「メタル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: メタルとは

2024-11-06

ポップンミュージック史上もっと重要な曲10

https://anond.hatelabo.jp/20241106140729

音楽ゲームの波に乗って、ポップン版も独断偏見で書いてみた。一応曲の良さだけでなく、ポップン史的に重要な曲って軸で選んだ。

現在収録曲数は1000曲超え、現在26周年のKONAMIアーケード音楽ゲームポップンミュージック

ちなみに今は28作目のJamFizzが絶賛稼働中

ソフトロック/HomesickPt.2 & 3(ORANGENOISE SHORTCUT,ポップン5)

初期ポップン代表する人気曲。ポップン6の人気投票では4位を獲得した。その際1〜3位ももちろんいい曲ではあるが、とかくキャラ人気が高い曲だったのもあって、実際曲だけでいうならこの曲が1番人気だったのでは…という意見も見たことがある。(諸説)

7ではLONG版がプレイできるようになった。ピチカートファイブを想起させる渋谷系楽曲で、明るい曲調と言葉遊びのような歌詞、そしてボーカル杉本清隆のハニーボイスが魅力的な曲だ。

杉本清隆は初代からボーカル歌唱という形で参加しており、6ではサウンドディレクターも務めていた初期ポップンを支えていたコンポーザーの1人である

初代の参加曲「ポップス/I REALLY WANT TO HURT YOU」もまたポップン代表曲として、今でもKAC(公式大会)の表彰などで流れている。

6を最後に退社、個人音楽活動に集中する形になったものの、その後もたまに曲を提供してくれる

近年だと公式大会で決勝初出・かつパーカッシヴシリーズの続編曲ということで速度変化が大変なことになっている「西馬込交通曲」、ソフトロックの続編曲として発表された「le mal du pays, numéro 1」が収録されている(ポップン25 peace)

ヒップロック/大見解Des-Row,ポップン6)

ポップン6は様々な要素が従来から変化したシリーズであるサウンドディレクターの変更(5で務めていた杉本清隆が抜け、同職だったwacが1人で担う形に)、メインデザイナーの変更(犬千代、P-CATがチームから抜け、shio中心の体制に)、版権曲の収録、キャラアニメドットから現在のようなアニメーションになったなど……。

そんな折、突如現れたのがこの曲である

それまでのポップンではあまりなかった力強い日本語ラップ曲。そして途中で高速になる独特の譜面

この曲の公式コメントで「この曲に美味しいところを持ってかれちまうであろうことも。…大体当たったよね?」とあったこから当時の人気が窺える。

キャラクターのサムライ男性キャラの六も高い人気を誇っている。ちなみに現在公式大会11連覇している選手もこのキャラを愛用している。

作曲者Des-Row自体は5から提供していたが、この曲で一気に人気に火がつき、さまざまな名義でpeaceの頃まで楽曲提供をし続けていた。

ヒップロックシリーズはその後もコンスタントに(3の倍数がつくナンバリング)続編曲が作られた。

パワーフォーク2/君を壊したい(新堂敦士,ポップン4)

ポップン3より曲を提供した新藤敦士

当時のポップンに少なかった力強い男性ボーカル・少し大人びた歌詞に当時女性を中心に凄まじい人気があったらしい。

また、キャラクターの狼男アッシュも人気が高かった。ドラムの彼とベーススマイルボーカルユーリというキャラ、彼らの組んでいる「Deuil」というバンドは当時の女子ポッパーの心を大いに掴んだ。その人気からか、25 peaceでは、「Deuil」として数少ない書き下ろしキャラアニメ枠として新曲を引っ提げた。

新堂曲に関してはどれをピックアップするか悩んだが、多分氏の曲の中でも人気が高い、8でライブバージョンも収録されたということも加味してこの曲を選出。

その後もポップン11に至るまで曲提供をし続けていたが、諸般の事情(詳しくは検索)でポップン12では彼の曲は全削除、ポップンから姿を消すことになった。

その後、ポップン17ポップン24では氏の曲をオマージュした楽曲が作られた。(24に関しては担当キャラアッシュ)

ミスティ/platonic love (N.A.R.D.,ポップン7)

beatmaniaの生みの親にしてポップンミュージックの名付け親南雲玲生作曲。ちなみに前述のポップス

/I REALLY WANT TO HURT YOU作曲者でもある。

透明感のある女性ボーカルと、アンニュイな曲調は人気が高く、ポップン9ではロング譜面が作られた。

この曲はキャラクターも特徴的であるポップン7では、キャラクター数名の名前公募で決めるという試み「PaPa*MaMa 7」を行なっていた。

この曲の担当キャラは「かごめ」という名前に決定し、影のある少女という属性も相まって大変人気のあるキャラとなった。

ポップンでは10のお星様にお願い、20のみんなでつくろう ポップン20などさまざまな形でユーザー公募イベントを行うが、ポップン7のイベントはそのはしりと言える。

氏の楽曲は退社後のゴタゴタで多くの曲が削除されてしまったが、こちらの曲は運良く削除を免れ、今もプレイ可能だ。

トラウマパンク/釈迦筋肉少女帯,ポップン8)

版権曲に関しては初見の人がプレイすることが多いということで低難易度譜面が作られることが多かった。

そんな常識を破ったのがこの曲である

ポップで可愛い風体ポップンに収録された筋肉少女帯。同じアーティストの「日本印度計画」と共に8に収録された。

レベルは最高難易度級、おどろおどろしい歌詞と、ノーツ微妙にずれて非常に押しにくい譜面、おまけの辛判定とまさに(当時のレベルなら)トラウマ級の譜面

キャラアニメのミミは、本来可愛らしいキャラのはずなのだがこの曲では怪しい雰囲気の絵柄になってしまっている。キャラ説明文を見ると「不思議な夢」ということらしい…。

ポップン自由さが現れた曲でもある。

長らく収録されていたが、版権曲の定めか、ポップン21にてついに削除されてしまった。

撫子ロック/凛として咲く花の如く(紅色トマス,ポップン15)


ポップンで1番有名な曲。

作曲beatmaniaギタドラヒット曲を生み出していたTOMOSUKE作詞ポップン12で雫というヒット曲を出したあさきというBEMANI的には豪華なメンツ和風ロックなこの曲は大ヒットし、ポップンは知らないけどこの曲は知っている、なんて人もいるくらいだ。他機種にも移植されまくりひなビタカバーしている。近年だとVtuberカバーしたりしており、人気の高さが窺える。

その人気からポップン18では続編の撫子メタルも作られた。

サイレント/音楽(弁士カンタビレオ,ポップン17)

ポップン14あたりから、「ボス曲」が目立つようになった。

16では初のAC出身最高難易度43・トイコンテンポラリーという曲が作られ、その譜面の超密度部分は「わけのわからないもの」と恐れられた。

そしてそれを上回る難易度ボス曲がこちサイレントである

ピアノの濁流がノーツとなったその譜面は「どうしようもないもの」と呼ばれる。スタッフはそんなに難しくないと思ったらしく、レベルは最高難易度一個下の42に設定されていたのもユーザーを恐怖に陥れた。

その反省か、次のポップン18のボス曲(ふること)は譜面難易度が大幅に下げられた。

その結果、当時の音ゲー板では「ポップンガチ機種じゃないからこれくらいでいい」派vs「トイコンサイレント並みの譜面をよこせ」派で論争が起きていたのを見かけた。

KONAMI公式大会9thKACではポップン14からボス曲(+J-テクノ)がメドレーとなったPopperz Chronicleという曲がお披露目され、ランカー達を驚かせた。

ハッピーラブゲイザー/恋愛観測(NU-KO,ポップン20)


前述でポップン公募企画の話をしたが、こちらの楽曲は「みんなでつくって20」という企画ボーカル募集をしたものである

可愛らしく元気な曲調とボーカル、そして何より乙女がいきすぎてストーカーの域に入っているようなキャラかおりんが当時話題となっていた。

みんつく20募集したボーカルはその後も今に至るまでBEMANIに参加してくれているのだが、特にこちらのNU-KOの躍進は凄まじい。

ポップン以外にもオトカドールというACでは全曲のボーカリスト担当BEMANIプロリーグでは監督解説担当するなど、様々な形で関わっている。近年では声優としてもデビューしている。

昔のポップンスタッフコメント質問コーナー等の影響でスタッフユーザー距離が近かったゲームであり、まさにポップンからこそ生まれた曲といえる。

また、作曲のPONは16よりポップンスタッフとなり、おそらく今も主要なサウンドディレクターとしてポップンを支えている。BST騒動以降、スタッフの詳細が隠されてしまったため憶測となってしまうが…。

スカーレット/紅焔(PON,ポップン21)

前述したPONが作曲、そしてボーカルも務めた曲

当時「つぎドカ!」というBEMANI作曲家4人が4機種に1曲ずつ曲を提供し、選曲回数を競うという企画があった。

その中でポップン出身のPONの曲が見事1位を獲得したという曲である

経緯的にポップン10選に入れていいのか?と今気付いたが気にしない。

曲はストレートに熱く、少年漫画OPのような曲。この時期のPONは作曲スピードがとても早く、サウンドディレクターとなった22、ラピストリアでも多数の曲を書き下ろしていた。

また、このつぎドカの曲を担当した4人のキャラ(烈・風雅・鈴花・氷海)はそれまでポップンにいない毛色だったこともあってか人気が高かった。

その結果、ポップン22 ラピストリアのストーリーでは主役級に抜擢される。

ピストリアは等身高めな絵柄に改変(メインデザイナーもshio→ちっひに変更)、インスト曲の減少とキャラに沿ったボーカル曲の増加、濃いストーリージャンル名の廃止……etcなどポップンテコ入れと言わんばかりに様々な変化を取り入れた作品

つぎドカのキャラ4人は、そのラピストリアの変化を象徴するキャラ達と言える。

ちなみにラピストリアの画風(通称ラピス絵)は、現在ではpeaceでは従来のデフォルメ(+厚塗りにした感じ)に戻っている。

さよならのうた(aprésmidi,ポップン25 peace)

こちらはポップン史に大きな影響…という感じではないが〆にふさわしい感じだったので載っけた。

位置付け的にはポップン25 peaceED曲。

20周年記念ということで、初代より参加していたsana杉本清隆ボーカルを務め、23くらいまで長らくポップンに関わっていたwac作曲をしている。こちらの名義も初期の楽曲と同じものが使われている。(メンバーは多少異なる様)また、初代ポップンBGM引用されている。

サントラスタッフ欄はそれまでポップンに関わっていたアーティストキャラ(!)がクレジットされており、往年のプレイヤーにはグッと来るものとなっている。

peaceの時のポップンには末期感が漂っていた。前作のうさ猫の途中からポップンの最大の特徴とも言えるキャラアニメ書き下ろしがなくなり、次作として発表された「peace」というサブタイトルは、ポップンスタッフロールの最後によく使われる言葉だった。

稼働前に公式が25のサブタイトル案として出した中にも「climax「ありがとう」があり、本当に最終作だったのではないか…?と考えるプレイヤーも多かった。

この曲は個人的には生前葬の様に思える曲である

歌詞には「さよならさえも言えないのなら 今その分の思いを込めて歌うんだ」とあり、スタッフからユーザーへの、いつか来る別れのメッセージが込められている。

リフレクビートの様に、実質サ終だが別れの機会を逃してしまった機種があるからこそ、歌という形でさよならを託したのかもしれない。

peaceに関しては、絵柄の回帰、昔の楽曲オマージュ曲や、人気曲の追加譜面、そして新たな難易度UPPERなどを追加したことで好評な作品となった。

peaceはレッスンやベビーメタルの追加譜面話題になっていたので本来ならそっちを入れるべきかもしれない。

また、新たなポップンとしてスライダーを追加、ボタンサイズを縮小などされて開発されていた新筐体「NEW pop'n music Welcome to Wonderland!」がおそらく既存プレイヤーから不評+コロナ禍でお蔵入りしたことで、現在に至るまでさよならすることなく無事に続くこととなった。

選外 入れるか非常に悩んだもの

ポップン初期〜中期を凄まじい曲数と幅広いジャンルで、サウンドディレクターとしてもポップンを支えていた村井聖夜による楽曲

特にこの曲は初音ミクもまだ開発されていない頃に、PCに歌わせた革新的な曲である

ボーカリスト、そしてキャラの「Alt」はポップンユーザーの中では人気があったが、他機種においては数年後にjubeatに収録された「隅田川夏恋歌」にて大きな注目を浴びることになる。

個人的にポップン8は良曲が多くて好き。

ポップン初期〜中期を支えたパーキッツによる楽曲の初収録曲

可愛らしい曲調と、ロリ天使おむつを履いているという、絵柄がデフォルメから可愛く見えるものの、なかなかすごいキャラデザのポエットは人気を博し、その後のシリーズでも新曲・新アニメが作られていった。

特にパーキッツ作曲の方は、ブタパンチなどの名義でパーキッツ可愛い楽曲とは裏腹にハードちょっとイロモノっぽい曲を収録していくのであった……。

パーキッツに関してはどの曲を入れたらいいかも悩んでしまった…。順当に入れるなら初代かなあ。個人的にはウィッシュが好き。

あとはDJ YOSHITAKAの曲も入れようかと悩んだ。でも他機種に沢山代表曲あるからいか

一応最新作まで低頻度なものプレイしているのだが、昔の曲多めになってしまった。

ただ、ネットの評判やポップンリアルイベントの開催状況等を見る感じおそらくブームだったのが1〜8、14〜15だったので、その辺に偏るのはさもありなんかも。

追記

ふしぎなくすりは本当に忘れてた…

でも人気と外に与えた影響を考慮するなら絶対に入れるべきだった。と言うわけで書いてみた

カプセルプリンセス/ふしぎなくすり/ (上野圭市 feat. SATOE、ポップン17)

撫子ロックポップンで1番有名な曲と書いたが、こちらも同等レベルで有名な曲。

作曲者上野圭市は主に弐寺で独特な作風の曲を提供しており、前作の16からポップンにも提供を始めた。

こちらの曲についても「ふしぎなくすり飲まされて、渋谷で海を見ちゃったの」という歌詞からお分かりになる様に、なかなかの電波である。曲調も相まって大変中毒性が高い。

そんなネタ度の高い歌詞は、曲が出た2009年頃はまだまだ勢いのあったニコニコ動画で大ヒットした。

この曲を使った手描きMADふしぎなくすり のまされて」シリーズブームを起こし、色んなジャンルで作られたのだった。

こちらのMAD知名度をあげたため、ポップン初出ということを知らない人も多いかもしれない。

上野氏はその後も参加し、peaceでは続編曲とも言える「いつまでやったって、別にいいじゃない!?」を提供ポップンはいつまでやったっていいんだ。

入れるならミスティあたりと交換

2024-10-27

個人的主観微妙だったアルバム10

ミスチル深海

アトミックハートボレロのが好きなんだよね。名もなき詩マシンガンをぶっとばせ、ありふれたラブストーリーは最高だけど。暗いのが悪いっつーより、手紙とか花は歌詞陳腐すぎんだよね。桜井の野暮ったい歌詞は好きなんだけども。タガタメで言えば「ディカプリオの出世作ならさっき僕が録画しておいたから」って詞はなんも上手いこと言ってないけどすげぇ好き。でもそっから後はもう説教面白くないんだよな。深海説教つか言い訳部分が長すぎ

スピッツ「おるたな」

B面集とカバー曲。花鳥風月も色色衣も好きなんだけど、これは演ってる側が楽しみすぎつーか、趣味出しすぎじゃんって。三日月ロック以外微妙。でもA面曲は全部いいんだよな。

イエローモンキーsmile

吉井ジャービスコッカーの生き別れの弟を自称してるし、カバーアートピーターサヴィルのパロディだし、ジャムバラ色の日々で曲のセンスがいいのも知ってるし、秀逸な和製ブリットポップが詰まってんだろうなぁ…で、期待して聞いたら微妙でした。

ガリレオガリレイ「Baby, It's Cold Outside」

ミニアルバムだけど。「ポータル」が良かった分、なんでそれよか微妙になってるねん…という。今調べたらワザと音数減らしてたらしく、そこが好みに合わなかっただけかも。(ベルベッツあんまり良さわからんのだが、やっぱり音スカが苦手なんだろうな。メタルマシーンミュージックの方が好き)

ピロウズ「Thank you, my twilight」

ダサPVことバビロン天使の歌、毎回カラオケで歌うくらい好きでアルバムも楽しみに聞いたら…バビロン以外微妙で、シングルだけ良かったパターンだった。(星野源アルバムシングルだけパターンだけど、シングルは売れ線でヒットさせてアルバム曲で好きなことするってのはやり方として理解る)

ザ・フートミー

コンセプトアルバム好きなんだけどなぁ。オペラからダメなんかなぁ。アメリカンイディオットは好きなんだけどなぁ。たまにどこかで聞いたフレーズがあってそこは面白かった。なんかのBGM引用されてたのを聴いてたんだと思う。歌詞がわかってたらまた違うのかも。

モールフェイセズ「オグデンスナットゴーンフレーク」

名盤と言われて聴いてみたら微妙だったパターンカバーアートサイケだけどなんか普通。曲はいいんだろうけど好みではなかった。

ザ・キュアー「Staring At the Sea - The Singles」

ボーイズドントクライは良かったけどあとは合わなかった。シングル集だけどシングルだけよかったパターン

ウイッシュボーンアッシュ百識巨人アーガス

ヒプノシスは好きだけど、このアートも名作とは言われてるがそんなにいいとは思えん。演奏は上手いとは思うが好みじゃない。やっぱ音数が少ないと微妙なんだろうな

パルプ「WELOVELIFE」

ThisisHardcoreはまだわかるが、これはメンバー変わってないけどパルプじゃないじゃん

suedeのNewmorningは躁すぎてついていけなかったけど爽やかブレットアンダーソンって珍しいモノが見れたから無価値じゃないんだよ。でもこれはジャービスがやる意味なくね?って。

suede再結成来日でNewmorningの曲やってた(気がする)が、パルプ1月来日でwelovelife曲やるんだろうか。

2024-10-24

ギター弦0.10~は失敗だった…

チョーキングできねー!

しかし、今すぐ交換するのも勿体ないので、しばらく使ってきたが、流石に限界なので、0.09に戻ることに…

0.09は予備なかったかなー、と思いつつ、消耗品なのでAmazonポチる

消耗品ギター弦なのに、Amazonレビューでは袋が破けていたなどの不評が…、おいおい普通破けるか?😟

なんかでもどっかにあった気がするんだよなぁ、と思い、部屋を物色していると0.09のピンクの袋があるではないか

あー、消滅した近所のレコード店()でついでに買ったやつだ、懐かしいなぁ

夜中だけど交換したい衝動を抑えられず、作業開始…

するも、なんじゃこりゃー!0.09のギター弦は完全に錆びていた

うちのコンロの魚焼きグリルの網より酷い、どうしよう…😟

まあ、しばらくしたらAmazonから援軍が来るはずなので、とりあえず錆だらけだけど交換することに

でもなー、錆びてるからなー、簡単に切れて、夜中にひとりでぼっちちゃんごっこかなー、と思ったけど、案外丈夫だった

ただ、手触りがすごい悪い、ピックも錆に引っ掛かって削れてるんじゃないかとさえ思う、まあ、ピック消耗品だしこれもうボロボロからいいけど

試しに細い方3本だけ0.09にして、太い方3本は0.46のままにしてあるんだけど、これいいな

9と10ミックスして売ってるやつあるけど、意外といいのかもしれない

イングヴェイだったかも、弦一本一本、バラバラにこだわって選んでたりした気がするし…

低音弦がなんか固い方が、ロックメタルのリフには向いてる気がする

そもそもビビりがするのが気になったので、太い弦にするか、10試してみるか、だったんだけど、

いざやってみたら、高音弦がチョーキングできねー!になってしまったので、

細い方3本は9、太い方3本は10が今のところ正解なのかな

いや、しかし当たり前だけど、ギター弦ってここまで使ってなくても錆びるんだね

物持ちいいだけじゃなくて、なんでもどんどん使って消費しないと駄目だわ、どうせ人間いつか死ぬんだし

2024-10-23

anond:20241023162859

もう今の時代ロックはdad rock(おとうさんのロック)呼ばわりされてるから

ハードロックメタルニッケルバックボンジョヴィみたいなポップス寄りに至るまで、おとうさんの文化

アンプシミュレーターBOSTON 100というのがあった

青いボディー(の絵)でいい音がした

種類はクランチに属していた

なんかバンドボストン関係あんの?と思ったけど、まったくなかった

ジョーサトリアーニと関係あるみたい

よくわからんけど、いい音だね…😟

ハイゲインよりクランチに属してるアンプの方が、歪んでいながら音符がちゃんと聴こえるというか、

俺もメタルとかより、こういう音の方が好むようになったかな…、という気もしたが、

やっぱりハイゲインでギュイーンの方が楽しいのだったおわり

2024-10-14

[]10月14日

ご飯

朝:ロールケーキ。昼:パンミックスナッツ。夜:人参キャベツしめじウインナーカレースープキュウリたまごかけうどんヨーグルト。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

ポケットモンスター銀(NPC交換ポケモン旅)

ラジオ塔イブキチャンピオンロード四天王マチスまでプレイ

久々に再開。きんにく、ひきゃくのダブルエースサクサク遊べてる。

四天王チャンピオン攻略後に船でメタルコートをもらってブルブルをハガネール進化させ、地震アイアンテールで技を補強したので、カントーはブルブルで攻略していきたい。

グランブルーファンタジー

三つ目の砂が落ちて、十賢者最終までに必要な個数が全部集まった。

11月ニューワールドクォーツ待ちなので、現時点では待機。

砂の使い道は、マグナとルシは終わってるので、次はまずはウロボロスかな。

その次はなんだろう、天元? バハ?

天元は風でなら挑める準備が整いそうなので、そろそろやり始めたい。

バハは15個と重いのがネックだなあ。

2024-10-13

anond:20241012181121

ボジョレーヌーボーとか、地下闘技場の最大トーナメントを思い起こすとにかくすごいやつら

好き。

以下、思うところ

1.ハレンチ学園

知らんけど、納得。マジンガーZのほうが親しみあるが(連載雑誌知らない)

見てないこれとマチ子先生の時は目覚めなかったが、後の月マガルナ先生の後の作品イクラ回が神だった。記憶がごちゃってる。双子のやつ。

月ジャンは瞳ダイアリー週ジャンだとバスタード二巻のシーンハリ。あたりで人生変わった(なんの話だ

2.男一匹ガキ大将

竜王の時に読んでて、大きなお風呂女性と入ってたシーンを何故か強烈に覚えている。

読んでない漫画だけど、勝手宮下あきら先生師匠だと思ってて(大師匠なのか)、納得してた。

流れ星銀牙も後続があれば入選してたと思う。画期的すぎた。

3.こち亀

異論が発生する余地がない

4.リンかけ

星矢だろとは思う。リンかけはスロで打ったこしかない。フォーマットが同じなら仕方ないと思う部分と、聖闘士星矢の設定部分などの後への影響(ブコメでもあったサムトー、天シュラ)考えたらやっぱり星矢か。ほとんどの男子(一部の腐女子)が星占い以外で星座に触れたし、あーゆー当てはめ系(ジョジョタロットとか)の元祖はどこだ?

5.キン肉マン

神。後期からリアタイしてた勢。唐突な特訓等男塾などと被ることも多いが、影響としてはこっちだなぁ。それはそれとして男塾も残したいが、入れ替え候補と比べると、フォロワーが……となるか。

6.キャプ翼(-さ)

異論はないねぇ。こないだ、最新作のネーム見て、泣いて笑って燃えてとチャンバしてしまった。ジャンプ外への影響が凄い。ブルーロック(他紙?)でFW人材戻せるか?

7.北斗

初代スロットしかったなぁ。あと北斗無双も。2部は読んでないかアイン知らなくて、ロッキー羽田好き勢。

ロッキーと言えば、師匠奇面組チェンソ(解説読んだら安易に外しがたいと思ってしまったが)外して、ギャグ2本で行きたさ

とんちんかんジャンプ系としては弱い(なぜならボンボンが最強だから

8.きまオレ

ラブコメなんてサンデーに任せとけば? とも思わないでもない。

入れるなら、桂さんのウィングマン電影少女とはいえ作品アニメも好きだったし、納得はできないが、反対投票あったら白票ぐらいの感じ。よくわからんから

よく知らんが、推しニセコイ好きだった。知人のショート好きがどこから始まるかで、本人はCBキュアブラック)と言い張ってるが、これとかみゆき、WM(ウィングマン)とかの可能性とかありあり。てんで性悪がなぁ……

9.ドラゴンボール

そりゃDrスランプと悩むだろうけど、リアタイしてなかったらこっち。

伝説のど真ん中。

10.ジョジョ

入るなぁ。

幽波紋スタンドからってのもよい着眼点だ。頂点ではないけど、色んなものの原点(後続作品の作者からしたら)ではあると思うし、そうじゃないなら、作品教えて欲しい。単一要素取り出したら色々あるんだろうけど、トータルパッケージとしたのが凄い

11.SLAM DUNK

好きだけど、ちょっとジャンプに飽き始めてた時期でもあるし、個人的にはほめたたえられすぎでは? とも思う。

作品としては、カメレオンジェイルの方が好き。

なんか、マイナー作好きなの後付けとか、古参ぶりとかネタとか言われるけど、熱さが違うんよ。いまだに、

烈火よりロケプリ、ハンタより幽白よりてんで。WMよりヴァンダー。ゴッドサイダーメタルKは微妙、短命漫画好き。最高峰魔神バリオンか、(後で思い出す)

12.るろ剣

大好きだし、支えたのもわかるけど、この作品が先発の集約って感じがする。ま、そういう意味では入れといてもよいか

13.セクシーコマンドー外伝

そだな。ジャガーのほうが好きだけど、こっちだな。

ギャグ枠でいえば、奇面組とんちんかん候補になると思うが、どちらも(さらに言えばこれも)ジャンプ(の未来を変える)的ではないか

それでいえばまだボーボボ

数ページの4コマを2作ぐらいでも載せとけば違ってたかもねぇ。どうしてもギャグってんなら……、ボーボボとほんまにめっちゃ悩むかな。

奇面組とんちんかん余所でもありそう。燃えるおにいさんが続いて流れが繋がってたらワンチャンとかも

14.遊☆戯☆王

完成度の評価わろた。これも初期のほうが好きだった。途中から読んでない(ジャンプの購読辞めたし)

15.ONE PIECE

完結して、どんなことになるのかわからんぐらいの巨大作品だよねぇ。

何度読み返しても60巻過ぎたあたりで完結待とうってなる

16.HUNTER

影響ない(特例すぎて)けど、レベルE推したい。好きなのは

てんで、幽白レベルEハンターの順だけど。

休んでもいい(文句わずに待つ)ってのを広めたのは偉いと思うし、凄い夫婦になったとか、腰大事にとか、世界を変えた人でもあると思う。

17.NARUTO

これと銀魂はなかなか読んでも進めなくて数巻で止まってる。

完結したらしい勢いでヒロアカ3度目で二桁巻行けたので、そのうち読めるようになるか?

18.DEATH NOTE

言われてみれば、こっち系はジャンプであれだが、ネウロは同じ人だっけ?(暗殺の方か)

面白い漫画だったが、ネウロ暗殺教室入れたい。バクマンなら大好きなので(バクマンはどっちだ)納得

ネウロ暗殺への道を拓いたとかならしゃーない

サスペンス主体としたマンガ

アウターゾーンメタルKも面白かったけど、なにかと繋がったわけではないからなー

全然関係ないけど、ワイルドハーフとか、GS美神(他紙)のシロ編とか好き。パトゴマとかも。

人化犬バディ探偵もの流行

19.鬼滅

異論ある人おらんだろうが、10年後どうなってるかな

アニメかいいもんを作って、視聴者多いとこに出すからそりゃ売れるもんは売れるんだろうけど、この方式ってどこまで通じるのか。

マガジンサンデーにも凄い作品いっぱいあったし、でも出会わない人が多くて……みたいなの、ちょっと感じてた。(チャンピオンは尖ってるから年代でも読む人選ぶのは薄々気づいた。そのかはり、ハマるとえぐい。そういう意味でも、ジャンプで慣らして、ジャンプを読ませてという戦略がずっと続いてるのか。なろうとかでのと同じだ。レべチけど)

20.チェンソーマン

フォロワーまれても人気で無さそう。

寄せた部分で人気って感じもするから。でもその核の部分を自分で広めたのか。今後要チェックやで!

追記

私は、小学校中学年(キン肉マンおわりかけ? ぐらい)から高校ぐらいまでジャンプ読んでてあとは単行本派。

入ってた新しめの作品は全部読んでて知ってたので、これ書く気になった。実はそんなに詳しくない人。

テニプリとかアイシ21とか読んでない。

以下、知らない作品には読んでないと書いときます

ブリーチ

入れるほどではないと思う。好きだけど。

銀魂

読んでない。(5巻ぐらいまでしか)行きつけのCGB(コスプレガールズバー)でカグヤ?の服着てる人が常に居た。

アニメブーストっていえば他の作品も該当しそうだけど

シティハンター→人気売上的にはあり、ただハードボイルドでもコメディでも上の作品複数あるように思う

HB(ハードボイルド)、コメディも上の作品はないが、数が少ないから影響が……というのはありそう。

悩むならキャッツアイかもだし、それも特筆すべき点がなさそう。影響的な意味

テニプリ

テニス人口の拡大とかはジャンプ関係ないので。ただキャプ翼が超えれなかった壁を安々と超えたところ。

ジョジョとか、キン肉マン(一応プロレス)との兼ね合い。他紙とかスポットとか、古きアニメではこっち系あったか

ハンタより幽白

働き方改革としては冨樫が最も偉大だと思う。好きなのはてんで(2~3回目)

ジョジョダービー編とか、ハンタGIとかと似たようなのだから、後から焼き直し、フォロアーてとこばっかなんだが、

読者信じて(編集に信じさせて)圧倒的好き勝手に話数使うのとかはほんと凄いと思う。対抗はアカギぐらい

リンかけより聖闘士星矢

リンかけ知らんから能力バトルのパイオニア感がわからん

三つ目とかほどオカルトではなく、真面目にってところのかけhあしなのかしら

Drスランプ

リアタイ勢じゃないかわからんアニメコミックス半分(中華料理屋とかで)しかだし

レースがとにかく好きだった

ひばりくん

ちょっとアニメ見たぐらいなので語れん

男塾

作品だが、後に続いてるかっていうと、パッと目にはなさそう。

男塾新規演出みたいなのもない?

民明書房もなにかのアップデートで……とか

個人的には超大好きだけど。チャンピオンなら当確かも?

2024-10-01

昭和世代だけど、今更昭和平成初期の歌を聴いて感心してる

自分みたいな陰キャアニソンとかメタル聴いてるだけで、陽キャの聴いてる曲になんて興味ねーわwwwだったんだけど、

いざ、ギター弾いて耳コピするようになると、あらゆるジャンルの曲に興味がわくし、

昭和平成歌謡音楽理論的な解釈とかテクニックとか今更スゲーなと思ってる自分がいる…😟

2024-09-26

ハートキャッチプリキュアopコードが読み取れない

初代プリキュアは初回一発でコードが当てられるのに、なんでだろう

なんか、コードが当てられる曲と、当てられないタイプの曲がある気がする

少なくとも、自分は耳は駄目な方だと思っているので、ベースギターのような音がない曲とかはかなりアウト、つらい

伴奏ベース音を地道に読むしかない、でもベースがあれば簡単である

問題ベースギター低周波、低音域であるため、プロでも聴き取りづらいことがあるのである

しかし、今はAI技術も相まって、奇麗に原曲パートに分けることができる

分けるツールも数多くあるが、Meta社が公開してるものオープンソース無償で一番よいであろう

それを呼び出すGUIツール存在するので、そちらを利用した方が簡単であろう

規約上良いのか怪しいが、検索ワードを入れるとYouTube上の楽曲が表示され、そこからパート分けしたいものクリック一発で選べるようになっている

さて、比較的奇麗なドラムベース音が取り出せるようになっただけでも、大昔に比べれば快挙であろうが、私はこのパート分解した音声データをそのままDAWに貼り付ける

ちなみに、私の現在DAWStudio Oneである

貼り付けたベーストラックトランスポーズ?だったかを0から12に変更すればオクターブが1つ上がる

このベース音が馬鹿みたいに聴き取りやす

オクターブは2つまで上げられるみたい、でもオクターブ1つがちょうどいい

あとは短音でベースがなくともギターで真似していけばいいし、打ち込みのトラックピアノロールに打ち込んでいくのもいいだろう

原曲の音声を使うのはYouTubeでは厳密には規約違反であり、違法であるはずだが、すべてを聴き取って打ち込み、楽器演奏を録音したコピー演奏は許されているはずである

これぐらいの簡単な曲であれば、ベースの音をそのままパワーコードにするだけで、ほぼなんちゃってメタルバージョンのできあがりである

ただ、問題なのは最近日本楽曲である

最近日本楽曲は、異常にコード進行が複雑で、頻繁なものが増えてる

そうなるとテンションの違いなどがかなり顕著に意味を持ってくるので、パワーコードにしてしまったら、そのニュアンスがまったく死んでしまい、意味がなくなってしま

それからベースの音=コードルート音みたいな安直パターンからも外れやすくなるので、そこは注意する必要があろう

しかし、少なくとも昭和平成アニソンであれば、大抵のものはなんとかなるものである

ただ、ときどきヒカシューとか変化球もあるので、それをどうするかはこれから考えるべき課題であろう

2024-09-24

ゲームイースとかファルコムあんまりやったことないんだけど、

ギターコピーしてる人凄いな

というか、原曲が凄い

こんなに刺さるメタルだとは思わなかった

2024-09-23

[]9月22日

ご飯

朝:なし。昼:ナポリタン。夜:アイス柿の種チョコ。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみー。

グランブルーファンタジー

砂集め。外伝中にもう1人十賢者最終したいけど、砂のドロップ次第なので怪しいなあ。

ポケットモンスター銀(NPC交換ポケモンおよびひきゃくとネッシー旅)

金に続いて銀もプレイ今日NPC交換ポケモンの1匹目イワークのブルブルを交換するところまで。

まあ瑣末な問題なんだけど、最初ポケモンをなんとなくワニノコにして赤毛少年パートナーチコリータにしたの、序盤が辛そうだな。

メインロムからメタルコートを送ってイワークハガネールにするのは流石に無法だし、少し心配だ。

2024-09-21

anond:20240921145226

楽器をやるとボケないとかメタル寿命が伸びたとか言うからな、がんばろう…😟

anond:20240921043958

ワイはプロテスタントからメタルデスメタルでもオーケーって牧師公認されたやで…😟

聖飢魔Ⅱブラックサバスも問題ないやで…😟

カトリック聖職者になると男性女性結婚できないとか、免罪符とか、良くないよプロテスタントに入ろう!

anond:20240921010542

ワイはメタル専門だったか名前いたことあるぐらいだけど、ワイのメタル90年代ぐらいでほぼ止まってるやで…😟

メタル聴いてるって学校女子バカにされてたのに、今は美人お姉ちゃんたちがメタルを超絶演奏してるやで、隔世の感があるやで…😟

2024-09-16

みんなの陰謀論

みんなの陰謀論 @inbouron66

陰謀論 調査アカウント

notehttps://note.com/inbouron666

YouTubehttps://youtube.com/@inbouron666


こんなのあるのか・・・

地獄だな

【樹林忠司】オカルトスピリチュアル陰謀論

平野めぐみ参政党「反ワクチンシングルマザー

【林知史】れい新選組支持 反ワク陰謀論

【sayu】ネトウヨ陰謀論ツイッタラー

【下本かおり】スピリチュアル系『はな整体院』反ワク陰謀論

【野嶋康敬】福岡県トップ保険サービス

【杉浦成史】工務店funカムラ』反ワク陰謀論

太田真也維新の会 渋谷区議会議員 反ワク陰謀論

安達悠司】参政党 反ワク陰謀論

【櫻庭政夫】東北大学 反ワク陰謀論

LISA/本望りさ】砂浴アテンダント スピ系&エセ医療情報

甘味処『楓』店主】反ワク陰謀論

富田和麻】ボディボード 反ワク陰謀論

沢田弘樹】れいわ支持『市民メディア放送局極左陰謀論

【真の国民の声〜📣📣💝😊】パクリ陰謀論ツイッタラー

【和中光次】翻訳者 極右陰謀論ツイッタラー

【🌸TanakaSeiji橙🇯🇵🌸】参政党支持 陰謀論ツイッタラー

小林拓馬】クリスチャン「牧仕」反ワク&反LGBT

和泉守兼定極右陰謀論ツイッタラー

田母神俊雄極右 反ワク陰謀論

【Laughing ManコミュニティノートNo.1 陰謀論ツイッタラー

米沢泉美フリーター全般労働組合 極左陰謀論

【マツヲタ/松尾太資】ASKAファン 反ワク陰謀論

【一華】元・参政ネトウヨ陰謀論者 / 神谷一華

大須賀淳】ゴー宣ネットDOJO愛子天皇論」反ワクチン

大沢りえ】元・参政党 反ワク陰謀論

本間奈々】元・くにもり代表 極右陰謀論

【よしなり】エセ健康情報インフルエンサー

ami差別大好きネトウヨ向け陰謀論ツイッタラー

田中康夫】元・長野県知事ワクチン

ひまわり画房】反ワク陰謀論

【桑島康文】核融合党 アタオ陰謀論 / 桑島大山内医院

田中美穂弾き語りYouTuber 反ワク陰謀論

エトセトラジャパン皇室陰謀論

久保山誉】『修斗』元MMAファイター 反ワク陰謀論

【Shota】ブログフェニックスワクチン

上野千鶴子フェミニスト

【Dr.ナイフ極左陰謀論ツイッタラー

【弓月恵太】自民党支持 インテリ陰謀論ツイッタラー

【@airi_fact_555】ネカマネトウヨ陰謀論ツイッタラー

【髙安カミユ】人権侵害 ネトウヨ陰謀論ツイッタラー / ミジンコまさ

【take5】日本保守党支持 ネトウヨ陰謀論ツイッタラー

津田雅弘】剛柔流空手インストラクター 反ワク陰謀論

河田敦史】参政党 反ワク 宇都宮市議会議員

【江岡たかひろ】参政中途半端陰謀論チキン

【広江めぐみ】元・参政党 反ワク陰謀論

近藤奈歩】元・参政桑名市議会議員 / こんどうなほ

近藤昌浩】近藤農園 日本保守党 極右陰謀論

三枝玄太郎文化人放送局 極右陰謀論

【森与侑湖/モリリンスピリチュアル陰謀論 / 森陽子

【ローレンス綾子】参政党 反ワク陰謀論

【Kreha🐡🌱】日本保守党支持 極右 反ワク陰謀論ツイッタラー

吉田信雄】心理カウンセラー 反ワク陰謀論

テリーマン参政党支持 反ワク陰謀論

小林さくら】参政スポーツトレーナー『草創塾』反ワク陰謀論

大森ほぐし洞】れい新選組支持者

長嶋竜弘】鎌倉市議会議員 反ワク陰謀論

朝松健ホラー作家

北川みほオーガニックカルト参政

西條隆洋】元・参政党 反ワク陰謀論

【金慶季】スピリチュアル系 反ワク陰謀論

藤田純夫】暴言テレビディレクター 極左陰謀論

大岡なみこ】元参政党 反ワク陰謀論者 / 大岡奈美子

谷上昇】和泉市議会議員 極右 反ワク陰謀論 / 谷上のぼる

新橋九段】『広く表現の自由を守るオタク連合極左陰謀論

【谷島伸幸】便利屋ホームSOS』反ワク陰謀論YouTuber

【渥美千春】演劇コーチング 反ワク陰謀論

青山やまと】立憲民主党 反ワク / 青山大人

【ジェリク@バトルスジオ極右陰謀論エロ創作

村岡勇治】小説家音楽評論家 れい新選組支持 極左陰謀論 / 村岡裕司

愛野めぐみ】Qアノン系 キチキチ陰謀論

但馬問屋デマXアカウント 極左陰謀論ツイッタラー

白川司】デイリーWiLL 極右陰謀論

宮脇睦】エセ愛国 極右陰謀論

【ゆちゃん/yuka muto】反ワク エセ健康情報インフルエンサー

【Poppin Coco愉快犯ネトウヨ陰謀論ツイッタラー

津田信二】LEDeco株式会社 代表取締役 キチキチ陰謀論

ひろみ/Hiromi1961】極左陰謀論ツイッタラー

【我楽多】極右陰謀論ツイッタラー

【由高れおん】インボイス制度について考える フリー編集者漫画家の会

【椿原悠也】エセ愛国 極右陰謀論ツイッタラー

渡部篤】元・衆議院議員(自民党) 極右陰謀論

小林朝夫】元サンバルカン 小林亜星の息子 オカルト陰謀論

高瀬雅人】新宿連合/高瀬一族 極右 反ワク陰謀論

【松丸まこと極右陰謀論みんなの党』マハロ空手道場

牧野雅代】『起きる会。』極右活動家 反ワク陰謀論

マロママちゃま🎌】極右系 反ワク陰謀論

【かず-】@kzooooo 反ワク極左陰謀論ツイッタラー

山下俊輔極右ネトウヨ陰謀論 / 山下しゅんすけ

佐々木みのり肛門科医 反ワク陰謀論

【勝部元気】フェミニスト炎上左派活動家

高野しのぶ】極左陰謀論

【田渕紀子松山市議会議員 反ワク陰謀論

山路徹】反ワク陰謀論

高橋清隆電波系 反ワク陰謀論

日高裕明】ハート出版 極右陰謀論

【綿引隆一株式会社チャオ 反ワク陰謀論

【近山裕】めにみえ 医療デマ 反ワク自然派陰謀論

【マサミ】自然派オカルト陰謀論ツイッタラー

戸塚宏】「冤罪」主張 戸塚ヨットスクール校長

大塚宏之企業コンサル 反ワク陰謀論

福田輝彦】参政党員 バー経営 反ワク陰謀論

【菊地宇宙】反ワク陰謀論美容師

東雲くによし】ネトウヨ陰謀論漫画家 / 孫向文

【中嶌佑佳】極右スピリチュアル系 反ワク陰謀論

【CAN21】キチキチ陰謀論ツイッタラー

【秋本枝央】反LGBT陰謀論ポリコレやめさせ隊」

shinネトウヨ陰謀論ツイッタラー

ESPRIMO侍@江戸回帰派】アタオ陰謀論ツイッタラー

山本節子】ワクチン反対市民の会 自然派陰謀論

【金森信芳】環境活動家 反ワク陰謀論 / AKITAあきた風力発電に反対する県民の会

【逆Dappi】アンチ自民党 極左陰謀論ツイッタラー

柏木哲夫】『漫画の手帖同人活動極左陰謀論

田舎暮しの唱悦】ネトウヨ陰謀論ツイッタラー

【本橋珠江スピリチュアル系 反ワク陰謀論 / イノチの樹

【Sera】ASKAファン 反ワク陰謀論

TAROかまやつムッシュかまやつ息子 反ワク陰謀論

【ナツコ】れい新選組支持 反ワク陰謀論

保坂展人世田谷区長 元・社会民主党

谷口さとし】日本保守党極右陰謀論 / 谷口悟史

橋本理絵】極右女装 反ワク陰謀論

一色正春sengoku38 極右陰謀論

【大串祥子写真家 極左 反ワク陰謀論

【HARUKI】れいわ支持 極左陰謀論ツイッタラー

【家登みろく】俳句結社「森の座」 極左陰謀論

【ぼうご なつこ】極左偏向マンガ家 陰謀論

貴族大麻解禁推進 反ワク陰謀論

高野泰年】大麻解禁推進 メイヂ食品 反ワク陰謀論

志葉玲】「汚染水極左陰謀論

宮川直輝】元・みんつく党 愉快犯 反ワク陰謀論

小浜崇宏】環境活動家 極左陰謀論

奥秋昌夫記者極左 反ワク陰謀論

朝倉誠】RIZIN朝倉兄弟パパ 反ワク陰謀論

【笛美】悪性フェミニスト 極左陰謀論

山下弘枝】稲田朋美応援会長 極右&反ワク陰謀論

島田さわこ/城戸佐和子】小田原市議会議員 反ワク陰謀論

堀越けいにん】立憲民主党 自然派陰謀論 / 堀越啓仁

吉野純子】歯科医 反ワク陰謀論

【大鋸美里佐賀県 太良町議会議員 反ワク陰謀論

【大鋸光郎】内海聡認定セラピスト 反ワク陰謀論

【照月】ネトウヨ陰謀論ツイッタラー

高橋誠一郎極左陰謀論学者

【村吉涼秀】ギタークラフトマン 反ワク陰謀論

石崎大望】『緑の党』共同代表 極左陰謀論

白山こんぶちゃ】政治ステルスYouTuber

【遠子先輩】極右陰謀論ツイッタラー

【菱山南帆子】極左活動家 フェミ陰謀論

【牧口光彦】支離滅裂Qアノン陰謀論

川崎大助】ロックこじらせ極左陰謀論

【フルヤユキコ】頭蓋仙骨療法 反ワク陰謀論 / 古屋由紀子

【ザ・タイガー石井極右陰謀論MMAファイター

田幸和歌子ライター 極左陰謀論

佐藤拓史】メタルバンドFLAME SIGN極右陰謀論

水田利弘】パソコン修理業 愉快ネトウヨ陰謀論

山口一誠】鍼灸院院長 反ワク極左陰謀論

【🍛何食べ太】極左陰謀論ツイッタラー

【じゅんたまん】欲しがり極右陰謀論ツイッタラー

小原薫】利権陰謀論

横山祥一】在日コリアン2世 極左陰謀論

【mold】極左陰謀論ツイッタラー

【仲田洋美】極右陰謀論

【おのえ明】極右陰謀論

【125】反ワク極左陰謀論ツイッタラー

金山浩平】フリーパレスチナ 極左陰謀論

前田竜也】反ワク陰謀論カイロプラクター

藤原能成/アルパカ社長S耐ドライバー「暇アノン利権陰謀論

【Mark2Yoneyama】陰謀論ツイッタラー

佐原伸】ソフトウェアエンジニア 極左陰謀論

ピクシー💫安倍晋三さんは日本国民の誇りです】

【神村法雨】反ワク陰謀論僧侶

秋元貴之】れい新選組支持 極左陰謀論

吉田龍】熱血教室 反ワク陰謀論

小野由紀SF作家

【金森重樹】エセ栄養電波系 反ワク陰謀論

浅川芳裕】小池百合子学歴詐称疑惑

渡邉正裕ジャーナリスト極左陰謀論

【MiyuMotohashi】反ワク陰謀論ツイッタラー

【重次直樹】重次直樹律事務所 反ワク陰謀論

四方輝夫】月刊正論」反ワク陰謀論

平井宏治】WiLL 極右陰謀論

廣瀬泰彦】極右陰謀論ツイッタラー

【らん】キチキチ陰謀論ツイッタラー

阿知和賢】ワタナベボクシングジム

鈴木信行日本国民党 極右陰謀論

片岡将志】NHK党 反ワク愉快犯 陰謀論

NY会議通訳者が教える英語ヴィーガン 極左陰謀論

城之内みな】反ワクPermalink | 記事への反応(0) | 16:59

2024-09-15

anond:20240915035233

よく思うのは、セックス楽器演奏みたいなモノなんじゃないかなってこと

俺は女ってギターも弾けるんだぜ!俺の右手の超絶高速ピッキングで濡れ濡れだぜ!みたいに言ってみたいだけの人生だった…😟

使い慣れたギターに飽きるってことはないじゃないですか

飽きるw

お金いか我慢してるだけで、超下手だけど色んなギター弾いてみたい

体調が良くなったら、楽器店にまた冷やかしに行きたい…😟

あと、バイオリンとか胡弓も興味ある

最近は昔と違って、メタルバンドバイオリンとか胡弓普通になってるからやってみたい

2024-09-10

anond:20240910150953

ベースプロでも聴き取りづらいっていうよね

耳コピするとき基本的にはまずベース音を聴き取って、ベース音がルートコードギターで弾かれてることが多いから、そこからギターパートを聴き取ったりするわけだけど、

肝心のベース低周波帯なので、そもそも人間誰しも聴き取りづらいわけだけど、でも、ベースがないと物足りなく感じるし、

ドラムリズムを、ベースリズムと音をキープする大事役割から、ないと困るわけで…

まあ、メタルだとベースいらなくね?みたいなこともあるけど…

というか、演奏が上手いか下手かをジャッジするために音楽聴いてるわけなんてないわけで、そんなこと気にせずカッコイイか、気持ちいか、だけでいいと思うんだよね

上手いなぁって思うのは、あー、ここでこのコード持ってくるか、とか、ここでこう転調するのか、とか、聴いてるときに分かるときもあるし、

自分レベルだと耳コピしていて気が付くことの方が多いし、当たり前だけど、超絶奏法みたいなのは凄いと思うし、

自分耳コピレベルでまったく追いつかないときかにも凄いなぁとコナミ感あるし…

でも、前にYouTubeだったかで、超絶奏法でキーぐらいは合ってたかもしれないけど、コードトーから外れすぎてるというか、単に音がまったく外れた演奏で、

超高速なスウィープピッキング無駄になってて、コメントでも叩かれてたんだけど、速弾きができるからといって、これではまったく無駄なわけで、

寧ろ、まったく速弾きしないで、音数も少なく、短音をポンポン弾いてても、音が正しければ十分カッコイイんだよね

あと、日本だと長々とした超絶ギターソロってウケないし、そこで自己嫌悪する必要もないか、と思うようになった…😟

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん