はてなキーワード: 税金とは
想像では以下の通りだった
それも幼馴染という辛み。
彼は頭がよかった。たいてい俺よりテストの点数も高い。
たいして勉強しなくて、だ。
大学も地元でいいですの、ノリで東大レベルの大学に進学。(なんか名前まで出すと勘づかれる気がするので)
大学卒業後、なぜかクリエイティブの道に進みたかったのだがそれはうまくいかずにニートに。
親は超大企業の役員で裕福な過程で親に家を買い与えられていた。
そのまま何年もニートなのだが、彼こそが自民党支持者だったのだ。
賢い増田にここに問いを残すことにする。
まじで皆んな冬眠してるんかな?ってくらい
動いてる人少ないんだけどなんなんだろう。
正直どうでも良いって感じなのかな?
なんでまだジェノサイドが止められてないんだろう。パレスチナに生まれた人たちは世界にどれほど絶望しているだろう。
みんなどのような状況になったら声を上げてくれるのかな
もうよく分からない…
とりあえず多数派に合わせておけばいいだろうみたいな…
自分の頭を何に使って、どこを向いて生きているのだろう
なーんにも考えずに、ただ楽しいことだけして
フリーパレスチナパッチをもらっていってくれるのは有り難いけど、服にはつける勇気はないけど…とかわざわざヌルいことを言ってこられると、勝手にしてくれ…と思ってしまう。その程度なんでって宣言されてるみたいで私は悲しいの
負の歴史を忘れない為に絶対死ぬまで安倍のマスクは捨てないで置いておこうと思っているけど、能登ブルーインパルスの写真も、絶対に忘れることはないだろうな。350万の税金がライフラインに使われなかったことを。
現代の税金50%、老人支えて自分たちは自助でなんとかして、なんとかならないのは自己責任って社会的圧力の中生きている国民に障害者を気にかける余裕は無くなってきている。
現代の税金50%、老人支えて自分たちは自助でなんとかして、なんとかならないのは自己責任って社会的圧力の中生きている国民に障害者を気にかける余裕は無くなってきている。
中央官庁?そもそもなぜ公務員なんかになろうと思ったんだ? 将来天下りしたかったクチか?
今の若い世代は、将来天下りして、甘い汁チューチューなんかするより、若いうちに手っ取り早く金稼ぎたいと思ってるように感じる。
婚姻してくれれば国民が勝手に自腹で扶養し合ってくれるんだから国が婚姻を推奨するのは当たり前
そもそも配偶者控除だの第3号被保険者制度だのの恩恵を得るなら配偶者が自力で生活出来ないレベルの低収入でなければならないが
それで婚姻してなかったら国が税金使って生活保護するしかないんだよ
でも婚姻してたら配偶者に強制的に扶養させる事が出来る、それで浮く税金考えたら配偶者控除だのは誤差レベルの安い金でしかない
残念ながら、個人が自由に移動したいときに移動できる時代は終わりました。
路線バス事業者や国、自治体はそれぞれ頑張っていますが、構造的な欠陥から立て直しは既に不可能です。
これから数年で都市部・田舎を問わず無くなります。(残ったとしても、利便性は著しく損なわれます。)
足が不自由だったり免許を返納した高齢者など、いわゆる「交通弱者」の方々は、今後は自力で(公共交通に頼らずに)移動する手段を確保してください。
確保できないのであれば、移動しないで生きていってください。文句を言っても解決しません。
また現在、車を運転できたり健康で移動手段に苦労しない人は表面上問題ありません。
しかし、あなたが自分で移動できなくなったとき、もうあなたを運んでくれる手段は恐らく残っていないので、今のうちに覚悟しておいてください。
路線バスの運転手は昔から労働時間が長く、休みもあまり取れないため労働環境が良くありません。
そこで、2024年4月から、働く時間を規制することによって運転手の労働環境を改善したり、しっかり休むことによって運転時の事故を減らしたりすることを目指しています。
これだけ聞くと、運転手の労働環境が改善されるだけで、何が「問題」なのか良く分かりません。
働く時間を規制するということは、昔は1 日14時間働いていた人が10時間しか働けなくなるということです。
(これは例えで、本来の規制時間はもっと条件があり複雑です。詳しく調べたい人は「改善基準告示」で調べてください。)
しかし、今の路線バスは1 日14時間働く前提でダイヤが決められているため、4時間分運行できなくなります。
4時間分を運行するためには、もう一人運転手を雇用して運転してもらえば問題ないのですが、そもそも労働環境が劣悪であったためなり手がおらず、運転手の確保もままなりません。
運転手が確保できなければ、4時間分は運行できないため、減便や廃線となります。
運転手のなり手がずっと居ないため、運転手の高齢化が深刻化しています。
更に、1日14時間働けたのが10時間まで減るため、時給としては「稼げなく」なってしまいます。
労働環境は改善しても、賃金が上がらないため、そもそも運転手になりたい人がいないのです。
今後は、退職者が常に多い状態が続くため、そもそも路線バスを運行させることができず、路線バスはなくなります。
これは、国が厳格に運賃の決め方を定め、市民の足として高価にならないように制限しているからです。
故に、例えば運賃を2倍にして収入を増やすといった方策は簡単にはいきません。
これまでは、どこの路線バス事業者も、赤字の路線バス事業を観光業や別の事業で補填することで、体制を維持してきました。
ですが、昨今の新型コロナウイルス禍で環境需要は蒸発し、新しい生活様式で移動需要も激減しました。
これによって、赤字を補填する事業の存続すら危うくなり、そもそも赤字の路線バス事業は成り立たなくなりました。
しかし、税金で運営される国や自治体が運行するならば、赤字はさほど問題なくなります。
(路線を維持するため交通税のようなものは必要になってきますが。)
問題は、全国にある民間路線バス事業者を全部官営に転換するのが事実上不可能(民主主義国家なので)ということです。
民間の路線バスに事業を維持してもらうには、赤字を補填してかつ運転手の賃金が上昇するぐらい税金を投入すれば解決します。
(1)と同様に、交通税のようなものを創設し、それを原資に路線バスを維持します。
問題は、路線バスを維持しなければという機運を日本全国で高め、国のトップが舵取りして決定していかなければ実現は難しいということです。
一事業者や一政治家、一市民が騒いだところで大きなうねりは作れないでしょう。
また、「なぜ路線バス事業者だけに税金を投入するの?」という問題も発生します。タクシー事業は救わなくていいのでしょうか。
** (3)完全自動運転に転換する
技術的ブレイクスルーが起き、路線バスが全て完全自動運転になれば、運転手も不要であり、また労働時間の問題も解決されるため、路線バスは生き残れます。
希望があるとすれば、今の若者が高齢者になったときに、完全自動運転が実現しているかどうかです。
それ以外の今を生きる人は、路線バスによる移動は諦めてください。
媚びらなくてよい、税金の払った額によってサービス云々ならそもそも年収が平等になるよう社会システムを直すべきだと強気で押し返せ
本来もらえるべきものをもらっているだけ当たり前って面をした方がいいぞ
そんなものどこにもなくて、先進国に生まれることが出来なかったどころか、
内戦繰り広げている国に生まれた人と同じように、ただただ運がなかっただけだぞ
共産主義やれとは言わないが、特定の人物に富が集中してしまうのは、
【若者】
どんなに働いてもお金は貯まらないが将来まで年金制度が維持される確証はなく資産形成を促され、それでも昔よりも多く税金と社会保険料が取られて、昔より少ない手取りで、平日は全く休めず、昔よりも厳しい規制とモラルとコンプライアンスが求められてストレスを溜め、昔より高い物価と不動産価格の中で生活していて、都心近くは高くて住めないから職場から遠くに毎日時間をかけてかけて帰る。
【高齢者】
若い頃に何も考えず散在してても、物価上昇に合わせて調整された年金が貰え、保険適用してくれる整体でマッサーシを受け、暇つぶしに病院に行って談笑しながらついでに無料に近い薬を貰って、税金から補助が出る平日限定の無料イベントを楽しみ、イライラしたら適当な店に入って店員を怒鳴りつけてスッキリして、今より最大五分の一も安い時期に買った都心に近い家に帰る。