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はてなキーワード: シムシティとは

2019-01-07

シムシティって

全然民主主義じゃなくね?

建物勝手に立てるし壊すし、税収は自由上下

どんな世界なのよ

2018-12-25

anond:20181224175648

かに撮影車のヘッドライトがついてれば気づいたかもしれないけど、それと跳ねるのは何の関係もない気がするがなあ。

跳ね飛ばしからブレーキまでが遅すぎるし、なんなら撮影車がいなければ逃げていた可能性まであるレベルでは

ところでちらちら上り坂状になってるとハイビーム状態になってしまう、ってあるけど作り悪いよなあ

そういう交差点・一時停止がないようにシムシティするのが理想だけど現実は難しいから、

車側で傾きとか光量検知して自動的にどうにかする仕組みつくれんもんかね

とりあえず脊髄反射で見えなくなることもあるからー、みたいに言い出すバカはもう黙っててという感じしかないんだが

2018-12-14

政治家ってシムシティ苦手そう

多分私の方が上手い。

2018-12-04

anond:20181204152217

シムシティ自分の町を災害で壊すのと同じで問題ないと思うが

創造主って意味のわからない設定なのが悪いと思う

2018-11-27

シムシティのように何もない土地から、人工的に都市は作れるのか

研究所を作るという目的で出来たのはあると思うのだが、もうちょっと繁栄した都市は作れるものなのだろうか。

電気水道は準備されているといて、仕事がないと住居だけあっても住めないよね。

仕事を沢山用意するのが必要かな。

仕事をしてくれた人に報酬を払う必要があるからお金必要

いきなり食料自給自足出来ないから、他の街から買ってくる必要がある。

2018-11-23

現実都市からブランチして開発する都市開発シミュレーションゲームが欲しい

リアル空間都市データコンピューター上に持ってきて、シムシティのようにゲーム上で都市開発していく。

現実時間より早い時間で進める。

東京から開始するのがイージーモード地方から始めるのがハードモード

皆で都市開発して、良い政策真似していく。

地形はヘイトマップで既に出来るが建物ができないので、SLAMなどのデータを入れ込む。

2018-11-22

超飽き性でも遊べる3DSソフト教えて

一年以上放ったらかしの3DSがあるんだが、せっかくのクーポンもあるし1つ2つソフトを買ってみようと思う。

超飽き性で過去半年以上続いたのはぷよぷよマリカー艦これスマホゲーのMegapolisくらいしかないんだがこんな俺でも遊べるものないだろうか?

シュミレーション頭脳系、ボードゲームが好きでDS時代シムシティとかアソビ大全とかやってた。

3千円くらいで手軽にできるのあったら教えて欲しい。

マリカー7は安かったら考えようと思う。

つーか積んでるエロゲ消化しろよ俺・・・

2018-10-26

最近ゲームは何をすればいいのかわからない

あっちもこっちもレッド・デッド・リデンプションの話でもちきりだ。

メディアが出してる紹介動画とか見てる。

なんとなく面白そうなのは伝わるんだけど、何をするゲームなのかよく分からない。

このゲームだけでなく、よく話に聞くFalloutグランド・セフト・オートもよくわかってない。

ゲームの中で車を盗んだり、銀行強盗ができるんだよ!凄いよね!

…という話は聞いているけど、盗むのが目的じゃないだろうし、銀行強盗も最終目的ではないだろう。

りゅうおうを倒して姫を救うとか、ガノンを倒してハイラルを救うとか、そういう到達点が全く見えない。

何でもできるんだよ、好きなことしていいんだよ。

と言われると今度はプレイできない。

何をしていいのかわからいからだ。

マイクラとか自由度高すぎてプレイできない。

せめてシムシティみたいに、町を発展させようという命題のようなものが与えられていればいいのに。

2018-10-17

東京中心部に通勤するの

大変じゃない?千葉とか埼玉から通勤したりするんだよね?

田舎にいると想像もつかないんだけど通勤時間時間とかかけたりするのすごい。

しか満員電車とかさ。

なんかもっと国策なりなんなりがっつりメス入れれないの?

いろんな都合や事情なんやらあるんだろうけど、もっと土地の安いとこに

会社分散すればいいんじゃないの?

素人考えだけど、こんだけネットが普及して、東京中心部に会社を置いとくメリットって

どんどん減ってるんじゃないのって思うのだけど。

僕がシムシティ的に建物建てていいのなら、茨城とか千葉地価住宅費安いところに

電力や光回線なんかのインフラを充実させたビルをぽんぽん建てて、

「新興のIT企業はどんどんここきてくださいな」っていう誘致をすると思うけど、だめ?

やっぱ東京ステータスとかあるの?

やっぱ直接顧客と会うのが大事?←東京顧客に一時間かけていくのと通勤時間と変わらなくね?

とか適当に思ってるんだけどさ。

いやなんか「こうこうかくかくしかじかから無理なんだよ」「そっかー」っていう流され方が

いろんな後れをとる要因な気がしてきたからどっかの自治体とどっかの金のある企業とで

やってみてほしいな

2018-08-20

SFCシムシティマップの数

No.000 から No.999 までの1000パターンが用意されてたわけだけど、そんなに必要だった?

どんだけ圧縮してたのか知らんけど、ROMカセットの容量もタダじゃないんだから、せいぜい100パターンくらいで十分だったのでは?

しろ変わり映えのしない「川」または「島」のマップばかりにせず、もっと現実の地形を模したマップとか、複数の大きめの島をちりばめるとか、バリエーションを重視すれば100パターンでも多すぎるくらいだったのでは?

なーんてことを考察している文章は、ぱっとググった限りでは、見つかんなかったんだよなぁ。

2018-07-24

#自分をつくりあげたゲーム4選

twitterで盛り上がってるハッシュタグ

参加したいけれどフォロワーろくに居ないwし、twitterで人気あるデジタルゲーじゃないし、140字じゃまともに語れないしでこっちでやってみる。

自分語りチラ裏)注意。

日本機動部隊エポックレックカンパニー)』1982年

人生SLGだった『連合艦隊バンダイ)』と迷ったけれど、次にハマったこれに。ややこしいシステムになりやす空母戦を未確認マーカーと誤認チットを使った索敵、十字型のマスに船を配置して陣形効果表現するといった簡素でツボを突いたシステムで表すことに成功していた。デザイナー鈴木銀一郎氏がTactics寄稿したデザイナーノートもよかった。戦闘参加者の手記の記述から指揮官が彼我の相対速度を下げて自分が撃たれるのを覚悟で必中を狙ったか(敵味方の被害大)、逆に撃ち逃げしたか(〃小)を分ける必要に気づいて攻撃結果表に組み込んでいく制作プロセス説明は、シミュレーションゲームのなんたるかを教えてくれた。

『熱闘12球団ペナントレースホビージャパン)』1984年

野球シミュレーションカードゲーム。各選手ごとにその年の成績から状況別の確率計算で求められた打撃結果パターン守備力が書かれたカードになっていたが、これは当時手に入る中では最高の野球ビッグデータ集で、数字を見ているだけでも飽きなかった。試合は1打席ごとにサイコロ2つ振り、1・1~6・6まで記された打撃結果番号をランナー別に分かれた結果表に当てはめて打撃結果を求める(時には守備投手能力で結果が変化する)。一試合30分で教室の机の上で出来る手軽さから人達担当球団を決めてペナントレースをやったりしたのはいい思い出。それをきっかけにパリーグファンになってやがて近鉄合併反対運動に参加するまでになった。今もやきうオタです。

シムシティ(マクシス)』1989年

説明不要。多数の要素が(時間差をおきながら)影響を与え合うことで生じるマクロ不断の変化の表現に衝撃を受けてノート取りながらプレイしまくった。やがて「エージェントベース社会シミュレーション」なんてテーマ修士論文ネタに選んだのは間違いなくこいつのせい。

N95鋼鉄の虹(遊演体)』1995年

郵便手紙)を使って数千人がかりで一年掛けてプレイする前Web型のMMORPG。一ヶ月1ターンで自分の行動を主催に送ると、数千人の行動の絡み合いの結果どんな事件が起きたのかが短編小説形式で返ってくる。あくま自分キャラ視点で書かれたものなので、他のプレイヤーと情報交換が必要になるがそれが事実とは限らない。来たるべきネット社会幻視させた予言的なところさえあった。実際2ちゃんねるもそこでの様々な騒ぎもデジャビュを感じたくらい。Web社会論や集合知論なんかの議論に参加する下地を作ってくれた。メイルゲームとのファーストコンタクトの『N90蓬莱学園冒険!(1990年)』と迷ったが、N90は他に挙げている人がいたんで個人的に楽しめたこちらを。

2018-06-13

総合ゲーム大会を開きたい

ウメハラときどの参加しているスト5大会で勝てるだろうか。私には無理だ。

ゲームの数だけトッププレイヤー存在する。

なら、各自が「このゲームだけは俺が勝てる!」と言うゲームを持参して戦うのはどうか。

4人で1グループで1位から4位を決める。

ここでは仮に4グループ、合計16人の参加とする。

競えるゲームなら何でもあり。

マリオカートレインボーロードタイムアタック

怒首領蜂大往生サバイバルレース

流行のpubgやフォーナイトの生き残り戦。

シムシティ人口10000人最速。

ビートマニア2DX段位検定。

テトリスグランドマスター

ダビスタ最速G1勝利

ロマサガ2ヴィクトール最速死亡タイムアタック

007ゴールデンアイ

セガサターン拡張RAMカートリッジ認識タイムアタック

ゲーム勝利条件は持参者が決める。

ただ、1種目あたり4人がプレイ終了するまで30分以内とかが間延びしなくていいかもしれない。

で、順位に応じたポイント付与

これを4人分、つまり4つのゲームで行ってグループの中の勝者を決める。

勝者が4人集まって決勝を行う。

この場合参加者は予選と決勝戦で2つのゲームを持参する。

果たして己が持参したゲームは確実に優勝できるのか?偶然他の人がやりこんでいる可能性は?

持参ゲーム以外でしっかり2位を狙ってポイントを稼ぐことができるか?あわよくば1位を獲得できるのだろうか?

ゲームプレイ以外の心理戦も見所。

こうして陸上10種競技で優勝した武井壮の様に

テレビゲーム総合王者生まれる。

対応力や知識重要だけれと、運の要素もかなり大きい。

ゲーム大会って結局のところ当該ゲームプレイヤー以外見てても凄さがわかりにくい。

勿論立ち回りや雰囲気などで凄さが伝わる部分がある事は否定しないけれと、例えばRTS一筋の人が鉄拳7大会配信は見ないんじゃないかな。

この総合ゲーム大会であれば参加者すらゲームがわからない可能性があって、視聴者参加者が一体感を味わえるし、何より参加者次第で非常に多くのゲームが関わるので視聴者が触れたことのあるゲームが出てくるかもというワクワク感もある。

と、上記を思い立った日に酒の席で友人に興奮しながら早口でまくしたてたんだけど、いまいち反応が薄かった。

盛り上がると思います

それとも既に存在するのかな。

2018-06-11

anond:20180611012430

最初にワクワクした経験追体験を求めてない?

ギャラクシアンゼビウス時代アーケード

ウルティマミストアートオブウォーシムシティ時代PC

ストⅡ~バーチャ時代の対戦

卒業超兄貴プリメCDメディア黎明期

プレステ中期とドリキャスのとんがりゲー乱発期

ウルティマオンライン~エヴァークエストの頃のMMO

二番煎じ感が比較的薄かった時代ってこれくらいだと思う(和RPGはまるごと二番煎じなので)。

上見りゃ分かるが、同じ環境ジャンルでは2回以上ゲーム体験の新奇性が高かった時代は来てない。

自分ゲーム体験自分でなぞるような遊び方して未知のワクワクはそりゃ得られないだろ。

環境変えるのがいいんだが、携帯ゲーやVRになじめなかったんならいっそボードゲームやってみるのもいいと思うぞ。

ゲーム感覚が衰えてるならむき出しのゲーム性に触れ直すのが近道かと。

2018-04-28

anond:20180428163703

あとから作った町並みは道路が碁盤の目とかシムシティ感あるよ

日本の街並みは統一感が無い

からシムシティ

統一感のある街並みを作ってる

2018-04-18

シムシティ系のシティズスカイラインってゲームでさ~

町の作りはじめに住宅地区作ってゴリゴリ団地ができあがっていくんだけども

そのあとその一角が一斉に老化して死んで墓地火葬場が足りなくなって

最近ゲームは細かい所までよく出来てるな~って笑ったね

これからニッポンは年間160万人ぐらい死ぬらしいけど火葬場とか職員とか足りるのかね

墓はマンションみたいになってるみたいだけど焼くのが大変そう

デスケアって言葉ゲームで知ったね

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