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はてなキーワード: 東京圏とは

2017-09-18

ティモバイルかい東京圏のJKK東京UR賃貸を扱う業者がいるのだが

JKK東京東京都住宅供給公社)はコーシャハイムとか都営住宅運営している公社だ。

そこと提携しているのかどうか知らないが、シティモバイルはそれらを紹介しているらしい仲介業者

以下はクレームの下書き。今からクレーム出す。


最近賃貸の部屋を探していて、シティモバイルサイトにたどり着いた。

いつも見ているJKK東京サイトでは空き室ゼロになっているのに、

ティモバイルサイトでは空き室が4部屋もあってすぐさま問い合わせた。

しかし、「今は空きがない、またすぐに空きが出るから銀座登録しに店舗に来い」とのこと。

銀座まで遠いし、無難に断ろうと

「いやーその日は都合悪いんですよね、行ける時があったらこちらから連絡します」と答えて電話を切る。


日経って、シティモバイルから着信。

「空きが出たのか?」と聞くと、「いや空きは出てないがいつ登録にくるのか?」と。

「行ける時があったらこちらから連絡します」と答えて電話を切る。

ティモバイルのページを確認すると空き部屋の情報がまだ出ている。

完全に釣り物件じゃねーか!

釣り物件じゃないんなら、俺に電話するヒマがあるんならサイト情報更新しとけ!


それから数日後、もう一度電話がなったが出なかった。

ティモバイルのページを確認すると空き部屋の情報はまだ出たまんま。


JKK東京サイトで空き部屋検索ができるのに、なぜ独自に空き部屋情報を出す必要があるのか?

ティモバイル人間が人気のある空き部屋を全部仮押さえして、

そのせいでJKK東京サイトで空き部屋ゼロになっている物件があるのではないか

もしそうならシティモバイル仲介しないと都営住宅借りれないし、シティモバイルからしてみれば紹介手数料でウハウハだ。

こんな悪徳行為(少なくとも、虚偽の空き部屋情報掲載と強引な登録営業)をJKK東京は許しているのか?

2017-05-15

http://anond.hatelabo.jp/20170515091005

そりゃ実家通勤可能圏外にある場合でしょ。

東京圏実家がある人が東京圏就職しても、「単身上京」とはならん。

2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170409105922

やたらと東京圏を重視する傾向にあるはてなーからしたら

しろ高崎東京圏の主要都市であるからしていろいろこじつけてむしろ大阪名古屋より上だってぐらい

言われるんじゃないかって名古屋人的には思ったけどな。

2017-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20170217024656

保育園の件は別に東京圏から離れなくてもある程度郊外に行けばいい程度の話な上に、

東京から遠く離れた那覇とか岡山とかでも同レベル問題が発生してるから単純に首都圏地方だけの二項対立で語れるものではないと思う。

良し悪しは別として、東京通勤できる範囲は他県でも「地方」扱いされないことが多いのも現実だし。

2016-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20161201131638

あと、もしかしたら東京圏人間感覚が違うかもしれないけど、外から見たら横浜も「広い意味東京の一部でしょ」という感覚がある。

尼崎が「広い意味大阪」というみたいに。

http://anond.hatelabo.jp/20161201130342

そういうときは「東京圏」って言うわ。

大阪のほうを「関西圏」って言うのは、神戸京都を含むからであって、東京のほうはいくら横浜があっても「東京圏」でまとめる。

2016-11-10

Brexitトランプに続くムーブメント

あちらこちらで「Brexitからの流れでトランプが勝つと思っていた」とか「予想外の結果に絶望しないで頑張ろう」だのが飛び交っているが

http://shiba710.hateblo.jp/entry/2016/11/10/145014

ここの記事で言ってることが総括なんじゃなかろうかと思う。

これは「オープンになっていく世界」と「閉ざされていく世界」の内戦と書かれているけれど、日本ではどのような事が起こるのか。

東京地方の分断が進む中で、今までの立ち位置が若干変わってきてるように思える。


東京圏地方から人を吸い上げ続けた結果、集合のメリットよりもコストが上回る状況になり始めていて、

これから一気に高齢化を迎え、生産人口も減る中で、巨大な都市インフラの維持コストけが膨れていく状況になる。

地方オワコンと言われていたけれど、高齢化がある程度進み、人も少なくなってきた段階で

皆が危機感を持ち始め、既得権益層がリタイアし、若い世代自由活躍し始めている。

「閉ざされていく世界」の中で高齢化が進み、そこからの次なるあり方を探し、見つけつつある地方

オープンになっていく世界」の中で高齢化が始まり世界大都市間の競争にずるずると負けていくであろう東京

これが、数年後に東京VS地方がぶつかり合う選挙になるんじゃないかと思う。

2016-09-07

東京ばっか来んな地方都市でいいだろ」って、具体的にどこなの?

タイトルのような言説がはてブでもたまに見られるが、正直言って現実的ではないと思う。

仮に実現したとしても、東京ではなく周辺の県の人口ばかり食ってしまうというのもあるが、

地方民として思うのは、「地方都市にはそんな多くの人口を都合よく受け入れる余地などない」ということだ。

土地がない

そもそも、東京に比べて圧倒的に土地が足りない。だから今の規模より大きくならず、

それ以上は郊外を開発してしのぐしかなかったのだ。

政令指定都市といっても、周辺の郊外合併して帳尻を合わせたケースが多いのはそういうことだ。

田舎なんだから土地ぐらい余ってるだろう、というのはあまり無責任物言いである

交通インフラがない

東京圏アドバンテージが何かというと、あの地獄のような混雑であっても、とりあえず電車が使えることだ。

これが地方だと、大半の郊外は車前提だし、ちょっと中心部から外れると電車が来るのが20分に一度だったり、

運賃がクソ高かったりする。バスは一山越えるだけで片道400円だの500円だのがザラだ。

結局、地方都市でまともな公共交通機関に頼れるのは、都市圏のごく一部でしかない。

雇用がない

以上の2点から東京に準じた生活を送れる場所は、地方都市の中でもごく一部に限られることがわかる。

そんなとこに住めるのは、医者公務員金融マスコミインフラメーカーなど、これまたごく一部の勝ち組だ。

そういうとこに入れるなら苦労はしないが、今更新参者に入れる余地などほとんどない。

夫婦共稼ぎ正規雇用に滑り込めればどうにかなるかもしれない。

ただ、子育てとの両立の難しさも東京と似たようなものである

結論

これらを踏まえた上で、あなたはどこの地方都市なら住んでやってもいいと思いますか?

2016-08-15

ついに燃え尽きた社畜サイト

ついに燃え尽きた社畜サイト

社畜社畜による社畜のための自虐サイト

ハードワーカーズ」が

2016年8月15日過労死終了した。

 

サイト終了のお知らせ】
当サイト「THE HARDWORKERS」は2016年8月15日をもって
終了させていただくことになりました。
長らくご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

http://news.aol.jp/hardwork/

 

3月ぐらいか更新が止まっていたので

なにかあったんだろうなとは思っていた

閉鎖したからなんだと言うほど

注目していたサイトではない

「いつ閉鎖するのかな」的に

ナマ温かいまなざし

サイトを横目で見ていただけだったか

閉鎖の文字を見たとき

「ああやっぱり」というのが率直な感想だ。

  

消えてから気づく社畜存在感

 

ハードワーカーズ」のタイトルを読み返すと 

いろいろと感慨深い

個人的にはソフト話題が好きだった。

たとえばコレ

 

社畜オススメLINE自作タンプ」10

http://news.aol.jp/2014/09/26/hwz_stamp/

 

山本アヒルの全肯定ペンギンは最高だ!

アンチ社畜自分でも

わず使ってみたくなるクォリティ

 

社畜社畜ときはあまり目立たない

だが社畜が居なくなると

職場は突然に社畜存在感が増していく

普段社畜になにもかも仕事をおしつけているか

処理できないジョブがどんどん押し寄せてきて

業務が滞りはじめる。

そして・・・

  

社畜がいなくなってからはじめて

社畜のやってきた仕事自体

ムダな仕事だということに気づき

反省してムダな仕事をしなくなる

こうしてはじめて職場仕事

合理的になっていく

 

逆に言うなら、会社合理化

職場を明るく楽しいものにしたいのなら

会社に貢献しているかのように見えている

社畜を全員クビにすればいい

もしくは全員を燃え尽きさせてしまえばいい

社畜なんてものいつまでも働いているか

いつまでたっても組織は良くならない

 

少なくなる労働力人口絶滅する社畜

 

ハードワーカーズ」が読めなくなるのは

ほんのちょっぴりだけ寂しい

だが、それが時代というものだろう

 

これから日本は50年間以上人口は減り続け

労働人口は急速に減少し希少になっていく

霞が関エリートたちは

5年以上前からその未来を正確に予測している

以下に書くのは

これから確実に起こる未来現実

  

2004年1億2784万人いた日本人口は2100年に4771万人に激減する(中位推計)

・65歳以上の人は2004年に5人に1人だったが2100年には2人になる

14歳以下の若年人口2050年までに900万人減る

高齢者人口2050年までに1200万人増える

2050年日本では年間110万人ずつ人がいなくなる

2050年日本では年間50万人しか子どもが生まれない

1980年12%だった高齢者単身世帯率は2050年に55%になる

2050年日本国土の98.1%で人口が減り1.9%の地域人口が集中する

2050年首都圏では610万人近畿圏では586万人の人口が減る(2005年比)

2050年日本の全人口の56.7%が三大都市圏東京圏に集中する

都市雇用圏でも2050年に51都市人口が半分に減少する

人口が増加する都市雇用圏は全都市圏の3.3%わずか8都市圏のみ

人口1万人未満6千人のほとんどの市区町村人口が半減する

日本の全居住地域の2割が無人化地域消滅を迎える

北海道では首都の6倍(52.3%)の居住地域が消滅する

中国四国では首都の3倍(24.4%以上)の居住地域が消滅する

2050年所有者不明土地が約4倍に増える

高齢人口の増加は東京圏で突出する(全国平均の倍)

高齢人口の増減率が最も高い世代は90歳以上の世代

・90歳以上の世代人口増化率は2040年に500%を超える

2050年に老齢従属指数1未満の地域は対2010年比で3倍に増える

2050年に平均結婚年齢は34歳になる

2050年高齢者一人に対して働く世代人口は1.31人まで減る

2050年東北北陸中国四国北海道生産年齢人口は-50%を下回る

2050年に二人目の子就職する時の平均年齢は60歳

生産年齢人口2050年までに3500万人減る

2050年日本生産年齢人口は総人口の減少よりも大きく減る

2050年までに人口減で国民仕事時間(労働力)は4割減少する

出典・典拠

国土の長期展望中間とりまとめ

国土交通省国土審議会政策部会長期展望委員会 2011年2月21日

http://www.mlit.go.jp/common/000135853.pdf

国土の長期展望中間とりまとめ図表 2011年2月21日

http://www.mlit.go.jp/common/000135838.pdf

労働人口が少なくなるということは

労働力の「売り手市場」が到来し

短い労働時間でたくさん稼げる職場

良い人材が集中するということだ

そんな時代社畜存在し得ない

 

ハードワーカーズ」の閉鎖は

来るべくして来る「労働力超売り手市場時代

幕開けに過ぎない 

   

いつか限界を迎える社畜たち

 

どんな社畜

いつか限界を迎える

どんな社畜

限界を迎えない社畜存在しない

社畜はいつかハードワークができなくなり

働けなくなる

それが社畜運命

閉鎖した「ハードワーカーズ」のように

 

社畜たちよ

お疲れさま(笑)

 

 

 

 

2016-05-02

ツーリングのついでに、福島県双葉郡富岡町を訪れた。

とは言っても、仙台まで常磐道で移動するときガソリンが持たず立ち往生しそうだったため、

やむを得ず常磐富岡ICで降りることになったんだけど。

ガソリン自体は結局ロードサービスを使うことになったが)

放射線量が高く、ほぼ全域が居住制限区域と帰還困難区域に入っているため、

いるのはパトカー放射線スクリーニング係の人達だけ。

他にあるのは、崩れたまま放ってある家。

雑草で荒れ地となった校庭、窓ガラス割れたままの校舎。

全く人の気配がしない商店街

全ての時間が止まっているようだった。

東京圏にいると、震災から5年経過後も未だに故郷に帰れない人が大勢いる事を忘れそうになる。

そのために自分は何ができるか、改めて考える良い機会になった。

2016-03-05

お前ら東京人は間違っても地方に来るなよ

ブラック企業がイヤになって地方に逃げ込んでも、

地方にはそもそも労基法を守っている企業なんて稀だし、

労基法を守っていなくても誰も何も処罰されない環境なんだから

もちろん大阪名古屋あたりの大企業は別だけどね。

大体、逃げこむにしても地方には夢も希望もないよ。

地方に住んでいる若年層(20~30代)たちは例外なく

「気づいたら抜け出せなくなっていた」という人たちだから

地方で住むのは、首都圏と違って移動手段とかインフラレベルの出費で意外にお金かかる。

とりあえず徒歩圏内生命維持はできる首都圏と違って、

最低限の生活レベルを維持するのに車が必須だし、ネット通販フル活用しようにも運送会社傲慢

玄関先で配達員にキレられるなんて日常茶飯事)

終電近くまで働いたとして、帰りに寄れる深夜営業スーパーなんかもない。

かといってコンビニばっか使ってたら、生活費首都圏並みか、それ以上になる。

ま、何はともあれ、一度東京圏内に根を下ろしたのなら、最後まで食らいついた方が良いと思うよ。

地方に逃げようと思うならいつでもできるけど、一度地方に逃げたら首都圏に戻るのは困難を極めるから

2016-02-14

スタバMac

東京圏だけの意識高い系オサレアイテム

スタバMac」は都内だけ?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151217_735797.html

しかし、東京圏以外の地域では、アップルシェアはそれほど高くない。名古屋圏ではシェアは4.6%に留まり5位。大阪圏では4.3%となり、6位のポジションだ。この差は歴然だと言っても良いだろう。

均質化最先端民はやっぱり違うな

2015-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20150727152058

東京圏は人の移動が多すぎて、地域固有の意識、つながりってもの希薄から

からよっぽど地域根付いた家じゃなきゃ、良くも悪くもその地域風習にとらわれることは少ない

それを自由と取るか根なし草と取るかは考え方次第

2015-06-27

地方出身者の言う「田舎」には2つの意味がある

ひとつは都会に対する「地方」という意味での「田舎」。

もうひとつは「生まれ育った地元」を指して言う「田舎」。

地方出身者が「田舎人間関係が大変でさ~」って言ったらそれは、生まれ育った地元の友人関係や幼い頃からの近所付き合いを指していると考えて良い。

だけど東京圏の人は地方出身から上記発言を聞いたとき主語の「田舎」を「地方」として受け取ってるってことないかな。

地方移住に対する東京圏の人の「田舎人間関係が」っていう意見って、そういう受け取り間違いが根拠になってるんじゃないかなって思ってる。

東京圏は極端に人間関係希薄から、それを基準にしちゃう相対的に「大変」になるかもしれないけど、それでも地方出身者が言う「田舎人間関係が大変」というのとはそもそも主語が違う。

話は変わるけど、地元人間関係から逃れたいだけの地方出身者は、東京圏じゃなくて地方政令都市への移住がいいと思う。

東京圏仕事や娯楽は多いけど、地方とは生活価値観も違いすぎるから

そういう視点でいくと、東京圏の人に向いている移住先って無いんだよね。

東京圏人口がどんどん増加しているのにはそういう理由があるのかもね。

2015-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20150212233417

こと東京圏に関しては、子供数を制約する条件は、年収問題というより

『3LDkのマンション、もう買っちゃった』から、部屋数で子供数がMax2人が限界というケースも多いと思う。

こういうなんの根拠もない妄想だけを出発点にこんだけ熱上げて書き上げちゃうのって何かの精神病なのかって思う。

★いわゆる2馬力夫妻って、トータルしたら1,500万円年収があったりして、今の住宅ローン金利なら8,000万円程度まで買い上がれる訳です。

年収1500万程度で8000万の家買うとか(しか子供3人も作るつもり)頭おかしい。

2015-02-12

都内マンション間取りの4LDK比率を増やせば、3人子作りする世帯が増える

★先日「3人子作りするススメ」のエントリがあった。

http://wm-hijiriko.hatenablog.jp/entry/2015/02/07/023031

これに対して「3人子供を作るには、年収の制約が大きい」的なはてブが多数付いていた。

地方圏だと、子供数を制約する条件として「年収」が最大のファクターだと思うが、

 こと東京圏に関しては、子供数を制約する条件は、年収問題というより

 『3LDkマンション、もう買っちゃった』から、部屋数で子供数がMax2人が限界というケースも多いと思う。

 そして『住み替えようにも、同一小学校区で、物理的に4LDKマンション存在していない』という不動産会社間取り企画の事情によって、

 『住み替えを諦める』、『3人目を諦める』というケースが、結構多いのでは?と不動産屋の自分は推察している。

 裏返せば、『不動産会社が4LDKマンション供給比率を上げれば』『行政条例で4LDK比率を上げるように義務付ければ』、

 状況は相当変わるのでは?と思う。

★例えば、6歳と3歳の2人の子供がいて、上の子供が小学校に上がるタイミング3LDKマンションを買った、という場合

 親のどっちかが『もう一人欲しい』と言っても、『3LDKマンション買ったばかりでしょ?子供部屋どうするの?』と返されるのがオチ

 欧米みたく『家族構成に合わせて、住まいの方を住み替える』という発想に、なかなか日本東京圏)はなってない。

 『住まいに合わせて、家族構成限定しちゃっている』のが、日本とくに東京圏実態

 4LDKな戸建がメーン地方圏は上限3人まで子供許容可だが、3LDKマンションメーン東京子供2人がアッパーとなる。

★本当は、2人の子持ちが『3人目欲しい』という場合に、

 『買ってしまった3LDKマンションを売却して、4LDKマンション、というか4LDK戸建てに住み替える』のが正しい姿。

 でも、『マンション買ったばかりだし、スグ住み替えたら損』という『勿体ない精神』が、住み替えを妨げる

 実際、住み替えには仲介手数料不動産取得税、登録免許税、引っ越し代がかかるので、

 3LDK⇒4LDK買い替えで最低でも数百万は確実にロスする。バブル期みたく値上がってるのなら兎も角。

東京23区でも環状7号線内部なんかで3LDKを買ってしまった場合

 同一小学校区で『4LDKマンション』はそもそも物理的に殆ど存在しない(不動産各社が、商品企画的に4LDKを供給していない)。

 4LDKマンションを購入するには、環状7号線の外に出る必要があり、上の子の転校が必須

 『上の子を転校させえたくない』と思えば、結局今の家に住み続けるしかなく、つまり『3人目を諦める』ことになる。

★だから、『ひょっとして3人目を作るかも・・・』と思っている人は、

 最初から23区の外で4LDKマンション・4LDK戸建を買い求めるのが賢いやり方(転校を避けられる)。

 でも、そこまで予見して行動できる家庭は少ない。

★例えば中野区辺りでメジャーセブンと言われる大手不動産会社が100戸のマンション新築するとして、

 プランバリエーションで4LDKを用意するのは10戸もないと思う。70戸が3LDKで、20戸は2LDKかな?

★だから敢えて暴論を言わせてもらえば、中野区とか目黒区とか、デベがなかなか4LDKを供給しようとしないエリアでは、

 『新築マンション供給戸数のうち10%以上は、4LDKの90㎡以上にしなければならない』的な区条例を作った方がいいかもしれない。

 それだけで、結構住み替えて3人目作る家庭が増える

★『最初から、4LDKの多い西東京市辺りに住めばいいじゃないか』と外野から聞こえてきそうだが、

 『意識高いママ』の場合、『お受験小学校が、通学時間制限してるから、環状7号線の内側にアドレスがなきゃならない』なんて家庭事情もあったりする訳です。

都心に行けばいくほど、デベ各社は『3LDKじゃなく2LDK』を作りたがる。

 1部屋をゆったり作る(=部屋数を少なくする)方が、『物件のグレード、ステイタスが上がる』と思い込んでる。

 調べたわけではないが、千代田区港区で4LDKはほとんど存在しないのでは?30坪の2LDKなんてのが多数

★『上6歳下2歳』というタイミングマイホーム買う場合、その時点では

 『下の子で手を取られているから、もう子供は打ち止め、2人まで』と思って、3LDKを買っちゃう

 その後3年経過して、下が5歳になって手が掛からなくなった時点で『もう一人欲しい』と思ったりするが、間取りがそれを許さな

東京20~30キロ圏まで行けば、新規供給されるのも、中古物件も、スタンダードが4LDKな訳です。

 そういうエリアは、ただいま空き家が急増中。

 一方、割と資金余裕がある共働き層は、東京10キロ圏内(要は23区内)に家が欲しい。

 だがそのエリア供給が上限3LDK、したがって子供数は2人が上限

★いわゆる2馬力夫妻って、トータルしたら1,500万円年収があったりして、今の住宅ローン金利なら8,000万円程度まで買い上がれる訳です。

 『4LDKの8,000万円』という企画が、2馬力夫妻の希望エリア供給できなくもないと思うのだが。

 少なくともリノベーションマンション中古の抜本的リフォーム)なら8,000万円以内で供給可能。

2014-12-10

http://anond.hatelabo.jp/20141129222108

地方に住む=実家に住む

くらいでないと普通に生活費高いよね

実家に住めれば家賃食費その他諸々の生活費が凄い浮くから東京住まいと比べて年間100~150万円ほど有利だけど、頼れる親戚もいないような見ず知らずの地方Iターンするのはしんどいだろう。

というか地方普通に東京圏家賃で負ける可能性がある。

何故なら、若者東京ではシェアハウスを利用するという手があるからだ。

ギークハウス上野なんて、上野駅から徒歩3分の超立地なくせに家賃光熱費水道ネット代全部込みで月39000円だし、そんな条件の部屋は地方にはまずない。

 

 

他にも、劣悪な環境に目を瞑れば月2万くらいのシェア物件首都圏にいくらでもある。大卒したばかりの若者なら、なおさら若さカバー出来るからそういう所に住んだ方がいい。どうせ仕事で一日16時間くらい職場に拘束されるのだから、寝に帰るだけの空間家賃だけで月5万も6万も払うような物件に住む必要は無い。

地方では安い生鮮食品にしたって、若者食生活的にはあまりメリットを感じないだろう。若者主食であるカップラーメン菓子パンなんて全国どこも似たような値段なのだから(大量入荷のメリットでむしろ都心の方が安かったりする)

 

 

以上のように地方が勝ってる要素である家賃生鮮食品の安さも、若者ライフスタイルを鑑みればはっきり言ってむしろ都心の方が安い。

都心の方が全て安い。そして便利。

このまま死ぬまで首都圏から出る必要性を感じない。

2014-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20141126191131

ボス総理東京地方じゃないって言ってるよ。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/dai1/siryou2.pdf

地方から東京圏への人口流出特に若い世代)に歯止めをかけ、地方に住

み、働き、豊かな生活を実現したい人々の希望を実現する。

2014-11-24

小田原小山土浦まで休日お出かけキップ+格安レンタカーが、首都圏では最も合理的

東京圏家族が、朝7時前に家を出て、東京100キロ圏迄休日ドライブして、夜21時~22時までに帰っていく、の典型的な行楽ドライブパターン

クルマがない家族場合、「カーシェアの24時間パックが最安」と自分は思っていたが、実は郊外部まで鉄道で行き、格安レンタカーを借りた方が安い。

この場合、「都内格安レンタカーを借りる」だと、うまくいかない。

何故ならこの手の格安レンタカーの営業時間はおおむね8時~20時なので、都内を出発する時間に開いていない。

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20141110で調べてるが、「JR休日おでかけきっぷ」の最遠駅で、格安レンタカー駅前にある駅が結構ある。小田原小山土浦など。

その駅まで鉄道で行き、そこで格安レンタカーを借りた方が安い上、何より「渋滞回避できる」というメリットがあまりにも大きい。

実際に試算。前提:夫婦小学生2人、都内からだと往復200キロドライブ、現地だと100キロドライブ

カーシェア都内で借りた場合。24時間パック8,230円+距離加算3,200円+往復高速代4,000円=15,430円

ちなみに練馬インター高崎インター休日片道2,250円、川口ジャンクション栃木インター休日片道1,910円。だから、まあ往復の高速代4,000円は妥当計算

一方、例えば小山土浦まで家族JRで行き、そこで「ニコニコ」「ワンズ」レンタカーを借りた場合

休日おでかけキップ大人2人子供2人で8,000円、格安レンタカー代3,000円、ガソリン代1,000円。つまり合計12,000円。15,430円より安い

仮に「都内JR最寄り駅まで、朝も深夜もタクシー利用」しても、往復タクシー代で2,000円加算して14,000円。これでも都内カーシェア借りるより安い。

小田原小山土浦まで行けば、高速道路休日渋滞をかなり回避できる。

あるいは、「全員が中学生以上」の大人料金4人で計算しても、ギリギリ現地までJR+現地で格安レンタカーを借りた方がトクになる計算もっとも、この場合タクシーに乗るだけの余裕はないが。

ちなみに、子供のうち1人、2人が未就学児なら、もっと鉄道+現地レンタカー」が有利になる。但し、その場合ベビーカーとか大変になるが/その分、グリーン車を奮発することも可能にはなる

休日お出かけキップ」+「格安レンタカー」というハイブリッドな組み合わせを提唱しているサイトって、ないんだな。推測するに、これが首都圏では超合理的なカー&レールライフになる筈だが。

2014-11-04

http://anond.hatelabo.jp/20141104170938

自己責任教蔓延した結果、東京圏の過密という政治的課題が個々人のマナー問題すり替えられたからでしょ。

ベビーガー論争なんかその最たる例。

2014-10-12

そもそも「冤罪にあわない」ために

痴漢冤罪にあった時にどうするかと言うのは時々語られることがある。

だが、基本どの方法もやはり女様バンザイ警察司法の前では分が悪い。

男が相当人生を狂わせてしまうことになってしまう。

逃げる。名刺おいて立ち去る。その場で堂々名誉棄損で訴えると反論するなど

提示されているがどれもかなりリスクが高いものだ。

苛立たしいそれが現実なのだから嘆いても仕方ない。

もちろんその最悪の事態に当たった際の対応も考えておくべきだが、

より重要なことはそれに当たらないために万全の対応を取っておくことだ。

まり予防こそが最大の対策である

そのための考察をいくつかしておく必要があろう。

A)まず、電車に乗らない。

お金が許すならまず会社から徒歩圏内に住むことが最大の予防だ。

自転車でもよいと言いたいところだが近くに駐輪場がなかったり会社自転車通勤を禁じていることもよくあるので注意が必要

車などまずコスパに見合わないだろう。

なのであえて徒歩圏とする。電車に乗らなければ女様から冤罪を食らうこともない。

最善の手段と言い切れるが都心に近いほど家賃が非常に厳しい。

以下はどうしても電車を使わなければならない普通リーマン向けである

もちろん全てにおいて女様から離れるは必須である

B)時間を早くする。

都心通勤時間帯は7時半~8時半くらいがピークである

この時間はもうどうしようもない。冤罪を避ける工夫それ自体が困難になるのである

よってこの時間を避ける。時間がある程度自由のきくフレックスならあえて遅く9時以降と言うのも選択肢である

ただ大半の場合さらに早くと言う選択肢にならざるをえまい。

C) 始発に乗って座る。

立っているとやはり冤罪あいやすい。満員電車で立つのはどうにも体勢が安定しないし、

女様を避けるのもなかなか難しい。

ふらっと倒れてそれで痴漢よ!と言われて人生を失った人もたくさんいるだろう。

それを避けるにはやはり座るのが一番だ。

ただ、悪夢日本通勤地獄で安定して座る方法は始発に並ぶほかあるまい。

通勤時間のピークではそれでも座れないことが多々ありこの方法に頼るのはそこまで楽ではない。

何より駅の都合でそれが使えない人も多くいるだろう。

このBやCでも難しいということも残念ながら多々ある。

その場合危険を少しでも減らす努力をせねばならない。

D)女様専用車両の隣の車両に乗る。

体感的な話ではあるが女様専用車両の横は比較的女様が少ない。

もちろん空気を読まずに乗ってくる迷惑なのはいるがそれでも比較的少ない。

他の車両より相対的ではあるが危険が少ない。

もちろん本当は比較的すいてる車両を選べと言いたいところだが、

どこでも混んでいる都会(特に東京圏)の通勤車両でそれはいうだけ空しいことだ。

E)ドア前は避けた方が良い。

ドア前は冤罪を受けやすいようだ。なぜなら痴漢もその場所が多いと言われる。

痴漢的に逃げやすいということがあるのだろう。

要するに他の痴漢やらかしたことのになぜか無関係他人犯人扱いするという女たちが大量発生することが容易に予測できるのだ。

なのでドア前は避けよう。何が何でもせめてこじ開けてでも車両の中ほどに移動すべきだ。

端もあまりよくない。中ほどが良い。万が一席が空いたらラッキーすぐ座れ。

ドア前から動けないほど人が多いのであればその電車は避けて次の電車を選ぼう。

F)全て女様に近づかない方がいいのは当然だがその中でも

華美な女と周りをじろじろ見まわす女には特別の警戒を持って絶対に近づかない。

そういう女は非常に悪い意味自意識が高い。冤罪率が高いと判断すべきである

G)女様を見ない。

近づかないことも当然だが女様に目を合わせてはいけない。

外や上を見ておくのが本当は一番良いが、

最悪でも携帯ポチポチいじるくらいかゲーム読書くらいして他に興味のないということを周りに示せ。

ひょっとしたら電車内で携帯ぽちぽちとか見苦しいとかいバカいるかもしれんが無視してかまわない。

冤罪危険よりはましである。ま、これをやる場合乗り過ごしには気をつけろ。

H)駅を出るまで油断するな。

電車を降りるときの混乱で冤罪と言うこともありうる。

なぜなら駅到着時のドア前が一番混乱する場所からだ。

少なくとも移動の時は「降ります!」と声を上げ手を上げて移動するべきだ。

女様に自分が降りるからどいてくれと気付かせるのだ。ま、それでもどかない女が多々いるが。

うかつにぶつかると冤罪を食らう。遠回りしてでも避けよう。

その他にも電車を降りたら痴漢よわばりされたという事例もあるそうだ。

電車内は戦場だが、駅も戦場である。油断するな。駅のホームでも細心の注意が必要である

2014-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20140523133254

IKEAとかコストコ行くコストイオンに行くコストは断然イオンIKEAとかのような気がするんだが。

東京圏内であれば船橋しかねえんだぞ>IKEA

東京なら、それなりにイオンあるし。品川とか。

2014-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20140325203530

その他読書感想

★「三四郎」の中に「明治15年以降生まれ」と「明治15年以前生まれ」が世代ギャップがあるような記載があり、脳内が「???」となった。

 調べてみたら、明治15年以前生まれは「漢文素読」を叩きこまれた世代

 以降は「近代教育を受けた世代」で、モノの考え方に激しくギャップがあるらしい

 今で言えば、「1~2歳の時にスマホ経験した世代」とそうでない世代の差みたいなものか?

三四郎を読んでると、西片町辺りが舞台で出てくる。

 東京に詳しい人でも、西片町を知ってる人は少ないのでは?あの辺り、今でも明治香りがする。

 25年前の悪い東大駒場生は、本郷キャンパスに所用で出掛けた際、西片町を経由して帰ってた。

 (ルート東大正門→西片町三田線春日新宿線笹塚明大前井の頭線

 悪い東大生は、井の頭線定期券と、春日駅の初乗り切符で(以下自粛)

 自動改札のない時代お話である

 ※西片町って、三浦展によれば「第一山手」なんだよな

★「三四郎」読んでると、本郷エリアじゃなく大久保に住むことを「都落ち」的な書き方されてる。

 まあ当時大久保東京市じゃなく豊多摩郡だったろうから、さもありなん。

三四郎の友人が貸家を探すエピソードが描かれてる。

 裏返せば、「不動産仲介業」という職業が当時はまだ確立してなかったことがわかる。人々は口コミ人ツテで空き家を探してた

 田端とか荻窪とか馬込とかに「文士村」として作家が集住してたのは、作家口コミ人ツテで空き家を探した結果、知り合い同士固まったから。

 いわば「不動産仲介業の未成熟」が「文士村」を生んだ。

 ※トキワ荘も、不動産仲介業の未成熟の賜物?

 不動産仲介業が発展するまでは、「同郷者が、同じアパート・同じ街に集住する」というのは、割と見られた光景だった。

 逆にいえば、不動産仲介業は「同郷集住による街の単一化」を防ぐ役割を果たした、と言える

★「三四郎」で、本郷エリア寄席に行くシーンがある。戦前まで本郷寄席があったと聞いている。

 その後映画館になったようだが、戦災で消失し、東大界隈は映画レスな街になった。

 戦後映画の全盛期に映画館ゼロというのは、他の学生街だと、あったのだろうか?

 元々東大って「学生門前町」の類が発達しない。

 映画館がないほか、雀荘なんかも少ないし、学生向け大衆食堂も少ない。

市電が急速に発展したせいで、三四郎市電に乗り間違うエピソードがある。

 当時の市電網で誤乗するくらいだから、2014年の東京圏鉄道網って、地方出身者にはカオスで、乗り間違い多数なんだろうなあ

★「三四郎」読んでたら、「適齢期は女性過剰」的表現があった。

 日露戦争でそんなに男性犠牲になったとも思えないので、感染症栄養失調で夭逝する男児が当時は多かったんだろう。

 適齢期性比が男性過剰に転じたのは、実は高度成長以降だったりする。

2014-03-17

三井不動産が国恥扱いする首都高の高架は、立派な観光資源だ!

三井不動産的には、首都高の高架は「都市美観を損ねるから五輪までに撤去すべきもの」「日本の恥」らしい。

先日モータージャーナリスト清水草一氏と「高速ジャンクションオタク」なマンガ家江川達也氏が対談してた本を読んだが、

江川氏は名古屋出身一般道が充実してた名古屋は、逆に都市高速の出現は遅れに遅れ、江川氏在住時には都市高速は出来なかった。

上京した江川氏は首都高の「近未来性」に衝撃を受け、グルグル乗り回したという。

東京圏以外の人間に取って、あの首都高悪名高い「カーブ連続」「ビルを縫って走行する悪路」は、逆に「近未来性」「SF性」の象徴にすらなる。

実際、首都高を紹介した動画の、海外からの評価は非常に高い。三井観点では「都市美観の敵」だが、地方海外視点では、むしろ観光資源」。

⇒なぜ、折角の「観光資源を生かす」という発想が出てこない?首都高グルグル走行する外人・おのぼりさん向け「はとバス」があってもいいのに。

まり首都圏3,500万人の人口そしてインフラのものが「世界唯一の観光資源」という発想が、決定的に欠けている。通勤ラッシュですら観光資源だ。

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