ましい
Xでも風俗嬢やってたけれど今は結婚して子供がいます!って人がいるけどさ
自分の存在が若い女性に悪影響だとは思わないんだろうか?
]]>性風俗業界のこと、10代の子に知ってほしい 実体験を基にした「時給7000円のデリヘル嬢は80万円の借金が返せない。」 著者のつばきさんに聞く|生活ニュースコモンズ
みんな本を買って読む
今ならKindleで自費出版したほうがまともな人に読んでもらえるだろう
なろうみたいなサイトは頭の悪い人しか使ってないから読者に期待するのは気の毒だ
あるいはnoteのような場所で、なにか読めるものを探してるヒトにアピールするのもいいだろう
自分の志すジャンルと媒体を間違えてはならない
]]>ここ最近、「絵師の特権意識」がTwitter上で議論されている。
諸悪の根源はこのイキリnoteだ(https://note.com/magic_clover2991/n/n0ec2827346af)。このnote自体にもいろいろ言いたいことはあるが、今言いたいのはこのnoteから波及した「特権意識」にコメントしてる奴らに対して。AI肯定派もAI反対派も中立派も「興味ないよ」派もさ、ちょっと聞いてくれや。
お前ら、本当にこのnote読んでからコメントしたの???
このnoteの「特権意識」に関する内容は、ザックリ言うと
・絵師はイラストAIを潰そうとしてるくせに翻訳AIを肯定してる。つまり翻訳家より絵師のが偉いと思っている。
・絵が描けるからって国に忖度してもらえると思うな。
・お前はただ絵がうまいだけの一般人であって、特権とかないから自惚れるな
の3つだ。
つまり、「絵師は他の職業より守られるべき!(他の職業は知らん)」という態度を「特権意識」と言ってるわけだ。
なのに何?Twitterでのこのnoteに対するご意見。
「絵師はただの貧乏人で、特権なんかないですよ」「絵師は他の職業よりフォロワー増えやすいし発言力があるよね」「モザイクかける前を見れるのは特権だね」「紙とペンがあれば君も特権階級だ!」「神絵師を妬んでるだけのnote」「努力してないだけ」
アホか?会話成り立ってないやん。
たぶんTwitterでこういった意見を述べてる人たち、note読まずに見出しと切り抜きと「特権」の二文字だけで中身決めつけてるだろ。ただのヤバイ奴じゃんこれ。そういう「ニュースやはてなを見出しだけ読んで批判する」みたいな行動するなよ。ダメだろ。
あるいは読んだけれど意味を理解できてないアスペ。1ミリも言ってないことに対してキレてるのはシンプルにヤバイ奴だろ。
違うじゃん。このnoteに対して反論するとしたらさ、「自分の分野が他の業種に侵されてるのを指摘するのは、特権意識じゃなくてポジショントーク。誰だってそうする」とか「翻訳家や税理士と違ってイラストレーターは外貨を稼げる職なんだから、国から優先的に守られるべき(こんなこと言ったら絶対炎上するが)」とか「イラストAI自体は肯定してる。あくまで無断学習とか現状の法整備をdisってるだけ。クリーンなイラストAIなら良いと思ってる」とか
そういう方向性の反論が正しいじゃん。なんで発言力とかモザイクの話になるんだよ。意味わかんねえよ。
せめて日本語読んでからご意見してくれ。できないならコメントなんかするな。
補足。
俺は音楽業界に勤めている。
編曲メインだから作曲家ほどクリエイティブじゃないが、クリエイターの端くれとして生成AIには思うところがある。
が、それと同時に絵師にも思うところがある。絵師、俺ら音楽業界のこと内心バカにしてない?
例えば漫画村が流行ったとき、いろんなイラストレーターが漫画の違法アップロードに怒ってた。
それは正しいと思う。俺も漫画村はクソだと思うし、漫画村使ってた奴とは距離を置いたよ。
でもさ、お前らイラストレーター、作業用BGMとか聴いてるよな?お絵かき配信でゲームのBGM流したりしてたよな?音楽は違法アップロードして良いのか?俺マジでキレそうになったよ。イラストレーター全員がそうじゃないってわかってるし、今は配信BGMに気をつけるかもしれないけど、ハッキリ言って印象は良くないよ
「イラストはクールジャパンで外貨を稼いでる!日本の誇る文化!」とか言ってたのも嫌いだ。外貨稼いでりゃ偉いのか?じゃあ外貨稼いでない音楽業界のことどう思ってるんだ?
そういう経験のせいで、音楽AIを否定してたのも擦り寄りを感じて喜べない。「確定申告AIほしいな〜」とか「背景描くAIほしいな〜」とか言ってた人が本心から音楽AIを否定してると思えないし。てかその発言、税理士や背景担当の人をナチュラルに見下してるじゃん。
まあ俺も違法アップロードされたAVでシコるし野獣先輩観てゲラゲラ笑ってるから、他人のこと言えた義理じゃないけどさ。
]]>こういった日本語を読み取れない人たちについて、ここで捨て置いたりバカにしかえすのは簡単ですが、 それでもなにかを主張たいから声を上げている彼らと、なんとかしてわかり合う道はないものかと思っています。
彼らの本当の問題意識は何なのか、その問題に対応するには具体的にどのようにしなければならないのか、その場合のメリットやデメリットなど、建設的な話をしていくにはどうすればよいのでしょうか。
今回AIに関連した話題じゃなくても、こうした場面は多く見られます。 どうやって対応していくのがよいのでしょうか。こうした場面を見るたびにいつも悩んでいます。
私は件のnoteについて「 他分野のクリエイターやAI開発者を価値が低い、犯罪者などと罵倒し自分たちの意見だけを主張するのではなく、現在我々全員が置かれている問題を相互に理解、勉強し、明らかにしたうえで、お互いの落とし所を話し合っていきましょう」という趣旨だと思っています。特権階級という言葉は、現在の過激な反AIの方々の行動として、相手をないがしろにし、自分の意見だけを押し通そうと罵倒を繰り返す仕草、を揶揄している言葉だと読み取りました。 日本語が読めてないのが私の方でしたらごめんなさい。
]]>ただ、「無断学習の恩恵を享受しながら、自分だけを無断学習からの例外として保護するよう求める」
という態度が特権意識の現れであると指摘されているんですよ。
特権意識・特権階級の元ネタとなるnote記事からして、徹頭徹尾それしか言っていないんです。
むしろ、特権階級にあるなんて言っておらず、
特権的な権利なんて存在しないにも関わらず、それを要求している様を批判されているんです。
にも関わらず、勝手に特権階級扱いされているとの誤読をもとにした反論で批判を無効化できるのであれば、
それこそ本物の特権階級であるとの誹りは免れないのではないでしょうか。
]]>