はてなキーワード: 準決とは
なぜ映画や漫画の品定め、評価は自由なのにお笑い談義はアンタッチャブルなのとお嘆きの諸兄に。
1 ミルクボーイ
システム漫才の完成形と言ってしまえばそれまでだが、「誰かやっても面白くなるネタ」と「彼らだから面白い」を両立させたミラクル。共に不遇の大阪時代を過ごしたDr.ハインリッヒも決勝出場で舞台が大きく転回したかもしれない。
M-1大会2冠に最も近づいた、最も相応しいコンビ。審査員評で「もう一展開が」とはよく聞くフレーズだが、ワンアイデアからの怒濤(嵐と衝動)の展開は「華麗」と称すべき手際。
3 チュートリアル
至高のキャラ漫才。第一ステージで披露した「冷蔵庫」をM-1史上最も面白い漫才と評価する人も少なくない。「キラーフレーズ」という概念、評価軸が確立された。
ランク下、ランク外とされていたコント漫才の地位を高めた。準決勝止まりだった理由はこのネタを漫才で見る意味はあるのかといった疑問も生じたのであろう。
どちらも面白い。これがなかなか難しい。ツッコミ役の技量は勿論、アシストに極振りせぬことで構成、流れが崩壊するリスクがあるからだ。フット後藤以上にツッコミの評価を上げ、いまのツッコミ全盛に寄与した(ボケ不遇期とも言えよう)。やすきよが途中でボケツッコミが入れ替わるのはどうしてもボケが評価される、人気が出る状況に嫉妬したやすしへの配慮だと西川が語った昭和の漫才。仮面ノリダーの怪人シーンがやけに長尺だったのは貴明に対するスタッフの要らぬ配慮だったのかもね。
6 霜降り明星
心理トリックの一つにカレーとラーメンどちらが好きかとマジシャンが問う導入部がある。詳細は省くが日本人の大半がラーメンと答えるであろうことを踏まえたトリックだ。「ゲーム」「ドラマ」「漫画」のうち審査員の過半数が「漫画」と回答した。漫才師からパフォーマーへ。
7 錦鯉
非吉本、非大阪勢の評価を決定付けた。第一回大会の悪夢がようやく晴れて、大阪吉本にとっても変な憶測から逃れられ正当に評価される下地となったはず。また年齢に関して縛りや遠慮かなくなり、辞めるべき芸人を篩にかけるという大会趣旨(呪縛)からも脱した。個人的には大会を通じて三指に入る傑作ネタ。
8 中川家
トップバッターの重圧か大会では不調だったが(剛は出順が決まり一言こりゃあかんなと)、いわゆる「本格派漫才」が、二人のおっさんのしゃべくり、「ちょちょまい」がテレビに於いても、若い人にも評価されることを知らしめた(本格派の定義については面倒なので割愛)。
9 笑い飯
民族博物館を21世紀で最も面白い漫才とまで持ち上げたのは朝日新聞だったか。個人的には鳥人のほうが楽しめたし、何より西田の人形擬態の評価が突出してしまって、十人十色のネタのここが好きといった(和牛の旅館ネタならこんなとこ入ってきたらあきませんの川西の仕草とか)観客席での展開が寂しい。初登場時の粗削りが持つしたたかさがいちばん衝撃的だったコンビ。笑い飯の登場でNSCのネタ見せがダブルボケのオンパレードだったと聞いたが、一過性のもので当然すべて消えた。そもそもダブルボケはバツありボケ志望同士コンビの生硬の苦肉の策だったはず。悲願の優勝後の初仕事が準優勝スリムクラブの密着レポーターという屈辱の影響は、準優勝コンビが売れるとのジンクスから決勝進出での、さらに準決、二次予選でもパフォーマンス次第で世に出る確かな現状を示唆したともいえよう。
松本島田不在で栄光を掴んだアンタッチャブルは例年の悲壮感にまとわれることなく、そのお気楽な芸風も相まって良い方に転んだ。しかし今回は事情が違う。M-1は松本あってこその信頼度、納得感が第一の成功要因。M-1グランプリ存続は既定路線だろうが、終わりの始まりか一大コンテンツ新生かを占う。
オードリー、和牛、カミナリ、ハリセンボン、ザ・パンチが優勝、或いは好成績を残していたら、お笑い界の構図はどうなっていたのだろうと折々に思う(ウエストランドは翌々年にその未来を見せてくれた)。
正直、毀誉褒貶あれど18年~21年の審査員布陣がバランスとしては完璧だった気がするのよね。
「『私が日本のお茶の間の代弁者やで』という顔ができる関西ワイドショースター」
「ダウンタウン以前の漫才側の長老、正統派関西しゃべくりの守護者」
「浅草・漫才協会を背負った『非関西漫才』の代表、理論派、システム漫才の守護者」
「初期審査員の流れをくむ、他ジャンルの著名人、かつトリッキー地下漫才の守護者」
東西・世代・王道とトリッキー・芸人受けと一般受け、あらゆる方向からの評価軸に対応できている(少なくとも、そう見せることができる)メンバーだったと思う。
志らくさんの後任…太田さんや佐久間さんは、本人がこれだけ固辞して見せた上で「やっぱ出るわ」はサプライズより「嘘つかれた」興ざめ感が勝ちそうだからないとして。談志の流れをくむ、ってところを考えると立川流から?でもまさか志らくさんより格上年上な談春さんや志の輔さんが来るわけはないし、かといって下の世代にスターはいないから「笑点メンバー」って線はどうか。他の審査員と同じくらいの世代って考えると宮治さんとか。
あるいは「他ジャンル視点で見てくれそう」って枠で考えて、かつ今年こんなに準決コント漫才の人が増えてることを加味するとコントの人って可能性もある。東の富澤さんとのバランスで山内さんって思ったけどKOCからしばらく退かない(KOC審査員は今の布陣が本当理想的だと思う)だろうから、がっつりコント側でKOC退いた設楽さんとか?内村さんを「東・コントの長老」扱いで出す可能性もある?シティボーイズとして大竹まことさんが出てた時代があることを考えたら、別に小林賢太郎ってサプライズ人事があってもいいんだぜ?
あ、非関西・コント側だったら去年M-1も挑戦してるう大さんもABCの審査員とかしてるからあってもおかしくないけど、まあ岸田賞取ってからかな。サプライズで言えば、過去の因縁を乗り越えて矢作さんという説もある。ないか。
M1出身漫才師の枠は引き続き埋まってるから、石田さんや小沢さんのスライドはないと思うんだよな……ただ石田さんはNSCの講師とかしてるそうだからここ何年かで塙さんとかと交代で昇進(別に過去審査員やってるけど)はありそう。アンガ田中さんもそういうタイプじゃないし…。
というわけで個人的な予想
◎ 桂宮治
☆ 小林賢太郎
ポジ:乾造反の危険性は孕んでるが新戦力がみな当たり。12年大宮や17年札幌と雰囲気が似てきた
ネガ:あまりなさそうだが、強いて言えば比較的相性悪い札幌との対戦が残ってることか。それまでに残留決めたいところ
ポジ:ジョンマリ復帰は大きい。ルヴァン準決敗退なら決勝の日にガンバ戦を当てはめれそう
ネガ:ルキアンが相変わらず。ガンバ戦がミドルウィークだとキツイ
ネガ:村上、本田、相馬が孤軍奮闘も、守備崩壊中。攻撃も吉田、山本以外の得点力に不安。9月からは29~31節に湘南、磐田、脚大と直接対決3連戦。負け越したらいよいよ降格圏か?
ポジ:ホームがたくさん残ってる。スパチョークがまあまあなところ。キムゴンヒはどうかな?
ネガ:消化試合数が多いのと得失点差ワースト2。まだアウェイ未勝利のマリノス、広島が残ってる
ネガ:ウタカのペースダウン。年齢面からそろそろ限界か?川崎戦が8/24、9/1、10/5とかだと死ぬ
ポジ:鳥栖から来た中野がよさげなので最近足枷になってる高橋を外せるかも
ネガ:大岩、町野、田中聡の復帰の目処が立たないこと。残り試合上位との対戦が比較的多め
ポジ:東口のファインセーブ頼み。彼のコンディション次第ではどんな相手でも勝ち点1は拾える
ネガ:補強した選手が軒並みに外れそう。監督を替えても松田だとどうか?
○ご飯
朝:カップスープ。昼:サンドイッチ。夜:ピーマンとニンジンと玉ねぎとソーセージと卵とご飯を炒めたやつ。納豆。
○調子
むきゅーはややー。お仕事はうまくいかない。なんかこうレスポンスが悪い感じ。他人の意図をいまいち汲み取れず、いつもならツーでカーなのがうまくいかない。ただまあ、そういうのって絶対お互い様だから僕だけが悩んでもしょうがないんだけど、うーむ、もどかしい。
○ポケマス
マリィ引いといた。
っていうか、フラダリイベルタル、ネズタチフサグマ、マリィモルペコと原作の悪タイプが続いてるなあ。これでさらにアイリスサザンもあるから、まあうれしい悲鳴だなあ。
ストーリー読みぐらいも遊んでおこう。
○グラブル
去年の12月ぐらいからちまちま続けてるメタトロン自発、流石にこれだけ続けてるだけあって、炎の柱3凸は1本できた。新マグナ2武器の3凸はこれが初めて。ただ、炎の槍は一本じゃ微妙なのであと4本集めないと。けれど栄誉交換はまだしてないので、あと2本ドロップすれば、光マグナのクリティカル確定編成が組める。オールドアルテミスボウとかも準備して、渾身背水ハイブリットとかも楽しいだろうし、ようやく光でシュヴァ剣編成以外で遊べるようになりそう。
自発系の話だと、JK自発による複製品集めが100本超えたんだけど、プロキシモ1本だけってこれは偏りなのか、ドロ率が違うのかなんなんだろう。
○ウマ娘
めっちゃいい子だった。好きになった。
母親とのコンプレックスに悩む子を応援するとき手に汗握る派なので、もうマジでスマホ握りながら熱を送ってた。
そのあと、ミッションこなしがてらウォッカやゴルシなどをプレイするもパッとしなかった。
スピード因子ガチャを引くのが楽しそうなので、キングヘイロー、ウララ、バクシンの三人をローテするのが良さそう。
やっぱサポートガチャをある程度まとめて引かないとなんだけど、一番好きなアグネスデジタルのことを思うとお金の使い所が悩ましい。
ネタの感想はいろんな人が書いてるので、それ以外の部分で面白かったとこを。去年のはこっち。
今年ちょっと長すぎたので2分割した。この記事は抽選会〜敗者復活戦。
全体的に走ってて笑いどころ少ないな。16組もいるんだし、せめてあと10分長くても良かったような。見てるこっちもなぜか気持ちが焦った。
そんな中でも悲哀とともに抜群のセンスを見せつけたロコディ堂前がMVP。座王では毎回安定感ある強さなので、もっといろんな番組で見たいコンビ。
視聴者投票になってからの敗者復活が実質的に人気・知名度投票になってるのは仕方ない部分もある。熱狂的なファンだけじゃなく大抵の視聴者は新しいものより見慣れてるものを好み、それを「面白い」と認識する。だからいくら「ネタ見て面白いと思ったところに入れろ」と呼びかけたって、普段から有名無名問わずネタばっか見てるお笑い大好きマン以外は人気や知名度あるところにしか投票しない。
そういう状況なのは仕方ないとして、番組が後押しすんのはどうなの?って話。流れで多少偏ったレベルじゃなく、普段から露出多くて人気ある組ばかり取り上げて無名どころは存在すら無視。売れてない組はああいう扱いされても仕方ない、売れて見返せみたいなのも言い訳だよな。それそのまま視聴者に見せて面白がると思ってんの?ちゃんとイジリとして仕上がってれば文句ないが、ただの手抜きだから批判してる。
本戦〜1回戦の審査員審査では当然ネタのみで審査するのが正しい。でも視聴者投票である今の敗者復活戦なら、普段テレビでは見られない無名コンビを盛り上げてやって平場での印象で票数にブーストかけてやるくらいでもいいんじゃないのか。せめて普段から露出の多い人気組でも出ジロは無名と同量にするのが公平ってもんだろう。
人気者を盛り上げて敗者復活させればみんな喜んで番組大成功なんてのは大間違いだと今回のM-1は証明した。M-1をここまでの一大事業に育て上げた一番の功労者は人気も知名度もなかった芸人たちだってことは忘れてほしくない。
敗者復活戦・ネタ以外のMVPはラストイヤーの意地を見せた囲碁将棋で。テントパートで2回もウケ取ってたのはさすがの一言。根建の顔芸と文田のコメント両方で成立するコンビ芸なのも良かった。新生いごしょの誕生を見た。
かつてアリーナモード(ドル本人が提案した、マッチング者でランダムを選択した全員の譜面に差を無くす大会用モード)が存在しなかった時は、大会において当たり外れが勝負を左右するのは当たり前だった
しかし、ドルの頑張りによって、KAC(公式大会)においてアリーナモードが採用されてからは譜面の格差がなくなり、地力の差勝負となった
それにより相手に刺さる選曲をよりしやすくなり、対策も練りやすくなる
簡単に言うと大会においての運要素はこのアリーナモードの登場によってかなり落ち着いた
ドルは今回の大会においてアリーナモードを採用しなかったのは番組の仕様上不公平であると伝えたかったのかもね
せっかくこういう大会の為に考案したのに使われないのは、プロになって環境を変えるために尽力した意味がないと訴えたかったんじゃないの
準決でささら氏が投げ、ドルの敗因になったゴビヨはどんなうまいプレイヤーでも当たったら勝ち、外れたら負けな譜面
だから、今回の大会のルールにおいてささら氏の戦略勝ちとも言える
纏めると
ささらさんは本番に強い
僕の応援する心ちゃんの出番はーーーーーーーーーー
ありませんでしたー。
そろそろ試合が始まりそうですが、僕が今回応援するのは新道寺かなー。
新道寺の要である、リザベーションの始動役の哩さんが無双し、姫子さんがコンボを決める、という王道を見せて欲しいですね。
Aブロック準決勝であんだけ点差あっても哩さんが上がりまくってたんだから、今回はもっと行けると思う。
先鋒から僕の予想を書いて行くと、
○先鋒
怜無双でしょ。
能力が無くなってる説とかもあるけどね。
漫さんの爆発以外能力らしい能力もないしね。(すばら先輩の飛ばないは消極的だしなあ)
怜さんの能力は攻守共に優れてるから、漫さんが爆発したとしても、上手い事躱せそうだしなあ。
○次鋒
一年最強泉さんがまたもや全員三年と対局するのかあ。
能力持ちもいないし、実力通りな結果になりそう。
それだけに、中々読めないですね、個人的にはAブロ準決で頑張った美子さんにまた頑張ってもらいたいですね。
○中堅
火力のセーラさんと守りの愛宕お姉さんの大阪頂上決戦が見所ですね。
金は返してもらえるのだろうか?
政府は悪くないのだろうか?
○副将
いやもう、完全に哩さん無双でしょ!
真屋さんは能力持ちとはいえ一度切りの使い捨てだから、上手くそれを乗り切れば、リザベーションばんばんしまくりーのですわ。
今ちょっと思いついたんだけど、哩さんがリザベーションを封印する流れもあるかもしれないなあ。
国麻が団体戦かどうかもわからないし、何とも言えないんだけど、
来年は姫子さん1人で戦うわけで、いつまでもコンボの発動役じゃよくない、的なノリで?
とは言え、哩さん本人の実力とはあんまり直結しない能力なので、それとは関係なく暴れそうです。
○大将
リザベーション!
ゾーン! 怜ちゃん!
カムイ!
リザベーションを止められる感じの能力じゃないので(つうか止められそうな能力が作中に無い気もするが)、これはもう姫子さん頑張りどころでしょ。
○というわけで
頑張れ新道寺!
決めろ! リザベーション!
4 重要:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/09(日) 08:02:01.06 ID:qLgU2BKM0 [1/3]
■カーニーの方が得点高いのどうして?
・最終滑走だから
■でもミスしたよね?
・技に対する得点は決まってて、そこからミス分の0.2ptはしっかり引かれてる
・技の芸術度に対する点数が引かれてない(ミスはあったが技が美しかったということ)
■そんなにレベルの差があったの?
・いいえ、ありません(上村がもう一段高いレベルの技に挑戦して成功してれば表彰でした)
・最初の滑走はそれが基準点になり、モーグル最終滑走は比較的に点数が高くつけられる傾向もあります
・要するに準決勝が全てでした
追記
■いやいや、明らかに相手ミスってたじゃん!
・技としての原型を成さないレベルのミスであればptが消滅します
・減点が少ないのは技としての基準点はクリアしているミスということです
■『女王』という肩書きがpt高いんじゃないの?
・もちろんあります
・前提として『女王』の異名を与えられる競技者は標準レベルが高いものです(どの競技でもそうですが)
・元が高いので減点があっても高位置をキープしてる訳です
■八百長じゃないの?
・残念ながら審判のpt振みれば分かる通り、全員が満場一致です
45 重要:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/09(日) 08:08:57.05 ID:i1HUumCP0 [1/7]
つまり一番手の上村が様子見として極端に低い点数になってしまった
もちろん審判も知ってる
その後の選手は本来なら上村の点数を基準につけられるべきだが、
それとは別問題として、カーニーのミスがほとんど無視されている問題がある
決勝だけ「アグッレシブさが大事だからちょいミスはおkだよ~」な基準に変貌している
でも上村だけは上記にある理由もあって普通にただの低い点にされてしまっている
145 重要:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/09(日) 08:21:01.31 ID:i1HUumCP0 [2/7]
>>79
ここの人たちが一番わかってると思うけど、決勝より前のラウンドでは
「あーやっちまったな」という選手は全員点が伸びなかったから、見ていてこいつはダメだと視聴者でもわかった
それが決勝だけおかしかった
上村 →攻めまくってミスも少なかったけど一番手だから点が出ない
カーニー →結構攻めてあからさまなミス連発したけど最終滑走者で実績もあるから不自然に高得点
こんなかんじだった
ミスをミスとして採点に入れないならもう採点基準は無いと思った方がいいかもね
214 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/02/09(日) 08:30:04.54 ID:qLgU2BKM0 [2/3]
>>145
『攻めまくった』という印象よりも『焦ってた』が正しいと思う
ざっと見た感じ重心が前にかかり過ぎてる
それからアッパーボディが崩れてしまってる(タイム意識したせいだと思う)
・フォールライン…スタートからゴールまで垂直に結んだラインを直線的に滑り降りているか
・カービング…雪面コンタクトを保ったカービングターンを行っているか
・アブソープション&エクステンション…スムーズなターンに結びつくコブの吸収動作
・アッパーボディ…フォールラインに向けて上下左右に振られることなく安定しているか
235 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2014/02/09(日) 08:33:28.66 ID:i1HUumCP0 [3/7]
あの難しいコースを1番手で思い切り攻めて、他の選手より1秒も速いタイムでフィニッシュ
高速ターンは見事で、どこからどう見ても全選手の中で最も難易度の高いターンを行っていた
それなのにあの点数だもんな
準決勝より格段に良い滑走だったのに準決勝より点数が低いって、もう採点ミス以外の何物でもない
理論上決勝の点数が上でなくてはならないのに、1番手滑走という理由だけで爆下げ
上村の渾身の迫力ある滑りがここまで評価されないんじゃ、もうモーグルに未来はないよ
あとは>>45>>145に書いた
278 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/02/09(日) 08:39:45.03 ID:qLgU2BKM0 [3/3]
>>235
見事な高速ターンに見えるだろ?
でも2箇所で減点対象なってるわな、吸着の部分で
【ソチ五輪】女子モーグル 上村愛子は4位、またもメダル獲得ならず・・・デュフォーラポイント姉妹が金銀 ★4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1391900445/4,45,145,235,278
http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1391900445/4,45,145,235,278
彼らは年齢によって不当に分けられている。同じ判断、価値観、
それらをもちながら、何故年をとっていないと言う理由だけで片方だけが禁じられなければならないのか。
年齢ってのは、誰がどうみても客観的に測定する確実な要素な?
で、その年齢による区別っていうのは、むしろ、制限よりも保護の方が圧倒的に大きいこと解ってる?
子供が罪を犯しても成人と同様には認められません。
保護者により保護される権利もあるし、教育を受ける権利もあります。
あんたが言ってることは、それらの保護をまず外すことから始まるんだけど、いいかな?
で、それ、どうやって基準決めるん?
何を基準にするん?
一定の学力テストをクリアしたら成人と認める、と言う制度を作るん?
へー、すごいな。それこそ、金持ちの子供で教育をさっさと受けて試験に受かれば成人して選挙にも参加?
で、一方、勉強が出来ない人間はいつまでたっても一人前として認められず子供扱いされ続け、自由恋愛もできない、と。
すげーな、お前の考える世界。
その、お前の考える正しい基準、示してくれません?
「社会」において、全ての個の特徴に対するルールを作ることは不可能です。
個の尊重は、集団でのルールを守った上で成り立つものです。そこ、さっさと理解できない?
だから、あんたは集団行動できない、1人で生きていくんならどっかの無人島にでも言ってさ、1人で国王として君臨すれば?
あのね、それはもう責任を認められない、というレベルだから「障害」なの。
分かる?それが「障害」なの。そうでなければ、ただ少し理解が悪い人、になるだけなの。
そこは今の社会が決めてるんだけど、その基準も勝手に決められておかしいと思います?思うなら国に文句言ってください。
あなたの何百倍も人権問題に詳しく、あなたの何百倍もそういった人達について考えてきた人達の考えもそこに入ってるんだけどね。
だから、子供の恋愛に主体性は認められてないよ?無いよ?いい加減りかいしろよ?
ほんとにそう思ってるの?あなたも保護する必要あるレベルなの?
てか、ホントにこれ思ってるなら、保護されるべきレベルなんだけど。
危険すぎるだろ、小児愛を本気で正しいと思い込んでるなんて。
えーとさ、大前提としてさ、おまえ、誰と恋愛できると思ってるの?
でもお前は襲っちゃうでしょ?
もしかすると子供はお前に興味持つかもしれない。パズドラでもゲームでもおもちゃでもお菓子でも
子供相手ならお前でも今までに経験したことのない楽しいことを与えられる。
それで、子供がお前のことを「好き」になるかもしれない。
分かる?その危険性?
そんなこと成人した女でもありえるけど、それをどこまでも規制してたら「社会」が成り立たない。
よって、成人、未成年と言う明確な区切りをつけて、ここまでは保護対象、ここからは対象外、としてるわけ。
ね?分かる?
社会を作っていく上で、個を考えた完璧なルールなんて出きっこないの。
その中で、明確で分かりやすく、かつ、大多数が納得するルールで運用してくのが民主主義ね?
理解しようね?
今度は民主主義の批判にまで来るかな?
だから、お前の言ってる「主体性」ってのが、「主体性」じゃなくて、責任と権利全てを持つ、と言う意味になってるんだよ。
お前は子供が罪をおかしても、その子が「主体性」を持ってれば罰するべき、等といってるが、
その差別はどうやって行うんだ?
給料払えないなら辞めるぞ、って言うだけじゃん。
いわないから、それを言う低スキルのやつにどんどん、給料負けるんじゃね?
給料上げろとか、実績もあげてないのに、言うのはダメだろ。という常識を持ってれば言わない。
つまり、常識と恐喝では恐喝のほうが勝つけど、恐喝する奴に高い給料はらう国日本ってどうよ?
バカじゃね?
給料払えないなら辞めるぞっていうくらいなら、やめればいいだろ。
言わなきゃ評価しない会社に、なんで、いなきゃならんのね。
給料はカネ じゃなくて評価。 給料払えないなら辞めるぞは評価じゃねぇ。ただの恐喝。 日本の経営者は恐喝で給料水準決めてるの?評価しないの?
品質保証部、プロジェクトマネジメント部、幹部、もろもろが、
けど、結局まともに実践できていない
何年も前から一向に変わらない
変わるのが嫌いなんだろうね
生まれ育った環境ということで
馴染んでいるのかもね
若手も派遣さんもみんな疲弊してる
自主性に任せてる?
基準が「前やった感じで」「こんな感じ」で全員がやれるわけないよ。
わかってくれるのは前に一緒にやった人だけだよ。
みんなもう辞めちゃったよ、いないよ。
ツーカーの人たちいないんだよ。
アバウトな運用だったものを今の人に説明するの、余計な時間くってるよ。
それに、特定の人のスキルに依存してた部分、もうできないんだよ。
他の人だと時間かかるんだよ。
スケジュール評価しようよ、納期から今日まで線だけ引いて、それ何に使うの?
仕様決めようよ、開発できないよ、手戻りするよ、テストできないよ。
進捗報告って何を報告したらいいの?仕様も基準もないのに。
「8割できました」ってさっき言ったけど、言ってみたかっただけだからね。
いまのスクランブル体制に組み込まれた人たちの中に
まとまなリーダ級が何人もいるんだから、
人って孤独だね。
自分でなんとかしたいんだよね。
人は愚かだね。
喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったものだね。
あれだけひどい目にあっても、繰り返さないようにしようと思わないんだ。
オトナになると成長がとまって死んでしまうから、子孫に知恵を残してるというのに。
知恵を残すことも忘れる
人はなかなか賢くなれないね。
何千年も前から言い合ってる。上司無能。今どきの若いやつなってない。
若いやつというのは数十年前のお前で、無能なのは数十年後のお前。
今でも聖人の宗教や古典がありがたがられるのは、今も昔も変わってないから。
同じ人が生まれて同じ人が死んでを繰り返している。
マネジメントってなんだろうね。
人ってなんだろうね。
知恵を絞る、なければ人に頼る。
その一歩を踏み出せる人がマネージャー。
そんな大層なことは本当はどうでもよいの。
家に帰りたい、家族に合いたい。
446 アスリート名無しさん [sage] 2009/12/04(金) 19:44:57 ID:xFmPuF+k Be:
観客席でダーマスがNHKのアナにレクチャーしてるのを盗み聞きしたところによると
放送する種目は準決の結果次第だが今のところ優先順位は、混合>男単>女複だと
橋本藤井の棄権について、ダブルスに専念のためNEC側からの申し入れらしい
練習ではイケシオとハシフジ互角の勝負だったらしい
ダーマスいわく1日3試合4試合だからこういうことが起きる
選手サイドからは10年前から日程を1日延ばすよう要望してるんだけど
(糞協会が)一向に改善してくれないんですよ。とのこと
明日もレクチャーあるらしいので興味のある人は探してみては。
女の「産む」という能力って重視されねーよなぁ
男女は違うんだからとかよくいうけど その違いは結局どこからくるかってーと女が産むってとこからきてるだろ
逆に言うと男の体力があるとか、脳の性差、男の方が論理的だのなんだの(これはまあ個人差の方がでかいしあんまり意味ないが)とかそういうのはある意味男は産まないからこそ出てきた能力と言える
それならば男は力があるからとか仕事に向いてるのは男だとかなんとかそういった男特有の(特有ってわけでもないが、暫定的にそう書く)能力を「すごいもの」とするならば、女の「産む」という能力もそれと同じくらい「すごいもの」としないとつりあわないだろう。男の方が力があるし頭がいいから男の方がすごいんだっていうバカな男がいるが、仮にそれをそうだとしてもだ、じゃあなぜ女はそうじゃないのか?といえばそれは女は産む能力があるからなわけだろ。体力に関しても脳の性差にしても、産む→狩りにいったりする必要がない→空間能力とかいらないみたいな流れで出来てるわけで。
だから男の方が力があるし空間把握能力とかすげえから男の方がすげえ!ってのは、そもそも最初から男に有利な指標で考えて、で、男の方がすごいから、すごい、っていう、なんかトートロジーみたいな、あんまり意味がない言い分だろう。それを言うならば、「産む」能力がある方が凄いという指標のもと男女を評価するのであれば、圧倒的に女の方が上となるわけだろ。
そもそも今の世の中の指標自体がまず男が決めたものであって、ある意味それで男の方が上となるのは当たり前の話で、寧ろそんな中なのにこれだけ女が進出しているというのは、「産める上に仕事とかもできちゃうの?」ってこっちは恐れるべきなんじゃないのか。
せっかくなので五輪に例えると、100mの成績こそが全ての指針!みたいな場があるとして、それで100mに参加してる競泳選手達がイマイチ奮わなくて、でも最近は準決まできたよみたいな流れの中「競泳選手とか100m遅すぎwwww」って100m選手が言ってるようなものなんじゃないのかって。じゃあ競泳を指針にしてみよーぜ、ってなったなら100m選手は全然泳ぎじゃ敵わないわけで。寧ろ「お前ら競泳選手なのに100mもここまできちゃうの?」って恐れるべきなんじゃないのか、正しい態度としては。何暢気に「男の方が上wwww」とか言ってるんだよっていう。
でもそもそもなんで女も仕事とかそういういわゆる男的な方に進出してきたかっていうと「女独自の能力」を全然男が認めないまま「お前ら俺より下」ってやってきたからだろ。だから進出してきたんだろうけども、じっさいそういう働きたい女を認めるのは必要だけど、それじゃあくまで男指標の中で女も頑張ってるってだけにすぎないんであって女には不利(そのわりに凄いよくやってるけど)なんであってさ根本的な解決にはなってないんじゃないのか。て別にだから男は仕事女は家ってのをやれ、じゃなくて、産む能力ってものにもっと高い評価をすべきなんじゃないのか。つまり平等にすべきは指標であって、各男女が実際に行う行動を同じにするのでは、今の男指標のままの世界では結局女が不利ではないか。でもそれでも結構なんだかんだやってきてる女がいるってのは逆に、「男って何なの?産むこともできない上に仕事というお家芸でも株とられまくりで…意味あんの?」みたいな自虐思考に走ってしまいそうなのだが。
男と女は違うから、男女平等といってもなんでもかんでも同じにするのは違うってのは分かるんだが、それをやるんなら「指針」を平等にしないといけない。男指針のままでそれをやるのは、結局「女のすることは女のすることだから下」というトートロジー的な単なる女性蔑視を生み出すだけだろ。
とにかく産むっていう能力に対してもっと高い評価をすべきじゃないのか。今は海外はどうなのかしらんが日本じゃ少なくとも実績の割にあまりの低評価。なんていったって「産む」だぞ。ぶっちゃけた話、数学で新しい公式が見つかろうが証明ができようがんなことしたって次世代の子供がいなきゃ俺ら人類は滅びるんだから「産む」事に比べたらたいしたもんではない。
あとこれは男女とは関係ないがそういう意味で農業とか漁業ももっと高い評価を受けるべき。生きるところに直結するものから評価は高めるべき。なんといっても我々人類は、生きて繁殖しなければ全てが終わりなのだから。
そういう「生」に直結することをなぜか、寧ろ今って低評価しすぎな傾向がある。
「産む」能力がない俺らって一体何なんだろうと俺たちが自虐に走るくらい高い評価をしてもいいくらいだろ。本来は。(てかそういう考えに陥りたくないからこそ、男がその能力を否定してきたんだろうが)