2023-08-17

anond:20230817095750

常人という定義を例えば全音出版難易度C程度だと考えるなら一般受けする曲は結構あるよ、代表的なのだドビュッシーの月の光とか。

これは俺の主観になるんだけど、難易度Cぐらいの曲が引ければポップスなんかの曲は全然弾けるレベルなので人前で弾く曲にこまることは無いと思う。

とはいえ難易度Cを弾ける力量がツェルニー30番が出来るぐらいなのでここまでやり続けられる人は稀だとは思う。

昔通ってたピアノサークルとかではおっさんから初めた人で難易度Cレベルの曲を弾けるようになった人は一人も見たことがない。

記事への反応 -
  • 猫踏むやつなんかは小学生が1週間練習すればだいたい様になるぞ 歌のほうがハードル高い

    • いやそもそも曲自体が様になってないだろ。歌は基本的に常人の範囲内でも許される。

      • 別にピアノも常人の範囲でええやろ

        • 常人の範囲で弾けるレベルの曲で常人には全然ウケるから問題ないぞ。 そこでウケないってか腐してくる・酷評してくるような奴にはそもそも聞かせるべきじゃない。

          • それ本当かなあ。常人の範囲で弾けるレベルの曲がすでにクソほど時間注いでやったら形になった常人離れした曲なのでは。それだけ技能がないとショボく聞こえやすいみたいな。

            • 常人という定義を例えば全音出版の難易度C程度だと考えるなら一般受けする曲は結構あるよ、代表的なのだとドビュッシーの月の光とか。 これは俺の主観になるんだけど、難易度Cぐら...

              • 俺が言いたいのは、だから事実上無理だよって話。

              • 一般人と見てる世界が違うアピール楽しいか?

                • これをアピールと捉える卑屈な精神を見直そうという気にはならないの?w

                  • 横やけど、中学時代の黒歴史を思い出してキツイわやめてくれ〜

                    • 黒歴史を思い出させて申し訳ありませんでした。 土下座して謝罪します。

                      • 公の場で二度とイキらないようにな 頼んだぞ

                      • やっぱピアノやクラシックって庶民の劣等感刺激すんだな。あんまり意識したことなかったけど。

                • 歌ごときと違ってピアノは常人には無理だよ論を展開してた俺がスルーされて、まともに返した人が何故か叩かれてるの草

              • すっごーい^^

            • んなことない。 てかそれは選曲次第。 曲の難易度と聞きごたえ的なものは必ずしも一致しない。 例えばクソ難しすぎるというかクソ難しいテクニック練習用の「超絶技巧練習曲」って...

              • そんなもんかなあ。ノクターン9-2や遺作のレベルですら、微笑ましい子供の発表会然とした演奏を超えるのはかなり大変な気がする。

                • 微笑ましい子供の発表会の下の方ならすぐ超えられるけど上の方を超えるのはすごく大変、くらいかな。 他人に聞かせる場合には、多少のミスはあっても堂々と最後まで弾けるメンタル...

                  • レベル高い教室の上の方の子供はほとんど人外やで

                    • その上澄み層はある程度ガチなルートに進むからなあ。中高年の趣味レベルで太刀打ちできる相手じゃないよね。 まあそもそも音楽趣味って「演奏する楽しみ」と「聴く楽しみ」とがあ...

        • それ ピアノが日常とは隔絶されている(ように感じる)から、勝手にハードル上げてるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん