「菅原道真」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 菅原道真とは

2019-03-21

菅原道真の失脚で日本では能力だけではなく家柄も良くないと出世できない事を示した

現代まで続くファッキン歴史

2019-01-10

歴史修正主義が見逃される境目はどこなのか?

最近歴史自分の都合の良いように解釈、改変して利用すると「歴史修正主義だ!」と批判される事は増えた

それ自体時代の流れなのだろうと思う

ただ例えば西日本各地にある「平家の落人伝説」などを「歴史修正主義だ!」と批判する人はあまり見かけない(探せば居るのかもしれないが)

大抵の場合、その土地住民が箔を付ける為に騙った話であった可能性が高いにもかかわらずだ

太宰府名物の「梅が枝餅」は太宰府左遷され落ち込んでいる菅原道真に、老婆が梅の柄に餅を刺して格子越しに差し入れたという伝説から来てる

おそらくこれも史実ではない

だが梅が枝餅を売っている店を「歴史修正主義だ!」「歴史剽窃した商売だ!」と批判する人はよほどの偏屈者くらいだろう

しか近代以降、特に太平洋戦争辺りの話になると、少し都合の良い解釈をした程度でも厳しく批判される傾向にあると思う

これは一定以上昔の伝承に関しては、歴史修正主義批判対象外という事なのだろうか?

仮にそうだとしたら、その境目はどの辺りなのだろう?

百年一昔というから、約百年前くらいまでが境目なのだろうか?

数百年後には太平洋戦争にまつわる史実とは言い難い伝承の類いが、社会的に許容される様になるのだろうか

2018-11-20

[]【10】2018 晩秋広島博多別府

<< この旅行記の先頭へ


anond:20181120141939




太宰府天満宮アジア玄関


春月庵を出てしばらく歩き、大橋駅から大牟田線線に揺られて暫くすると太宰府に到着した。

太宰府では参道にある隈研吾設計のスターバックスも見たかったが、あまり寄り道をしていると日が暮れてしまう。

入り口前で既に多くの外国人の興味を集めているそれを通り過ぎ、天満宮に向かう。


境内に入るとすぐになにがしか行列が。

何だろうと覗いてみると、天満宮象徴の一つ、御神牛が石座の上に蹲っていた。

一枚撮ろうと並んでみる事にする。

待ってる間に御神牛について調べてみると、頭をなでれば頭が良く、疾患のあるところを撫でれば快癒するらしい。

良く見れば御神牛の頭は磨かれてピカピカだ。

自分の番が来てファインダーに収めたのち、折りたたんでいる前足をさすった。肘の痛みが治れば良いのだけれど。


鳥居を潜った太宰府天満宮は、その隅々までが美しく、息を呑んだ。

島の自然の中、雄大幻想的な美しさを湛えていた厳島神社とは全く違う、配色まで計算して端整に造り込まれた様な美しさだ。

レンズをどこに向けてもフレームの中が調和している。

思う様 境内の様子を収めて、菅原道真公に参拝。

学問の神様にふさわしいと思われた事柄を願った。


参道に引き返し、件のスタバへ。

店内を撮り、店員のお姉さんと香港名物 鴛鴦茶風の仕上がりを再現できるカスタマイズについて話し合った後に一休み。

行きに通り過ぎた時に入り口写真を撮っていたのもおそらくは中国人だったが、店内にも中国韓国香港、或いは台湾から来たと思しき人は多い。

残りの滞在時間福岡でできることは多くないが、博多駅から驚異的な近さの国際空港福岡空港国際線ターミナルは見てみたい。

降り始めた小雨に、折り畳み傘を広げ、スタバを出た。


大牟田線天神まで引き返して、案内カウンターのご婦人福岡空港までの行き方を尋ねると、バスが出ているという。

天神駅3階のバスターミナルに向かい国際線ターミナル乗車の列に並ぶ。

一緒に並んでいるのは当然だが外国人で、言葉を聞けば韓国の人だった。


あっという間に着くと思われた空港行きバスは遅々として進まず、結局国際線ターミナルまでは1時間30分程の乗車。

しかし、その大半は駅前渋滞に巻き込まれていて、渋滞しない時間帯なら天神バスターミナルからは30分足らずで着きそうな距離だ。


降り立ったターミナルは思いの外落ち着いた雰囲気で、ややコンパクトな印象だったが、綺麗で近代的だった。

ターミナルビルを一回りし、フライト情報掲示板を見る。

到着便の出発元は

仁川

釜山

大邱

桃園

高雄

上海

全てアジアだった。

どうやら時間帯によってアムステルダムやグァムの便もある様だが、21:00過ぎには閉まってしま福岡空港国際線ターミナルにあって、19:00過ぎのこの時間帯ではほぼアジアの到着便しかない様だ。

何れにしても全ての時間帯で東アジアからの到着便が一番多いのだろう。

歴史的な経緯からか、外国人の中で意外と欧米人比率が多かった広島と違い、福岡日本におけるアジアの空の玄関である様だった。


空港も見たので、博多に戻る。

行きの天神で、バス渋滞に巻き込まれて正確な時間を計れないので、今度は国際線から国内線の短距離送迎バスを経由して、地下鉄を利用する。

このルートで戻ると、国際線ターミナルから博多駅わず20分だった。


これは、仁川から国際線に乗れば、出入国手続きチェックインに1時間30分ほどかかったとして、フライトが1時間30分、諸々の待ち時間が30分あまりあっても、4時間あれば博多市内にやって来られる事になる。

韓国LCC エバー航空で1週間後の往復便の価格を見れば、1万円余り。

韓国人にとって一番身近な外国大都会が、北京上海と、この福岡だった。


ネット韓国芸能人ナショナリズムめいた騒動に巻き込まれると、すぐに「Kの法則」だの「縁を切れ」だのと言った意見が書き込まれるが、そういう人はどうやって韓国人を御断りする気だろう。

この国際線ターミナル入国拒否でもするつもりか。

日本旅行記を書く韓国人に「放射能まみれの汚染食品死ね」「塩分過多で成人病まっしぐらだね御愁傷様」と海を挟んだ半島側で書き込む人々と、こちら側で「本当に…気持ち悪い…来なくていいです。」「チョウセンヒトモドキ」と書き込む人々はお互い相手の国に行った事があって書き込んでいるのだろうか。

そんな人々にきっと目も向けることなく、たくさんの韓国人、日本人がお互いの国を訪れ、ソウル福岡食べ物を食べ、街を見て、お土産を手に、思い出を胸に祖国に帰っていく。

この目で見てこの身体で感じない事を「知っている」ということは出来ない。

いずれ自分も、韓国を訪れなくてはならない。


【11】2018 晩秋、広島・博多・別府 6日目|6日目 また来んしゃい、博多 へ >>

2018-07-23

過去政変内戦クーデターで敗れて神社に祀られていない人物で…

一番の有名人って誰だろう?

日本伝統的に、政変内戦などで敗れた側にも同情し、または怨霊を鎮めるために、国家と戦って敗れたものたちを神社に祀ってきた。

有名所だと、菅原道真平将門西郷隆盛などなど。

でも、そんな中にも、神社に祀られていない、石碑すら建ってない歴史上の人物もいるはずだ。

その中で誰が一番知名度あるのか。

やっぱり今だったら麻原彰晃か?

 

麻原彰晃を超える、祀られてない歴史の敗者は誰かいるのか。

2018-07-15

100名の最も偉大な日本人

BBCで昔、「100名の最も偉大な英国人」て企画があったけど日本だとどうなるかね?

イギリスだと一位からチャーチル、ブルネルウェールズ公妃ダイアナダーウィンシェークスピアニュートンエリザベスI世、ジョン・レノンネルソン、クロムウェルと二位のブルネル以外は日本でも有名で政治家軍人王族科学者芸術家などで、まあそうだなって感じ。

日本だと、うーん、徳川家康織田信長豊臣秀吉、あと各幕府創始者足利義満北条時宗天皇だとどこから史実認定していいか微妙だけど、桓武や天智、明治昭和平成あたりが候補かな?宗教だと空海最澄など仏教開祖あたりかね?芸術だと、前近代だと北斎松尾芭蕉紫式部近代以降なら夏目漱石宮崎駿黒澤明手塚治虫、ギリで鳥山明くらいかな?科学だと湯川秀樹江崎玲於奈などのノーベル賞受賞者たちか。

平安あたりだと、あと平将門平清盛菅原道真くらいか

近代政治家だと、田中角栄佐藤栄作伊藤博文あたりが入りそうだが、山県有朋岸信介はかなり微妙

軍人枠だと東郷平八郎山本五十六、あと秋山真之西郷隆盛土方歳三

企業家だと、河村瑞賢、岩崎弥太郎本田宗一郎豊田佐吉とかあたり?

スポーツだと、王貞治長嶋茂雄あたりかね?あんまり詳しくないので良くわからない。

女性紫式部くらいしかかばんかったけど、津田梅子あたりはマイナーかな?宇多田ヒカル樋口一葉あたりかな?

2017-11-21

https://anond.hatelabo.jp/20171121115640

大河ドラマは「(放送時点の)現代まで」をいちどやったことがあるので、

タブーになっているのはむしろ「どこまで昔の出来事を扱えるか」という方で、

いまのところ『風と雲と虹と』の平将門いちばん古いんだけどそれでさえ平安時代中期。

卑弥呼とか聖徳太子とか天武天皇とか道鏡とか聖武天皇とか坂上田村麻呂とか菅原道真とか面白そうなのにやらない。

2017-06-11

続・白紙に戻せぬ遣唐使教科書の読み比べ)

http://anond.hatelabo.jp/20170611183038

これのつづき。今回も文字数制限にひっかかったので、分割します。

  

桐原書店新日本史B』(日B 011)

一方、インドの僧菩提、林邑(ベトナム中部)の仏哲、唐僧鑑真らの外国人も、遣唐使船に便乗して来朝し、インド西域東南アジア文化を伝えた。

遣唐使船は日本人が唐へ往来するためだけではなく、外国人日本に招くためにも使われていたのです。「遣唐使」「鑑真」というのは中学生レベル用語です。しかし、この2つを結びつけて説明できる人は案外少ないんじゃないでしょうか?

ちなみに、山川の『日本史B用語集』によると、菩提僊那、仏哲という用語を載せている教科書は、唯一これだけみたいです。しか桐原書店は彼らの業績を説明するための註を設けている徹底ぶりです。入試問題になったら難問だと思いますが、大切なのはこういう人名を丸暗記することじゃなくて、東大寺大仏開眼供養会はインドベトナム出身僧侶たちも参加していた国際色のあるイベントだった、それは遣唐使船がもたらしてくれたものだということでしょう。

  

日本がしばしば新羅従属国として扱おうとしたため、両国関係はしばしば緊張した。しかし、日本遣唐使が唐において新羅人に助けられることもあった。」

これもこの教科書に独特の記述です。遣唐使新羅人に助けられたというのは、円仁著作『入唐求法巡礼行記』のことを念頭に置いているんでしょうか?

また、上掲の講談社日本の歴史シリーズから引用すると、次のような話もあります

遣唐使派遣が間遠になり、日本の船が唐まで行かないなか、それでも求法の念止みがたいとなれば、来航する新羅船を利用するしかない。そしてまた新羅商人たちは、概して好意的に彼らを助けたのであった(坂上早魚『九世紀の日唐交通新羅人』)。こうして入唐と研鑽を果たした天台真言の平安仏教旗手たちが、仏教の使命は鎮護国家にあるとする考えに則り、護国の修法による新羅調伏を担うことになったのは、実に皮肉なことであった。

  

坂上康俊『日本の歴史05巻 律令国家の転換と「日本」』

  

  

  

三省堂日本史B 改訂版』(日B 015)

このころ唐では、みずから世界の中心とみなす中華思想が強まり、周辺の国々を夷狄として見下す考えが生まれていた。この考え方は日本にも影響をあたえ、朝廷新羅や、朝廷に服属しない東北九州南部の人びとを蝦夷隼人とよんで夷狄として蔑視しはじめた。

朝廷東北地方九州南部進出した経緯を説明する際、そこには中華思想の影響があったことを説明しています。それに絡めて新羅との関係にもちょこっと触れているので、先にとりあげた東大入試問題を解くときのヒントになるでしょう。

もっとも、この点はやはり、山川出版社新日本史B 改訂版』(日B018)の方が優れています。私が先に引用した箇所のすぐうしろ([後略]とした部分)では、朝廷が「東北地方蝦夷九州南部隼人異民族夷狄)として服従させ」たことを説明し、「律令国家が蛮夷を服属させる帝国であることを内外に示した」と結んでいるのです。

それに比べると、三省堂教科書は、遣唐使中華思想という2つのものを関連付けて理解することが不可能です。

  

  

  

東京書籍日本史B』(日B 004)

遣唐使8世紀には6回、9世紀には2回派遣され

実教出版にも「奈良時代遣唐使は6度派遣され」たとありますが、東京出版9世紀のことも記述していてグッド。

遣唐使は894年、菅原道真の建議で廃止されました。ですから9世紀末まで遣唐使派遣する制度は残っていたはずなんですが、8世紀と比べるとその回数がめちゃくちゃ減っていることが分かるでしょう。

理由は、日本がもはや唐から学ぶべき必要・意欲がなくなってきたこと、唐が政治的混乱に陥って衰退したことによる国威の低下、商船の往来が活発になったことで日本が唐に朝貢をしなくても舶来品を入手できるようになったこと、などです。

これがさっき桐原書店のところで述べた話にもつながっています時代が9世紀(すでに平安時代)になっても、仏教では唐に確固たる先進性がありました。だから日本僧侶たちは唐に留学することを熱望したのです。しか朝廷遣唐使派遣積極的ではなく、彼らは新羅商人の助力を得なければ、渡航が困難という状況だったのです。

  

[引用者注:702年の遣唐使派遣の再開について] その目的なかには、「日本」という国号を認めさせることも含まれていたと考えられる。

東京書籍教科書にだけある、この一文。「日本」がはじめて国際社会に登場したのがこの時点だったと言っているんです。

これ、すごいことを言っていますよ? 「日本」が太古の昔から存在したという皇国史観に対する強烈な一撃です。

ちなみに、このとき天皇」は国際デビューしていません。倭国はなんとかして「日本」への国号変更を唐に認めさせることはできても、皇帝にあたる「天皇」という称号を用いて唐と対等外交をする力がなかったのです。唐では天皇のことを「日本国王主明楽美御徳」(日本国王メラミコト)と呼んでいたようです。もしかしたら当時の日本朝廷内では、「スメラミコトは唐の皇帝に臣従したが、天皇は臣従していないか日本国王ではなく、したがって日本は唐の朝貢国ではない」という回りくどい官僚的答弁があったかもしれませんが、その点は不明です。このような高度に政治的問題は、国史編纂ときに巧妙な隠蔽がおこなわれるからです。(上掲の講談社日本の歴史シリーズ青木和夫著の中央公論社日本の歴史3巻 奈良の都』を参照せよ)

  

さて、これは東京書籍にかぎらず、多くの教科書でそうなのですが、古代史において「天皇」「日本」という表記を用いるときには慎重になっている様子がうかがえます。例えば白村江の戦いでは、唐・新羅と戦った国が「日本」ではなく、「倭」倭国」「朝廷」等の表記になっています

なぜ教科書がこんな表記になっているかというと、「天皇」「日本」という称号国号は、ある時期の特定政治状況のもと、人為的に作られたものからです。具体的には天武朝(673年~686年)のころ、大王とその国を神格化する目的で、初めてこれらの称号国号使用が開始されました。ですから、もし神と同一であるところのその「天皇」、その神のおさめる国である日本」が、天武朝より遥か昔から存在していたかのように記述するならば、それは皇国史観に他なりません。

無論、教科書では便宜的に仁徳天皇推古天皇というような表記が使われていますけど、古代史における「天皇」「日本」という表記の取り扱いについては一応注記が設けられていたりします。例えば『詳説日本史』は壬申の乱ののち、天武天皇が「強力な権力を手にし」て、「中央集権国家体制形成を進」めていく過程で、そのころに「大王にかわって「天皇」という称号が用いられる」ようになったと書いています。同社の参考書『詳説日本史研究』はそこがもっとクリティカルです。「大王から天皇へ」というコラムで、「天皇」という称号が天武朝に始まることの歴史学的な検証を載せ、唐の皇帝が一時「天皇」と称していたのを知った日本側が模倣したという説を紹介しています

こういう細かな表記へのこだわりからも、各社の教科書がどんな史観に基づいているかを見ることができるはずです。

2016-10-30

[]

中山道みたけ館を訪問してきましたわ。

一階が図書館で二階が無料郷土館になっています

郷土館では地質時代からはじまって亜炭をとっていた近代までの展示がみられます

「カニサイ」の化石があって「蟹犀」かと思いきや

お隣の可児市の名を取って「可児犀」でしたわ。

パリサイ派とも関係ありませんでしたけど、隠れキリシタンの展示はありました。

美濃織田信長領地だった関係宣教師が熱心に布教しており、

ひとつ地域人口の40%以上がキリシタンになっていたそうです。

柱の溝に仕込んだ石にマリア像が掘ってあったり、

水の字がキリストと手に打たれた釘を表していたり、

あの手この手信仰を守る情熱には感動しました。

命を懸ける情熱のない方は転びキリシタンになったわけですけれど……

一種生存バイアスですわね。

でも、熱心な信徒がいらっしゃったのも「裾野広ければ山高し」かもしれません。

特別展示で江戸時代に盛んに作られた土人形が紹介されていて、

人形とは異なったお雛様などを拝見しました。

土人形の保存状態がよいものの表面は白い玉子みたいで綺麗ですわ。

しかし、汚れてしまうと極端に見た目が悪くなってしまます

それも布人形に押されてしまった原因かもしれません。

モチーフお雛様七福神の他には歴史上の人物などがありました。

菅原道真源平合戦人物が多く、戦国時代人物ほとんどないところが

現代と違っていて興味深かったですわ。

それにつけても「だるま乗り亥」のかわいらしさったら!

とりあえず何でも足してみる日本人の発想はこの頃からお盛んだったみたいでしたわ。

2014-12-13

家を建てるときに、ちょっとだけ考えて欲しいこと

よう、冬季オリンピック正式種目化を目指して、クリスマス男子シングル女子シングルの練習に余念がないな!

あと一週間遅ければ「オレ日本未来真剣から政治活動してたんだ」って言えたのにな。

残念ながら一人寂しく投票に行くしかない。

はいえ、師走寒い時期だってのに正直勘弁して欲しいな。

まあ期日前投票別にペナルティーとか無いから今日行っちゃっても良いんだけどな。寒波がな。

さて、家を買うだ建てるだってのは大抵の場合オオゴトなんだが、実はイメージが大きく影響する。

しか新築マンション業者が好きになれなかった

・偉そう

・息がくさい

・すぐローンの審査申し込ませようとする

・考える時間を与えずハンコ押させようとする

家を建てたので得られた知見を共有します - portal shit!

http://portalshit.net/2014/12/11/thought-on-own-house

コレ、冗談だと思った人が多いだろうし本人も冗談のつもりかも知れないが、笑えない。

実は、家の購入を印象と勢いで決める人は意外なほどに多い。

そこで、最低限これぐらいは考えても良いよなぁという点だけ愚痴っておきたい。

住めば都と言うけれど

さな島々のほとんどを山岳地帯が占め、

雨量は豊富だが急流で治水に手間がかかり、

限られた土地に身を寄せ合って定期的な嵐や雪に耐え、

思い出したように起きる噴火地震対処しつつ暮らしていく。

凍えるような寒さになったり焼けつくような熱さになったり嬉しいぐらいに住みにくい。

ホーンテッドマンションの事じゃないぞ。高温多湿低温乾燥を繰り返す我らが日本の話だ。

そう、環境特殊ちょっと尋常じゃないエクストリーム住まいなワケだ。

ここで、義務教育でやったはずの地理を少し思い返そう。

東北地方で「東風かば」とか菅原道真でもグーで殴られるレベル暴言であって、

まり京都けが日本じゃねえよ、やませとか勘弁してくれよマジで」であって、

要は日本土地土地によって大きく異なりますよ、という普通の話をしたいわけだ。

頭は冷蔵庫、足はストーブ

一般的にはとか、平均的にはとか、人は周りの影響を結構受けやすい。

奥さん食器洗い乾燥機ビルトインとか普通ですよ最近床暖房も皆さんお使いですよ畳は和紙流行で、なんてな台詞は良く言うわけだ。

で、最近映画ニュースとか見ないだろ。スマホだろ。口コミ世界規模ですよ奥さん。

するとどうなるか。

ある場所ベストを、他でも導入したがるわけだ。

旭川ぐらい判りやすエクストリームっぽさがあれば、流石に那覇を参考にはしないわな。

じゃあ、滋賀茨城だったらどうだ?神戸横浜は似てるか?江戸川練馬ならどうだ?

大手町八王子でずいぶん気候が違うのは頭では理解してても、建築になると忘れがちだ。

堅い建築と柔らかい感情狭間

人はパンのみにて生きるにあらず、生まれ変わってインド修行してえなあと思っても、とりあえずは現世で頑張るしかないわけだ。

じゃあ、せめて我が家は住みよくしたいな。

ただ、鉄骨鉄筋コンクリート構造(SRC造)は、木造軸組構法より頑丈だ。

床上浸水河川の決壊も、マンションの高層ならあまり関係が無い。(まあエレベーター結構浸水に弱いが)

いまさらっと書いたが、マンションってのは土地有効活用って意味に加えて、

富豪じゃなくても鉄骨鉄筋コンクリートの家を建てられるってポイントがあるわけだ。

みんなでちょっとずつわけあってだが。

静岡北海道じゃ、耐震基準にかけ算する地震地域係数は違う。

違うが、やっぱり強いのは鉄骨鉄筋コンクリートなわけだ。

東京旗竿地既存不適格木造一軒家リノベーションして賢く新生活だ!ってのは、止めないよ。

京都町家を残そうと必死だし、実際古い木造建築には味がある。

人はビタミン剤と点滴だけで生きるには感傷的すぎる。

それが悪いとは思わない。

家に住むのではなく、その土地に住む

良くも悪くも、日本ではまだまだ「どこに住んでも同じ」とはいかない。

からまとめに代えて、ちょっとだけ考えて欲しいことがある。

  1. 決め手にするのは「交換不可能」な部分にしよう。
  2. 建築基準法伊達じゃない。痛みを伴った教訓の積み重ねだ。
  3. 値段を考えればトレードオフ必要になる。どこを重視するかだ。
  4. 「後で導入する時にかかる費用」を知ると、今じゃなくても良い物が判るハズ。

そりゃ、息さわやかで買ってくれるならミントタブレットぐらい常時バリボリやりますわ。

営業員は売った家には住まないぞ。住むのは買う人だ(借りるのも同じな)。

それを忘れないで欲しい。じゃ、選挙には行けよ!

2013-02-26

http://anond.hatelabo.jp/20130226112357

麻原さんちで男の子がうまれたらぜひぜひ「彰晃」という立派な名前をつけて欲しいですね。

彰晃、いい名前だ。アサハラショウコウ。苗字と組み合わせたときの響きも悪くない。

から名前に使われてきた漢字で、読みも奇天烈でなくて、大人に名前を覚えてもらいやすい。素晴らしい名前だ。

 

道真のところ、藤原道真じゃなくて菅原道真じゃね?

[] id:hironobu_k  痛いニュース(ノ∀`) : 山田まりや 息子の名前

今日馬鹿はこちらのブコメ欄。

痛いニュース(ノ∀`) : 山田まりや 息子の名前は「崇徳」と公表 - ライブドアブログ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1752168.html


hironobu_k

崇徳」って元は論語仏典にも載ってる有り難い言葉。それのどこがいかんの?

「絶対いじめられる」とか言ってる輩の心こそが「怨霊」を生かし続ける源だし、

無知過ぎる」とか言う輩こそ無知を自覚した方がいい。

元は論語仏典にも載ってる有り難い言葉(キリッ)

無知過ぎる」とか言う輩こそ無知を自覚した方がいい。 (キリキリッ)


あのな、そりゃ元から怖い言葉なわけねーだろ。

やんごとない方なんだからありがたい言葉や由緒のある言葉を使ってるのは当たり前だ!

最初から崇徳」に恐ろしいイメージがあったら大変じゃねーか。

なんなんだ?その天皇はいじめられてたのか?(まあ崇徳院人生の後ろ半分ぐらいいじめられてたとも言えるが…)



こんな当たり前のことをドヤ顔で言ってる馬鹿と☆つけてる馬鹿ども。

「将門」や「道真」だって平将門菅原道真生前から怨霊イメージだったわけじゃないわい。

そもそもメジャー怨霊に祀り上げられるような人物は生前から大物なんだから立派な名前してる。


元々はい言葉だなんてのはドヤ顔馬鹿以外はみんなはなから了解してる。

そして名前言葉イメージってのは物事が積み重なって醸成されていくんだから

「元々はい言葉だ」なんて言ったってその上に降り積もったイメージが払拭できるわけじゃない。



山田まりやを合理化したければ

・「図形として『崇徳』は美しいじゃないか」「それ以外に意味なんてあんのかこんなものに?」という

  言葉意味来歴やイメージを一切認めないバルバロイ論陣

・「怨霊なんてものに負けないハードで野心的な人生を祈念してるんだよ」「あと一発で覚えてもらえるよ」という

  悪魔ちゃんインテリ風味論陣

あたりが考えられる。



合理化を断念すれば庇うのは簡単だ。

・「いいじゃないか、ほっといたれよ…」という

  良心・惻隠論陣

下手糞な理屈をこねずに良心を表明するならこれが一番。シンプルイズベスト


id:hironobu_kやそれに同調し☆つけた奴等の行動がおそらく良心から発してるのは認める。

しか良心から始まってようと馬鹿馬鹿だということを確認しておきたい。


しろ良心でやってるんだから」ということで気が大きく・攻撃的になって論理が甘くなり

トンチンカンなことを言ったりやったりする奴等が世間にはたくさんいる。

馬鹿良心で突っ走ると厄介だ。

2011-03-15

コトダマの力を操るのは難しい

http://anond.hatelabo.jp/20110315005421

環境エネルギー一極集中地方中央遷都高齢化国防、農政、人口構成

この先の20年、50年、100年のことを見据えた問題点が、この地震で噴出してしまった。

日本に生まれたこと、これまでの日本を積み上げてきた人たちへの敬意、忘れてしまったものが多いのかも。

変な雑念が取り払われた。

目が覚めたような感覚

歴史の流れが変わる瞬間。

石原都知事「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」

1 名前:西独逸φ ★:2011/03/14(月) 19:46:46.21 ID:???0

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関して、

日本人アイデンティティーは我欲。この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と述べた。都内で報道陣に、大震災への国民対応について感想を問われて答えた。

--------------------------------------------------------------------

なんとなく意図は読み取った

石原正論だろ

石原の考えに賛同はしないが、否定するのは間違ってる。

--------------------------------------------------------------------

     ___ヽノ-――- 、

    __≧ァ≠ヌヽ二/     ヽ.

 /, -‐''/ /〃 ヾ!7!,イ ,    ヽ 『・・・。』

 <  / '/   .:! {i:!:、l: i:    ', 絶好調です

.  ヽヽ :/   .::::∧トミト!l|:i !l ! ! 

    /ヽ\   .:::::/  ゞ=′l7zリ ノノ 仮にそれが業として、罰を受ける必然性があるのは私達都民では

.   /__..=' .::;:::/       ヒfル!'´ 東北の方は勿論、福島原発の件もそうです

 ´:.  `ヽ.:::/イr-z、   `,.イ¨ ヾ、 ・・・て、マジレスしたら負けかもです

  V ヽ  ヾ:.ヽ ヽ!7Zニ´ ノ   _jl 権利を主張し始めた国民が身勝手に見えるのでしょうが、

     !::.. _     \!7_∠ く ̄´ お上が好き勝手やるから下も乱れるのだ、という事も理解して欲しいです

--------------------------------------------------------------------

しか東京人に天罰が下ったとしか思えん

自分利益最優先の気持ちを捨てて、津波地震の被害に合った方々の為に、団結しようよと言っているように思われる。

が、そうではな解釈の仕方もあるので、伝わりづらい表現は避けるべきだろう。政治家としては。

--------------------------------------------------------------------

これは作戦だろ?

身内の裏切り者を炙り出す為の

--------------------------------------------------------------------

引用…。

同日、この後に開いた記者会見で「天罰」の意味について「日本に-対する天罰だ」と釈明。「大きな反省の一つのよすがになるんじゃ-ないか。それしなかったら犠牲者たちは浮かばれない」と話した。-天罰について発言した際、「『被災された人は非常に耳障りな言葉-に聞こえるかもしれないが』と言葉を添えた」としたが、実際には-話していなかった。?

引用終了。

との事。

--------------------------------------------------------------------

節電大臣との会談の後の台詞なら、大臣がいらんこと言ったんじゃないの?

大臣が我欲で政治(節電)やってるってことの遠回しな言い回し

多分言いたいことは、東北への天罰でなくて、国の頭への天罰。

--------------------------------------------------------------------

いにしえの平安時代には、政治家怨念を原因とする天変地異があったそうで、庶民は大変怖れたそうです

その政治家は、学問神様として知られる菅原道真

菅原道真の別名は 「菅家(かんけ)」でしたね・・・。

単なる偶然なのだろうか。

--------------------------------------------------------------------

悪いが朝日の記事で動画も確認できないか

本当に言ったのかどうか分からいから「現時点

判断できんわ マジで言ったなら洒落にならない

↑支持。

流石に露骨なキチガイ発言はしないと信じたい

お前ら今までも散々マスコミに騙されてるのに

脊髄反射で叩いてるんじゃなかろうか?

いや、もし確認できる動画か何かあるなら教えてくれよ。

--------------------------------------------------------------------

天罰だという事は否定できない。民主党に、天罰が下ったんだ。下野しなさいと神様が言ってるんだよ、民主党に。

--------------------------------------------------------------------

震災前の日本全体に対して言ったんだろ。今回の震災で覚醒した人、多いはず。

--------------------------------------------------------------------

許し難い暴言だが、これまでの実績もよく考慮して都民投票して欲しい

石原を降ろした結果、第二の鳩や管レベル知事が生まれてしまったらそれこそ取り返しが付かないぞ

許せ、とは言わんが冷静に判断しろよ

--------------------------------------------------------------------

おいお前ら 朝日新聞に踊らされてることくらい気づこうぜ?

今攻撃するべきはなんでも「想定外」で済ませて被災地の人たちに実害を与えて恥じないサヨク政権の連中と東電幹部だぜ?

なんでこんなに簡単に批判封じをくらっちゃえるわけ?

なんで麻生の時みたいに実害のない舌禍ばかり叩こうとしてるわけ?

うさんくさいぜ叩いてる連中

被災地の人の気持ちになれよ

今本当に必要なのは誰かを叩くことじゃないだろ

暇人乙よばわりされてもしかたないぜ?

--------------------------------------------------------------------

蓮舫・節電啓発担当相と会談

     ↓

会談後のインタビュー

「我欲に縛られて政治ポピュリズムでやっている。それを(津波で)一気に押し流す必要がある。」

     ↓

言い方が悪かっただけで、

核心は今の政権への批判だよ。

--------------------------------------------------------------------

実際に被災地を支援している石原と、拙劣な行動で被災地に向けて放射能の霧を垂れ流しあまつさえ東電をうまく使えずに後方支援の態勢すら整えられない連中と、いったい今どっちを批判すべきなんだ?

こんな緊急時に優先順位つけられないやつはどうしようもない

俺もお前のような屑の相手しているほどヒマじゃねえんだわ

--------------------------------------------------------------------

天罰間違ってないよ。東北が早かっただけ。

お前ら、自分が罰受けないとでも思ってんのか?

--------------------------------------------------------------------

でも天罰であることは事実

世界にこれまでさんざん迷惑をかけてきたわけだから

日本に対して天罰が下るのは当然

--------------------------------------------------------------------

まぁ実際そうなんだ。

拝金主義個人主義・金の奴隷・・・

もーねいつも2chネラーも言ってるけど、敗戦後の日本人は駄目なのが多いからな。

ただ、無神経だなwww

--------------------------------------------------------------------

しか石原馬鹿なこと言ったねえ。。

こんな聞き方によっては最悪に聞こえる言い方だとこの記事みたいにすぐ足元すくわれるわ・・

やってることはしっかりしてるのにまじ不器用だな。

--------------------------------------------------------------------

民主党が国壊させようとしてる今の世の中で、右翼思想の頑固親父石原首都から降ろされたら、次の知事はすぐ民主になびいてもっと日本傾くぞw

総選挙でやった間違いを繰り返すか??

--------------------------------------------------------------------

極めて正論

これを批判する奴は在日、チョン、もしくはアニオタ、ロリコンだから死ぬべき



これが支持者の思考回路からなあもう何言っても無駄だろ…

--------------------------------------------------------------------

じゃあ政策がゴミでもいいの?

発言がよくて政策がゴミな奴

発言は悪いが政策は良い奴

なら俺は後者を選ぶので石原都知事投票する。政治感情論で考えていられないんだよ

--------------------------------------------------------------------

どちらも兼ねている奴は存在しないし

どう考えても石原一択です

--------------------------------------------------------------------

画像みたけど石原日本の政治家について我欲って言ってるだけじゃん。

ほんとおまいら踊るの好きだな

--------------------------------------------------------------------

から石原はレンホーとの会談後に皮肉って言ってるじゃん。

政治も我欲でやってるから天罰を受けるって。だから津波で流す必要があるって。

石原だって被災者はかわいそうだと言ってる。天罰は被災者に向けて言われた発言じゃないわ。

冷静に考えたら、こんな状態の被災者に天罰だなんて言えるわけない。

悪意を持って取り違えると「被災者に向けられたひどい発言」ってことになるけど。

--------------------------------------------------------------------

全文読んでみろよ。言ってる事は一部正しいよ。

今の民主政権ができたのも、マスゴミの心地よい情報しか聞かない馬鹿国民のせいだしな。

売国に対して先祖が怒って天罰下してもおかしくないレベルだ。

--------------------------------------------------------------------

天罰は言いすぎだが石原の気持ちはわかる。

今の日本人は、アホな政治家の耳障りのいいフレーズに騙されすぎ。

小泉郵政解散ときも、民主党政権交代ときも、名古屋の減税市長も。

もっと知的レベルを上げないと、日本は取り返しがつかなくなるよ。

--------------------------------------------------------------------

石原の発言を批判するだけじゃなくて、どうしてそういう発言にいたったか

考えてほしい

--------------------------------------------------------------------

石原はちょっと発言とかややわかりにくい表現使うけど

画像みた感じだと被災者とかではなく我欲の政治家の事を言ってるだけじゃね。

--------------------------------------------------------------------

津波を招いたかどうかはともかく、その後の状況を生んだのって言えば間違ってはいないはな

--------------------------------------------------------------------

東北の7~8割は、目先に金ちらつかせた民主党に、金もらえるなら民主でいいやって感じで今の民主の糞対応を招いたようなものだしな。

--------------------------------------------------------------------

「大震災は(民主党政権へ)天罰」

--------------------------------------------------------------------

岩手県民さん、小沢先生何もしてくれないでしょ?

いい加減に心酔するの止めたら?w

--------------------------------------------------------------------

石原さんの言ってる事は正論

だが言ってはならない。

立場上も道義上も。

--------------------------------------------------------------------

日本における天罰は因果応報はない。

不条理な扱いを受ける人がいることが施政者に対する天罰

--------------------------------------------------------------------

石原地震が天罰だと言っている。

でも、天罰は被害をうけた東北人達の我欲に対してではなくて、今の政治に対して落ちたと言ってる。津波で流すってのはこのこと。

からこそ政治に対しての天罰に東北の人が巻き込まれて「かわいそう」と発言している。

大体、東北人達に我欲があって天罰が下ると思ってるなら、そもそも「かわいそう」の発言なんて出てこない。

そう思ってるならこの発言は「自業自得」になるよ。

まあ、こんな時に政権批判してる場合でもないけど、石原の発言はひどいと捉えられても仕方ない言い方とタイミングだったし、それこそ石原自業自得かも。

--------------------------------------------------------------------

極論を言えば、候補者全員したところで

それですらまともな候補者なんて現れるわけがない

そのくらい日本および日本国民の質は落ちるところまで落ちている

--------------------------------------------------------------------

都知事全文→「日本人の我欲が日本の政治を左右している。減税という耳障りの良い言葉国民が歓迎する。その信条政治を曲げている。こういうのを打破しないとこの国は立ち上がらない。だから言った。日本に対する天罰です。大きな反省ひとつのよすがになる。でなければ犠牲者は浮かばれない」

約1時間Tweenから

--------------------------------------------------------------------

ブイをよく見てみろ。

「正確に聞いて正確に報道して貰いたい」って言ってるだろ。

つまりこのブイは発言の一部を切り出して石原イメージを悪く見せる為のブイだから全部が真実だとは想わない方が良い。

--------------------------------------------------------------------

まあ、人の言葉尻の一部を

掴んで、クローズアップして

叩くマスコミの手法・・・

愚かしい限りだな!

かに今の日本人自分ことしか

考えてないやつ多い」反省する

面はあると思うよ。

マスコミ政治官僚日本

駄目にした反省しろ!

ちなみに石原なんて嫌いだけどね。

2010-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20101016221119

菅原道真は水がなくて困っていたうちの地元で井戸を掘ってくれたという伝説がある(実際、その由来の井戸も存在する)ので、割と好感を持ってる。

2008-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20080617113533

日本には祟りを恐れる習慣があるからじゃね?

菅原道真なんかもそうだけど、エライ人が死ぬと祀ったりするじゃん。

今回の事件のような悲劇に巻き込まれた人たちに、安らかに眠ってもらう=祟りを起こさないようにするために、

献花するのかもしれない。幽霊を信じる、信じないにかかわらず、なんつうか日本人本能的に。

2007-07-11

増田の耳はロバの耳

http://anond.hatelabo.jp/20070711021837

久しぶりに頭の良い増田だな。

つまり自称無宗教者の主張が一貫していないことを責めてるわけだな?

自らの信仰に気付いてない日本人は確かにかなり多い。というか現代人の大部分がこれにあたるだろうね。

正月には初詣に行き、教会での結婚式も仏前での葬式違和感無く受け入れているのに、宗教というレッテルには大層な反発を覚える。

カルトに対する恐れが行き過ぎた警戒心を引き起こして、結果として「神を考える」こと自体を拒否する。

 

これなんか日本人の典型的な「ケガレ信仰」なんだけどさ。

ガレたものに触れない。ケガレが関わったものもまたケガレるという思考

 

話は少しズレるけど、最もこのケガレ信仰が如実に現われたのは核兵器に対するタブー意識だ。

普通核兵器恐怖を知った国は自らも同じ力を持たないと平常心ではいられないんだけど

日本人は核そのものに触れないことで平常心を保とうとする。これは国際的にも非常に稀な例。

結果的に「問題の核心から目をそらす」という癖が国民についてる。しかもその自覚が無い。

 

だから公の場で誰かが良かれ悪しかれ核について言及すると、それだけで緊張が走る。

それは核について肯定したり否定したりしたからではなくて、彼が「ケガレ」たからなんだよね。

つまり多くの日本人にとって、核とは道具や兵器ではなくて人間の意志を超えた「祟り神」なんだ。

平安時代菅原道真みたいなもん。

祟り神を鎮める方法は、祭り上げること。そして二度と怒らせないこと。

原爆ドーム神殿で、被爆に関する資料や写真は祟り神への信仰を忘れないようにさせるための碑文にあたる。

かけまくもかしこきかしこき原爆大神を「非核三原則」という祝詞で封じ込めてる。

こういう風に説明しても、おそらく大勢の日本人は説明の内容ではなくて「核」とか「ケガレ」というワードに反応すると思うんだ。

そして単に渋面を作って「お前、ヤバイ人?」「そんなこと言ったらダメだって」って言うだけで後は思考停止

宗教に対する反応とまったく同じだ。

 

増田トラバしてる増田も大半がバカな反応しかしてないしね。

それってまさに自称無宗教者の鈍感さを露呈してるってことなんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070711060320

http://anond.hatelabo.jp/20070711054935

そういうレベルの話をしてるんじゃねえよバカ

バカは黙ってろバカ

わかんないなら何も言うなバカ

お前らとそのバカ仲間が何かを信じるとか信じてないとかそういう一個人の感想はどうでもいいんだ

脳みその代わりにオガクズ詰めてんのか

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん