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はてなキーワード: コールセンターとは

2020-05-22

anond:20200522133643

コールセンターとか飲食バイトで働いてた時は結構いた

専門卒

学歴について話す機会が少ないだけ

わいらが思ってる以上に多様な学歴のひとが日本はい

プログラミングスクールに通ったゴミの末路

https://note.com/mksaryo/n/n69472228f68a

この、「プログラミングスクール卒業したゴミ面接した結果」という記事はてブ話題となった。

ブコメでは「ゴミは言い過ぎだ」「筆者の人間性を疑う」のような批判的なものが多かったが、雇う側の立場としては至極まっとうな意見でもあったとも思うよ。

実際にプログラミングスクール卒業した2008年製のゴミの末路を見て、プログラマ目指すのに、スクールに通うか通わないかの参考にしてみてほしい。

2007年に、初級シスアドとれたのでプログラマなれるんじゃねと勘違い

当時26歳だった私は、上京し某プログラミングスクールに通い始めた。40万支払ってジャバの動画を見る日々。講師はいたがジャバ知らないので質問もしなかった。

ジャバの動画を見終わって、はれて卒業した私は、エスアイアーやソフトハウス面接を受けまくった。

しかし、ポートフォリオ自身プログラミングスキル証明できる成果物)など全く作っておらず、実技試験ではフィズバズテストもできない有様。あんなにジャバ動画見てたのにね。もちろん変数引数の違いも分かってない。誰か雇うかと。

そんな就職活動半年ほど続け、ようやく正社員採用してもらえた。

だがそこで待っていたのは、C++既存コードメンテ作業だった。この頃にはジャバとかどうでもよくなり、ただプログラマとして潜り込めば良しとした。

ただ案の定何もできず、一日中ググって終わりという日々が続いた。そして一ヶ月半で解雇

27歳。プログラマになるの夢はすっかり消え去り、ただ東京で食いつなぐだけの生活が始まった。

失業手当が尽きた頃、派遣会社登録。督促コールセンターにぶちこまれ、3ヶ月で逃げ出した私には、日雇い派遣がちょうど良かった。漬物工場和菓子工場物流倉庫で黙々と働くほうが性に合ってたようだ。

そんな生活が続くわけもなく、結局上京してからたった1年半で地元に逃げ帰ることになりました。

今は地元運用保守SEとなり、ほとんどコードを書かなくて済んでます

2020-05-18

初めまして。誰にも相談できなくて、というか相談してもどうしようもないので、書かせてほしい。

  

28歳女。引きこもりニート12月に家の給湯器が壊れ、6か月風呂に入ってない。

気分次第で家の雰囲気天国にも地獄にもする父親と、「育ててやってんだから文句あるなら出ていけ」が口癖の母親の間に生まれ、下には妹が1人。

高校生の頃に両親離婚、母と妹と暮らす。父はもうどこでなにをやってるか分からない。

  

大人になるまでに家族不和について外部の人間相談するタイミングはいくらでもあったが、家がガチゴミ屋敷のため人を招く事も、家の事情を口外することも禁止され何も言えず。

挙句中学で面倒ないじめっこに目をつけられ、相談した教師には「本人に注意しといたからもう大丈夫」と返されるが大丈夫なはずもなく、卒業まで苦しめられる。(その言葉が「お前が俺にチクってきたこバラしといたぞ」の意だった事に気づいたのは大人になってから)

頼れる人間が誰もおらず、心によく分からない辛さだけがまり、朝起きれなくなり、学校に行けなくなり、ネットゲームに逃げるようになる。

典型的引きこもりになりつつある私に対して妹は軽蔑し、母は焦っていた。2人は結託して私をこき下ろし、「家族問題はこいつさえいなければ解決する」かのように仕立て上げた。私もそう思ってた。

  

ある日、友人が父親に帰りの迎えを頼んでいる電話を聞いて、「普通の家庭は父親となれなれしく会話しても怒られない」事を知り驚愕

家は普通じゃない、このまま実家にいたらいけないと思い、紆余曲折あって県外に男を作って転がり込んだ。

さら紆余曲折あって最終的には一人暮らしになったが、今思い出してもあの暮らしは楽しかった。

自分で決めた仕事を始めた事、自分洋服を選べる事、お金の使い道を笑われない事、全部が楽しかった。最初は。

  

問題仕事が全く続かなかった事。今までにいろんな仕事をした。コンビニ店員、生命保険コールセンターゲーム会社CGデザイナー見習い…。

どの仕事も怒られた事なんかほとんどなかった。顔色伺って生きてきたから、人が自分に何を期待しているのか良く分かったし、その通りにしていれば優秀と褒められた。(っていうか、妙に固くて生真面目で融通きかない上に話もサムい人っているじゃん。たぶん私はアレだった)

でも私のやりたいことではなかった。じゃあ私は何がしたいのかと考えても、もうその時には分からなくなっていた。

  

実家に帰りたくなくて、生活費消費者金融借金して就活した。バイト派遣なんて中途半端な事してるから続かないんだと思い込んで、正社員になった。

インフラエンジニア資格を取って、将来はああしてこうして、と計画した。

シスコだかっていう参考書が枕の高さくらいある資格だったけど、毎日勉強して1,2か月程度で取れる予定だった。養成学校のような所に入って(無料だった)、トップに近い成績を維持し、面接を受けた会社は一発合格した。親も講師もみんな喜んだ。でも入社1週間で「もう無理だ」と悟った。

結局、100万の借金を抱えて実家に頭下げて出戻った。妹には「うちにはお金がないのに、母親を殺す気か」となじられた。

  

戻ってからキャバ嬢仕事を始めた。もうプライドなんかなかった。というか、だいぶ昔から頭が働いてなかった。

心療内科には高校生の頃からいろんな場所に通っていたけど、病院が変わるたびに病名が変わり、そのどれも薬が効いた例はなかった。医者が何でもいいから病名を付けただけにしか思えなかった。

心のわだかまりについてはカウンセリングの方が向いてるのだろうが、1時間で数万円。保険はきかず、貧困状態の私には払えそうになかった。

結局キャバ嬢も続かず、次の仕事どうしようと思いながら家に引きこもっている時、給湯器が壊れた。いつかこういうときが来ると思った。

  

一人暮らし中に片付いた家の健康さを知ってから実家をどうにかしなければと思って帰省してすぐトイレと脱衣所とキッチンを片付けていた。

黒カビで染まっていた風呂場の床も、年単位で洗ってない壁も、一生懸命ブラシで擦ってカビ漂白剤を1本使い切った。

でもここの家に危機感を感じていたのは私だけで、住んでいた妹も親も、この生活に慣れきっていたから何も困ってはいなかった。

妹は風呂場の掃除の仕方が気に入らなかったようで、自分で後からやり直し、「あんたが帰ってきたからやらなくていい家事が増えた。」

更には脱衣所の服の山に手を付けた事に対して「私の物に勝手に触らないで」と怒られた。

母も最初こそ「床が見える。片付けてくれてありがとう」と言ったものの、いざ一緒に家を片付けようよという話を持ち掛けた途端不機嫌になっていき、最終的に「ここは私の家だ。私はあんたと違って仕事もできてるし、何も困ってない。私の物に触るな」と言われてしまった。

実は風呂が壊れた時にようやく「片付けを手伝え、この家と私を見ても何とも思わないのか」と言われたが、既に文句をいう元気も、片づけを手伝う元気も私には残ってなかった。片付けたいけど。

から家は一生片付かない。家を片付けられないから、風呂を直せない。風呂に入れないから、仕事に行けない。

もう疲れた。何も考えられない。揉めたくない。何しても私のせいにされるなら、もういっそクズになろう。自己破産して生活保護を受けよう。

そう思って役所電話で助けて欲しいと電話したら、「家を出たらどうですか、そうしたら生活保護受けられますよ(要約)」と。その金がないので、福祉に頼るのも諦めた。というか、全部諦めた。

もういいじゃん。クズなんだから風呂に入らなくても、仕事しなくても、逃げてもいいじゃん。もう無理。知らない。

もう髪の毛も絡まってほどけないのも、キャバ嬢時代とは比べ物にならない肌の荒れようも、ぺりぺり剥がれていく皮膚の垢も、知らない。見ない。感じない。

  

きっとこの家はいつか火事になるし、そうでなくても母親を突然病で亡くすかもしれない。それまでこの家はきっとこのままだろう。

絶対に後悔することも分かってる。父親はどうでもいいけど、母親の事は一応好きだし感謝してる。恨んでないと言えば嘘になるけど、それとこれとは不思議と別で。だからこんな状態で何かが起こるのは絶対に嫌だ。でももう体も脳も動かない。その時が来るのを待つしかない。

  

同情引きたくて書いた訳じゃないから、アドバイスとかはいらないよ。

ただ書きたかった。

もっとしんどい思いしてる人は、これくらいでしんどそうにしてごめんね。私のキャパがちっちゃくて。

推敲してないから、文章が変なのは許しておくれ。

今日ゲームして現実から逃げるよ。読んでくれてありがとう。では。

2020-05-09

じゃあ病院勤務医師から寄付募って患者に回すのかよ

大学勤務。文字通り休み無く働いている。連絡がつかない新入生には電話もかける。もはや教員職員も一緒にとにかく働いている。

ローテーションの出勤ではあるものの、在宅勤務で同僚との打ち合わせが深夜12時とかザラにある。もはや研究なんて余裕はない。

とにかく働いている。今までネットに触らなかった先生方も、必死オンライン授業を作り直している。詳しい先生方は学内コールセンターと化していて、Zoomで顔見るとげっそり痩せてた。

そんな中、学生支援のために寄付しろという話が出てきた。

これだけ働いて、その上さら徴収されるのか。

学費が払えない学生オンライン授業の設備を持たない学生支援必要だと思う。でも、それは教職員個人的寄付して賄うものなのか?

固定の給与もらってるなら文句言うな?大学教員給料って高いと思われてるのか?

保育園が休園になって、配偶者と出勤がかぶるときシッターを頼まざるを得なくなった。リモートワークの自宅の光熱費通信費も自腹。さらに自費で学生支援するのか?

どれだけおかしいことだと思う?じゃあさ、病院勤務医師から寄付を募って患者に回すのかよ。ネットワーク保守エンジニアから寄付を募ってバックボーン増設とかやるのかよ。

それこそ国が出すことなんじゃないのか。

2020-05-07

anond:20200507004105

それも思ったんだけど、どうなんだろ。

感染状況からいって福岡金沢広島北海道あたりに移っても意味ないわけでしょ

じゃあ高知島根岩手なんかへほんとに来てくれるんだろうか?

もうすぐ終わるのにADSLすら怪しい地域も多いわけで、光回線があるのは田舎でも都市部からコロナ意味ないじゃん

よくKDDIボルバとかAmazonコールセンターとか北海道沖縄宮城かにあるけど、そういうのも田舎市街地ビルに詰め込まれてるわけでしょ

から流れ者のクリエーター崩れぐらいの連中を ヨソ者の変わり者として人口増加の足がかりに取り入れるくらいかなあと思った次第

2020-05-03

単純に頭がおかし

コールセンターで働いている人や働いていた人にはわかると思うんだけど、「ちゃんと喋れる頭おかしい人」から沢山電話かかってくるのよ。ちゃんと喋れない頭おかしい人からもかかってくるけど。

スマホの普及でこういう頭おかしい人がTwitterアカウントを持って呟いて、それなりにフォロワーがいることが多い気がする。

2020-04-29

anond:20200429210114

さら遅いけどlineチャットボットのほうがましだ。ただlineを使えないひともいるかIVRを含んだコールセンターを今後に向けて作るべきだが補正予算にはないので無理だろう。

なぜIT関係者利用者WEBフォームを使うと勘違いするのか

実際にサービスデスクコールセンター関係する業務についた人間ならわかるだろう。はっきり言って電話窓口があると…

ユーザーWEBフォームなんか使わねーんだよ、バー

というのが当たり前である。いつ返信があるかちゃん送信されたかからないWEBフォームなんてものを、とりわけ命の危険のあるコロナについての保健所への問い合わせに使う動機があるわけないじゃん。

このあたりがITリテラシーが高すぎるはてなの弱点だ。サービスデスク業務もっとも難しいのは利用者を正しい窓口に事前に誘導することなのだ。

2020-04-28

[]2020年4月27日月曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
001431138579.641
0115316284106.446
02889869112.144
03365581155.078
0426177968.431.5
054110971267.644
06728330115.761
07130978975.347.5
082121442068.044.5
091941522378.538.5
102161715279.443
112662304686.639
122581880372.941.5
132131878288.253
141701597894.047.5
151531370289.642
1619219930103.845
171881404374.745
182161525470.631
191641213874.033
2018421147114.946
2112016534137.842.5
221161154399.537
231891145360.640
1日374033313689.142

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ユースビオ(9), 岡村(195), トップテン(5), 39人(9), 男娼(14), 岡村隆史(13), 七光(4), 食い詰め(28), 性的サービス(8), 売春防止法(4), 深夜ラジオ(12), インターネットカフェ(3), 青葉区(3), 風俗嬢(170), 不況(46), 困窮(45), 風俗(298), 短期間(17), 不景気(23), ゲス(14), GW(24), 売春(20), 反社(23), 嬢(25), 貧困(53), ラジオ(35), 産業(32), 職業(52), 経済的(28), 不幸(73), 需要(39), 安く(41), 望ん(26), 自粛(63), 生活保護(28), 発言(104)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

岡村氏のコロナ後の性風俗発言の何が問題なのかわからない /20200426200047(32), ■三大・七光とは言えない人 /20200426122059(23), ■欧米教養がうらやましく感じる /20200426163346(13), ■現実に耐えられない風俗おじさん /20200427115836(10), ■「不景気になると風俗嬢レベルが上がる」のはガチだと思う /20200426153209(9), ■一ヶ月で潰れると言う経営者(笑) /20200427163312(9), ■はてブ民が誰もサンドウィッチマンを知らなくてビックリした /20200427094629(9), ■ご協力ありがとうございます! /20200419071129(8), ■岡村に憤る奴はカツオを喜んでたのを反省しろよ /20200427095842(8), ■ブクマタグで色々言おうとする人 /20200426224435(7), ■コールセンター女性を泣かせてやった話 /20200427013115(7), ■生活保護の窓口で「風俗で働け」の何が問題なのかわからない /20200427124446(7), ■ /20200427080956(7), ■結局、日本の方が正しいんじゃん /20200427130751(7), ■Amazonは返金で詐欺行為するから、返金時は気をつけるべき /20200427011133(7), ■一斉休校あんだけ批判してたはてなー何だったの /20200426194739(6), ■夫の名付けに悩んでる /20200427125355(6), ■巨大肉食獣っていないよな /20200427130854(6), ■Twitterで近づかないほうがいいやつの特徴 /20200427141648(6), ■忍者コロナに強い /20200427161520(6), ■父親カップラーメンを食べるのが、未だにすごい気まずい /20200426130544(6), ■東京39人だって /20200427163442(6), ■あなたに不幸が訪れますように /20200426232445(6), ■ニートからav販売で年800万儲けてる /20200427011701(6), ■anond20200427020620 /20200427021020(6), ■アフターコロナはこうなる!みたいな言説みるけど /20200427200845(6), ■手首が痛い。 /20200427110708(6), ■女は恵まれていることを自覚してない /20200427111635(6)

2020-04-27

anond:20200427013115

コールセンターってクレームやお叱りの声ばかりでそういう温かい声って届かなそうだもんね

お客様からの温かい声専用の回線を設けてはどうだろう

名付けてホットライン

コールセンター女性を泣かせてやった話

みなさん、朝食は普通パンごはんを食べられる方が多いのではないかと思いますが、

私はちょっと特殊で、毎日餅を焼いて食べています真夏でも真冬でもです。

切り餅2kgのお徳用パックなんかを買って、大体毎朝4切れくらい食べているのですが、

磯辺焼きは本当に美味しくて、10年近く食べていますがまったく飽きる気がしないです。

ある朝、「こんなに美味しいもの毎日食べさせてもらっているのだから

メーカー感謝気持ちを伝えなければ!」と唐突に思いたったので、

袋に印刷されているお客様相談センター電話しました。応対は若い声の女性でした。

コールセンターはい、~~お客様相談センターです」

私「お忙しいところすみません。いつも御社の餅を食べさせてもらっています

コ「ありがとうございます

私「もう毎日のように美味しいお餅が食べられて、本当に感謝しています

コ「(早く要件を言えよ、的な雰囲気で)こちらこそありがとうございます

私「もう何年も食べ続けているんですが、これからも買い続けていきたいと思っています

コ「お客様にそういっていただければ何よりです(そろそろ要件が来ると身構えている感じ)」

私「私の感謝言葉を、どうか現場の方々にもお伝えください。お忙しいところありがとうございました」

コ「え…えっ!お客様、それだけですか!?」(本当にそういわれたw)

私「ええ、本当に美味しくて感謝しているので、その声をお伝えしたくて…」

コ「あ…ありがとうございます(完全な涙声)」

私「これからよろしくお願いします(泣くとは思ってなかったかビビる)」

コ「あ、お客様現場にお伝えしますので、どうかお名前を教えていただけないでしょうか?」

私「ええ、横浜に住む○○と申します。よろしくお伝えください」

コ「本当にありがとうございました。どうぞ今後ともごひいきにお願いします」

きっとつらいことの多い職場なんだろうなあ、と思いつつ、やっぱり電話して良かったと思いました。

個人的には、それから1週間くらい胸がスーッとしました

ブログ書いてます

副業で稼ぐ100の方法

2020-04-26

都内検査カンスト説は本当か?

https://covid19-tokyo.netlify.app/

ざっと見た感じ、感染者数と検査数に相関があるので検査カンスト説は、わりとあってるように見える。

検査自体が原因で感染者数の数が決まっていると仮定すると、検査したら検査しただけ感染者をざくざく掘れる状態、つまりカンストしている、という理屈です。

もし感染者数が減っている、検査数以下しか無いのであれば、検査数の増減はここまで相関しないはず。

そのほかカンスト説を補強するのに使えそうなのがコールセンター相談であるコールセンター相談感染者検出の先行指標になると思われる。(言わなくてもわかるかと思うが、いきなり検査して感染確認できないので、感染者が増えるとまず相談件数が増える)

ここ10日間コールセンター相談が激増してるのに対して検査人数は増えてない。この検査件数/相談件数比率の変化も、感染者数取りこぼしを示唆しているように感じる。

4月3日頃は 551/867 = 0.635。この時点でも十分相談件数に対して検査数の少なさが気になるが、この数値が次のように変化している。

4月23日頃は 470/2049 = 0.23

この数値は見たまんま、相談件数のうちの何割が実際に検査してもらえているかっていう数字になる。

63.5% から 23% へと、実際の検査割合が激減してるのがわかる。100%は無理だとしても、相談数に対して2割しか検査できないのは、パンクしてる状態と考えて良いのではないかね…

にもかかわらず集計上、感染者数は減っているないし安定して100数十人で遷移しているので、この感染者数の数は結構怪しい感じだよなあ、といった感想です。

そんなコールセンター相談自体も2000件前後で推移してるの見るにつけ、この指標さえも対応キャパオーバーしていて相談から溢れてる人も相当数いるんじゃないかと、そういうふうに見えちゃいますね。

こうやって数字を見てみると、想定以上にヤバそう。

追記:

てか専門家10倍位は感染者居ることを認識してるのね

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/cluster-japan-senmonka

2020-04-25

コールセンター

利用者としても大嫌いなんだけど

大抵待たされんじゃん

20分も待たせるくらいなら素直に問い合わせフォームでも用意しろガイサービス

あってうれしいのはJAF保険屋みたいなサービスか、あとはクレーマーや暇なジジババにとってだろ

コロナ禍で株を下げた企業/上げた企業5月22日時点)

国や自治体団体病院個人商店などを挙げていくときりがないので企業に限ります

ホッテントリで日々感心したり落胆したりしているのに、すぐに忘れてしまうのでメモ

株を下げた企業


株を上げた企業


議論

2020-04-24

暴走する集団正義」が怖い

 パチンコに行く人間に味方するつもりはないが、パチンコ店が開いていることを自治体コールセンターにわざわざ告げ口の電話をしてくる「集団正義」が怖い。

府のコールセンターには、23日までに「休業要請対象なのに店が開いている」「夜中まで営業している」などの連絡が計1283件寄せられているという。

休業要請したが…応じないパチンコ6店舗、大阪府が全国初の公表 - 読売新聞

 1283件って、どっかのトリエンナーレだ。

 

 子ども公園で遊んでいたら学校に抗議の電話が来たとか、他にも色々と事例がある。

 こういう人間は、時が戦時中なら「あいつは非国民」「あいつは戦争に非協力的」だのと特高に告げ口していただろう。

韓国コロナ軽症者は自宅で3~4日様子見だし

岡江さんはそもそも基礎疾患持ちで2日でしょ?ルールじゃなくて運用面の問題では?

   新型コロナウイルス(COVID-19)行動規範の強化... 発熱、咳が出た時

  発熱や咳、のどの痛みなどの疑い症状がある場合登校や出勤をせず、

  自宅で休息を取って3~4日経過を観察しなければならない。

  38度を超える発熱が続いたり、症状が重くなったりした場合は、

  まずコールセンター(1,339,120)や保健所に連絡するか、

  スクリーニング外来受診してください。

  http://mediahub.seoul.go.kr/archives/1271045

2020-04-19

弊社コールセンターからキャンペーンの案内の電話が来た

弊社の社員だよキャンペーン内容知ってるよだから不要だよと言ってクローズさせた

こんな時でもコールセンターからキャンペーンのお知らせしなきゃいけないのは流石に可哀想

2020-04-18

anond:20200418004328

対象者年収100万って何とかそういう状況だったし6月支給審査と問い合わせでコールセンターパンク

という状況からは平たく10万を迅速に供給というのを勝ち取れたんだと信じたいけどな

足りなかったら住宅緊急支援ナントカとか他にもいろいろある

2020-04-17

コロナでサチってない指標何かある?

陽性数もPCR検査数もコールセンター相談数も人手という限界でサチって(飽和して)しまっていて多いのか少ないのか、増えているのか減っているのか、という基本的なことがわからない数値になってる気がするんだけどみんなどんな指標見てる?

いま銀行に来るバカは、軽蔑されていることを自覚しろ  注:追記あり2020年4月25日21:50)

社会インフラとして、金融機関緊急事態宣言下であっても営業を続けている。

私は某銀行都心店舗に勤めているので、内心怖いなとは思っているが、山手線に乗って都心へ出勤すること自体は受け入れている。

銀行員として、それは当然のことだ。今だからこそ、コロナで苦しむ法人個人事業主個人に、銀行としてできることは沢山あると思う。

からコロナの影響で緊急融資住宅ローンの返済猶予相談に来る顧客については親身になって対応している。

でもさー、不要不急な手続きで窓口に来る客については、本当に腹が立つんだよね

定期預金の預け入れ、法人口座の新規開設、休眠口座の解約、通帳記帳、

絶対必要じゃないじゃんそれ!

なんで来るの!?来んなよマジで

ニュース見ろよ!出歩くなって言ってんじゃん!!人に会うなって言ってるじゃん!!

あらー、そんな心配してくれなくても、気を付けてるから大丈夫銀行には散歩がてら来てるだけ」

とか言ってる暇すぎて特に用事もないくせに通帳記帳するためだけに毎日銀行にやって来るバカ(大体70~80代の爺さん婆さん。恐ろしいことに一人ではない)、

「こういう時じゃないと銀行ってなかなか来れないから」

とか言ってリモートワークになったからって銀行に来るバカ

ホイホイ出歩いているお前らがコロナ感染しようがそんなことはどうでもいいんだよ!

知ったことじゃないっつーの、勝手に死んでろよ。

お前のせいで、こっちが感染するかもしれないから嫌なんだよ!!

お前が触った書類に触りたくないし、お前と近くで喋りたくないんだよ

不要不急なのに銀行窓口に来ちゃうお前みたいな危機感の薄いバカって、どうせコロナ対策もしっかりできてないでしょ?

手洗いうがいとかもちゃんとできてないんでしょ?

お前のせいで、なんで私が、ひいては私の大事家族感染リスクを負わなきゃならないんだ

軽蔑する。


追記2020年4月25日21:50)

もし万が一、この記事を読んで緊急事態宣言下であっても銀行窓口に来る妥当性のある客がヘンに遠慮したり尻込みしたりする場合があったらマズいと感じたので追記する。

コロナの影響で運転資金が行き詰った事業主の方

法人個人わず融資を受けることを検討している方、借入中の返済計画見直しをしたい方

資金繰りのために休眠口座普段使っていない口座に眠っている資金さえもかき集めたい方

期限が迫っている決済をしたい方 など

ご来店ください。

あなた方のために、窓口を開いています

GW中の祝日も、休日返上コロナ関連の緊急融資相談を受け付けする金融機関は多いです。ぜひ活用してください。


余談だが、いまはコロナ対策交代勤務で窓口人員が足りないためローカウンターを手伝ったりロビー入店制限係をやったりしているが、もともと私は融資畑の人間である

窓口業務と並行して融資チームの業務をやっていると、次々と緊急融資相談やら住宅ローンリスケやら年金担保融資相談が入ってくるのが実感としてよくわかる。

やはり、今は平時ではない。


平時ではないので、「窓口じゃなくても出来る手続き不要不急な手続き」をしたい人は

インターネットバンキングアプリ含む)

テレフォンバンキング(専用コールセンター

③郵送

ATM(銀行店舗ATMだけでなく、空いているのでぜひコンビニATM等も活用してほしい)

⑤税公金自動支払機

店舗内設置のテレビ電話ブース

のどれかで何とか頑張ってやってみてくれ。

事業主ATMに通帳記帳に来るのは、まったくかまわない。通帳記帳をするためだけに窓口に来るのは止めてくれ、という趣旨だった(信じがたいことに、そういう手間のかかる常連客が結構いる。頼むからATMで記帳するくらい自分でやってよ、と思う)。

一昔前に比べると各金融機関ネットで出来る手続きは飛躍的に拡大してる。

銀行あるあるなのだが、仕事をするため毎日銀行に通っている銀行員の多くは、実はプライベートで客として銀行の窓口に行くことはあまりない。行かなくてもネット等で大半の手続きが済むからだ。

法人向けのインターネットバンキングサービス水準がまだまだだ、という意見ならば、少なくとも弊行の場合は甘んじて受けるしかない(他行は知らん)。

けれど個人客ならば、はなからネットじゃ出来る訳ない」と決めつけずにもう一度銀行HPを見てみてほしい。三菱UFJネットキャッシュカード暗証番号の変更ができるし、みずほネット喪失通帳の発見の届け出も出来る。

ネットATMで済むことをしに、わざわざ対人窓口まで来て、顧客も行員もお互いに感染リスクを高めあう必要はないと思う。

念のため、主要行のインターネットバンキングからできる手続きの一覧を貼っておく。

ゆうちょ

https://www.jp-bank.japanpost.jp/information/corona_ibservice.html

三井住友

https://www.smbc.co.jp/kojin/direct/service/

三菱UFJ

https://direct.bk.mufg.jp/btm/ser_naiyo/index.html?link_id=direct_top_service_2

みずほ

https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/direct/about/service/index.html

最後に、ブコメ等で労ってくれた皆さん、ありがとうございました。

口汚くて申し訳なかった。

2020-04-14

anond:20200414120147

人間と話すと楽になるよ

クレジットカードコールセンター電話したらフリーダイヤルでおばさんとお話できるよ

5分くらい押し問答して、よくかんがえたらJCB持ってなかったわwwwつって電話切れば正気に戻る

2020-04-07

書き入れ時かと思った

不動産保守系の夜間休日コールセンターで働いてるんだけど、勤め先は1件いくらで受注してるから特段儲かってはいないらしい。

クライアントの皆さんがお家にいる間に命知らずの低賃金野郎共が頑張って出勤してるわけだし、今こそ足元見ちゃダメなん?

2020-04-05

トランスコスモスなかのひと

まず初めにコールセンター部門人間ではないと断っておく。

うちの会社部門が違うとほぼ別会社みたいな組織体制で人の行き来も少ないので、ブラック云々は部門によってかなり違う。

給料が安く残業して人並みなことは唯一社内で共通していることだろう。

長くなったので3行くらいでまとめると以下。

コロナじゃなくて熱がなくても特別有給もらえて休めます

情シス周りは糞だけど一部を除きうちの部門は無理矢理テレワーク対応してるよ

コールセンターコロナから利用者減るわけじゃないし契約的に業務こちらで止められないから同じ問題はこの業界で起きるでしょ

コロナ対策については全体で見れば頑張っている方じゃないか

社内ルールだと37.5度以上の熱があるとコロナでなくても特別有給が貰えるので休めます

うちの部門だと熱がなくて体調不良なだけでも病院行けば特別有給でしばらく休みです。

2週間だっけ?

マスクは昨今手に入らないけど、会社に置いてくれているので助かってます

消毒も置いてくれてます

テレワークについては、社内の情報セキュリティPC周りが糞すぎてインフラ環境が追いついてないけど、無理矢理やっているところです。

来年あたりにうちの部門はその辺の環境刷新されるようなので、コロナ来年に起きていれば、もうちょっとスムーズに移行できていたかもしれない。

クライアントによっては専用回線を敷いてたりするので、そういう案件のひとはロックダウンされるまで時差勤務とかになる模様。

ちなみにこの前社外利用禁止ノートPCを外部で利用していたのがTwitterでちょろっと晒されてたけど、あれは社外利用オッケーなPCなのに、キッティングの際にシールを間違えてたのを剥がさずそのまま利用していたというオチです。

それを剥がさず使用していたのは馬鹿なのは間違いないけど、そもそも貼り間違えた情シスが糞なのです。

コロナ感染情報は逐一社内に流れてきてますが、うちの部門ではまだ検査は何回もしてるけど、感染者は出ていない様子。

多摩センターの件ははてなで知りました。

縦割り組織で別部門なので情報伝達は少し遅れるけど、休み明けには情報を流してくれていたかもしれない。

CCに同情の余地があるとすれば、そもそもクライアント業務を止めると判断しない限り契約的にこちらが主導で業務を止められないし、コールセンターなんて業態的にテレワーク環境を構築するなんて無理な部門だ。

ようは電話チャットができれはいいわけだから、その部分だけ切り取ればテレワーク前提で環境構築できなくもないでしょうけど、個人情報が容易に悪用できる環境なんてクライアントあなたユーザー容認してくれるわけがない。

コロナから利用者が減る、仕事が減るわけでもないので、人を減らすことも難しい。

時給上げるから来てくれとバイトにお願いするなんていう心情自体理解できる。

この辺は政府がきっちりと声明を出して、クライアント大企業を動かして業務を止められる状況をつくってくれない限り、同じことが繰り返されるかと思います

このあたりの事情って一般の方には理解されないものなんですかね?

なお、特別有給契約までは多分適応されるけど、バイトは知らないです。

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