2024-10-13

国民民主玉木に告ぐ。殺害社会保障費は抑制できない

三行にまとめると

以下本文

国民民主党玉木雄一郎は昔から問題の多い政治家であるが、今回はさらに踏み込んだ発言をした

日本記者クラブ記者会見問題の部分は以下である

https://youtu.be/thejRIsTQyU?si=y882wPI8UiAYakqt&t=5780

書き起こす

「えー、社会保障保険料を下げるためには、我々は、えー、高齢者医療特に終末期医療見直しにも踏み込みました。尊厳死法制化も含めて。こういったことも含めて医療給付を抑えて若い人の社会保険料給付を抑えることが、実は消費を活性化して次の好循環と賃金上昇を生み出すと思っています

まり若者のために終末期の人間死ねと言う公党による殺人政策である一般に人を殺すと殺人罪に問われるが、それに例外を加えて、この場合は罪に問わないとするということだ。憲法25条の改正必要だろう。

日本自由民主的な国であり、なおかつ憲法を押し立てている法治を是とする民主主義国家であるので、いくら公党の党首であろうとも、また基本的人権生存権侵害する思想であろうとも、その脳内思想信条については批判しない。

よって、事実だけ提示する。

医療費のうち終末期医療必要な金は全体の1.3%以下であり、殺害してまでやる意味なし

これは簡単四則演算でざっくり計算することができる事実である

終末期の日額入院単価(自己負担含む総額)は平均で31,800円であり、平均入院期間は14日だ。従って医療費は445,200円である。高額療養費が適用されて、公的保険で賄われるのは約40万円。

日本人の年間死者数は約156万人なので、仮に、この全ての人が終末期医療を受けていると仮定すると、約6240億円が医療保険から終末期医療に使われている事になる。

日本保険で賄われる医療費は47兆円である

よって、医療費における終末期医療に使われている金は、全体の1.3%程度である

玉木は若者出汁にしているが、30代の平均年収負担金を計算すると、年額にして2300円である

全ての人が終末期医療を受けるわけではないので、これは最大と考えて良い。

玉木の殺害政策を実行しても節約できるのはこの程度である

(医療保険金は人数で単純で割ることでは算出できず、所得から一定割合でもなく、控除や上限もあるのでもし追試する場合はそのあたり気をつけて計算してくれ)

結論

当然のごとく、手取りが年数千円増えるためだけに、自分祖父祖母、あるいは知り合いに対して死ねと言い放つ若者は皆無であり、国民民主党がそのようなニッチ有権者層を狙って選挙戦を進めるのは政党として自殺行為であるし、そのような政党が潰れるのは民主主義として正しい。

しかし、国民民主党とその支持母体である全日本労働組合総連合会は、玉木雄一郎に従って心中して良いのか?

一見現実主義者っぽく見えるが、全くデータ事実に基づいていない意味の無い話である国民民主はこんなのばっかりだ。一見すると理論的に基づいているように見えるが、先に結論があって無理矢理屁理屈をくっつけている間違った政策だらけである

政治行政事実データ第一にして動かしていくべきであり、それよりも己の思想信条を優先するような人間党首にしてはならない。

玉木雄一郎は今すぐ党首を辞任しろ

今辞任をしなければ、大敗した責任を取って選挙後に辞任しろ

支持者はそれが嫌なら今すぐ玉木雄一郎を引きずり下ろせ。

番外編:じゃあ医療費削減ってどうするのさ

これには医療費の構造を知っておくと考えやすい。

健康保険は皆保険なので、人数が無茶苦茶多い。そのため、一部の高額医療を使う人よりも、大多数の数に効く方を抑制した方が効果がある。

三行にまとめると
例えばジェネリック医薬品

たとえば、ジェネリック医薬品の普及による抑制効果は4兆円という試算がある。医療費全体の1割弱、さら医療費における薬剤費は10兆円ほどと言われるので、その半分弱にあたる医療費は抑制出来ている事になるわけだ。

ジェネリック医薬品基本的に安くて大量に出る薬が対象になるため、ひとつひとつ金額は少ない。センセーショナル数字にはならない。しかし、適用される数が半端ないため、かなり効くのである

もっとも、既に数量ベース日本医薬品の8割程度がジェネリック医薬品に移行していると言われているため、これ以上の抑制はなかなかできないのではあるが……。

現在は、特許が切れているものの、製造が難しい医薬品ジェネリック医薬品化出来ないかと言う検討が行われている。

革新的に向上している医療の普及

ほか、医療技術の向上をやっていくというのも重要である。それも数が多いところからやっていく。

例えば、白内障手術。年間150万人が受ける手術だが、かつて入院必要だった頃は、医療費が60万円ほどかかっていた。

これが、現在医療技術の向上により入院必要なくなり、また部材費が安くなる等した結果、13万円ほどになっている。

単純計算だが、旧方式だった場合に比べこれだけで年間7050億円削減出来ている。もちろん手軽にできる様になったから手術をすることにした、という人もいるだろうからそう簡単なわけでは無い。

この他、高齢者に多い大腿骨骨折などは、昔の金具で外から固定してギブスで安静と言う療法はリハビリ開始が一ヶ月後であるためにその後3ヶ月近くのリハビリ必要→それをしてもなかなか動けなくなるから介護必要、と言う状況から、できるだけ早く骨の内部にボルトを通して固定し、手術後麻酔が解けたら即リハビリ開始(本人がいたがろうと何しようと)、とすると、手術後一週間で杖ありで歩けるようになる、と言うような事などがある。

こういったことで今後有望なのが、手術支援ロボットの普及や、データによる総合的な医療連携アプリ運動処方などの最適化などがある。

また、再生医療の中には慢性的病気を治すことができるものが出てきており、これらを適用すると相当な医療費削減効果が見込める。

もちろん、医療費削減だけではなく患者本人にとってもよりよいのは言うまでもない。

そのほか

さらに、無駄の削減もある。無駄といっても、年齢差別主義者を落選させれば国会議員歳費がそれだけ浮く、と言う話ではなく、今行われているが、実際には効果が無いと言われている医療行為をやめさせるという事である

分かりやすいのが、抗生物質無駄な処方だ。最近はないだろうが、風邪ウイルスなどで、抗生物質はきかないのも関わらず処方されていたのが抑制されている、等がある。

そのほか、慢性症で薬がどんどん増え続けて、病気改善しているのか副作用改善しているのか分からないようなケースにおいて、ちゃんと減薬して調整することを定期的に義務づける、同じ病気において、複数病院慢性的に通い続けているようなケースについて整理を促す、などがある。

これらの実現のために医療保険全体のシステムを改修しておデータを集約するなどしており、そのためのIDとしてマイナンバーシステムを使っている、と言う意味だとこれも無駄を削減するための施策だとも言える。

この話は「カード」だけ言われるが本質はこっちである。なお、マイナンバーカード並のセキュリティを持ったカード別に発行すると、それだけで一千億円かかるが、それも費用削減が出来ている。

そもそも保険とは何か

報道などで1回の投与に数百万円かかる薬価問題、と言う発言がみられるが、こう言う薬が高いのは薬の研究開発費が乗っかっている一方で、薬を必要とする患者数が少ないかである

全体の金額に比べればたいしたことがないので、この辺りを叩くのは愚策中の愚策である

しろ保険とは何かを考えると、これらにこそ保険金が出るようにするべきだ。

保険とは、そうなる確率は低いが、もしなってしまった場合に致命的な状態になるため、個人で備えるのが非効率になることに備えるためのものである

難病にかかった場合、高額医療必要になった場合に対する備えというが最も重要だ。また、再生医療のように毎月5万円分の薬を飲み続けるか、100万円の手術をするかならば、金がないために延々と前者を続けるのではなく、後者を選べるようにしていく事でもある。

故に、極論を言えば、生活を切り詰めてやればなんとか払えるぐらいの部分の保障を削減してでも、そちらを手厚く見てやることが重要になる。

その点でも、一度にお金必要になる終末期医療などの特別場合保険で払うと言うのは合理的な仕組みであり、それを保険で見ることによって、各個々人が無駄に金を使わずに備えると言うことが不要になり、

実はではなく王道的に消費を活性化して次の好循環と賃金上昇を生み出すと思っています

  • 確かにね 次の好循環を生み出すために生産性が無く生きるのに他人の人手が必要な人間が減らそう

    • そうすると、明日には殺されると考える人たちが死なないために個別に金を貯めることになり、社会は滅ぶね

      • 良く分からん 既に生産性ゼロの虫けらが防御的になったところで大した影響は無い 無論生産性ゼロの虫けらになる可能性はあらゆる人間に存在するがそんなことを自分事として想像出来...

  • 医療費を削減するよい方法は 医療制度を絶対に信じないことだ 受ける血液としても検査程度にしておくべき

    • ごめんね。ぼくちゃんの家計の話をしてるんじゃないの マクロ政策の話をしてるんだ。ママのところにお帰り

      • もうこの口ぶりからロクでもない人間であることがわかるよね 増田って弁は立つが根本的に人間性がねじ切れてるから的外れなことしか言えないやつばかりだ 特にやたら長文で何かを指...

        • 増田って弁は立つが根本的に人間性がねじ切れてるから的外れなことしか言えないやつばかりだ 活動家や氷河期世代の特徴 増田はどっちも多い

        • 便💩が🧍‍♀️勃つ

          • 便が立ってもお前らは何者にもなれない 心に刻んでおこうな

        • 直接反論出来ないときにすぐ人格攻撃に持っていく奴が言うんだ。 ふーん。すごいね。

          • クソXXXと連呼している増田を掣肘しないの?どうして?

            • 人格攻撃って意味も分かってないんだな 口が悪いという意味ではない。

              • 横だけど童貞なので人格攻撃の定義について教えてください

                • 「人格攻撃」の定義は、議論や対話の際に相手の意見や主張ではなく、その人の性格や人間性を批判することです。これは「論点のすり替え」にもつながり、正当な議論から外れてしま...

  • 以下の文章を150字程度で要約してください ---- ■国民民主玉木に告ぐ。殺害で社会保障費は抑制できない 三行にまとめると 現時点では選挙または政治家に関する回答には対応できませ...

  • あらゆる政治家の言動は民意抜きにはには存在しない。移民を増やせば景気が良くなるとか社会の厚生が改善するとわかっていても国民が反対なら政治家はそれに影響される。インフレ...

  • コロナの時にスウェーデンがあの戦略とったのはドサクサに紛れて年寄り殺すためだぞ。 今は高齢化が少子化の原因にすらなってるんだよ。平均年齢50の時代に80目指して長生きしよう...

    • 𓆊 「……じいさん…!」 𓆊「……ありがとう…!!」

    • 最初の2つは事実ではないし、後者の罵倒は客観的事実に基づいてないね。お前みたいなのが玉木の支持者なの? 事実の指摘だけしておくね コロナの時にスウェーデンがあの戦略とった...

      • Yahoo!ニュース 意識調査で「日本でも尊厳死を」が83% どう読むべきか? 立岩真也・社会学者 デタラメばっか言いやがって

        • 「、医療的な行為による「延命治療の停止」を除いた「安楽死」の支持率」の調査ではないね。こっちは内閣府の調査。 それに対して無茶苦茶偏ったWebアンケートの結果を出されても。 ...

          • NHKも言っとりますが??  ■ 日本人は“いのち”をどうとらえているか ~ N H K「生命倫理に関する意識」調査から~ 尊厳死と安楽死の許容度  尊厳死は認められる84%、安楽死で...

            • いやだからそれも「医療的な行為による「延命治療の停止」の話だろうが 日本語読めてないのか? 自分に心地よい情報が見つからないからって曲解すんな

              • 玉木は「医療的な行為による「延命治療の停止」の話をしてるのにそれを抜く意味がないだろ

                • だから曲解すんなって。Youtube見てこい。

                  • 反論できない時の捨て台詞きました

                    • だな。具体的に見てこいと言われて、見たら反論出来ず人格攻撃に走って勝利宣言 2ch全盛期に青春を過ごした、55歳くらいとみた。

      • 選挙で国民が決めることやろ

        • 選挙で勝てず縮小し続け、民意は示されてるのに居座る玉木はクソって話?

  • みんな安楽死合法化してくれって言ってんだからいいことじゃん 民意だろ?

    • みんなって誰? って小学校の頃パパやママにに言われたりしなかった?

      • Yahoo!ニュース 意識調査で「日本でも尊厳死を」が83% どう読むべきか? 立岩真也・社会学者 バーカ

        • つまりヤフコメのみんなってことなんだ やさしいママだったから「みんなって周りのお友達だけじゃない」って怒られなかったんだね。

          • NHKも言っとりますが??  ■ 日本人は“いのち”をどうとらえているか ~ N H K「生命倫理に関する意識」調査から~ 尊厳死と安楽死の許容度  尊厳死は認められる84%、安楽死で...

            • つまり、お前は苦痛を与える延命治療の停止と安楽死の合法化が同じだと思い込んで、自分が異常者だと気づけてないってことでOK? ちなみに延命治療の停止は既に行われていますので、...

              • 日本で言う尊厳死は、積極的安楽死と間接的安楽死とは明らかに異なりますが、実は3つ目の消極的安楽死と同義とされています。 尊厳死と安楽死は切り分けられるものではなく部分...

                • このページを読んでその結論に至るとか、議論に混ざれる知識水準に達してないとしか言いようがない https://www.minnanokaigo.com/enquete/no48/

  • 終末期がん患者の亡くなった時の年齢は80歳前後でまだピークにきていない。今後増える上に人手不足が深刻でリソースが全く足りていない状況である。 意図的にリソースの話を隠して...

    • 支持者だったら、論点ずらしでしか擁護できないことを党首が言ったらちゃんと批判するべきだよ。 共産党じゃないんでしょ?

      • そもそも論点が問題の一部しか見ていないという指摘だろが。玉木氏発言の主旨は金だけの話ではない。

        • Youtube見てから言えよ それだけじゃないって、いくらなんでもそう解釈するのは無理だろ

  • コスト負担でいうなら 高齢層も負担増に振っていってるいまの路線を拡大続ければいいと思うんだけどね 野党らしいオリジナリティを出すにはこれしかなかったのかね?

    • それはそう。というかそれしかない。 実は連合は https://www.jtuc-rengo.or.jp/activity/kurashi/shakaihoshou/iryou/koureisha.html こんな主張をしていて、これは共産党の主張に最も近いんだよな。 故に、...

  • まーたバカ左翼のプロパガンダか 自分らがまともな政策出せなくて LGBTとか夫婦別姓とかどうでもいい話題しかないからって人の足引っ張るんじゃねえよ

    • 右派と左派とは「僕に都合が良い」「都合が悪い」って意味じゃないですよ 保守と革新という意味です。

      • 違うね全然お話にならない 党派性バトルにおいて自分がどこに属してるか相手がどこに属してるかという話 保守だ革新だの全くお話にならない現実を反映することもない古典でも読んで...

        • バトルって、お前は何と戦ってんだよ。

          • お前と戦ってるんやでという話

            • ああそうだったんだ。ごめんね気付かなくて。がんばれ~

          • ネットもリアルも分ける意味なんて今や中高年以下にとってはないからな 増田だろうがどこだろうが党派で分断された社会なので、自分と相手がどこに立ってるかというのはハッキリさ...

      • 危険なぎろんですね

  • 弱者男性だが、俺は自分の寿命をコントロールするために寿命が縮まりそうな行為を進んでしてるぞ 合理的に考えたら一番が然るべきタイミングでする自殺、次点が長生きをしないこと ...

  • こういうのフェイクていうんだよな 邪悪

    • 全くだ。事実に基づかないフェイクで政治する奴が多すぎる。玉木は与党と野党の悪い所だけ併せ持つ邪悪

  • 政治家も将来見通せなくなっていくとおかしくなってくるんだね

  • 終末医療の平均入院日数が14日って何処から取ってきたデータ? 例えば第17回社会保障審議会医療保険部会の資料1とかだと終末医療の平均期間を一ヶ月で試算してるし、日本でほぼ唯...

    • 「資料を読めない限りは辞めたほうが良いと思うよ。」って自己紹介してるのか? 読めてないの貴方ですよね。元増田が貴方みたいな人に付き合ってくれるほど親切な人だといいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん