2024-09-26

ハートキャッチプリキュアopコードが読み取れない

初代プリキュアは初回一発でコードが当てられるのに、なんでだろう

なんか、コードが当てられる曲と、当てられないタイプの曲がある気がする

少なくとも、自分は耳は駄目な方だと思っているので、ベースギターのような音がない曲とかはかなりアウト、つらい

伴奏ベース音を地道に読むしかない、でもベースがあれば簡単である

問題ベースギター低周波、低音域であるため、プロでも聴き取りづらいことがあるのである

しかし、今はAI技術も相まって、奇麗に原曲パートに分けることができる

分けるツールも数多くあるが、Meta社が公開してるものオープンソース無償で一番よいであろう

それを呼び出すGUIツール存在するので、そちらを利用した方が簡単であろう

規約上良いのか怪しいが、検索ワードを入れるとYouTube上の楽曲が表示され、そこからパート分けしたいものクリック一発で選べるようになっている

さて、比較的奇麗なドラムベース音が取り出せるようになっただけでも、大昔に比べれば快挙であろうが、私はこのパート分解した音声データをそのままDAWに貼り付ける

ちなみに、私の現在DAWStudio Oneである

貼り付けたベーストラックトランスポーズ?だったかを0から12に変更すればオクターブが1つ上がる

このベース音が馬鹿みたいに聴き取りやす

オクターブは2つまで上げられるみたい、でもオクターブ1つがちょうどいい

あとは短音でベースがなくともギターで真似していけばいいし、打ち込みのトラックピアノロールに打ち込んでいくのもいいだろう

原曲の音声を使うのはYouTubeでは厳密には規約違反であり、違法であるはずだが、すべてを聴き取って打ち込み、楽器演奏を録音したコピー演奏は許されているはずである

これぐらいの簡単な曲であれば、ベースの音をそのままパワーコードにするだけで、ほぼなんちゃってメタルバージョンのできあがりである

ただ、問題なのは最近日本楽曲である

最近日本楽曲は、異常にコード進行が複雑で、頻繁なものが増えてる

そうなるとテンションの違いなどがかなり顕著に意味を持ってくるので、パワーコードにしてしまったら、そのニュアンスがまったく死んでしまい、意味がなくなってしま

それからベースの音=コードルート音みたいな安直パターンからも外れやすくなるので、そこは注意する必要があろう

しかし、少なくとも昭和平成アニソンであれば、大抵のものはなんとかなるものである

ただ、ときどきヒカシューとか変化球もあるので、それをどうするかはこれから考えるべき課題であろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん