「エグザイル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: エグザイルとは

2020-05-15

祝・矢部復帰 ラジオと私

追記も書きました。ラジオの友たちよ

https://anond.hatelabo.jp/20200517104920

昨日のANNを聞いて、まだまだ岡村さんはぎこちなく、言葉をかなり選んで喋ってる感じではあったけど、先々週のあの居たたまれなさを100としたら、先週は居たたまれなさ70、昨日は30ぐらいまで落ち着いてきたと思う。よかった。

私にとってナイナイオールナイトは、番組開始当初から間断的に聞いてる番組で、ナインティナインにも好意を持っているしそれなりに思い入れもある(リスナーではない。思えばナイナイオールナイトは「リスナー」という言葉意味が他のラジオパーソナリティの言うそれとはかなり濃度が違うものではあって、それが今回の色んな悲劇悲喜劇に繋がったという気もしないでもない)。

深夜ラジオは、深夜だし長い。子ども時代なら深夜に夜更かしして聞くもよし(録音とかはしません、面倒なので)だが、大人になって、仕事があったり家族ができたりするとリアルタイムでは聞けず自然に離れていったりする。だが私は子供じみたオバハンなので、テクノロジーの発展の恩恵を受けて、または、すごい面白いラジオがあるよという噂を聞きつけて、深夜ラジオに戻ってきている。

深夜ラジオを聞きだしたのは小学生デーモン小暮お気に入りだった(クラス男の子に教えてもらった)。たけしのオールナイトもまだやってたと思うんだけど小学生女子には刺激が強すぎたのか好きではなかった。その後いったん色々忙しくなったりして深夜ラジオから離れて、戻ってきたのがナイナイオールナイト。また一旦いろいろ忙しくなって間遠になって、次に本格復帰したのはくりぃむしちゅーオールナイト

ラジオの聞き始めがANNだったせいかもだが、ラジオリスナーの人たちが大好きがちなコサキンは未体験馬鹿力は子供の頃は聞いてない(伊集院さんが朝をやり始めてから逆流して今はたまに聞いてる)。電気ANNはちょうどラジオから離れてた時期なので存在も知らず、極楽とんぼは気が付いたら終わってたから聞いてない。放送室は週末に車で出かけて帰りの深夜に、流れてきてつい聞き入っちゃう感じ。サンデーソングブックはドライブ帰りに渋滞にはまってる時間帯に合致しがち。昼間のラジオはこの数年でデビューという感じ。

くりぃむオールナイトに気づいたのはい大人になってからで、Podcastから見つけた。くりぃむしちゅーオールナイトほんとゲラゲラ笑った。今でも特にゲラゲラ笑ったPodcastデータは残している。デジタルって楽でいい。くりぃむANNPodcastの後期、まだ全く売れてない頃の古坂大魔王ピコ太郎)がクレイジー結婚披露宴構想を機関銃のように喋る回がものすごい好きで、死にたくなるほど落ち込んでても聞きおわるとどうでも良くなるくらい面白かった。あとJUNKシカマンゲラゲラ笑った。シカマンはお題投稿がとにかく面白かった記憶がある。あとPodcast限定だが雨上がり蛍ちゃんの馬になるシリーズも好きだった、馬鹿で。

そんな感じで、熱心な「リスナー」でもないが、ラジオ配信技術と稼ぎ方が多様化してきたことと、あと私はいつも大抵ゲラゲラ笑いたいので、この10数年は、ゆるくラジオとの付き合いを再開している。

Podcastラジオクラウドradiko配信化によって、リアタイで聞かなくても大丈夫になったのがとてもデカい。局側には恐縮ではあるが…、投稿しないしリアタイじゃなくて全然いい。夜は眠いし。主に通勤時間電車の中とか買い物とか、あとジョギングしながらとか、ひたすら風呂掃除してる時とか。配偶者ラジオ趣味あんまりない(こだわりがない)ので、基本は一人でいる時になる。というか、深夜ラジオってそもそも「一人で聞く」ものなのかも。

そして、深夜ラジオポリティカルに色々アレである、というのは、まぁ岡村に限らずある程度はどの番組にもあって、まさに深夜ラジオの魅力でもある。炎上したのは、多分にタイミングが悪かった(世間コロナで暇だったとか、似非運動家に見つかったとか)面もある。一方で。私は矢部氏が卒業して以降の岡村単独ANNを、いつの間にかあんまり聞かなくなっていっていたのだが、その理由の、いつの間にか番組が醸し出すようになっていた「雰囲気」が、なかなかの強い香りになっていったから、というのも、今回の炎上騒動理由として少なくないと思うのだ。

ラジオの聞き方は既に20年近く前から多様化してきている。チャネルが増えたか馬鹿に見つかった、というのは余り筋が良くなくて、番組が醸す「香り」がどんどん強くなり悪目立ちしてきていた、という方が近いかな、と思うのだ。深夜ラジオ芸人が喋ったことをスポーツ紙ニュースにして悪拡散、なんてのは、それこそ昔からあることで、書き起こしサイトが悪いとかtwitter馬鹿拡散するのが悪いとかの説も全然納得できない。この辺は深夜ラジオリスナーなら分かってもらえるのではと思うんだが、芸人たちは頻繁にスポーツ紙記者に怒ったり絡んでキャッキャしたり、「記事にするなら番組パブリシティも入れといてよー!」という定番の落としも定着しているぐらいだ。実際岡村ANNでは以前も、フジテレビ批判ネットを騒がせた時期に「いやなら見るな」と言って炎上した過去もあるが、要するに、何らかの方法で「拡散されてしまった」ことだけが原因ではなくて、やはりあの発言の内容が一定閾値を超えていたことが大きいと思う。馬鹿に見つかったのが悪いわけじゃない。馬鹿だって「うわっ、なにこれ、臭っせえ!」と気づくレベルだった。

岡村さんは無自覚だったんだろう。無自覚が全てにおいて免罪符になるわけでもないが、取り返しのつかない悪業でもない。

現にこの3週間の岡村さんは、「変わらなきゃ…」を寝言のように繰り返して、聞いている私をハラハラさせていた。変わらなくても良いかコントロールできるようになってほしいなぁと思っていた私にとっては、「カウンセラー」役?の矢部氏の復活(昨日のラジオ矢部氏が言うてた、もちろん冗談込みやけど)は本当にうれしいし、少なくとも岡村さん本人が変わりたいから「変わらなあかんですから」とブツブツ言っているんだろう。

「変わる」がどういうことなのかはまだこれからの話なのでどうなるかは分からない。でも「生まれ変わってポリティカルに正しい深夜ラジオを!」とかではないだろう。もしその選択を取るのならラジオから降りることを選ぶんじゃないかなと思うのだ。岡村さんにとってラジオでしゃべることは恐らく大切なことで、一方で、岡村さんに限らずいい大人が完全に変わるのは難しいだろうなとも思うし、そもそも、そんな風に人格が変わる必要もない。

岡村さんの「ああいうとこ」は出し方によっては人を傷つけるナイフになるが、同じ性質は別の方向から見たら、岡村さんの「妙にキマジメなお笑い芸人」という魅力でもある。岡村さんが色々アレな面もあることは古い視聴者としてはよーく知っている。そして岡村さんは妙にキマジメだからこそ、ハードスケジュールの中でエグザイルスマップダンスを完コピしたりして私をしびれさせたりもしてくれるし、「おじさんたちのアニキ」的な役割を自認してラジオでああいう酷い発信をしちゃったりもする。あの発言は妙にキマジメな芸人である岡村さんのキマジメさと妙さがもたらしたのではないか、「おじさんのアニキ」の自認が大きくなりすぎてバランスおかしくなってたから、止まらなかったんだろうなと思っている。残念である

この騒動の後に、4年ぶり?くらいに久しぶりに岡村ANNを聞いて、あれ?そんなんだったっけ?と驚いたのは、スポンサーだ。昔のことは覚えてないんだけど(だんだん聞かなくなってたし)、先々週の岡村謝罪回のスポンサーが、ワンカップ大関高須クリニックエイブル不動産屋)と、その他数社だった。なんていうか男性ホルモン度が高いというか…(ワンカップ大関CM女性ワンカップ大関を飲んでるストーリーだったけど、何ていうか。うーん)。あと昨日の放送ではスポンサー読み上げが無かったんじゃと思う。オールナイトパーソナリティスポンサー読み上げするのが通例だと思ってたので、まぁ番組の立て付けが矢部復活」で変わるし色々あったんかなという気もする。ACラジオCMがいくつか挟まってたから、色々調整が間に合ってないとかあったのかもしれない。

追記ブコメid:sinamon_nekoが指摘しておられるが、矢部氏がスポンサー読みしてたらしい。ごめんね聞き落としてたわ。今日は買い出しをしながら聞いてたから気を取られてたみたい。)

まぁラジオは今とにかくお金が無くて大変だからスポンサーの顔ぶれが変わるのは世の流れだろうとも思う。ANNは今あんまり聞いてなくて、たまにオードリー三四郎聞くぐらいなんだけど、どちらも、ワンカップ高須クリニックスポンサーではない。何ていうか、そういうところにも「香り」が出てきてるところなのかなぁ…と思ったりもしないでもない。別に悪いというわけじゃなくて「中年専」方面に尖ってしまってたのかもなぁ…とか。

今、増田が一番楽しみにしている深夜ラジオハライチのターンだ。

木曜夜中(増田が聞くのは金曜朝の出勤時になる)は、ANN岡村JUNKおぎやはぎという、何ていうか「臭みが強い」ラインナップで普段はどちらもほとんど聞いてないんだけど、ハライチのターンは変で好き。金曜朝は、ハライチのターンの本放送radikoタイムフリーで聞いて、そのあと後撮りのクラウドを聞いてニコニコしながら出勤している(今はリモート中で出勤してないか掃除とかしながら聞いてる)。

少し話は変わるが、三四郎ANNもたまに聞いてどちらに対しても思うんだけど、若い世代は私のような中年とは全然違う世界を生きているなぁと思う。中間地点にいるのがオードリー山ちゃんであの辺の世代分水嶺になっている感じがあるお笑い芸人ラジオ業界岡村とかおぎやは「古い世代」感を感じる。古いから悪いとは言わないが、古いなーと感じる。もっと古いはずの伊集院さんとか爆笑問題は逆に古さは感じない、喋り芸の実力の高さとか爆笑太田思索力の面白さかなぁ…分からないけど。

で、増田が今はまってるハライチのターンのラジオクラウドの、先々週回(5/7)で、岩井が「岡村さんは寅さんだ」と言ってたのが、あーそうかもね成程、と思った。

岩井いわく、寅さん映画で「なんでそんなこと言うの寅さん!」と毎回怒られてしゅんとして「寅さん結婚したら」とか言われてる、箇条書きにすると岡村さんは寅さんだ、と岩井が言えば、澤部が「岡村さんは国民からしたら寅さんみたいなところ(人気者)あるもんね」と返す。「みんなに叱ってもらって、しょうがないなーってなって、寅さんも毎回反省もしてる」、と岩井が説を〆る。まぁ1分も満たない程度のさらっとした言及おしまい

そして、そのあと10分以上は、「澤部は山田洋映画向き」という話になる。そのくだりがすごく面白くて、ハラハラと生々しい関係性が見え隠れして、少し切なくて、そしてかわいいからラジオクラウドハライチのターンを聞いてみてほしいわ。

あとブコメもたくさんついてた太田岡村話以外には、岡村謝罪回の次の月曜の馬鹿力で、ひたすら伊集院さんがやりづらそうだったのが個人的には印象的だった。確かに馬鹿力もかなりの「非モテ文脈における女子いじり」みたいな投稿ネタが多いしなぁーとか思うが、やりづらくて困り当惑し悩んでしま伊集院さんは生身ですごく良かったし、同じようにがんばろうとしてる岡村の生身も、深夜ラジオしか出会えない芸人さんたちの「生身」として愛おしいなとも思うわけです。

あと、今月末5/24日曜の深夜にシカゴマンゴ最終回やるからそれが楽しみ。アンタッチャブルホント面白いから、ばかみたいなんだよ、すごく良いんだ。

2020-02-18

anond:20200218114124

同性ファンっていっぱいいるでしょ

女性アイドル好きな女もいっぱいいるし

だってヤンキーエグザイル大好きだし

2019-12-28

すぐ前のめりになるそこのお前!

傾斜のあるイベントホール映画館なんかで、前のめりになって座る人なんなの???後ろにいる人からしたらお前の頭しか見えないんだが???特に2階席3階席の手すりの前にいるお前!!!前になにもないからって身を乗り出して見てると後ろのブロックからしたら本当に邪魔!!!

ヘイト死ぬほど集めていると思え!!!

あとオールタンディングのとき通路横の席や隣が空いてる席でラッキー!って思ってちょっとはみ出してるお前!!!計算された角度で席が配置されてるのにちょっと横にずれられるとまじでステージが見えないんだよ!!!

アリーナで常に頭をゆらゆらゆらゆらして、首の座ってないお前も!!!何が見たいか知らないがそっちがチョロチョロしてると後ろもエグザイルみたいになるだろ!!!まじでじっとしてろ!!!

こんなん自分がやられたら一発で不快になるってわかるのにすぐ発生するし、声かけようにもだいたいそんなのは2列か3列も前だから本当にどうしようもないしスタッフが注意してくれたらいいけど、大体そこまで彼らの業務に含まれているわけではないだろうからなんの抑止力もなくて事前アナウンスさえ守られない。こんなの当たり前の常識になってほしい。どうすればいい?

2019-12-11

anond:20191211210323

まあ司会がジャニーズからな。

あとまだ出てきてないけどエグザイル系とか秋元系とかも実は多いんやで。

2019-11-14

アイドル役割が変わったんだよ

嵐のファンで、あとついでにエグザイルファンでもある人間なんだけど、増田の言いたいことわかるよ

私は90年代まれからSMAPと言えば世界に一つだけの花とかの世代なんだけど、最近になってYouTube若い頃のSMAP見て驚いた。

顔がいい上にキレがあって、「これエグザイルと嵐のいいとこ取りじゃん!」って思った。

嵐は顔が可愛いイケメンかいうより、可愛いperfumeのことを「おばあちゃんからお菓子をたくさん貰える顔」って言ってる人がいて昔共感したんだけど、嵐もそれに近い。見ててイガイガするものがない。伊勢谷友介はすげえハンサムだけど、見てて落ち着かないじゃん。嵐はすごい。安寧の顔をしている。大仏ファンの人ってこんな気持ちなのかなってたまに思う。

ところでEXILEを見て安寧を感じたことは今までなくて、いつもなんかカッカとした気持ちにさせられる。オラつき。

昔のSMAP動画は、顔が可愛いのにおまけにエグザイルみたいな辛口淡麗さもあって、これはハマるわーと思った。

何が言いたいのかというと、アイドル役割が変わったんじゃね?ってこと。昔アイドルに求められていたもののうち、カッカして激しくてキレているものエグザイル担当になって、残りの萌えとか安らぎとか安寧がジャニーズ仕事になったんじゃないかと。

私はアイドル評論家とかじゃないし、ただ嵐とエグザイルにキャッキャ言ってるだけのキモいオタクからあんまり明確なことは言えないんだけどさ

なんだ最近アイドルは退屈だなと思うならむしろEXILEとか見てみるの、アリじゃね?ごめんゴリ押しした

anond:20191113093632

2019-10-27

anond:20191027115913

性的な目で無遠慮に見られることがほぼ男はほぼ無いので

え?

モテるモテない

ヤリチン童貞

イケメンブサメン

思春期の頃からこんな言葉日常的に浴び続け

ジャニーズKポアイドルエグザイル系に女が群がり

邦画アイドル起用した女性目線恋愛映画だらけ

こんな時代で何をいってらっしゃる

2019-10-04

エグザイルタレントランダムに入ってる商品を買ったら全部同じのが入ってたって事件で思い出したけど、宝くじバラの、全部ランダムだけど末尾は10かぶってないっていうのはよくやってるよな。

2019-08-16

昭和の歌に比しての物足りなさよ

昭和の歌は、戦争から帰ってくる息子を待つ歌や、人生の悲しみを歌う歌があり、東京以外の地方を歌う歌があり、それはそれはしっとりと見事に歌う歌い手もいて、そういう歌って、もう無いよね。

人生の悲哀を掬い上げる歌がもう、無い。現代の、生き辛さを抱える若者たちも、心は救いを求めるけれど、その気持ちを受け止める歌が無い。流行歌が無い。

そのくせ、軽薄な歌ばかり聴いている。エグザイルとか。重厚さが足りない。それじゃあ、君の悲しみは収まらない。

君たちが生きづらいのは、真剣に生きるものを、馬鹿にし続けてきた結果じゃないのか?因果応報…は結果論しか無いが、その辛さは、かつて君たちが馬鹿にしてきた者たちの声なき声が覆いかぶさってきたものなのだ

未来は、現在進行形で作られている。君たちが、団塊の世代を恨むように、次の世代は君たちの世代を恨むだろう。

でも、まだ間に合うようよ。祈れ。隣人を馬鹿にするのをやめろ。今から、晴れるよ。ハレルヤ

そういえば、選挙のことを歌った歌ってないんですかね?

2019-07-11

政見放送って一人で出なきゃいけないの?

複数でもいいならエグザイルの後ろで踊ってる人みたいに俺が安倍枝野や辻元の後ろでタップダンスしててもいいの?

2019-07-06

anond:20190706023921

ファンキーモンキーベイビーズで手叩いてるだけのやつ

エグザイルで踊ってるだけのやつ

ウィンズで踊ってるだけのやつ

2019-06-21

10年後には橋本環奈ちゃん結婚してると思うと死にたい

橋本環奈ちゃんの子宮に精液を流し込む権利を持った男ってのはエグザイルみたいな奴なのか?

2019-06-13

上戸彩エグザイルの後ろで踊ってる人と結婚したやん

あの踊ってる人はCDを録音するときスタジオの中で踊ってるってマジ?

2019-06-07

キモオタ絶望

山里亮太から希望をもらったと思ったら

大嫌いなエグザイルメンバーリンチリン結婚して結局はそうなのかよと再び現実を見せられている

キモオタの皆さん。

2019-02-16

調べればわかるのかもしれないけど

めんどう。

みすず学苑広告方針

あんすた双子は片方女子かと思ってたけど違うのかもしれない

・2年くらい前に池袋で見かけた「それは遊戯さんから借りたカードだったからなんですよ!」と力説する女性

10年くらい前に表参道で見かけた「エグザイル今池袋にいます」と電話してる男性

2019-01-23

anond:20190122224439

結局さあ

その筋に詳しい人がお勧め漫画ラノベを語るよりも

アイドルとかミュージシャン芸能人が「○○○っていう漫画すげー面白かった」って呟くだけでいいんだよ。




ジャンプ+で連載中の『地獄楽』っていう漫画知ってる?

その『地獄楽』の公式ツイッターアカウントも、

エグザイルの何とかって人が「地獄楽おもしれえ」って呟くたびにリツイートしてるぜ?

まり、そういう事だよ。

2019-01-12

シティーハンター映画、たぶんエグザイルとかジャニーズがGetWildカバーして『エンディングはGetWildです!』みたいな未来もあったと思うんだよね

この世界に生きててよかった

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん