2020年12月05日の日記

2020-12-05

anond:20201205225714

Q_saku 2020/12/05

他の国でここまでルッキズムとか年齢に拘ってるの少ない気がするが、思い込み世間教を壊すのは長い目では意味あるよね。因みに性愛友情に置き換えたら、ポリコレと誰でも受けいられる世界無関係なの解るよな。

この人が代表的で、

男性とき人格否定オンパレードなのに、性別でここまで反応が変わるのは、

セクシストって言葉以外に何か説明つくかな?

どう考えてるんだろう。

anond:20201205235602

しらんかったけど、ガタカみたいなシステムがあるアニメだったんだな

anond:20201205235029

同じだわ。

40代孤独が怖くなって婚活始めたみたいな記事をたまに見るけど、自分もそうなるのかとたまに考える。

そして、その頃に婚活を始めても手遅れ扱いされるんだろうなと思う。

今は結婚願望は全く無い。

今日うんこ漏らしてごめんなさい。

最近電気自動車推進の議論の雑さについて思う事とか

最近世界の流れで、2030年代に内燃機関を積んだ自動車新規販売禁止しようという動きが盛り上がっている。

ただなんというか、どうもコロナ後の経済対策をかねて強引に需要創出したいからだろうか、電気自動車=エコ=ガソリン車をなくすのが社会正義的な短絡的な思考回路が気になっている。

またマスコミ等の、1日でも早く電気自動車に舵を切らないと電動化による部品点数削減のあおりを受けて、PCスマートフォンで電機業界がやらかしたように日本自動車産業は壊滅するといったパニック的な論調にも違和感を覚えるので思うところを書きたい。

ちなみに筆者は非自動車業界エンジニア、ただし工学部出身なので自動車業界の友人は多く、友人経由で業界の話はよく聞いている。

新し物好きなので2010年代日本市販された電気自動車である三菱i-MiEV日産LeafトヨタのMIRAIは乗ったことがある。

残念ながら、テスラレンタカー代が高すぎるのでいまだに乗ったことがない。

言いたいこと

電気自動車が必ずしも内燃機関を積んだ自動車よりもエコであるとは限らない。

内燃機関を積んだ自動車電気自動車に置き換わることが即部品点数減になるとは限らない。

パソコン自作のように簡単自動車が作れるようになって新興国メーカーにすぐに置き換わられることはない。(スマートフォンHuaweiのように、研究開発能力の高い企業が台頭してくれば話は別)

電気自動車エネルギー効率について

Well to Wheelって言葉がある。ざっくりいうと、化石燃料油田から掘り出して、自動車タイヤを動かすまでのエネルギー効率がどれくらいになるかという話である

例として、最新のガソリンエンジン車と現在日本で最大の電力源である火力発電所の電力で電気自動車駆動させた時を比較してみる。

議論単純化のために、ガソリンや、発電用の重油LNGを精製するまでの効率は一旦無視する。

現在市販車の中で熱効率が最も良いガソリンエンジンリーンバーンエンジンだが、一番効率の良くなる回転域で熱効率40%程度である

それに対して、2020年時点で最も効率の良い火力発電所リチウムイオン電池効率は下記のようになる。

コンバインドサイクル発電 熱効率:60%

送電ロス:3%

リチウムイオン電池の充電効率:90%

リチウムイオン電池放電効率:90%

0.6*0.97*0.9*0.9 = 47%

最新の効率の良いもの同士を比較しても何倍もの差はつかない。

日本にある火力発電所のなかで、熱効率60%を達成しているものはまだ少数であること、リチウムイオン電池特性経年劣化することを考える。

発電効率50%、充放電効率が80%に低下してしまえば、エネルギー効率は0.5*0.97*0.8*0.8=31%まで悪化し、内燃機関効率の上で勝てなくなる。

現状の発電所の電源構成をとる限り、電気自動車エネルギー効率上のアドバンテージはない。

火力に代わる安定的ベース電力といえば、現状原子力比率を上げるしか選択肢がないわけだが、果たして社会的なコンセンサスが取れるのだろうか?

余談だが、電気自動車にはエンジンの排熱が存在しないので冬場の暖房効率が悪く、ものすごく早く充電量が低下する。

(レンタカー電気自動車を借りたときに、上記現象経験して効率の悪さに驚いた。)

逆に、下り坂などでのモーターの回転を利用して充電できる回生充電という内燃機関にない特徴があるので、この辺りは一長一短か。

部品点数について

自動車動力内燃機関からモーターに代わると、エンジントランスミッションブレーキの油圧機構等が不要になり、

現在5万点といわれる自動車部品点数が1万点程度に減るのではないかといわれている。

だが、本当に今後の自動車部品点数は減っていくのだろうか?

自動運転を実現するための画像処理用の半導体

代表的GPUメーカーNVIDIAの最新GPUであるGeforce RTX3090のTDP(熱設計電力)は350W。

10年位前まではハイエンドモデルGPUでもせいぜい200W以下であったことを考えると、世代が進むごとに熱問題が深刻になってきていることがわかる。

実用的な自動運転が実現可能レベルまで性能を上げていけば、冷却用の機構部品新規必要になるのではないか?

例を挙げるならば、プレイステーションが新しい世代になるごとに冷却機構が大げさになっていくように。

一昔前にはバックモニター程度にしか使われていなかった車載カメラ最近では自動ブレーキドライブレコーダーの普及によって1台の車に複数まれるようになってきている。

これに加えてドアミラーミラーレス化されたり、自動運転進歩するとさらカメラセンサーの台数は増える。

ちょっとしたドライブレコーダーでさえ、1つ1つのチップ抵抗チップコンデンサ部品1つとカウントしていけば、トータルの部品点数は100を超えるだろう。

こうした車載電子機器の増加は、同時に電力や信号を伝達するためのワイヤーハーネスの増加も引き起こす。

少し考えただけでも上記2点のように部品点数が増加する要素が考え付くのだが、本当に自動車の電動化がすすめば劇的に部品点数は減るのだろうか?

車体に求められる要求水準が上がっているため自動車の開発費や工数は増加傾向。電動化でもここは減らない。

動力源が内燃機関だろうが、モーターだろうが自動車自動車である限り車体の構造は大きく変わらない。

燃費向上のためには車体を軽く仕上げないといけないが、十分な剛性を確保するためには強くしないといけないので、相反する要求を満たすため、車体に使用される鉄素材に占める高張力鋼比率は年々上がっている。

一般的に、高張力鋼は加工性が悪いので、より高性能な工作機械新規に導入したり、プレス溶接手法研究していかなければならない。

また、自動車安全性能に対する各国の基準は年々厳しくなっているため、横滑り防止安全装置等の機構新規に搭載する必要が出てきたり、様々な角度からの衝突試験に耐えうるボディ形状を設計開発しなければいけなくなったりで開発や試験工数が増加しているため、世界大手トヨタでさえ車体開発コスト削減のために車種数を統廃合しているご時世である

この現状に対して、パソコン自作のようにモーターを買ってきて車体に乗せれば誰でも電気自動車メーカーをつくれる状況が来るのだろうか?

自動車開発のノウハウ資金力も不足している新興国新興企業が、日米欧の主要メーカーに対抗できるだけの設備投資研究開発が実現できるのだろうか?

可能性はゼロではないだろうが、通信業界におけるHuaweiのように、国家資金研究開発リソースをぶち込んだほんの一握りの企業しか台頭できないのではないだろうか?

psycho-passってアニメあったじゃん

あれのシュビラシステムってすげーいい制度だと思うんだよね。

作中だとあの世ディストピア的に描かれてるけど、個人的には理想の世界だと思った。

あの世仕事とか結婚相手とかそういう自分人生をシュビラシステムが管理して導いてくれるのね。

それってめっちゃ楽だよなぁって思う。

自分の身に合わない不相応な夢とか抱いて挫折して別の道探そうにも

経験がないからとか年齢がダメだとかないわけ。

夢とか希望とか自分可能性とかさ誰にも読めないから、

どうなるか分からいから楽観して頑張っちゃうわけじゃん。

だったら最初から抱かずに生きたらって思うかもだけど、

自分の持つ本来スペックは生かしたいじゃん。

自分を低く見積もりすぎてスペック

生かせない故の底辺人生送るのもさ馬鹿らしいよな。

そんなわけで人間より優れたシステム統治して導いてくれるSFシステムって

ディオスピア的に描かれがちだけど、個人的には全くしっくり来ないというか

なんで主人公がそれに争うのか分からなかったりする。

anond:20201205233718

今ここの増田にお礼言いにきたよ

気にしてくれてありがとう

今は救急外来の片隅のベッドに寝て点滴入れてもらってるよ

元気だけど尿出ちゃったの心配からCT撮るらしい

看護師さんにしびん当てられたけど出ないもんだね

あと救急車では36.6度だった体温37.7度になってて一瞬やばいって思ったけど炎症反応でそうなるらしい

スポーツしてて体幹には自信あったからびっくりだよ

増田のみんなも体をねじった状態や変な体制で負荷をかけないように気を付けてね

anond:20201205235002

それなんだよな…

嫁の分け前に手を出すほど食べたかったのなら、自分で追加を頼んで食えばいいのにな

バンクシーブランディング

ストリート風刺画を書く人間大勢いるが、なぜバンクシーけが注目されるようになったのか。この事例は匿名ブランディングの参考になる。

anond:20201205190103

てことは、純喫茶以外は不純な店だったってことかな。

anond:20201205234532

それは無理だ。会社の人がセクハラ騒いでたけど、どう考えても虚言で誰も信じてなかった。

おっさんセクハラ受けたと騒いでも白い目で見られ「うわあ痛いな、、、」で終わる。

結婚する気がないけど

今は結婚する気がないけど、将来的には結婚したくなるはず。

自然出会いがないので結婚相談所に行った方がいい。

いつ行く?自分の今のスペック若さしかいからなるべく早くに行った方がいいのはわかってる。

未来自分のためにも、今動くべきだろうけど動きたくない。

anond:20201205203230

これ女性擬態したKKOでしょ

女を騙れば叩かれないとでも思ったか卑怯

anond:20201205233805

夫さんが自分の分自分で追加して食えばいいじゃん

anond:20201205203230

人権ベースは「その人が不当に加害されないように」であって「その人を受け入れよう」ではない。かな

妊娠の怖れを理由女性入社を断ったら差別だ。

排斥は「不当な加害」なのか「その人を受け入れない」だけなのか。

自分なりにまとめたシンプル判断基準は良いが、概念ジャグリングしてその都度都合のいい結論を出してしま思想は実際には役に立たない。

anond:20201205233805

自分が食べられるはずだったものを、思いがけず勝手に食べられたら、愉快な気持ちじゃないよね?

買えばいいという話じゃなく、気遣い思いやりの話だよ。旦那さんの思いやりのなさ、意地汚なさに元増田うんざりしてる。

anond:20201205161630

これなんなんだろうなー

空間認識力が低いとはよく言われてるし元増田にも書かれてるけど、にしても直前過ぎないかってぐらい回避行動が遅い

先に避けてるのにフラフラこっち寄ってくるから俺が避けてる方に寄ってくるんじゃねぇよって毎回思ってるわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん