2024-09-10

anond:20240910150953

ベースプロでも聴き取りづらいっていうよね

耳コピするとき基本的にはまずベース音を聴き取って、ベース音がルートコードギターで弾かれてることが多いから、そこからギターパートを聴き取ったりするわけだけど、

肝心のベース低周波帯なので、そもそも人間誰しも聴き取りづらいわけだけど、でも、ベースがないと物足りなく感じるし、

ドラムリズムを、ベースリズムと音をキープする大事役割から、ないと困るわけで…

まあ、メタルだとベースいらなくね?みたいなこともあるけど…

というか、演奏が上手いか下手かをジャッジするために音楽聴いてるわけなんてないわけで、そんなこと気にせずカッコイイか、気持ちいか、だけでいいと思うんだよね

上手いなぁって思うのは、あー、ここでこのコード持ってくるか、とか、ここでこう転調するのか、とか、聴いてるときに分かるときもあるし、

自分レベルだと耳コピしていて気が付くことの方が多いし、当たり前だけど、超絶奏法みたいなのは凄いと思うし、

自分耳コピレベルでまったく追いつかないときかにも凄いなぁとコナミ感あるし…

でも、前にYouTubeだったかで、超絶奏法でキーぐらいは合ってたかもしれないけど、コードトーから外れすぎてるというか、単に音がまったく外れた演奏で、

超高速なスウィープピッキング無駄になってて、コメントでも叩かれてたんだけど、速弾きができるからといって、これではまったく無駄なわけで、

寧ろ、まったく速弾きしないで、音数も少なく、短音をポンポン弾いてても、音が正しければ十分カッコイイんだよね

あと、日本だと長々とした超絶ギターソロってウケないし、そこで自己嫌悪する必要もないか、と思うようになった…😟

記事への反応 -
  • 音楽好きなつもりなんだけど、演奏の上手い下手が永遠に分からなくて音楽好きと言いにくい。何十年も聴き続けてるのに。好きかそうでないか一本で聴いてる。 聴き分けようとしても...

    • 同じく曲聞いてても、頑張ったらたまにベースやドラム聞こえるぐらいで、面倒なので頑張るのやめた ギターのリフとか特徴的なイントロのメインの音とあとボーカルというかメロディ...

      • ベースはプロでも聴き取りづらいっていうよね 耳コピするとき、基本的にはまずベース音を聴き取って、ベース音がルートのコードがギターで弾かれてることが多いから、そこからギタ...

    • ワイも年を取っていろんなものを好きって言いにくくなってる 音楽は聴くのも演奏も好きだけど 聴くのは偏ってるし演奏も間違ってっもプロとは程遠い自己満足 世の中一途な人がかな...

    • 聞き分けられないほうが絶対に楽しいよ くっそ細かいところとか気になって純粋にライブとか楽しめなくなる

    • 自分より上手いか下手かみたいなのは分かるけど、上手すぎる人たちの差なんて自分には分からないよ…😟 あと、ジミヘンドリックスなんか下手に思えるときもあるけど、下手なのかカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん