「細田」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 細田とは

2022-10-01

竜とそばかすの姫は欧米だと新しい御伽噺として賞賛されてるんだな

DeepLで翻訳

デイリー・テレグラフ

ベルは、私たちオンラインオフライン二重生活について、美しく観察され、まばゆいばかりのアニメーションで描かれたSFおとぎ話である

タイムアウト

細田守監督サイバー童話は、基本的に壁一面の大作で、その背景には仮想世界が広がっており、

ウィリアム・ギブスンの目が飛び出るほど緻密で壮大な世界観の波が押し寄せます

オースティンクロニクル

細田氏は、誰もが秘密を持っていると考えており、インターネットは、それらを処理し、傷を癒し

自分自身から私たちを救ってくれる人を見つける能力役割を果たす可能性がある.

彼が古典的おとぎ話の豪華な SF 味のあるバージョンを通じてそれを行うことは、

単なるおまけではありません (これらのコンポーネントだけで、ヴィルヌーヴ時代を超越した物語記憶に残る新しいバージョン作成されたはずです)。

これは、ぎこちない修正主義ではなく、再文脈化の重要行為です。

ロサンゼルスタイムス誌

扱いにくい物語の複雑さにもかかわらず、細田運動と静止の巧みなバランスを達成し、最終的には教訓的なものにした。

https://www.metacritic.com/movie/belle-2021/critic-reviews

日本だとファンタジーだという批判があるけど海外だとむしろそういう風に観ているからここまで国内外評価真逆になったんかなあ

2022-09-30

anond:20220930094614

どうなんだろう

個人的にはそこまでサマーウォーズの先輩に異常性を感じないんだよな

というか、そのまんま「年下男の子を弄ぶ先輩女子」に見える

他の人物も誇張されてるからその範疇に入ってると思う

でもこれは脚本家自然に見えるように尽力したのかもしれない

一方でオオカミ以降は「なんでそうなる?」って心理展開が多くなって視聴者が混乱しやすくなってる

結局、細田脚本まで書くようになったせいで

共感を得られるような人物造形ができなくなったんじゃないか

細田はコンテは描けるけど脚本は書けないんだと思う

特にここ数作はストーリーが有って無いようなもん

作りたい映像コラージュしてとりあえず一つにまとめましたって感じなんだよな

から人物描写一貫性がないのはむしろ当然というか

anond:20220930104229

わかる

新海って理解できる範疇からこそ「気恥ずかしい」みたいな感覚が勝ってしま

細田マジでからない

細田作品はずっと難しい

なんか登場人物に「え?お前の感覚どっかおかしくね?」ってなる場面がめっちゃ多い

もろちん、感覚おかしキャラが出てくること自体は悪くないんだけど

普通はそういうのってやっぱ感覚おかしかったよねっていう展開が作品内であったり

感覚おかしいことが作品内で重要意味を持っていたりするもんだけど

細田守作品だとどっか感覚おかしいですか?みたいな顔で感覚おかし行為が繰り広げられるので

見ていてめちゃくちゃ混乱する

 

俺が「なんか細田ダメかも」と一番最初に思ったのはサマーウォーズ

 

特に親しくもない後輩である主人公に「バイト田舎に一緒に来てくれ」と持ち掛けて大家族の待つクソ田舎まで引っ張っていった挙句、現地についてから婚約者連れていくって言っちゃったか彼氏のふりをしてくれ」と言い出した上に勝手に「実はスーパーエリート」と勝手属性まで盛っておいて、自分は久々に会う親戚や小さい時に憧れていたイケメンおじさんとイチャイチャしまくって大団円を堪能、急に誰一人知り合いもいない大家族の中に「可愛い娘のスーパーエリート彼氏」として放置された後輩がひたすら居心地悪い思いをするというシーン

 

控えめに言ってもこのヒロイン、クソイカレてるとしか思えないんだけどこの展開は後々別に拾われることがない

まりヒロインはこの自分勝手まりない行為に対して主人公謝罪や対価を与えるシーンもなければ、しっぺ返しを食らうシーンもない、ただただヒロインがこいつイカレてるのでは?と観客に思われるだけのシーン

でもたぶん細田さん的には「年下男の子を弄ぶ先輩女子」という範疇に収まってるんだと思う

 

こういう視聴者感覚細田さんの感覚のズレが一番大きく出たのが竜そば最後の展開だと思う

一般感覚からすれば「そうはならんやろ、どういう感覚やねん」となるんだけど、細田さんは本当に純粋に「この展開が正しい」と思って描いていそうで本当に怖くなる

 

とにかく俺にとっては細田作品はずっと難しい

2022-09-29

細田守映画素人ばかり声優起用されるけど

今期放送中のサマータイムレンダってジャンプアニメ(ジャンプラ?)見てて

ヒロインの潮と澪の声優さんどちらも新人らしいのね

新人なのに結構演技しっかりしてて上手かったのね

細田映画声優陣は演技の勉強もろくにしてないのか声が終始どもってるしどの役も同じような声で区別がつかないし

何より一般的新人声優さんでも声優お仕事プロ意識をもって何度も練習して暗唱してアフレコに臨んでるだろうに

声優の基礎も出来てない人達声優をやるって事も異様だし細田映画を見てたら出演者映画本編を見てないのか表現力が乏しくて

泣いてるシーンや激昂してるシーンがただ耳障りに聴こえてしまうのは演技が技術感情を伴ってない無個性というか没個性というか

とにかく細田映画脚本も悪い事もさることながら声優の演技で叩かれてしまうのは現場声優を育てないのにも原因があるんじゃないかと思う。

その点サマータイムレンダは明らかに新人でありながらアニメを通じてより演技に円熟味を感じる。アニメスタッフ声優を育ててるからだと思うよ。

細田映画にそれが皆無なのね。

つまるところ結局細田監督自身声優という職業を見下してるから声優を育てるという発想にならないのかもしれないね

2022-09-26

anond:20220926233755

リコリコはBD特典のカバーソングCDが一番新しい楽曲が25年前という懐古厨ホイホイな特典つけてる

主に金持ってる老害扱いされそうなオタクターゲット層にしたオリジナル


これ分からない奴は令和についてこれない老害というのなら若い層(特に女性層)には受けて主に高齢から酷評される竜とそばかすの姫ではなかろうか?

細田も50代のベテランではあるけど

竜とそばかすの姫良かったよ

金ローを録画しておきながらプライムビデオで見るのが最近のパティーン

  

細田監督はここ何回かの「家族観が合わねえな」って感想が重なったせいで全然期待してなかったんだけど、竜そば主人公とその周りの関係家族じゃなかったので良かった

そこだけを評価軸にしてる訳じゃないけど、とりあえずそれがラストに絡まなかったので気にならなかった

話は良くあるというか色々な過去作のつまみ食い。これはわざわざ語るほどでもないくらい知られた事だろう

  

主人公クラス炎上した時がイメージとしてボードゲーム描写されてたのがボドゲ好きとしては嬉しかった。ラストのその後が再炎上だったのかは知らない

合唱隊の中の人が最強ババアたちで感激した

主人公たちの声の演技に関してはまあしゃあない

ヒロちゃん可愛い

忍のあご上げて話すザ・イケメン!って感じのしぐさはやっぱ慣れない

  

まとめると細田監督作品としてはぼくウォーの次くらいに良かった

2022-09-21

anond:20220921080550

あれ細田作品の中だと比較評価高めだし期待してたんだけど

それと俺血縁主義ロリケモ好きだから細田作品好きなんです

2022-08-20

anond:20220820203144

これはウォーゲームリアタイ世代として許せない

そもそもこの細田という監督は前から気に入らなかった

抗議を検討する

anond:20220820103921

宮崎細田嫉妬たから無理矢理引きずり下ろしたんだろ

ハウルの動く城』は細田守監督をするはずだったが諸般の事情降板になり、誰もやる人がいないから仕方なく宮崎駿がやることになった、という記事を読んだ。


宮崎駿は元々ハウル自分でやるつもりがなく、ラブストーリーを描くなら若い人でと思って当時若手だった細田を起用したが、細田恋愛を描けるような人ではなかったと、後に宮崎駿インタビューで話したという。


細田守恋愛を描けないと宮崎駿が思った理由が気になる。

(じゃあ宮崎駿は描けんのかよ? という疑問もあるけど、ハウルの件では自分の方が描けるからといってしゃしゃり出てきた訳じゃないという風に読める文章だったので、置いておく。でも『風立ちぬ』はちゃんラブストーリーしてたなぁ)

2022-08-08

アニメヒロイン描写が複雑で深い理由に対する海外アニオタ考察

・MejaBersihBanget

誰もが期待する前に、この記事では、本当に有名な監督Anime映画の狭い領域からの例のみを使用しています

細田監督、新海監督、今監督高畑監督最後の例は、原恵一監督の「百日紅」であり、おそらくここにいるほとんどの人々でさえも知らないだろう。


上記に対する返信

・Warm-Enthusiasm-9534

それは残念なことです。複雑な女性キャラクターが登場するハリウッドの名作をピックアップしてみましょう。ハリウッドAnimeの違いが最も顕著に表れるのは、パルプショーの場合です。

普通アニメ番組でも、複雑なキャラクターライティング(すべてのキャラクターにそのキャラクターを照らし出すバックストーリーがある)をしているので、千尋や三葉は基本的典型的ものだと思います

ハリウッド10年で制作するよりも、Animeでは毎シーズン10人以上の印象的な女性キャラクターが登場するのではないでしょうか。

男性主人公番組でも、一番か二番目に生き生きと描かれているのは女性キャラでしょう。

今年10番目に人気のある番組の3番目のキャラクターが、キャプテン・マーベルのように複雑なキャラクター性を持っていることになる。

日米両国経験者が「日本アメリカより性差別が少ない」と言うのを聞いたことがないのは、ちょっと不思議な感じです。


その理由ひとつは、Anime女性キャラクター欠点があっても、あるいは嫌われ者であっても、それを許容する傾向が強いからです。

明らかにろくでなしキャラクターを登場させ、ストーリーの中で、なぜそのキャラクターろくでなしなのかを説明し、とにかく好きにさせるのである

男性キャラクターと同じように、人間状態を代弁してくれるんです。Animeは毎年ワンダビジョンのような番組制作しています。(この点では、アメリカシットコムドラマより優れている。コミカルキャラクターには欠点があるからだ)。


もう一つの理由は、Anime番組には女性キャラクターがたくさん出てくるからです。

ティーンエイジャーの男の子ターゲットにした番組が、主人公以外のすべてのキャラクター女の子にすることが大きな理由ですが、これは、キャラクター区別するために番組がより努力しなければならないことを意味します。

Anime界では、ある番組で、あるいはそのシーズンで、あるいは歴代で、誰が「ベストガール」なのかを議論することが、ひとつジョークになっている。

(アメリカテレビ番組映画で、誰が "ベストガール "なのかを議論できるものがどれほどあるだろうか。スター・ウォーズでは誰が「ベストガール」でしょうか?キャプテン・アメリカ ファースト・アベンジャーでは誰が 「ベストガール」?議論になるほどの女性登場人物はいません。)


逆説的ですが、ハリウッド女性キャラクターをうまく扱わなければならないと考えていて、その方法がわからず、あきらめてしまうことが違いの一因だと思います

から、『ワンダーウーマン』よりも先に70年代テレビ番組映画化されたのです。日本では、それほど関心がないだけです。

例を挙げましょう。Re:ゼロに登場するテレシアというキャラクターは、5分ほどしか登場しませんが、11番目に重要キャラクターです。

彼女は花が好きで、剣が嫌いで、剣に執着する男と出会うという設定です。

残念なことに、彼女はその年齢で最も偉大な剣の達人なので、義務によって剣聖(国を代表する剣の達人)として奉仕することを余儀なくされています

彼と恋に落ちた彼女は、彼が剣聖になれるよう、決闘自分を負かす。しかし、国に怪物が現れ、夫では太刀打ちできなくなり、最後に剣を取ることになり、そこで悲劇的な死を遂げるのです。


この物語ハリウッドエグゼクティブに聞かせたら、脳みそクラッシュしそうです。

この物語は、女性らしさについて何を言おうとしているのか。どんなメッセージを送ろうとしているのか?Anime文脈では、何も言おうとはしていないんです。

女性キャラクターがたくさんいるので、さまざまなキャラクター設定をするスペースがあるのです。

第1期で一番人気のある女性キャラクターメイスで人を殴りまくりますが、この作品にある唯一のメッセージは「彼女が生き残って、もっとメイスで人を殴りまくれるようになればいいじゃないですか」ということなんです。


出典

以下の内容でGoogle検索

For the Most Complex Heroines in Animation, Look to Japan reddit

2022-08-06

ヤーレン・ソーランみたいな適当名前キャラが混じってれば、だいたい富野アニメ

 

全然キャラと合ってない大物俳優声優をしてれば、だいたい宮崎アニメ

 

映像気持ちよさと脚本気持ち悪さが融合していれば、だいたい細田アニメ

2022-08-05

宮崎駿アニメはシーンごとのセリフ記憶するほど印象的なのに新海や細田映画ってそこまで達してないよな

2022-07-08

anond:20220708221110

ネットに詳しくないやつの「なんかネットってこんな感じでしょ」感が凄い

細田はそっち関係得意じゃなかったんか?

竜とそばかすの姫

どうしよう

開始30分で拒絶反応が出る

ほんとにこれ評価されたの?

内容薄っすくない?

細田の悪いとこしか出てない感じだけど

みんなこういうの求めてんの?

anond:20220708144708

あり得るとは思うが、そもそも細田安倍総理時代のお飾りで、清和会事実上安倍派だっただろ。実態としての「領袖」が求められるタイプ派閥で、いま代わりになる政治家いるのかね。

2022-07-01

時をかける少女細田守

改めて観ると、面白い

やっぱり細田自分の色を出すべきではなかった

おおかみ子供くらいで自分脚本力に見切りをつけるべきだった

2022-06-24

anond:20220624191015

あのまま麻生に任せてたらうまく行ったかって言うと別にそんな事もない気がする。

安倍福田連続投げ出しに加えて足並みが揃ってない党内状況や、細田小泉無駄にバトルしたり、政権樹立の時点でアカン要素多かったで。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん