「英才教育」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 英才教育とは

2020-07-11

日本デザイナーベビーを量産するべき

・優秀な科学者数学者技術者に、自身精子卵子の提出を義務付ける

精子卵子への遺伝的改変も当然認める

収集した精子卵子体外受精をさせて多数の子どもを誕生させる

・そうして生まれ子どもたちに幼児期から英才教育を施す

移民なしで、少子高齢化経済衰退に歯止めをかけるにはこれしかない



なお、あらかじめ反論しておく

まれ子どもたちは、通常の出産で生まれる子より幸せになる可能性が高い




自由恋愛子どもを生んでいる現状のほうがはるかに非倫理的なのだ

2020-06-16

パートナーと育った環境が違う

しょうがないことなんだけど,真面目な話をしていると彼女の言っていることに違和感を感じて辛い.彼女受験戦争とは無縁の世界で生きてきた人で,高校大学も近所の言っては悪いがあまり偏差値の高くないところに通っている.彼女とはマッチングアプリで知り合って,最初のうちはなかなか理知的な素敵な人だなと思ってた.ただ,真面目な話 (特に喧嘩になった時など) をしているときにたびたび「それは違うのではないか?」と思うことが増えてきた.十分に他者批判に晒されたことがないみたいで,なんと言うか考え方にちょっと違和感がある.ちょっと真面目に批判してみたりするんだけど,そうすると人格否定されたと感じるようで酷く傷つけてしまった.「幼児英才教育を受けてきた人」に以前酷い目に合わされたようで,本来はそう言う人を毛嫌いしているみたい.批判意識の強い人の攻撃性をただ「悪いもの」としか考えていないようだ.確かに妙に凶暴な人がいて困ったものではあるんだけど.時にはその凶暴さも必要である理解していない.言っていること,友達SNSで話していること,がなんと言うかぼくには理解できない価値観でぼくの周りにはこう言う人はいなかったなあと思うばかり.恋愛関係であれば「浮気」について過度に恐れていたり,「匂わせ」とか「略奪」とかなんだか遠い世界のことを教えてくれる.ツイッターの背景画像お気に入りのご年配の教授写真だったり.勉強の仕方,特に物事の奥深さを知らないような発言をしていたり.なんなんだろうなあこのズレは.まあぼくがいろいろ教えてあげればいいのかと思ってはいる.

2020-05-30

オタそうでオタじゃない少しオタぽいおじさん

最近、私オタクじゃないかも的な話をよく気がすが、オタを自任するのってそんなに大事なのか。

思春期の真っただ中を過ごした15年前は、深夜アニメ見てるなんて言ったらイジメられてしま殺伐とした雰囲気だったよ。学校.hackクリアファイルを持ってた子が、酷いイジリを受けるって地獄でしょう。

深夜アニメとの出会いは、今では考えられないほどに貧弱だったインターネット舞台だったけな。

すっかり衰退してしまったけれど、昔はアニメキャプチャをアホほど張り付けて、「むふーたまらん」みたいな感想を書きつけてるブログがたくさんあった気がする。実家暮らし少年には、それが唯一のソースであり夢の世界への希望でなくて何だろう。神無月の巫女百合英才教育教材。

から深夜アニメえっちキャラ=表に出してはイケないモノとして思春期男子には突き刺さったし、いまでも変わらない。DOAの霞がいまだに3D化して生き残っているのに衝撃を受けている。

当時は個人サイトえっち二次創作イラストが発表されてて、それで満たされてたっけな。同人誌サンプルの1ページを使ってて、フルでアップされてるやつにはたどり着けなかった気がする。

大学生になって、実家を出てアニメエロ漫画を見まくったけど、オタクの友人にも打ち明けなかった。

オタク集団にいるのに、興味がないふりだった。


今でもアニメは見てるし、多少キャラについて知っているけど、オタクではないのかなって。興味の中心は「かわいい女の子キャラ」なわけで、あまり他人と語り合うこともできないしな。

女の子キャラ目当てで(包み隠さず言えば性欲で)、情報を集めてる。本編でどういうキャラ全然しらないけど、やたら二次創作女装にさせられてるとか、そういう部分だけ知ってる。FGOだったら刑部姫、ブラダマンテ、アルトリアとか好き。艦これだったら、摩耶高雄、霞なんかが良いです。アズレンだったら、愛宕赤城フォーダブル、Z28が良いと思う。

直近だとプリコネソシャゲアニメの「初見勢を見捨てて残念」というジンクスを破ってて、強くてやさしいペコちゃんがめちゃかわいいと思う。ロードムービー的な進行テンポも心地いい。

だけど、オタクの必修的なジョジョドラゴンボール仮面ライダープリキュアにも興味が持てないし、ゲーム面白さを感じないのでソシャゲを含めゲームは一切やってない。

vtuberキャラの見た目を切り離してかわいいとか言ってはいけない風潮があって、アバターものなので、得るものがない気がしてチラリとチェックにとどめている。バイノーラマイクに向かって耳舐めする動画はたまに見てる。中身は全然知らないが、マリン船長と白神フブキはキャラデがすごく魅力的だ。

結局のところ、アニメの話をしても性欲駄々洩れのギトギトおじさんとしてしか熱く語れないので、オタクでも何でもないのかなあ。

ここまで書いて気づいたことがある。ときどきエロコンテンツに信じられない熱量キモい文章をブチ込むおじさんがいるけど、そういうのってこうやって生成されていくんだなってさ。

2020-03-20

anond:20200320043923

休日趣味を楽しむサラリーマンから本業にしていく奴がいるぐらいがいいと思うぞ。

幼い頃から英才教育だと言って他の世界を知らず、普通勉強を知らず、いい年をこいてから、そこそこ優秀だったが飯食えるほどじゃなかったとなるのも相当悲惨からな。

とすると、まずはサラリーマン休日仕事を終えてから趣味を楽しめるぐらいの社会の余裕を作ることこそが芸術振興に良いのだと思う。

もはや誰かパトロンに頼むような時代でもないのだから

2020-03-18

nintendo laboって結局子ども英才教育(?)に繋がってるのかな

メイドイン俺結構界隈が盛り上がってて子供もやってた印象

プチコンは一部の熱狂的なファンが固定されてる印象ある

2020-03-11

anond:20200311132405

子供の方からやりたいっていうなら良いと思うけど、

買い与えただけで、勉強しなきゃいけない事を必ず好きになるとは思えないな…。

子供の頃に父にノリノリで碁盤を渡されたけど、「スン( ˙-˙ )」って感じだったわ。

絶対将棋をさせたいなら英才教育だと思って徹底的に介入して囲い込む方が良い。

楽しんで欲しいなら、親が将棋の魅力を演出しないと食いつかないと思う。

幼稚園先生くらい子供に寄り添わないと無理じゃないかな。

シカマルは二次元

2020-03-03

anond:20200303151430

子どもが育つときにも周りの環境が一番影響される。英才教育をすることが大事なのではなく、近くにいる同世代がどういう子たちなのか、が大事。だから孤高の天才とかってのは、本当にすごいと思う。そういった環境必要とせずに自らの感性だけで自分を高めている。凡夫にはマネできない。

2020-01-29

英才教育に躍起になる親

子供に夢を託すな

無駄のない素晴らしい人生を送らせようとするな

お前の後悔を晴らす道具にするな

理想の道を少しでも外れたらそれは失敗作なのか?

目の前にいるのは人間

ふざけるな

2019-12-18

anond:20191218142305

明らかに子供向けじゃないのに親が買うわけないだろう…

歳が離れた姉がやってるのを借りる、ってならあるかもしれないが。

或いは親が乙女ゲーマーで子供英才教育とかするタイプの痛いオタクか。

2019-11-29

anond:20191129093816

サッカーとか野球とか柔道とか、選手層の厚いスポーツは、天才的な才能をもって生まれてきても子供のころから英才教育うけてないと無理だしな。

2019-11-22

anond:20191122112629

だよなあ、自宅にDQマンガがあって近所の子文庫JOJOで英才教育されてるってことじゃないよなあ

男の「天才理系美女」への憧れが小保方さんを生んだ

理系現場あるある

理系現場に入ってきた魅力的な女性を、憧れの天才理系美女に育てようとする男。

自分の娘に理系英才教育を施し憧れの天才理系美女に育てようとする男。

2019-11-14

幸福の科学大設置、認可を諮問 文科相、21年度開学予定 | 共同通信

https://this.kiji.is/567307017950413921

わたし無宗教なんたけど、幸福の科学を深く信仰している一家と数年前まで家族ぐるみの付き合いがあった。

そこの息子さんがとにかくよくできた子で、成績が並外れて優秀なうえに謙虚で気さくな人柄が印象的で、きっとこの子はどこに行っても周りに自然と人が集まるような素敵な大人に育ってゆくんだろうなと感じていた。

息子さんは地元中学卒業後、遠方にあるという教団系列高校に進学した。一家みんなでそちらへ引っ越していったことで、そのおうちとの交流はそこで途絶えた。

うちの母は「あんなに優秀なお子さんなのに進学先まで親の宗教に付き合わせるなど、将来の可能性を潰しているとしか思えない」としきりに残念がっていたが、確かにその通りだと思う一方、同時にわたしは少し違った感想も抱いた。

あれだけ非凡能力を持った子なら、教団の内部社会で生き続けていればいずれ上層部から見出だされてそれなりのポストをあてがわれるのではないかと思う。そのための英才教育、人脈構築のための進学と考えると、もしかたらこれはこれで賢い選択なのではないか

ひとつ組織の中で将来が約束されるのであれば、それもひとつ選択なのかもしれない、いやむしろ大学卒業しても何がしたいのかわからなくてフラフラしてばかりの自分人生などよりそういった人生のほうがよほど価値があるとも言えるのではないか

といったような考えが一瞬のうちに脳裏をよぎった。

ただ根本的な問題として「本当に本人の自由意思で進学先を決めたのか、親が誘導して話をそう持っていったのか」はわたしにはわからない。

からないのだけど、彼のような子がきっとたくさん進学することになるのであろう「幸福の科学大学」に、そんなわけでわたし世間一般論調と同じようには批判的なまなざしを向けられないのである

2019-11-12

anond:20191112150906

養子かいらないでしょ、国営孤児院を作って、職員は高給な代わりに高い倫理観学力を持つようにすればいい。

幼いころから英才教育を受けさせて、合理的な最新の授業で育てる。

子供が欲しい人なんて人はとっとと別れて、別の人と結婚する。子供が生む能力が無いなら、孤児院で教えたりすればいい。

2019-10-25

「ぼくたちに入試を受けさせてください」に賛同する意見絶望する

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/dot.asahi.com/dot/2019101800113.html

「ぼくたちに入試を受けさせてください」にえらい賛同が集まってるんだが、やっぱりはてな既得権者の集まりだなと思う。

もちろん、民間試験導入なんて一部の企業を儲けさせるだけだし、プレテスト問題がひどいのもそのとおりだろう。

けれど、「ぼくたちに入試を受けさせてください」っていう連中のイメージにあるのは結局は持てるものさら利益をかっさらっていく受験構造しかないんだよな。

それを支持する連中は、なんだかんだいって受験競争を勝ち抜いてきた強者なんだろう。あるいは、「勝てたらよかったのに」ってところから抜け出せない敗者なんだろう。

全部ひっくり返さないとダメなんだよ。いつまでも英才教育みたいなことでポジションをかっさらっていく連中に差別され続けるのがお望みでなければね。

2019-10-23

男性消耗品からフェミニズム議論は噛み合わない

女性の性が商品として消費されてる!と言う話をすると「はいフェミ登場www」とかの初っ端からぶん殴り合いな議論を見てて最近飽き飽きしてるんだけど、そもそもなんでここまでこの手の議論が噛み合わないのかと言うのを考えたんだけど、そもそも男性はその存在自体消耗品なんだよね。

体育祭組体操いくら危険だとか言っててもどこかの誰かの感動の方が大事なわけだし、若い才能を潰しまくる甲子園だってちっとも改善しない。

組体操練習で体育の教師が「下手したら死ぬからな!気を付けろよ!」とか言ってんの。よく考えたら俺の命や人生組体操のレート狂ってんな。

そうやって子供の頃から消耗品としての英才教育を受けてきた男性いくら自分たち搾取されてる、消費されてると訴えたところでちんぷんかんぷか逆上されるかなんじゃないかと思うんだよ。

そんなわけで女性の権利について云々語るためには男性陣が社会において消耗品扱いされてること、それは許されないこと、改善されなくてはならないことと言うのに目覚めて、同じくいいように消耗品にされてる女性たちと共闘しなきゃならんだろう。

だけど一部の男性嫌悪、女性嫌悪の人たちがお互いの共闘を阻みたいとばかりにガンガンにお互い攻撃し合って煽りあってるわけだからもうどうしようもないかもね。

と言うことを勝手に考えていた今日でした。

即位正殿の儀

ドイツを称賛する人たちはさ、天皇一派はナチスみたいなもんだから全員死刑か投獄されて当たり前って思ってんのかな、こえーよ。

ドイツから見たらさ、ネオナチみたいに見えるんかね。ドイツ人はアジア蔑視が酷いからもともと日本人は嫌いなんだろうけど。

戦争責任は一部に全てをなすりつけるんじゃなくて日本国全体で負ってさ、責任所在あいまいなままグレーな感じで、東京裁判国際的には受け入れつつまぁでもクソだよなってこともネットで調べりゃすぐわかる程度には国内見解を残しつつ、白黒はっきりつけずにうやむやなのも一概に悪いことばかりではないか

国民統合象徴って意味わかんねーし、天皇人権ないってやばくない?自衛隊っていう名前国軍とかパチンコ景品交換所とかソープランドとか…

うーむ。やはり害が大きいな。

国民統合象徴って人が必要なのはいいだろう。でも、それが天皇男系男子のみってのは何なんだろう。歌舞伎役者くらいの縛りじゃダメなんかね。天皇家に生まれて生まれた時から英才教育を受ければ圧倒的に優位で実質世襲。でも法的には一応他の人でもOKみたいな。ダメか。余計荒れるか。

日本難しすぎだろ。

2019-10-19

ナルニア国物語』が萌え絵表紙ラノベになってて魂消た

キモオタを作る英才教育をしているとしか思えない表紙だ。

https://tsubasabunko.jp/product/Narnia/321905000414.html

自分はこういうちょっと古い絵柄の萌え絵が好きなので、表紙の馬に乗ったショタ褐色ロリとかドストライクです。

あーこの二人のインピオ(子供同士のエロというオタク用語)が見たいよーと思ってしまう。

親が情操教育に良かれと思い当時の子から見ても古臭い絵柄の表紙の児童書を与えてもこんなキモオタになるのだから、この萌え絵表紙ラノベで育った子供たちはどんだけ凄まじいキモい大人になることやら。

このページのコメント欄見るとJS読者ばかりみたいね絶対に拗れた腐女子になるね。こりゃ。

2019-10-16

anond:20191016123145

幼児絵本代わりにエロ本幼児向けアニメ代わりに深夜アニメ見せて英才教育とか言ってるような連中だからなあ

言っても無駄無駄

それは立派な性的虐待だろ、ってのも理解できないか

2019-09-03

赤ちゃんポスト社会制度化すれば良い

赤ちゃんポストもっと手軽にポンポン入れられるようにすればいい。

病院にはかならず設置。

2歳までの子なら母親父親の承諾があれば手軽に入れられる。

承諾した時点で一切の親権放棄

入れられたら施設英才教育を受けさせ、将来立派に日本世界に貢献できるような人間にする。

システムとしてDQNは子作り用の機械になる。そしたらDQNは好きなだけ中出し出来るし、国は人的資本を沢山手に入れられる。どちらもwinwin。

しろ知識の無いDQN子育てをするのは虐待という風潮を広めれば良い。実際虐待だしな。

施設職員国家資格でかつ高給。そうした施設の質を高める事で、一般家庭へのプレッシャーになる。

一般家庭でも子供自由施設に行く事が出来るようにする。そうすれば子供が親の所有物として消費される事もなくなる。

2019-07-27

基本的人権に加えてアディショナル人権が認められると

幸福追求権DX

知る権利

英才教育を受ける権利

などが生まれてくるんだろうか

2019-05-05

2019年アニメ1話ほぼ全部観たか感想書く その4

2019年春アニメ1話ほぼ全部観たから感想書く その3 からの続き )

 

みだらな青ちゃん勉強ができない

 津田がいない「生徒会役員共」。思春期謳歌し始めた女子ラブコメショートアニメ制作はSILVER LINK

 監督はSILVER LINK制作アニメ「すのはら荘の管理人さん」助監の人。エロとラブとコメバランスはアレくらい、だと思っていた時期が私にもありました。2話から本番が始まる。横手美智子脚本ほんとキレッキレで好き。主人公かぐや様くらいウブ(ただし英才教育済み)なので、何気ないモノローグがひっどいことに。でも思春期ってこんな感じだった気がする。

 キャラかわいいキャラデザ:大島美和)。今期1,000個さんのキャラデザも同氏が担当していて、しかメインヒロインの声を共に和氣あず未担当しているという偶然の一致。声でいうと親父の声(CV.津田健次郎)で笑った。しわがれた声とイケボ駆使して笑かすのやめろぉ!

 

異世界かるてっと

 異世界転生の異世界生モノ。角川資本の4英傑によるちびキャラアニメ。参加作品

・このすば(劇場版公開予定。響ラジオステーションラジオ配信中)

幼女戦記劇場版が評判良いらしい。音泉ラジオ不定配信中)

オーバーロード(3期が放送終了)

・リゼロOVA劇場版に続き2期制作決定)

 本編のクロスオーバーというより、各アニメの本放送と並行してようつべ配信されたちびキャラアニメ作品クロスオーバーという感じ(なおこのすばだけちびキャラアニメ化は初)。この4作品に限らず、各ちびキャラアニメ監督はすべて「怪獣ガールズ」でおなじみ芦名みのる。ということで本作の監督も同氏が務めている。

 基本的ギャグアニメなんだけど、とにかくこのすばみが強い。意外と順応してんな!と思ったんだけど、よく考えると主人公は全員異世界転移経験者っていう性質を利用したシナリオになっているのが面白かった。異世界転移モノが現代価値観をモノサシに使って異世界を測るお話なのに対して、これは異世界人(元現代人)が、現代のモノサシを使って理解した異世界価値観をモノサシに使ってこの世界を測るお話という入れ子構造に。基本的に「俺、異世界転生人でーす」的な身バレNGという共通常識のせいで、お互いに腹の探り合いをするコメディだった。2話クッソワロタ

 芦名みのる作品は元作品の読み込みが丁寧で好き。本作でめぐみんエミリアを演じる高橋李依自身ラジオで語ってたのは「エミリア自身ハーフであることや髪の色が白いことでずっと迫害を受け続けていたので、こっちの世界で様々な種族の人たちが(一部を除き)同じ教室で仲良くしていることがすごく嬉しそうに描かれていて、いちファンとして嬉しい」とのこと。これに限らずセリフの一つ一つに各作品バックグラウンドを感じさせる。監督ももっと俺めっちゃ拘ってるんですよアピールすればいいのに。

 

超可動ガール 1/6

 大人トイ・ストーリーショートアニメ制作は「フレームアームズ・ガール」で3DCG担当したstudioA-CAT。

 FAGは主人公素人なので「プラモってなあに?」という視点から語られてたけど、こっちはオタク強度の高い主人公なので、視点ガチ。あとこっちはフィギュア

 FAGやトイ・ストーリーと違い主人公大人なので「主人公少年から青年になる過程で成長する姿」とかは無く、あらゆるトラブルに対していい感じにやってくれている。トイ・ストーリーが「身バレ=死」だったのに対して本作は主人公教育済みなので安心。観やす日常アニメ

 FAGの3DCG担当したスタジオによる作品ゆえ、3DCGの動きに拘りを感じる。周りをキョロキョロして何かを見つけ、そっちに駆け寄るとことか、頭の上に持ってたマグカップをよっこいしょして置くとこが特に好き。

 

RobiHachi

 銀魂みたいな水曜どうでしょう制作美男高校地球防衛部シリーズでおなじみスタジオコメット。

 本作のテーマSF東海道中膝栗毛とのこと(東海道中膝栗毛江戸時代流行った水曜どうでしょうみたいなやつ。弥次さん喜多さんという呼称でもおなじみ)。無一文なのにやたら調子のいい主人公一行が、遠路はるばるイセカンダル(「イスカンダル」と「お伊勢参り」を掛けたジョーク?)を目指す。

 銀魂美男地球防衛部監督による作品ということで、あんな感じのノリ。特にSF描写銀魂っぽい。借金取りに追われ命からがら宇宙に逃げ切ったと思ったのも束の間、追いかけてきた鯱に捕縛され絶体絶命の主人公が突然スーパーロボット大戦を始めるシーンとか、2話のラストがまさに「あーそうそうこういうノリだったわ」感。口コミ評価を参考に食べ物買ったり旅館に寄ったりするSF宇宙旅行とか合間にちょくちょく挟まる劇中CM監督センスが光る。

 キャラデザは八尋裕子。キツめの目つきがすごくツボみたい。とじみこ然り、グラクレ然り、かぐや様然り。特に借金取りのアニキが好き。アニキCV.杉田智和)の歌に感動した。

 

群青のマグメル

Netflix独占

 夢追い人のケツを拭くダークヒーローの話。原作中国漫画で、ジャンプ+でも連載されている。というわけで制作ぴえろプラス

 本作がトリコとかハンターハンターから強く影響を受けていることを原作自身公言してるらしく(ソース中国語だから良くわかんなかった)、あんな感じの異界に挑戦する人々の群像劇になっている。出てくるモンスターデザインあんな感じ。

 決定的に違う点として主人公探検家ではなく「無謀な探検家を連れて帰る」という一歩引いた役回りなので、夢追い人の人間模様を俯瞰する立場という語り口になっている。なのでクソみたいな探検家を切り捨てたりクソみたいな研究者が異界を荒らすことを諌めたり、比較世界バランスについて重きを置いたシナリオに。

 序盤のぬるい感じと後半の戦闘パートとの振り幅が大きい。アクションシーンの作画熱量が高く、さすがぴえろプラス

 

賢者の孫

 苦労してない方のハリー・ポッター。SILVER LINK制作のなろう系はデスマ以来?エスタブリッシュメント日常アニメデスマOPがランガで、これはIRIS。そういう感じ?

 1話のあらすじ:不慮の事故によって命を失った主人公記憶を持ったまま異世界で幼子として生を受ける。が、またまた不慮の事故によって第2の両親を失い命も風前の灯火。そんなとき彼は一人の老人に拾われる。実はその老夫婦は名だたる大賢者で、孫同然に寵愛を一身に受けながらすくすく育った主人公はいしか天武の才にも恵まれ大賢者の友人であり主人公とも親交があった国王の助力を受け学徒となり、社会人としての一歩を踏み出す。学校では素晴らしい友人にも恵まれ、弱々しかたかつての幼子はいしか立派な孝行息子となっていたのであるめでたしめでたし

 それにしても、なぜに学校生活。ファンタジー作品基本的に「ここがどんな世界なのか」を描くのがテーマになっていることが多いけど、本作はあくま学校の中でのお話がメインみたい。ハリポタみたいな感じ?

 異世界転生自体が極端なチートということも無くはないけれど、それ以上に多様なチートを授かってて草。才能(魔法体術)はまだしも、師(賢者王国きっての剣士)、親(優れた思想資産)、人脈(王様と親戚)とか、現代におけるチートってこういうことだよね的なやつを授かるってちょっと斬新。

 主人公チート具合を端的に表している魔法の練度。主人公科学の申し子だった頃の記憶をもとに外法を編み出していくのだけれど、それらが全部世の理を逸脱していて「めっちゃ強い」というより「オーパーツ」になっている。1話サブタイが「世間知らず」と銘打っていることからわかるように、実は主人公魔法を見ててもこの世界普通理解することができず、「世界を識る」という縦軸の上では主人公は実質ゼロスタートだったりする。その上で、主人公の別ゲー魔法は「いやいや、魔法ってそういうもんじゃいから!これが普通魔法だよ」っていう比較のためのモノサシになっていて、例えば主人公どこでもドアを使えば「ねえよ、そんなもん」というリアクションをもって「この世界ワープ魔法は無いのね」ってなる。ノリは基本的に軽めかつサクサク進む。主人公存在自体ギャグみたいなもんなので実質ギャグアニメ

 主人公外法学生魔法に差がありすぎて好き。入学試験のあれ(風よ踊れ!)めっちゃかっけーじゃん。中二病て、君も大概やで。魔法作画演出にこだわってるところを見るに、お話の中心は魔法魔法使いなのかな。

 

真夜中のオカルト公務員

 魑魅魍魎跋扈する街こと新宿区日常アニメED歌わないんかい。って歌うんかい!「公式サイトURL初見音読するのが難しい今期のアニメ」暫定1位。

 公務員として、人間妖精境界管理するお仕事を描く。1話新宿御苑騒音問題を地道に調査するお話。途中で「新宿御苑複数の区にまたがってるので、一部が別の管轄になってる」というガチ解説が入るとことか、よその管轄公務員に連絡するシーンとか、リアルな背景(特に役所の中の廊下めっちゃリアル。背景:スタジオ・ユニ)とか、あくま新宿日常の一コマというリアリティを大切にしているみたい。調査に訪れる場所も、どうして妖怪がそこに居着くのかちゃん理屈説明してくれるところが好き。

 本作と同じくライデンフィルム制作アニメでいうと「Phantom in the Twilight」に似ている。ただあっちは自警団なので、組織的に街の平和を守っているわけではなく突発的な事象に対して武力制圧デフォ。一方こっちは公務員なので総じて組織的事務的に街の平和を守っている。ちなみにどちらも結構大事件が多い。

 本作での呼称は「アナザー」で、日本古来の妖怪だけではなく海外妖精とか天使とか色々出てくる。彼らは基本的にはよそのアナザー共存するための対話ができる程度にはインテリジェンスを持っているので、概ね平和。さすが新宿ダイバーシティ

 音楽めっちゃ好き(音楽Evan Call)。同氏が去年担当したアニメ劇伴と比べてかなりJAZZY。こういう日常感の演出もいいよね。

 

八十亀ちゃんかんさつにっき

 秘密ケンミンSHOW内で流れる茶番ドラマみたいな名古屋県日常ショートアニメ。d’アニメストア等でロングバージョンが公開されており、内容はリアル名古屋の紹介動画

 基本的に(トーキョーモンの)主人公と八十亀ちゃん対話形式で進む。本作が名古屋観光文化交流特命大使に任命されていることから会話内容がほぼ名古屋県ご当地ネタ紹介。赤福美味しそう。原作4コマ漫画なので、4コマ特有テンポ感を失わない怒涛の展開。

 

ノブナガ先生の幼な妻

 あの時代現代における婚姻制度の違いをテーマにしたラブコメショートアニメ。「超可動ガール」「女子かう生」とこれの3作品が、双葉社アニメ作品を扱うTV枠「ふたばにめ!」として放送されている。制作は3つともアニメーションスタジオセブン

 よく考えたらあの時代における奥さんって「幼な妻」という表現が適切だよね。ジト目かわいい。「好意の有無と婚姻関係はない」と明言している通り、あくま信長を落とすことを重視しているスタンスなので、煮え切らない信長に対し「は?こいつ何いってんだ?」という視線を向ける嫁かわいい。2話は「どうやったら13歳と罪悪感を感じずにSEXできるのか」という話。こと恋愛に関しては経験ゼロの二人なので、急にドギマギしだすの好き。

 

なんでここに先生が!?

 シチュエーションエロアニメ。内容はタイトル通り。ウルトラCシチュエーションによって外堀が埋められていく主人公先生お話ショートアニメ規制のゆるいバージョンが各種配信サイトで見れるけど、ぶっちゃけあんまり変わらない。

 OP上坂すみれ 音楽:吟(BUSTED ROSE)という組み合わせはポプテピでおなじみ。1話からEDM全開の劇伴すき。ていうかこの組み合わせにこの作風、これじゃまるでSYDやらシモセカ等でお馴染み須藤孝太郎プロデュースアニメみたいな・・・クレジットにいたああああああああああああああ

 

女子かう生

 無声?ショートアニメ。「超可動ガール」「ノブナガ先生の幼な妻」と共に構成されている双葉社アニメ枠の一つ。うち本作とノブナガ先生監督も一緒だったりする。

 まさかの全編セリフ無し(一応声優が何らかの声を当てている)。京アニ「日常」にあった無声フィルムめっちゃ好きなんだけど、あんな感じのシュールギャグ。そうはならんやろ。

配信アニメ見る人向け情報

消滅都市:FOD独占配信

この音とまれ!:FOD独占配信

ULTRAMANNetflix独占配信(全話配信済み)

7SEEDSNetflix6月から独占配信開始

見るタイツ:各種配信サイトで5/11配信開始

メルヘン・メドヘン映像修正版):各種配信サイトで5/1~配信開始

続・終物語:各種配信サイトで5/20配信開始

四月一日さん家の:Paravi独占配信

最後

 増田感想を書くのはこれにておしまい。全てのきっかけこそ「最近アニメおもんないやんけ」みたいな言説に対してカウンター意味を込めて書き始めたものの、いざアニメを観始めたら当初の予想に反してその尽くがあまり面白かった。気づけば「ねえねえ!このアニメ見て!めっちゃおもろいねん!」という内容に終始した感想になってて、正直カウンター云々なんてどうでも良くなってしまった自分がいる。今まで世論や風潮に対する不満や反論を書く場として増田が適切だろうという建前で書き続けてきたので、現状もう増田で書く理由がない。

 今まで書いた感想としては「こいつどんだけアニメ好きなんだよ」に尽きる。逆説的だけど「これだけアニメのことで文章かけるくらい、この人はアニメが好きに違いない」という自己認識の仕方をもって、多少胸を張って「私はアニメが好きです」と言えるようになった事は大きな進展だと思う。と同時に、「好き」を伝えることの難しさを痛感した。面白いと思ったはずなのに、なぜか言葉にすることが出来ない不思議。「面白い」って、どうやって書けば良いんだろう。

 ともあれ、これまで書いた増田をもって「最近アニメおもんないやんけ」に対する私なりの反論ということで(これでも不十分だとは思うけれど)ご査収ください。お目汚し失礼しました。今後もし書くならブログかな。

 

 

いかがでしたか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん