2023-06-12

AIイラスト流行ってるせいか

漫画イラスト描く人たちが「毎日○○したら画力は上がる」「□□を全部模写すれば画力は上がる」とか言ってて、その気持ちはわかるんだけどさ。

圧倒的に才能がない人のことを完全に蔑ろにしているのはどうかと思うんだよ。

三峯徹さんとか見てみなよ。

あれだけ情熱的に絵を描いてて、それはとても素晴らしいと思うんだけど、それでも一般受けするような絵柄ではないじゃん。

 

 

俺はさ、勉強の才能が有ったから「授業真面目に聞いて赤本やってれば旧帝大くらいなら現役で受かる」とか思ってたし、できたんだよ。

でもさ、友達は俺よりも勉強時間を取って、塾や予備校に通って、凄く頑張ってて、俺も勉強教えたけど志望校に受から地方国立大がせいぜいだったんだよ。

 

 

才能があって、努力すれば、そりゃ成功するんだけどさ。

才能の差っていうのは歴然としているんだから成功している人たちが気軽に「○○したら成功する」って言うもんじゃないと思うんだよ。

「私は○○したか画力が上がった」という体験談なら問題ないんだよ。

俺は「自分体験一般化して押し付けると本当に才能がない人はみじめになる」と言いたいだけなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん