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はてなキーワード: カメラ目線とは

2020-01-14

nhkで一度もカメラ目線で話せないクズやろうの森田太郎って名前、覚えたはくそが。

少し調べる、両論併記なんて許さない。あと声優くそだった。台本を読むにしたってゴミだ。

2019-11-23

カメラを止めるな見た

アマプラカメラを止めるなが来てたので見た。

前評判としては伊集院が絶賛してたなぁ〜。あと低予算映画らしいってのは知ってた。

なので、伊集院の絶賛で少し期待値上がったところに、低予算による期待値下げがあって、まぁそこそこの期待で見た。

予算映画といえば過去ブレアウィッチプロジェクトをみて、「はぁ、なるほどこれが低予算映画なのか」となったことがあり、あまり予算映画に大きな期待をしてはいけない。というのは知っていたので、それくらいのテンションで見た。

とりあえず運良くネタバレはない状態で見ることが出来たけど、ネタバレがあると楽しめないよね!みたいな話とか、複数回見ると違った視点で楽しめるだの、タイトルからして「カメラを止めるな」だから、まぁ推理とまでは行かないけど、だいたい想像した通りの内容だった。

そもそもめったに映画自体を見ない素人感想です。ネタバレすると思います

前編について

役者それぞれに演技にムラがあったり、やたら監督けがパッションあったりして、まぁいくらB級映画だとしても普通の作りじゃないことは直感的に察した。

意味不明タイミングで外に出ていく音声フタッフとか、こんなところに斧があったわ(棒読み)とか、斧が刺さったあと唐突に蘇るメイクさんとか、まぁ普通映画を見たら、クソ映画っぽい感じになりそうなところはあったけど、そもそもワンカット撮影の時点でヤバいのは理解しているし、そこそこ楽しんで見れた。

カメラ目線で「カメラを止めるな!」という指示が入ってる時点で、確実にメタ視点の展開はあるな。ってのはわかってたので、よくわからん演出についてはあとあと伏線回収されるだろうなって感じで見てた。

感想

見てて思ったのは脚本構成が異様に整ってることの凄さとか、それを損なわない撮影って感じで、これ本当に低予算映画なのか?って思うくらいによく出来た作品っていう印象でした。

ハリウッド映画でもここまで伏線ばらまいてきれいに回収しきれるものってそうそう無いんじゃないかな。

下手な海外映画でもキャラがとっちらかってわけわからんことになるのとかありがちなのに、本作では登場キャラに捨てキャラがいなく、群像劇としてピカイチ表現できている感じです。

アル中おっさん台本に仲違いしている娘の写真を貼っている流れからの、追い込みかけられた主人公監督が家で一人アルバム眺めて泣いてるシーンなんて、なくに決まってるし、最後リフト撮影アイディアシーンで出てくる、台本はられた娘との肩車写真なんて、もうPCの前で拍手してたね。

個人的には期待を超えて来たので、見ていて本当に大満足の作品でした。

アマゾンレビュー見たら、割と低評価レビューが多くて、何じゃこりゃ。と思ったので、備忘録も兼ねてここに書いておく。

2019-10-30

2019-10-28

もうさ、AI環境セクハラ判定すれば良いんじゃね?

「何がセクハラ表現になるか」という「明確な基準」は作れないし、作る必要がないし、作るべきですらないということ-九段新報

http://blog.livedoor.jp/kudan9/archives/56011897.html

この創作物女性性的消費する思想がどの程度入っているかAIに数値化させて、ゾーニングするならこの数値までオッケーとか、公共の場に展示するならここまで、とか基準を決めたらいい。

ダメ

性的消費思想が入ってるって時点でアウトだろ」とかいうの無しね。それを言い出したらコーラの瓶やドライヤーすらアウトになる可能性あるし。超極論だけど。

でも、「女房酔わせてどうするつもり?(昔の月桂冠)」のCMとかはちょっと性的消費してるし、単純に女性カメラ目線してるだけでもちょっと性的消費思想あるよねぇ。ない?いやある。笑

ただここで問題もある。

それでフィルタリングされた作品を見てもなお、不快に思って抗議するもいるだろうから、数値の基準は変えてかなきゃいけないとして、不快に思う女性が何%以下なら良いんだろうね。

0なんて無理じゃん。どーすんのこれ?

0.000001%以下に設定したとしても、100万人に1人クラス稀有レベルフェミニズム思想をお持ちの”どマイノリティ”は見捨てることになるけどいい?

マイノリティに優しい社会を作りたいのにさらなるマイノリティを作ってしまう事になるけど。

フェミニスト意見を聞きたいところ。

2019-10-10

動画に映るとき視線

ジャンルYoutubeを見ていて、Youtuberが「今日は〇〇さんにゲストにきていただきましたー」と紹介してるときに、そのゲスト視線が定まらなくて、挙動不審めっちゃ危ない人に見えたというのが立て続けにあった。

でも、Youtuberとしゃべりだしたら、普通に頭よさそうな感じなのな。

あんまり動画出演とかしてない素人はうっかりキョロキョロしちゃうんだろうな。

俺も動画に映るときはしっかりカメラ目線にしよう。

2019-09-08

この国が老眼になってるんだろうな。アルツハイマーになってるんだろうな。

外国では普通にやってるけど、なれだと思うけど…。

消費税消費者側が支払うものっていう感覚日本人特有だと思う。

あまつさえ、お持ち帰りは税金安くなるからとか忖度しておもんぱかるとか、

一歩間違えたら脱税行為からw

日本のヤタラ喋りの遅いテレビ番組ナレーションとかヤタラデカテロップとか、

タラ大げさなショッピング司会者とかヤタラカメラ目線コマーシャルとか、

それらと今回の軽減税率問題って根本が繋がってると思う。

2019-07-24

町おこし系のコスプレイベントで思うこと

毎回思うんだけど、イベントの告知が開催日から1か月から2か月前でなんで人が集まると思うんだ。

開催場所田舎な程、レイヤーカメラ目線からするとそう思うんだけど。

ロケーションいから行きたい撮りたいって思っても交通機関や宿の手配とかもう高い時期なんですけど!!

特に飛行機使う距離が一番つらい。

東京大阪とかの大都市とかならそれでもいいでしょうよって思うけど、

田舎でそれをやられると本当に町おこししたいのかなって思ってしまう。

しかも初開催とかじゃないパターン

2019-07-12

参院選の必勝方法教えます候補者向け)

若い人も選挙に行こうと沢山の人が呼びかけているのはとてもいい事だと感じながら、

しかしいざ興味を持って候補者を見ると気が滅入ってまたやる気をなくすことになってないか勝手心配してしまます

それほどに各党選挙活動が酷い

本当は教えたくないけど参院選の必勝方法教えますので良かったら参考にしてください

其の一

人の嫌がることをしない

住宅街保育所だけでなくオフィスビルに対して選挙カー爆音で走るのはやめてください

オフィスビルに対してって、他県から来てる人もたくさんいるし無駄です

電話の客先の声も聞こえないし計算確認中に騒音されると迷惑です

其の二

他人評価するのではなく、自分の良さを教えてください

日常生活において、友人に何かを薦めたいと思ったときどう伝えますか?

詐欺だとしてもメリットを伝えますよね?

自分の良さ、自分は何をしたいのかを教えてください

評価するのは候補者側ではなく国民側の作業です

駅前に立ってビラを撒くのも挨拶するのも良いですが、特定個人への誹謗中傷やよくわからないマークキツイ言葉他人を罵るような心のある人に、国民のための優しい政策なんて出来ますか?

どんなに仲の良い友達でも毎日他の人の悪口愚痴を言っている人は、信用しようとは思わないしそばにいたくなくなります

本当に広く支持されたいなら余計なことをしないでください。憲法改正人権侵害と言うなら、イジメのような形での人権侵害そもそもしないでください。説得力がありません。

中高年世代では声を荒げたり他人批判することが強い人間と見なされてるのかもしれませんが、昨今のドラマなどをみてもそういう大人がいることが不快若い世代は考えていることが伺えます

ネットで支持を広げている候補者自分が何をしたいのかを発信していて、他人を下げたりはしていません

どうしたら好かれるのか需要を見極めてください

其の三

国民馬鹿にしないでください

「その政党名はもうありません」だとか馬鹿にするのもいい加減にしてください

私はリーマンショック時に就活世代だったので、政権交代した時に何があったのかは克明に覚えてますし、震災ときに何をしてたのかも克明に覚えてます

名前を変えたら無罪なんてなりませんから

そして大多数は私より年上なのでみんな覚えてますし、それだからこんな与党でも他に投票できないんですよ

まるで国民無知から野党の支持がないと言わんばかりですが、

こんな与党投票したくはないけどあの時本当にしんどかったから、

二度とこれから就職したり働き始める学生さんに辛い思いをさせたくないから仕方なく投票してます

野党機能しないからまともな与党にもならないんです

お願いだからしっかりしてください

まともな政党になってください

其の四

国民と向き合ってください

国民生活問題が沢山ありますよね

その問題にどこまで向き合ってますか?

官僚勉強しかしてないとか言いますが、あなたたちはくだらないクイズに正解したかどうかで向き合ってるような顔をしてますけど、額面の給与手取り、知ってますか?

消費をしてほしい、貯蓄をしてほしい、結婚してほしい、出産してほしい、勝手なこと言いますけど、20代の平均じゃない手取り分布を見てください

あなたたちには想像もできない世界でしょうね。

庶民の中高年でもドン引きするような手取りですよ。

向き合ってると言うなら是非一ヶ月それで生活してみてください

とんでもない!と思ったなら、あなたはやはり国民を内心馬鹿にしてるんですよ

生活保護よりも余裕のない暮らしをしている人、たくさんいます

それでも外国人にまで生活保護を払いますか?

せめて選挙活動中くらい嘘でもいいか国民生活を知ろうとしてください

そんなスタンスも見せない人が何が教育支援子育て支援だと思います

其の五

喧嘩をするのではなく、議論をしてください

GWの頃は審議拒否とかで長期間休みましたね

私達国民は休んだ分もちろん会社からはやる気がないと評価を下げられ、時給制の人なら収入減なのに、羨ましい限りです

どうしてか今の日本では議論が全く行われませんね

喧嘩をしている場合ではなく、反対したいならちゃん論理的な主張を目の前の相手としてください

カメラ目線人格批判して、何の議論煮詰まるんでしょう

其の六

夢を語るのではなく計画を語ってください

もし一般企業なら、コンペに出る時に予算でどんなことができると売り込みに行きます

コンペでできると言ったけどできなかった、となると契約違反になったり赤字になって相当な問題になります

しかし何故か国の予算になるとそうならない

このお金があるはず!

できると思ったけどできなかった!

そんなこといいましたっけ?

そんなことで一般企業では許されるわけもないのに何故なのでしょう

国民は警戒していますバラマキ制作の財源はどこにあるのか具体的な数字を含めて出してください

国民は覚えています90年代徳川埋蔵金発掘のようなノリで好き勝手言って何もできなかった人たちのことを

一度一般企業の平社員飛び込み営業から人生やりなおしたらいかがでしょうか?

其の七

当選してもしなくても選挙前以外でも活動してください

選挙カーで名前連呼しないと覚えてもらえないと言いますが、私が昔住んでた市では国会で何をしたか、これから何をしたいのか、今話し合われている政策はどういうことなのか、定期的にまとめたビラを配ってくれていました

その人はやはり当選していました

選挙の気配を察知して駅前に立つだけの人は、お金がなくなって実家の親や彼女タカりに行く甲斐性なしと同じです

日々ちゃんと伝えてください

難しいことがあったでしょうか?

真面目に誠実に生きていれば、普通はできていることだけです

でもできていない候補者ほとんどです

国民馬鹿にするのはいい加減にしてください

ちゃん真剣選挙活動しましょうよ

私達も真剣に選びますから

ここまで読んでくれた皆様ありがとうございます

与党体たらく選挙行きたくない気持ちで私もいっぱいです

でも選挙に参加もしないで文句を言うのは傲慢だと思うから一生懸命調べて、1番マシな人をどうにか選んで投票したいと考えています

うんこ味のカレーカレー味のうんこレベル問題からギリギリまで悩みます

搾取されるだけの人間から選ぶ側の人間に変わっていけるように、今度こそ少しでも多くの人が変わっていけますように

2019-06-30

[]NHK「本気でイグ・ノーベル賞狙います!」

アホらしい発明でもらえるイグノーベルを本気で狙う発明をしようという番組

昨日夜あったのを10数分みてみた

自撮りカメラ動物カメラ目線で撮影しようというやつ

発明自体はどうでもよかったけど、その中で一部もやもやというかイライラしたところがあった

自撮りするための動物として、でっかいニシキヘビが連れてこられたんだけど、

生駒里奈がまったく臆せずに普通に触ったりしてたのよ

そしたらそれに対してテロップがでて「番組スタッフが予想していた反応と違った・・・」っての

はあああああああああああ?!?!?

キャーーー爬虫類ニガテ―ーーー!!みたいな反応期待してたってこと!?!?

すげー嫌がる様子を撮ろうとしてた!?!?

なんたらハラスメントみたいな嫌がらせになるだろクソが

NHK山口メンバーが出てた援交番組もそうだけど、ほんとクズな体質だな

2019-06-04

anond:20190604171116

うん、そう、そういうこと!

価値底上げアイテムって言葉自分でも変だなとは思ってたw

たとえば有名タピオカ屋のタピオカミルクティーを持って、とがらせた口をストローに寄せてカメラ目線写真をインスタに上げたら「イケてる自分」をアピールできるじゃん

でもコンビニタピオカミルクティーでそれやっても別にイケてないじゃん、そういう意味

2019-05-30

本物素人の見分け方

以下に該当する作品には本物素人が出演していません。

結論:99%偽物素人

2019-01-14

ロリ エロ」で検索するのをやめられない

いつもChromeシークレットモードで開いたあとbing検索し、bing表題のとおり検索している。セーフサーチはOFF。検索するとき日本語入力予測に出てこないように例えば「ロードバイクアバンパー エナジー ロードバイク」と書いたあとに文字を一部削除して検索している。

そして適当サイトを開いてオナニーする。

毎回検索するたびどうして自分ロリが好きなのかと自問する。もう何年もこのワード検索していて、性的嗜好JKらへんでずっと固定されていて愕然とする。

罪悪感というわけではないが、個人的エロというもの必要がない。突然やってくる性欲が別の何かの情熱に向けられれば嬉しいのにと思っている。

お気に入りの体勢は正常位でM字開脚されていて顔はカメラ目線になっている状態。真上から撮られていて、修正はかかってない方が良い。胸はどうでもよい。画像だけでは足りず音声も映像必要。挿入の瞬間がもっと高まるお気に入りというか、いつもこの条件にあった類型を探すためだけにbingを使っているのだ(所要時間10分)

自分でもなぜこれが好きなのか理解できない。冷静に分析してみると声のメロディや体の動きのリズムそれから頭身と顔の若さによる造形美が好きなのだろうか。わからない。

ともかく「ふぅ」と一息ついたあとはいそいそとティッシュを使って片付ける。ゴミ箱に捨てて手を洗ってそれからブラウザを閉じる。それでおしまい

そのあとではてなだったらはてなブックマークでも見て偉そうなことを語ってみたりする。さっきまでの性欲はどこ吹く風というわけだ。

そしてこの一連の流れを経てやるせなく感じてしまう。これが長年繰り返されている。

こうした流れが正常とか異常とか、そういった類の分類ではなくて、なんとなくこの状態を打開するための策を欲している。

とくになぜ打開するのかという目的もないけれど。

2018-12-12

性的な腋の表現

セクシー女性イラストを嗜む界隈のトレンドを報告します。

近年、腋に女性器を描くイラストが増加しています

常識的増田諸兄は「狂ったか?」と思われるかもしれませんが、事実です。

ご存じのとおり、わが国では女性器を自由に描いて発表できないため、

それでも描きたい絵描きの取った手段が「女性の脇を性器見立てて描く」です。

現在ピクシブツイッター検索すれば、

カメラ目線で脇を見せつけるセクシー女性。その腋には彼女性器が描かれている。」

というイラストが多く見れます

この絵の正しい解釈は「性器を見せつけるセクシー女性」なのですが、

「これは腋である」と言い張ることにより、無修正で描く抜け道を見つけたのです。

後年の文化研究者にとって、非常に興味深いサンプルになるでしょう。

2018-12-05

M-1 2018・ネタ以外の感想

なんか炎上してるみたいですね。

でもそこには触れず、M-1関連番組配信ネタ以外の部分の感想を忘れないうちに書きますネタ感想はいろんな人が書いてるし。

最後にミソついちゃったけど全体的にとてもいい大会だったし、炎上のせいで芸人たちのファインプレーが忘れられると悲しいので。

敗者復活戦出番順抽選

くじ引きの順番は予選通過順位

これはいい変更だったと思う。

からし蓮根10

知名度的にも芸歴的にも大躍進。その次のホテイソン含め、数年以内に決勝行くだろうな。

岩橋次点で落ちたって言ってた奴殺したろか!」

そして出順15番目、やっぱ持ってるなあと思った(この時点では)

さら森田、さすがの場慣れ感

抽選会では一番盛り上げた。いつもどおり小うるさいけど。

さらばの出順に対してトレエンたかし「(さらばのネタは)色々な漫才見たあとじゃないと面白くない」

この中継でのたかし日本刀ぶん回してるような切れ味だった。

金属バット友保が持ってきた名札「トムブラウン

それに対する斎藤さんの反応「ごめん初絡みだから分かんない」

エラン

井口があーだこーだ言ってる間にヌルッと1番引く河本。最高。

文句ブーブーな井口にトレエンたかし「15位通過の奴が敗者復活できないだろ」

正論すぎてぐうの音も出ない井口

抽選MVPは誰も期待してないとこで地味かつ狂気ボケをぶち込んだウエラン河本で。よく考えてみれば河本一言もしゃべらず全部持ってった。

敗者復活戦

ホラン千秋の進行

手慣れてたし達者だった。マネージャー金属ファンかいうプチ情報で一気に(一部)視聴者の心を掴んだ。

CM前、ミキとニッ社ケツの即興コント

ケツの真顔ドアップでCM

さらば、出番前に変な間

モニターとthe next is……のナレーションが入るまでに変な間が。さらばの失速はここからすでに始まっていた。

さら森田噛み倒す

ネタで噛んでネタ後のコメントでも噛む。漫才コントやりますとは何だったのか

ミキ亜生「(ネタ中にバイク?の爆音が響き)すごい音鳴ってるな!」

今回1番のファインプレー。音が鳴り出してからタイミングもツッコむテンションネタに戻る早さも完璧反省会打ち上げでも言ってたけど、外営業経験の賜物。この後のたくろうタイムオーバーしてネタ中にリカバリーできなかったのと比べるとやっぱ芸歴差が出る。つってもミキも5年目とかだけど。

ダンビラムーチョ大原あき竹城さんが面白いと言ってくれて。私の元嫁がね」

昴生の「みちょぱ元カノ発言への被せ。

たくろう赤木「(たかしの『あと何秒くらいあったら終わった?』に対し)2秒です」

タイムオーバーは覆らないけど、ちょっとでも取り返そうという気持ち大事

投票中間発表を受けて)さら森田「やりましたよ。たぶん如実に知名度だと思います

自分たちも入ってんのに言っちゃうところが森田の良さ。

中間発表だから今入ってないコンビ大丈夫だと力説されている最中にウエラン井口「はぁ?」

井口の顔は強い。なんか泥っぽい。

金属バット小林若い女に褒められる思たら熟女に褒められて」友保「ギャルの姉ちゃんなんか言ってくれなはれや」

敗者復活、ネタ以外では金属テントトークが一番ハネてたと思う。その前のからし蓮根アキナがくってきた感あるトークでほぼ無風だった反動もあるか。この後も、みちょぱ「髪長いですね」友保「あ゛ぁ?」→陣内「あき竹城さんが面白かったって」2人「大丈夫です」まで、コンビ間の連携も取れてたし発言すべてウケてた。

投票中間発表でたくろう2位に陣内「たくろうはもう帰ったかな?」

お昼にふさわしく羽のように軽い陣内の小ボケに対し無表情なテントメンバーの中、唯一笑ってる金属の2人。

あき竹城が褒めたコンビダンビラムーチョニッポンの社長金属バット

間違いなく誰よりも尖ってる。

スライス加藤「たくさんの敗者さんの中から……」

絶妙に中卒らしさが出てたコメント

ニッポンの社長 辻「ミキネタ丸かぶりしたんでね」

ちょっと分かりにくかったか。トレエンが流しそうになって陣内がツッコんでた。

三四郎のツカミ、YouTubeで音声消される

2人とも片親のくだりなんてテレビでも何回も見たはずだけどなあ。M-1だけ見る層が炎上させるという読みか。

ブラマヨTikTok CM

吉田番組企画トレンディドラマみたいなやつやって完全にコントだったの思い出した。東野とタメ張るレベル演技力

羽田圭介コメント審査ごとで難しいのは、超絶技巧の凄みをまるでスポーツかのように審査するのか、もしくはそうじゃなく結果的に笑えるのを選ぶのかっていう、その基準が難しいですね」

羽田さんはいろいろ興味深いコメント言ってたのでもっと聞きたかったな。陣内がかなり邪魔してた。この後の「金属バットさんはなんだかんだバランス良かった」も陣内はボケとして処理しようとしたけど、それを振り切って言い切ってたし掘り下げてほしかった。

今年からの新審査システムYouTubeネタ動画アップ、テントトークパート追加

これらの変更は非常に良かった。暫定ボックス作れるシステムも使いやすかったし技術進歩を感じた(ただし中間発表は必要なのか?ってのと、暫定システムだととりあえずで入れといた最初のほうの組が中間発表で残りやすくなるんじゃないかとかはある)。ネタ動画はほんとに数分後に上がるので感動した。テントトーク最初テンポ悪くなりそうでヒヤヒヤしたが、さすがここまで来る奴らだけあってちゃん面白かった。大井競馬場時代の復活組の一体感ちょっと戻った感じ。

今年は敗者復活も熱かったしレベル高かったと思う。ゲスト邪魔してなかったしテンポも良かった。

その中でも強烈なインパクトとともにボケ倒した金属バットが敗者復活戦のMVP。前に出ない芸風だけに、フラれての返しで口開くたびに全部ウケるのは強い。彼らを決勝で見られる日が来るのを心待ちにしている。

M-1グランプリ2018本戦

OP、今回は涙涙の感動路線

とろサのハイタッチはこの1年ほかでは使われてなかったから今回のM-1のために掘り起こしたんかな。中継入ってない放送中の暫定席、よく撮ってたなこれ。とろサの映像でこういう秘蔵っぽいのが多いのはそれだけ長い間注目されつつ陽の目を見なかったってことだろう。M-1アフターの他に泥に咲く花もあったし、吉本っていうよりABCの功績なのかもしれない。2007村田と2016久保田はほんと泣ける。

今回の「俺たちが一番おもしろい」は武智

ここまでお膳立てされといてあの体たらく。あと今回はOP水田映ってて良かったな。

笑神籤や審査説明司会者ではなくVTRになった

これがテンポ悪くした一つ目の原因。「生」感が失われたのも大きい。

審査員紹介後の各人コメント

途中途中で会場冷えてるのが伝わる。松ちゃんのえみちゃんねるトークとか志らくとか、えみちゃん明らかにマヂラブ覚えてない上にミキに来て欲しいとか。巨人師匠もやけに長々と喋った上に噛むし。その中で塙の「内海桂子師匠が降りてきてます」はきちんとウケた。

(敗者復活戦会場)進行する陣内の後ろでインディアンス田淵と金属友保がじゃれ合い

田淵に手を伸ばす(顔を隠してる?)友保と、それにウケる田淵。緊張感なくていいね

ミキ亜生「たとえ今日落ちても上沼さんの隣には座りたいと思います」を受けて)昴生「なんで?」

ふわっとしたツッコミ。周りの芸人がやたらウケてる。

マヂラブ野田「えみちゃん待っててね〜!」

野田仕事を果たした。

三四郎小宮松ちゃん待っててね〜!」「巨人ちゃんも待っててね〜!」

小宮年末の大仕事を果たした。両組ともよく戦った。

順位発表で呼ばれたことに気づかず祈り続ける小宮

抜かれた1秒後に気づいてハッとするタイミングが最高。

フリが来たのに巨人師匠モノマネしない兼光

しなくていいんですとばかりに頑なにやらないというボケにつなげる。

アキナ4位

アキナには悪いけどこれはないわ。知名度10位以内には入るだろうとは思ったけどさすがに4位はおかしすぎる。ウケ量で言えば三四郎アキナがドベ争いするくらいだったのに。これはアキナというより投票した人がよくない。ここで前日の久保田ツイートが効いてくるんだけど(ワーキャー票で決勝行かせても芸人殺すだけという主旨のやつ)、久保田によれば来たリプライの多くはミキファンへの牽制だったということで、でもミキは敗者復活に限っては確実に首位争いに食い込んでた。炎上後の今だとミキ久保田関係も気になるが、話題に上らないとこではこのアキナ順位個人的断トツで後味悪かった。

ネタ直前のCM開け、くまだまさしBKBレイザーラモン前説集団「始まります!始まります!」

今回変なとこで毎年恒例くまだまさしの後ろ姿が入ったな。今田によれば放映前も前説あったらしいけどなぜここで。

見取り図の登場まで42分以上

長い。この時点まででところどころ空気おかしいので、会場が重かったのは芸人のせいでも審査コメントのせいでもなく、番組演出の失敗に思える。冷えた理由二つ目アスリートくじ引きで間違いない。毎回毎回コメント取るたびに冷えていった。

見取り図守山お客様も優しくて」

やっぱ客は悪くなかったよな。

守山「めちゃくちゃ緊張してました」上沼「(食い気味に)してなかった」

ここはウケてたけどね。今回の上沼は去年話題になった「厳しい審査キャラ」を演出しようとしすぎた気がする。

スーマラ田中「んーどうでしょう

メガネ斜めボケがややスベりした直後の長嶋茂雄ボケ。我々はここから田中の瞬発力とハートの強さにひれ伏すことになる。

久保田コメント「パーフェクトッ!」

から会場全体を映すカメラにまったく映ってないという惨事

ジャルジャルへの上沼コメント「このネタは好きじゃない」の後、スタンバイゾーンに向かって)今田「裏側は笑わないよー!」

上沼への芸人たちの反応が分かる場面だった。笑うというか、「また出たよ」的なあれだったんだろうな。

上沼に「何やってたん今まで」と言われたギャロップ、なぜかハケずにそのまま残る

今田の「帰ってもらえますか」でひょうきんにハケたほうが綺麗だったような。気まずさが残った。

スーマラ田中「テッテレー!」

ギャロップが残していった重い空気をぶち壊す会心の一撃

ゆにばーす川瀬「(客席に向かって)ほんま笑ってよ?」

川瀬キツイのが画面からも見て取れてこっちまでつらくなった。時間が経つにつれてはらちゃんが率先して前に出たのも、ああ川瀬本気でやばいんだなと。しかしそれでもなんとか笑いにつなげようとする川瀬の姿はとても良かった。

今田最後言い残したことはありますか?」に)はら「◎△×$……、あーもうだめだ」

はらちゃんも頑張った。締めとしては悪くなかった。

井上尚弥乳首大写し

抽選中に後ろの画面でどんなに乳首見放題でも、会場の雰囲気は良くならなかった。世界王者をもってしても……。

ミキへの上沼コメント「お兄ちゃん自虐は突き抜けて芸人になってる」

言いたいことは分かるけどギャロップ名前さなくてもいいし、それ以前にコメント開始直後からすでに会場がうっすらザワついてるのが聞こえる。雰囲気やばい

亜生マナカナみたいなった」

審査コメントへ「ありがとうございます」が兄弟ハモった後の一言ミキ2人ともガヤうるさいけど、特に亜生M-1以外でもどんなに小っちゃくしか映ってなくても必ず顔作ったり動き入れたりするのを知ってるので好感を持ってる。最後提供読み上げ中にも遠くから引いた画面で涙拭ってて、それがわざとらしくて嫌いだというお笑いファンもいるだろうけどね。

トム・ブラウンみちお、きんに君に似てる

ネタ中のポーズのせいもあるだろうけど似てる。笑顔とか喋り方とか。

スタンバイエリア水田、ぴったりのタイミングカメラ目線

偶然だろうけどこれは上手かった。

暫定ボックスから脱落のかまいたち濱家、痛風コメントゲロスベり

これもまた反省会での名言「くったらあかんねん」を体現するシーン。いやくったコメントだったかは知らんけど。

和牛登場前のCM入り、みんなウロウ

暫定ボックススタンバイエリアカメラの前で行ったり来たり。

吉田沙保里のコメント終わりで)今田「さあ隣のお客さん、いかがですか」

横に座ってる一般人にフる今田。いつもだけど今田がなんとか盛り上げようとしてた。

(優勝商品パネル写真イタリアキアニーナ牛に乗ったどん兵衛

スタッフちょっとだけお茶目したんですね。

今回は明らかに番組としてテンポ悪くて、それが客席に影響しまくってた。特にアスリートコメントくじ引きの流れが最悪。審査員は上沼以外はおかしなことは言ってなかったように思う。こうして見ると空気の重さが続いたのはネタの題材とかコメント力のなさとかいろんなことがそれぞれ少しずつ影響してる。霜降り優勝は文句ないだけに惜しかった。

そんな中で飄々とボケ続けたスーマラ田中ネタ以外でのMVP。今回の田中は本気で大会を救った功労者だと思う。一昨年のバラエティ一周ではさほどハネなかった印象だけど、今回こそ売れてほしい。

Gyao最速反省会

とろサ久保田「(霜降り優勝記者会見に集まった記者たちを見て)違反者講習みたいなってるやん」

ネット番組での久保田は伸び伸びしてて抜群に面白い。

トム・ブラウン布川「携帯GBですよ」

ファイナリストの中で唯一バイトしてるトム・ブラウンお金ないトーク。ここはかなりウケ取ってた。

陣内「Gyao禁止ワード3回までいい」

そんなわけないだろのツッコミ前提ボケ

ハケる時に霜降りに話しかけるトム・ブラウン、サムズアップで応えるせいや

なんか良かったなあ。霜降りの2人はほんと青春漫画だな。ネプチューン以来の。

「くったらあかんねん」

優勝後のバラエティでどうでもいい質問を聞かれまくるから答え用意しとけ、との久保田の教えから続く話題の中で出たワード。くってきたボケや答えはスベる。ちなみに「くってくる」とは「事前に用意してくる」の意。「食う」ではない。

ストロングゼロ打ち上げ

ギャロップ林「甘かったっすね。もっとウケる思ってました」

実直なところが林のいいところなんだけど、ここは聞いてるのキツくなった。お笑いきじゃない人たちには「笑えない、つまらない」と思われてしまうだろうなあ。個人的にはお笑い好きだからしんみり心に残った。

ジャル、ネタの進行はその場で反応見て決めてる

ジャルはもうアスリートだな。反省会でも爽やか一辺倒だった。今年は最終審査前すでに結果が見えていたのだろう表情をしていた。

千鳥霜降りトーク中、カンペ「※良き所で(以下見えず)」

たぶん去年もだけど大体の時間だけ決めて多少のオーバーOKな感じなんかな。千鳥ネタトークもダラダラやるのが合ってるからいいね

大悟「よくあるタレントにならんでいい」

これから爆発的に売れるだろう霜降りの2人に対して。ラストショットギャロップ林を連れてきて混ぜるあたり千鳥の2人も審査に関して思うところはありそうだったが、後腐れないようバランスよく取りまとめる手腕が素晴らしい。芸人たちが揃って「打ち上げ千鳥さんで良かった」と言うのも分かる。

反省会打ち上げMVP特に抜き出しはしなかったけどゆにばーす川瀬で。はらちゃんとの関係性も垣間見れたし、去年の福徳を上回る感情大爆発で見応えも作り出した。だから死ぬな川瀬よ!


最前線とかthe Nightとかも良かったけど量が多すぎるので12/2当日のみに絞った。

順位が奮わなくてもテレビ的にハネなくてもしっかり仕事してた芸人がたくさんいたし、それを見られて良かった。

YouTubeとかでネタ動画だけが切り取られて拡散される時代ネタ以外の平場でも輝いていた芸人たちの姿を残しておきたかった。MVPとか偉そうでごめんね。霜降りおめでとう!

2018-11-05

anond:20181105073329

便乗するけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/373603192/comment/kpkpkpchang

ゆるキャン△抱き枕は、半裸どころか寝袋に入ったイラストで、世界観に合っていた。公式キャラ世界観無視してテンプレエロに落とし込んだイラストを出されると、そうじゃない、ってなる気持ちは分かる。

これも何でトップ10なんだろうな。

グリッドマンは1話からもも強調してエロ推してるんだから、むしろ今回の抱き枕世界観には合ってるじゃん。5話見てねーのかよ。

明らかにグリッドマンを見てもいない野次馬性嫌悪主張のために出張してきてるよね。

棍棒に使われたゆるキャン可哀想

飛影が好きな腐女子だって、飛影がキャラソン歌ったりカメラ目線ポーズ取ってることに文句言ったりしなかったよ。

フェミってどんな厄介オタクよりも迷惑だよな。

2018-10-03

[]

オ◯ムの勧誘雑誌を手に入れた夢

なんか信者体験談とかヨガのやり方とか載っててうさんくさかった

でもこの夢で特筆すべき部分はここじゃなく

雑誌の何ページかおきに挟んであった広告のようなものがいちいちヤバイ。。

なんか幼女姦/淫を肯定しよう!とか学生もっと校内セッ◯スをしまくろう!みたいな

極めて非常識な内容のものばかり。しかも校内セッ◯スのチラシにいたっては

制服を来たあどけない男子(高校生くらい。丸刈りで真面目そう)と女子(化粧もしてない普通女子生徒って感じ。合唱団やってそう)がカメラ目線+さわやか笑顔ガッツリ本番行為に及んでる様子が写ってた(しか無修正)

幼女の方は2ページの見開きにデカデカ富士山がバックに写ってて、手前のあぜ道を小学生くらいの幼女が歩いている、そのすぐ後ろに成人男性ズボンのチャックを下ろしながらじりじりと幼女に近づいて今にも襲いかかろうとしている、というもの。全体的にアダルト週刊誌みたいな下品さだった。

オ◯ムに対する漠然とした気持ち悪さと、宗教という得体の知れなさからメディア警察が介入しづらそうなイメージがもともとあったせいか自然さがなかったのも怖かった。なんかすごい見てはいけないようなものを見てしまった気がして興奮するより吐きそうだった

2018-07-28

カメラを止めるな!みて「前半つまんなかった

けど」で始まるレビューを平気で書いちゃうやつ

全員ビンタ

最初の37分が劇中劇だってほんとに気づかなかったの???

カメラを止めるな!」というタイトル、冒頭30秒での劇中劇という概念提示カメラ目線での「撮影は続ける!カメラはとめない!」、「いったい、ここで何が起こってるんですか!?………いったい、ここで何が(バンバンバン)」とか、

数えたらキリないくらい丁寧に気づかせようとしてくれてんじゃん

屋上行って、不自然に長い悲鳴とか、こうちゃんお願いやめてとか、こんなところに斧がとか、どういう気持ちで見てたんだよ 笑いどころだろ

予告編たかよ?お前らの言うところのネタバレ制作サイドがしちゃってんじゃん あのアイデア一発は知った上で見てくれていいぞってことでしょ

どんでん返し中毒パンダどもがよーー 笹でも食ってろよクソがよーー

とにかくこの映画は「ONE CUT OF THE DEAD」が、一本の作品として面白くて、カメラを止めるな!の一部として面白い、ってところがすごいんでしょうが

ついでに書いとくと

撮影は続ける!カメラは止めない!」で客にカメラ存在意識させての、「あれそういやカットなくね?嘘だろバカじゃねえの最高かよ」って思う体験な!(ついでに 日暮「いやいやー、びっくりしたー。そんな無茶な企画あるわけ…」俺「あるわけ…!!」)

あとはまあなんかご存知の通りですわ

しかったね

パンフレット読んで「湿っぽい人間ドラマ限界まで削ぎ落とした。」そう!!!それ!!!

カメラぽっちゃり眼鏡ちゃんかわいい

エンドロール役者笑顔からの本物の裏方は、作品のきれいさで言ったらうーーんてとこはあるけど、処女作でこんなすごいもん撮っちゃったらしょうがないよね

冒頭のシーン→ONE CUT OF THE DEAD→カメラを止めるな!ってきて、もう一つ上のレイヤーを予感しちゃうけど、それをやったらちょっと鼻につきすぎるもんね それが上田監督およびスタッフってことで

書きたいことをこれぐらいっすかね

それじゃあバイバイ深田恭子でした

2018-06-26

そりゃどんだけ色気なくてもさあ

ディル騎乗オナニーカメラ目線でやったら誰でも色っぽくなるっしょ

2018-05-03

写真中の人と目が合うのが嫌だ

人と会って話すときテレビ電話をするとき目が合うのは大丈夫

テレビカメラ目線で映ってる人と目が合うのも全然大丈夫

ただ写真に写ってる人と目が合うのが嫌だ。

説明できないけど本能的に嫌だと感じる。

なんかゾワっと。

人物画とかもリアルなのだちょっと嫌。

病気かな

2018-03-28

anond:20180325013649

そう言えばユーチューバーバーチャルユーチューバーちゃん動画たことがない


ニコニコ動画ゲーム実況なんかは流れてくるコメントがあるから「みんなで一緒に見てる」「自分はその他大勢の一人」感あるし、

実況者側もたくさんの人に見られていること、画面にコメント流れること前提で喋ってるけど

YouTube場合コメントが画面に流れないよね

動画に出るのはユーチューバーだけで、テレビ番組みたいに共演者や客席やスタッフがいるわけじゃないし

ネット動画ヘッドホンを付けてひとりで再生して見るものから

きっと動画投稿者出演者)も

「この動画を見ている人は画面の数十センチ向こうに座って一人で自分注視している」ことを想定して喋るんだろう、

ポプテピピックユーチューバーパロ回みたいに「そこのお前!今夜お前の部屋に行くからな!」なんてカメラ目線でこっちに向かって話しかけてくるんだろう、って偏見があって

私向けじゃないなと思って見てない

あんまりにも「一対一」の感じ出してこられたらキツい

私には話しかけてほしくない

そういうのは苦手だ

二次元でも三次元でも男でも女でも無性別でもケモノでもいけるけど自分が絡むのだけは気持ちが悪くて無理

私は可愛いキャラクターの住んでいる部屋の壁とか観葉植物でありたい

観葉植物になれる余地が欲しい

向こうがこちらに話しかけてくるならポケモングラブルみたいに話しかけられる側(主人公)のイラストが用意されていてほしい

もしくは「提督」「プロデューサー」など専用の呼び名を用意してほしい

そうすれば脳内で頭がTの白い軍服男に変換したり頭がPのスーツ男性に変換して話しかけられているのは自分ではないと思うことができる

からバーチャルユーチューバーが「お兄ちゃんお姉ちゃん)」「先輩」「ご主人様」とか言ってくれるなら見れるかもしれない


しかしたら私が知らないだけで別に視聴者に話しかけたりしないのかもしれないし、

のじゃロリ狐おじさんとやらは視聴者のことを「あるじさま」と呼んだりして、視聴者は妖狐と契約を結んだ霊能力者で彼女は主である視聴者と喋っているなんて設定があるのかもしれない

しかキャラクターが分かるようなファンアート等が観測範囲全然回ってこないんだよなあ

かと言って特に調べようとは思わない

(ないが多い)

2018-02-19

私は自分の顔がぜんぜん好きじゃないから、写真送りつけてくんな。

私の周りのおっさん(30代)たちは、「はいチーズ」とか言わずに、

自然な一瞬の風景を撮りたがる風潮がある。

 

「俺は盛らない」精神なのかしらないけど、カメラ目線じゃないものを撮りたがる。

何かのイベントとき、「カメラ向けてるなー」とは思いつつも

「撮るよー」とは言わないので、

どうしていいかからカメラと違う方向向いてるんだけど、

ときには写真きらいーとか言ってそっぽも向くにもかかわらず)

知らない間に撮られてそれを後日、

グループラインとかSNSにあげられてたりする。

  

私はSNS自分の顔をほとんどあげない。

旅行とか行ったときときどきはあげるけど、

「撮るよー」「はーい」と返事したやつか、

はいチーズ」と言われたやつだけだ。

それは「許可」をしたも同然だから、例え写真写りが悪くても許せる。

 

でも、そうじゃないやつは私は許可した覚えがない。

 

自分の顔なんて見たくもないのに、

おじさんたちはその一瞬を切り取って残したがる。

デッカい一眼抱えてさ。

見たくねーし、誰にも見られたくねーんだよ。

本当にやめてほしい。

2017-12-04

Googleストリートビューに写ってるやつww

はい、私です。しかカメラ目線で。

けっこうな田舎から全然更新されない。

2017-11-23

もしコンビニゲイ向けのエロ本とか、BLとかがおいてあったら。俺はゲイ向けはまだ耐えられるんだけどBLの濃いやつがまじでダメでさ。中年男の体にBカップくらいのツヤツヤピンク乳首おっぱいがついててトロ目してカメラ目線で口からよだれ垂れそうみたいな表紙。興味本位BLってどんなのが人気なんだ?と調べたときに目に入ったやつなんだがオエーーーときたよ。

でだな、もしあれがコンビニに置かれることになったら俺は猛反対するし、子供普通男性も利用するのにふざけんなって思うと思う。もっとゾーニングせえよと。こればかりはフェミ同調せざるを得ない……

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