2023年08月09日の日記

2023-08-09

anond:20230809235632

動画撮ってXにあげたら儲かるぞ(ただしX premiumに限る)

Youtube 再生履歴を消すと

ホーム画面におすすめが出なくなる仕様になったらしい。

俺は、ホーム画面が出てくるけど再生履歴が残らなくなった。

仕様に関連したバグか?

anond:20230809234405

一般的筋トレする人向けではないとされてるけど、そうではなく味とかがいけるならソイでもいいんじゃないかな

10年ぶりに紙の辞書を買った

学生時代からすでに紙の辞書オワコンだった

教科書ノートですらなくそうという人がいた時代に、単に分厚いだけの辞書を買う人はほとんどいなかった

多くの人が電子辞書を当然のものと考えていたし、10年前は既に電子辞書すらなくなりつつあった

じゃーなんで買ったの?

自分でもよくわからないが、知り合いのYoutuberが使っているからというしょうもない理由ほとんどだ

で、買ったことでわかる

思っていたほどに辞書には載っている言葉は少なく、そして説明簡素

試しに「無効」を牽いてみたら

むこう【無効

効力(効果)がないこと(様子)

「-投票」↔有効

新明解国語辞典

こんだけ

ネット索引すらば、意味から用例、類語やスラングまでいっぱい出てくるのにこれだけでは物足りないよね

もちろん辞書簡素なのは理由がある

以前に「舟を編む」という辞書作りを描いた作品を読んだが

かにこんな小さな空間言葉を押し込めるには厳選に厳選を重ねる必要があるし、あえて省いてもいいものだってあるはずだ

膨大な資料時間をかけて何世代にもわたって編纂されてのが今の辞書の形なんだろう

余計な要素がないともいえる、美しい形だ

はいってもネットが普及した世の中でそんな苦労が伝わるはずもない

結局、辞書を買って一番良かったのは「辞書が廃れた理由」を目の前にできたことなんだよね

ネットの方が楽に早く大量に情報仕入れられるのに、重たくかさばって多くを語らない紙の辞書は確かにオワコンだな

でも買って後悔はしていない

辞書は何回も手に取ることを考えてやたらと紙質が良い

もうこれだけで素晴らしいと思う

目で追ってるんじゃなくて手が読んでいる感覚

吸いつくような手触りと撫でたときの音が気持ちいい

あと、本というのは読んで自分のものにして初めて血肉になるもの

そこにあるから安心して読まずにいるのは何の意味もない

たとえ簡素説明でもほとんどの単語自分が知らないか、使ったことのない単語だらけだ

自分で調べて理解する癖をつけなきゃいけないと辞書を買うことで分かった気がする

例規集やマニュアルなんかとは違う意味辞書ってのは面白いのな

弱男は恒常的にセックスが出来れば全てが解決し救われ、闇の弱男から光の普通男に変態できるのか

その謎を解くべく国は実証実験して欲しい

まず俺を被験体として使ってもらってかまわない

決して俺の為ではなく、人類の為に。

人類未来の為に俺に女をあてがってもらって構わない。

長野市に超巨大タワーを作って最上階を善光寺の別館にすれば海抜1000mで令和最新版の寺になるんだろう

標高が高い県庁所在地だなあ

では聞くが、

どんでん返し”の”どんでん”とは何だ

anond:20230809171942

総体のないふわっとしたものを一つの個のように扱うのがナンセンスなのは確かだが、

はてブ場合ブクマ数やスタートップブコメという明白な数値をはじき出す仕組みのおかげで数字で総意が測れてしまうんだな

ゆえに統合思念体ブクマカ」はたしか存在しないが、平均的ブクマカ像というのは存在規定することが可能なのだ

なんでネトウヨ中国国民監視には文句言うくせにマイナンバーには何も言わないの?

政府個人情報渡しても平気なら中国批判できないはずだよね

anond:20230809105405

そんなに金に固執するなら嫁さんが家事する度に給料出せばよかったじゃん

まさかただ働きで済むと?

そのおまえの感性こそDVのものじゃん。

お前みたいなサゲチンは女に近付くなよ。

anond:20230809230727

そういえば日本人も街頭インタビュー受けたら「てにおは」を間違えたままゴリ押し最後まで答え切る人のほうが多い

はてなーマイナンバートラブルだけ異常に寛容なのはどういうつもりなの?

普段から異常に個人情報漏えいとかセキュリティトラブルに厳しいよね。

ほんと知りたいんだけど、マイナンバーカードを奉じる宗教かなんかなの?

警察から電話

警察からいきなり電話かかってきて、いろんなこと想像して、真っ先に思いついたのは配偶者事故にあって瀕死、とかだった。

親の顔とか思い浮かばなかったのがなかなかひどい娘だなと思ってしまった。

親が遺体となって発見されましたより、配偶者遺体となって発見されました、のほうが嫌だって思ってしまった。

私にとって親より配偶者の死のほうが嫌なんだな。

親、ごめん。

anond:20230809234334

君が高いかお金持ちしかやらないっていったか栽培簡単っていったらお金持ちは栽培なんかしないとか勝手論理破綻して勝手にキレて連投されてもしらんがな

いつもその調子論理破綻なのか?大麻でもやってるのか?

では聞くが、

”ガニ股”の”ガニ”とは何だ?

anond:20230809122024

スカッと話なんかな

母君があんまりお年寄りだと哀れで暗澹たる気持ちになるが…

50くらいなんか?

anond:20230809111440

家庭を担う人がいたか退職金を貰えたんだろ

定年で働きもしないのに家事もしないならイーブンもくそもない

離婚されて財産分与は当然

亭主関白かいパラサイトは一生独身貫け

anond:20230809234019

ものによるけどする

牛乳いくらでも飲めるしそもそもエイじゃないけどする

anond:20230809160608

RIZAPCMって美人だとビフォアのほうがいいってのがあるけど

そうでない場合はアフターでもゴクローサン以上の感想しか持たない

現実シビア

風呂に入れるなら喜んで去勢するって男はいるよな

anond:20230809233524

トップで比べるならグーグルあたりなら普通に億行くしそんな流行りで瞬間風速じゃなくて普通に年収

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん