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はてなキーワード: MaXとは

2024-11-18

anond:20241118183103

洋ゲの方がリポップ間隔だの発生MAX量だの敵の攻撃力だの設定出来すぎて

遊んでんのかやらされてんのか分からなくなる時多い気がする…

2024-11-16

織田信長おすすめ紅茶セレクション

アールグレイ

柑橘系香りが特徴の王道フレーバーティー

ミルク入れても香りが負けないし、レモンスライス浮かべたらオシャレ度MAX

冷やしてアイスティーにしても最高だし、紅茶初心者はまずここからいっとけ!

フォーナム&メイソン

1707年創業という歴史のある会社で、まさに英国紅茶って感じのブランド

なかでも「ロイヤルブレンド」は、アッサムセイロンのいいとこ取りしたコク深いやつ。

缶がオシャレすぎて、飲み終わっても捨てられない。

これで朝の一杯とか飲んだら、ちょっと上流階級の気分味わえるぞ。

クイーンアンブレンド

アン女王由来の上品ブレンド

セイロンアッサムバランスが神レベルで、ストレートでもミルク入れてもどっちもウマい。

紅茶って渋すぎるイメージある人でも、これは飲みやすくてハマるはず。

マリアージュフレールマルコポーロ

紅茶の中の貴族

香りがもうエレガントすぎて、「自分生活こんなにおしゃれでいいの?」ってなるレベル

バニラっぽい甘い香りスイーツとの相性バッチリで、紅茶という名の贅沢体験を味わえる。

ルピシア白桃烏龍」

紅茶っていうかウーロン茶だけど、これめちゃくちゃうまい。

桃の香りがふわっと広がって、ホットでもアイスでも最強。

夜でも飲める軽めの感じがうれしいし、桃好きには問答無用オススメ

ローズロワイヤル

駄菓子っぽいって言われるけど、それが逆にクセになる系の紅茶

ほんのりバラ香りも混じってて、飲むだけでちょっとテンション上がるやつ。

疲れてるときかに飲むと元気チャージされるぞ。

ナムリングスターアッパー

ダージリン好きなら一回は試してほしい高級感ヤバい紅茶

花のような香りと爽やかな後味で、ストレートで飲むとマジで紅茶の真髄を感じる。

マスカテルフレバーかいう甘い香りも楽しめるから、通ぶりたい人にオススメ

2024-11-13

子供だけで私立大学いける?

子ではないけど相談されている、親は金出さないらしい

私大予算について考えたので指摘お願いしたい

 

場所

東京23区

 

学費

初年度140万円

2〜4年120万円

合計500万円(教科書などは含まず)

 

生活費

月14万円(学生生活費平均より算出)

4年で672万円

 

奨学金

学生支援機構 第二種MAX 月12万円、4年で576万円

 

バイト

平均月手取り平均8万円、4年で384万円

 

576+384-500-672=▲212万円(月不足4.4万円)

 

この4.4万円をどうするか

学生支援機構奨学 第一種併願

バイト頑張る

生活費切り詰める

あたりで何とかするみたいな

 

ギリギリだよね

第一種落ちたとしたら、バイト手取り10万、生活費11.5万でギリギリ

 

生活費11.5万ってマジでギリだな

家賃6万、光熱費ネットで2万、食費2.5万、これで10.5万でしょ?交通費教科書参考書買ったら消えるね

バイト手取り12万目指すしかない感じだな

100時間強くらいかしかも4年もバイトはやめられない

2024-11-11

anond:20241110002418

インデックスなら一時的にそのくらい下がっても10年くらいのスケールではまず損することはない。

個別株もまともな会社ならそうだけど、成長が鈍化したり期待ほどではなくなってしまったりすると暴落して二度と戻ってこないリスクがある。

https://www.google.com/finance/quote/2413:TYO?sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwjyi4fYvNOJAxVZdPUHHSa7BfQQ3ecFegQINBAh&window=MAX

最悪の場合倒産してゼロ円になる。

2024-11-07

anond:20241107202025

エアプにわか老害


out

鉄拳3:根拠パンチ弱すぎ


スト4:単発ヒットの価値がないコンボゲーなのに目押し必須ゲームとしてゴミすぎるし、格ゲープロがはじまったのはスパ4だし、無印全然プレイされておらずAEまでアケがなくてブレイブルーの後手後手、アメリカ日本の一部の層が過剰にウメハラ神格化した結果流行ってるように見せかけてただけでAEが出てからインカムブレイブルー鉄拳に負けっぱなしだった 反面教師としてなら歴史に残るレベルクソゲー


●スト6:持て囃されてるトレモの機能やバトルハブなどはギルティギアシリーズからパクリアーケードコマンド簡易選択はBBCS2が先、ワールドツアーは激闘パワーモデラーが先、最初からゲージMAXDNFが先、ゲームとして目新しさが世間の印象ほどなく、待ちゲーも脱却できておらず柔道や垂直や下がって中足や10F技など運ゲー要素も強い インフルエンサーを起用したプロモーションだけでもってるだけ


【in】

美少女戦士セーラームーンS 場外乱闘!? 主役争奪戦世間でスト6のモダンすげーと騒がれてるそのコマンド簡易選択が選べるシステムの初出、余談だが格ゲーにおいてモダンという言葉アークのパチが定義した「クラシック格ゲーモダン格ゲー」が先


メルティブラッドアクトカデンツァ同人格ゲーアーケード移植の初で、同人現在インディーズの規模感の展望に強い影響を与えている


ARMSラグ環境への答えをTPS視点と腕を伸ばして戦うという表現で、自然に受け入れられるレベルで出した重要作品であるほか、それまではどんなに早くても10秒以上は待っていたのが当たり前だったランダムマッチングランクマ続行を押下した瞬間に次の相手マッチングする0秒マッチングを実現した格ゲーのみならずゲーム全体の歴史に残るレベル特異点スマブラより前にEVOJAPANのメイントーナメント専用機を貸与するという前例を作ったのもこのタイトル



前にもこういうゲームの激臭10選あってそれ書いた奴と同じ奴か知らんけど

大体ゲームでこれ系の大げさな話をするのって40代以上、それもゼロ年代以降のゲームをろくにやってない老害ばっかりなのなんで?

やらないくせによくゼロ年代以降のゲームを腐したり神格化したりよくできるよね

漫画特にジャンプ話題でもそうだけど40代以上って自分少年時代絶対だと思い込んで他の世代のことを知らないくせにやたらと大きく見せてマウント取る特性があるよな

マジで老害だわ

anond:20241107160548

男のオタク弱者男性ならボウズフェードにしてこい剃り込み坊主は輩臭いからやめろ普通ボウズでもいいぞ

バーバースタイル得意な理容室で3週間に一回髪切るだけで良いお手軽さだぞ

髪の毛の清潔感とカッコよさ男らしさMAXだぞ

女さんは知らん好きに生きろ

AIアプリの顔診断の信憑性なんなの

弱者男性だが、似合うファッション系統診断アプリとやらをやってみたんだけど眼鏡コンタクト両方使ってるからAIアプリの診断も眼鏡裸眼両方やるけど顔系統変わりすぎて全く信用ならない

眼鏡かけてると男らしさワイルドMAXで、眼鏡外せば中性的って(笑)(笑)(笑)

anond:20241107114651

1. 地方過疎化シャッター商店街問題

集積の経済考慮したモデルを用いて説明します。都市生産関数を以下のように定義します:

Y = A * L^α * K^β * N^γ

ここで、Y は総生産、A は技術水準、L は労働投入、K は資本投入、N は都市人口規模を表します。α, β, γ はそれぞれの弾力性を示します。

γ > 0 の場合規模の経済が働きます人口 N が減少すると、総生産 Y は比例以上に減少し、一人当たり生産性も低下します。

臨界点 N* を下回ると、急激な経済活動の縮小が起こります

dY/dN = γ * A * L^α * K^β * N^(γ-1)

N < N* のとき、dY/dN が急激に大きくなり、小さな人口減少が大きな経済縮小をもたらします。

2. 企業内部留保問題

不確実性下での投資決定モデルを考えます企業の期待利潤関数を以下のように定義します:

E[π] = p * f(K) - r * K - C(I)

ここで、p は製品価格、f(K) は資本 K の生産関数、r は資本コスト、C(I) は投資 I のコスト関数です。

不確実性を導入するため、価格 p を確率変数とし、平均 μ、分散 σ^2 の正規分布に従うとします。

リスク回避的な企業効用関数を U(π) = -e^(-λπ) とすると(λ はリスク回避度)、企業最適化問題は:

max E[U(π)] = -E[e^(-λπ)]

この問題を解くと、最適投資量 I* は以下の条件を満たします:

f'(K) = r / p + λσ^2 * f(K) / 2

右辺第二項はリスクプレミアムを表し、不確実性 σ^2 が大きいほど、最適投資量 I* は小さくなります

3. 労働市場の硬直性と非正規雇用の増加

効率賃金モデルを用いて説明します。労働者の努力関数を e = e(w, u) とし、w は賃金、u は失業率します。

企業利潤最大化問題は:

max π = p * F(e * L) - w * L

一階条件より:

p * F'(e * L) * (∂e/∂w * L + e) = L

これを解くと、最適賃金 w* は市場清算賃金よりも高くなり、非自発的失業が発生します。

非正規雇用を導入するため、労働正規雇用 L_r と非正規雇用 L_n に分けます

max π = p * F(e_r * L_r + e_n * L_n) - w_r * L_r - w_n * L_n

ここで、e_r > e_n, w_r > w_n となります企業正規雇用非正規雇用バランスを調整することで、柔軟な雇用管理を行います

 

よって、ミクロ経済学教科書知識で完全に説明可能です。

2024-11-06

音楽ゲーム史上最も重要な曲10選(ANOTHER)

https://anond.hatelabo.jp/20241106140729個人的あんまりなので自分で選び直してみた。

知識範囲関係ACゲー偏重かも。

1. u gotta groove

すべては ここから はじまった!

正直1stの曲ならなんでもよいが、選曲画面でいの一番に出てくるコイツをチョイス。

実はBPM変化がある曲だったりする(94~100)。

2. 20,november

Q. 音ゲーといえば?

A. プレイヤーをぶちのめすために作られた「ボス曲」。

5鍵1stのロケテ時点では存在しなかった20,novemberは、いともたやすく達成された全曲クリアを阻むために作曲された「ボス曲」のハシり。

難しいもの攻略してもらうことでインカムと人気を確保するため、というなんとも実利的な意味合いではあったらしい。

3. BUTTERFLY

説明不要DDR 1stの超有名「版権曲」。

実は音楽ゲーム史で最初版権曲を取り入れたのがDDR 1stなのだ。(東芝EMIコラボ)

このBUTTERFLYが先行まとめであったように人気曲を版権曲として取り込む潮流の元になったことは間違いないであろう。

これも1stの版権ならなんでもいいが、音ゲーブームきっかけになった点も加味してチョイスした。

4. SOFT LANDING ON THE BODY

若者は知らないIIDX 2ndの曲。

今では全音ゲー共通言語となった「ソフラン」の語源である

曲の実質BPMは160で固定だが、譜面としてはBPM80~320と強烈な変速をするのが特徴。

早く墓譜面付きで復活してほしい。

5,6. starmine / Clione

2曲同じ枠でねじ込むなって?スマン、これは選べません。

IIDX 4thからチョイスしたこの2曲は初めての「公募曲」。

今やSDVX、CHUNITHMをはじめ太鼓の達人に至るまで音楽ゲームに「公募」という概念根付いているが、ハシりとなったはこの2曲だ。

7. RED ZONE

ややテイストを変えてミームから1曲。

古今東西使い古された音MAD楽曲であるコイツIIDX REDが初出。2004/10/28稼働なので丁度20周年を迎えたばかりの楽曲である

ちなみに元のBGAMADでよくある左右分割地帯存在しない。

8. Absurd Gaff

融和(?)の象徴BMS(わからない人向け:PC向け同人音ゲーIIDXそっくり)から初めての商業音ゲー進出を果たした楽曲

今やスマ音ゲーからAC音ゲーまでBMS楽曲が入っていない機種の方が少数派と言っても過言ではないが、いかんせんゲームシステムからしてアングラ気味だったBMSから曲を引っ張れる下地を作れたのは大きい。

近年の音ゲーコンポーザーBMSを足掛かりにキャリアスタートすることも多く、そのキャリアコース形成した一因と言ってもよいだろう。

9. Max Burning!!

音ゲー大会の決勝はなぜか曲数が多い。なぜなら最後新曲初見でやるからだ。

そのハシりとなったのがSDVX BOOTHMax Burning!!。

KAC2012でお披露目されたこ楽曲トップランカーを蹴散らす…程ではなかったが、音ゲー史にその名前を深く刻みつけた。

10. I'm in love Again -Y&Co. EURO MIX-

最後IIDX 9thからこの楽曲。そんな曲シランがな、という人も多そうだが、何を隠そうこの楽曲は史上初の「解禁曲」(特定の条件で出現し、かつそれ以降常駐する新曲)。

9thは初めてe-amusement対応した作品であり、このような解禁方法可能になった最初作品である。初の解禁曲だけあって解禁方法は至ってシンプルで、①9th柄のエントリーカードプレイする②他の柄のエントリーカード一定回数プレイする、のどちらか。

解禁イベントの重量化は昨今の音ゲーで深刻であるそもそも火種を起こしたこの曲が残した功罪は大きいかもしれない。

選外

太鼓の曲から何か

1stにいっぱいいるJ-POPは同時期に既にBEMANIシリーズにちょくちょくいたりしたのと、覇権を取った所以楽曲にあるわけでもない(と思っている)。

DENIM

デニムは言うほど浸透してない気がしたので。

ΔMAX

特異点(クローンゲーから譜面含めた移植)ではあるが史上で重要かというとそうでもない。

セガは?

やってないのもあるがいまいち思いつかんかった。あったら言及ください。

追記

少なくともbeatmania III (2000年) の「mnemoniq」が先行してる。フロッピープレイ記録を保存できた。

bmIIIにフロッピー保存があったの失念してた…土曜日某所でプレイしたばかりなのに…

10番はmnemoniqに入れ替えですね、ハイ(自戒としてこのまま残しておく)

2024-11-05

anond:20241104134937

別れろ

あんたのパートナーは、境界知能だぞ。読む限りでは。

仮にあんたのパートナー境界知能でないとしたら

それでも彼氏として取り扱う理由分析しろ

2024-10-31

天皇ってやっぱ自己皇帝MAXなの?

生きてるのが楽しそうで羨ましい

2024-10-29

スマホスピーカーMAX高校生男子とすれ違った

外歩いてたらなんか音楽が聞こえてきた

どこから流れてんだ?って感じであたりを見渡してたらスマホ持った高校生2人組が歩いて来た

すれ違った時が一番大きな音してたから多分彼らの持ってたスマホから音楽が流れてたんだろう

これが昔ならヤンキーラジカセ抱えて爆音で街中を歩いてるようなものだけど今はスマホなのかってのと

そんな感じに見えないけどそういう事するのはやっぱりさっきの高校生ヤンキーだったんだろうかってのと

もしかして今ってイヤホンするんじゃなくてスピーカーで垂れ流すのが若者流行り?

往来で大きな音出すのは恥ずかしいって考えはもう古い?なんてことを考えてた

2024-10-28

TM NETWORK史上最も重要Get Wild 10

https://anond.hatelabo.jp/20241027185119 

ブコメに「そろそろ「史上最も重要なGetWild」と「史上最も重要Love Somebody」も知りたい。」とあったので書いた。

FANKS歴35年(中断が15年くらいあるけど)なので書けると思った。

ほぼDigitalian新規ギリギリDive Into Your Bodyはオンタイムで知ってる)なので、リリース当時のことはそこまで詳しくないが。

 

選考基準独断偏見ではあるが、いちおうTM NETWORK史上への影響力を加味して書く。

楽曲としては基本的Get Wild Song Mafiaに収録されている。

 

もちろん、元ネタこち

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

 

Get Wild (1987年

言わずと知れたオリジナルGet Wildブレイク前夜だったTM NETWORK読売テレビ諏訪道彦が依頼して作られた。ピアノの印象的なイントロシティハンターエンディングの留め絵とぴったりとあったからこそ、後々まで話題パロディにされてるのだろう。彼らの特徴であるシンセシーケンス(いわゆるピコピコ音)が少なかったり、コーラスがサビのみだったりと、実はTMにとってはけっこう異端な曲であるとはいえこの曲でオリコン初登場10位を獲得しており、彼らのブレイクきっかけになったし、その後、彼らが若者向けのタイアップソングを作るきっかけにもなった名曲。ちなみに何度でも書くがこの曲のギター窪田晴男(確定ではないが、本人も録音を聞いてたぶん自分な気がするとサンレコ誌で語ってるので、ほぼ確定だろう)であり、B'zの松本ではない。

Get Wild ("FANKS CRY-MAX" Version) (1987年

TM NETWORKの初武道館公演 FANKS CRY-MAXの1曲目に披露されたバージョン。当時(今でもだが)のTMライブでは大幅にアレンジすることが多く、今回も原曲雰囲気は残しつつアレンジがかなり多い。導入がピアノ(本当は原曲ピアノではない)ではなくシンセという時点でちがう。特にイントロで「ジャージャージャジャ」というフレーズを何度も使って、そこにいわゆるゲワイボイスのサンプリングがのっかる構造がすさまじくかっこいい。ゲワイボイスに価値があると気づいた小室の慧眼。ある意味、後のライブ演奏の原型がここで完成している。あと、今では考えられないがB'zの松本がサビでフォーメーションダンスを踊らされてるというおもしろ動画でもある。

GET WILD '89 (1989年

プロダクションアルバム(今でいうリミックスアルバムDRESSに収録されたPWLのピートハモンドリミックスしたバージョン。当時のPWLといえば飛ぶ鳥を落とす勢いの人気プロダクションであり、そこが日本人アーティストリミックスをしたのはなかなかの偉業である楽曲としてはあのピアノイントロがなくいきなりパーカッシブないかにもユーロビートイントロから入るのだが、興味深いのはここでもゲワイボイスのサンプリングが多用されていること。そして、シンセブラスを使ったメインのフレーズが新たに付け加えられているのだが、このイントロはのちのライブでも使われている。TMというか小室が後々ピート継続的コラボするきっかけとなった曲でもあり、小室ダンスミュージック理解させるきっかけになったバージョンでもある。ちなみにプロモ12インチ存在するのだが、ヤフオクで平気で3万くらいつくので買えたことがない。

Get Wild ("RHYTHM RED TMN TOUR" Version) (1990年

TMTMNに改名してハードロック路線唐突に始めた時のツアー RHYTHM REDツアーからライブ音源イントロが激しく古臭いアメリカンハードロックだが、まあこれ弾いてる葛城哲哉きもちいいだろうな。とはいえ、もともとがTM曲では割とロック度が高めなので全体のトーンはオリジナルバージョンに近いといえばそこそこ近い。イントロロッキーテーマフレーズが入るお遊びがあったり、どう聞いてもGet WildというよりもDon’t Let Me Cryみたいなイントロだったり、当時のTMが割とバンド志向が強かった時代の楽しさを求めている感じが出ている音源。実はライブ演奏としては割とファンの間では人気がある。珍しくライブでボイスサンプリングを使ってない演奏なのも特筆ポイント

Get Wild / DAVE RODGERS(1992年

ファンの間では嫌われているが、TM史というか小室史的に重要バージョンであるので。イタリアユーロビートプロデューサーDAVE RODGERSによるカバーイタリアのいわゆるハイエナジーサウンドカバーしてる。くそダサい。本当にダサい特に全編手加減なくシャウトしてるボーカルくそダサいとはいえ小室史的に重要なのはこの企画MAX松浦が持ち込んだことで、AVEX小室の親交が生まれ後のTKブームにつながってるわけで。そして、この出会いの中で生まれたのがいわゆる「消しゴム発言である

GET WILD '89 ("TMN final live LAST GROOVE" Version) (1994年

TMN期最後ライブとなった1994年東京ドームライブ演奏音源。はっきり言って音はよくないがこれの注目ポイント1989年CAROL TOUR FINAL CAMP FANKS!! '89以来の松本孝弘の参加。ギター葛城哲哉北島健二松本孝弘という日本ハードロックギタリストそろい踏みみたいなえらいことになってる。89と言ってるがイントロでFANKS CRYMAXみたいにしていたり、EXPO期に多用したボイスサンプリングをつかったりと長いイントロで盛大にお遊びをしている。初期TM NETWORK集大成のようなGet Wild

GET WILD DECADE RUN1999年

TM始動に合わせて作られた再録音バージョン宇都宮ボーカルをかなり低くしたり、歌詞をつけ足したりして色々やってるが正直、あまりよくない。第2期TMの迷走を象徴するようなバージョンTKブームCD販売が強かった時代なのもあって、Get Wild関連としての初動売り上げはこれが一番大きかったらしい。まあTKブームを振り返る意味重要バージョン

Get Wild 2015 (“30th FINALVersion) (2015年

第三期TM宇都宮の体調の問題もあり、1曲の時間を長めにする傾向にあった。そうした中でTKソロパートGet Wildをくっつけるパフォーマンスにするようになったことで、このGet Wild 2015はなんと30分近くの超ロングバージョンとなった。このバージョンでは導入部でSelf ControlDive Into Your Bodyのボイスサンプリングフレーズを次々に繰り出す形式にしながら、EDMっぽい展開のソロを続け最後にようやとGet Wildが始まるという展開。実はずっと裏テーマとして存在していたTMプログレッシブロック面を思い切り聞かせるバージョンしかし、これを現場で見た人たちは相当疲れたのでは(僕は行っていない)

Get Wild / B'z (2024年

TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-収録。TMトリビュートアルバムが発売されると発表されたと同時に最も大きな話題となり、Twitterトレンドにもしっかりと入った「B’zのゲワイ」。まあトリビュートアルバムがあるなら参加してくれるといいなとFANKS全員が思っていたB'zの参加がかなっただけでも感涙ものだったのに、さらに曲がGet Wildなんて!! 蓋を開けてみたらトラック作りはネームドFANKSとして知名度の高い中田ヤスタカが行い、そこに松本ギター稲葉ボーカルが乗る形となった。聞いて笑ってしまったのは松本が前半はTMサポート時代まっちゃん)風にやりながら、途中から今のTAK MATSUMOTOになっていくところ。ほんと素晴らしい。

Get Wild Continual (2024年

ほんとはTributeの方が後のリリースだが、最後をやはりこの曲にしたかったので入れ替えさせてもらった。Netflixシティハンター実写化するにあたりGet Wildテーマとして起用されることになり、制作された新録バージョン。今までの大幅なアレンジバージョンではなく、原曲を活かしたアレンジにしているのが、ああTMもこういうのをやれるようになったのかと感心させられる。ちょうどTMの40周年イヤーと重なったこともあり、TM評価追い風にもなった。木根のアコースティックギターを大幅に取り入れてることもあり、木根は何もしていないという誤解を払しょくするバージョンでもあるw(もともとちゃんとバッキングはしているのだが)正直、近年のバージョンでは一番好きかもしれない。

 

ということで、書いてみました。

個人的にはGet WildTMの曲では好きな曲としては5位くらいでそこまで思い入れはないです。

追記

思ったよりもブクマが集まったので、若干文字校正をしたのと、ブコメGet Wildギター窪田晴男は確定ではないという指摘をいただいたので注釈を入れた。

ちなみにTM NETWORKで一番好きな曲は「永遠パスポート」です。

2024-10-27

まんがタイムきらら系史上最も重要マンガ10

流行っているのでそのうち誰か書くだろと思っていたけど、誰も書かないので書く

定義は「芳文社萌え4コマ漫画誌まんがタイムきらら』とその系列誌(キャラットMAX・ミラクフォワード・COMIC FUZ)」

4コマではないフォワードとCOMIC FUZもここでは便宜上含む。

週刊少年ジャンプ史上最も重要マンガ20

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

ひだまりスケッチ2004年4月号-)

芳文社萌え4コマの大看板元祖とも言える存在日常系4コマという一大ジャンル開拓者だが、アニメ蒼樹うめ新房昭之シャフトという組合せは後に「魔法少女まどか☆マギカ」を生み出しており、実はアニメ史的にも重要作品

なお2024年10月現在未完結。このリストに出てくる後発作品のほうが先に完結を迎えている。ゆの宮古卒業はいつになるのか。

けいおん!2007年5月号-2012年8月号)

涼宮ハルヒらき☆すたに続く京アニブームで一躍有名になった作品山田尚子出世作。また、近年の大ガールズバンド時代の前史、あるいは「おっさん趣味女子高生やらせる系」のさきがけとも言える作品

2018年より事実上の後継作品けいおん!Shuffle」が連載中。

キルミーベイベー2008年7月号-)

まんがタイムきらら系としては異色のシュールギャグ漫画キャラ4コマ中心のきらら系としてはやはり異色の登場人物2〜3人で構成される世界観

アニメ化で円盤が記録的爆死で話題になったり、出演声優麻薬逮捕されたりとその不遇さもネタにされつつカルト的に愛される作品

ゆゆ式2008年2月号-)

女子高生教室や部室、自宅に集まってしょうもない会話をしている」「男性が一切登場しない」「ゆるいボケにゆるいツッコミ」という、きらら系の様式の完成形。

きんいろモザイク2010年6月号 - 20205月号)

こちらもゆゆ式と同じく「女子高生のゆるい会話と日常」というきらら系の王道アニメED中塚武担当していてやたら洒落ていた。

ご注文はうさぎですか?2011年3月号 -)

こちらも「女子高生のゆるい会話と日常主体だが、世界設定が「登場人物日本人だが街並みが欧州の古い街」という独特の世界観

主人公たちが別々の学校で別々の学年で別々の店でバイトしているというのも、ゆゆ式きんモザと一線を画すところ。どちらかというとARIAかに近い世界観

現在絶賛終盤展開中。

NEW GAME!2013年3月号 - 2021年10月号)

主人公たちは社会人(途中で成人して飲酒するようになる)でデスマーチハードワークや仕事での挫折、昇進と後輩の入社プロジェクト危機とその克服などきらら系としては相当異色。「社畜おっさん日常可愛い女の子やらせる」系とも言える。きららSHIROBAKO

ゆるキャン△2015年5月23日 -)

おっさん趣味女子高生やらせる系」の完成形。フォワード掲載の非4コマストーリ漫画アウトドアブームキャンプブーム火付け役とも言われている。きらら系としては初の実写ドラマ化。

原作者あfろゆるキャン△以前はシュールレアリズム作風で、この作品が転換点とも言える。原作アニメドラマのいずれもロケハンと背景作画に莫大なコストを掛けている。

まちカドまぞく(2014年8月号 -)

主人公の魔族の末裔魔法少女が手を組み街の平和を守るという話。ギャグの走り方はいかにきらら4コマっぽいが、バックグラウンド結構暗くて、まどか☆マギカからバイオレンスを抜いてギャグを注入したような世界である

先日2.5次元舞台化が発表される。危機管理フォームはどうすんだろか。

ぼっち・ざ・ろっく!(2018年2月号-)

「大ガールズバンド時代」の一作品けいおんが「90年代J-POP(ラルクGLAY)の薄めの引用」、「陽キャコミュ強だけど楽器初心者主人公」、「学校軽音部で特にプロは目指していない」のに対して、ぼざろは「2000年代初頭の邦ロック(ロキノン系)の強めの引用」、「陰キャコミュ障だけど有名配信者の主人公」、「ライブハウス活動するインディーズバンド」と真逆の設定。大ガールズバンド時代はそういう空気であるガルクラとかMyGoもその傾向だし)。

2024-10-25

マジな話

女の精神年齢早熟すぎて、MAXの値が中学高校生くらい。オバさん見ていても幼稚すぎる。

2024-10-22

N高のCM

使ってるMeta Quest 2は数万円で誰でも買えるし、

3DCGは寧ろ無償Blenderが標準の世の中になっちゃったし、

昔は3D Studio MaxとかSoftImage会社で使ってたけどね、

大学行って、研究室入らないと、高価なVR機材とか、LiDARの原型みたいなのとか、使えなかったけど、

そのへんで買えるものでワイワイやるんだったら、あんまり行く意味なくならない?

というか、そういうところが、もうITだのテックだの言ってた十数年前までの文化陳腐化してると思うんだよね

ハイパーメディアクリエイターみたいなもんだよ

2024-10-19

anond:20241019115358

夫が公務員ならMAX育休で復職のものは何とかなるのでは

まあ今も出社して帰宅が21時とかになるようだと結構きついかもしれんが

双方フルタイムで何とかなるのは、両方ともテレワーク可能か、よほど時間の調整ができるような仕事じゃないと無理で、

まあどちらかは夕方以降の仕事あきらめるか夜中にこなすみたいな生活にしないと世帯年収は維持できない

とはいえ2馬力あるんだから子供1人なら妻側が数年間年収が100~200万円減ったとて長い目で見ればさほど問題はないと思う。

男女が逆なら女性側はMAX産育休ってなるだろうし、最近男性公務員普通に育休取ってるから

夫がそれでいいよって思うのであれば休んでもらうでいいんじゃないのかな?

2024-10-16

anond:20241016194712

https://womaniswoman.whoa.jp/db/w_trans/dbv/search?tag=%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E6%97%A5%E8%8F%9C%E5%AD%90&order=asc&&min=11&max=20

2019年て尾崎日菜子がこんなこと言ってた時代やで

性別変更に手術要件がなくなれば、ペニスのある女性が当たり前に存在するようになります制度を変えるということはそういうことです。そうなれば、そういう人たちが、女性用のあらゆるスペースを利用することは、何の問題もなくなります

はっきりと言うわ。 俺の立場は、ジェンダートイレの利用においてどちらを選ぶかは、実践的には、その人のその日の状態自己判断に任せるのが最善だと思ってる。 その最善ですら、住居侵入罪抵触してしまうのなら、その場合法律が間違ってる。

2024-10-01

追記婚活相手マルチ商法すなァ!!!

追記

みなさま思っていた以上に優しくて本当に本当にありがとうございます!!スッとした。ありがとうございます

3回目のデートでのカス営業でしたが、1回目は向こう奢り、2回目は夜ご飯割り勘だったので増田は5000円くらいの赤字です!向こうは知らん!みんなには微々たる金額かもしれないが薄給増田には結構ダメージでした!!

大人しく出会う場にきちんと課金して、フィルターで弾いてもらうのが正解なのかもしれない...みんな本当に気をつけてね!話聞くにしても10分にしてね!30分は長かったわ...。

ありがとうございました!!


以下本文







思えば最初からしかった。

いやに「サークルのみんなで週末は遊んでたりしててえ...」と謎のサークルアピールが激しかった。増田婚活パーティ出会ったマルチ商法カス男くん(以下カス男)も二十代後半。

初見穏やかそうな人でいいなと思ったのと、向こうも嫌じゃなかったら連絡先聞いてもいいですか...?と柔らかくこちらに興味がある様子を見せてくれて、増田は今まで彼氏という存在いたことがなかったから、この人が彼氏になったら良いなあ...なんて思っていた。


そしたらさ!!!!3回目のデートのね!!!普通ならここで告白やろ!!!みたいなちょっと散歩してから喫茶店でさ!!!!「増田さんに伝えたいことがあって」て言われてドキドMAX増田にさ!!!!「紹介したい友達がいるんだけど」

があああああげええええズコーーーー!!!!死!!!!!お前が死!!!!!!FAX!!!!!ファック!!!

ちょいと前に旧友から大学の先輩に呼び出されてセールスされてブチ切れたという話を聞いていて良かった。これ間違いなくマルチの切り出し方やんけ。

ブチ切れて帰る勇気も気力もなく、あと少しの好奇心もあり、「何か紹介したい感じですよね、30分なら聞きますよ、どうぞ」と言った。

緊張していたカス男はパァ〜と顔が明るくなり、嬉しそうに「ちょっと待っててください!」と喫茶店を飛び出していった。10分ほど待たされたかな。遅いわアホ。

そうしてやってきたカス男くんとカス先輩。4人がけの席の通路側に増田、壁側にカス男とカス先輩が座った。自分たち上座に座るタイプの人たちなんですね...。どかっと座ったカス先輩は「今日話聞きたいって言ってた子?」とカス男に聞いた。いや言ってないが。カス男くんは「はい!」とキラキラした顔頷きながら営業ノート(笑)を開いた。そして真新しいページの左上にでっかく「増田」と書いていた。

いやお客様(仮)に見える状態で書くなら名前には敬称付けろやアホ!!!!!!そんなんやからマルチなんかにハマってるんやろほんまアホ


カス先輩はハキハキと「カス先輩って言いますサークルコイツ(カス男)とよくつるんでて!」と挨拶しながら増田名刺を渡してきた。会社名が書いてあるでもなく、名前メアドだけ載った名刺だった。

そして「増田さんには夢ってありますか?」と聞いてきた。あってもたった今デート(もはや過去遺物)に乱入してきたお前に言うか?あとカス男くんノートガリガリ一生懸命なんか書いてるけど多分なんの参考にもならないし、あとなんか喋れよ。

てか増田最初に「30分しか聞かない」って言ったのカス男くん共有したかな先輩とさあ。夢の話で終わっちゃうよ。

先輩は楽しそうに続ける。「夢を追う時間お金、どこで調達する?やっぱ仕事でどうにかするしかないよね。でも週5フルタイム仕事をしてたら夢なんか追えないよね。稼げても20か30くらいかな。でも、じゃあ、もし週3で50万稼げる仕事があったら、夢追えると思わない?」とのことだった。「そんな仕事ないですよね」と返すとイキイキと「あるんだよ!今まさに、ぼくたちがやってる仕事になるんだけどさ!」と本題に繋げてきた。

いやいや。カス男くん、介護職で夜勤もしてるて言うてましたで。そしてカス先輩も金になるかどうか分からない増田のために休日出勤してますやん。全然あかんやん。何が週3で月50万じゃ。

はあ〜....と返事をするといよいよ商材っぽいサプリパンフレットを出してきた。が、ここで約束の30分が経過した。


「30分経ちました」と言ってから飲んだのは450円コーヒーだったが500円玉を机に置いて、まだ喋る気満々だった2人を無視して席を立った。2人はヘラヘラしながら困惑していた。

「えっこれから楽しい話なのに!」「絶対聞いた方が良い!ね!」とか聞こえていたがとりあえずそそくさと店を出た。

聞いた自分が悪いがこんなカス営業搾取出来ると思われていたことにあまりにも腹が立ちちょっと泣きそうになって歩いていると、後ろからカス男が追いかけてきた。そして真横に並んだかと思うと「いい話だったでしょ」「面白かったよね!?」「あと2時間だけでいいか時間くれないか!?」とキラキラ笑顔で聞いてきた。そして遅ればせながらやっと理解した。

コイツの柔らかい物腰は何も考えてないから、キラキラした笑顔も何も考えてないかであると。もう死ね。ほんまに死んでくれ。

「いらないです!2時間時間ないです!」「来ないで!」と歩みを止めずに怒りながら帰った。しばらく付いてきてたが知らない間にいなくなっていた。

好奇心で30分も聞いた自分を呪った。すごく疲れたし、人の好意を金としか考えてないやつが本当にいることに驚いた。もう友達にはやり尽くして縁切られたから、こうやって婚活パーティなりで拾ったアホそうな女に営業をかけてるんだろうな。

帰宅後もカスから今日ありがとう!次、続き来週行けるかな?」とか来てた。死ねよ。「2度といきません」とだけ返してブロックした。今思うともう少しお気持ち長文を書いておけば良かった。

婚活パーティ運営にも一応メールでこのことを伝えておいたが、カス男が出禁になるかは知らない。

婚活結構増田でもXでも流行っているが、まあこういうこともあるということで!みんな気をつけてね。増田は疲れました。

2024-09-30

プロマネ無能見積ゲロアマの糞炎上スケジュール引かれてるのに、現場人員に稼働MAX(180h)働かせろって営業経由でクレーム入れてくるのマジでキレそう。

うちの人員と協力会社の奴らうつ病にさせる気か?つうかやべーならおめーが金だして稼働超過は別途清算するからマジでお願いって言う立ち場だよね?

もう遅延するのは確定的に明らかなんだからプロマネ本社土下座しに行けよマジで。んで客にリスケ土下座しに行け。

明日まで完成させてくださいとか朝会で言う事ちゃうで。マジで

2024-09-29

若い頃(?)HPVワクチン打てなかった勢だけど私以外もいるよね?

当時の記憶曖昧なんだけど、うちは母親マスゴミ報道をすごい気にしてて打たせなかったっぽい。

別に反ワクだったとか自然派とかではなくて、母が困ったような顔をして「でもなあ…何かあったら怖いしなあ…」とすごく怖がっていたのを覚えている。

ありがとう、お母さん。心配気持ちはとても嬉しかったよ。今でもそう思う。

ただその後、私生活ものすごく大変になって、キャッチアップがなんたら~みたいな情報を取り逃してしまったっぽい。

事故だの病気だのめっちゃ色々あって、ここ数年でやっっっっと経済的に落ち着いてきて、ユニクロワンピースを買えるようになった感じよ。

今の年齢的にあと数年、感染するようなことをしなければ、もういいのかなと思ったりする。

だって自己負担MAX10万円だよ?決断できる?それも期間あけて3回。

そういう経験する予定も一切ないのに、今アラフォーで性加害に遭う可能性だけ心配して10万円って。

あーあ、なんだかなあーー!

anond:20240929110911

こいつヒス母だろ。姑みたいな言い方しててモラハラ気質MAX。顔つきや生活幻視できるぐらいわかるのが嫌だ

2024-09-28

推し認知されたら情緒がめちゃくちゃになった

こじらせたオタク女の長文自分語りだが、よかったら聞いてくれ。

私は人生ほとんどを、ファンとして誰かを応援することに費やしている。

大手事務所アイドル声優さんスポーツ選手俳優さん、本当にいろいろな人を推してきた。

今まで推し認知してもらうことに憧れはあれど実際に認知がもらえることなんて一度もなかったが、今回、初めて推し認知してもらうことができた。

その結果、情緒がめちゃくちゃになっている。

正直、認知されるような推し方をしてしまったのを少し後悔するほどに。

私は、推しに対して、あなた応援していますという気持ちを伝えたくて手紙を書いたりプレゼントを送ったり、現場に足を運ぶことが多いが、それに対して返事がほしいわけではない。

通常であれば、推しオタクは1対多数のコミュニケーション、私から推しへのファン行為一方通行愛情表現だ。

一方通行からこそ、推しへの愛と感謝を出力MAXでぶつけることができる。

私にとってはそういう推し方が当たり前だった。

推しとの握手会に行って、直接思いを伝えられたことに満足して、その人を推すのを卒業したこともある。

ただ、認知されるということにほんの少し憧れはあったけど。

今回の推しジャンルは、今まで推してきた他のジャンルより規模が小さく、ファンとの距離がとても近かった。

一緒にファンになった友人がとても活発な人間なので、ファンになってまだすぐのころ、「一緒についていってあげるから!」と言われて、差し入れを持って接触イベントに行った。

いつもならそこで満足して推すのをやめてしまうのだが、まだ推し始めて日が浅かったことと、友人の存在と、「また来てくださいね!」と推しに言われたことで、単純にまた接触イベに行こうという気になった。

そこから1年間、現場に通い、毎回同じ差し入れメッセージカードを持って接触イベに行き、推し活の様子を自分のインスタに載せ、推しのインスタにいいねを押し続けた。

今思えば、同じ差し入れメッセージカードを贈り続けるという、認知してもらいたい人間がやるような推し方をしているが、当時はあんまり何も考えていなかった。

接触イベに行くこと以外は他のジャンルにいたときと同じような推し方をしていたつもりだった。

ある日の接触イベが終わったあと、いつも通りインスタのストーリー推し活してきたよ!とアップすると、1件のメッセージが届いた。

「いつもありがとうございます!」という、推しからコメントだった。

その日は嬉しすぎて、何も手につかなくなった。

後日の接触イベでも、推しこちらのインスタの内容に触れてくださったりした。

インスタでの推しからコメントも、一度きりのものではなかった。

確実に認知してもらえたことが分かった。

認知がわかった瞬間から、しばらくは嬉しくて夢のような時間だった。

ただ、その後突然冷静になった。

今まで自分接触イベであっても1対多数のつもりで推しコミュニケーションを取っていたが、認知された上で接触イベで会話することやインスタでメッセージのやり取りをすることは、自分の中で1対1のコミュニケーションとなった。

もちろん、繋がりとかでは断じてなく、応援していますという言葉に、ありがとうと返してもらうだけのコミュニケーションである

だが、1対1で神格化した愛をぶつけることに恥を感じる自分がいた。

自分推しへの感情は、推しの都合のいい部分だけをコンテンツとして消費したいという欲をぶつけているだけ、一人の人間としての推しを見ているものではない。

途端に自己嫌悪に陥った。

でも、認知は嬉しい。応援気持ちが届いていたことはとても嬉しい。

同時に、自分という個を認識された瞬間、多数の中の自分を見てくれていたことに対する優越感が含まれた醜い嬉しさも感じていた。

純粋な嬉しさではないことに、また自己嫌悪に陥る。

もう感情ジェットコースターである

毎日嬉しい気持ち自己嫌悪気持ちが波となってやってくる。

もちろん推しはそこまで深く考えていないだろう。

推しからしたら1対多数のコミュニケーションであることは変わらないと思う。

こちらが考えすぎていることは重々承知である

それでも情緒がめちゃくちゃになって、途端に推し活に疲れてしまった。

こんなことになるなら、接触イベには行かず、認知されない程度に影から応援していたほうが良かったのかもしれないと思い始めるほどには疲れてしまった。

認知されてなお、推し純粋気持ち推し続けることができる人に対しては、本当に尊敬の念を抱く。

私もこの状態脱出して、認知されていようがいるまいが、強い気持ち推しを推せる人間に早くなりたい。

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