はてなキーワード: 私人とは
俺は女性が好きです。
「神聖でいながら妖艶。慈愛に満ち溢れながら冷酷さを持つ」そんな女性という偶像を愛しています。
待遇もよく給与も満足してるが人間関係や上下関係に関してはちょっと前時代的なうちの会社では、独身の俺は「結婚しろ」だの「誰か紹介しましょうか?」だの「女嫌いなんじゃないか?」だの言われる。その場じゃ笑って「なかなか難しくて」なんて誤魔化してるんだが、ここで本音を置いておく。
なお、俺は現実の女性に対して憎悪やヘイトをぶつけたり加害する気はないのでその心配は無用。このエントリが女叩き、ヘイトと勘違いされたらそれはもうどうしようもない。憲法は私人と私人の間には入ってくれないので殻に閉じこもるしかない。
しかし、現実の女性が汚いって認識は変えるつもりはない。女性だけじゃなく男性も汚い。大人はみんな汚い。俺も汚い。人間は汚い。
著作権問題については、まず民亊と刑事それから権利侵害と犯罪という言葉についてちゃんと理解した方がいい。
民亊は私人同士のもめごとのこと。民亊に警察や国は登場しない。民事裁判で負けた被告は原告に賠償金を払うことが多い。
刑事は国家(検察官)が私人を訴えること。刑事事件で被告人が負けたら犯罪者になるし、罰金は国に払う。
まず、著作権法や民法に抵触していたらその時点で権利侵害となる。
権利者が黙認していてもグレーではない。権利侵害、不法行為だ。
第一の選択肢として、権利者はこれに対して民事訴訟を起こして削除させたり賠償金を払わせることができる。
第二の選択肢として、著作権の場合権利者は私人間で契約を結んで「許諾」することができる。許諾すればホワイトだ。
この許諾の方法のひとつに、いちいち両者捺印の契約書を交わさなくても、事前に権利者が明示したライセンス条項に従えば許諾したものとみなす、というやり方がある。
ソフトウェアのオープンソースライセンスが有名だが、二次創作のガイドラインもこれにあたる。
いずれにしても契約書やライセンス条項の内容から逸脱すれば、契約違反となり、権利侵害となる。
あくまでも民亊だから逸脱しても犯罪者ではないし、この行為を犯罪と呼ぶのは正確ではないよ。
次に親告罪について。
第三の選択肢として、権利者はあいつの悪質な行為を刑事事件として公訴してくださいと警察署へ告訴状を提出することができる。
どんなに悪質な行為でもこの告訴状がなければ検察が動けないのが「親告罪」。
でも刑事は99%が有罪になると言われているように、よっぽど悪質で検察側に明確な勝算がないと公訴されない。
「訴える」という言葉が民亊なのか刑事なのかあいまいに使われることが多いので、みんなもっと意識しようぜ。
ついでに二次創作についても触れておくと、二次創作と著作権法の二次的著作物は微妙に違う言葉だから注意が必要。
設定やアイデアをパクっただけの二次創作は、二次的著作物にあたらないことが多く、権利侵害とは言えない。
キャラを使ってオリジナルな構図で描く場合も、わりとケースバイケースだったりする。
そういう意味では、著作権侵害にあたるかどうか微妙なものをグレーと言えなくもない。
とはいえ、著作権法に抵触していなくても、商売の邪魔になってるような場合は民法の方で民事訴訟できたりもする。
飽きたのでこれでおしまい。
ちなみに公式の中の人は大抵「頼むから二次創作について問い合わせないでくれ、商売の邪魔にならない範囲で勝手に小規模にやってくれ」って思ってるよ。
業としてシリーズの話なんだが
私物として購入したかどうかでそれによって所有権が自分に移ったかどうか
移っていなければ商品として仕入れたことになるので売り上げに対して支払った購入費は経費にできたり所得税を免除できたりする
商品として仕入れたとしても仕入れた人間が私物として使用するとその売り上げは計上しないと脱税になる
これが業のほうやろ
それで転売が私物として購入したものを中古品として売るのはどうかというと所有権を得た私物だから売りさばいて利益を上げても個人の自由やろ
みだりに私物を購入しては転売してるのとか海外の偽ブランドを腕にはめて私物なので偽でもいいから買ったとして入国してそれ販売目的にしたなら密輸
いったん私物として利益目的の商品にするのを逃れてるのは私人に対して判断つかないところがあるから違法にはしてないだけ
そんなの見てわかるやろ明らかに違反してるのにそれを違法といわないのは合法だってのはない
日本の捜査でおとり捜査とか状況証拠で裁判に持ち込んだりしないからそうなってる
その恩恵で実質立証されたら違法行為なのをその場でみただけでは判断つかないものを罰しない優遇で抜けてるだけ
おとり捜査で実際に売買してるところをおさえたら脱税になるのわかるけどおとり捜査はみとめられてない
そういう状況にさせる要因として加担して誘発させたという可能性をまったくなしに証拠をもって立件しないと違法とはされないから
今絶賛流行り中のChatGPTにどうすればスプラトゥーン強くなれっか教えてちょうだい!って尋ねたら
「基本的なプレイスタイルや戦略を練習しましょう。勝ち負けよりも、自分自身の成長を意識するようにしましょう。」って
真理を突いていて白目になりました。
私人見知りしちゃってなかなか誘われても断りまくりまくりすてぃーだったんだけど、
ここはやっぱり1回これ処理しておかないと延々と続く誘われるのに
ここは一旦ご飯行って処理しておかないとってことで
出産祝いのお礼だとかって私そんなのいらないわって言ったのにどうしてもってことでね。
やっぱりどう足掻いてもこれは埒があかないから1回あってご飯いって処理しておかないとと諦めて出向くことにしたの。
満ちゃん旦那さんはお酒飲まなくて満ちゃん自身もほとんど飲まないから
先に集合前に1杯いや2杯ルービーキメて勢い付けて集合よ。
まあ比較的飲んでいれば陽気になるのでまだ話せるかなーって
満ちゃんはぜんぜん気を遣わないんだけど、
車も土足禁止とまでは言わないけれど、
あの足マットを保護する足マットの上に置く靴とかに付いた泥とか砂とかが落ちないようにまたその防御のマットがあるタイプの車なので、
車乗りたくないのよねそんな土足厳禁的なの。
気を遣うわー!って
私ルービー飲んで助走はばっちりと思っていたんだけど、
到着にはもう酔いが覚めていたわ。
なんかとにかく気を遣って気付かれしちゃったわー。
お昼ご飯一緒にって事だったんだけど、
私はそこそこにもう食べたので小食をキメつつ、
なんでそう言う時に限って焼き肉なの?って
でもこれお腹ペコペコで行ったとしても
飲む人がいないのに飲んでいたらのんべーみたいじゃない?
満ちゃんとだけならガブガブ飲むんだけど、
気を遣うわー。
そんなことなら
いっそのことChatGPTに人見知り解消法のことを尋ねてみたら良かったわ。
今それに気が付いて人類にはChatGPTがあるじゃない!って思ったもん。
1時間経過してからまたやってください!って使えなくなっちゃったから
例えば『三杯の蕎麦サムライ』とかどんなストーリー?って尋ねて遊んでいたわ。
物語は、現代の日本で、蕎麦屋を営む主人公・彦八(長谷川博己)が、自分の家系に伝わる伝統的な蕎麦の打ち方を守り続ける中で、自身の人生に向き合っていく姿を描いています。
彦八は、幼少期に父親を亡くし、祖父の元で蕎麦打ちを学びました。しかし、現代では蕎麦屋が衰退し、彼自身も苦しい状況に置かれます。そんな彼の元に、蕎麦屋に現れた三人の訪問者が現れ、それぞれの物語が紡がれていきます。
一人目は、海外で蕎麦を学び、日本の伝統に熱くなる女性・クレア(沢尻エリカ)。二人目は、彦八と同じく伝統を重んじる青年・昌則(西田敏行)。そして、三人目は、自分を置いて行った父親を探す中年男性・リュウジ(岸部一徳)です。
彦八は、これらの人々と出会い、それぞれの物語に触れながら、自分自身の葛藤や課題に向き合っていくことになります。物語は、時には笑いを誘い、時には感動を呼び起こしながら、蕎麦屋を舞台に、さまざまな人々の交流や成長を描いていきます。
とか、
なかなかクスッと笑っちゃう内容もあって
あながち遊べそうだわ。
てーか長谷川博己さん西田敏行さんに岸部一徳さんとか渋い俳優じゃない?
その沢尻エリカさんの演じるクレアも女外人サムライなのかしら?全く分からないけどその映画観たいわーマジ。
まあスプラトゥーンの強くなる方法を尋ねたときは真理過ぎて白めになっちゃったけど
本当にそんなことにエネルギーを使っているなら
人見知り解消法をChatGPTちゃんに尋ねたら良かったわ。
うふふ。
一つまみ少しお塩を入れて若干なにかミネラルを添加した感があって身体に染みるかも?って期待をした感じかしら。
飲み頃の温度になるまで飲めないけど
熱々のは火傷に注意よ!
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
女の「男とは二人きりで飲まない」
=「ゲイと二人きりで飲まない」
…
私は愕然とした。
配膳されてきた中華麺が冷たかったのだ。スープは問題なく高い温度を保っている。魚介と豚の風味、そして甘酢のような独特の香りが立ち上って食欲をそそる。しかし麺だけがひいやりと冷たい。
「つけ麺」とやらを注文したのは始めてだった。
もしかすると此奴はざるそばとか冷やしうどんのように、冷たい料理なのかもしれないと思う。しかし、それでは熱いスープの説明がつかない。冷たい麺を浸ければスープは冷めてしまうし、せっかくキリッとしまった中華麺も温く半端な温度になってしまう。この料理には「理」がない。
「あの、すみません」
私は厨房で忙しく動き回る店主と思しき男に声をかけた。忙しい時間帯に申し訳ないと思うが、冷たい麺の謎が解けないのがどうしても気持ちが悪かった。
「ああっ? 何だよ!?」
店主の怒鳴りに心臓が縮み上がった。彼は明らかに憎悪の浮かぶ顔で私を睨みつけていた。
「…忙しいところ本当に申し訳ありません。お伺いしたいのですが、この、麺が冷たいのはどうしてなのでしょうか?」
「はぁ? あのなあ、爺さんよお」
そういうと店主はカウンターから出て、私の座席のすぐ近くまでやってきた。そうして、ばんばんとテーブルを叩きながら
「文句があんなら! 帰ってもらっていいんだけどこっちは!!」
そうがなり立てた。
「いえ、そうではなく…」
カウンターの中からは、乳飲み子を負った若い奥方が食洗機を操作しながら怯えたような顔で我々のやり取り見ていましたが、すぐにかたく目を閉じて背を向けてしまいました。
「あのなぁ! つけ麺ってのはよぉ!! 冷てえ麺を熱い汁につけて食うもんなの!! そんな事も知らねえのかよジジイ!!」
耳がキーンとなり、心臓がドキドキと暴れる。店主が、私の耳にくっつきそうなほどの近距離から大声で叫んだからだ。
「うう…やめましょうご主人。奥さんも、小さいお子さんもいらっしゃるんだから」
逆上した店主に人の心を取り戻させたくての発言だった。しかし逆効果だった。
「ああ? こらてめぇ、何ヒトの女に目ぇ向けてんだ!! 加齢臭が伝染るだろうがよぉ!!」
彼は左腕を私の右肩に押し付けるようにして、強く突き飛ばしたのだ。
「ぐっ、痛たた…」
さすがにこれはやりすぎだ。こうまでして、帰れと言うなら帰ろう。そう思った。つけ麺に対する興味も、空腹も、理不尽な言葉に対する反感も、この瞬間にすっと冷めてしまった。…しかし店主はそうさせなかった。
「おっ? やったな、ジジイ! 俺の腕に、いま拳を叩きつけたなぁ!?」
「わ、私がですか。冗談じゃない。何を…」
「暴、行、罪、だなぁこれは。よっしゃいくぞお、私人逮捕ぉ!!」
それから私は暴虐の限りを尽くされ、気がついたときには留置場の冷たいコンクリートの床に転がされていた。未だにわからなかった。何故私がこんな目に合わねばならなかったのか。そして、なぜつけ麺の麺は冷たかったのか。一体全体いつ、この世界から「理」が消え去ってしまったのか――。
誰か。
誰か教えてくれませんか。
暇空茜氏がツイッターユーザーに対して、青識亜論氏に対してリプ・RT・引用RT・いいねをを行ったユーザーをブロックすると宣言した。
https://note.com/hima_kuuhaku/n/nb67aeba1ed6a
暇空氏は私人であり、彼の好きなようにブロックを運用することは全く問題がないと考える。
また私は以前に青識氏の意見に興味があったものの、フェミニストなりすまし事件(https://togetter.com/li/1884523)から全く信頼できない人物として扱っている。
とはいえ以前私が青識氏にツイッター上で何かしらのリアクションを行った可能性はあるので自分のツイートを調べようと思ったがこれが相当難しいことが分かった。
リプ: 検索欄で"from:自分のID to:Frozen_Sealion"で検索できる、これは分かりやすいが網羅性に不安がある。
RT: 検索欄で"filter:nativeretweets from:自分のID"でRT一覧が検索できるが、to:で絞り込むことが出来なかった。またこれは過去7-10日程度の結果しか表示されない。
引用RT: 検索欄で"filter:quote from:自分のID"で引用RT一覧が検索できるが、RT検索と同様の問題がある。
いいね: 自分のプロフィールのいいね欄から探すしか無さそうである。
ツイッターAPIを利用した何らかのツールを開発する必要があるかもしれないが、現在のツイッターでは難しいと思われる。
さらに拡張青識対話罪が生まれたのだが、さらに厳しい条件となりもはや自らの努力での確認は無理だろうと思った。
ここまで行っている暇空氏がどのようにブロック運用しているのか興味が湧いた。
青識亜論対話罪を拡張しました
・リプ
・RT
・いいね
・引用RT
・青識引用RTへのRTといいね ←NEW
(ためしに500人くらいブロックしました。突然でしたがまあ青識を引用したツイートをRTしたりいいねしたんだから文句はないでしょう)
でブロックします
たまに気分転換にやってます— 暇空茜 (@himasoraakane) January 27, 2023
ここまで調べてツイッターの検索機能が貧弱であり、ツールでの改善も明るい未来がないことが分かった。
イーロンマスクむかつく!
いいじゃん、あの家系図。
「安倍昭恵は私人か」問題は常識とか道理とかの埒外なんで置いとくとして、基本的に奥さん・お母さん達は私人じゃん?
載せる必要がないというか、載せてどうするの?
下手すると「安倍なら知ってるけど岸なんて知らん。どこの馬の骨?」とか言いだしかねないほど政治に無関心で、無関心な事柄には百文字以上の文を読む労力すら惜しむ今時の日本人、それこそ隙あらばネットで批判・中傷・デマ・当てこすりをする比類なき政治マニアじゃない人達にアピールするには、丁度いいくらいの情報量だと思う。敢えて削ぎ落したものをアレコレいうのは、おでん屋のゴミ箱の大根の皮の厚さを咎めるようなもんだ。大人げない。
先日、音喜多議員の提出したColabo事業に係る質問主意書について増田で書きました。
まだwebには公開されていませんが、音喜多議員がアップして下さっています(https://twitter.com/otokita/status/1621423429143629825)ので、読んでいきます。
前回、何点か答弁の予想をしていました。まずはそこから実際の答弁書を比べてみます。
【予想】
〇たぶん「都(各地方公共団体)において適正になされたと報告を受けている」くらいにさらっと書かれると思います。
〇これも現段階では「各地方公共団体において適正になされていると承知」くらいの回答がきそうです。
〇(現時点では、)各地方公共団体において適切に対応されていると承知している。(なお、御指摘のとおり、東京都においては住民監査請求の監査結果において再調査の実施等が勧告されたと承知しており、その結果に基づいて適切に対応がなされるものと考えている。)※()はより踏み込んだ表現
【実際の答弁書】
〇本事業の実施主体である各地方公共団体において、当該基準に基づき、適切に判断いただくものと考えている。
〇同都においては、本事業に関する住民監査請求を踏まえ、令和5年2月28日までに再調査等を行うこととしていると承知しており、再調査等の結果を踏まえ、必要な対応を検討してまいりたい。
よく似ていますが、「適正にされたと承知」「(再調査結果に基づき)適切に対応がなされるものと承知」ではなく「適切に判断いただくものと考えている」、「再調査等の結果を踏まえ、必要な対応を検討してまいりたい」「適切に判断されているものと考えている」と、若干引き気味(責任回避)の姿勢がみられるのは面白いところですね。2月28日を待ってからの再質問で差し支えないと思います。
【予想】
〇この質問だと、「政治活動は禁じられていない」とのみ回答がきそう。ここはもう一歩踏み込んで、「政治活動に公金は用いられていないか」「支援対象者を政治活動に勧誘していることを把握しているのか、またその勧誘は妥当だと考えているのか」「公金の使用や勧誘について把握していないのであれば調査するつもりはあるのか」などと聞いてほしかったところです。
【実際の答弁書】
〇御指摘の者の私人としての活動に関するものであり、政府としてお答えする立場にない。
〇御指摘の「政治活動を従たる目的とする」の具体的に意味するところが明らかではなく、お尋ねについてお答えすることは困難である。
やはり、という答弁が来ました。政治活動に参加していること自体は問題視しにくいというのは指摘させていただいた通りですね。
再質問するのであれば、こんな感じでしょうか。
「仁藤氏は、×月×日の・・・運動、△月△日の・・・運動、◇月◇日の・・・運動等に参加し、Colaboのスタッフも同運動に参加しているが、政府はこれを要綱上の政治活動ではないと認識しているのか。また、本事業によって保護された女性に同運動への参加を勧誘しているとのことだが、これは本事業の受託団体として適切な活動と認識しているのか。
しっかりと条件を区切ってYes or NOで答えられる質問にすることが大事です。公金が政治活動に使われていないか問うのは2月28日を待ってからでしょう。
余談ですが、政府答弁ではよく「御指摘の・・・の意味するところが必ずしも明らかではなくお答えすることは困難」という表現が出てきます。
これはだいたい3つくらいに場合分けできて、「本当に何を指しているのか意味が分からない場合」と、「本当は分かってるけどそこまでサービスする義理はない場合」と、「本当は分かっているけどそれは答弁できない場合」に分かれていますね。
いずれにしても「必ずしも明らかでない」というのですから、明らかにして再質問すればOKです。
【予想】
〇役人的にはモデル事業の成果について具体的かつ網羅的に示されたいと質問するところです。そうしないと具体例を一つだけ書いてかわされます。
【実際の答弁書】
〇一定の相談件数や居場所の提供関する支援の実績等が確認されるなど、様々な困難を抱える若年女性を支援に繋げる有用性が認められた
やはり、具体的かつ網羅的に示させることと、それが予算の執行(コストパフォーマンスですね)として適切かって更問が必要でしょう。
【予想】
〇これだけは内閣府が主担当かな?「分配団体により適正に(略)」という回答かと。
【実際の答弁書】
〇現在、当該「助成」に係る資金分配団体において事実関係の確認等を行っていると承知しており、現時点で政府としてお答えすることは困難である。(略)政府としては、当該「助成」に係る資金分配団体の確認等の結果に応じて、必要な対応を検討してまいりたい。
この答弁は本当に驚きました。今回の答弁のサプライズはここです。たぶん。
「資金分配団体において事実関係の確認等を行っていると承知」「確認等の結果に応じて、必要な対応を検討」って言っちゃいましたよ。
つまり、おって政府は資金分配団体から確認結果の報告を受けることと、何らかの対応を検討することを宣言したわけで、当然議員から質問を受けた場合には、どんな報告を受けてどんな検討をしたのか回答せざるを得なくなります。
私が担当であれば、「適正に事務が行われていると承知している。(なお、・・・のような事実が明らかになった場合には法〇条に基づき、・・・をすることができる)」と答弁し、ボールは持ちません。
あくまで妄想ですが、このようなゼロ回答ができない"何か"があったのだと思います。事実関係の確認等を行っていることについて、団体と内閣府との間の記録(公文書)に残ったりしていたのでしょうかね。
〇「様々な困難を抱えた若年女性」については、性暴力や虐待等の被害に遭った、又は被害に遭うおそれのある若年女性を想定しており
要綱上でもそうなのですが、「性暴力や虐待等」と唐突に出てきて、「等」の示す意味が必ずしも明らかではありません。
役人は、発出される公文書において「等」を用いるときは必ずその「等」が具体的に何を示すか想定しているので、それを再質問してみたいですね。
おそらく「A、Bその他・・・に該当するものを想定」という回答がいただけるのではないでしょうか。
〇令和4年10月24日に、同都から、アウトリーチ支援の実績、関係機関連携会議の設置及び運営の状況、居場所の提供に関する支援の実績等について実績報告書の提出を受けており(略)令和3年度の本事業の実績等については、令和5年度の事業内容等に適切に反映する予定である。
〇令和2年度の支援モデル事業の実績等を踏まえて検討したうえで、令和4年度の本事業について、・・・拡充を行ったものである。
答弁だけみると普通です。
が、暇空茜氏のアップした文書(https://twitter.com/himasoraakane/status/1619621552663990272)によると、都から厚生労働省への報告書には「関係機関の状況の機関と必要に応じて連携」「児童相談所や弁護士と連携して支援にあたっている」と記載があるのみであり、これをどうやって令和5年度の事業内容等に適切に反映させようとしているのか疑問がありますね。最低でも連携した件数とかその結果とかがないと検討できないでしょう。
〇各地方公共団体の主体的かつ弾力的な事業運営を可能とするため、複数の事業を統合した補助金であり、個別の事業について予算を計上し、又は決算を行っておらず、
嘘はついていませんが、大事なところを隠しているように思われます。
こんな理由じゃ財務省はお金を付けてくれませんので、少なくとも厚生労働省が財務省に説明する際には、それぞれの事業でどれくらいの費用が必要か積み上げているはずです。その積算根拠資料の説明を求めるのがいいのではないかと思います。
例えば、性能発注の包括的な事業では、トータルのサービスの質さえ満たせば発注者(国)は事業者に煩くいうことはありませんが、少なくとも予算を獲得する段階では必要な額を積み上げて財務省に説明しているはずです(多少無茶な積算があったとしても、少なくとも積算資料はあるはず。)。
〇御指摘の者を含む「人選の根拠」については、検討会及び有識者会議が、困難な問題を抱える女性への支援に関する基本的な方向性について議論を行う場であることを踏まえ、支援に関する知識や経験などを総合的に判断して選定したものである。
これは質問の仕方がよくないです。
先ほども書いたように、「政府は、・・・、・・・、・・・といった活動をし、・・・、・・・、・・・という発言をしている者を、委員として適切であると考えているのか。」とYes or Noで答えさせるのがよろしいかと思いますね。
やはり正面から答えなくて済む余地を与える質問だと逃げられるなぁと言うのが第一印象。
正面から答えたくないという厚労省のスタンスは分かったので、音喜多議員の問題意識がポーズでないのなら更なる追及を期待します。
とりあえず斜め読みした感想は以上です。精読はしていないので追記するかもしれません。(特に何が書かれていないかはしっかり分析が必要そうです)
「何が書かれていないか」が重要と何度か書きましたが補足します。
質問主意書や国会答弁において、政府側は質問されたことすべてに答える必要があります。具体的に言うと、「①Aという事実に間違いはないか。また、Aについて②政府はこれまでどのように対応してきたのか問う。加えて、③今後の政府の対応方針を示していただきたい。」という質問があったとします。
この場合、政府側は①、②、③すべてに答える必要があり、答えられていない部分がある答弁を俗に「答弁漏れ」と言います。
特に質問主意書の答弁書は内閣法制局の審査が入りますので、答弁漏れは許されません。
実際、リアルタイムで行う国会答弁だと、議論の流れで「あれ?答えてなくね?」ってところがあったりするのですが、質問主意書の場合はすべてに答えているはずです。問いと答弁書両方を箇条書きに書き直してみると、答弁のこの部分は問いのこの部分に対応している、ということが分かりやすいです。なので、政府側があえてぼかしているようなところはウィークポイントだったりします。
答え合わせ忘れてました
【予想】
個人的には質問の数は多いものの内容はそれほど厳しくなく、大規模な調査も不要でと思われるため7日以内に回答可能と感じますが(長妻議員並感)。
【実際】
期日延長なく回答されました、ここは予想通りでしたね
役所を逃がさないとはどういうものか、例を挙げます。長妻昭議員の質問主意書(キャリア官僚のエリート度に関する質問主意書)から良い点悪い点を見ていきましょう。(https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a156050.htm)
【良い例】
問 すべての二〇才代の国家公務員のうち(地方等出向中も含む)、最も部下の多い国家公務員ベスト一〇人をお示し願いたい。その際には、その国家公務員の所属部署名(出向の場合は出向元と出向先)、役職名、業務内容、年齢、部下の数、部下の平均年齢、当該人物を若くしてその職に就けた理由、をお教え願いたい。
質問自体はものすごく下らない質問主意書ですが、具体的な数字の出させ方の例ですね。上位には地方出向の総務省職員2名のほかは自衛官がズラリと並びます。
(少しでも省庁とやりとりしていたら、めちゃくちゃ偉くても部下の少ない又はいない職員がいるの知ってるでしょ?各省庁の審議官とか秘書官とか直属の部下もたないよね?逆に自衛官で三尉(小隊長。部下数十名)って本省係長にもなれないレベル(だいたい主任くらい)だよ?)
【悪い例】
問 先進国の官僚制度と比べて、日本の官僚のエリート度合いは強すぎるとお考えか。先進国の事例も交えてお示し願いたい。
答 お尋ねの「エリート度合い」が何を指すのかが必ずしも明らかではない
問 いわゆるキャリア官僚の全国家公務員に占める割合を、日本、英国、米国、フランス、ドイツに関して、それぞれパーセントでお示し願いたい。
答 お尋ねの「キャリア官僚」が具体的にどのような職員を指すのかが必ずしも明らかではない(というか諸外国とは公務員の登用制度が違うし)
↓
このロジックを使えば萌え絵使って差別や嫌がらせをやりまくっても、批判を「オタク差別!」とレッテル貼って封殺できてしまう
現に前もこの理論を使って、女性への痴漢行為を美化したり性的嫌がらせを楽しむ漫画の一面広告を批判されたら「オタク差別!萌え絵ヘイト!フェミナチ!」と騒いで批判する人(主に女性)の表現を弾圧してたしね
「萌え絵で差別を肯定するコンテンツの広告に対する批判はオタク差別・表現規制として弾圧する」というのが「表現の自由」を標榜するオタクの数年前からの流行りみたいだ
この理論を使って批判意見を片っ端から弾圧して街中にグラビアポスターの代替となった萌え絵グラビアを氾濫させたいならどうぞご勝手にと思うが、
「萌え絵で差別を肯定するコンテンツの広告」や「公共の場への性的描写のある萌え絵の掲示」だけを問題視しており、それ以外の萌え絵には無関心か好意を持っている層(=フェミと呼ばれる人の大部分)をも敵にする理論だとは思う
萌え絵好きだけど広告にするのはアウトだろと思った広告に対して意見を表明したらそれだけで差別者扱いされるんだから気分良くはないわな
「気分やお気持ちで表現規制するな!法的には問題ない!」と主張するならすればいい
その主張は「権力を持たない私人の意見を表現規制扱いしている」時点で誤りだが、主張したいならすればいい
漫画・アニメをはじめとしたエンターテインメントの世界は人様のお気持ちでビジネスが成り立ってるから、お気持ちを害せば少しずつ静かに業界が縮小していくだけだしね
街中に差別肯定描写や性的描写のある萌え絵を掲示することが漫画・アニメ産業の発展と、君たちが存在を主張するオタクに対する差別(老若男女陽キャ隠キャ問わず漫画・アニメを見る時代に何を言っているのか理解できないが、一部のオタクの中には差別はあるんだろう)の解消に繋がると思うならご自由にしてくれ
「法律違反でないならどんな表現も開陳できるのが素晴らしい世界」という理想をお持ちなら、街中に実写と区別がつかないリアルロリ微エロCGコンテンツを掲示したり、氏◯Y太の実録エログロ漫画の中吊り広告ができるように頑張ってくれ!それが漫画・アニメの発展と、オタク差別の解消に繋がるんだもんね!