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2021-05-18

どうも! コールセンターです!

間違い電話が多くなっております! お電話番号はご確認のうえおかけください!

なお「◯◯市 コールセンター」で検索してなにか電話番号が出たからここにかけた、というようなわりとリテラシー強めな方からの間違い電話が多いです!

できましたらもうひとつ「新型コロナ」とか「ワクチン 問い合わせ」とか追加してお調べいただくと正解出るかと思われますよろしくです!

そもそもワクチン予約システムなんかいらんのよ。どうしたらよかったのか教えるわ

「接種を希望する人はこの日のこの時間にここへ来て下さい」を地区ごとに割り振る。これが基本。

小学校区でも番地や丁目でもいい。このへんは自治体医療機関数とかで調整。

それでも対象者多すぎるなら、この会場はマイナンバーの下ひと桁1の人からですとか(自分マイナンバーわからんかい高齢者いそうだから名字頭文字カ行の人からですとかでもいい。さすがに自分名字はわかるやろ)適当分散させる。

指定の日時場所に来られない人は変更の対応するからその場合のみ電話してって言うコールセンターを設ける。ただし指定日時で接種するほうが優先だから後回しになるよって注釈つけて。

仕事してない高齢者は黙って指定場所に来るだろうし、仕事や予定あっても予約に鬼電するほど受けたい人は休みとって来るだろうし。

これで予約システムなんかいらんやろ。

2021-05-15

コールセンターバイトでムカつく相手ベスト5

5位

こっちの態度に文句をつける奴

こっちはただ機械的電話してるだけなのに、妙に丁寧な対応を求めたり、他の人と比べててどうこう言ってくる奴がいる。

そんなに丁寧に扱ってほしいなら、それ相応の高級なサービスに加盟しろ、こっちは低賃金で働かされてるクソみたいなサービスの案内でしかないんだ。

4位

「早くして」って言う奴

忙しいのか知らんが、こっちも忙しい中で手順に従ってるのに、なぜそれを狂わせたがるのか

そして、こう言う奴に限って基本的なことも分かってないか説明必要だったり、やたら質問が多かったりで、結果的に通常よりも時間がかかる。

こういう奴は本当は忙しいわけでもない、ただ相手自分コントロールしたいんじゃねえかな、パワハラとかやりそう。

3位

「別の人に変わって」って言う奴

下っ端バイトからしたら変わっちまえばこっちの責任から外れるだけだからどうでもいいんだが、こういうこと言う奴は、大抵は無茶な要求ばかりする奴

この手のクレーマーみたいなのもお客様から絶対的に扱われるのは、お客様は神様ですって悪い意味だよね、そして下っ端バイトの方が悪いと言われて、まともな人間扱いされない。

2位

何度もかけ直させる奴

一回はいい、二回までも許そう、だが何度何度もかけ直す奴は大概にしてくれ、指定した時間に出なかったり、電話口が別人でまた事情説明しなきゃいけないとか

酷い奴になると、毎日のように電話かけさせて何かのアラーム扱いしてるような奴もいる。

まともに電話に出ることもできない奴って子ども以下でしょ…

1位

なに言ってるのか聞き取れない奴

悪態をつく奴や、物分りの悪い奴はまだコミュニケーションができるが、なに言ってるのか分からん奴はまともにコミュニケーションがとれないから本当にストレスが溜まる。

通信状態が悪いのか、屋外で雑音が多いのか、電話口の遠くから話してるのか、色々あるんだろうけど

電話しててこっち側が何度も聞き直すようなら、とりあえず通信状態のいいところへ行って電話口近くで話してくれ頼むから

どんなに愛想がいい人でも、なに言ってるのか分からないってだけでもうクソマイナス評価になるからね。

2021-05-14

某区のコロナワクチン予約受付状況

某区で受付状況を眺めてたので共有しよう

今回は2回目の受付で対象の65歳以上高齢者約4万人に対して2万5千回の枠が今回までに準備されてるようだ。

今月中に1回目の接種の予約が概ね取れる回数が確保されているが、予約や接種ペースも順調にいきそうだ。

10

コールセンター約250

インターネット(専用予約サイト)約2160

11

コールセンター約750

インターネット(専用予約サイト)約3,850

予約サイト普通につながるように

12

飯食ってて確認忘れた

13時

コールセンター約1,400

インターネット(専用予約サイト)約7,400

予約サイト普通につながる

インターネットさえ使えれば問題なく予約しやす体制は確保しつつあるようだし、ワクチン接種に対してそう悲観してる状況でなくなりつつあると考えてもよいかもしれない。

2021-05-03

ヤマトの集荷コールセンターAIになってとても良いな

AI初音ミクみたいな声に向かって住所や個数を話すだけ

音声認識マスクをとって話せば9割がた問題なし

れいいな

おばさんテレホン担当よりだいぶスムース

おばさんテレホン担当は、きいてないことを答えたり、

自己判断でなにかやろうとする

今回もAIでの登録が終わったあと、

おばさんテレホン担当がもう一度住所を聞いてきたので不快だった

IVRもスローテンポイライラするしな

ことコールセンターについてはAI万歳

どんどん普及してほしい

2021-05-02

JALの客室乗務員がタクシーに乗って、出雲市をガイド

このニュースを見てなにか悲しくなってしまった

客室乗務員コールセンタータクシーガイドで働く、

なにか高校時代トップアスリートトラック運転手になるような寂しさを感じた。

けしてディスるわけではないが、

客室乗務員という職業いか業界に高依存だったかということである

もちろん航空業界である

もし航空業界が沈めば仕事がなくなってしまう。

そのときに何ができるか?という問いに弱いのが、業界依存型の職業である

たとえば、塾業界少子化eラーニング進化に耐えられないし、

銀行員の手作業RPAやDXによる自動化に耐えられない。

そのときゲームチェンジャーになれるスキルがないと厳しいだろう。

2021-05-01

anond:20210326082405

隣人の喘ぎ声がうるさいことに一ヶ月ほど耐えたあと、管理会社電話をした。コールセンターのお姉さんは優しく話を聞いてくれた。翌日には管理会社名前が入った封筒で、騒音に気をつけようという旨のちらしが郵送されてきた。対応が早い。

その後数日は隣も非常に静かだったが、翌週末朝、またいつもどおりの喘ぎ声が聞こえてきた。休日の朝、窓を開けて換気することもままならない。まあ、窓を閉めても壁越しに聞こえてくるから意味ないんだけど。

喘ぎ声が聞こえてくる中、そのまままたコールセンター電話した。今度は直接隣人に注意してくれるとのことだった。

翌月曜、管理会社から電話があった。隣人は「音には気をつけている。隣に壁を叩かれたことがあり不快だ」と反論してきたらしい。確かに彼らがセックスしている最中と、スマホアプリ測定で45dbになる音量で音楽をかけられたときに壁を叩いたことがある。管理会社は「壁を叩くのはトラブルにつながるからやめろ、次に電話してくるときは、何月何日何時ころに聞こえてきたのか報告しろ」と言ってきた。

隣人が静かにしてくれさえすればこちらも壁など叩かないんですけど…。

そういうわけで、管理会社電話から一週間ほどがたった。わずかながら音量は下がったが、先日の昭和の日、そして今朝と相変わらず喘ぎ声が聞こえてくるため、その日付と時間ノートに書き込んだ。このステイホームが叫ばれるゴールデンウィークに、この隣人セックス記録は何行増えるのか。

同じ階に住んでいる女として、他の階の住民と顔を合わせた際に「あの喘ぎ声はこいつか」などと思われたくないのだが、今のところまだ解決とは程遠い。

2021-04-28

市役所の窓口でアルバイトしてんだけど、コロナワクチン予約の電話が繋がらないってわざわざ窓口に来て怒鳴り散らすの本当やめてほしい。

こっちは感染怖くても休めなくて接客続けてんのに、用もないのに来て飛沫撒き散らさないでほしい。

そりゃ繋がらないよ。何千人もの人が一斉に予約電話かけてんだから

そんな規模のコールセンター設けられないかwebで予約受け付けてるんだよ。

webでもできますよって言ったら、そんな難しいことできるわけ無いだろってさらに怒るし。

難しくないよ、やる気がないだけだよ。

やれよ。

ハイリスクから高齢者からってのは理解してんだよ。

でもさ、いつワクチン接種できるかもわからないまま薄給接客続けてる私みたいなのに怒鳴り散らすのってどうなん?

全員接種できるし、確実に私らより先に受けられるのに、なんでわざわざ感染リスク高めて窓口来て怒鳴るの?

こっちはもし感染したら仕事が無くなるかもって、楽しいこと全部我慢して生活してんのに、いつワクチン打ってもらえるかもわかんないんだよ。

そもそも高齢者ワクチン接種するためにどれだけの人間がどれだけ苦労して準備してるか知ってんの?

て、私も人伝に聞いてるだけだけど、ワクチン担当部署は本当に大変らしい。

それ聞くと、web予約が難しいとか、甘えんのも本当大概にしろよって思う。

高齢者ヘイトするつもりも世代闘争煽るつもりもないけど、そのへん少しくらい理解して、web使うか電話繋がるまで大人しく我慢しやがれ。

ここで言っても意味ないけどね。

2021-04-14

もっと手軽にPCR検査を受けさせてほしい

単なる愚痴なんだけども・・・

3日前ぐらいから明らかに体調が悪い

悪寒とけっこうだるくてフラフラして、喉に違和感あるし、咳も若干、呼吸が少ししづらい。

でも熱はない、平熱が36.1℃なのが36.8℃ぐらい。

発熱センターにも電話したけど、熱がないとPCRは案内できないという一点張り

発熱ないコールセンターにも電話したけど、発熱センター相談してくれと言われ、そっちに電話すると同じ流れ。

内科に行って診察してもらったけど、やっぱり熱がないのでダメらしい。風邪薬出されて様子見とのこと。何回電話してもそんな感じ。

今までこういう風邪は1日で治っていたのだけど、3日間どれだけ寝ても全然回復しないのがどうしても気になる。

自費で受けるにしては3万は高いし、別に死ぬというほどではないし、様子見にしても会社納期もあるし、そんな長くは休めない。

これだけPCR受けさせないということは、もう自分コロナではないと言われているような感じがして、

若干の風邪とみなして、働きに出ようと思っているし、外にも出て電車にも乗ろうと思っている。

本当は「コロナかもしれない」と思って行動すべきで、様子見したほうがいいんだろうし、外出も控えるべきなんだろうけど、精神的にも余裕がもうない。

会社にも迷惑かけてるし、仮に自費で受けて陽性だったら、上に書いた医療従事者とかを恨んでしまうと思うし、

外に出て自分クラスタの原因になったとしても、僕はアラートを出していたので悪くないと思ってしまう、罪悪感はあるけど、なんかもうよくわからない。

まん延防止とか言って実質飲食店を夜閉めるぐらいであれば、もうちょっと手軽にPCR検査を受けさせてほしい。

2021-04-12

anond:20210412230220

なぜ弱者男性vs弱者女性みたいな話になるのかいまだに分からん弱者vs強者なら分かるけど。

買った製品に満足できなくてコールセンター電話してオペレータ(非正規)に嫌がらせ長電話をするぐらいのお門違いさを感じる。

2021-03-04

病弱の低学歴はどう生きていけばいいのか

3月末で退職が決まった。

12月に謎の高熱と腹痛嘔吐で三週間も会社を休んでしまたからだろう(会社待機命令も含む)。

結局、血液検査胃カメラなどの検査でもこれといった異常もなく、原因もわからないままだ。

 

こういうことは昔からよくあった。

原因を特定するために、甲状腺膠原病胃カメラレントゲン毎月の血液検査などしているが、どれも異常なし。強いて言うならCRPが高いくらい。

漢方薬も飲んでるが効いてるのかわからない。

 

こんな身体から仕事休みがちになる。

出来るだけ身体負担が少ない仕事を選んでるが、それでもダメだ。

腰痛肩こり腱鞘炎はまだ可愛いもんで(まあ腱鞘炎悪化して一週間使い物にならなかったから油断は禁物だが)ストレスによる胃痛吐き気がやっかいだ。

から極力ストレスの少ない職場を選んでるんだけど、いつもストレスで胃が死んでるし病気がちで(発熱が多い)休んでしまう。

pms関係しているかもしれない。ただピルを服用してこれだから救いようがない。

心療内科も行ったが待ち時間が長すぎて待っていられなかった。週末はほぼ病院通いをしてるので待ち時間が長い病院は厳しい。

 

こんな身体から仕事系は無理なので事務職に絞ることになる。ただし事務職系は倍率が高い。

しか高卒から余計に厳しい。

デスクワークってだけで応募する人が多いのか、コールセンター求人すらインディードで「超人気」マークが出ているほど。

 

体が弱いといえど、障害者なほどではないし。そもそも原因不明

理解のある彼くんや太い実家もないので頼れる相手もいない。婚活する金もない。

 

俗に言うギリギリ健常者さんたちはどんな仕事についてるんだろう。

被った迷惑はこの程度のものであると。そういう認識ということですね

気持ちは分かるけど、そういうこと言われたらもうああそうだよだから嫌なら他所使えばって思ってしまう。

だって末端の窓口には何もできないんだから

社長に言ってよ。

コールセンター勤務ならこの気持ちも分かるでしょ。

2021-02-28

郵便局バイトするのオススメしない4つの理由

郵便局バイト(時給制契約社員)するのはオススメしない理由を書ける範囲で書く。

マジでオススメしない。

<目次>

1  .当日欠勤禁止

2  .社員バイト(契約社員)の格差

3  .パワハラ気質

4  .汎用性のあるスキルが身につかない

番外.勤めた方が良い人

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1.当日欠勤禁止

体調不良社会人としての責任感がない、として扱われる。

実例として人目のある所で「何で当日欠勤をした?」と責められているバイトを見たこともある。

「当日腹痛でどうにもならなかった」と言ってたが前述のように”穏やかな口調”で詰められていた。

時間にして15~20分。

1日でも当日欠勤をすると昇給の見込みが無くなるので「今日ダルイな。有給使うか…」みたいな一般企業あるあるな事は絶対に出来ない。

事前に申請する以外休みを取る事は出来ないが、残業は当日突発的にお願いされる。

追記 正社員じゃなくて”バイト”だからな。バイトなんて当日欠勤するの割と有るだろ。飲食店学生時代バイトしてたら何回かやらかすアホいたわw

2.社員バイト給与休日賞与格差は激しいが仕事の内容はほぼ変わらない

社員が1人退職する穴をバイト1人が穴埋めする事も多くある。

当然皆様が出す郵便物をしっかりお届けする責任は同じ。

からいる社員国営の頃の社員の為「公務員気質が抜けていない。

基本的に「面倒臭い事」は下に任せて自分は楽な仕事をしがちであるからも、やってられないという思いになる。

なお、バイト社員になるのはかなりハードルが高い。局内で一番優秀と言われるバイトすらバイトのままだったりする。

3.パワハラ気質

職場部署によると思うが基本年寄りが多い。

若い人の入れ替わりはとにかく激しい。最寄りの郵便局バイト募集を見て頂けると分かる。

年中繁忙期でも人を雇う事に積極的じゃない郵便局が「配達員」は頻繁に募集している。

……そういうことです。

バイク乗るの好きだから・人と接するのが苦手だから郵便局応募してみよう」っていうのは浅はかな考えだと思う。

村社会なので人間関係を円滑に出来るコミュニケーション能力が他の人より圧倒的に優れている人じゃないと無理です。

4.郵便局で働いても他の職場で生かせる事がない

あえていうなら、事務職で働くという事だと郵便物の送料がソラで分かるようになる。

持っただけで大体◯gと思えるようになるし、料金も簡易書留(追跡や保証付き)に速達料金でA4サイズ封筒に紙◯枚位だから750円」って言えるようになる。

そんな事は世の中の人不要だし、窓口行けばいいじゃんってなる。

から窓口は混雑してるし、そこの担当マジで大変。コールセンタークレームの嵐でマジで大変。

あとは担当地区の家の名字が分かるようになる。ストーカーじゃないと何も得しないな。

ストーカー犯罪です

5.評価が割に合わない

前述の通り、当日欠勤を1日でもすると評価が無くなります。もしくは落ちます

そして、定期的にされるスキル評価項目が何個かあり、例えば10個としましょう。

同時期に入社した10個中8個出来る人と、10個中3個出来る人がいます

Q.昇給幅に差はつくでしょうか?

A.差はないです

これでモチベーション下がる人はマジで辞めた方が良いです。

やればやるほど自分がしんどくなるだけです。

番外.こんな人は勤めた方が良い

病気になった事は15年以上無い。これからもならない。

郵便局公務員的で年功序列で黙ってれば給料があがって、365日繁忙期・内90日は超繁忙期だけど耐えられるだけの経験などがある。

さらに他のバイト経験でも大変優秀でかなり評価される位のポテンシャルを持っている。

その上で福利厚生がしっかりしたところで働きたい。

そんな風に考えている人にはお勧めです。

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多分40代より上の人(バイトしようとする親・祖父母世代)の人は「(元)公務員だし良い職場だろう」とオススメしてくると思う。

だが、現実はただの輸送業

2016年にブラック企業大賞の受賞実績もあります

社内では「コンプラ違反の報告は義務です」なんてポスターも貼ってありますが、それが機能しているのであれば…。

まあ、そういう理由から個人的にはオススメしないです。

でも新しい人は喉から手が出る程欲しい。自分が楽したいからね。

そうしてまた、面倒臭い仕事押し付けるんだよね。

2021-02-25

客室乗務員らの異業種への出向

1月中旬東京都豊島区ビルの一室。「ご担当者はいらっしゃいますか」「今後もどうぞよろしくお願い致します」。コールセンター会社テレコメディア」で、ヘッドホンをつけた除村(よけむら)保乃香さん(28)が、電話をかけていた。

 除村さんは日本航空客室乗務員だ。入社6年目。国際線担当だった昨年9月、日航が取り組む外部出向の募集に手を挙げ、異業種のテレコメディアに来た。

 同社では企業への電話調査担当最初は緊張で早口になったが、次第に落ち着いて話せるようになったという。除村さんは「コロナからこそできる経験だと思い、希望した。調査内容に応じてお金社会制度など新たに学ぶことが多い。自分を磨く有意義な期間にしたい」と語った。

 日航は昨年、人件費抑制などを目的に外部出向を始め、多い日で約1000人がホテルコールセンター家電量販店地方自治体などで勤務する。寺社巫女(みこ)や奉仕員の業務に当たった社員もいる。

気の毒ではあるが、もともとのスペックがいいのでどこでもやっていけるのだと思うが、

それにしても一つの業界に入るとつぶしがきかないというのは恐ろしいことだと思う

憧れのCAだったはずがプライドはずたずただと思うし、なんともやるせない気持ちになる

2021-02-23

ahamo予約済だけど不安になった話

先週からiPhone電波が時折「圏外」になるようになって、都市部から工事かな?と思って自宅Wifi検索してみても該当する工事は無し。使って3年以上になっていたし、寿命かな、いやSIMカード異常もありえるよな、と思うに至って「来月からahamoに切り替わるんだし、トラブル系統ネット解決させないと」ということでチャットツールブラウザ経由で使ってみる。

故障に該当するかな、と思い選択肢を選んでいくけれど結局「よくある質問」に誘導され、最終的には「店舗の予約」になった時点で嫌な予感はしていたのだけれど、「とりあえず今は」店舗対応してもらうしかない、と諦めてdアカウントログインしようとしたときに気づいた。2段階認証必須な「SMSが受け取れない」。だって圏外だから都市部だけど)。強固なセキュリティ裏目に出る事態。ということでアカウント経由の予約は諦めて直接店舗電話SIMカード異常っぽいことを伝えたところ、来店予約は不要だというので一安心して向かうことに。

とりあえず結果から書くと「端末異常」でした。SIMカード問題ではないということで、3年間大事に使ってきたiPhoneを泣く泣く諦めることに。で、ショップ店員さんに伺ってみたのです。「①ahamoに切り替わったら、このような対応もできなくなりますよね。②でもアカウントログインもできなくなったらどうしたらいいんですかね。③コールセンターもないんですよね。。。」「『現時点では』そうですね。もしかしたら最後の砦的なコールセンターを設けることもありえるのかもしれないですけど。。。」ですよね〜〜〜でも実際、そもそもSIMカードが死んだらどうすればいいんだろう。あれか、eSIMとやらにすれば根本的に解決するのか。それってもう一般的なのか?技術に置いてけぼりにされてる?どうなんだろう。

結局最新端末に切り替えるために奥様に稟議(口頭)を通し、お詫びのスターバックスさくらラテ」を献上しました。Face IDだと決済不便なのね、やっぱり。

2021-02-21

コラボ転用コールセンターで働いてた話

【前提】

大学四年生の後期で時間に余裕があった。

・今まで土日だけで時給1500円のバイトをしていたので、平日だけのを探していた。

【発端】

・時給1400円に釣られた。

・髪色自由

・土日入らなくてもいい。

・9時5時で終わる。

コールセンターの受電じゃなくて掛ける側だったのも心理的負荷が軽そうだった(受電だとクレーム対応させられそうだし)。

違和感

面接で「docomoNTTの身内がいる?」みたいな質問をされたのが今では印象に残ってる。

【入ってみて】

最初マニュアルを渡された。マニュアルの内容としては「Aで切り出して、Bと返されたらA+、Cと返されたらA-」みたいなのがずらっと書いてあった。

電話の内容】

予約の確認という求人だったのに、実際は光コラボセールスマンを家に訪問させるためのアポ取りだった。どこで入手されたかからない電話番号を押してひたすら掛けまくる。昨日は京都今日大阪みたいに日ごとに各担当地域が分けられていた。

また月に一回会社名と掛けている電話番号が変わるのもちょっと怖かった。

今日から○○○という社名で掛けてください。絶対間違えないように」って言われた。

階級

4クラスに分けられていて、初心者→初級→中級→上級と上がって行く。初心者から初級に上がるには何十時間電話をかけ続けたら自動で上がる。そして初級から中級、中級から上級は一日に何件アポを取ったかで決まってくる。

また朝礼、昼礼、夕礼があり、その際に上級になれば何も言われないけど初級は当然取れるアポ数が少ないのでめちゃくちゃ怒られる。

自分は全くアポが取れずに初級にいたので毎回その時間が嫌いだった。

【辞めた理由

一件アポが取れたら分かる様に物を置くシステムで、一日で一件もアポを取れなかったらすごく気まずかった。

また初級から上に上がることが出来なくなっており(アポが取れない)シフトを出しても全く入れてもらえない状態だった。

そして何より詐欺まがいの事をしていると二ヶ月間行ってようやく気がついたので、バイトに行くことが苦痛で仕方がなかった。

なので規則シフトを出してはいたが、入りませんように!とずっと祈っていた。

自分が掛けている電話番号をググる迷惑電話一覧と共にクレームがめちゃくちゃ出てきて普通にへこんだ。

対処法】

自分のところでは「代表者お願いします」とずっと言って代表者を出させてアポ取りという流れだったが、ちゃんサラリーマンを始めて代表者電話を回すなんてほぼ無理と言うことを理解した。

この電話が来たらガチャ切りして大丈夫です。多分相手も行けると思って掛けてません。

代表者すら出さなければ次のフェーズに行けないので断るかガチャ切りでいいです。

【今思うこと】

バイト選びはちゃんとしようね。

それと丁寧に扱ってくれないバイト先はすぐに辞めていいと思います

以上、読んでくれてありがとうございました。

2021-02-12

anond:20210212231015

えっと。

駐在

商社

建設

メーカー

繊維

設計

農業

etc...

現地採用

コールセンター

人材営業

飲食店

美容

日本語教師

起業

IT

飲食

美容

通販

・自営

ITプログラマーデザイナープロデューサー

モデル業・Youtuber・ライバー

ミュージシャン

まだまだあると思うけど、思いつくのはざっとこんなもん。

もし興味があったら検索したらいっぱい出てくると思う。

最近若い人で自営とか起業組が本当に多い。

コロナだけど新しい人がどんどん入ってくる。

2021-02-08

上流指向とでもいうもの日本産業が弱くなった原因の1つではないか生産拠点海外に移す中で、顧客のいる下流に目を向けるのを忘れてしまった。生産コールセンターもすべて外出しにして残されたのは上流意識だけ。その意識がどこに向けられているかといえばアウトソース先だけで、決して最下流顧客には向けられていない。その結果、下流から上がってくる品質改善要求無視され、市場潜在的ニーズもつかめずじまいになった。

2021-02-06

anond:20210206204007

私の経験上、こういう考え方の人はコンビニ店員とかコールセンターの人などに横柄な態度を取る人が多い。

2021-01-30

23:50にヤマト運輸ドライバーが来た

1/31

なんではてブトップにきてるんだろうぎょっとした

おこったこと「単発」への愚痴文章にして気が晴れた感じだったけど、トップページに載って、ブコメで24時間不機嫌そうとか敵意しかないとか言われててそれにもぎょっとした

一瞬ゲスパー…って思ったけど、そう感じられるのは、そんな文章だったからなんでしょう。

でも実際に24時間不機嫌でいられる人も、敵意しかない相手と一緒に暮らそうと思う人も、そうはいないと思います

あとこの件については、夫と配送業者、それぞれの対応にちがう意味での「???」を感じたわけで、夫への不満をヤマトにぶつけてはいませんし、逆もしかりです

住所の件はごめんだし、誤配の件は気にしてないけど、夜中に来るのだけはやめてという、それ以上のことは申し上げてませんし、起こったことをデフォルメして書いたわけでもないです

夫がその場で事情をきかなかったことについては、そういう夫の性質に慣れすぎてて、友人に言われて確かに! ってなったけど、それとは別ベクトルで、夜中に来ないでほしいということは伝えたかった。

めちゃくちゃ怖かったと文中にも書きましたし…夜勤でひとり留守番が多いため、夜間の来客に敏感になっている部分は多少あります

いずれにせよ冒頭に書いた通り、書きなぐって気が晴れて自分の中では終わったことです(思いがけず読まれたのはびっくりしたけど)

一週間荷物誤配先にそのままあって、夜中にどう回収したのかだけはいまだにちょっと不思議ですが…

お読みいただきありがとうございました

いろんな感想が読めて面白かったです

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一昨日家に帰ったら、夜勤明けで家にいた夫に「アマゾンで注文した本が届いてないのに、ステータス配達完了になっている」と言われた。

なんだろう…大変冷たいことを言うようだが、私はそれをきいて、けっこうマジで「だからなんなの?」と思った。

から…だから、なんなの? 

そりゃあきらかに荷物の紛失か誤配か、そういったことがおこってんだから、まずしかるべきところに問い合わせるべきで、それをなぜ私に言うのだろう。

なぜ私にいうのかはわからないが、とりあえず「いつ配達完了になってんの?」とわたしはきいた。

からなんなの? とはさすがに言わなかった。

すると彼は、(おとといから起算して)一週間前の日付を言った。ちなみに配送業者はヤマト運輸である

我が家は夫のうっかりのせいでプライム会員になっているため、気軽にお急ぎ便選択でき、夫はさっそうとそれを指定していた。

まり発注の翌日には荷物が到着する段取りなわけで、それが一週間もとどいていないというのに、

「……なんかあって遅れてるのかなと思って、昨日はじめて配送ステータス確認したら配達完了になってた……」と彼は言った。

貴族めいた悠長さだ。そんなに待てるなら彼あての荷物はすべて船便でいいのではないかと思うほど鷹揚にかまえている。

特に急いでないならそもそもお急ぎ便選択すんなという話でもあり、もろもろのことにつっこみたいのをこらえながら「はやく問い合わせなよ」と私は言った。

荷物が紛失してから時間がたてばたつほど、出てくる可能性は低くなる。

それが合理性のある考えだと私は思うが、彼は「いいや、明日休み)問い合わせるわ」といった。

ちょっと理解しがたい思いを抱えつつ、とりあえず夕食にし、そのあと私はヤマトコールセンター電話して、荷物番号と事情を伝えた。

30分ほどで営業所から折り返しがあった。なにせ一週間まえなので、配達担当ドライバーも当日の記憶あいまいだという。

そりゃそうだろう、気の毒に。こうなるからはやく問い合わせないといけないのだ。

ヤマトに、このへんに増田さんは別にいるか? などひととおりの聴取をうけた。

その中ででてきたのが、私が電話にて口頭で伝えた我が家の住所は「2番地2(仮)」だが、荷物のあて先が「2番地」になっているという指摘だった。

我が家現在正確には「2番地2」ではあるが、分筆前の「2番地」でも郵便荷物はとどく。

今この家には夫と私しかいないが、夫をはじめこの家に昔住んでいた人間は、数年前まで「2番地」で通していたようで、夫もアマゾン登録住所をそのままにしているらしい。

ちなみに「2番地」を共有しているのは隣の家だが、荷物誤配があったら確実に返してもらえるくらいの交流はある。

住所を正確に最後まで書かなかったのが誤配の原因になってるかも……というようなことを言われ、もっともだと思いつつ、それで問題なく二十年余(この間分筆)をすごしてきたという実績があるため、今まで「2番地」表記のみでも、郵便荷物もとどいており、このへんで増田はうちだけ、そもそも表札も出している……うんぬんのことは伝えさせてもらった。

調べて明日改めるということだったので、了承して切電、夫に事情を伝えアマゾン登録住所を「2番地2」に訂正してくれと伝えたが、おそらくまだ変更してないだろう。

その日はそれで終わった……と思っていたら、掲記の通りの顛末になった。

もちろん私は、23:50にインターフォンが鳴った時点で、まさかヤマトドライバー荷物を届けにきたなどと夢にも思わず、正直めちゃくちゃ怖かった。

空耳か……と思ったが、何度も何度もなり続ける。

二階で聞くチャイム音はかすかで、夜勤明けの隣の夫は起きる気配もない。

起こすのは気の毒だと思ったが、インターフォンがしつこく、もしかして警察が来たのではないかと思ったのもあり、私は夫をゆすりおこした。

時間時間だ。正直言ってモニター確認するのも恐ろしく、私は奥にひっこんでいたが、結果的にそれは、夫の荷物を一週間ぶりに届けに来たドライバーだったのだ。

その時点でもはや23:55くらいになっていた。

翌日の昼休みLINE世間話的に、友人にこんなことがあったよと報告したところ、「どうして夫さんは、そんな時間にきたヤマトに何もいわないの?」と返されてはっとした。

私は、夫がたいていのことに文句を言わない人間として、ドライバーに何も問わなかったことをスルーしていたが、よく考えてなくても友人の言い分は正しすぎる。

そんな時間荷物をもってこられ、だまって受け取るほうが少数派なのだ

夫は、悠長とか鷹揚とかを通り越し、スムーズ生活を送るために必要感性をそなえていないが、異常が起こった時、それを感じる神経がそもそも切れているために、何の痛痒も感じていないのではないかと、今私は思っている。

友人とLINEのやりとりをした直後、ヤマト営業所から電話があった。

「やはり別の家に誤配しており、今日の朝ポスト投函したとドライバーに報告を受けているので、ご帰宅されたらポスト確認してほしい」とのことだったので、私は「その件ですが、昨日の夜23:50ごろ、インターフォンを押して届けに来られました」と報告した。

営業所担当者は絶句していた。

私は続けて、おおむね以下のようなことを伝えた

 ・このコロナ禍で、通販需要が一層増え、荷物は以前より増えていると推察される

 ・大変な状況下で、誤配や紛失が起こるのはある程度仕方ないことなのではないかと考えているので、そこについて何か言う気持ちは一切ない

 (誤配されたのは夫の荷物だが、彼にはおそらく何かい気持ちは一切ないだろう、今までの態度からするに)

 ・しかし、23:50に届けに来るのは明らかに非常識であり、むしろそちらのほうに驚いている。

 ・ポスト投函できる荷物なのだから、その時間帯にインターフォンを何度も押す必要があったとは思えない

 ・その時間にしつこくインターフォンを押されたらめちゃくちゃ怖い

 ・そちらの営業所の指示だったのか?(何時まで働いてるのか?)

ちなみにのちほどこういったと夫に報告したら、そんなことまで言ったんだ…? と引かれたのにこっちが引いた。

営業所の人は、

 ・どんな状況下でも誤配はあってはならないことです

 ・その時間に届けに行ったのはドライバー個人判断であり、厳重に注意しま

ということで謝り倒していた。

多分彼もことがおこった時間、寝てたんじゃないだろうか。

私は、「荷物を一刻もはやく届けたいという一心で遅くに来てくださったのだろうと想像できる中、また、今まで問題なかったとは言え、住所表記不正確であった中、こういうことを申し上げるのは心苦しいが、その時間はさすがに迷惑なのでよろしくお願いします」と念を押して電話を終えた。

いうまでもなくこの文章主題は、ヤマトドライバーやばいという話ではない。(でも副題ではあるので企業名は伏せない)

夫がだれよりいちばんやばいという話である

配送が遅いのに違和感を感じるのが遅い

違和感を感じてから行動に出るまでがながい(というか、今回わたしに訴えてきただけで、行動に出てない)

・今まで問題なかったし、間違いではないとはいえ中途半端な住所を通販使用(今回これでヤマト迷惑をかけている)

・夜中にきた荷物を何も言わずに受け取る

かいろいろとやばすぎでしょ…

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ちょっと追記

先日休みの日に疲れ果てて朝寝してたら、道路挟んで向かいの家(会社なので土日には誰もいない)の外付けの水栓が壊れて水が噴き出していると私を起こしに来た件が尾を引き、ぐちぐちした日記になったがまあ増田ってそういう風に使うもんだと思ってるのでいいか

しかし、なぜそれを私にいうんだ(陳情先は別にある)ということばかり、夫は私に言ってくる。「そういうの得意そうだと思って」と。

別に得意ではない。

だた本文中に書いた、夫の、ほとんどすべてのことに文句を言わないというたちに、一緒に生活するうえで助けられてることも多いので、われなべにとじぶたってことなんだろう

一週間行方がわからなかったのは、スティーヴン・キングの『眠れる美女たち』上・下

夫の後で私も読む、そんな感じで普段普通に暮らします

2021-01-25

コロナ禍で良かったこ

実は借金があって生活がずっと苦しかった。

借金があるってことは友達にも家族にも内緒消費者金融かに細々と返済を続ける生活を3年程してた。

借金理由は、大型家電複数同時期に壊れたことと病気仕事を続けられなくなって無職になったこと。

病院代とかはまあなんとかなったんだけど、病気でもそれなりに働かなきゃ行けなくてバイトみたいなのを騙し騙ししてた。

体がキツいときは急に休んだりしてた。

まあ、バイトコールセンターだったんで当日行けなくても上司は優しいんだよ。

ドタキャンするクズばっかりだったし、休憩するって帰るやつばっかりだったから、当日でも具合悪いとか連絡入れて休むやつの方が稀なの。それで辞めろとかも言われないの。

どんなクズでも仕事にさえこれればいいって環境だったから、精神不安定だった自分には逆に安心して仕事できてた。

まあ、精神安定して仕事もまともにこなせるようになったらクズの尻拭いばっかりするようになったんで転職したんだけど。

そんで、転職して精神不安定ときショッピングローンで購入した冷蔵庫とか洗濯機とか電子レンジとかパソコンとか、あと食費一年分くらい、消費者金融からキャッシングして家賃一年分くらい借りたりしてたんで60万くらいになってた。

そのあと借りたりはしてなかったけど毎月4,5万返済に使ってた。

ずっと返済しててあと1、2年で返済終わるかなって思ってたらコロナ禍になった。

そしたら職場飲み会がなくなり、友達同士の飲み会もなくなった(今まで生活が苦しいので何回かに一回は断ってた)

職場は運のいいことに派遣を切ることをしなかったし(テレワークできない仕事だったか毎日通勤はしてるんだけど)

コロナ禍前と同じように働いてる。

友達同士や家族で行っていた旅行も好きなアーティストイベントも無くなったので、お金を使わなくなった。

そのおかげか全部返済が終わった。

まあ、終わったとはいえ癌になったことが最近わかったのでこれから医療費はかかりそうなんだけど。

まあ、でもステージ1だし、いきなり死んだりはしないだろうし、例えここで死んだりして死んだあとに親に言ってなかった借金があったとかってことにはならなさそう。

安心したって思った。

あと、地味に自粛生活でその気になれなかった部屋の模様替えと掃除が出来たのも良かった。

ずっと燃やせないゴミを出したいと思ってたけどなかなかまとめられてなかったんだ。

もう着ない服をまとめる時間も無かった。

昔ハマってたフィギアをまとめてフリマアプリに出せて良かった。

部屋がスッキリして毎日ご飯作るの楽しいよ。洗濯するのも楽しい掃除機かけるのも楽しい

ずっとやりたいなって思ってた部屋で観葉植物から育てるのもやってみてる。

ちょっとずつ大きくなるの楽しいな。


まあ、コロナ禍でデメリットばっかりで気が滅入るし、大きな声であー良かった!とは言えないけどさ。

2021-01-20

河野太郎ワクチン担当大臣ワクチン接種のスケジュール

何かリンクたくさん貼ると登録できないので一部h抜きで許して。

で、たぶん時間的NHKの「おはよう日本」の放送を見てのツイートだろう。

この話だと思うけど自分が知ってる限りで事実関係をまとめておきます

(1) 12月18日厚労省による地方自治体への説明

厚労省新型コロナウイルスワクチンの接種体制確保について 自治体説明会①」][ttps://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000708055.pdf]

この中で件の「新型コロナワクチンの接種体制の構築(スケジュールイメージ)」が出てくる。p.46(p.47)を見ると確かに1-4月の予定は厚労省説明通りに見える。

なおこれを受けてその日のうちにNHKは1-4月の予定を記事にしている。

問題は「イメージ」の意味だが…。

(2) 1月7日厚労省による地方自治体への依頼

昨年 12月18日に開催した「第1回 新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業に関する自治体向け説明会」で、新型コロナウイルスワクチン接種開始に向けて都道府県及び市区町村が準備すべき主な事項やスケジュール等について示したところですが、ワクチン承認された場合に速やかに接種可能体制を整理するため、各自治体の予防接種部局には当面の間、平時はるかに超える量の業務が発生することが見込まれます

厚労省新型コロナウイルスワクチン接種に向けた庁内体制の拡充について(依頼)[ttps://www.mhlw.go.jp/content/000717188.pdf]

ちなみにこれは都道府県知事・保健所設置市市長特別区区長宛なのでここでいう12月18日が(1)の説明会を示しているのは間違いない。

というわけで「スケジュールイメージ」は「スケジュール」という認識で良いようですイメージイメージ1とか図表番号付ける人たまにいるしそういう何かじゃね?(適当

スケジュール案(スケジュールイメージ)」と「スケジュール」同時に提示する可能性?そんなの考える必要ある?

まあ、この手の政策スケジュールなんて確保できるかどうかで変更あるのは当たり前だし全く動かないタイプスケジュールではないのは書かなくても共有できるだろう。

(3) 1月15日厚労省発表

厚労省新型コロナウイルスワクチンの接種体制の構築について」[ttps://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000721004.pdf]

p.15(p.16)に(1)で出たスケジュールイメージがそのまま出てくる。

1/15の時点でも特に変更なしと言うことだろう。

(4) 1月18日菅首相施政方針演説

その上で、感染対策の決め手となるワクチンについては、安全性有効性の審査を行った上で、自治体連携して万全な接種体制を確保し、できる限り、二月下旬までには接種を開始できるよう準備いたします。

これを受けて翌日に田村厚労相も次のように述べている。

田村憲久厚生労働相は19日の記者会見で、新型コロナウイルスワクチンに関し、菅義偉首相が明言した2月下旬までの接種開始に向けて作業を急ぐ考えを表明した。「2月中旬ごろまでに承認が出ないと対応できないので、段取りはそこを念頭に置いている」と述べた。

東京新聞ワクチン承認、2月中旬念頭に 田村厚労相下旬接種に向け」(共同通信提供

少なくとも2月下旬に接種を開始するつもりだというのは共通了解だと分かる。

(5) 周囲の理解

a. 議員の例

玉木議員は次のようなツイートをしている。

昨日というのは1/19である。1/19に議員もレクを受けていたということなのだろう。ページ数が(1)や(3)と違うあたりレク用の違う資料だということが分かる。なお原口議員も同じ資料を使って批判している。

b.地方自治体の例

b-1. 新潟県

33新潟県新型コロナウイルス感染対策本部会議 次第[ttps://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/248574.pdf]

1/19の資料だがp.6(p.16)に(1)の図、p.14(p.24)に(2)の文書記載されている。

どちらも自治体向けの資料だったのだから当たり前だが各地方自治体はこれらに則って動いていることが予想される。

b-2. 大田区

2月中旬 接種会場確保

2月下旬  医療従事者への接種開始

3月1日  窓口、コールセンター運営開始

3月上中旬 高齢者への接種券発送、接種予約受付開始

3月下旬  高齢者への接種開始

4月下旬  高齢者以外の接種券発送

4月下旬  基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者への接種開始

GW明け  それ以外の方の接種開始

以上が大田区が発表した国が示したスケジュールです。

[ttps://go2senkyo.com/seijika/20436/posts/196664]

あくま大田区区議ブログに書いた情報であることなのでどこまで信じてよいかは分からないが「GW明け」に一般の接種が開始されるとされていることが興味深い。

まあ5月の話は共同通信は「想定」、NHKも「案」と確定事項のように書いてはいなかったはずなので少し気になるところだ。

[追記]神戸市(ttps://www.city.kobe.lg.jp/a73576/press/229168008809.html)でも一般への接種が5月予定となっているので既に一部地方自治体ではそうなっているっぽい。

(6) 最後

個人の感想なのでこれ以上は別に読まなくてもいいよ

さて河野大臣発言が正しいとすれば次のどちらかの結論にならざるをえないように思える。

a. 厚労省の言う「スケジュール」は勝手に作ったものであり正式スケジュールではない。

b. NHKが報じた「スケジュール」は古いもの現在は違う。

ところがaの場合2月下旬接種は首相も掲げる目標であるところ、接種1ヶ月前にもなって未だにその後のスケジュールを作っていないという新たな懸念が生じる。

もしくは内部的にはしっかりしたスケジュールを立てていたとしてもそれを他に共有していないということになる。

またbの場合、数日前まではスケジュールとされていた話が今日には覆ったという理解になる。

それはそれで不味いがそれよりも昨日の議員が受けた説明新潟県対策本部で使われた資料を見るに報連相が疑われるところである

正直それよりは河野大臣が間違っていたとした方が整合性のある説明になる。

加えて言えばこれは確証バイアスに囚われた言い方になるが、河野大臣勘違いとした方が幾分かマシなのである

2021-01-17

PCデポを辞めて何年かした(から出来た)話

最近不意にCMで見るようになり、ビックリしてます

入社した時はサービスに金かけたいかCMや余計な広告は打たないとか言っていたんですけどね。

退職エントリー(寝かせすぎですね...)となります

長くなりますが、お付き合いください。

PS:プレミアムサービス以下略させていただきます

まず、経歴を

とかくいう自分も数年前に辞めていますが、例の高齢者サポート問題の時(2016年夏)はまだあの会社で働いてました。

従業員スレとか見ると"バジェット主義"とか"PSとらないと叱咤される"とありましたけど、少なくとも自分サポート問題前でも半々だったと記憶しています

というのもサポート問題とは関係ないタイミング店長が変わった際に前の店長従業員スレの様なインカムを飛ばすタイプでした。

ただ、その店長素行の悪さから異動。

その後の来た店長接客リピート率や現金での売り上げ、商品の整頓など、普通量販店と変わらぬごく一般的な部分で指導していて、ステレオタイプPCデポ店長とは違いました。

自分担当PS勧誘がド下手でしたが、パソコン知識では負けてなかったので、クリニックと中古経験して、店長が新しくなったタイミングで、適性からDOS/Vパーツを売る部門定位置になりました。

これ以上は割れても嫌なので言及を避けます

PSの是非

自分自身はサポートお金がかかるという考え方には賛同的です。

車検を通すのだって整備士がいて、

病院で診察するんだって医者看護士がいて、

レストランご飯食べるにも調理師はいる。

その人に人件費が発生するのは至極当然です。

ただ、IT関係になるとなぜかなかなか理解されない。

パソコンを買ったからと買った店に出向いてやれ「年賀状印刷の仕方を教えて」やら「レンタルしたDVDコピーしたい(※場合によっては違法です)」だの、パソコンという比較的高い機器を買ったから許される的な感覚無償サポートを望まれがちです。

メンテナンスオプションもつけてない車でカーディーラー行って「おたくで買った車だから車検無料でやりなさいよ」って言っているのと本質的には変わらん気がします。

パソコンの代価と売った人の人件費は払っているかもしれんが、サポートする人の人件費ただ乗りするなよと。

この辺はケータイショップも同じ悩みに一周遅れではまっていた所だと思います

設定講座とか使い方講座とかで受講料取ったり、総務省の値下げ指示からの一連の流れで逆にahamoだのPovoなどサポートレスがくるのはパソコンと同様に追い付いたと言えそうです。

話を戻すとサポートに代価が必要というは賛同しました。

しかし、PCデポPSはというと

一般的に高く見積りすぎる(例:非会員の価格とかだとソフマップワンストップ(掛け捨て)サポートのが安くてオススメできない)

定形に当てはめるばかりに局所的に欲しいサポートが上位プランしかなく、他の部分は下位プラン相当でいいのに上位プランに入れ込みすぎる(例:パソコンは使えんがスマホバリバリ使えるとかその逆だったり、iPad一人暮らしでも使いたいのに付帯プランがなかったり。)

上層部がそれを良しとして上位プランバジェット(実売上とは別にPS売上高独自指数にしたもの)を優遇しすぎる (例:下位プランを3件とっても上位プラン1件に劣る等)

・月額のPSだと使わなかった人が不利になる為、逆に毎日の様に来て元をとろうとする余り、回転率が落ちる(≒お得意様が居座るクソ客になりやすい)

は非常に痛感しました。

この辺が問題点であり、従業員の重荷になっている部分です(さらに辞めた後に変なPSが増えてて問題化してるかもしれませんが)

従業員間や職場雰囲気

店によっても変わりますが、自分がいた店は大変良かったと感じています

相互評価だったり、トーゼンカードだったりでライバルになる側面ありましたが、たまに先輩社員が決めた案件トーゼン報告わけてもらったり、インカムフォローや時に励ましなどもありました。

比較的売れる店だったのでギスギスしにくかったなと後になると思うところはあります

会社に対して

辞めた理由はいくつかあります

・例のサポート問題後、PS営業自粛としながらも抜本的な対策に至らず、いくつかは名称を変えて旧態依然のままな部分がある(トーゼンカード→ヤッタネカードだっけ。)

バジェットの引き算(いわゆる将来解約)がキツい(店舗で阻止してもコールセンター解約があったりする)

上層部マジでクソ(現場顧客満足を得ながら苦戦した売上をなんだと思っているのか)

・成績の振るわない社員本社人事部に呼び出して退職勧奨(なんかアルファベット2文字+面談みたいな呼ばれ方されてたやつ、忘れた)

みたいなのを見聞きするうちに「今ならやり直せる」って感じで店舗異動時にちょうど遠くなるのと同期で一人やめるのも例の問題の年に相まって辞めました。

今は新天地でこっそり同業他社パソコンパーツ売ってます

おしまい

神奈川新聞によると移動式のキャラバンカーみたいなので店舗空白地に売り込みをかけるみたいです。https://www.kanaloco.jp/news/economy/article-339184.html

人材があるならコロナ禍に対して有力な方法かもしれませんけど、実店舗のが疎かになりそうな予感がします。加えてうまく実店舗への導線になりうるのか、PSコール部の受け皿は足りてるのか。心配ですね(棒読み)

個人的には一度ポシャらないと変わらんと思います(小声)

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