「配送業」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 配送業とは

2018-05-16

セブン-イレブン・ジャパンが発表した「ネットコンビニ

私は今セブン-イレブン店舗

バイトをしている大学生です。

先日セブン-イレブン・ジャパンの社長

古谷一樹氏がある発表をしました。

ネットコンビニ」の展開です。

このニュースを見た個人的感想としては

何言ってんだこいつ」でした。

まず「ネットコンビニ」とはなにか。

下に内容をまとめました。

ネットコンビニ概要

スマホ専用アプリで利用店舗指定

・約2,800の商品の中から注文

・AM11時〜PM8時の中から時間指定

注文から最短2hで自宅に届く

配送はセイノーHDの子会社

GENie」が行う

・3,000円以内の注文は送料216円

・既に北海道実証試験済み

2018年札幌市100店舗で開始

2019年下期には全国2万店で展開

・1店舗あたり10件の注文を目指す

と、こんな感じ。

そして、セブンイレブンが今展開している

セブンネットショッピングとの違いは

店舗商品倉庫とする」

ことです。

セブンネットショッピングでは大きな倉庫

商品を保管し、そこから全国各地へ配送

対して今回の「ネットコンビニ」は

商品倉庫=店舗」つまり店頭に並んでいる

商品を注文の入る度に店舗従業員

ピッキングし、配送業者が各店舗を回り

集荷・配送するのです。

これ、現場人間からしたらめちゃくちゃ大変なサービスなんです。

何が大変なのかって

発注在庫管理・注文管理

この3点が非常に負担になります

ネットコンビニ」で注文できる商品には

弁当などの食料が含まれるでしょう。

これらの鮮度は納品からだいたい1-3日。

発注担当は日々の売上データ等をもとに

ちょうど売り切れるか1つ2つ残る(廃棄)

になるように発注をかけています

そして、売り場から商品が無くなる頃に

次の便の納品が来ます

このサイクルで何年も回してきた所に

ネットコンビニが入るとどうなるのか。

今まで通り発注し、店頭に並べた商品

ネットコンビニに取られるとリアル店舗

お買い物するお客様の買うものが無くなる・少なくなることが起こり得ます

では、その分発注を増やしたとしましょう。

ネットコンビニ利用者毎日同じもの

買ってくれるのであれば良いのですが

買ってくれなかった場合ネットコンビニ

見越して発注した分は廃棄処分になります

この点に関してなにか画期的システム

構築されればいいのですが

そう簡単には行かないでしょう…

次に在庫管理です。

恐らく店舗在庫データ

お客様アプリで見ることができ、

それをもとに注文されるのでしょうが

在庫数=レジを通してない商品数 です。

まりは店内のお客様のかごの中の商品

在庫数に含まれます

例えばネットお客様在庫数1のAという商品を注文したとします。店舗に届いた注文データを元に従業員商品棚にAを取りに行きますしかしAは棚になく、お客様のかごの中にありました。

この場合どうするのでしょうか。

かごの中にあるAをお客様にお詫びして

ネット注文の方に回すのか、それとも

ネットお客様にお詫びして注文をキャンセルするのか。

どちらにしても文句を言われるのは

現場従業員なんですよね。

在庫数がそこまで多くないコンビニでは

ネット注文は向いてないと思います

最後は注文の管理

配送時間指定されていますが注文は24時間いつでも受けられます

それ、誰が管理するんですかね。

店舗従業員24時間常に注文をチェックし、注文が入り次第ピッキング

そんな暇ありません。

レジ対応フライヤーの仕込み・納品されたものの陳列・商品補充・コーヒーマシン等の機械の清掃・店内清掃・売上金計上等の事務仕事などなどただでさえやること多いのに、これ以上仕事を増やさないでほしい。

例えば注文が入り、商品を棚からピッキングしなければならない。そんな時に納品やピークが重なり指定配送時間までに商品を準備できなかった。

こんなことになれば普通にネット注文の人からクレームますよね。

かと言ってレジ対応放置して商品ピッキングをしていればリアルお客様から対応が遅い・悪い等のクレームが入る。

従業員としては「どうすりゃいいんだ…」と思います

ネットで注文、自宅へ配送

これにある程度の需要があるのは分かるし

きっと利用すれば便利なんだろうけど

これ以上現場負担を増やさないでほしい。

現行の発注在庫管理システムでは

きっとどこかで支障が出ると思います

ここ最近セブン-イレブン・ジャパンは

お金をかける・力を入れる点が

どこかおかしいような気もします。

現に結構お金をかけたセブンネットショッピング、それに対応した接客端末「COMB」は爆死してますからね。今まで4店舗バイトしてきましたがどこも接客端末使ってないですからね。あれは本当にお金無駄

セブン-イレブン・ジャパンはもう少し

まともな所に注力してほしいです。

古屋社長になってからどこかズレている…

最終的に何が言いたいかと言うと

ネットコンビニなんて現場負担が増えるだけで、大した利益にならないからだからやめろ!ってことです。

2018-04-08

anond:20180408100217

勝手にやめろよ

お前一人やめたところでアマゾン様は痛くもかゆくもないんだし

配送業者がラクになるわけでもないんだから

Amazon使うのやめようか考えてる

Amazonプライム会員になって2年か3年くらいになる。

楽天デザインがごちゃごちゃしてて嫌いだったのと、それと比較してAmazonスタイリッシュ!って思ってずっと利用してた。

地方に転勤してなんだか店が遠いし品揃えが悪くなったからより一層Amazon使うようになった。安いし商品選びやすいし便利だ。

でも、Amazonのせいで日本配送業者が辛くなってるニュースが出てきたとき、とても悲しい気持ちになった。

NHKオイコノミアで、なんで配送業者が辛くなってるのか放送してて、ラストワンマイルとか適正な配送料が払われていないってのを理解した。ラストワンマイルに関してはネットショップ使うこと自体も悪そうだけど。

それに加えてAmazon法人税払ってない問題最近知った。Amazon使っても日本は豊かにならないのか?と思った。

なんかAmazon使いたくなくなってきた。

不買運動とか言うほどじゃないけど。ほかの国内企業ネットショップも使おうかと思った。

昨日ロハコっていうYahooアスクル系列ネットショップを見つけた。サイトもおしゃれで見やすいし、無印良品商品を売ってるのは驚いた。送料もある一定以上の金額にならないと無料にならないのも印象が良い。ここを利用してみようかなぁ。

この件を知り合いに話してみたら、結構いろんなネットショップ使い分けてたりしてて、自分って視野がせめぇなーということもわかって少ししょんぼりしてる。

2018-04-03

amazon配達

昨日頼んだものキャンセルして今日注文しなおしたほうが1日早く到着するそうなんだけど、

これってどういうことなんだろう?

昨日時点では早い配送業者の空きが無かったとか?

2018-04-01

anond:20180329182810

質問質問で返されてだるい、こいつは何考えてるんだろう?で止まってるから改善しないのでは。

雑談でも話を広げる為には意図は気になったりしますよね。

「ん、ちょっと気になっただけ」って返答を見る限りじゃあ質問すんなよって思ったりもするだろうし雑談にも値しない自己満足質問ではないでしょうか?

自分経験を交えながらこういう配送業者が知りたい。という感じで話すなら相手も返答しやすいと思います

意図理解した上で返答したい、という後輩の思いは私からは真面目にも見えます

投稿者様がイライラしない為にも一切の理由がない質問は控えた方がよりよいコミュニケーションにつながるのではないでしょうか。

2018-03-30

anond:20180329182810

追記しないと話が伝わらないの見てると、天然で要領を得ない増田合理的な後輩の組み合わせなんだろうなと思った。

配送業者が遅れたから〜って話だったとして、どこか知ってるか聞かれたらクレーム入れる気なのかって訝しむし。

2018-03-29

後輩との会話が面倒くさい

例えば後輩が担当、私がフォローしてる案件で私が何気ないことを聞いた時

理想の会話1

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね」

私「そっか、じゃあいいや」

理想の会話2

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね、何か気になります?」

私「ううん、仕事とは殆ど関係ないんだけど...(以下、配送業者についての雑談

理想の会話3

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「いえ、知らないですね、必要なら今度聞いときますよ」

私「ああ、ホントちょっと気になっただけだから別にいいよ」

現実の会話

私「あ、そういえば配送業者ってどこか知ってる?」

相手「何でですか?」

私「ん、ちょっと気になったから」

相手「そこ気にする必要ってありますか?」

私「必要はないんだけどさ、分かるなら知りたかっただけだよ」

相手「そうですか、知りたいなら今度聞いときますけど」

私「ああ、別にいいよ、じゃあ○○さんは知らないんだね」

相手はい、知らないですね」

一事が万事これなので、もう聞くのも面倒になってきて会話したくなくなる

もちろん、本当に必要場合最初

業者さんによっては○○な特徴があって~という理由で知っておく必要があるんだけど、配送業者ってどこか知ってる?」

って聞くようにしてるよ

でもちょっと気になったこととか、雑談混じりの会話とか、急いでてその時は説明を省く時とか色々あるでしょ

でも何聞いても、この調子なんだよね

指摘すると、不機嫌になるし

これは私が悪いのか?

――――――追記――――――

後輩は喋りたくないだけ、後輩に嫌われてるって意見があるけど

いつも後輩から雑談振ってくるんだよね、上の会話例も「○○さん、聞いて下さい、この前配送業者さんが~」ってところから始まってるんだよ

あと不機嫌になってるとか勝手に思わないでって意見だけど、明らかに不機嫌なんだよ、というかもう指摘の有無なんか関係なく不機嫌なの

上の会話も「というか○○さんは何でそんな事聞くんですか?」「自分なら、そんなこと気にならないですね、卵を食べるとき産んだ鶏の事考えます?」

みたいな感じで例をまじえながら私が自分の非を認めるか、謝るまで詰められるんだよ

ここでじゃあいいや、っていうと「いや、いいやっておかしくないですか、じゃあ何で聞いたんですか」

って言われて撤退絶対認めてくれないから、大抵の場合喧嘩が苦手な私がごめんね聞き方間違った、みたいに言って謝って終わる

普段は凄く仲良い感じでノリよく喋ってるんだけど、後輩が知らない事を質問ちゃう絶対こうなる

タイトルで面倒って書いたけど、私は会話の運びとかよりも不機嫌になられることの方が嫌なんだよね

不機嫌にならなかったら別に質問質問で返されてもある程度は普通に付き合うよ

ただ、面倒だからって言ってこっちからしかけなかったり、嫌になって少しでもむっとしてしまうと

取り繕う感じで物凄い話しかけてきたり、それ絶対知ってるよねって事まで質問攻めにされて、私がいつも通りの感じに戻るまで止めてくれなくなる、当然仕事にも支障が出る

なので、出来る限り自然な会話で後輩と楽しく仕事することを目指してたんだけど、心の底から後輩の事が嫌いじゃないとは言い切れない域に達してきてて辛いし面倒くさい

2018-03-25

anond:20180325071108

横田けどクソな配送業者使ってくるのでAmazon使わなくなりました

大和運輸指定できるところ使ってます

2018-03-20

anond:20180320152252

ガス屋は灯油タンク無料でつけてくれるし、

ヤクルト屋はヤクルト入れを無料でくれるし、

牛乳屋は牛乳入れを無料でくれる。

まり配送業者or郵便怠惰だと言える。

2018-02-19

時給2000円以上保障バイトマッチングアプリ作ってる

年末配送業者が時給2000円で人雇ってたじゃん

そういうふうに買入れ時だけ、人欲しいって企業たくさんあると思うだよ

そういう企業に2000円以上を保障する形で求人を出して貰う

逆に、登録してる人にも腕に自身のあることをアピールするページを作って貰って、企業からオファーを出せるようにする

んで、そのアプリは成約による成果報酬だけ企業から貰う

他の求人サイトとかは違い、求人出したりすんのは一切無料

これは流行るやろ?

2017-12-23

掲載してくれなかったAmazonレビュー

AmazonBose Acoustimass 300 bass module サブウーファー ブラック国内正規品】を購入したら、届かないのでレビューしたら掲載できませんと来たからここに。

★ - 評価者: ○○○、2017/12/22

商品が届きません。

この商品は重量物なので、商品が発送予定日に書いてある日には絶対に届かないそうです。

書いてある日にちは単にお飾りだそうです。便宜上書いてあるのだとか。

早く欲しいなとサウンドバーやリアスピーカーと3点セットで購入しましたが、この商品だけ届きません。

そう届きません。

全部同じ日に届くはずが、このウーファーだけ届かないのです。20日に発注し、配送予定日が最初22日〜23日と表示されていたものが、22日になり突如29日に書き換えられたので、慌てて何事かとAmazonサポート電話したところ、問題無く23日には届くとの回答を得られ一安心していました。

しかし、23日になって配送業から30日にしか届けられないと電話がありました。しかも、30日限定。なんで?

おかしいでしょという話で再度Amazon電話したところ、昨日は昨日、今日今日という回答。

素晴らしい回答です。

昨日確認できたもの今日確認できないの一点ばりで、もはや出荷したもの配送業者の責任なので、勝手配送業者とお客さんでやり取りして届くのが早くできるかどうかは調整してくれとの話。

外資系ですね。

しかも、現時点でAmazonのこの商品を覗くと、今発注すれば25日までにお届け♡と表示されていますおかしくないですか?と質問したところ、今後の参考にしますとの回答だけ。おやおや。

サウンドバーとリアスピーカーの音質は最高で、今までのホームシアターよりもとても良い音質で、テレビ音楽も良い音質で聴けるだけにウーファーも楽しみにしていましたが、残念です。届けば最高の音質が聴けるのでしょうけれども。届けば。

つの日か、音を聴ける日が来たらまたご報告させていただきたいです。

ただ、皆様もご発注の際には届かないことを念頭に、ご発注ください。今頃どこをさまよっているのか・・・

2017-11-22

anond:20171122165735

それよか夜中に運転してる配送業の人が

コンビニみっけて買い物してついでに雑誌も買ってくみたいなイメージ

2017-10-20

amazonって馬鹿なのか?

問い合わせ用伝票番号xxxxxって表示されてても、配送業社が「デリバリープロバイダ」じゃ問い合わせようが無いだろうが!!!

2017-10-04

anond:20171004115729

消費者が望むことを実現したら、企業が伸びる

から株主企業要望を出すし圧力をかける

どう転んでも消費者が望まなければいいだけの話

それで配送業界の底辺労働者は救われる

消費者労働者を救う意識があるかどうかが問われてる

2017-08-02

スモールライト

無職

貯金

所持金1万円

という状態スモールライトを渡されたら、ビジネスで稼いで1万円を増やせるかしら。

俺だったら無理だ。

人前で使ったらパニックだし。

配送業?1万円の状態でどうすんだ。

スモールライト一つあっただけじゃどうにもならないな。

2017-07-17

https://anond.hatelabo.jp/20170709204639

なんだこのクズみたいなコメント欄。ww

誰にでもできる、転職すればいい、バイトの方がマシってゴミ以下の意見しかないのな。何一つ現状改善への考え方も意見もないし。

ねとらぼ記事から見に来たけど、これが自称インテリで有名なはてなアノニマスダイアリーってヤツですか?

物流のブの字も分かってない上に、配送業重要さもネット需要の大きな原因としての視点雇用問題僻地利便性高齢者問題派遣委託請負業務産業構造も誰一人として触れる人間なし。

「やめればぁー?」「仕事変えればー?」「誰でもできる仕事なのにー」

ゴミマジでゴミ

流石の俺でも何か前向きに考えて入力する気力すらないわ。

2017-07-11

https://anond.hatelabo.jp/20170711132836

いや、ちゃんと性差別発言したら注意されるって言ってんだから、VR業界は最低限どころか、積極的義務果たしてるよな

問題って、単にこの女が「他の女の方が優遇されてる気がするー!」とかい嫉妬だよな

それ、問題あるとは言わないよ

単に「気に食わないー!」っておばさん共がわがまま言ってるだけ

配送業界のあれはもう完全に違法なんだが

https://anond.hatelabo.jp/20170710143755

てかこの前の配送業者の増田には「その違法な雇い主に直接もんく言え!こんなところで愚痴るなー!」とか言ってたくせに、何でこれになった途端「業界全てが反省しろー!」って事になってんの?

しかもこれ、こいつの所属してたコミュニティが偶々そうだったってだけじゃん

何でこいつ自身知りもしないって言ってる業界全体の責任になってんの?

本当に勝手だよなぁ、ここのおばさん共

2017-07-10

配送業大丈夫です?

中小配送業者のドライバー

ヤマトドライバー

ゆうぱっく。

自転車での宅食サービス


おじいちゃん位の年齢が多い。

配送関係求人の応募者って極端に少ないのうだろうか……。

2017-07-09

デリバリープロパイダの中の者だが人手不足配送現場はもうヤバイ

最近ニュース晒し上げを受けているデリバリープロパイダこと零細配達企業の中の者です。

正直に申し上げますが、配送現場は終わっています

皆さんはクロネコヤマトしか知らない人も多いですから配送=日時通り届いて当たり前。不備があっても逐一、電話連絡があって当たり前…と思っていますよね。

残念ながら、それはヤマトからこそ出来る芸当で、一般的配送業者には真似出来ません。

ヤマトは、社員教育配送オペレーション拠点の数まで全て完璧で、配送においてヤマトの横に出るものはいません。

Amazonゾゾタウンの無茶な即日配送も、今までこなせてきたのはヤマトからこそ、って話なんです。

Amazonは「デリバリープロパイダもヤマトよりサービスが2割ほど劣るだろうけど、問題ないレベルだろう」って思ってるでしょう。

しかし、外資Amazonは零細配送業者のレベルを分かっていなさすぎる。

自慢出来ることではありませんが、我が社の新入社員は足し算引き算も怪しい社員がたくさんいますよ。

元◯◯者もいますし、人手不足で引く手あまたの配送引越し求人にすら受からないヤバイ人が集まっているのが零細配送企業です。

全てのデリバリープロパイダがそうとは言いませんが、うちはそういうレベルです。

人材レベルがそんな低水準ですから、例えば、こんなミス毎日のように起こります

宅配ボックスの使い方が分からず、宅配ボックスの前に置いてきてしまった。

・「壊れもの」と書いてある荷物を投げて、壊れものでない荷物を丁寧に扱っていた

ユニフォームを汚してしまったため、普段着配達

・住所が分からず、指定日配達なのに倉庫に持って帰ってきておまけにミスを隠した

配達先の若い女性ナンパ

このようなトラブルが起きれば、当然クレーム電話が来ますが、そのクレーム電話すら受けられないほど人手不足

社長ゲキを飛ばすだけの根性論者で、クレーム対応事務のおばちゃんに押し付け

クレームは1円にもならないが、荷物を運べば金になる」というのが社風で、サービス精神のかけらもない感じです。

当然、客にもAmazonにもタメ口対応

「時給300円で人を雇いまくれ。Amazon荷物で稼ぐぞ!」

ヤマトが逃げた今、うちらスポットライトが当たり始めた」

等、社長は今の状況を喜んでいるようですが、現場手取り12万(自爆あり)で休み無し14時間肉体労働限界がもう来ています疲弊しています

とにかく私が伝えたいことは、配送現場デリバリープロパイダの中の会社はいろいろやばいです。

Amazonさん、お願いですから外注放り投げはやめて、外資パワーで自社の配送業者を作って、まともな労働環境ヤマトレベルサービス提供してあげてください。

何で人手不足なのに待遇よくならねえのかな。もう死にたい

2017-07-08

日本郵便配達が嫌だ

ネットショッピングは、ずっとamazon

4年ぐらい前までは、佐川撤退してからは、ヤマト。1年ぐらい前から日本郵便で届くことが増えた。

それぞれの会社メリットデメリットがあるけど、日本郵便配達が嫌で嫌でしょうがない。

まず、再配達の連絡をするまで配達してくれない。不在の次の日に在宅で、その日指定荷物は持ってきても、前の日に不在だった荷物は持ってこないなどなど。ドライバーに直接連絡もできないし、再配達周りが劇的に不便。

あと、来る時間バラバラ。午前中に来たり、夜に来たり。これはもちろん当たり前なんだけど、佐川ヤマト毎日配達に来る時間はだいたい固定だったから楽だった。

その他にも色々あるけど、佐川ヤマトにはない嫌悪感日本郵便には感じる。

Amazonで主に買うのは、書籍ヨドバシ・ドット・コムにしようと思ったけど、日本郵便でも配達されるらしい。

いろいろ考えて、HonyaClubで次回から注文して見る予定。

デリバリープロバイダ問題になってるけど、みなさんのお住いの場所はどうですか?

配送業者については、担当ドライバーとか支店によってだいぶ左右されると思うけど、どういう印象を持っていますか?

また、本好きの人はどこで購入していますか。参考程度に教えてください。

2017-07-07

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kotsulog.com/entry/2017/07/06/173000

ちょっと前のアマゾン配送業者の件もそうだけど

ネット民の「不便でいい」とか「サービスに金を払え」とかいうのは自分関係ない時だけ発動する綺麗事ってのがよくわかりますね。

2017-04-04

配送業者は”コンビニ受け取り手数料”を適用してはどうか

これの続き↓ほとんど改変だが

http://anond.hatelabo.jp/20170403121016

アマゾンで買うとき可能だったら必ずコンビニ受け取りにしてる

不在で持ち帰られたら、再配達電話とかがすごくめんどいから

同じような人は多いと思うが、これって配送業者の負担減るよな

いちいち各家を回らなくていいんだもんな

まあ、コンビニ委託するのにお金かかるだろうからコストはもしかしたら増えるかもしれないが

でも手数料うからコンビニ受け取りも可能にしてくれんかね

コンビニ受け取り手数料50円とか

時間指定制限するより、こっちの方がよほど配達員負担を減らせないだろうか

2017-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20170403121016

まるで、コンビニ無料で利用できる施設のように錯覚するけれど、

コンビニ内の保管場所代や、受け渡し事務代行手数料配送業者が払っていることも忘れてはいけないよ。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん